- 1二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:02:41
- 2二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:03:46
技が多すぎるよー
- 3二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:04:57
じゃあ格ゲーブームじゃなくてスト6がブームだっただけなのでは
- 4二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:11:34
スト6が流行らない理由はそもそもプロの方が盛り上げやうとしないからって言われてたな
ネガティブな意見出すのはだいたい鉄拳勢だし、ずっと閉鎖的な空間でやってて新参者も中々入りづらい - 5二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:25:12
頑張ってるプロはいるんだがね…あまりにも草の根活動すぎる
・そもそもスペシャルモードの出来が悪い
・主戦場が海外なので良くも悪くも鉄拳プロ側に国内の2Dプロみたいな危機感がない
ってのは良く言われる - 6二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:27:31
- 7二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:28:15
- 8二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:29:06
海外ではめちゃ人気らしいね
- 9二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:33:10
- 10二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:33:37
- 11二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:34:31
- 12二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:35:50
鉄拳とストリートファイターって格ゲーだけど別ジャンルで認識してたわ
- 13二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:35:59
- 14二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:40:37
結局ウメハラとかときどみたいな超有名人が居なかったのも痛いね
どぐらも鉄拳は遊ぶ程度で配信するだけだしな - 15二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:42:04
- 16二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:42:15
2Dの格ゲーやってるからこっちも!とはなりにくいしなぁ
すげぇ難しそうに見えるし - 17二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:43:49
2Dかけでも覚えるの大変なのに3Dだともっと大変で人選ぶのは当然だろうに
- 18二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:51:31
鉄拳は原田がなぁ
世界的にはすごい人なんだろうけど日本での普及に関しては日本勢なんて数%しかいないし~みたいな態度なのが痛い - 19二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:02:02
いざやってみると「勢いで押し切れ!!!!」な面が強すぎるゲームなのが人が定着しない理由にありそう
いやスト6も結構そうやろって思われるかもだけど、ノリな部分は起き攻めの読み合いだけで立ち回りの方はノリじゃないちゃんとしたプランを用意しないと勝てないように作られてるし。中足ラッシュとかも効率良く使えないとDゲージが急速に減っていくばかりで最後にはBOしてジリ貧負けしたりする方が多いから
でも鉄拳は「適当にアッパーしたらなんか当たったわ.....」でそっから4~5割ぐらい減らしてそのまま勝負つくみたいなのが多すぎるような気もする。ダウン後の起き上がり方法も分からんしそもそも壁コンが高すぎるし、アッパーだけじゃなくてパワクラからヒート移行にいける技とかもかなりやばいと思う - 20二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:07:20
技が多いから煙たがられがちだけど、実戦で使う技なんてそこまで多くないからね
- 21二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:09:56
- 22二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:12:54
- 23二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:15:17
それも大いにあるけど、初狩りキャラというか対応のムズい構えや技を持ってるキャラが多すぎるんじゃないかなぁ
ファランとかいい例よ。というか実際にファランに初狩りされたし
あとキングとかラースとかシャオユウとか吉光とかあれ初心者無理やろ
- 24二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:27:00
防御方法なーんも分からんのが問題なんじゃないかなぁ。スト6はもうしゃがんで後ろ入れるかパリィでもしとけばいい。後は受け身でも覚えればもう読み合いのステージになるけど。本当にわからん奴はトレモにいってフレームメーター見れば大体どれが確定反撃なのかが分かるし
鉄拳はゲームスピードが速すぎるせいか確定反撃がかなり入れにくいし(確実に入れたいなら弱弱ワンツーでもしてればいいけどそれではリターンが皆無)、上段攻撃に立ち上がり攻撃とか慣れなさヤバいし、ダウンさせられた日にはキャラが言うことを聞かずに何も分からないまま壁際でハメられるし
こう考えるとジャストパリィとフレームメーターの偉大さがよく分かるな。(ジャストパリィは少々偉大すぎて上位層で暴れてるけど) - 25二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:31:05
スト6のモダン論争があまりにも特例って感じはあるけどプレイングの雑感がマジでこれからやろうと思っている人にしか届かなくて多少の興味あるぐらいだとなんか難しそうで止まっちゃうのも難かもしれない
- 26二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:35:43
ストリートファイターは昔から闘劇とかSFLとかで人気なくても曲がりなりにも日本でイベントを開催してきたから、下地自体はずっと固められていた(※固めてくれていた)し育つ種も植えられていてた。そしてそれがスト6で芽生えたってだけな気がするな
- 27二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:39:32
デカイ確定反撃入らなくしたの意味が分からんなマジで
スト6のSA3逆択(OD無敵も)はしょーもないけど、逆にガード出来たらクッッソ痛いコンボ食らってそのまま詰まされる可能性がデカイから「しょーもな」にならずにギリギリ駆け引きが成り立ってるのに。たまには「しょーもねぇな....」なるけどね。けど鉄拳のレイジアーツに比べたらねぇ.....
