「このキャラ(技・武器)強すぎてバランス悪い」「なら使わなきゃいいじゃん」 ←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:55:21

    どう思う?
    そうとも言えるしそうでもないとも言える

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:01:16

    マルチゲーや対戦ゲーならともかくソロゲーなら使わなきゃいいじゃんで終わりだよ
    TUEEEを楽しんでいる人やそれを使わなきゃ辛い人もいるんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:01:59

    自分で縛りプレイしないとバランス悪いってのは、個人的には微妙かなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:02:31

    >>2

    それはマルチや対戦でも同じじゃね?

    「あのキャラ強すぎだろ」「なら使えばいいじゃん」ってことになる

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:03:08

    スレ画は入ってきたの遅いだけまだ良い方ではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:03:10

    バランス悪いに対して縛ればいいじゃんってなんかズレてんだよな
    うまい事調整するのは制作側の仕事だろうに

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:03:50

    楽しむために本来使える物使わずにわざと手を抜くなんてことすると虚しくなるから大嫌い
    使えるもの全部使うこと前提のバランスが望ましい
    更木剣八じゃねーんだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:04:27

    困った時にぶっ壊れキャラがいないと詰まったりするからなんともいえない

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:04:50

    ハードモードでも縛りプレイしなきゃ楽だとバランス悪いならダメだと思うが、ノーマルの難易度が低い程度なら気にならん
    ぶっ壊れ技で無双するのもそれはそれで楽しいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:07:09

    水はひひ割れを見つけるって記事にあるけど
    ガッツリ抜け穴がある場合、それを見ないふりしてプレイするのは難しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:07:36

    どうでもイーグルス

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:08:18

    極端な例だが、例えば普通にやったらめっちゃ苦労して1時間くらい掛けて倒すボスをワンパンで倒せる武器が存在したとして、「強すぎるなら使わなきゃいいじゃん」ってのは違う気がするけどなぁ

    「時間かけて苦労して倒すのが馬鹿みたいに感じる」のはゲームとして良くないと思うんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:11:10

    正直クリエイターの怠慢と責任をあろう事かプレイヤーに押し付けてる詭弁だと思う
    それもクリエイターでもなく第三者が

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:11:17

    スパロボみたいなお祭りゲーの場合バランス悪いのとか知らねー調整のがクロスの性質上望ましかったりするからなぁ…

    イデオンみたいな明らかに使うとヤバそうな雰囲気とかテキストマシマシにするの好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:11:59

    初心者救済というが、まず「ゲームはどんなヘタクソでも絶対クリアできるように作らなきゃならない」ってのが誤りだと思っているので、そんな救済はいらんと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:12:46

    シミュレーションRPGとかだと加入章はマップに出てくるから絶対そこでは使わなきゃならないから場合によるんじゃない?
    それこそ主人公達から遠い位置で数ターン耐えなきゃならないとかよくあるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:13:20

    >>15

    商売としては初心者もクリア出来ないと話にならないで終わりだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:14:46

    それしか攻撃通らんとか使わんと話にならんなら兎も角、一部の強い技ってだけでバランス悪いと感じるなら使わんでええやん
    クリア出来ない訳じゃないし、使って楽しい奴だっているんだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:15:13

    >>17

    少し前にどっかで記事になってたが「ゲームはクリアするまでやらないと楽しんだことにはならない」ってのはヘビーゲーマーが陥りがちな勘違いで、適当に途中まで遊んで「あー楽しかった」でも別にいいんじゃねっていう意見はある


    それに商売で言うなら、買ってもらえればプレイ時間ゼロでも別にいいんだぜ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:15:34

    >>17

    別にそんなことないよ

    子供の頃にクリアできなかったゲームとかよく聞く話だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:15:38

    別になんとも
    そもそも強ければ強いほど良いのでは?と思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:17:19

    初心者もクリアできなきゃ話にならないって初めて聞いた
    高難度アクションとか全否定やん
    マリオ基準か?

