スト6流行ったから格ゲーブームに乗っかれると思ったじゃないですか

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:02:41

    何故…誰もやらんのだ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:03:46

    技が多すぎるよー

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:04:57

    じゃあ格ゲーブームじゃなくてスト6がブームだっただけなのでは

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:11:34

    スト6が流行らない理由はそもそもプロの方が盛り上げやうとしないからって言われてたな
    ネガティブな意見出すのはだいたい鉄拳勢だし、ずっと閉鎖的な空間でやってて新参者も中々入りづらい

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:25:12

    頑張ってるプロはいるんだがね…あまりにも草の根活動すぎる

    ・そもそもスペシャルモードの出来が悪い
    ・主戦場が海外なので良くも悪くも鉄拳プロ側に国内の2Dプロみたいな危機感がない

    ってのは良く言われる

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:27:31

    >>5

    別に人口多いしこのままでもよくね?って思うかもだけどそんなもんずっと続くわけがないしな

    どこかで一気に新規を取り込めるようにしないといずれは限界が見えてくるんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:28:15

    スト6で良くね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:29:06

    海外ではめちゃ人気らしいね

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:33:10

    そういや鉄拳ユーザーって国内だと10%もないんよな
    個人的には5が全盛期だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:33:37

    >>7

    それは 本当に そう

    ストリーマーがエペヴァロあたりに次ぐとりあえずでやるゲームって立ち位置になった

    プロがコーチングで師弟関係みたいになってちょくちょく露出できるようになったのは大きいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:34:31

    >>9

    マジで?

    逆に鉄拳の全盛期ってどれぐらいだったんだろ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:35:50

    鉄拳とストリートファイターって格ゲーだけど別ジャンルで認識してたわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:35:59

    >>8

    それは疑うつもりないんだけど、だったらどうしてTwitchとかの視聴率でいっつもスト6に負けてるんだろ

    Steamもこんなんだし(というかギルティギア多いな)

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:40:37

    結局ウメハラとかときどみたいな超有名人が居なかったのも痛いね
    どぐらも鉄拳は遊ぶ程度で配信するだけだしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:42:04

    >>9

    分かる

    5と5DRの頃の盛り上がり方は全盛期だと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:42:15

    2Dの格ゲーやってるからこっちも!とはなりにくいしなぁ
    すげぇ難しそうに見えるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:43:49

    2Dかけでも覚えるの大変なのに3Dだともっと大変で人選ぶのは当然だろうに

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:51:31

    鉄拳は原田がなぁ
    世界的にはすごい人なんだろうけど日本での普及に関しては日本勢なんて数%しかいないし~みたいな態度なのが痛い

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:02:02

    いざやってみると「勢いで押し切れ!!!!」な面が強すぎるゲームなのが人が定着しない理由にありそう
    いやスト6も結構そうやろって思われるかもだけど、ノリな部分は起き攻めの読み合いだけで立ち回りの方はノリじゃないちゃんとしたプランを用意しないと勝てないように作られてるし。中足ラッシュとかも効率良く使えないとDゲージが急速に減っていくばかりで最後にはBOしてジリ貧負けしたりする方が多いから
    でも鉄拳は「適当にアッパーしたらなんか当たったわ.....」でそっから4~5割ぐらい減らしてそのまま勝負つくみたいなのが多すぎるような気もする。ダウン後の起き上がり方法も分からんしそもそも壁コンが高すぎるし、アッパーだけじゃなくてパワクラからヒート移行にいける技とかもかなりやばいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:07:20

    >>19

    技が多いから煙たがられがちだけど、実戦で使う技なんてそこまで多くないからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:09:56

    レイジアーツとかいう誰も得してない要素さっさと無くせや。マジで全員「レイジアーツはしょーもない」「レイジアーツなくせ」しか言っとらんぞ
    ワンボタン逆択で4割ぐらい奪われる(当然見てからレイジアーツも出来る)。確定反撃もデカイのが入りにくい。コンボで大して使えない。体力を減らした方が損をするようになっている
    スト6のSA系と比べて「盛り上がる<しょーもな」になりすぎてる。ただのリベンジゲージにするぐらいならSAゲージにしてスト6と同じようにSA1SA2SA3って用意しようぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:12:54

    >>21

    負けてる方が有利になるってのはスマブラでもスト6でもあるけど、流石に鉄拳のは大味すぎるよなあ

    元々かなりコンボゲーだからそこら辺もあるかもだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:15:17

