絶滅危惧種の巻き貝です

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:47:12

    助けてください

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:47:57

    山梨の敵

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:48:12

    おまえだけなら良いよ。充血吸虫は消えろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:48:31

    危惧する必要はない。絶滅させろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:48:45

    存在してはいけない生き物定期

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:48:48

    すまないが絶滅してくれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:48:58

    お前がいるメリットよりいるデメリットの方がでかいんだ人のいないとこにいろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:49:05

    絶滅希望種

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:49:23

    何でコイツそんな嫌われてんの?無知だから分からん

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:49:31

    お前と一緒にいる虫は置いてけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:49:54

    君は悪くないかもしれないけど、頑張って滅ぼすね

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:50:03

    君は悪くないが寄生虫の宿主になるからダメ♡

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:50:31

    ミヤイリガイ…お許しください!(ポチー

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:50:34

    >>9

    有害寄生虫の宿主

    いないと寄生虫もほぼ絶滅する

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:51:02
  • 16二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:51:03

    定期的に現れるなお前

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:55:11

    まあ正確に言うとお前が悪いんじゃないんだ
    お前が住まわせてる寄生虫が全て悪い
    なんだよあの悪意にまみれた生態は設計したやつだれだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:56:14

    >>17

    露に触れるだけでも寄生される可能性あったのヤバすぎて笑えない

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:56:58

    >>15

    読んだら吐き気してきた……

    ミヤイリガイは悪くないの本当に可哀想だな

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:57:49

    かわいそうだけど死んでくれ
    供養碑は建ててやるから

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:59:04

    頼むから千翼と一緒に浄土に旅立ってくれ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:59:42

    大学で飼育されてる分しかいないんだっけ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:00:31

    セルカリア「私からもミヤイリガイの救助をお願いします」

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:01:18

    絶滅させる事で日本住血吸虫症も日本国内から消滅したんだから唯一の正解を引き当てたな
    海外からはまだ消滅してないんだろ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:01:25

    >>23

    お前のせいなんだよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:01:35

    >>23

    そもそも貴様がいなけりゃこいつもこんな目に遭ってないんだよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:03:28

    >>23

    セルカリアは幼虫とかサナギみたいな段階の名前だよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:05:35

    あの時代だから根絶できた
    交通手段が豊富で人々の県跨ぎも容易の現代だったら全国拡散しいてた可能性が高い

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:08:14

    >>28

    コロナ見ているとそうだな

    絶対に拡散してるわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:08:17

    皮膚に触れただけで駄目ってのも凄いけど原因に気付いたのも凄いし撲滅したのも凄い

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:08:38

    >>28

    あと環境への配慮とか皆無な時代だったしな。

    今やろうとしたら議論になって住血吸虫は撲滅出来なかったかもしれん。

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:10:31

    >>31

    実際、こいつ対策で全国の水路がコンクリート化したことで絶滅危惧種になった生物大量にいるしな(タガメ・メダカ・ゲンゴロウ等)

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:10:32

    でもお前、中間宿主なだけじゃなくて、水から上がって住居の水場にくっついてたらしいじゃんよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:15:31

    >>32 でもこいつが生きてたら人間に不都合だったし…

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:20:15

    >>31

    当時にも生き物を大事にというお気持ち団体が来ていたが

    ミヤイリガイがいた水ぶっかけて追い払ったりしてるぐらい地元民は殺意にあふれてらしい

    生存競争になると安全圏で邪魔してくる奴も駆除対象なのだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:21:59

    >>35 これすき。

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:23:14

    君はいい貝であったが、君の寄生虫がいけないのだよ……

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:24:35

    大学で研究用にまだ生きてるからセーフ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:24:57

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:25:09

    >>38

    天然痘コースか

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:25:20

    駆逐してやる!一匹残らず!って言ってほんとに駆逐したやつ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:25:35

    ミヤイリガイの体内には多くの原虫や線虫、各種吸虫のセルカリアが寄生し、日本住血吸虫のセルカリアだけでも平均2,000 - 3,000匹が寄生している(Wikipedia)