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:18:42

    使うキャラなんてグラフィックとストーリーで決めるから性能が強い弱いとか言われても…
    そんなのより主人公しかラスボスにダメージ与えられないとかの方が万倍嫌だわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:19:42

    >>6

    そりゃ製作側に改善してくださいって要望送るでもなく他ユーザーに対してお気持ち表明してんだからバランス気にしてない側は縛ればいいじゃんとしか言えんわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:20:05

    高難易度として作られてるものはともかく出来るだけ間口広くしときたいのはあるだろうからね
    難易度調整あるのもその一環だろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:22:33

    ゲームバランスが強武器使うとヌルゲーになるだけで他の武器使ってもクリアは出来る程度なのか、強武器使わないとクリアもままならないレベルなのかで話変わってこない?
    前者ならそれはそうだけど後者なら何いってんだお前になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:23:51

    制作側とプレイヤーの想定難易度が違うだけなのにバランス悪いとか勝手に言い出してるだけじゃね?
    死にゲーにも難しすぎ!バランス悪い!って言うタイプ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:24:07

    >>26

    各々の前提違うから話すれ違うはこの手の話にあるあるだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:24:33

    >>19

    それは自社製品を再び買ってくれる可能性が減るということだからできれば避けたい

    ライトゲーマーには出来ない高難易度!みたいなのを売りにするならその限りではないが

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:25:22

    ゲームは楽しむためにやってるわけだが、「めちゃ強い武器やキャラがいるのに、それを使うとバランス悪いから自主的に縛る」っていう行為自体があまり楽しくないのが問題
    どっちにしてもモヤモヤする

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:26:33

    そもそもどうしたって強い弱いは生まれるもんなんなのに完全なバランスってのが無茶なんだよ
    技の差別化とかも必要だしさ
    単純に高威力の技と条件を満たしたら高威力になる技ってシンプルな例1つ取り上げても難しい問題なんだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:28:22

    対人ゲーなら一つの武器やキャラだけ最強なのは他も使える環境にしてくれってなるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:28:55

    致命的な問題として今時のゲーマーはサクサククリア出来ないとすぐ音を上げてクソ.ゲーとか言い出す幼稚な輩が増えてるからそいつらに合わせないと商売として失敗するってのがね
    あるもの全部使ってそれでも難しい、みたいなゲームは一般受けしないって至極真っ当なことすら理解出来てないおバカさん多いけどさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:29:08

    ちょっとした強い弱いならそりゃどんなゲームにもあるし完全な平等なんて不可能だが、ここで言われてるのは明らかに頭抜けて強いみたいなキャラとか武器のことでしょ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:29:44

    難しくてクリアできず投げ出されて売られる位なら
    救済措置は必要だよ
    誰も彼もが達人じゃない

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:30:08

    オンライン要素あるゲームならバランス悪いのはアレだけどオフゲーなら自分で調節しろよと
    難易度選べるゲームで低難易度選ぶのが負けた気分になるとか言っちゃうようなやつがバランス悪い!って騒ぎ出すんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:31:18

    ゲームって前提として娯楽なのでクリアできるように作らなきゃいけないんだけどそうなるとどうしても難しく作るのはライト層切り捨てることになってしまうんですね

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:31:26

    救済武器なんて作る前にバランスを調整しろと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:32:05

    なんつーかネガティブな縛りプレイだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:32:06

    個人的には強すぎる技なんかはちゃんとそれなりの準備して手に入るなら全然良いんだよね
    クリアできないとかこいつ倒せません!に対する簡単な答えになるし
    んなもん使えなくても倒せるわ!!っていうプレイヤーのプライドで使わない事も選べる

    もちろんこんな意見は老害の意見だから気にしなくいいぞ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:32:18

    よく分かってないうちはシンプルで強いのを使ってクリア、やり込む段階になるとそれ以外も使ってみる、難易度上げる
    そんなんでいいんだよ
    勘違いしたオタクはバランスがどうたら文句言い出すけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:33:06

    なんとなく味気なくて縛るのもありだが
    封印してるからこそ他伸ばすモチベ上げるのがなんか欲しいのも本音

    前回はコレで無双できたから、他に出来るか試してみよう→めんどくせー、コスパわりーにならないぐらいには

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:33:16

    言っちゃなんだけど根っこにあるのは日本人に多い損した気分になるのが嫌って幼稚な感情だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:34:08

    「オンラインならともかく~」っていう奴いるけど、なんでオフラインだとバランス悪いのが許されて、オンラインはバランス悪いの許されないんだ?

    オフラインで「自分でバランス調整しろ」ってことなら、それこそオンラインで強すぎるキャラがいたって「自分もそれ使えばバランス保てるじゃん。文句言うな」みたいな話になるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:35:41

    バランス取れとか簡単に言うけどコストも高くなるし開発期間も長くなるし何よりどれ使っても変わらないってクソおもんないことになりかねないのわかって言ってんだろうか
    下手なやつに合わせるぐらいでいいんだよゲームなんざ
    今どきのゲームは難易度選べるんだから歯ごたえが欲しければ高難度選べばいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:36:32

    >>44

    オンライン要素って要は対人がほとんどだから

    1人で完結してるゲームと他のプレイヤーと関わるゲームでは話が違ってくる

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:37:27

    >>45

    それこそ下手な奴は難易度下げればいいじゃん

    武器や技を壊れにする理由にはならんバランスが完璧故につまらないゲームなんてある?

