- 1二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:55:21
- 2二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:01:16
マルチゲーや対戦ゲーならともかくソロゲーなら使わなきゃいいじゃんで終わりだよ
TUEEEを楽しんでいる人やそれを使わなきゃ辛い人もいるんだぞ - 3二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:01:59
自分で縛りプレイしないとバランス悪いってのは、個人的には微妙かなぁ
- 4二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:02:31
- 5二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:03:08
スレ画は入ってきたの遅いだけまだ良い方ではある
- 6二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:03:10
- 7二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:03:50
楽しむために本来使える物使わずにわざと手を抜くなんてことすると虚しくなるから大嫌い
使えるもの全部使うこと前提のバランスが望ましい
更木剣八じゃねーんだぞ - 8二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:04:27
困った時にぶっ壊れキャラがいないと詰まったりするからなんともいえない
- 9二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:04:50
ハードモードでも縛りプレイしなきゃ楽だとバランス悪いならダメだと思うが、ノーマルの難易度が低い程度なら気にならん
ぶっ壊れ技で無双するのもそれはそれで楽しいし - 10二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:07:09
水はひひ割れを見つけるって記事にあるけど
ガッツリ抜け穴がある場合、それを見ないふりしてプレイするのは難しい - 11二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:07:36
どうでもイーグルス
- 12二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:08:18
極端な例だが、例えば普通にやったらめっちゃ苦労して1時間くらい掛けて倒すボスをワンパンで倒せる武器が存在したとして、「強すぎるなら使わなきゃいいじゃん」ってのは違う気がするけどなぁ
「時間かけて苦労して倒すのが馬鹿みたいに感じる」のはゲームとして良くないと思うんだ - 13二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:11:10
正直クリエイターの怠慢と責任をあろう事かプレイヤーに押し付けてる詭弁だと思う
それもクリエイターでもなく第三者が - 14二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:11:17
スパロボみたいなお祭りゲーの場合バランス悪いのとか知らねー調整のがクロスの性質上望ましかったりするからなぁ…
イデオンみたいな明らかに使うとヤバそうな雰囲気とかテキストマシマシにするの好き - 15二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:11:59
初心者救済というが、まず「ゲームはどんなヘタクソでも絶対クリアできるように作らなきゃならない」ってのが誤りだと思っているので、そんな救済はいらんと思う
- 16二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:12:46
シミュレーションRPGとかだと加入章はマップに出てくるから絶対そこでは使わなきゃならないから場合によるんじゃない?
それこそ主人公達から遠い位置で数ターン耐えなきゃならないとかよくあるし - 17二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:13:20
- 18二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:14:46
それしか攻撃通らんとか使わんと話にならんなら兎も角、一部の強い技ってだけでバランス悪いと感じるなら使わんでええやん
クリア出来ない訳じゃないし、使って楽しい奴だっているんだし - 19二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:15:13
- 20二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:15:34
- 21二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:15:38
別になんとも
そもそも強ければ強いほど良いのでは?と思う - 22二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:17:19
初心者もクリアできなきゃ話にならないって初めて聞いた
高難度アクションとか全否定やん
マリオ基準か? - 23二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:18:42
使うキャラなんてグラフィックとストーリーで決めるから性能が強い弱いとか言われても…
そんなのより主人公しかラスボスにダメージ与えられないとかの方が万倍嫌だわ - 24二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:19:42
そりゃ製作側に改善してくださいって要望送るでもなく他ユーザーに対してお気持ち表明してんだからバランス気にしてない側は縛ればいいじゃんとしか言えんわ
- 25二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:20:05
高難易度として作られてるものはともかく出来るだけ間口広くしときたいのはあるだろうからね
難易度調整あるのもその一環だろうし - 26二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:22:33
ゲームバランスが強武器使うとヌルゲーになるだけで他の武器使ってもクリアは出来る程度なのか、強武器使わないとクリアもままならないレベルなのかで話変わってこない?
前者ならそれはそうだけど後者なら何いってんだお前になる - 27二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:23:51
制作側とプレイヤーの想定難易度が違うだけなのにバランス悪いとか勝手に言い出してるだけじゃね?
