小説で自然な会話を書く方法を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:19:05

    ワシはよくキャラたちが対話してないと言われるんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:21:38

    設定をペラペラ話させてないスか?

    猿先生の会話劇とかAが疑問を持つ→それについて答えを持ってるBが答える→Aがさらに突っ込んだ質問をする→Bもわからん→第三者のCが真相を明かす とかで参考になるっスよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:22:43

    >>2

    感情の探り合いをした方がいいって言われたのん

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:23:36

    マネモブこれあげる…

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:24:14

    犬は具体的な文章を出せよ
    最後に伝タフをつければなんでもいいですよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:24:23
  • 7二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:24:24

    >>3

    ふうんそういうことか

    会話の結論ありきで表面的な言葉しか述べてないのがわかるのかもしれないね


    試しにキャラ名を仮に置き換えて作中固有名詞とかもなくした状態で例文をくれよ そのままは絶対出すな

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:29:59

    感情の探り合いって具体的にどういうことか教えてくれよ
    「相手が何を考えてるか分からないから無難な言葉で認識を擦り合わせていく」みたいな感じのシチュエーションのことスか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:31:07

    例文が出てこないとなんでそんな指摘されたのかもわからないけど
    アドバイス自体もめちゃくちゃふわっとしてるっスね

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:32:12

    >>1

    大自然教に入って寄付金を出す…

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:32:57

    >>7

    「かわいそうなやつだなぁおめえは、親父がうちに手出したかんな」

    「わ……わたし、なにをされるんですか?」

    「まぁ落ち着け、オレはおめえになにもしねえ、今のところだがな」

    「そんな……」

    「おめえの親父はどこだ?」

    「知りません……」

    「はぁ、分かってんのか? 借金の量」

    「頑張って稼げますから!」

    「アホか、あんなバイトで返せる量じゃねえよ」

    「でも、頑張りますから……」

    「そうだな、方法なら結構あるけど」

    「それって、どういう方法?」

    「オレは鬼じゃねえし、ガキにひどいことしねえ」

    「うん……」

    「オレのパシリになれ」

    「えっ?」

    「なぁに、変なことさせねえから。ただうちで家事をやればいい」

    「家事ですか……?」

    「給料はこんな感じで、悪くねえ話だろ? 十年以上はかかるがな。どうだぁ、文言くらい聞いてやるよ」

    「……それだけ、ですか?」

    「はっ⁉ それだけって、おめえはバカか⁉」

    「本当に、本当にありがとうございます!」

    「お、おめえは知らねえ女の奴隷になるんだぞ。感謝されることした覚えはねえ!」

    「借金の額は理解しています、これだけで返せるようなものじゃありません。噓だとしても嬉しいです」

    「だ、だからどうした」

    「お姉さんの為にいっぱい頑張ります!よろしくお願いします」

    「分かったから、もういい! クソ、調子狂うやつだなぁ」

    外伝龍を継ぐ男

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:39:47

    >>11

    地の文は使わないタイプ?

    だとしたらちょっと女の側が受け身すぎからの能動的になりすぎかもしれないね 互いの心情の変化を本人に言わせたり相手の様子を窺わせたりというパートがないから女のキャラが豹変して急展開に見えるのん(もちろん女にとってはそれでいいんスか?という嬉しい話という趣旨は伝わるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:44:55

    >>11

    ストーリーに必要な会話しかしてない感じっスね。忌憚のない意見ってやつっス

    素人意見ですが会話の内容よりまずはキャラクターを徹底的に練って練ってねるねるねるねのも一つの手っスよ

    二次創作が一次より簡単なのは「コイツならこういう時はこうする・こう言う」というのが容易に想像できるからヤンケ

    それを自分のキャラでも起きるようになるまで作り込むべきヤンケ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:48:02

    >>13

    もう5年ほど探ったがストーリー以外のことを話すという物が理解できなかった、それがボクです

    タスケテクレーッ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:51:33

    >>11

    劇の台本みたいッスね

    戯曲が描きたいわけじゃないんだろボクゥ?