    >>19

    それも大いにあるけど、初狩りキャラというか対応のムズい構えや技を持ってるキャラが多すぎるんじゃないかなぁ

    ファランとかいい例よ。というか実際にファランに初狩りされたし

    あとキングとかラースとかシャオユウとか吉光とかあれ初心者無理やろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:27:00

    防御方法なーんも分からんのが問題なんじゃないかなぁ。スト6はもうしゃがんで後ろ入れるかパリィでもしとけばいい。後は受け身でも覚えればもう読み合いのステージになるけど。本当にわからん奴はトレモにいってフレームメーター見れば大体どれが確定反撃なのかが分かるし
    鉄拳はゲームスピードが速すぎるせいか確定反撃がかなり入れにくいし(確実に入れたいなら弱弱ワンツーでもしてればいいけどそれではリターンが皆無)、上段攻撃に立ち上がり攻撃とか慣れなさヤバいし、ダウンさせられた日にはキャラが言うことを聞かずに何も分からないまま壁際でハメられるし
    こう考えるとジャストパリィとフレームメーターの偉大さがよく分かるな。(ジャストパリィは少々偉大すぎて上位層で暴れてるけど)

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:31:05

    スト6のモダン論争があまりにも特例って感じはあるけどプレイングの雑感がマジでこれからやろうと思っている人にしか届かなくて多少の興味あるぐらいだとなんか難しそうで止まっちゃうのも難かもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:35:43

    ストリートファイターは昔から闘劇とかSFLとかで人気なくても曲がりなりにも日本でイベントを開催してきたから、下地自体はずっと固められていた(※固めてくれていた)し育つ種も植えられていてた。そしてそれがスト6で芽生えたってだけな気がするな

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:39:32

    >>21

    デカイ確定反撃入らなくしたの意味が分からんなマジで

    スト6のSA3逆択(OD無敵も)はしょーもないけど、逆にガード出来たらクッッソ痛いコンボ食らってそのまま詰まされる可能性がデカイから「しょーもな」にならずにギリギリ駆け引きが成り立ってるのに。たまには「しょーもねぇな....」なるけどね。けど鉄拳のレイジアーツに比べたらねぇ.....

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:50:49

    日本では有名ストリーマーとかVがやってないからですね
    正直鉄拳7のときと比べて界隈の勢いは変わった気があまりしないんだァ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:20:17

    SF4-5で3D進出するまでくらい、かなぁ鉄拳全盛期
    バーチャが失墜してったからその時期は1強だった「気がする」
    ゲーセンとCS、ネット対戦と過渡期なので実際の数字だとどうか分からんけどね

    けどSF6も宣伝やストリーマーへのフォローやらロビーやらと相当テコ入れした上での流行り方だし
    格ゲー自体先鋭化してジャンルというより個別タイトルにファンついてる界隈ってかんじだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:21:28

    そもそもスト6って流行ったの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:24:06

    ぶっちゃけ麗奈を三島キャラにしてる時点で新規に売る気ねぇだろって思ってる…

    絶対麗奈見て買って操作したらむずくて挫折したヤツ多いだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:26:58

    >>28

    違うんやVにやらせては見たんだが依頼したバンナムがほぼ丸投げした様な形で戦い方はおろか遊び方もクソも無くて次に繋がらなかっただけなんや…

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:27:27

    >>28

    一応プロとストリーマーとV呼んだイベントやって盛り上げようとしたけど盛り上がらなかったんだよね

    そもそもの鉄拳プロ勢が少なすぎるしスター性もウメハラときどと比べたら霞んじゃうから……

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:29:42

    動画勢からしたら、超必殺技みたいなのがないからパッと見で絵面に派手さがない、やってることがカクカク動いて下段から画面端コンボで代わり映えがない、そもそも有名プレイヤーが居ないから入口がない、やろうと思っても技やコンボが多すぎで何から手をつけたらいいのかさっぱり分からん

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:31:07

    なんならソウルキャリバーのほうが流行ってるまであるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:40:23

    流行ってるというか有名どころのストリーマーがやってるかどうかっていうか・・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:59:46

    >>34

    一応レイジアーツがそれ 

    元々鉄拳は初心者向けじゃないから新規なんかほぼ無理でしょ 別ゲー作った方が早いよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:01:13

    ギルティもまぁまぁストリーマーやらVやらに案件投げてるし、
    適当に遊べる3on3とかやってるから入口はそんなに高くないのかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:05:17

    単純にまともに戦える様になるまでがあまりにも長いからじゃない?
    スト6はモダン操作で中央と画面端のセットプレイ一つずつ覚えれば取り敢えず戦えるもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:14:58