死にゲーにも難しすぎ!バランス悪い!って言うタイプ? - 28二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:24:07
各々の前提違うから話すれ違うはこの手の話にあるあるだな
- 29二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:24:33
- 30二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:25:22
ゲームは楽しむためにやってるわけだが、「めちゃ強い武器やキャラがいるのに、それを使うとバランス悪いから自主的に縛る」っていう行為自体があまり楽しくないのが問題
どっちにしてもモヤモヤする - 31二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:26:33
そもそもどうしたって強い弱いは生まれるもんなんなのに完全なバランスってのが無茶なんだよ
技の差別化とかも必要だしさ
単純に高威力の技と条件を満たしたら高威力になる技ってシンプルな例1つ取り上げても難しい問題なんだぞ - 32二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:28:22
対人ゲーなら一つの武器やキャラだけ最強なのは他も使える環境にしてくれってなるな
- 33二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:28:55
致命的な問題として今時のゲーマーはサクサククリア出来ないとすぐ音を上げてクソ.ゲーとか言い出す幼稚な輩が増えてるからそいつらに合わせないと商売として失敗するってのがね
あるもの全部使ってそれでも難しい、みたいなゲームは一般受けしないって至極真っ当なことすら理解出来てないおバカさん多いけどさ - 34二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:29:08
ちょっとした強い弱いならそりゃどんなゲームにもあるし完全な平等なんて不可能だが、ここで言われてるのは明らかに頭抜けて強いみたいなキャラとか武器のことでしょ?
- 35二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:29:44
難しくてクリアできず投げ出されて売られる位なら
救済措置は必要だよ
誰も彼もが達人じゃない - 36二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:30:08
オンライン要素あるゲームならバランス悪いのはアレだけどオフゲーなら自分で調節しろよと
難易度選べるゲームで低難易度選ぶのが負けた気分になるとか言っちゃうようなやつがバランス悪い!って騒ぎ出すんだろうな - 37二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:31:18
ゲームって前提として娯楽なのでクリアできるように作らなきゃいけないんだけどそうなるとどうしても難しく作るのはライト層切り捨てることになってしまうんですね
- 38二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:31:26
救済武器なんて作る前にバランスを調整しろと思う
- 39二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:32:05
なんつーかネガティブな縛りプレイだよね
- 40二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:32:06
個人的には強すぎる技なんかはちゃんとそれなりの準備して手に入るなら全然良いんだよね
クリアできないとかこいつ倒せません!に対する簡単な答えになるし
んなもん使えなくても倒せるわ!!っていうプレイヤーのプライドで使わない事も選べる
もちろんこんな意見は老害の意見だから気にしなくいいぞ! - 41二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:32:18
よく分かってないうちはシンプルで強いのを使ってクリア、やり込む段階になるとそれ以外も使ってみる、難易度上げる
そんなんでいいんだよ
勘違いしたオタクはバランスがどうたら文句言い出すけど - 42二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:33:06
なんとなく味気なくて縛るのもありだが
封印してるからこそ他伸ばすモチベ上げるのがなんか欲しいのも本音
前回はコレで無双できたから、他に出来るか試してみよう→めんどくせー、コスパわりーにならないぐらいには - 43二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:33:16
言っちゃなんだけど根っこにあるのは日本人に多い損した気分になるのが嫌って幼稚な感情だと思う
- 44二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:34:08
- 45二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:35:41
バランス取れとか簡単に言うけどコストも高くなるし開発期間も長くなるし何よりどれ使っても変わらないってクソおもんないことになりかねないのわかって言ってんだろうか
下手なやつに合わせるぐらいでいいんだよゲームなんざ
今どきのゲームは難易度選べるんだから歯ごたえが欲しければ高難度選べばいい - 46二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:36:32
- 47二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:37:27
- 48二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:37:35
言っちゃ悪いけど自分で縛るのはモヤモヤ〜みたいなこと言ってる奴はめんどくさいプレイヤーって自覚持った方がいい
お前らみたいなやつに合わせたら十中八九ろくなゲームにならんから - 49二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:37:41
まぁオフラインで「このキャラ好きだけど強すぎてバランス崩壊するから使いたくても使えない」ってのと、オンラインで「このキャラ好きだけど弱すぎて勝てないから使いたくても使えない」ってのはほぼ同じ感情だよな
- 50二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:37:48
つか最強武器や最終奥義なんて強くてナンボだろって
アルテマさんが… - 51二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:38:25
- 52二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:38:40
オンゲでバランス悪いはそれ以外使うなと同義になるからな
行き過ぎた馬鹿はそれで○○使ってる奴いたで晒すし - 53二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:38:42