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:37:35

    言っちゃ悪いけど自分で縛るのはモヤモヤ〜みたいなこと言ってる奴はめんどくさいプレイヤーって自覚持った方がいい
    お前らみたいなやつに合わせたら十中八九ろくなゲームにならんから

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:37:41

    まぁオフラインで「このキャラ好きだけど強すぎてバランス崩壊するから使いたくても使えない」ってのと、オンラインで「このキャラ好きだけど弱すぎて勝てないから使いたくても使えない」ってのはほぼ同じ感情だよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:37:48

    つか最強武器や最終奥義なんて強くてナンボだろって
    アルテマさんが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:38:25

    >>47

    いやだからゲームってクリアさせること前提に作られてるから下手な側を基準に作るもんなんだよ

    お前みたいなのはズレてる側なの

    OK?

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:38:40

    オンゲでバランス悪いはそれ以外使うなと同義になるからな
    行き過ぎた馬鹿はそれで○○使ってる奴いたで晒すし

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:38:42

    >>50

    散々犠牲出して手に入れたのがカスなのはな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:39:18

    ソロのソシャゲでも人権やら環境やらいう概念はあるから
    結局手間かけて育てた分のリターンが欲しいってのと
    強すぎて白けるから敢えて使わない
    は別の話でなかろうかとこの手のスレ見るたび思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:39:30

    高難度でもこれ使ってりゃ余裕!みたいなのあるかそもそも

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:39:48

    >>51

    上でも言われてるけど「ゲームは3歳児でもクリアできるくらいに作らなきゃいけない」ってのは間違ってると思うぞ

    別にクリアできなくたっていいんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:39:54

    プレイヤーが自ら縛るなりしてバランス調整しないといけないのは少なくとも良ゲーとは思わんかな
    誰もがクリアできるのとバランスが悪いのは別でしょ

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:40:09

    基本的に強いのを好きになる人間だけど序盤から育ててたキャラより終盤にぽっと出のストーリーにほぼ関わらないモブみたいなキャラが強いですとかされたら救済措置だろうと使う使わない以前に萎えると思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:40:48

    これ多分今が旬の魔物使いの話ダシにしてるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:40:52

    >>56

    でも三歳児でもクリア出来るなら三歳児が買うからな、買ってくれる幅が広くなるのは商売的に嬉しくないか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:41:12

    >>56

    ずいぶん詳しいんですねえ

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:41:37

    >>4

    マルチなんて自分縛っても他人は縛れないから無双されて終わりでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:42:10

    >>60

    三歳児というか子供は「クリアできなくても楽しい」からいいんだ

    ガキの頃、1-4すらクリアできなくたって猿みたいにマリオやりまくってた子供なんて無限にいるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:42:10

    アクション要素のあるゲームだと初心者救済の装備とか技とかキャラあるのは理解できるんだよね
    まず死なないとか敵を倒せるとかしないとプレイヤースキルが上達しなくてアクションの楽しさに辿り着けないから
    コマンドRPGとかで初心者救済っぽいクソ強い要素あるのはちょっと理解できない

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:42:15

    強すぎてバランスが〜みたいなのは手間がかかったりなんだかんだ弱点もあったりってのを無視してるプレイヤー多いよなー
    最近のだと魔物呼びだって魔物集めないとダメ(つまり余計な手間がいる)、だしリメイク前ドラクエ8のチーム呼びもバトルロードやり込むって手間とスカウトの手間かけてようやくあの性能だしFF5のみだれうちとかはAP相当稼いでようやく使えるしFF9の盗賊の証とカエル落としも9999固定で出すのにクソ面倒な準備いるし
    手間を度外視してぶっ壊れ〜とかバランスが〜って言うやつはただのバカって自覚してくれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:43:10

    >>56

    クリア出来ないと売れなくなるからクリア出来るように作ってんだよ

    お前みたいな素人考えでドヤ顔するやつは商売に携わったことないんだろうな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:44:02

    >>62

    いや無双されるのが嫌なら自分も強いキャラ使えばいいだけじゃん、だから文句言うなよ……って話になる

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:44:11

    >>65

    よほど街と街を最短距離で移動しない限りは普通に探索してモンスター集めてるだけでいいダメージ出る魔物呼びは話が違うでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:44:51

    >>63

    今は娯楽増えたし厳しくないか?