    日本住血吸虫のセルカリアだけでも平均2,000 - 3,000匹が寄生している


    ……すまないが死んでくれ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:27:02

    >>33

    こいつら貝のくせに行動的だったのも被害が大きかった理由の一つよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:28:45

    ミヤイリガイ以外に寄生することってなかったの?
    魚とか他の貝とか

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:29:40

    >>43

    よりにもよって水陸両用だったのがな…

    そのせいでこいつが生息する場所の水=こいつが寄生虫を撒いた可能性が高い水ってなってたし…

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:31:38

    怖すぎるポスター

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:31:49

    巻き込まれたホタルは謎の大量発生起こして復活できて良かったね……

    ミヤイリガイはすまんが滅んでくれ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:32:27

    >>44

    実際、絶滅後には日本住血吸虫症も日本から根絶されてるしな…

    他は良かったって事よ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:32:32

    >>44

    様々な生き物調べまくって貝の可能性が高いことまで行き着いて、カワニナ等の他の貝で調べまくったけど寄生しなくて、流行地にいた謎の貝を調べたらそいつに寄生することが判明(ここで新種であることが判明して「ミヤイリガイ」と名付けられた)って流れだったはず

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:32:58

    よく根絶出来たよな
    沢とか沢山あるだろうに

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:33:57

    >>47 なんで謎なんですかね?生き物は不思議だ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:34:29

    >>50

    人間がマジになって滅ぼせぬ生命はいないのだ。

    (蚊をチラ見しつつ)

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:36:13

    >>52

    そいつは滅ぼしたら滅ぼしたでやばいんじゃないかってのが予想されてるからマジになれないんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:36:15

    ふと疑問に思ったんだけどミヤイリガイが絶滅した今、日本住血吸虫も絶滅してるの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:36:23

    >>49

    確かこれが貝に人に害のある寄生虫が寄生していることが判明した最初期の例で、このことがきっかけで他の国でも貝に寄生して人に害のある寄生虫の発見ができたらしい

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:36:56

    >>51

    海外に住み着いたら本国では絶滅危惧種なのに異様な大繁殖したりするし…

    日本の動物園じゃライオンやペンギンを繁殖させ過ぎると問題になってしまうし…

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:37:35

    野鳥保護協会「知事さん、貴重な渡り鳥の中継地である臼井沼に通じる水路のコンクリート化は仕方ないけど沼の埋め立てはやめてください」
    地元住民「知事さん、1に健康、2に埋め立て。鳥より人間優先よ」
    知事「撲滅のためには埋めるしかない」

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:37:44

    >>54

    確か今は日本住血吸虫に寄生された生物が発見されていない(ミヤイリガイ含めて)から絶滅している

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:38:03

    実はミヤイリガイはいまだに日本にわずかながらいるんだけどね。

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:38:32

    記録としてあるのは明治以降だっけ?
    その前の人間どうしてたんだろうか突然変異だったのか

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:39:42

    日本住血吸虫が居ないなら、わずかに残ったミヤイリガイを繁殖させるとかってしないのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:39:47

    >>57 これマジ?野鳥保護協会さんは現状が見えてなかったんか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:40:04

    >>60

    もちろん「風土病」として存在してたんだろ

    歴史的な書物にも記載されてたらしいし

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:40:06

    蛍などの生物にも悪影響だってのは分かってたけど住血吸虫症根絶のためには致し方ない

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:40:11

    >>60

    昔から男女子ども関係なく悪魔の子を孕まされる呪いの地として有名だったらしいよ

    (寄生されたら腹水が溜まって腹が異常に膨れ上がることが妊娠中の状態に似ていたからこう呼ばれていたらしい)

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:41:19

    ガチの生存競争だからね。野放しにしてたら必ず全国に拡散したはず。こいつが滅びるか、それとも日本人が滅びるかの原初の戦い。そんな環境において、環境保護だのなんだののお題目は無意味

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:42:15

    >>61

    それはそれでまだ危険だろ

    別の寄生虫の宿主になる可能性はまだあるし

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:42:17

    >>57

    コレは有能

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:42:53

    >>61

    メリットが分からないし、日本住血吸虫以外の寄生虫の宿主になるかもしれんしないんじゃない

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:42:58

    >>65

    確か嫁いでその土地に行く=死と同じと思われていて、「その地に嫁ぐ子には棺桶を持たせておけ」とまで言われていたんだっけ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:43:01

