- 1二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:07:33
- 2二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:09:14
レベルリセットでステータス持ち越せる分3の方がより転職が重要なのにな
- 3二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:10:01
まだしんりゅう15ターンクリアまでしかやってないけど主人公が転職出来なくてつれーって場面に一度も遭遇した事がない
- 4二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:10:14
言うほどか? 勇者自体がかなり強い職だし気にならんかったわ
- 5二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:10:27
裏裏にやり込みにでも行かなきゃそのままで十分強い定期
- 6二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:12:16
勇者が転職出来るなら他キャラも勇者に出来ないのおかしい!って言われるよ
そうなったら本格的にバランス壊れる - 7二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:15:22
- 8二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:18:51
- 9二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:20:23
はぐれ集めで魔物使いが強化されるように、
オルテガや過去の勇者の足跡を辿ってパワーアップする要素とかあれば特別感あってよかったかもね
6はコツコツレベリングして育てるの好きなんで面白かったけど
全員勇者になれるんで最終的には没個性ないしキャラ固有の特性に引っ張られるから - 10二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:23:12
- 11二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:24:30
- 12二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:25:55
大地斬海破斬空裂斬とか使わせてくれてもよかったのよ?
- 13二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:26:51
ギガスラッシュが黒い霧がでてる時の妥協技か極一部のデイン耐性雑魚がいる時にCPUが使うくらいの技だったからこれなら単体に超火力だす特技が良かったかなとは思ってる
- 14二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:27:04
- 15二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:27:14
- 16二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:27:24
- 17二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:28:30
僧侶は今回習得早いバギ系でダメージ出せるようにもなったからな
- 18二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:29:07
やすらぎの歌はバッチリがんばれにしてるとどう考えても焼け石なのに使い出すのやめてけれ
- 19二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:30:09
- 20二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:30:10
序盤の僧侶は呪文アタッカーだよマジで
- 21二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:31:18
- 22二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:31:20
呪文アタッカーならブーメランムチ持てる魔法使いでいいや
- 23二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:32:02
魔法使いはそこら辺恵まれてるんだよな
僧侶は割と最不遇職候補 - 24二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:32:04
消耗品使えないアレルギーもいるので
- 25二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:33:32
- 26二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:33:35
転職できるようになってから呪文が欲しかった場合は賢者になるからな
最初に連れて行って貰えなかったら魔法使い僧侶はもうお役御免なのは悲しいような余計な手間がかからなくてありがたいような - 27二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:33:38
バギ強かったしそこまで弱いとは思わなかったな僧侶
- 28二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:34:27
- 29二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:34:34
序盤はガンガンレベル上がって全快するから回復役いらんねん
全体回復役として入れた魔物使いがずっとブーメラン投げてたよ - 30二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:39:36
- 31二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:39:38
- 32二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:39:48
まあエンカ率の高さもあってガン逃げするんでもなければ回復するまでもなくレベル上げ全開になるしな
いばらでもロマリア行く辺りまでは楽々で序盤は殲滅力優先なのはそうだし
難度上がり出すのはそこからだがその時点ならやすらぎ程度でも十分っちゃそう - 33二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:43:03
序盤の時点でも〜斬り系の威力しょっぱいんだよな
- 34二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:45:11
ほんのちょっとだけ僧侶のバギ覚えるタイミングが魔法使いがギラ覚えるタイミングより早いよ
マジでほんのちょっとだが - 35二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:45:40
別に転職しなくても勇者が強いのは間違いない
ただ俺は勇者を、主人公をもっと強くしてーんだ
Lv99になって経験値吸うだけになった勇者が可哀想なんだ
種で強くするにも限界があるしもっといろんな技を覚えさせたいんだ
クリア後のやりこみ要素的な物でそういうのが欲しかった(もしかしたら俺がそこまで到達してないだけであるのかもしれないけど)
勇者をパーティーから外せるなら勇者が転職できたっていいじゃないか - 36二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:46:07
じゃあなんですか
僧侶の価値は女僧侶の見た目の可愛さだけだって言いたいんですか - 37二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:49:22
なんやかんやベホイミあるとナイルのあくまとカンダタ安定するけどね
なくてもいいのは慣れた人や - 38二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:51:20
- 39二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:53:19
呪文はともかく特技はガッカリ感あるしビーストモード使いてぇよ
- 40二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:55:02
8も裏ダンジョンの敵が苛烈過ぎてベホマズン係になってたなそういや
- 41二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:02:21
勇者以外蘇生役居ないと勇者が死んだら辛かった
- 42二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:05:46
正直、ビーストモードとかチートは勇者専用特技が良かったのかもしれん…
- 43二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:07:08
主人公用のビーストモードが搭載されれば一応解決するのかな?