    クリア出来ないよりクリア出来る方に行くような気はするんだけど…


    まあデータとか無いから個人の感想で終わるが

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:44:51

    >>67

    そうなると極論壊れ以外実装する意味なくね?になる

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:45:07

    クリアできなかったのもいい思い出で終わればいいんだが中にはクリアできなかったク○ゲー!になる奴もいるからめんどくさいよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:45:38

    >>66

    ならフロムゲーとかあんな売れないぞ

    マリオだけやってる子供基準なのかお前は

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:45:38

    >>63

    ファミコンピコピコしてた頃とは時代が違うのよおじいちゃん…

    難しい面倒くさいゲームは実況見ればいいやで済まされちゃうの

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:46:14

    >>44

    マルチゲーなら明確に他プレイヤーが存在するんだからバランス悪い調整しろってのは賛同できる

    ソロゲーでNPC相手にするだけのゲームで強すぎるから調整しろは理解できない。弱すぎる調整しろは解る

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:46:36

    >>70

    そんなこと言うならオフラインでも最強武器ひとつあればいいじゃんってならね?

    それは堂々巡りだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:47:10

    マリオメーカーのクリアさせる気がない理不尽なステージとか誰もやらんだろ
    つまりそういうことや

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:47:20

    ドラクエ3Rが炎上お祭り中だからこの手のスレが乱立して盛り上がるねえ

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:47:27

    >>75

    だから壊れを作るとゲームが浅くなるんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:47:35

    >>48

    格ゲってこういう高難易度層に合わせて複雑化して衰退したからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:47:56

    >>67

    そうなると幅無いゲームになって速攻飽きられて過疎るだけじゃね

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:48:02

    ゲームの難易度自体の話は別だろどのゲームかにもよるし
    フロムにムズすぎはそりゃ死にゲーだし…になるし
    カービィに簡単すぎは対象年齢考えろよ…って話

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:48:18

    >>74

    強すぎる調整しろと弱すぎる調整しろって表裏一体じゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:48:24

    >>68

    だからそういうちゃんと探索するってプレイスタイルが少数派なんだよな〜

    バランスがどうたら言うやつって自分が少数派でズレてる自覚ないのどうにかした方がいいよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:50:05

    >>83

    その根拠どこよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:50:13

    >>83

    探索したりアイテム取り逃がすのが嫌な人が少数派なら攻略サイトなんて物を企業がやらないと思うんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:50:22

    ストーリーライン辿ってサクサク進める(過度な稼ぎや探索はしない)ってプレイヤーが圧倒的多数だと思うんだけどな
    なんか自分を基準に考えちゃうやつ多くない?
    オタクって共感性なかったり客観視できないやつ多いから無理もないけどさ

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:50:28

    >>83

    探索するのが少数派だってんなら探索しない人にとっては弱め職業な魔物使いはどっちにしろバランス調整失敗してますね

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:50:32

    >>56 >>78

    「クリアできなくてもいい」 「ゲームが浅くなる」


    正気か?

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:50:46

    バランス調整を完璧にするにはキャラ数を減らすかキャラ差を無くして無個性にするしかないと思うけど、そんなゲームしたいか?
    俺はそれより「調整雑だけどキャラ多いです」の方が魅力的だと思うが

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:51:02

    明確に強い壊れた存在があると幅のないゲームになる、だからそういうのはやめろ
    それはオフラインでもオンラインでも共通だと思うんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:51:18

    >>89

    ゲームジャンルによるとしか

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:51:28

    結局ガチゲーマーとライトゲーマーが存在する以上、完璧なバランスなんてとれるわけねーのよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:51:59

    >>19

    そうかなぁ


  • 94二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:52:12

    >>6

    実際バランスよくて褒められてるゲームもあるからな

    ソロゲーで云々は擁護としてズレてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:52:16

    >>89

    そういう奴におすすめのジャンルがあるぞ

    ソシャゲって言うんだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:52:16

    バランス悪いって叩き棒で何かを叩いて気持ちよくなりたいだけだろ
    多分こいつら媒体変えてずっと同じ叩き方してるよ
    何かを叩くことでしか満たされないゴミみたいな人間だから同じことずっとやってんだろうけど
    んでこういうやつってだいたい頭の悪い弱.男なんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:52:53