    呪いの土地かあ
    人口少なかったら避けることもあっただろうけど
    人間が増えたら共存は絶対無理だなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:44:03

    住血吸虫症は世界各地で今もあるし、「日本住血吸虫症」(あくまでも日本で初めて特定されたものであって日本固有のものではない)そのものもアジアで今もなお続いてるよ。海外旅行の際は飲み水だけでなく触れる水にも気をつけようね。

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:47:53

    >>70

    あと甲陽軍鑑に武田二十四将の一人の死因がこれと思われる記述がある

    少なくとも江戸期には認知されてたと見ていい

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:49:02

    >>60

    戦国時代の絵巻とかでその地域の人の姿図を確認したり日誌とかを見ると症状もらってたんじゃない?って人はいる

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:50:55

    汚染された水から経口感染するんだろうなぁで実験したら皮膚感染が発覚して仰天したんだっけ?
    ……なんで皮膚感染って分かった後に自分の腕突っ込んでるの?

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:51:14

    >>46

    呪術の特級でいそう。天然痘も出てきてるし「山梨のよく分からん呪い」って形で顕現してもおかしくない。

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:52:10

    ミヤイリガイ根絶のために先祖代々続けていた稲作を辞めて果樹栽培に変えた人達も多かったからな
    先祖への思いが今よりも強い時代に、先祖代々続けていたものを辞めるというのは相当な想いがあっただろうし、どんな手を使ってでも駆逐するという強い覚悟も感じるよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:52:23

    >>75

    確か「そんなわけないだろ?」って結果を疑問視したお偉いさんが罹ってた気がする。(うろ覚え)

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:52:58

    >>75

    信じられなかったから

    (今まで皮膚感染する寄生虫なんて存在していなかった)

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:53:25
  • 81二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:53:33

    甲斐武田氏の歴史にめちゃくちゃ深く関わってるカタツムリ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:53:41

    >>62

    嘘だよ

    そんな人達は始めから来なかった、いいね?(埋め立てたばかりのコンクリ均しつつ)

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:54:23

    >>62

    彼らは野鳥の保護が目的で水路のコンクリート化を許してるからだいぶ譲歩していると思うぞ

    だからあまり悪く言わんでやってくれ

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:54:37

    >>75

    wiki見ると3回も自分の体で試したらしいから経口感染を信じてたとしてもガッツあるよ……

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:55:06

    ちなみに全国に拡散してもこいつは流れの遅い水場にしか生息出来ないので、思ってるほどヤバいことにはならない。
    相当な被害が出るのは事実だが

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:55:09

    死に物狂いだったからな
    まさしく生存競争

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:55:38

    「住血吸虫症」は世界的には、マラリアに次ぐ寄生虫症である。日本では終わった戦いかもしれないが世界では今も戦いが続いている。

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:57:34

    >>79

    信じられないとはいえ教授(だっけ?)が自ら手を突っ込んでるんだから覚悟決まってると思うわ。(後から見て)アホって言うのは簡単だけど良くも悪くも信念もってやってんのが伝わってくる。

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:57:59

    「私はこの新しい御世に生まれ合わせながら、不幸にもこの難病にかかり、多数の医師の仁術を給わったが、病勢いよいよ加わり、ついに起き上がることもできないようになり、露命また旦夕に迫る。
    私は齢50を過ぎて遺憾はないが、まだこの世に報いる志を果たしていない。願うところはこの身を解剖し、その病因を探求して、他日の資料に供せられることを得られるのなら、私は死して瞑目できましょう。」
    死体解剖御願 杉山なか

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:58:02

    >>80

    マジで全人類の願いやんけ

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:59:16

    >>80

    この画像元も人類に寄生する謎生物が原因のストーリーだからな...

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:59:35

    何度見ても読みごたえのある記事だわ
    撲滅制圧という字面の強さよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:00:22

    >>89

    これ女性の解剖の奴だっけ?当時はまだ解剖タブー?