散々犠牲出して手に入れたのがカスなのはな…
- 54二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:39:18
ソロのソシャゲでも人権やら環境やらいう概念はあるから
結局手間かけて育てた分のリターンが欲しいってのと
強すぎて白けるから敢えて使わない
は別の話でなかろうかとこの手のスレ見るたび思う - 55二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:39:30
高難度でもこれ使ってりゃ余裕!みたいなのあるかそもそも
- 56二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:39:48
- 57二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:39:54
プレイヤーが自ら縛るなりしてバランス調整しないといけないのは少なくとも良ゲーとは思わんかな
誰もがクリアできるのとバランスが悪いのは別でしょ - 58二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:40:09
基本的に強いのを好きになる人間だけど序盤から育ててたキャラより終盤にぽっと出のストーリーにほぼ関わらないモブみたいなキャラが強いですとかされたら救済措置だろうと使う使わない以前に萎えると思う
- 59二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:40:48
これ多分今が旬の魔物使いの話ダシにしてるよね
- 60二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:40:52
- 61二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:41:12
ずいぶん詳しいんですねえ
- 62二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:41:37
- 63二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:42:10
- 64二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:42:10
アクション要素のあるゲームだと初心者救済の装備とか技とかキャラあるのは理解できるんだよね
まず死なないとか敵を倒せるとかしないとプレイヤースキルが上達しなくてアクションの楽しさに辿り着けないから
コマンドRPGとかで初心者救済っぽいクソ強い要素あるのはちょっと理解できない - 65二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:42:15
強すぎてバランスが〜みたいなのは手間がかかったりなんだかんだ弱点もあったりってのを無視してるプレイヤー多いよなー
最近のだと魔物呼びだって魔物集めないとダメ(つまり余計な手間がいる)、だしリメイク前ドラクエ8のチーム呼びもバトルロードやり込むって手間とスカウトの手間かけてようやくあの性能だしFF5のみだれうちとかはAP相当稼いでようやく使えるしFF9の盗賊の証とカエル落としも9999固定で出すのにクソ面倒な準備いるし
手間を度外視してぶっ壊れ〜とかバランスが〜って言うやつはただのバカって自覚してくれ - 66二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:43:10
- 67二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:44:02
- 68二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:44:11
- 69二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:44:51
- 70二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:44:51
- 71二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:45:07
クリアできなかったのもいい思い出で終わればいいんだが中にはクリアできなかったク○ゲー!になる奴もいるからめんどくさいよね
- 72二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:45:38
- 73二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:45:38
- 74二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:46:14
- 75二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:46:36
- 76二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:47:10
マリオメーカーのクリアさせる気がない理不尽なステージとか誰もやらんだろ
つまりそういうことや - 77二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:47:20
ドラクエ3Rが炎上お祭り中だからこの手のスレが乱立して盛り上がるねえ
- 78二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:47:27
- 79二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:47:35
格ゲってこういう高難易度層に合わせて複雑化して衰退したからな
- 80二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:47:56
そうなると幅無いゲームになって速攻飽きられて過疎るだけじゃね
- 81二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:48:02
ゲームの難易度自体の話は別だろどのゲームかにもよるし
フロムにムズすぎはそりゃ死にゲーだし…になるし
カービィに簡単すぎは対象年齢考えろよ…って話 - 82二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:48:18
強すぎる調整しろと弱すぎる調整しろって表裏一体じゃね?
- 83二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:48:24
- 84二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:50:05
その根拠どこよ
- 85二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:50:13
- 86二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:50:22
ストーリーライン辿ってサクサク進める(過度な稼ぎや探索はしない)ってプレイヤーが圧倒的多数だと思うんだけどな
なんか自分を基準に考えちゃうやつ多くない?