- 44二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:08:34
ピラミッドのマミー系に火焔斬りがやたら効いたな
- 45二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:11:03
そら炎弱点だし
- 46二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:13:27
賢者がいないのは序盤だけだからまあ僧侶いなくても回復は足りると思う
- 47二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:29:43
転職して有利な呪文や特技をつまみ食い、ステータス補正しまくれば理屈の上では万能最強が出来て
転職できない勇者はおいてけぼりになるのは旧作でも分かってた話
もっとも勇者を強くし過ぎても勇者だけでええやん(一人旅もできるし)になるから
そのへんのバランス感覚は難しかろうが……
どっちかというと今作でのバランス調整は職業そのものより
出現する敵の数や耐性のレベルデザインだと思ってる派だけど
外せない、転職できないからこそ進行に合わせての強化とかは欲しかったかな
とくぎや呪文で難しければ道具使用可能な専用装備でカスタマイズとか - 48二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:38:54
僧侶は何故か山彦を装備できないのがな
魔法使いは装備できるから賢者と好きな方選べるんだが - 49二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:40:13
結局回復はベホマラーだと山彦ビースト無いとちょいキツイから
勇者はベホマズンだけ使ってくれりゃいいよ
だからふしぎなボレロ装備させてくれ - 50二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:40:19
モンスター集めで習得できる特技は勇者も習得可能とかで良かった気がする
仲間に覚えさせるには魔物使いに転職させなきゃいけないけど勇者だけは素で使えるみたいな - 51二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:43:57
勇者が弱いってのはさすがにエアプがネガキャンしてるだけ
- 52二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:45:56
5主人公と息子勇者を分けたあたり
制作陣的には魔物使いと勇者は別の英雄像って意識なんかね
まぁ魔物使いが優遇というかユーティリティ的に使い易くデザインされてんのは
はぐれ集めやモンスターロードといった新要素へのフックだから、
その手間のリターンと思えば職業単体としては納得できる - 53二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:47:44
1も特技追加されるんだろうけど1人旅とのバランスはどうなることやら
- 54二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:49:34
- 55二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:51:54
斧か杖装備できるようにしてもらえませんかね…
- 56二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:51:59
- 57二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:53:08
誰かが職業ごとの特定のレベルを超える度に勇者に技追加とか…
例えば武闘家がレベル50超えたらなんらかのイベントを経て勇者がばくれつけん覚えます的な - 58二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:54:46
- 59二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:55:17
属性剣の中で何でマヒャド斬り(氷結斬り)だけハブられたのか
- 60二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:41:47
非戦闘時に使えないから消費アイテム使用に躊躇いあるタイプだと足らないしまずは減らしたい時に回復したり意外と小回り効かないのよな
- 61二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:45:03
どうせそこまで行ったらベホマズンかドラムくらいしかやることないしな
- 62二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:05:52
てかバランスで苦言を弄されてる「魔物呼び」「ビーストモード」が勇者専用特技ならほとんど文句出なかったんじゃないかと思うんだ
1人しか使えないし、職業選択の優遇不遇も無くなる - 63二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:08:22
他職でも使わせろと文句言われるだけ
ユーザーは想像以上に愚かというのを我々自身自覚する必要がある - 64二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:03:23
- 65二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:08:06
「魔物呼びが強すぎるから魔物使いをパーティーに入れないとセルフ縛りプレイになっちゃうし、手軽に強化を目指すなら仲間全員魔物使いを経由するのが必須になっちゃう」ってのも不満の一端だからなあれは
勇者専門にすりゃ、少なくともその方向からの文句は無くなる - 66二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:12:43
まあギガデインとかを皆使わせろなんてそんな言われんしな
勇者しか出来ないなら専門特技として終わってたのはそう - 67二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:21:55
魔物呼びを「ミナデイン」って名前にして、今作のミナデインは仲間になった善の魔物達の力を合わせて放つ勇者だけの最終奥義なのじゃ! で良かったんだよ
ビーストモードはオルテガパワーって名前にしとけ