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:01:22

    >>89

    解剖とかに理解がまだあまりなかった時代にこの決断下せる杉山さん本当すごいよ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:01:52

    >>93

    タブー

    この人が最初の解剖者だったはず

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:05:46

    この世に産まれたことが罪
    産まれてきたことを謝罪しろ
    殺して賞賛される存在
    この世の罵倒全てが当てはまる存在、それがミヤイリガイと充血吸虫

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:06:08

    関係者みんな覚悟ガンギマリすぎなんだよな。

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:08:14

    文字通り死ぬ直前まで撲滅の為に尽くした人も1人や2人じゃなかったからな

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:09:20

    こんな絶滅危惧のミヤイリガイだけど、その生きている姿を見ることができる場所があるんだ。

    富士湧水の里水族館っていうんだけど。

    http://www.morinonakano-suizokukan.com/

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:09:48

    ミヤイリガイ自体は「絶滅危惧I類」なんで何かの折にまた危機が起こる可能性はあるし
    それを起こさないための努力は尚不断で必要なんだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:10:24

    >>97

    撲滅のために渡り鳥の休息地と天然記念物認定受けてた蛍と代々の米作を犠牲にした……


    これでホタル帰ってきて保護活動を行い始めることができたのほんとすごいと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:11:00

    >>98

    「川中で 手を洗いけり 月澄みぬ」

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:17:29

    住血吸虫症で画像検索すると

    大人も子どもも関係なく>>46の様な状態になっている写真が見つかるよ

    結構キツイからガチで閲覧注意

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:21:35

    君まだ山梨にいらっしゃるのね...

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:25:01

    >>102

    意味

    「川で手を洗うという、ほかの場所であれば当たり前の何気ない日常を、命尽きる最期の瞬間まで夢見た」


    亡くなる直前まで寄生虫の患者を診ていた三神三朗さんの辞世の句です

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:26:08

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:27:08

    >>104

    あくまでも絶滅「危惧種」だからね

    それに人と関わらなければ生きてても何も害が無いから良いんだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:28:28

    >>106

    外敵を殺すのは他の生き物でもやっとるわ。エゴでもなんでもなく、生きるか死ぬかっつー生存競争なんだよ。

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:29:57
  • 110二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:30:41

    >>106

    もうそこで生きている人間の生死をかけた生存競争になってたからしょうがなかったんだ


    それに悪いことをしたという思いもあったからこそ供養碑まで建ててるんだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:30:56

    >>106

    じゃあ一生物としてミヤイリガイと一緒に風呂に入ってね

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:31:22

    >>106

    神様なら生き物を滅ぼしてもいいという考えが傲慢

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:32:39

    >>53

    そんなの初めて聞いたが

    一番人間殺してる生物だろ?それに見合う理由があるの?


    蚊が絶滅してもおそらく問題無いって話は聞いたことあるけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:32:54

    釣られ過ぎでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:33:36

    >>106

    絶滅危惧種を無理矢理生かしてるのも人間の都合なので...

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:33:40

    ちょっと勘違いしてる人いるけどこの病気は日本全国に広まるのはありえないよ。
    ミヤイリガイは水の流れが緩やかな場所でのみ爆発的な繁殖ができるから山梨の盆地と千葉ともう一か所ぐらいしかセルカリア由来のこの病気は日本では見つかってない。人から人へも感染しない汚染された糞尿が生活水に混ざっても寄生虫は貝がいないと大きくなれずすぐに死ぬ

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:34:24

    >>116

    なんでミヤイリガイだけだったのか

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:35:19

    寄生虫が皮膚感染するってとんでもない話だよね
    当時の学者もそんなわけない派が多かったみたいだがその考えもよくわかる

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:35:29

    >>113

    人には直接は問題ない

    でも蚊は成虫も幼虫も様々な生物の食料になっているから、絶滅させたら食料不足で様々な生物に悪影響が出かねない


    最悪、人が食べる生物にまで影響が出て人も食料不足に陥りかねる

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:36:07

    >>113

    鳥や魚の食料、植物の受粉にも関わってるらしいから

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:36:44

    >>106

    もうエゴだとかそんな言葉で語れる段階ではなかったんだ。やらないと死ぬ、死にたくないなら撲滅させるしかない。

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:37:51

    >>118

    経口感染の証明するために実験重ねた結果皮膚感染を裏付ける証拠になったという

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:38:45

    >>117

    さぁ…

    もう神のみぞ知るとしか…

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:39:02

    >>119

    毛沢東が雀撲滅させようとしたら虫が増えたんだっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:39:33