    まあだからスペシャルスタイルには鉄拳版モダンか?と期待されてたとこもあるんだけどね…
    蓋を開けてみればうーん

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:51:38

    スト6やってる格ゲーにわかからするとワールドツアーがあるのがでかいな
    超初心者がそのゲームを買って損しないかどうかはめっちゃ大事
    あれのおかげで最低限の楽しみは保証されてるし
    ギルティギアの本編ムービー&サントラもそんな感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:54:30

    キャラ立ちはめっちゃいいと思うから跳ねる要素自体はありそうなんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:56:54

    ストはなんだかんだでキャラ引き継いでるがある程度一新自体はしてるから初心者も入りやすいが、
    鉄拳はずっと三島三島三島してるから入りにくいのはまあありそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:40:41

    >>13

    ggstはキャラデザがキャッチーだし操作滅茶苦茶簡単だからな

    俺はスト6、スマブラ、ggst遊んでるけどこの中ではぶっちぎりでggstの操作は簡単だと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:44:51

    >>13

    GBVSは思ったよりがんばっている…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:48:50

    スト6ブームなだけで格ゲーブームではないからな
    たまにスト6で格ゲーに入った人が「他の格ゲーもモダンみたいなシステム入れれば新規増えるんじゃない?」みたいなこと言うけどそれをスト6より早くやってたゲームが結構あるのに格ゲーは流行らなかったという事実が突き付けられるだけなんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:19:19

    スト6の盛り上がりはカプコンがコマンド無しで初心者でも読み合い出来るモダンシステムありますよって全力で宣伝した上でRFNやCRカップ、師弟杯といったストリーマー大会の報酬にゲーム内称号用意したりと全面協力して、カプコンカップ優勝賞金に100万ドル用意して話題を作ってととにかく金をかけて界隈盛り上げようとした結果だからな
    鉄拳はその点原田がファンとレスバしたりと良くも悪くもいつも通りでバンナムもわざわざ鉄拳を盛り上げようとは思ってないんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:22:18

    GGSTはスト6の流れを参考にしてなんとかおこぼれにあずかろうとしてる感はある

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:29:54

    スト6やれたけど鉄拳キツイなあと思った一番の理由は技の多さ
    重要なのだけ覚えてればいいと言われたけど初見で100個とか技並んでるの見た時点で無理だわって心折れた

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:32:51

    ぶっちゃけ鉄拳はストーリーを楽しむ物だと思ってる
    そのついでに戦う感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:36:55

    鉄拳はねぇ…
    ある程度やり込めば最高に面白いんだけど、そのハードルが現行格ゲーの中でもぶっちぎりで高いのがちょっと
    CAPCOMみたいにプロとストリーマー呼んで上手くなる過程をお届けしつつ同レベルマッチの団体戦とか今の鉄拳じゃ絶対無理だろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:46:31

    >>48

    良いところを真似しようとするのは良いんだけど肝心のテストプレイやデバックが甘いのがね…

    そりゃスト6もバグらしき挙動はちょくちょく出るけどバランスに関しては相当練られてる辺りテストプレイにかなり力入れてそうなのに対してアークのガバガババランス感覚による調整はほんとにもうね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:52:22

    まぁ色んなところで格闘ゲー流行ってる流行ってないってやってるけど

    もうある程度定着して海外でも一定以上遊ばれること増えたから正直どっちでもいいんじゃねぇかと思ってんだ

    >>1はやらないのか?って言ってるけど鉄拳もSteamで見る限りだとなんだかんだ2位の人口だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:29:06

    >>51

    こんなこと言うとアレだけど鉄拳やってる人らなんか凶暴だから、下手くそな人が徐々に成長していくとかに耐えられないんじゃないか

    去年ぐらいにあったてつまつり(一応ガチの大会ではないよね?)とか初心者同士で対戦してた時のコメ欄終わって気がするし(単純にyoutubeがアレなだけかも)

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:34:15

    >>47

    「鉄拳8がダメならそれ以外の鉄拳やってろ」が言い分だもんな

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:36:03

    ストシリーズのリュウケンポジションである三島系列がクッッッッッッッッソ難しいのどうなんってずっと思ってる
    お.....俺は......麗奈と仁を使いたくて鉄拳を始めたのにどうしてブライアンなんてやってるんだ.....

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 03:00:05

    >>41

    格ゲーは対戦勢は「格ゲーといえば対人戦がメインでしょ」って考えがちなんだけど実際のところ対人線はエンドコンテンツで

    昔の格ゲーブーム全盛期の時代はゲーセンの数が桁違いに多くて住み分けがきっちり出来てたから

    裾野が段違いに広かったっていうのが大きいんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 03:22:15

    上の方のレスで「アッパーから4〜5割減る」みたいなのがあるけど今の鉄拳ってむしろそんな減らなくない?

    今の鉄拳の問題点というか新規が入り難いのは未プレイ者の持つイメージと実際の内容に大きな乖離があることだと思う

    未プレイ者の鉄拳のイメージってだいたいは「システムがシンプルでコンボ火力が高い」なんだろうけど
    鉄拳8ってパワクラにレイジ関連、ステータスetcとむしろシステムはスト6より複雑まであるし
    コンボ火力だって他の格ゲーと比べて高いもんでもなくなってるしで
    実際にプレイしてみたらイメージと違い過ぎてついていけずに止めちゃうって人は多いんじゃなかろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 03:44:12

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 03:59:30

    鉄拳は下手に海外受けのお陰でずっと続いてたから新規獲得って頭がまーったくないよね
    本来3D格ゲーって2D格ゲーよりなんとなくのガチャプレイで戦った気になれるのが強みだったんだけど
    そういう部分捨て去って死んで行ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 09:10:32

    >>55

    開発者が嫌ならやるなは禁句では

    というか今まで見た問題あるゲーム開発者でもそこまで言う例はなかなか無い気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:23:25

    ゲームの開発者って結構やばいの多いから嫌なら他の鉄拳もありますくらいならまだマシな方

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:28:20

    >>60

    本当にガチャプレイで戦った気になれるのかな.....

    格ゲー初心者がやりがちなので「無駄に丁寧にやろうとしてる」みたいなのがあるのよ

    つまり、丁寧に殴り合いたい人が多いんじゃないかなって思う(少なくとも日本人は)。そんな人達が適当なガチャガチャプレイで納得するかな

    というか鉄拳ってガチャガチャプレイなんぞ出来ないゲームじゃないの?ガチャガチャやってたらまともに動けないぞあのゲーム

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:54:52

    アッパーからのコンボで5割減るとかガチャプレイでOKとか一体いつの話をしてるんだ?と思いたくなるエアプ多過ぎんか?
    やってない勢からしたらそんなイメージのままなのかもしんが
    実際の鉄拳だいぶ前から良くも悪くも格ゲーの中では複雑で面倒な方だぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:56:14

    単純にガチャプレイで遊ぶだけならキャリバーの方が優秀なんすよね
    武器格闘だから単発の大振りでも説得力があるし投げも中下段も受けて返せるインパクトがあるから受けに回ってもやり返せる
    鉄拳はあからさまにこの後に何かが繋がる技が出るからとりあえずで遊ぼうとすると思ってるよりも出ない技が大量に見えてきてストレス

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:01:18

    スト6見てると新規獲得には新作で一回キャラ数減らしてゲーム性変えるのも大事なのかな
    長年続いてるシリーズでキャラも技も多いってなると新規は最初から覚える事多すぎて手に取りづらい

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:12:53

    >>18

    実際市場規模で勝てないなら自分の主戦場を優先するのは間違ってなくない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:39:03

    この手のはPやらがイキってるととるかヘイトタンク引き受けてるかって目的が二種あるからな
    スタッフやタイトルが無法図に叩かれたりするくらいならってのはあるねん

    その上で商売としての数字は運営のが当然把握してるから、
    態度は摂木ネット識者よりは現実みて言ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 16:13:47

    >>63

    それはもう初心者じゃ無いんだよ、よくある勘違い

    本当の初心者ってのはとりあえず触ってみてガチャガチャやってそれで面白かったかどうか判断する

    2D格ゲーはそれやっても技でねーしコンボなんか繋がりよう無いしでクソつまらない、だからスト2初期は本田なんかが重宝された

    3D格ゲーはボタン適当に押してたらなんとなく技繋がったりして2Dより遊んだ気になれる

    完全な初心者に対する入り口ってこういうレベルなんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 16:27:27

    >>66

    スマブラはリストラやめて全員参戦して大ウケしたし結局作品の出来次第じゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 16:29:22

    クリスティを復活させて下さい……

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 17:19:39

    スト6と鉄拳8はよく比較されるけどスト5と鉄拳7のときも盛り上がりは結構開きがあったと思ってる
    スト5はカプコンカップやEVOに加えてトパンガリーグに後期はSFLっていう別の形でのリーグが開かれてて新しいプロが生まれたり注目度も大きかった
    鉄拳は世界大会はあるけど日本国内で有名プレイヤー同士でやる大会がほぼなくてトパンガリーグを鉄拳でやったけど空気感としてはスト4の頃のトパンガリーグっぽい感じだった
    そんなに見てるわけじゃないけど5年前と比べて新しく出てきた強い人を知らないくらいの注目度って感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 19:07:58

    鉄拳は国内のコミュニティが貧弱すぎるわ
    スト6どころかggstにも大差つけられてるんじゃないかってくらい小規模で数も少ない

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:43:09

    ストーリー追い勢だけど風呂敷広げすぎてて正直萎えてる

    7の内容を6か5でやっておけと

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 22:59:09

    >>69

    上で出てた格ゲー全盛期時代の裾野ってまさにそういう人が多かったんだよね

    キャラが好き、お話が好きで低難易度でソロ用の練習台とか家庭用とかで好きなキャラ適当に動かすのが楽しいレベルの人たちが多かった

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 23:17:33

    スト6から格ゲー始めた勢からするとゲーム性が違いすぎて「スト6面白っ!!鉄拳もやってみよう」とはならないのよな
    後、ストリートファイターに比べて界隈が初心者に当たりが強いイメージあるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 23:47:22

    >>73

    目指すべきプレイヤー像みたいなのも多分誰も浮かばないしな

    普通はノビさん挙げるべきなんだろうけど多分一番有名な鉄拳プレイヤーってたぬかなになっちまうんだよな、クソみてーな話だがよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 23:52:13

    ストリートファイターで言えばウメハラが一番抜けて知名度高い上に現役でやってるけど鉄拳のノビさんは流石にそこまでではないからなあ
    韓国でならkneeっていう鉄拳の神的存在がいるけど鉄拳知らない人は一切知らないだろうから難しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 01:19:11

    >>77

    スト6はウメハラがずーっと草の根活動続けてきたお陰で下の世代が少しづつ育ってそいつらが今度は草の根活動してようやく今のスト6人気が出来上がったわけだけど、鉄拳は本当にノビくらいしかそういう活動やってないからね

    マジでなんなんだろうな、アマチュア層も含めた鉄拳勢の広報活動のやる気のなさは

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 01:37:29

    >>79

    単純に広める気ないだけだと思う

    そもそも格ゲーってジャンル自体かなり閉鎖的なコミニュティだと思うし、スト6がちょっと特殊なだけだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 02:42:15

    >>76

    あーそうか今気づいたけど3D格闘ゲームって今ちゃんと続いてるの鉄拳しかないのか…

    ソウルキャリバーは鉄拳よりカジュアル寄りだけどこれまた違うし

    バーチャが流行ってた頃は2Dよりカジュアルな人気だったのになぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 05:06:02

    スト6も熱帯統計と売り上げ見るに潜ってるプレイヤー全体比率そんなんでもないからな
    結局、対戦だけしかできないゲームだとそこまでやらんのよ、カジュアル勢
    なので他のモードのボリュームを増やしていくしかない

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 06:28:53

    技多すぎって言っても崩しと暴れ潰しからのコンボさえ抑えとけばなんとかなるんだろ?
    …おい壁に張り付くなコンボがわからなくなる!

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 06:30:08

    ストも鉄拳もやってないやつに叩かれるのが格ゲー業界の悲しみを感じるよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:29:34

    一応一般人にも有名な元プロ鉄拳プレイヤーって居るんスよ…
    たぬかなっていうんだけど…
    たぬかなの認知度とたぬかなが鉄拳の元プロって言う認知度が=ではないかもだけど…

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:35:37

    鉄拳はマジで現状パキスタン勢(というかAshとATIF)かそれ以外かくらい実力に差があるのも要因の一つだわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:59:43

    >>74

    2までのスタッフと3以降の開発陣は違うらしいね確かに作品の雰囲気もガラッと変わった

    んでダーハラが出しゃばってから物語ガバりだした

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:01:13

    >>85

    この「皆さんご存知の!」的な寒さが格ゲー衰退の原因

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:25:31

    >>85

    なんで有名なのかって部分に鉄拳は関係ないんすけどね

    ガレソとひろゆき足して割ってないような存在だからとにかく目立つ

    鉄拳勢からすると別に突出して強いわけでもないが集まる時になんか来る

    界隈の男女関係や自分をどうあしらったかを逐一ネットで公表する

    お世辞を素直に受けて喜んでる妻帯者のどぐらをアレはウチに気があるねと言い出したりと自分は目立たせ他はどうなっても良いという危険なホラ吹きだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:27:25

    衰退おじさん湧いて来ちゃったよ....
    それはそれとして、本当に乗っかるつもりだったなら、まず草の根活動から初めてかないとな
    あと立川やどぐらみたいな「イベントやりたい」って言ってくれる存在を連れてきて、今いる日本鉄拳のプロ達をスト6プロぐらいキャラ立ちさせないと

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:30:00

    >>89

    干される前からたぬかなはやばいやつだったという話をyoutubeのコメント返信から教えてもらったことあるんだけど、その話聞くとマジっぽそうやな

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:39:26

    >>90

    スト6出る前から完全別業界だったCRに接触したりそもそも一部の他ストリーマーとつながりあったりで根回しは結構周到やったねその辺

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:44:43

    結局有名配儲が云々の話を基準で流行ってるとかを判断するなら案件とかやってなきゃそうなるなと
    オンライン対戦ゲーだらけの時世で1ジャンルの1vs1ゲーだと猶更ね

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:12:11

    ガチな話鉄拳に関しては制作側もプレイヤー側も鉄拳流行らせようとしてないからだと思う…流行らせる土壌が先ず作れてないって感じ

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:14:48

    鉄拳配信してる人ってランクマッチ垂れ流してるイメージしかないわ、ストだとコーチングとかキャラ対策切り抜きされたりするの見るけどそういうの無くね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:20:49

    >>95

    あと講座動画ないイメージだわ。とりあえずこういう立ち回りしときゃええよみたいな。あったとしても数バージョン前とかザラ(なんなら鉄拳7の動画とか出てくる)

    コンボ動画しかないイメージ

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:15:00

    スト6は少なくともあと4,5年はズンパスで売ってくだろうし目に付く露出の機会が増えるって意味じゃストリーマーがちょくちょくやってくれるのはありがたいとは思うよ

    ストリーマーの大会が月数回隙間なくあるってのはほんと去年発売した時は考えられなかったなあ


    >>94

    カプコンはストリーマー大会への協賛も積極的にやってるねえ

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:52:18

    プレイヤー側や制作側の広報や草の根活動が少ないってのもそうだけどゲームとしても単純に2D格ゲーのやらかしを後追いしてる感はあるんだよね
    鉄拳やバーチャが流行ったのって当時の2D格ゲーが複雑なシステムを採用して実質新規お断り&既存ふるい落としして先鋭化してた中で
    3Dという目新しさとシステムのシンプルさで顧客を得たのに今は3D格ゲーの方が複雑化して2D格ゲーの方が反省してシンプルにしていってる
    って感じだから単純に後発が先達のやらかしを今やってるってだけな気はする 

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:05:20

    ボタン適当に押してたらコンボ繋がる3D格ゲーなんてあるか…?ナルティメットストームとかそっち系の話?

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:08:01

    >>96

    鉄拳は基本的に対応力ゲーだから雑にこれやっときゃOKがあんまない

    あってもそれは豪鬼みたいな壊れが出てきてしまった時だけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:09:51

    >>96

    下手すりゃどぐらさんのとこの豪鬼回が基本情報について知れるとこみたいな風に思えるからガチャプレイ云々で意見が食い違った時に外野から見てどっちが正しいかわからんのよね

    知ったかレベルすら出来ないほど情報がわからない感じ

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:08:54

    スト6は対戦も強いがワールドツアー要素も強えわ
    キャラの掘り下げにもなるし自分がキャラに絡むのは楽しいし一人用モードとして完璧

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:00:22

    考えれば考える程スト6の凄まじい営業努力とGGSTの新参ホイホイっぷりが強いという話に

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:50:14

    >>85

    あーいたなそういえばそんなやつ

    すっかり忘れてたし鉄拳だったのか知らんかった

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:57:44

    スト6から鉄拳もやってみようと思ったけど微妙だった
    技多すぎ 使う技は一部というなら最初から絞っておいてくれ
    コンボがダサい 人間を手玉みたいにするのが見ていて気持ち良く無い
    アクションが全体的に地味

    スト6のモダンはやっぱり偉大すぎたわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:02:26

    GGXrdの頃の話だが、熱帯なんてプレイヤーの2割以下しかやってないってデータが出たから一人用の要素頑張って増やしたんだよね
    そして元々家庭用の一人用要素が最も充実してたのは鉄拳だった
    アケにはないストーリーモードにキャラモデル流用した別形式のアクションゲームにと

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:19:22

    >>102

    マジでネット対戦一切しなかろうが一人用アクションアドベンチャーとして十分遊べるからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:35:11

    ライト層からすると、ゆるキャラおじさんと化したリュウとか、ああいうネタ要素が無いとなかなかとっつき難いものがある

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:14:44

    >>102

    そろそろワールドツアーのストーリー新章欲しいわ

    あの性悪ジジイに一泡吹かせる展開が見たい

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:33:58

    >>65

    鉄拳はなんかパッドで遊ぶと入力フレームが厳し目なのかでないこともわりとあるけど

    ソウルキャリバーってソウルエッジ1作目からして緩めなんだよね

    だからそのへんの遊びやすさに関しては一貫している

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:54:22

    対戦要素以外でいうと鉄拳はIP活用と新規向けの展開が下手なんだよなあ
    いらすとやコラボで今までの作品のあらすじ紹介動画作ってたけど内容ミスってて再度出した修正版もまた間違えてたし
    せっかく個性的なキャラクターと積み重ねてきたストーリーがあるんだからすんごい惜しく感じる

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:59:30

    >>105

    あのお手玉が楽しいって人達向けだから触って違うなと思ったら離れるのが吉

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 03:10:04

    >>107

    わかる

    ソウルキャリバーも対戦一切しなくてもアクションRPGとして十分面白かったしこういうモードの存在って大きいよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 07:23:05

    とにかく仁ファンにいい顔したかったようなストーリーがほんと嫌
    俺はファンでも無いんでもないしこいつのために他のキャラが忖度してひたすら好意的で都合のいい仲間扱いで掘り下げもなくただ消費された
    スト6みたいに好きな自キャラと交流出来たり一緒に戦いの旅に行けたらと何度も思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 10:15:31

    >>111

    あんまし新規に優しくないよね鉄拳8

    ミラーの付け方をひとっつも教えてくれなかったり、最重要防御テクである受け身の種類とやり方を教えてくれなかったり、そもそもトレモが正直アレだしで....(ちなみにミラーを付けててもリプレイだとガッツリ死体蹴りが見える)

    まぁ新規を増やしたいってのは口だけでそもそもあんまやる気ないんだろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 10:28:39

    これは私情を多分に含んだ愚痴なんだけど、三島系列が揃ってクソ難なの何とかならなかったのかと思う(主に最風のせいなんだけど)。バーディーとかが初心者向けとされていたスト5から打って変わってリュウケンルークテリー等の人気キャラ達が初心者向けになったスト6みたいにさ
    これ言うといっっっつも「逆に言えば最風さえできれば~」って返されるんだけど、それが難しいっていってんのよ.....
    最風が安定して出るまでどのくらい練習すればいいんだ?3週間ぐらい毎日トレモで練習しても安定しなかったんだが?次は1ヶ月やるのか?次は半年か?それで仮に安定して出せるようにしたとして、試合中に自然と出せるぐらい馴染ませるまでいくらかかる?こんなことしてないで早くランクマやりたいんだけど?
    結局最風練習に飽きてブライアンとポールやるはめになってそのままモチベが下り坂になってやめたよ....

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 10:34:50

    マジでスト6ブームなのか格ゲーブームなのかは餓狼伝説に託された感ある。
    あれを初期にインフルエンサーやストリーマーがこぞってやってくれれば勝機はあるかも。

    ところでシンプルだけど難しいサムライスピリッツってゲームがあってですね…(コマンドのむずさは考慮しない)

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:04:15

    >>117

    多分スト6の餓狼キャラ使い続けるオチになりそう

    鉄拳だってちゃんと一流ストリーマー使ってイベント起こしたのに定着しなかったし鉄拳より知名度低いのはさらにキツいよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:07:04

    >>117

    ドライブラッシュやロマンキャンセルみたいな実力差誤魔化せる要素がない差し合いゲーは実力差モロに出るから絶対流行らないと思うぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:18:17

    スト6はモダンのおかげでスマブラっぽさある
    かんたんモードでもちゃんと上級者と差し合いできる

    ワンボタンやモダンならブレイブルーのスタイリッシュモードとかもあったけど
    あれはなんかブレイブルー全体のシステムのせいで結局わかりづらかったんよな
    簡単に〇〇出せますよ!→出せるからなんなの?…みたいな
    あとどうしてもSF6のモダンに比べて出来ないことが多かった印象

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:27:39

    スト6は結構勝ち負けできるからな、足切り性能高くない
    なんならプロ配信で明らかに格下の者が勢い良かったからプロを圧倒できちゃった事も結構あるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:36:28

    >>117

    真サムの話だが、シンプルすぎて「遊べる」ようになるまでに数年ってレベルらしいからなあ

    大斬り当てりゃ勝てるんだよ!ってゲームだけど、逆に言えば大斬り食らうと死ぬゲームだからね…

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:41:03

    >>117

    ケンと春麗がコラボするらしいが人増えるんだろうか?

    個人的にはアーケードモードとネット対戦しかないようなゲームだったらすぐに廃れると思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:43:19

    >>122

    鉄拳の大会壇上で実況が完全二択でキャッキャしてたが

    あれ完全二択で勝てるって事は同じように負けれるクソそのものだと喧伝してるのわからんのかね?

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:47:38

    スト6だって読みあい柔道とかあるがそれメインってわけでもないからな、競技シーン

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:52:43

    鉄拳って海外シェアが8割だから国内でそもそもの知名度がないんじゃないか
    アルカプとかと同じような立ち位置
    世界大会も韓国勢とパキスタン勢というかAshがずっと上位だし

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 13:03:08

    鉄拳も強い人いるのは知ってるけどどういう人なのか全然知らないんだよな
    ザンギエフを世界の誰よりも憎んでる人みたいなのいないの

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:39:26

    >>126

    アルカプはスト4と兼業してた人が多くてプレイヤーのタレント性は高かった

    鉄拳はマジで有名強者が誰かわからん

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 17:44:09

    鉄拳って4が滑ったが5で取り戻してここまでは日本でも人気あったと思うんだがなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 19:29:54

    >>127

    何故かストリートファイターにプロ達クッソキャラ立ちしてるよね

    まぁゲーセン時代にわちゃわちゃしまくって、コロナ時代にそのままのノリで各々が配信して、スト6でそれが一般層に受けたからなんだろうけど

    あと、鳩okな界隈なんて俺初めて見たわ。他界隈じゃ鳩なんて害鳥として駆除するのが決まりな印象なのに

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:29:53

    対策動画上げたりして普及に積極的なプロがノビくらいだからあのキャラまだ?って要望集まりすぎてワンオペ状態だからちょっと待って…ってノビが泣き言漏らした事もあったな

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:33:56

    >>130

    鳩OKは散々言われてるけどゲーセン文化がベースだからねえ

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:36:09

    >>132

    あと各ゲーマー同士なら視聴者より相手のことを知り尽くしてるからどこまでがネタかわかるってのもある

    ベテラン勢は軒並み20年来の知り合いだからネタなのをわかったうえでプロレスに応じて盛り上げてる感じ

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:43:36

    >>1

    わりとやってる方じゃねえの?

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:00:52

    >>124

    真サムはゲームスピードが遅いから、本当の果し合いみたいに大斬りをいかに当てるかの布石が重要になってくるんで、まずそこの境地に至るのが険しいのがまず一つあって

    それだけならまだいいんだけど、真っ当に斬り合いするキャラだけじゃないんでその荒れる部分をどういなして(そういうキャラを使う場合は逆にどう押し付けて)大斬りを当てるかっていう果し合いのジリジリ感とは逆の思考も必要なので

    ダブルでハードルが高いというね…だからまあ他のゲームにはない面白さがあるんだが

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:38:15

    >>116

    展開が早いゲームでジャスト入力ってなかなかにこう…って感じはあるんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 23:28:08

    >>135

    そういう域でゲームをやるいわゆるコア層自体が少数派なのがね…

    アーマードコア6で体は闘争を求めるとか言ってる連中がそうだが数百万本売れて対戦こもってるのなんてたかだが数千、1%もいねえ

    スマブラSPだって1500万本以上売れてるがじゃあガチ対戦派の比率どんなもんよ?となるし

    流行ってほしいのなら結局はカジュアル勢という圧倒的多数に媚びる一人用モード入れるしかないんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:07:05

    難しい難しいって言うけど中下択と最速技さえ抑えとけば勝てるじゃんねぇ
    …それをゲーム内で教えろって?そうだね…

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:15:28

    鉄拳にもモダン的な簡易操作モードはあるんだぜ!

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:46:57

    グラブルにもあるぜ!なんとライジングだと差がないんだぜ!

    やっぱモダンここまで言われるのはシステムよりも制作&プロたちの宣伝が尋常じゃなかったからだと思うんだ
    初期なんて初心者相手に口を開けばモダン!簡単!アシスト!モダン!としか言わなかったし

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 02:07:47

    今からでも鉄拳8の簡易モードスト6のモダン並みに強く、使いやすく、わかりやすくしたらワンチャン無いか?

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