    ぶっ壊れぐらい強い武器がある方が楽しいと思うけどな つまらないなら自分で縛ればいいし
    ゲームの難易度調整だって自分で選べるけどeasy~hardまであって「中身一緒ならhard選ぶ意味ない、easy消せ」とか誰も言わんでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:53:07

    >>85

    今はネットあるのが大きいわ

    探索して強くなるって頑張って探すか金出して攻略本買うか友達とかと情報共有するとか昔は大変だけど今はネット見てすぐ強くなれるからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:53:38

    自分で縛るって正直かなり精神的に苦痛だから嫌だなぁ
    合理的に考えた結果特定の戦法がずば抜けて一択になるような調整でさえなければいいんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:53:48

    >>56

    評価を書くのが3歳児ならそうだね

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:53:59

    >>85

    割合の問題だと思うぞ

    100万人のプレイヤーが居るとして1割は少人数だとしても

    10万人は居るからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:54:04

    断言するけどめっちゃ難しくて全部使わないとクリア出来ないみたいなゲームをこいつらはクソ.ゲーって言うよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:54:04

    じゃあ縛んなきゃいいのに

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:54:39

    >>103

    はいっ自由度ゴミ

    クソ​ゲーですね

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:54:49

    初心者救済武器導入するくらいなら難易度調整システムにしろよとは思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:54:57

    >>34

    明らかに性能が壊れてるのが分かるようなのだから

    ただのゲーム上の多少の強弱とはまた別だわな

    それらを崩壊させるレベルで強いって事だろうし

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:55:11

    オフゲ・ソロゲならバランスブレイカーの1匹2匹居てもいいだろ
    対戦のあるオンゲだとちょっと話変わるけどさ
    ジャンル次第だよこんなもん

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:55:39

    自由度ってのは選択肢だけ多ければ担保されるんじゃない
    合理性のある選択肢の数が自由度を決めるんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:56:07

    >>105

    きがるにいってくれるなあ。

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:56:20

    >>67

    オフラインとで最強キャラor武器縛るのとオンラインでそれやるのじゃ難易度が違うだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:56:25

    ドラクエ3が発端だろうからドラクエで例出すと
    カミュの分身心眼とかは超火力だけどコンボ中に妨害されるリスクもあるし納得できる壊れ
    まものよびはバフもかけずに高火力でずっとこれでよくね?ってなるからイマイチな壊れ(魔物収集はあるけど)
    個人的にはね

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:56:39

    選択肢がないとつまらなくなるんだよな、特にリプレイ性のあるゲームとか
    結果、縛りプレイをネガティブな理由でせざるを得なくて不満がでる
    そして蹂躙プレイ好きはナーフされたくないからキレる

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:56:43

    >>85

    そこは逆で「効率的に進めたい」「楽に強くなりたい」「自分で探索したくない」って需要が多いから攻略サイトが盛況なんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:56:45

    バランス調整しろと誰にでもクリアできない難易度にしろをイコールだと思ってるやつは一体なんなんだ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:56:50

    >>109

    ゲーム制作会社に入社すべきだな、完全なゲーム使ってくれるぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:57:13

    ひとつの武器orキャラだけ強いなら普通に救済措置の範疇じゃないの

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:57:17

    ゲーム体験損なう系のバランスブレイカー(例えば避けることが大事な設計のアクションゲームなのに被弾してもノーダメノーリアクションでゴリ押し出来てしまうとか)は消した方が良いと思う
    縛るって発想のないライト層が「つまんね」って投げたりしそうだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:57:43

    >>111

    魔物呼びはほぼ固定ダメージだから極めると他の技の方が強くなるし…

    極める前に殆どの敵倒してるだろって?

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:58:11

    勝手に自分で壊れ要素を縛って楽しめる人って結構少数派寄りだよな、そう言う自分で縛り楽しめない人でも壊れ要素使用不可の公式ハードモードとかあれば楽しめるし公式で用意されてるかどうかって大事だな。

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:59:37

    自分にとってのバランスが良い状態が全てだと思ってる時点で話になんないよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:59:49

    AC6の初期レギュとか対戦どころかミッション攻略でもショットガンとキャノン持って突っ込むだけのゲームになってたし露骨な最適解はアカンよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:00:00