- 28二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:50:49
- 29二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:20:17
SF4-5で3D進出するまでくらい、かなぁ鉄拳全盛期
バーチャが失墜してったからその時期は1強だった「気がする」
ゲーセンとCS、ネット対戦と過渡期なので実際の数字だとどうか分からんけどね
けどSF6も宣伝やストリーマーへのフォローやらロビーやらと相当テコ入れした上での流行り方だし
格ゲー自体先鋭化してジャンルというより個別タイトルにファンついてる界隈ってかんじだし - 30二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:21:28
そもそもスト6って流行ったの?
- 31二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:24:06
ぶっちゃけ麗奈を三島キャラにしてる時点で新規に売る気ねぇだろって思ってる…
絶対麗奈見て買って操作したらむずくて挫折したヤツ多いだろ - 32二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:26:58
違うんやVにやらせては見たんだが依頼したバンナムがほぼ丸投げした様な形で戦い方はおろか遊び方もクソも無くて次に繋がらなかっただけなんや…
- 33二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:27:27
- 34二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:29:42
動画勢からしたら、超必殺技みたいなのがないからパッと見で絵面に派手さがない、やってることがカクカク動いて下段から画面端コンボで代わり映えがない、そもそも有名プレイヤーが居ないから入口がない、やろうと思っても技やコンボが多すぎで何から手をつけたらいいのかさっぱり分からん
- 35二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:31:07
なんならソウルキャリバーのほうが流行ってるまであるだろ
- 36二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:40:23
流行ってるというか有名どころのストリーマーがやってるかどうかっていうか・・・・
- 37二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:59:46
- 38二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:01:13
ギルティもまぁまぁストリーマーやらVやらに案件投げてるし、
適当に遊べる3on3とかやってるから入口はそんなに高くないのかもしれん - 39二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:05:17
単純にまともに戦える様になるまでがあまりにも長いからじゃない?
スト6はモダン操作で中央と画面端のセットプレイ一つずつ覚えれば取り敢えず戦えるもん - 40二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:14:58
まあだからスペシャルスタイルには鉄拳版モダンか?と期待されてたとこもあるんだけどね…
蓋を開けてみればうーん - 41二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:51:38
スト6やってる格ゲーにわかからするとワールドツアーがあるのがでかいな
超初心者がそのゲームを買って損しないかどうかはめっちゃ大事
あれのおかげで最低限の楽しみは保証されてるし
ギルティギアの本編ムービー&サントラもそんな感じ - 42二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:54:30
キャラ立ちはめっちゃいいと思うから跳ねる要素自体はありそうなんだよね
- 43二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:56:54
ストはなんだかんだでキャラ引き継いでるがある程度一新自体はしてるから初心者も入りやすいが、
鉄拳はずっと三島三島三島してるから入りにくいのはまあありそう - 44二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:40:41
- 45二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:44:51
GBVSは思ったよりがんばっている…?
