昔のスパロボの仕様にツッコむスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:55:02

    光子力ビームはロケットパンチとブレストファイヤーの中間にしてブレストファイヤーの威力上げろよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:01:03

    >>1

    というかFあたりまではロケットパンチが弾数制だったのはなんでだよ!!

    戻って来てるだろアニメで!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:02:47

    広義的には強化人間だからって本編だと普通に生還してるのに死なすな

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:09:36

    >>2

    弾数性は第四次と新

    Fから打ち放題になった

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:14:47

    踏み込みが足りん!

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:00:07

    宇宙スペースナンバーワンじゃないのかよゴーショーグンはぁ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:01:20

    >>6

    ゴーショーグンの宇宙適正はA

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:02:03

    昔はスーパー系のパイロットは一部を除いて宇宙適正低かったのはなんでだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:02:12

    >>6

    パイロットの宇宙適性が低いせいだから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:02:53

    グレートマジンガーとかも鉄矢さんそのもののスペックは悪くなかったが宇宙適正のせいでマリアがグレートに乗ってしまう

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:04:10

    64あたりまでは威力3000もあれば必殺級の火力だったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:05:11

    08発参戦の64だとアプサラスがやたら強かったな
    しかも手軽に手に入る

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:05:15

    メタスに原作にゃ影も形もない補給装置どっから生えてきたんだよ!
    まあメタ的には使いどころさんをあげたかったんだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:05:53

    第四次のゲシュはリアル・スーパーどちらもビームがビーム属性ではない
    バリア系を気にしなくて済むからありがたいが、何を撃ってるんだろう…と気になったプレイ当時

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:07:56

    >>13

    ほぼ確実に序盤で手に入る可変MSだからアムロとか乗っけて運動性とアームビーム改造しときゃ無双してたなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:09:41

    何かと便利なスーパーガンダム

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:11:39

    スーパー系不遇なのはFのイメージある
    第四次も大概だが強いのは強いし

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:11:53

    ポッと生えてきたくせに歴戦の猛者の攻撃避けまくるサルファの空の化け物どもはなんなんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:25:21

    >>8

    作中で宇宙で戦ってないからってケースが多い

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:38:40

    すいません、時間無いんで戦闘アニメーション飛ばしで簡易表示でいいんで…
    え?早送り?いや、アニメーションこってるのは解りましたから!しかも対して早送りじゃねぇ!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:42:10

    限界値が主人公機にも関わらず通常プレイで上がる範囲+運動性フル改造で上限満たすのおかしいと思わなかったんですか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:03:12

    宇宙Bとか烈風正拳突きとかいろいろ言われてるけど、第四次はそもそも宇宙マップが少なすぎてそういうユニットが宇宙で戦うマップが2回くらいしかないからさして問題にならなかった
    むしろΖとΖΖ以外のMSが陸Bなせいで、加入直後に延々と地上戦やらされるνガンダムとF91、宇宙で戦える機会が2回きりのGP03なんかが割を食っていた

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:08:11

    >>16

    何故か二人乗りだった頃があったよね

    エマさんと相乗りしてるカツとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:10:45

    グルンガストに比べてMAP兵器も長射程必殺技もあるヒュッケバインがズルすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:12:02

    4次まではそこまで差が無いし命中回避で劣るかわりに攻撃力が高かったりしてNTとOT差別化してたのに攻撃力含めて全ての素の能力値に明確に差をつけてそこに更にNT補正ドンしたFの能力値はマジで意味不明だわ
    コウとか仮にも主人公だぞ?本人も機体も普通にやってたら絶対使わないような能力にしてる事に疑問を持たないのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:19:21

    限界値とかいうリミッター

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:20:27

    自爆とか言うマジで何の為にあったのかよく分からない精神コマンド

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:21:23

    >>17

    第四次は寧ろリアル系が微妙な気がするけどな

    後半なんか皆限界引っかかってるからあんま避けられないわ、火力低いわってなるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:23:32

    >>13

    メタスの補給装置はむしろ分かる

    修理装置が何でよ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:44:20

    >>13

    メタスは修理装置じゃなかったっけ

    この頃のガンダム系の補給装置枠はコアブースターだったような

    あとΖΖ本編でファがダブルビームライフルを応急修理してる場面があるそうなのでメタスの修理装置はそこから引っ張って来たんではないかと言われている

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:45:40

    真吾は原作の宇宙の戦闘本当に弱かったし陽動やってたブンドルカットナルケルナグールの3人のほうがよっぽど上手くやってたから宇宙Bも仕方ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:46:14