    いくらオフゲーだからってあまりにも強すぎる奴がいるのは歪だからやめた方が良いと思うなぁ
    今色々言われてるドラクエ3だって、そもそも原作時点じゃ明らかに頭抜けて強い職業なんていなかったのにちゃんと楽しかったし子供でも頑張ればクリアできるバランスになってたじゃん、条件が必要な賢者がちょっと特別だったがあれも最強とは言えんし
    「初心者救済がなければ面白くない」なんてことはないべ

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:00:14

    >>114

    人によってクリアできるバランスが違うんだから個人に合わせたバランス調整なんてできないよねって前提で話してるんよこっちは

    やや難しめに作って下手な人のための救済措置として強い武器を準備するってのもバランス調整だろう

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:00:18

    >>117

    ゲーム体験損なう系はマジでそう

    初見時に知らずに使ってつまらんってなったことあるわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:00:23

    >>119

    常に「アレ使えば楽なんだけど...」という事実と戦うんだぞ

    結構な精神力が要求される

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:00:41

    ドラクエ3から派生した話題だと思うけど
    まもの呼び強い→AIの使用を縛るには常時命令するか職そのものの使用をやめるしかない
    →まもの使いを抜くとはぐれ魔物集めの手間が増える
    と雁字搦めなんだよな
    AI使用特技のオンオフさえできればそれでいいんだが

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:00:45

    >>111

    まあそもそもカミュが完成するのなんてどうあっても終盤だしね

    まもの呼びはほぼ序盤中盤取得からずっと最後までこれで通せる無法振りだから壊れ度はダンチ

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:00:53

    条件を変えてリトライするのが縛りプレイだと言うなら周回プレイに本人が向いてないだけじゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:01:28

    今はストーリーを楽々見れるイージーモードとシステム側が縛ってくるチャレンジモードみたいなのを公式が用意してくれることも多くていい時代になったなぁ…って思った(おじいちゃん並感)

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:01:47

    古典だが魔界塔士サガはチェーンソーがあるから面白くないかというと別にそんなことはないと思うから
    ゲームが面白いとバランスが悪いはあまり関係ないと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:02:14

    なんかクリアできなくてもいいみたいな主張あるけどありえんと思うわ
    本当にそうなら難易度選択や調整に多くの会社が頭を悩ませないんだよな
    特にストーリー途中で詰まってクリアできないってのは金出して買ったコンテンツで体験できない部分があるって事でそれは購入者にかなり大きなマイナスイメージを抱かせる

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:02:20

    >>123

    あくまで他の手段との相対的な強さの差をバランスと呼んでるのでは?

    クリア出来る出来ないは難易度調整の話でまた別だろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:02:34

    まものよびやビーストは取得がモンスター100匹とか全部とか
    ほぼ終盤取得だったらここまで言われるのでも無かったと思うわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:02:55

    >>125

    そんなん難易度選べるようにしてもイージーモードにすれば楽なんだけど…になるやんか

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:03:03

    >>125

    もうそこまでなってるなら使えばいいんじゃねえかなぁ…

    ゲーム楽しむ余裕がある時にやればいいと思う、所詮は娯楽よ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:03:13

    >>130

    神が割と理不尽に強いからなぁアレ、まともにやろうとするとしっかり準備しないと最悪詰みとか昔のゲームだよなとは思うがw

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:03:14

    特に事前準備や稼ぎなどの手間もなくぶっ壊れな技とかキャラなんてそうそうないけどな
    FFTのシドとかはともかく

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:03:17

    (正直な話1ゲーマーとしては全部が全部初心者でもクリア出来るゲームになっちゃうと多様性がなくてつまらないからやめてほしいって思ってます)

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:03:29

    ぶっ壊れ技使って俺TUEEEEEするのも一つの楽しみ方だしなあ

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:03:44

    >>125

    そこの試行錯誤を楽しむものでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:04:04

    マイルドな調整したのにやってくれないゲームがあるんだよ。
    それがヴァンパイアセイヴァーなんだよ。
    調整が悪いヴァンパイアハンターの方が流行った。

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:04:12

    >>138

    難易度選択で全部解決すると思うけどな

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:04:13

    >>6

    上手いこと調整したからその状態になってるんだろうし救済措置もあるのが望ましいから丁度いいでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:04:39