    >>106

    地球は人間様の支配下だぞ

    何しようが勝手だわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:39:34

    >>117

    そういう生物の不思議はあるあるだからね…

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:40:18

    >>117

    共進化だと思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:40:25

    天然痘(人間にだけ感染、変異しない、ワクチン打てば100%防げる)とか日本でのミヤイリガイ(寄生虫の生活環に必須、この種しか途中宿主にできない)みたいに、撲滅できるのは「特定の種にしか効果を及ぼさない」類のやつだけなのよね。天然痘は世界中全ての人にワクチンを打つことで撲滅。(日本国内に限った)住血吸虫症はミヤイリガイを(事実上)絶滅させることで撲滅。

    インフルやコロナみたいにコロコロ変異する奴とは気長に付き合うしかないけど頑張ろう。

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:40:40

    >>106

    真っ当に生存競争とかの範疇じゃないのかね

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:41:13

    >>124

    食う存在がいなくなったイナゴが大量発生した結果、米が食い尽くされて食料不足で数千万単位で餓死者が出た

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:44:10

    >>124

    畑が害虫天国になりました

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:44:26

    >>35

    最高にロックで好き

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:46:52

    >>132

    まぁでもその土地にいる人間にとっては全ての水がその「ミヤイリガイがいた水」だったからな

    その水に触れる覚悟も無い奴らが外野から喚いていたらぶっかけたくもなるだろう

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:08:12

    この世に生まれてきたからには生きたいよね…

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:22:09

    >>130

    確か最終的にはロシア(当時はソ連)からわざわざ撲滅した雀を大量に輸入して放ったことでなんとかなったんだよね


    邪魔だからって後先考えず適当に滅ぼそうとするとこういうことが起こるんだよ


    だからこそミヤイリガイの件は本当に他に方法が無かった最終手段だったんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:01:41

    >>133

    特に当時は水道があまり普及できてもいなかったからな

    (その為、子どもたちが川に入ることを止めることができずに早急に学校等にプールを作って対処したほど)


    炊事も洗濯も入浴も全部「ミヤイリガイのいる水」でしなくちゃいけなかったんだよ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:07:36

    ・胃や腸に寄生するタイプじゃなくて血管に寄生するタイプだった(その為従来の治療薬(飲み薬)が使えない)

    ・治療薬が作れたが副作用が強く、しかも当時では高難易度の静脈注射を20回しないと駆虫できなかった
    副作用が強いため体力が低い子どもや老人は副作用で亡くなる可能性もあった

    ・寄生虫の侵入跡がただの傷口にしか見えない為寄生されたことに気づきにくく、寄生されたことが発覚した時には末期の症状が出ていて治療薬の副作用に耐えられないほど衰弱していることがほとんどだった

    ……やっぱり滅ぼすしか無かったよ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:10:56

    リアル千翼

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:14:35
  • 140二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:23:33

    この病気って今は特効薬とかあるの?
    海外ではまだ戦いが続いてるらしいけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:35:19

    >>140

    安全で低価格のものがあるよ。でも世界中で2億人いるとされる患者全てには行き届いてないんだ。

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:57:05

    Wiki読んだけど本当にすごい。医学の発展の歴史の縮図見てるような感じだった。こうすれば罹るこうすれば罹らないの大バトルが本当にすごい

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:58:24

    野鳥よりも人間優先とかいうぐうの音も出ない正論

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:37:44

    >また、京都帝国大学皮膚科の松浦有志太郎により、片山地方の水田から採取した水に自分の腕を浸すという自らの体を使った決死の感染実験が行われた。松浦も経口感染を信じていた研究者の一人であり、かつ皮膚科としての見識から経皮感染説には疑問を持っていた[107]。松浦は有病地滞在中、飲食物は全て煮沸したものしか口にせず、皮膚にかぶれが起きるのか慎重に経過を見守ったが、2回に及ぶ自己感染実験では感染は成立しなかった。ところが3度目の自己感染実験で松浦はついに感染してしまう。