オタクって共感性なかったり客観視できないやつ多いから無理もないけどさ - 87二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:50:28
探索するのが少数派だってんなら探索しない人にとっては弱め職業な魔物使いはどっちにしろバランス調整失敗してますね
- 88二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:50:32
- 89二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:50:46
- 90二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:51:02
明確に強い壊れた存在があると幅のないゲームになる、だからそういうのはやめろ
それはオフラインでもオンラインでも共通だと思うんだよな - 91二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:51:18
ゲームジャンルによるとしか
- 92二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:51:28
結局ガチゲーマーとライトゲーマーが存在する以上、完璧なバランスなんてとれるわけねーのよ
- 93二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:51:59
- 94二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:52:12
- 95二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:52:16
- 96二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:52:16
バランス悪いって叩き棒で何かを叩いて気持ちよくなりたいだけだろ
多分こいつら媒体変えてずっと同じ叩き方してるよ
何かを叩くことでしか満たされないゴミみたいな人間だから同じことずっとやってんだろうけど
んでこういうやつってだいたい頭の悪い弱.男なんだよな - 97二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:52:53
ぶっ壊れぐらい強い武器がある方が楽しいと思うけどな つまらないなら自分で縛ればいいし
ゲームの難易度調整だって自分で選べるけどeasy~hardまであって「中身一緒ならhard選ぶ意味ない、easy消せ」とか誰も言わんでしょ - 98二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:53:07
- 99二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:53:38
自分で縛るって正直かなり精神的に苦痛だから嫌だなぁ
合理的に考えた結果特定の戦法がずば抜けて一択になるような調整でさえなければいいんだけど - 100二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:53:48
評価を書くのが3歳児ならそうだね
- 101二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:53:59
- 102二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:54:04
断言するけどめっちゃ難しくて全部使わないとクリア出来ないみたいなゲームをこいつらはクソ.ゲーって言うよ
- 103二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:54:04
じゃあ縛んなきゃいいのに
- 104二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:54:39
- 105二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:54:49
初心者救済武器導入するくらいなら難易度調整システムにしろよとは思う
- 106二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:54:57
- 107二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:55:11
オフゲ・ソロゲならバランスブレイカーの1匹2匹居てもいいだろ
対戦のあるオンゲだとちょっと話変わるけどさ
ジャンル次第だよこんなもん - 108二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:55:39
自由度ってのは選択肢だけ多ければ担保されるんじゃない
合理性のある選択肢の数が自由度を決めるんだ - 109二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:56:07
- 110二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:56:20
オフラインとで最強キャラor武器縛るのとオンラインでそれやるのじゃ難易度が違うだろ
- 111二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:56:25
- 112二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:56:39
選択肢がないとつまらなくなるんだよな、特にリプレイ性のあるゲームとか
結果、縛りプレイをネガティブな理由でせざるを得なくて不満がでる
そして蹂躙プレイ好きはナーフされたくないからキレる - 113二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:56:43
そこは逆で「効率的に進めたい」「楽に強くなりたい」「自分で探索したくない」って需要が多いから攻略サイトが盛況なんだ
- 114二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:56:45
バランス調整しろと誰にでもクリアできない難易度にしろをイコールだと思ってるやつは一体なんなんだ?
- 115二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:56:50
ゲーム制作会社に入社すべきだな、完全なゲーム使ってくれるぞ
- 116二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:57:13
ひとつの武器orキャラだけ強いなら普通に救済措置の範疇じゃないの
- 117二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:57:17
ゲーム体験損なう系のバランスブレイカー(例えば避けることが大事な設計のアクションゲームなのに被弾してもノーダメノーリアクションでゴリ押し出来てしまうとか)は消した方が良いと思う
縛るって発想のないライト層が「つまんね」って投げたりしそうだし - 118二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:57:43
- 119二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:58:11
勝手に自分で壊れ要素を縛って楽しめる人って結構少数派寄りだよな、そう言う自分で縛り楽しめない人でも壊れ要素使用不可の公式ハードモードとかあれば楽しめるし公式で用意されてるかどうかって大事だな。
- 120二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:59:37
自分にとってのバランスが良い状態が全てだと思ってる時点で話になんないよ
- 121二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:59:49
AC6の初期レギュとか対戦どころかミッション攻略でもショットガンとキャノン持って突っ込むだけのゲームになってたし露骨な最適解はアカンよ
- 122二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:00:00
いくらオフゲーだからってあまりにも強すぎる奴がいるのは歪だからやめた方が良いと思うなぁ
今色々言われてるドラクエ3だって、そもそも原作時点じゃ明らかに頭抜けて強い職業なんていなかったのにちゃんと楽しかったし子供でも頑張ればクリアできるバランスになってたじゃん、条件が必要な賢者がちょっと特別だったがあれも最強とは言えんし
「初心者救済がなければ面白くない」なんてことはないべ - 123二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:00:14
- 124二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:00:18
