中華ソシャゲと韓国ソシャゲって

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:37:33

    明確にあ、ここ違うなって思うところある?
    漢文みたいなのが急に出てくると中華ゲーだなみたいなのはある

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:38:47

    韓国ソシャゲがそもそもケツとブルアカくらいしかやってないけどセリフの回りくどさは少ない感じがする

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:41:42

    台詞回りに関してはローカライズも関わるからなぁ
    個人的には長い髪が地面に付いてても気にしてないという感じキャラが多い気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:47:49

    独特な言い回しは中華ゲーの方が多いかなって思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:50:11

    速戦即決はホヨバゲーでよく挙がるけどアークナイツにもあって笑った
    分かってたことだろうけど本当に多いね

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:56:30

    中華ソシャゲ、龍の性能盛りがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:56:45

    徴兵制の影響かは分からんけど韓国ゲームの方が細かい軍事ネタありがち

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:58:11

    キャラがナチュラルに詩を諳んじたら中国系のゲームな気はする

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:00:35

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:00:49

    全然わからん…強いていえばシナリオや台詞回しは中国のが遠回しで分かりづらい、韓国のがストレートでわかりやすいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:00:59

    固有名詞が多いし複雑→中華
    指揮官(プレイヤー)と兵士(キャラ)の関係性を大事にする→韓国って印象

    韓国ゲーは徴兵があるからなのか指揮の重要性を理解してゲームを反映してる感じがする

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:02:23

    ・読めない漢字のキャラや単語
    ・長い言い回しのセリフ
    ・突然の漢詩
    ・東洋龍推し
    ・長髪男が複数人いる

    が来たら確実に中華ゲー

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:05:04

    韓国ゲーは解説ないとわからないような細かいミリネタみたいなのが散りばめられてるのはよく見る

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:05:36

    最近の中華系は獅子舞キャラ入れてくる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:07:46

    ほぼ原神とスタレしか知らんけど中華ゲーは「まるで〇〇みたいだ」みたいな詩的な例えが出るイメージがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:08:09

    やけに堅い文章だと大体中華
    韓国は翻訳家にも寄るけど大体読みやすくなってるイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:09:12

    >>15

    アークナイツも「○○のごとき」とか詩的というか凄い婉曲的な表現多いから中華ゲーってやっぱりそういう感じなんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:10:05

    なんかよく分からん新ジャンルを名付けようとしてくるイメージの韓国ゲー(カウサイ)

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:11:05

    中華ゲームの言い回し云々や漢詩関連は別々の会社でもやっぱり出てくるあたり翻訳家の関係とかではなく共通なんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:16:07

    ぶっちゃけ日本もだけど

    龍>神みたいな上下関係な気がする

    神より古き時代は龍みたいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:24:06

    >>5

    アズレンにも即戦即決って台詞あるんだよね。誰か忘れたけど。

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:26:09

    当たり前の話ではあるんだけど中華ゲーは中華モチーフの国や地域の描写が詳細なイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:27:42

    >>21

    モーリーが「速戦即決です!」って言うしビスマルクツヴァイも「速戦即決よ」って言う

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:31:30

    中華モチーフのシナリオとかで悪党が出てくることがとにかく少ない。高潔な役人や武侠が必ず出る。一方で他文化圏モチーフのシナリオだと普通にクズも出るし政治腐敗もしまくり

    党が怖くて書けないのか、根っから中華思想に心酔してるのか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:39:40

    >>24

    スタレの仙舟見てるとその意見には賛同できないな・・・

    モブの民度ヤバいし丹鼎司は腐敗してるし龍師みたいな悪役もいるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:41:51

    火鍋食わせてくるキャラが1人はいる

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:44:53

    中華系のソシャゲは中華系の文化表現が詳しく出てくること多いけど韓国系のソシャゲは現代以外の韓国の歴史文化みたいなのが出てくることがまずない

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:54:04

    銀髪や白髪多いと中韓だな…ってなる。好きだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:01:30

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:01:50

    >>28

    日本も正直銀髪白髪大好きでそこそこ多いからセーフ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:06:02

    明確に青春モノとジャンルが決められてるブルアカ以外だけど
    恨の文化で有名な韓国系のシナリオはジメッとした情念モノに定評があるイメージ
    中華系はなんやかんやでカラッとしてる所がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:06:34

    ニケやラスオリといい規制が厳しめな中華と違い遠慮なくエロに舵を切れるのが強い

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:09:11

    中華だと絶対的悪役があんまりみないかな
    なにかしらいい面もあるとか元々の生態がそうみたいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:11:49

    速戦即決は旧日本軍がスローガンにしてたりで普通に日本語としてあった言葉だからそのまま使われるから目立つね

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:12:10

    >>33

    そこは日本もありがちじゃね?