    >>134

    それはなんか気分的に違うんだよな...よくわからんけど

    難易度を上げるのは「俺は挑戦するぞ!」って気持ちだけど縛るのは「俺は手を抜くぞ...」ってなる

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:04:51

    >>125

    FEとかなら愛で強キャラ抜いたるぞ!ってモチベになったりするけどね

    技ってなると厳しいものもあるかも

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:05:13

    >>125

    最低Lvだとか最低勝利回数とかのド縛り攻略しないなら脳死で使うからそもそもそんな無駄な事悩まないな

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:05:15

    被害者意識が強いというか勝手に損してる気分になる面倒なお客様がでかい声で喚いてるだけにしか見えない

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:05:45

    ゲームのつまらなさをプレイヤーに押し付けるときに使われがち
    嫌なら縛れとか言うやつもつまらないことはわかった否定しないやつも多いし

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:06:01

    >>125

    下手糞な癖に救済措置を使うのは嫌ですというわがままなアホの意見

    こういう自分はゲームが下手だと認められずに無駄に高難易度にして難しすぎるクソ/ゲーと喚く馬鹿が居るから

    ノーマルが実質イージーでハードがノーマルのバランス設定だったりするゲームがある

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:06:23

    >>148

    いやー悪いけどプレイヤーがアレな場合もかなり多いで

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:06:44

    難易度変更とぶっ壊れキャラ装備を縛るのって話が違くね

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:06:52

    >>150

    こういう層が全肯定してでんでん現象を起こすんだろうな

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:06:59

    >>147

    実際そうだよ

    今話題の魔物使いなんて作戦を命令させろにして一部特技を使わないだけで済むのに喚いてるだけ

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:07:01

    能力が低いくせにやたらプライドが高く狭量な人間はゲーム向いてないよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:07:03

    >>147

    損してる気分っていうか損してるのでは?

    金払って買ったゲームがつまらないんだから

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:08:15

    >>154

    ぼったくりソシャゲオススメやで、金払ったら強くなるから金以外不要よ

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:08:28

    別にキャラや装備に壊れがあってもいいんだよ
    それ込みでバランスが取れているなら
    例えば一個しか取れないとか特定の敵には効かないとかがあったり、他のキャラや装備も特定の状態ならそれ以上の性能を発揮できる場所があるとかならむしろ好きだよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:08:30

    アクションゲーム下手だからイージーモードあれば選ぶしバランスブレイカーなキャラや技があればそれも使う
    そんなの楽しいか?って聞かれても楽しいですと答えられる

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:08:41

    使ったら強すぎてつまらないけど使わなかったら難易度がヤバい
    人はこれをク◯ゲーと呼ぶ

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:08:50

    自分で楽しむ工夫ができない人間が増えてるよな、とは
    頭が悪いくせにプライドだけは一丁前で敷かれたレールを辿るだけで気持ちよくなれるようにしろ!ってほざいてるのが今時のゲーマー
    人間として幼稚になってるんだよなー

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:08:55

    っていうか「明らかにおかしいくらい強い!」みたいなバランスブレイカーが無くたって「初心者でも頑張って努力すればクリアできる」くらいのバランスにできるよな?
    それこそドラクエなんて、昔から「勝てなかったらレベル上げれば誰でも勝てる!」ってのが受けた理由のひとつだったわけで、「勝てない人のために攻撃力300の武器用意しましたよ」なんて雑な調整はしてないじゃん

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:08:56

    ゲームを遊ぶ時にも工夫できる人間は文句は言わないけど出されたものをそのまま受け取るしか出来ないタイプはこういうのに不満を言い出しやすいってだけの差だから
    溝が一生埋まらない平行線で終わる話

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:09:12

    >>159

    壊れがないと難易度がヤバいなんて前提はないと思うが

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:09:21

    >>154

    下手なうち慣れないうちは救済措置に頼って話を楽しんで、慣れてきたらオリジナルの編成を突き詰める

    それだけの話よねゲームなんて

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:09:36

    >>160

    そりゃ娯楽なんだからそうだろとしか言えねえ

    自分らの怠慢をユーザーの工夫で誤魔化させてるだけじゃん

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:09:48

    魔物呼びって人によっては割と面倒な作業必要なのに

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:09:54

    世の中にゲームはいっぱいあるんだから救済措置が欲しい人はそれをやればいいし嫌いな人は難しいゲームやればいいってだけじゃね?
    歯ごたえのあるカービィやりたい、簡単なダークソウルやりたいって言われてもゲームのコンセプトからは反対方向だしどうにもならんやろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:10:27

    >>163

    そういうゲームが正にク◯ゲーだよね という雑談では?

    揚げ足取って気持ちよくなってるとこ悪いけど多分本筋の話してないでそいつ

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:10:28

    >>165

    開発が悪いプレイヤーの責任では無い

    君それしか言ってないけど間違いなくプレイヤー側が劣化してるんだよなあ

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:10:45

    >>160

    そもそもバランスが悪いのをプレイヤー側で調整しろってのがおかしいんだけどな

    料理で味付けが滅茶苦茶薄い商品に対して自分で味付けしろって言ってるのと同じ

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:11:04

    >>153

    面倒で草

    そりゃ文句言われるな

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:11:12

    バランス調整が悪いって言っときゃたくさんの人が構ってくれるんだからそりゃバカはハマるわな

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:11:35

    >>169

    じゃあ開発が合わせろよとしか

    商売ってそういうもんだろ?供給が需要に合わせる

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:11:49

    プレイヤー側が劣化してるとずっと言ってる奴がいるのが笑える
    文句をユーザーのせいにし出したら終わりやね

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:12

    これ縛ったらもっと難しくなりそうだから縛ろうっていう積極的な縛りプレイは楽しいんだけど、これ縛らなきゃ楽すぎてつまんないから縛ろうって消極的な縛りプレイはストレスなんだよなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:17

    >>174

    どっちも劣化してるってのが正解な気はする

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:21

    >>153

    喚かれて当然ですねこれ・・・

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:25

    >>170

    それを楽しんでる・望んでるライト層もいるから

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:35

    >>173

    だからそういうことを喚くお前がマイノリティで聞き入れる必要のない意見しか吐かないゴミなんだよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:39

    「自分」のやり方だと強すぎると思う
    「自分」は強すぎるのが嫌
    「自分」は縛りたくない
    これらを纏めて出た言葉がバランス調整が悪い、怠慢なのがツッコミ食らう理由
    他のプレイヤーの嗜好や製作の意図全く考えてない状態じゃないと出ん言葉なんよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:45

    面倒な作業や意図的な稼ぎが必要だから強く作られてるような技やキャラを攻略情報見ながらこれ強すぎだろ!バランス悪い!とか言ってるようなのが今どきのゲーマー()やで
    こういうのがタイパやらなんやら言ってんだろうな
    感受性無さすぎる上に創意工夫の能力もなくて人間として劣ってる

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:48

    >>162

    工夫することはできるけどそれはそれとしてつまんねえって視点が抜けてるで

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:56

    ドラクエはテイルズみたいに設定で特定の技を使えなくするとか出来んからねえ

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:58

    嫌なら変えれば良いじゃんの極地、それがベセスダゲー
    MODがもはや当然みたいな雰囲気になったおかげで一周回って神ゲーになってるの笑う

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:13:42

    ドラクエ3もMODめちゃくちゃ出回ってるらしいな

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:13:44

    話戻すが
    明らかに誰が見てもぶっ壊れなやつの話だろこれ
    終盤手に入るご褒美ならともかく複数種から選べる中で明らかに他の選択肢の意味がなくなるやつはシンプルにゲームコンセプトの崩壊だろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:13:52

    自分では一切やる気無いがガチガチ縛りプレイの動画とか見てて面白いよな

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:13:57

    >>179

    主観にも程があって草

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:14:03

    意図的な稼ぎや探索、面倒な作業をしてようやく性能を発揮できる技って前提無視して喚いてるやつ多くないかな?

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:14:23

    馬鹿の一つの覚えみたいに人間として劣ってるしか言えなくて草

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:14:31

    >>185

    え!あぶない水着がちゃんとあぶない水着になるMODが!?

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:14:52

    >>186

    これだけの話なのにな

    なんか拡大されてる感じ

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:14:53

    >>191

    有 能

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:14:55

    >>186

    それでも俺はヒトカゲを選ぶぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:15:03

    都合の悪い意見は無視できるのに強い技を使うのは無視できないのな

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:15:08

    自分で工夫する気概もやる気もないくせに敷かれたレール辿るだけで俺が気持ちよくなれるように接待しろ!ってすんげえ醜い価値観だなあ

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:15:22

    >>181

    今どきのゲーマー…?

    金がないから実際にはやってなくて動画や掲示板で聞いた話で騒ぎ立てるアホと言うてくれや

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:15:31

    >>180

    そいつにとってバランスが悪いなら「バランスが悪い」って言っていいだろ

    そういう意見の総和として実際に「バランスが悪い」って評価が下されるものだから

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:15:32

    3歳児でもクリアできるゲーム…
    直線を真っ直ぐ進むだけのゲームとかかな?

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:15:39

    うんち!

オススメ

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