- 125二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:00:23
- 126二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:00:41
ドラクエ3から派生した話題だと思うけど
まもの呼び強い→AIの使用を縛るには常時命令するか職そのものの使用をやめるしかない
→まもの使いを抜くとはぐれ魔物集めの手間が増える
と雁字搦めなんだよな
AI使用特技のオンオフさえできればそれでいいんだが - 127二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:00:45
- 128二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:00:53
条件を変えてリトライするのが縛りプレイだと言うなら周回プレイに本人が向いてないだけじゃないかな
- 129二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:01:28
今はストーリーを楽々見れるイージーモードとシステム側が縛ってくるチャレンジモードみたいなのを公式が用意してくれることも多くていい時代になったなぁ…って思った(おじいちゃん並感)
- 130二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:01:47
古典だが魔界塔士サガはチェーンソーがあるから面白くないかというと別にそんなことはないと思うから
ゲームが面白いとバランスが悪いはあまり関係ないと思う - 131二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:02:14
なんかクリアできなくてもいいみたいな主張あるけどありえんと思うわ
本当にそうなら難易度選択や調整に多くの会社が頭を悩ませないんだよな
特にストーリー途中で詰まってクリアできないってのは金出して買ったコンテンツで体験できない部分があるって事でそれは購入者にかなり大きなマイナスイメージを抱かせる - 132二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:02:20
- 133二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:02:34
まものよびやビーストは取得がモンスター100匹とか全部とか
ほぼ終盤取得だったらここまで言われるのでも無かったと思うわ - 134二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:02:55
- 135二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:03:03
- 136二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:03:13
神が割と理不尽に強いからなぁアレ、まともにやろうとするとしっかり準備しないと最悪詰みとか昔のゲームだよなとは思うがw
- 137二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:03:14
特に事前準備や稼ぎなどの手間もなくぶっ壊れな技とかキャラなんてそうそうないけどな
FFTのシドとかはともかく - 138二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:03:17
(正直な話1ゲーマーとしては全部が全部初心者でもクリア出来るゲームになっちゃうと多様性がなくてつまらないからやめてほしいって思ってます)
- 139二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:03:29
ぶっ壊れ技使って俺TUEEEEEするのも一つの楽しみ方だしなあ
- 140二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:03:44
そこの試行錯誤を楽しむものでしょ
- 141二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:04:04
マイルドな調整したのにやってくれないゲームがあるんだよ。
それがヴァンパイアセイヴァーなんだよ。
調整が悪いヴァンパイアハンターの方が流行った。 - 142二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:04:12
難易度選択で全部解決すると思うけどな
- 143二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:04:13
上手いこと調整したからその状態になってるんだろうし救済措置もあるのが望ましいから丁度いいでしょ
- 144二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:04:39
- 145二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:04:51
- 146二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:05:13
最低Lvだとか最低勝利回数とかのド縛り攻略しないなら脳死で使うからそもそもそんな無駄な事悩まないな
- 147二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:05:15
- 148二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:05:45
ゲームのつまらなさをプレイヤーに押し付けるときに使われがち
嫌なら縛れとか言うやつもつまらないことはわかった否定しないやつも多いし - 149二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:06:01
下手糞な癖に救済措置を使うのは嫌ですというわがままなアホの意見
こういう自分はゲームが下手だと認められずに無駄に高難易度にして難しすぎるクソ/ゲーと喚く馬鹿が居るから
ノーマルが実質イージーでハードがノーマルのバランス設定だったりするゲームがある
- 150二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:06:23
- 151二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:06:44
難易度変更とぶっ壊れキャラ装備を縛るのって話が違くね
- 152二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:06:52
こういう層が全肯定してでんでん現象を起こすんだろうな
- 153二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:06:59
- 154二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:07:01
- 155二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:07:03
- 156二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:08:15
ぼったくりソシャゲオススメやで、金払ったら強くなるから金以外不要よ
- 157二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:08:28
別にキャラや装備に壊れがあってもいいんだよ
それ込みでバランスが取れているなら
例えば一個しか取れないとか特定の敵には効かないとかがあったり、他のキャラや装備も特定の状態ならそれ以上の性能を発揮できる場所があるとかならむしろ好きだよ - 158二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:08:30
アクションゲーム下手だからイージーモードあれば選ぶしバランスブレイカーなキャラや技があればそれも使う
そんなの楽しいか?って聞かれても楽しいですと答えられる - 159二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:08:41
使ったら強すぎてつまらないけど使わなかったら難易度がヤバい
人はこれをク◯ゲーと呼ぶ - 160二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:08:50
- 161二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:08:55
っていうか「明らかにおかしいくらい強い!」みたいなバランスブレイカーが無くたって「初心者でも頑張って努力すればクリアできる」くらいのバランスにできるよな?