    最初のセリフで真っ先にこれが出た幻魔を抜いてくれよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:53:20

    >>15

    ちょうどこの対話文が手元にあっただけっス

    普段はちゃんと地の文を書いてるんですよねレアでね

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:56:10

    ちょっとメスブタを味付けしてみたのん
    10年が苦にならない、だけだとパンチが弱いから図太さとかがあるとウマイで!
    まあワシの好みだからスレ主の好きに調理すればええんやけどなブヘヘヘヘ
    会話の中で緩急をつけるといいと思うっス

    「可哀想だがこれも決まりでなぁ。恨むならウチに手を出したお前の親父を恨んでくれ」
    「……私、何をされるんですか?」
    「んー。まあ、まずはオレのパシリだな」
    「えっ……?」
    「拷問でも想像したか? 生憎そこまで腐ってねえよ」
    「でも……でも!そんなことで、とても返せる額じゃないんです!」
    「待った、わかった、落ち着けよ。な? 肩代わりにしたって軽すぎるってんだろ」
    「は、はい」
    「こっちだって家事バイトとして雇うわけじゃねえんだ、ちゃんと重さのある"仕事"だよ」
    「じゃあ…」
    「──10年だ」
    「……え」
    「最低10年、奴隷として尽くしてもらう、これが前提だ」
    「……」
    「ぬか喜びしたか? だがこっちも上に説明するのにそれなりの理由付けがいるんでな。さっきも言ったが恨むなら──」
    「あ……」
    「あん?」
    「ありがとうございますっ!」
    「えっ」
    「返済の肩代わりということは、お給料は出るんですよね!」
    「あ……ああ、確かに出るが……いや、お前」
    「被雇用保険には入れますか! あ、でも反社だから無理かな……でも給金は高いですよね、10年で返済できるってことは十分割して……」
    「…………」
    「……そうだ!間食は経費で落ちますか?」
    「あのなあ……」

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:57:24

    >>17

    あなたは“神”ですか⁉︎

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:58:27

    あうっ雇用者保険の被保険者が頭の中で混ざって変な単語になってるんだ 読み替えてくれェ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:59:05

    >>14

    例えばワシが誰かと同じ話題について話し合う伝タフするとして、テーマや結論が同じでもその相手がキー坊かおとんか鬼龍かあの男かで会話の内容や脱線の度合いがまったく違うものになるのは想像できるやろ?

    その現象をマイキャラでも起こすんやっ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:59:22

    地の文がないからかもしれないけれど、そもそも会話が繋がってないように思えるところがないっスか?

    男「かわいそうなやつだなお前は」
    娘「私は何をされるんですか?」

    男「親父はどこにいる?」
    娘「知らないです」
    男「借金がいくらかわかっているのか?」

    後者はギリギリ会話だけでも成り立つとして、前者はやや飛躍してると思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:59:26

    地の文はモーションや情景の説明にめちゃくちゃ便利だから使いこなせるようになるといいっスよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:59:54

    >>17

    感情の探り合いをちゃんと書いているっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:00:32

    >>17

    10年を溜めるの良いっスね そこが肝だからね

    会話劇の中で一番勢いがつくのがその直後の早口トークだから、それを悟らせないためにショッキングな事実を「いちばんの盛り上がりですよ」という風にお出しするのは小テクなんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:02:01

    待った、わかった、落ち着けよ。な?

    これと直前の文末の感嘆符があるだけでメスブタが取り乱した仕草が見えるんだよね
    こういう動作を感じさせる会話、相手のモーションに対する反応も入れるといいのかもしれないね

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:02:02

    参ったなぁ 普通にめちゃくちゃタメになる事が聞けちゃったよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:03:04

    反社だから無理かな……が図太すぎて腹筋がバーストするんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:03:13

    タフカテに文豪があるなんてワタシ聞いてないよッ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:07:00

    もしかしてタフカテに書籍化したプロがいるんじゃないんスか

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:07:44

    キャラが対話してない、って言われるのはたぶん会話の応答についてあまり考えず手癖で書いてるからじゃないスかね?
    自分ではそうじゃないと思ってても結構キャラの口調とかに特定の偏りとか性格って出るのん
    しっかりと「こいつはここは丁寧語になる」とか定めてみるといいっスよ 普段からアニメや漫画の口調を意識してみるのもいいかもしれないね ジャンプ作家と編集なんかはその辺プロだからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:09:25

    漫画だから別物やけどセリフでキャラを立てるという点では猿先生はホント上手いんスよね
    「戦闘中に言葉で相手を挑発する」というシチュエーションひとつ取っても、「おちょくるような言葉を好むキー坊」「正論を叩きつけるので結果として相手が怒り出すオトン」「上から目線で煽る鬼龍」のように、会話の仕方だけで体や表情の動きすら見えてくるんだっ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:10:07

    >>31

    スンオーなんか何言ってるかよくわかんないんだよね パターンが別じゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:11:48

    君に映画等の台詞の書き起こしを勧めたいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:12:57

    >>33

    これめちゃくちゃ参考になるのん

    あるいは字幕付きで見るのもええで

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:16:33

    会話そのものにウィットを混ぜるのもウマいでっ

    駄目な例
    「ピアノが弾けるのか。上手いじゃないか」
    「体を動かす練習だ」

    プロの実例
    「上手いもんだな。モーツァルトか?」
    「ショパンだ」

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:21:15

    互いの情報の全く整理がなされていない、相手の言葉に対する返答として不適当な言葉を選んでる場面が多すぎるんだよね
    例えば、

    「おめえの親父はどこだ?」
    「知りません……」
    「はぁ、分かってんのか? 借金の量」
    「頑張って稼げますから!」

    ここの会話なんかが凄く顕著で、一つ一つの話題が唐突でキャッチボールになってないのん
    だからもっと話の誘導を丁寧に意識して描かないと「なんか……話の都合が見えすぎてない?」になりがちなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:22:19

    なんか伸びててビックリしたから一応参考になるよう情報追記するっス
    少女、図太い でも痛いのは嫌い
    男、飄々としている、性根は真面目

    ・最初に「何をされるのか」で怯える
    ・その後パシリで落差に安堵しつつ驚いている
    ・額を思い出し、何か裏があるのだろうと取り乱す
    ・そこまで鬼ではない、という男の優しさを垣間見せる
    ・インパクトある情報として10年を出す
    ・少女無言、年数に呆然とするが「嬉しくて呆然とする」のか「非常識すぎて呆然とする」のか、どちらとも取れるようにする
    ・男ペラペラ。絶句したのを「ま、なるわな…」の心境
    ・少女の価値観的にとんでもない好条件に一転攻勢、可能なら反社の膝下だから逆に掟が厳しいとかその辺の妙な知識も披露する(知識不足で断念)

    意識したのはこの辺だったっス

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:26:12

    >>11

    お互いが直前の相手のセリフに機械的に返信してる印象を受けたのは俺なんだよね

    人と人が喋ってる以上、どっちも都合というか言いたいことがあるはずで、そこの押し引きをしてる感じが薄いんじゃないかと思ったッス


    例えばヤクザの女は父親の夜逃げを知った時点で「債権を回収したいが、もう不可能なので主人公に家事手伝いをさせて元を取りたい」って思ってるはずで、しかも主人公に対して優位な立場ッス

    だったら主人公の言葉につべこべ返事してないで本題を切り出して然るべきじゃないッスか?


    たぶんそういうのが積み重なってメチャクチャ不自然な会話になってるんじゃないかと思ったッス

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:26:54

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:33:52

    >>37

    元の文章から感じた少女の性格は"図太い"というより"必死"という感覚っ

    なんか…恩恵を受ける側なのに妙に厚かましくない?という幻魔を脳に植え付けたいのなら>>17が書いてくれたみたいにコミカルに見える言動を加えたらいいのかも伝タフ

    まあ少女と男が利用する側と利用される側、シリアス風味の話を展開するならまた話は変わってきそうだからバランスは取れてないんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:35:18

    >>37

    「図太い」「変な知識がある」ってとこと「何をされるのかと怯えている」の食い合わせが良くない感じっスね。後半で急に豹変したように感じるっス

    それなら怯えているのは様子を伺うためのフリで、実際には

    「父の借金額を考えれば逆に無茶な要求はされないはず。少しでも多く回収したいなら長く働かせようとしてくるんじゃないか」

    と甘めの推測をした上で会話している…くらいのほうがいいんじゃないスか?

    まぁ解釈違いしてるかもしれんけどなブヘヘ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:36:31

    >>36

    個人的に例を書いてみたのん



    「まぁ落ち着け、オレはまだおめえに何もしねえ。まずはおめえの親父と話を付けなきゃなんねぇからな。で、その親父はどこに居る?」


    「し、知りません……」


    「はぁ? 知りませんで通る額の借金じゃねぇんだよ。嘘吐いてんならちょいと乱暴な手を使ってやってもいいんだぜ? なぁ?」


    「ほ、本当に知りません! お父さんは少し前にどこかへ行ってしまって、それきり……」


    「……チッ、まぁいい。なら親父の代わりに嬢ちゃんに働いてもらうとするか。ちょうど働き手が1人欲しかった所でな」


    「ひっ……! も、もっとシフトを増やして頑張りますから、どうか命だけは……!」


    「バカ、あんなバイトじゃ何十年経っても返せやしねえよ。別に風呂に沈めたり臓器売る訳じゃねえから安心しな」



    これくらい書けば「ヤクザが親父を探している」→「その親父は雲隠れしてどこにもいない」→「だからその娘に働いてもらう」っていうお互いの認識を擦り合わせる過程をちゃんと書けたって言えるんじゃないんスか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:39:08

    あうっごめんなあなんか予想外に反応があったから なんかの参考になればと思って17を書いた時に気をつけたことを書いたんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:41:58

    >>43

    ふうんそういうことか まっ(同じ題材で安価していしなかったら)なるわな

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:42:00

    >>37が1モブだと一瞬勘違いした それが僕です

    恥かいたついでに自分でもちょっと書いてみたから晒すのん


    「おめえも可哀想だな、親父がうちに手出したばっかりに。で、親父はどこ行った」

    「知りません……」

    「知らねえ!? ……ざけんなよあの野郎、いくら借りたかわかってんのか」

     女が吐き捨て、吸い殻をテーブルの空き缶に突っ込んで火を消した。

    「となると、また話は変わってくるな。オレだって慈善事業じゃねぇんだ、債権は回収しなきゃならん」

    「か、稼ぎます!」

     私は真っ青になりながら、ほとんど反射的に言った。

    「は? どうやって」

    「私ももう18だし、アルバイトとかして……」

    「アホか。もうおめえをソープに沈めようが内臓売らせようが返せる額じゃねぇんだよ」

     女はにべもなく切り捨て、新しい紙巻煙草に火をつけた。

    「……ま、そうさな。オレも鬼じゃねえし、ガキに身体を売らせるのも寝覚めが悪い。

     しばらくウチで家事手伝いでもやってくれりゃあ、少しは額を減らしてやってもいいが」

    「家事手伝い、ですか?」

     オウム返しに答えると、女は苦々しい表情で頷いた。

    「1年で1割。利子分は……ま、この際目をつぶってやろう。つまり10年働けば借金はチャラだ。

     オレはくだらねえ家事仕事の時間をビジネスに使えるし、おめえは春も臓器も売らずに済む。

     嫌ならソープでも金持ちの変態でも紹介するが、どうする?」

    「いいんですか!? やります! やらせていただきます!」

     私が一も二もなく飛びつくと、女ははしゃぐ子犬でも見るように目を眇めた。

    「調子の狂うガキだな。ヤクザのパシリがそんなに嬉しいかね……」

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:46:27

    喫茶店とか行って隣の客が話してる内容を参考にしてみるといいかもしれないね
    嘘か誠か自然な会話のエッセンスが身につくのん

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:00:49

    …と、と!を禁止して会話を考えてみるのもいいのかもしれないね
    試すとなんとなくの台詞だけでは会話が作れなくなるから尊いんだ 地の文での補強力が高まるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:14:53

    地の文がないと展開の切り口が全部登場人物任せになるから結構困ると思うんだよね
    台詞も冗長になるしなっ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:46:44

    ちなみに話がメチャクチャ面白ければキャラが設定を話してるだけ会話してないって愚弄される作品でも人気になれるらしいよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:51:37

    >>17

    ちゃっかり10年で払い切れる事実を仮定してるのが厚かましすぎて好感が持てる

    こいつの笑顔のために奔走して金稼いだり暗い出来事があったり死別したりと色々浮かぶのん

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