    >松浦は藤浪らの動物実験とほぼ同時期の1909年6月下旬、皮膚にかぶれが起こると農民から聞いた水田で、右足には何も付けず、左足にゴム製のゲートルを着用した状態で有病地水田を数時間歩くと、何も付けなかった右足側にのみ、足の甲から水に浸かっていた膝にかけて、かゆみを伴う赤い斑点が発症した。翌日にかぶれは引いたが、実験から約1か月後、京都の研究室へ戻っていた松浦は体調の異変を感じ、まさかと思いつつ自ら検便を行うと自分の血便の中に日本住血吸虫の虫卵を確認し、その後しばらくの間、虫卵の排出が続いた。幸い10月に入ると松浦の体調は落ち着き、それ以上の病状悪化は進まなかったが、結果的に経皮感染の検証を裏付けるものであった[105]。


    wikiより


    覚悟決まり過ぎやろ草

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:03:00

    ひとつ間違えれば今でも川はヤツらのものだったかもしれないという恐怖

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:07:43

    卵で肝臓の血管詰まらせるの本当に狂ってる
    意思を持ってそう進化したとしか

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:08:28

    うちのトコではの4巻だったかで取り上げられてたけどあの絵柄でもごまかせないくらい壮絶だったな
    寄生虫も巻き貝も新種なのに地域の人と地方行政の努力で根絶されて本当に良かった

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:15:20

    こいつといいウリミバエといい絶対に駆逐すると決めたら覚悟がん決まりで殲滅するのが日本のすごいところ

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:15:42

    wiki読んでると死後の解剖を申し出る人が出現するくだりで感動する

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:19:29

    ミヤイリガイって名前だけど
    その名前の由来になった宮入慶之助さんはそれはやめてほしかったとか聞いた

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:21:29

    外来種だけど、沖縄や奄美におけるウリミバエとミカンコミバエの駆除も凄まじい。
    農作物を壊滅的なまでに食い荒らすミバエを駆除するために不妊虫放飼というガンマ線で不妊化した成虫を放って、繁殖出来なくして絶滅させるというものだった。
    駆除出来たおかげで沖縄よ奄美は農作物を内地に出荷できるようになった訳で、今でもミバエの発生の危険がある地域や発生した場合は不妊虫放飼をするらしい。

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:24:33

    >>150

    まぁ発見したことに敬意を込めて付けてくれたとは言え、大勢の人を苦しませてきた病気の元凶の名前に自分の名前付けられるのはちょっと…となるのはわかる

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:31:56

    >>46にもあるけど

    ミヤイリガイを殺せ!が現地のスローガンになってるからまあ複雑よね

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:43:02

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:43:30

    >>15のwikiに書かれてる事そのまんま映像化したらそれだけでドキュメンタリーだよねってくらいの密度

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:53:21

    漫画「うちのとこでは」で初めて知った
    山梨以外でも苦しんでた人はいっぱいいたのね…

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:55:23

    仮にも種を絶滅に追い込んでるんだから心苦しかったり抵抗あるのは分かるけど、灌漑やら治水やらみたく開拓事業の一環なのよこれは

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:06:40

    ちなみに水田で使用される除草剤は、こいつを駆逐するときに撒いた殺貝剤に、従来の除草剤の効果が効きづらい雑草への生育抑制作用があることが見つかったのがきっかけで開発されたものがあるそうです(作成時にダイオキシンを発生させたり人体に有毒性があることが判明したので現在では使用禁止)

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:08:54

    >>137

    それに加えて哺乳類全てに感染するのも駆逐以外の手段を無くした原因

    (イヌ、ネコ、ウシといった家畜のほか、ネズミなど野生の動物にも感染するため、感染環を絶つことがほぼ不可能だった)

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:44:42

    生きるための戦いに善悪の是非を問うのは傲慢か
    付随する寄生虫がヤバすぎるしそれをただ生きてるだけで持ってるというのはやっぱり許容しがたい

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:47:53

    >>151

    普通にころすんじゃなくて不妊化させるのはなぜ?交尾チャンスを無駄遣いさせるため?