それこそドラクエなんて、昔から「勝てなかったらレベル上げれば誰でも勝てる!」ってのが受けた理由のひとつだったわけで、「勝てない人のために攻撃力300の武器用意しましたよ」なんて雑な調整はしてないじゃん - 162二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:08:56
ゲームを遊ぶ時にも工夫できる人間は文句は言わないけど出されたものをそのまま受け取るしか出来ないタイプはこういうのに不満を言い出しやすいってだけの差だから
溝が一生埋まらない平行線で終わる話 - 163二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:09:12
- 164二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:09:21
- 165二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:09:36
- 166二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:09:48
魔物呼びって人によっては割と面倒な作業必要なのに
- 167二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:09:54
世の中にゲームはいっぱいあるんだから救済措置が欲しい人はそれをやればいいし嫌いな人は難しいゲームやればいいってだけじゃね?
歯ごたえのあるカービィやりたい、簡単なダークソウルやりたいって言われてもゲームのコンセプトからは反対方向だしどうにもならんやろ - 168二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:10:27
- 169二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:10:28
- 170二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:10:45
- 171二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:11:04
- 172二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:11:12
バランス調整が悪いって言っときゃたくさんの人が構ってくれるんだからそりゃバカはハマるわな
- 173二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:11:35
- 174二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:11:49
プレイヤー側が劣化してるとずっと言ってる奴がいるのが笑える
文句をユーザーのせいにし出したら終わりやね - 175二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:12
これ縛ったらもっと難しくなりそうだから縛ろうっていう積極的な縛りプレイは楽しいんだけど、これ縛らなきゃ楽すぎてつまんないから縛ろうって消極的な縛りプレイはストレスなんだよなぁ
- 176二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:17
どっちも劣化してるってのが正解な気はする
- 177二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:21
喚かれて当然ですねこれ・・・
- 178二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:25
それを楽しんでる・望んでるライト層もいるから
- 179二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:35
- 180二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:39
「自分」のやり方だと強すぎると思う
「自分」は強すぎるのが嫌
「自分」は縛りたくない
これらを纏めて出た言葉がバランス調整が悪い、怠慢なのがツッコミ食らう理由
他のプレイヤーの嗜好や製作の意図全く考えてない状態じゃないと出ん言葉なんよ - 181二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:45
面倒な作業や意図的な稼ぎが必要だから強く作られてるような技やキャラを攻略情報見ながらこれ強すぎだろ!バランス悪い!とか言ってるようなのが今どきのゲーマー()やで
こういうのがタイパやらなんやら言ってんだろうな
感受性無さすぎる上に創意工夫の能力もなくて人間として劣ってる - 182二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:48
工夫することはできるけどそれはそれとしてつまんねえって視点が抜けてるで
- 183二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:56
ドラクエはテイルズみたいに設定で特定の技を使えなくするとか出来んからねえ
- 184二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:58
嫌なら変えれば良いじゃんの極地、それがベセスダゲー
MODがもはや当然みたいな雰囲気になったおかげで一周回って神ゲーになってるの笑う - 185二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:13:42
ドラクエ3もMODめちゃくちゃ出回ってるらしいな
- 186二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:13:44
- 187二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:13:52
自分では一切やる気無いがガチガチ縛りプレイの動画とか見てて面白いよな
- 188二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:13:57
主観にも程があって草
- 189二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:14:03
意図的な稼ぎや探索、面倒な作業をしてようやく性能を発揮できる技って前提無視して喚いてるやつ多くないかな?
- 190二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:14:23
馬鹿の一つの覚えみたいに人間として劣ってるしか言えなくて草
- 191二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:14:31
- 192二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:14:52
- 193二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:14:53
有 能
- 194二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:14:55
それでも俺はヒトカゲを選ぶぞ
- 195二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:15:03
都合の悪い意見は無視できるのに強い技を使うのは無視できないのな
- 196二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:15:08
自分で工夫する気概もやる気もないくせに敷かれたレール辿るだけで俺が気持ちよくなれるように接待しろ!ってすんげえ醜い価値観だなあ
- 197二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:15:22
- 198二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:15:31
- 199二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:15:32
3歳児でもクリアできるゲーム…
直線を真っ直ぐ進むだけのゲームとかかな? - 200二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:15:39
うんち!