    >>30

    これかな修理装置の元ネタは

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:46:46

    >>23

    Gディフェンサーがスーパーガンダムに合体したときにGディフェンサー側のコアファイターが切り離されてスーパーガンダム(一人乗り)になるのを失念されてたんだと思われる

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:47:32

    パイロットが修理とかやってる描写有ればその機体に修理とか補給付きがち

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:47:43

    >>22

    ただよりによって最難関の火星ルートが宇宙適正必要なせいでスーパー系の攻撃力が必要な状況で大半が置物確定なのがな

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:50:32

    >>28

    そもそもあの当時聖戦士とNTの補正がないとまず避けない、どう改造しても回避率が追いつかないせいで前線に出すと集中砲火で叩き落されるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:51:30

    どうして第四次のダンクーガは飛べない上に地形適性が終わってるんですか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:54:32

    昔のスパロボはリアル系以外人権ないZZとかマップ兵器で簡単にLV80とかのキャラを作れたから
    この戦法が軸になってた2回行動もはやいし。
    あとEX外伝でもMAP兵器で大量LV上げできたシュウの章でチートコード使ってないのにずるしちゃだめですよご主人様とかメタなセリフがあった

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:54:40

    >>36

    第四次にそんなものはない(ファンネルとオーラ切りの使用条件のみ)

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:56:24

    >>37

    第四次のダンクーガはヘンケンの所に送り込む為だけに存在する

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:57:43

    >>37

    ダンクーガばかりの責任ではない、グルンガスト(空陸B)とかリガズィ(空B)とか

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:58:18

    >>40

    分離させて味方のマップ兵器に巻き込むのにも使う

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:59:08

    >>37

    忍が地上Bって意味不明な地形適応してるのが悪い

    お前変形したら地上に下りるのになんで地上が苦手なんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:59:35

    >>37

    飛べないは分からんが地形適正に関しては獣戦機隊に野生化(気力120以上でダメージ1.2倍)をつける調整してたからだよ

    直前で野生化ポシャって地形適正そのままで出されたからああなった

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:15:37

    空適性無いと近接攻撃を当てる事も出来ないのでミノフスキークラフトの奪い合いになってたあの頃

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:18:17

    Fでアムロがレベル30で二回行動できるようになるのに
    甲児君が60越えても二回行動出来ないの作ってる時におかしいと思わなかったのだろうか
    第四次じゃちゃんと40台で出来るようになるから余計にそう思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:24:49

    スーパー系って熱血止まりのキャラが多いしマップ兵器もないからずるできない
    魂持ちのリアル系に火力でも負けるし2回行動レベル高いのも酷い

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:27:50

    >>27

    味方の底力発動とか撤退するボスのHP調整用だった筈

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:58:21

    1200の壁
    ハイメガランチャーもファンネルもファンファンネルもヴェスバーもみんな同じ威力や
    尚ファンネルは改造の攻撃力の上昇が弱いから落ちる模様

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:06:12

    α外伝でパイロット画面の回避が赤くなってなくても
    NTとかの技能補正を含めると限界に引っかかってる仕様最近まで知らんかった
    ほかの、限界と技能補正ある作品でもそうなんやろか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:07:32

    スパロボAでゲッター1,2,3にそれぞれ別に強化パーツを装備出来てかつそれが全形態に適用されてたやつ
    2週目以降強化パーツスロットが4つになるので一機にパーツ12個装備とかできた
    2週目以降限定の要素とはいえかなりぶっ飛んでると思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:28:38

    最近は相手ターンにも精神コマンド使えるようになったのは良い事だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:56:24

    とにかく気力ゲー

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 03:58:52

    >>27

    作品やプレイスタイルによっては優秀なダメージソースになるから…

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 07:46:34

    >>51

    確か装備した数によって効果が上昇するパーツがあって、それを引継ぎで12個持ち込んで全部ゲッターに装備させるととんでもない性能になるんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 08:36:06

    >>51

    Aの二週目は改造限界も全機15になるし細けえこたあいいんだよのお楽しみモード的なものだと思ってる

スレッドは11/27 20:36頃に落ちます

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