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:50:14

    >>161

    こういう虫類は数が多すぎるしねずみ算で増えていくから人力で駆逐するのがほぼ不可能だから

    子どもを増やせなくして寿命で全滅させるのが1番楽

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:01:38

    寄生場所も感染経路も治療法も違う常識外の病を滅茶苦茶な努力と研究で特定してそこから宿主も特定して全力で撲滅したのか……

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:02:40

    知名度低いのなんでだろ
    命のためとはいえ1つの種を根絶してるし美談にはしづらいからか

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:04:02

    嘘か本当か知らんけど、撲滅するのに文句言ってきた輩に、田んぼの水ぶっかけた話好き

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:22:35

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:24:27

    中国とかまだこいつの寄生虫が大活躍してるんだっけ

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:25:40

    >>167

    撲滅できたのは日本だけで他の国ではミヤイリガイの亜種がこの寄生虫の亜種を広めまくってるよ

    特にアジア系列

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:30:15

    >>77

    経済的に豊かなになって来たというのも、駆除に踏み切れた理由のひとつだと思う。

    貧乏だったら、病気の原因になると分かっていても流石に田んぼは手放せなかった。

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:24:05

    GHQが戦地での寄生虫感染症への対処の為に、研究しに来たりとか、海外でのモデルケースにもなっているんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:31:15

    日本のこういうところは中々強いし誇りに思うわ。

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:33:03

    >>171

    狂犬病しかり病気関係に関しては動き速いよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:37:21

    >>161

    ・ミバエが被害を起こすのは幼虫なので成虫ばらまいても被害は増えない

    ・ミバエは信じられないペースで増えるのでいちいち駆虫できる連中じゃない


    なので不妊虫放飼法で駆除した

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:38:24

    ミヤイリガイの慰霊碑があるし、当時の人々は生存の為に一種の生物を駆逐する業を理解した上でそれでも必要だったから覚悟を持って行ったんだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:42:48

    >>174

    すげー細かいこと突っ込むけど当時は生物一種滅ぼすと生態系全てが崩れるという今の常識は無いからこそ滅ぼすことに躊躇無かったと思う

    慰霊碑はたぶん滅ぼした後に動物への倫理観が発達したのと記録も兼ねて作ったんだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:52:32

    >>164

    寄生虫=気持ち悪いってのがあるから、日常の話題にしづらいしその分野に触れようとする人も少ないのかも

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:45:28

    「我々人間社会を守るため筑後川流域で人為的に絶滅に至らされた宮入貝(日本住血吸虫の中間宿主)をここに供養する」↓

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:55:47

    話はぼんやり知ってたけどミヤイリガイこんなちっちゃいの!?!?シジミくらいのサイズ感だと思ってた…すごいなこれ全部駆逐って

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 08:57:51

    ミヤイリガイから住血吸虫だけせん滅する方法ってあるのかな
    ……豚すら無理なのに無理か

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 10:39:44

    >>179

    やっぱ宿主を殺す寄生は殲滅にかかられるんだな

    聞いてるかコロナ 無毒化しろ

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:01:17

    エルディア人みたいな貝だな

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:08:55

    >>181

    エルディア人に失礼…と思ったけどどっこいどっこいか

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:18:47

    ごめんね、だけど君達の存在は我々に不都合なのだ。だから死んでくれ。そして来世は、美味しいアサリやハマグリにでもなるといい。

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:30:11

    山梨が果物の栽培有名なのもコイツのせいなんだっけ

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:43:07

    民家の付近に箒ではかなければいけないくらい
    たくさんいたってのが怖いわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 01:16:32

    >>184

    こいつの存在で先祖代々継いでた稲作を畳まなきゃいけなくなった人が多かった

    その人たちが稲作の代わりに始めたのが果樹栽培だった(山梨が果物を育てるのに適していた土地だったから)

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 01:17:29

    >>185

    それに加えて水陸両用だから家の窓枠にもびっしり貼りついていたぞ

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:53:06

    >>120

    実は血を吸うのは繁殖期のメスだけだからな、普段は普通に蜜とか吸ってる

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 03:38:47

    >>187

    文字通りちりとりで掃いて捨てるほど居たという恐ろしい文

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 04:33:50

    昔読んだwikiをまた読み返してるけど解剖申し出のくだりで泣きそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています