- 1二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:16:40
- 2二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:17:21
動いている感じを見せるのが難しいんだと思う
- 3二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:18:38
一枚絵だと上手い人はたまに見る、漫画的に動かすとなるとマジでレベルが違う
- 4二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:22:26
コマの角度とかもあるのかもしれん
左のは右上から左下にコマの縁に沿うように読めて下のは横になってるから上より動きがなくなって仕切り直ししてる感がなんとなく見れる…とか? - 5二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:23:17
- 6二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:27:20
流線つけてみたり敵側だけ崖の上に立たせてみたり
トレスのくせにオリジナリティ出そうとしてるの鼻に付くな - 7二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:35:52
DBが無ければ右も頑張ってるけどw
集中線とコマ割りバランスが絶妙すぎて自然と視線誘導されてしまい動いていると錯覚させられるレベルの絵だからな…鳥山絵は - 8二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:47:43
確かに2コマ目のブオオオの場所と角度と字体で悟空が攻めてる感が出てる気がする
- 9二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:50:55
右はマジで表面だけパクってるからな
セルが殴られて腹がゴムみたいに伸びるのは化け物だから成り立つのに人間が殴られてゴムみたいになるのはおかしくない?とか話題になってた当時言われてた記憶 - 10二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:06:53
デフォルメの絵の切り取り
つまるところレイアウト能力が圧倒的に違う
レイアウトが違う、てのはけっこう根幹レベルの差で、あんま絵の意識してないと即座にダサくなる
レイアウトが凄いと言えば、宮崎駿、鳥山明、庵野秀明、大友克洋、三浦健太郎とかがパッと思い浮かぶ
海外作家だとメビウス
あと絵の出来としてのデフォルメやフロー(動き)とかを見れば、鳥山明は人体の動き方に精緻な描き手で、避けるときに全身がそのまま斜めになるんじゃなく腰や首といった稼働部を中心に傾くとか、体の力の入った方向に顎が先に動くとかっていう自然すぎる描き出しがされる
これがどれだけ凄いかっていうと、止めの絵に重心移動の起こりが発生するんだわ
そのおかげで鳥山明の漫画はバトルだろうがギャグだろうが、そこでの動きにキャラの気持ちが乗るし、この後どんな動きをするのか?っていう予想が読者の中で立てやすくなる - 11二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:09:17
フカンアオリに超ロングなんて無茶苦茶難しい構図をあっさり苦も無くやってるから
安易に真似すると地獄を見る上に下手くそにしかならない - 12二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:13:10
線のキレもあるか?
画像のギザギザしたフキダシみたいなやつの尖り具合とか - 13二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:14:12
逆にここまでやっておいて擬音は少しだけ変えるというのがなんとも…
- 14二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:16:01
まあやっぱ動きだろうな…
- 15二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:18:02
書き文字もそうなんだけど、コマの形もつまらない長方形で済ませてるからバトルに向いてないのを理解できてない
ブオオオオとかただの長方形コマでやると邪魔になるけど、鳥山明の方はちゃんとコマが台形だからその斜辺に沿って入れることで視線誘導としても美しい
あと下のコマとかインパクトから距離取れてないからせせこましい印象になってるし、せっかくの対比で対立構図になってるカメラワークをロボ?の方をフカンじゃなくさせて無意味にしてる
- 16二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:21:33
やっぱレイアウトを意識できてないのが致命的だなスレ画
- 17二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:23:47
- 18二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:30:27
右のスピード感が足りないのはコマの形が硬直してるせいっぽいね
あとは動きを示すための線で作った残像がなんか右はおかしいかな
1コマ目が左だと頭だけ躱したのがわかりやすい線ついてるのに右はなんかよくわからん背景の線に混ざってイミフ
三コマ目の残像も左はちゃんと人の形をしてるのに右は適当に線引いてるせいで残像っぽくないし
左なしで右をいきなりお出しされたらまあまあ見られるけど、ちゃんと並べられると本当にきついね、これ - 19二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:34:41
ドラゴンボールはコマ切り取ると手足の長さとか角度おかしいシーン多いんだよな
手足の長さを元のままドラゴンボールのコマ真似るとアンバランスで迫力のない絵になる - 20二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:34:57
- 21二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:58:29
一見絵がシンプルで読みやすいのが凄いって言うか....テンポと動きが分かりやすいから純粋に漫画力が凄いのよ鳥さは....
- 22二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:01:55
コマ割りのメリハリも大きい気がする
- 23二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:30:49
イラスト描いてる人とかの癖なんだけど顔描いてねぇんだよな鳥山先生
背中や頭を書くって絵描きはほとんど使わんスキルだしこれができる人もかなり限られる。大体は顔描こうとして構図ミスるんだよ - 24二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:35:31
まず>>1からして難しい所を省略しているのがわかる
具体的には1コマ目の悟空の真上から見た頭が描けないので顔の角度を変えている
最後から2コマ目のギニューの着地は俯瞰で地面に足が着いてるように描くのが難しい(上手く描けないと片足を上げてたり宙に浮いているように見える)ので真横視点での岩への着地に変更している
- 25二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:41:02
このシーンだけど右のロボットとギニューの体型が違うのに無理矢理同じ動きにしてるから変に見えるのもあると思う
トレースするなら体型も似たようなやつ相手にすればよかったのに - 26二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:43:41
- 27二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:44:09
- 28二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:45:21
- 29二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:46:05
雑誌名の音の響きが似てるので間違えて覚えてました……ごめん……
- 30二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:47:19
構図パクってんのは一目瞭然なんだけど単純に表現技法が表現として完全に成立してないように見える
オノマトペはモノラルだし残像は元のパーツが脚に見えないし
右の作家の場数の問題じゃねえかな - 31二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:47:50
- 32二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:48:50
一コマ目の表現力がイカれてる、誰が見ても悟空のキックを皮一枚でギニューが避けたって分かるもん
- 33二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:49:27
ブンブンで狂ってて草生えた
- 34二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:50:17
- 35二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:52:30
ゲームの方にも毀損されるほどの名誉はないから…
- 36二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:55:10
- 37二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:55:58
- 38二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:56:21
オラの体よもってくれー!!
をパクった結果
(自分の相棒ロボットのリミッター遠隔で切りながら)もってくれー!!!
に変えたのギャグセンスやばいと思う→ - 39二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:57:49
ちなみにボンバーマンの時点でボンバーマン以外のモブが何故かドラゴンボールやアラレちゃんみたいに動物型地球人みたいなのがいたり寺子屋に通ってんのか?って言いたくなる和服スタイル
- 40二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:58:10
引きで全身映ってるシーンが多い
複数人が映ってるコマが多い
横から上から下から斜めからあらゆる場所からの視点が出てくる
当然あらゆる視点からの人体も描く必要がある
で基礎画力が思いっきり結果に出る
おまけに漫画的ハッタリまで必要 - 41二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:59:19
- 42二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:02:16
騎士ガンダムシリーズを手掛けた星野竜一先生が鬼太郎のコミカライズ描いてたけど指鉄砲が霊銃だったりフランケンが「妖怪筋肉100パーセント!」とかやってるのはちょっとなぁ…と思った
- 43二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:48:16