- 46二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:48:50
スト6ブームなだけで格ゲーブームではないからな
たまにスト6で格ゲーに入った人が「他の格ゲーもモダンみたいなシステム入れれば新規増えるんじゃない?」みたいなこと言うけどそれをスト6より早くやってたゲームが結構あるのに格ゲーは流行らなかったという事実が突き付けられるだけなんだよね - 47二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:19:19
スト6の盛り上がりはカプコンがコマンド無しで初心者でも読み合い出来るモダンシステムありますよって全力で宣伝した上でRFNやCRカップ、師弟杯といったストリーマー大会の報酬にゲーム内称号用意したりと全面協力して、カプコンカップ優勝賞金に100万ドル用意して話題を作ってととにかく金をかけて界隈盛り上げようとした結果だからな
鉄拳はその点原田がファンとレスバしたりと良くも悪くもいつも通りでバンナムもわざわざ鉄拳を盛り上げようとは思ってないんだろ - 48二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:22:18
GGSTはスト6の流れを参考にしてなんとかおこぼれにあずかろうとしてる感はある
- 49二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:29:54
スト6やれたけど鉄拳キツイなあと思った一番の理由は技の多さ
重要なのだけ覚えてればいいと言われたけど初見で100個とか技並んでるの見た時点で無理だわって心折れた - 50二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:32:51
ぶっちゃけ鉄拳はストーリーを楽しむ物だと思ってる
そのついでに戦う感じ - 51二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:36:55
鉄拳はねぇ…
ある程度やり込めば最高に面白いんだけど、そのハードルが現行格ゲーの中でもぶっちぎりで高いのがちょっと
CAPCOMみたいにプロとストリーマー呼んで上手くなる過程をお届けしつつ同レベルマッチの団体戦とか今の鉄拳じゃ絶対無理だろ - 52二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:46:31
良いところを真似しようとするのは良いんだけど肝心のテストプレイやデバックが甘いのがね…
そりゃスト6もバグらしき挙動はちょくちょく出るけどバランスに関しては相当練られてる辺りテストプレイにかなり力入れてそうなのに対してアークのガバガババランス感覚による調整はほんとにもうね…
- 53二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:52:22
まぁ色んなところで格闘ゲー流行ってる流行ってないってやってるけど
もうある程度定着して海外でも一定以上遊ばれること増えたから正直どっちでもいいんじゃねぇかと思ってんだ
>>1はやらないのか?って言ってるけど鉄拳もSteamで見る限りだとなんだかんだ2位の人口だし
- 54二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:29:06
こんなこと言うとアレだけど鉄拳やってる人らなんか凶暴だから、下手くそな人が徐々に成長していくとかに耐えられないんじゃないか
去年ぐらいにあったてつまつり(一応ガチの大会ではないよね?)とか初心者同士で対戦してた時のコメ欄終わって気がするし(単純にyoutubeがアレなだけかも)
- 55二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:34:15
- 56二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:36:03
ストシリーズのリュウケンポジションである三島系列がクッッッッッッッッソ難しいのどうなんってずっと思ってる
お.....俺は......麗奈と仁を使いたくて鉄拳を始めたのにどうしてブライアンなんてやってるんだ..... - 57二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 03:00:05
格ゲーは対戦勢は「格ゲーといえば対人戦がメインでしょ」って考えがちなんだけど実際のところ対人線はエンドコンテンツで
昔の格ゲーブーム全盛期の時代はゲーセンの数が桁違いに多くて住み分けがきっちり出来てたから
裾野が段違いに広かったっていうのが大きいんだよな
- 58二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 03:22:15
上の方のレスで「アッパーから4〜5割減る」みたいなのがあるけど今の鉄拳ってむしろそんな減らなくない?
今の鉄拳の問題点というか新規が入り難いのは未プレイ者の持つイメージと実際の内容に大きな乖離があることだと思う
未プレイ者の鉄拳のイメージってだいたいは「システムがシンプルでコンボ火力が高い」なんだろうけど
鉄拳8ってパワクラにレイジ関連、ステータスetcとむしろシステムはスト6より複雑まであるし
コンボ火力だって他の格ゲーと比べて高いもんでもなくなってるしで
実際にプレイしてみたらイメージと違い過ぎてついていけずに止めちゃうって人は多いんじゃなかろうか - 59二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 03:44:12
このレスは削除されています
- 60二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 03:59:30
鉄拳は下手に海外受けのお陰でずっと続いてたから新規獲得って頭がまーったくないよね
本来3D格ゲーって2D格ゲーよりなんとなくのガチャプレイで戦った気になれるのが強みだったんだけど
そういう部分捨て去って死んで行ってる - 61二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 09:10:32
- 62二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:23:25
ゲームの開発者って結構やばいの多いから嫌なら他の鉄拳もありますくらいならまだマシな方
- 63二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:28:20
- 64二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:54:52
アッパーからのコンボで5割減るとかガチャプレイでOKとか一体いつの話をしてるんだ?と思いたくなるエアプ多過ぎんか?
やってない勢からしたらそんなイメージのままなのかもしんが
実際の鉄拳だいぶ前から良くも悪くも格ゲーの中では複雑で面倒な方だぞ - 65二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:56:14
単純にガチャプレイで遊ぶだけならキャリバーの方が優秀なんすよね
武器格闘だから単発の大振りでも説得力があるし投げも中下段も受けて返せるインパクトがあるから受けに回ってもやり返せる
鉄拳はあからさまにこの後に何かが繋がる技が出るからとりあえずで遊ぼうとすると思ってるよりも出ない技が大量に見えてきてストレス - 66二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:01:18
スト6見てると新規獲得には新作で一回キャラ数減らしてゲーム性変えるのも大事なのかな
長年続いてるシリーズでキャラも技も多いってなると新規は最初から覚える事多すぎて手に取りづらい - 67二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:12:53
実際市場規模で勝てないなら自分の主戦場を優先するのは間違ってなくない?
- 68二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:39:03
この手のはPやらがイキってるととるかヘイトタンク引き受けてるかって目的が二種あるからな
スタッフやタイトルが無法図に叩かれたりするくらいならってのはあるねん
その上で商売としての数字は運営のが当然把握してるから、
態度は摂木ネット識者よりは現実みて言ってる - 69二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 16:13:47
- 70二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 16:27:27
スマブラはリストラやめて全員参戦して大ウケしたし結局作品の出来次第じゃないかな
- 71二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 16:29:22
クリスティを復活させて下さい……
- 72二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 17:19:39
スト6と鉄拳8はよく比較されるけどスト5と鉄拳7のときも盛り上がりは結構開きがあったと思ってる
スト5はカプコンカップやEVOに加えてトパンガリーグに後期はSFLっていう別の形でのリーグが開かれてて新しいプロが生まれたり注目度も大きかった
鉄拳は世界大会はあるけど日本国内で有名プレイヤー同士でやる大会がほぼなくてトパンガリーグを鉄拳でやったけど空気感としてはスト4の頃のトパンガリーグっぽい感じだった
そんなに見てるわけじゃないけど5年前と比べて新しく出てきた強い人を知らないくらいの注目度って感じ - 73二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 19:07:58
鉄拳は国内のコミュニティが貧弱すぎるわ
スト6どころかggstにも大差つけられてるんじゃないかってくらい小規模で数も少ない - 74二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:43:09
ストーリー追い勢だけど風呂敷広げすぎてて正直萎えてる
7の内容を6か5でやっておけと - 75二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 22:59:09
上で出てた格ゲー全盛期時代の裾野ってまさにそういう人が多かったんだよね
キャラが好き、お話が好きで低難易度でソロ用の練習台とか家庭用とかで好きなキャラ適当に動かすのが楽しいレベルの人たちが多かった
- 76二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 23:17:33
スト6から格ゲー始めた勢からするとゲーム性が違いすぎて「スト6面白っ!!鉄拳もやってみよう」とはならないのよな
後、ストリートファイターに比べて界隈が初心者に当たりが強いイメージあるし - 77二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 23:47:22
- 78二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 23:52:13
ストリートファイターで言えばウメハラが一番抜けて知名度高い上に現役でやってるけど鉄拳のノビさんは流石にそこまでではないからなあ
韓国でならkneeっていう鉄拳の神的存在がいるけど鉄拳知らない人は一切知らないだろうから難しい - 79二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 01:19:11
- 80二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 01:37:29
- 81二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 02:42:15
あーそうか今気づいたけど3D格闘ゲームって今ちゃんと続いてるの鉄拳しかないのか…
ソウルキャリバーは鉄拳よりカジュアル寄りだけどこれまた違うし
バーチャが流行ってた頃は2Dよりカジュアルな人気だったのになぁ
- 82二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 05:06:02
スト6も熱帯統計と売り上げ見るに潜ってるプレイヤー全体比率そんなんでもないからな
結局、対戦だけしかできないゲームだとそこまでやらんのよ、カジュアル勢
なので他のモードのボリュームを増やしていくしかない - 83二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 06:28:53
技多すぎって言っても崩しと暴れ潰しからのコンボさえ抑えとけばなんとかなるんだろ?
…おい壁に張り付くなコンボがわからなくなる! - 84二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 06:30:08
ストも鉄拳もやってないやつに叩かれるのが格ゲー業界の悲しみを感じるよな
- 85二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:29:34
- 86二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:35:37
鉄拳はマジで現状パキスタン勢(というかAshとATIF)かそれ以外かくらい実力に差があるのも要因の一つだわ
- 87二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:59:43
- 88二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:01:13
この「皆さんご存知の!」的な寒さが格ゲー衰退の原因
- 89二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:25:31
- 90二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:27:25
衰退おじさん湧いて来ちゃったよ....
それはそれとして、本当に乗っかるつもりだったなら、まず草の根活動から初めてかないとな
あと立川やどぐらみたいな「イベントやりたい」って言ってくれる存在を連れてきて、今いる日本鉄拳のプロ達をスト6プロぐらいキャラ立ちさせないと - 91二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:30:00
干される前からたぬかなはやばいやつだったという話をyoutubeのコメント返信から教えてもらったことあるんだけど、その話聞くとマジっぽそうやな
- 92二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:39:26
スト6出る前から完全別業界だったCRに接触したりそもそも一部の他ストリーマーとつながりあったりで根回しは結構周到やったねその辺
- 93二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:44:43
結局有名配儲が云々の話を基準で流行ってるとかを判断するなら案件とかやってなきゃそうなるなと
オンライン対戦ゲーだらけの時世で1ジャンルの1vs1ゲーだと猶更ね - 94二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:12:11
ガチな話鉄拳に関しては制作側もプレイヤー側も鉄拳流行らせようとしてないからだと思う…流行らせる土壌が先ず作れてないって感じ
- 95二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:14:48
鉄拳配信してる人ってランクマッチ垂れ流してるイメージしかないわ、ストだとコーチングとかキャラ対策切り抜きされたりするの見るけどそういうの無くね?
- 96二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:20:49
- 97二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:15:00
スト6は少なくともあと4,5年はズンパスで売ってくだろうし目に付く露出の機会が増えるって意味じゃストリーマーがちょくちょくやってくれるのはありがたいとは思うよ
ストリーマーの大会が月数回隙間なくあるってのはほんと去年発売した時は考えられなかったなあ
カプコンはストリーマー大会への協賛も積極的にやってるねえ
- 98二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:52:18
プレイヤー側や制作側の広報や草の根活動が少ないってのもそうだけどゲームとしても単純に2D格ゲーのやらかしを後追いしてる感はあるんだよね
鉄拳やバーチャが流行ったのって当時の2D格ゲーが複雑なシステムを採用して実質新規お断り&既存ふるい落としして先鋭化してた中で
3Dという目新しさとシステムのシンプルさで顧客を得たのに今は3D格ゲーの方が複雑化して2D格ゲーの方が反省してシンプルにしていってる
って感じだから単純に後発が先達のやらかしを今やってるってだけな気はする - 99二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:05:20
ボタン適当に押してたらコンボ繋がる3D格ゲーなんてあるか…?ナルティメットストームとかそっち系の話?
- 100二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:08:01
- 101二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:09:51
下手すりゃどぐらさんのとこの豪鬼回が基本情報について知れるとこみたいな風に思えるからガチャプレイ云々で意見が食い違った時に外野から見てどっちが正しいかわからんのよね
知ったかレベルすら出来ないほど情報がわからない感じ
- 102二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:08:54
- 103二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:00:22
考えれば考える程スト6の凄まじい営業努力とGGSTの新参ホイホイっぷりが強いという話に
- 104二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:50:14
- 105二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:57:44
スト6から鉄拳もやってみようと思ったけど微妙だった
技多すぎ 使う技は一部というなら最初から絞っておいてくれ
コンボがダサい 人間を手玉みたいにするのが見ていて気持ち良く無い
アクションが全体的に地味
スト6のモダンはやっぱり偉大すぎたわ - 106二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:02:26
GGXrdの頃の話だが、熱帯なんてプレイヤーの2割以下しかやってないってデータが出たから一人用の要素頑張って増やしたんだよね
そして元々家庭用の一人用要素が最も充実してたのは鉄拳だった
アケにはないストーリーモードにキャラモデル流用した別形式のアクションゲームにと - 107二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:19:22
- 108二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:35:11
ライト層からすると、ゆるキャラおじさんと化したリュウとか、ああいうネタ要素が無いとなかなかとっつき難いものがある
- 109二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:14:44
- 110二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:33:58
- 111二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:54:22
対戦要素以外でいうと鉄拳はIP活用と新規向けの展開が下手なんだよなあ
いらすとやコラボで今までの作品のあらすじ紹介動画作ってたけど内容ミスってて再度出した修正版もまた間違えてたし
せっかく個性的なキャラクターと積み重ねてきたストーリーがあるんだからすんごい惜しく感じる - 112二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:59:30
あのお手玉が楽しいって人達向けだから触って違うなと思ったら離れるのが吉
- 113二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 03:10:04
- 114二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 07:23:05
とにかく仁ファンにいい顔したかったようなストーリーがほんと嫌
俺はファンでも無いんでもないしこいつのために他のキャラが忖度してひたすら好意的で都合のいい仲間扱いで掘り下げもなくただ消費された
スト6みたいに好きな自キャラと交流出来たり一緒に戦いの旅に行けたらと何度も思うよ - 115二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 10:15:31
あんまし新規に優しくないよね鉄拳8
ミラーの付け方をひとっつも教えてくれなかったり、最重要防御テクである受け身の種類とやり方を教えてくれなかったり、そもそもトレモが正直アレだしで....(ちなみにミラーを付けててもリプレイだとガッツリ死体蹴りが見える)
まぁ新規を増やしたいってのは口だけでそもそもあんまやる気ないんだろうけど
- 116二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 10:28:39
これは私情を多分に含んだ愚痴なんだけど、三島系列が揃ってクソ難なの何とかならなかったのかと思う(主に最風のせいなんだけど)。バーディーとかが初心者向けとされていたスト5から打って変わってリュウケンルークテリー等の人気キャラ達が初心者向けになったスト6みたいにさ
これ言うといっっっつも「逆に言えば最風さえできれば~」って返されるんだけど、それが難しいっていってんのよ.....
最風が安定して出るまでどのくらい練習すればいいんだ?3週間ぐらい毎日トレモで練習しても安定しなかったんだが?次は1ヶ月やるのか?次は半年か?それで仮に安定して出せるようにしたとして、試合中に自然と出せるぐらい馴染ませるまでいくらかかる?こんなことしてないで早くランクマやりたいんだけど?
結局最風練習に飽きてブライアンとポールやるはめになってそのままモチベが下り坂になってやめたよ.... - 117二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 10:34:50
- 118二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:04:15
- 119二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:07:04
ドライブラッシュやロマンキャンセルみたいな実力差誤魔化せる要素がない差し合いゲーは実力差モロに出るから絶対流行らないと思うぞ
- 120二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:18:17
スト6はモダンのおかげでスマブラっぽさある
かんたんモードでもちゃんと上級者と差し合いできる
ワンボタンやモダンならブレイブルーのスタイリッシュモードとかもあったけど
あれはなんかブレイブルー全体のシステムのせいで結局わかりづらかったんよな
簡単に〇〇出せますよ!→出せるからなんなの?…みたいな
あとどうしてもSF6のモダンに比べて出来ないことが多かった印象 - 121二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:27:39
スト6は結構勝ち負けできるからな、足切り性能高くない
なんならプロ配信で明らかに格下の者が勢い良かったからプロを圧倒できちゃった事も結構あるし - 122二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:36:28
- 123二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:41:03
- 124二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:43:19
- 125二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:47:38
スト6だって読みあい柔道とかあるがそれメインってわけでもないからな、競技シーン
- 126二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:52:43
鉄拳って海外シェアが8割だから国内でそもそもの知名度がないんじゃないか
アルカプとかと同じような立ち位置
世界大会も韓国勢とパキスタン勢というかAshがずっと上位だし - 127二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 13:03:08
鉄拳も強い人いるのは知ってるけどどういう人なのか全然知らないんだよな
ザンギエフを世界の誰よりも憎んでる人みたいなのいないの - 128二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:39:26
- 129二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 17:44:09
鉄拳って4が滑ったが5で取り戻してここまでは日本でも人気あったと思うんだがなぁ
- 130二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 19:29:54
- 131二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:29:53
対策動画上げたりして普及に積極的なプロがノビくらいだからあのキャラまだ?って要望集まりすぎてワンオペ状態だからちょっと待って…ってノビが泣き言漏らした事もあったな
- 132二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:33:56
- 133二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:36:09
あと各ゲーマー同士なら視聴者より相手のことを知り尽くしてるからどこまでがネタかわかるってのもある
ベテラン勢は軒並み20年来の知り合いだからネタなのをわかったうえでプロレスに応じて盛り上げてる感じ
- 134二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:43:36
わりとやってる方じゃねえの?
- 135二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:00:52
- 136二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:38:15
- 137二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 23:28:08
そういう域でゲームをやるいわゆるコア層自体が少数派なのがね…
アーマードコア6で体は闘争を求めるとか言ってる連中がそうだが数百万本売れて対戦こもってるのなんてたかだが数千、1%もいねえ
スマブラSPだって1500万本以上売れてるがじゃあガチ対戦派の比率どんなもんよ?となるし
流行ってほしいのなら結局はカジュアル勢という圧倒的多数に媚びる一人用モード入れるしかないんだ
- 138二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:07:05
難しい難しいって言うけど中下択と最速技さえ抑えとけば勝てるじゃんねぇ
…それをゲーム内で教えろって?そうだね… - 139二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:15:28
鉄拳にもモダン的な簡易操作モードはあるんだぜ!
- 140二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:46:57
グラブルにもあるぜ!なんとライジングだと差がないんだぜ!
やっぱモダンここまで言われるのはシステムよりも制作&プロたちの宣伝が尋常じゃなかったからだと思うんだ
初期なんて初心者相手に口を開けばモダン!簡単!アシスト!モダン!としか言わなかったし - 141二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 02:07:47
- 142二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 03:18:15
- 143二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 03:18:44
- 144二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 03:20:15
- 145二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 03:22:20
- 146二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 03:23:14
このレスは削除されています
- 147二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 03:23:53
- 148二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 04:06:34
- 149二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 06:24:31
- 150二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:00:40
- 151二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:20:21
- 152二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:01:43
議論してるフリだけして実態は…
- 153二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:07:01
鉄拳アンチというよりは原d…いやなんでもない
- 154二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:18:03
- 155二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:19:51
- 156二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:23:28
割と真面目に海外でウケてるのが大きすぎるんだろうな
市場規模が大きい方にウケてたら中々しんどいところを頑張ろうってのはならない気がする - 157二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:37:55
- 158二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:40:52
- 159二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:43:34
- 160二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:44:49
- 161二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:46:57
- 162二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:47:44
だから格ゲー全体が滅びた…
- 163二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:52:11
まぁよく考えたら格ゲーというジャンルってゲームにしてカジュアル性ほぼないんだよな
良く言えばストイックだけど悪く言えば遊びがないゲームな気がする - 164二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:54:22
だから、ワールドツアーモードやモダンの実装でカジュアル層に媚びる必要があったんですね
- 165二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:07:16
ぶっちゃけ外野からしてみれば何種類もいらなくねって感情もあるしな
- 166二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:56:25
メルブラとかいうオタク媚び媚びでしかもボタン連打で地上から空中コンボ行って更に締めの投げまでしてくれるのに流行らなかったゲームだってあるんですよ!
- 167二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:21:47
単純に難しいからじゃないの?
- 168二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:22:44
- 169二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:25:27
たとえ難しくても努力の価値を見出せる面白さだったら人はプレイする
- 170二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:26:43
真面目な話スト6から格ゲー始めて鉄拳8も買った初心者の俺からするとスト6だけで覚えるのが精一杯なんよ…
スト6以外流行ってないんじゃなくてスト6しか出来ないが正解なんだと思う - 171二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:30:54
何度も言われてるようにストに比べて対策やら練習方法やら初心者動画が少なくて有ってもVer.違いますが多くて努力したくても教科書見つからず面白さに辿り着けないってのはあるかも
- 172二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 16:55:50
オタク媚び媚びというかあれは版権原作モノだから敬遠されたのでは
原作知らなくても楽しめる原作モノもあるし原作知名度上げるケースもあるにはあるけど
カプコンのアメコミやジョジョくらいゲーム部分の信頼度がないと難しい
- 173二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:27:13
あくまで個人的な主観的意見として、あえて厳しい言い方をしてしまって申し訳ないのだが、
全体的に初心者取り込む気あるの?という感想。
①最速風神拳筆頭に、無駄に難しいコマンド要素が多い。
そんなものはいらないから、さっさと通常版に統合した方がいい。猶予1Fとか今時流行らない。
②キャラクターが多すぎ。ストリートファイターみたいに初期くらいは10キャラ以内で十分。キャラクターが多い=覚える事が多いんだから、初心者欲しいならもっと減らすべき。
③特殊下段、特殊中段が存在する意味は?
駆け引きを無意味にややこしくしてる。何度も言うが、初心者欲しいならこういう面倒な要素は廃止一択。
④空気が悪い、というか、ゲーセンのノリが未だに跋扈してる。
ストリートファイター勢がプロゲーマーとアマチュアが一致団結して新しい風潮を作ったのに、鉄拳勢は今でもこういう内輪ノリが多い印象。 - 174二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:45:27
完全ビタであることが最風の特徴というか存在意義だからそこは変えて欲しくないな
なんでもかんでもゆとり仕様にするのはよくない - 175二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 00:33:46
ごめん初心者からしたら風神拳すら出せないんスよ…
- 176二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 00:51:09
- 177二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 00:58:48
- 178二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 01:09:53
言うて鉄拳8派手なムービー付きストーリーやらワールドツアーみたいなアーケードクエストやら
段階的にキャラ個別のコンボ教えてくトレモやら指南書系は滅茶苦茶意識してるぞ
元のゲーム性が追加拡張マイナーチェンジ繰り返すシリーズだからこれ以上どうしようもない
- 179二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 01:13:19
SFの方はシステム一新できるからな
スト4、スト5、スト6
根幹システム全部違うし - 180二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 01:18:08
スト6はトッププロ達がモダン全然OK!強みもあるし全然上も狙える!って空気感を作って初心者がそれならって気軽に入れる様になったのが良かった
- 181二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 01:22:27
- 182二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 01:38:22
- 183二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 01:46:19
簡単←→難しいと
わかりやすい←→わかりにくいは別の問題なんだよ
昔のロックマンとか難しいけど分かりやすくてクリアできないなりに動かしてて楽しかった - 184二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 01:53:10
- 185二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 02:01:23
まともに動かすの定義がまず違うと言うか……
そもそも鉄拳ってトレモなんかせず適当に操作してるエンジョイ勢が大半のゲームだぞ
だからこそゲーセンでヤンキー多かったし海外で売れてる割に競技シーンの注目度微妙なの
競技シーンに力入れまくってるストとは相反する存在、だからスト5鉄拳7時代とか
鉄拳の方が売れてるのにプロシーンはスト5の方が圧倒的にデカいってわけわからん状態だった - 186二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 02:52:10
鉄拳8はスペシャルスタイルはまあ正直お粗末ではあるんだけどその他の一人用の部分はちゃんと作ってはいるし
正直じゃあ何が違うかつったら興行とか競技シーンとしてメーカーに盛り上げる気概のあるなしみたいな話になってしまう - 187二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 03:09:42
スト6と比較すりゃそりゃどの格ゲーも微妙になるわ、むしろスト6がおかしい
後プロに盛り上げる気が無いとか無茶言うなと、プロシーンの規模見てから言ってくれ
鉄拳界隈以外からの知名度低過ぎて盛り上げようとしても無理なんだよ物理的に
そもそもそんなのメーカーの役目だろ、ユーザーに押し付けんな - 188二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 03:26:12
「ゲーセンの勢いが明らかに落ちてきたが、
コンソールでの通信対戦がまだ普通のものにはなってない」から
多くの格闘ゲームが消えていった2000年代初頭ごろに
「このままだとまずいわ」と思ってそこから15年以上にわたり
コツコツと海外のコミュニティを構築していった結果らしい
興味があったら45分あたりからどぞ
【CEDEC2024】鉄拳シリーズを通してみた格闘ゲームの変遷とその未来
- 189二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 07:37:50
鉄拳がとはいうが3D格闘ゲームは敷居が高いよ バーチャも復活するけどそこまで人は来ないと思う
- 190二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:01:18
難しい→簡単な鉄拳遊んで下さい
盛り上がってない→盛り上がってる鉄拳やって下さい
キャラ指南、対策動画少ないよ→多い鉄拳遊んで下さい - 191二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:13:25
- 192二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:21:20
このレスは削除されています
- 193二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:44:48
ストーリーに関しては制作初期メンバーでもないのに後から来た人が後付け設定をドヤ顔で語るの矛盾と破綻で寒いんでそろそろやめてほしい
オムニバスじゃないだから 連続性を意識して前作とその前の話を確認して話書きなよ
自社で旧PSもソフトもあって動かせるのに それすらしないのなら俺の考えた最強のストーリー語りたいだけでしょ - 194二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:48:16
- 195二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:51:38
スト6みたいに「◯◯ 対策」って検索したら山のように動画や記事が出てくる作品の方がおかしいだけでこういう攻略情報は何らかのコミュニティに属さないと手に入らないからな
鉄拳人口増やすならノビみたいな広報活動してくれるプロや配信プレイヤーもっと増やしたいところ
- 196二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:53:11
あにまんでもストは調整来ますってなるとスレ建ってあれやこれや言うけど鉄拳はそれすらないしこのキャラで勝てないんだけど…ってお気持ちスレすらないから多分これからも少なくともあにまん内では流行らない気がする
- 197二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:54:26
- 198二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:56:50
別に儲って訳じゃないが一番ストリーマーと距離近いどぐらに何とかして貰うくらいしか流行る要素なくね?
- 199二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:57:32
【あにまんじゃ流行らない】結論これで良いだろ
- 200二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:58:11
💪ドリャ!