    アジア圏共通の仏教的価値観だろ

    或いは性善説

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:27:51

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:29:38

    日本のなんちゃってミリ要素と比べてガチなところある

    あとシナリオで勝負してるところもポイント高い

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:33:07

    >>24

    どちらかというと指導者ポジを悪役にしないって感じだな、中国モチーフは

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:40:24

    韓国ソシャゲは突き落とす時はキッチリ突き落とし
    中華ソシャゲは積み木崩しのようにどんど崩落させていく感
    日本ソシャゲは試練的形式に成りやすく聖書みたいでやんした

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:43:02

    中華ゲーモブがいちいち騙ったり値切ったりふっかけたり金回りのことしか言わないなと思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:44:35

    韓国系はプレイヤーキャラの自己主張とイキリが酷い場合が多いなと感じる
    女が男の下にいるのは当然で疑問にすら思わないって文化だってネットで言われてるがマジな気がするわ
    中華の方が意外とそこらへん平等な感じ、後偏見だけどあれだけ自己主張が強い民族なのにプレイヤーキャラはでしゃばらせないんだよな
    ストーリーてきにも結構主張抑えててここは意外だった、まあ商売に徹してるともいえるしそう考えるとらしいのかもだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:44:54

    値切ろうとしまくるのは文化圏の違いかもな
    日本は安いとこ探そうとする感じ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:47:18

    韓国ってキリスト教が強いのもあって中国のとまたなんか違う気がするわ
    中国の方は宗教感やら故事成語やら孔子孟子やらなんか教科書で見覚えある感が強い

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 04:44:15

    昔の中国で賢いとされた人間はみんな詩の造詣が深かったわけだし現代のゲームでもそのイメージ続いてるのは面白い
    中国ゲーの中国モチーフ知識人マジでみんな詩の引用しまくるからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 04:49:58

    中華はハードSFへの憧れが強いイメージがある
    韓国はエヴァが好き過ぎる
    和ゲーは富野ベースのシナリオ軸がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 05:00:55

    挨拶ボイスに「ご飯食べた?」みたいなのがあると中華っぽいなと思ったが韓国でもそういう挨拶の文化はあるらしいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 06:45:01

    意訳すると読みやすくはなるけど本文から離れてると意見されたりハブられたとこが実は伏線だったってこともあるのがな
    今は結構契約ガチガチで修正もしにくくなってるとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 06:54:42

    中国のソシャゲだと髪長い男キャラが結構多いけどそんなに受けるんだろうか
    日本人の感覚だと意外なキャラも髪長かったりするし

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 07:01:17

    アクナイでロンゲってパッセ以外におったかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 07:12:20

    >>25

    横だけど各勢力の指導者をまとめれば


    ヤリーロ→カカリア、ブローニャ

    ラフ→景元、天撃、カイエン

    ピノコニー→サンデー、鴉、オーディ


    ラフが一番高潔で安定していて道理をわきまえているようにおもえる…まぁ数百年ほど遡るとラフにも飲月がいたけども

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 07:59:55




  • 52二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 08:22:04

    中国は当局の方針で秩序側、現情勢の指導者に逆らう革命軍、犯罪者などを主人公にできないとは聞く
    その時によって規制の仕方は違うから一概には言えないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 08:54:26

    FANZAの中華ゲーの寝室あるある
    ・カメラやLive2Dがやたらぐわんぐわん動く
    ・翻訳がおかしい
    おかげでモノは悪くないんだけど実用性がなくてな・・・

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:17:31

    >>46

    挨拶じゃないけど被ダメボイスでご飯食べてないのか?みたいなボイスは中華ゲーでよく聞く気がする

    スタレブートヒルの「なんだ、メシ食ってねぇのか?」とか飛霄の「お腹が空いてるの?」、アクナイ山さんの「メシぁ食ってねぇのか?全力で来い!」みたいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:36:36

    >>54

    リバース:1999のリーリャが被ダメボイスで「ちゃんとメシ食ったかぁ?」って言ってるのそれかぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:40:03

    中国・韓国系のソシャゲにおける中華互換の国って確かにまともな内容の国にしてる場合が多いけど
    なんか綺麗に作りすぎてて「チッうっせーな……尊敬してまーす!」って意思を感じるのは自分だけだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:40:57

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:56:04

    >>20

    これ原神がまんまそうだな

    アジア的な考えからできた設定なのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:02:22

    アズレンの中華枠の東煌はビジュアル面では力入ってるけど、戦力面では一貫して最弱だし。
    よくこの路線続けられてるなとは思う。

    日清戦争の北洋艦隊でも実装すればサディアくらいになれそうだが。

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:13:47

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:14:30

    設定をもったいぶってろくに進まないのが中華ゲー
    割とサクサク進むのが韓国ゲー

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:15:25

    >>60

    逆だぞ

    NEXON(韓国)が開発しててYoster(中国)が運営してる

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:34:39

    >>41

    韓国は男女の格差や対立が出生率とかに影響するぐらいに笑えないレベルでヤバイらしいからそれが原因じゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:37:07

    ブルアカくんは中華系企業が日本向けのゲームを韓国に開発依頼だったか

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:44:33

    これはいいスレ
    自分も小さい頃から三国志とか論語とか大好きだったので、現代中国のゲーム事情とか話を聞くのはとても楽しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:26:01

    >>54

    中国人だけど中国では飯がかなり重要視されていて温かい飯じゃないと食えないって人が多いし飯を食わないと力が出ないって考え方も一般的。腹が減っては戦は出来ぬ見たいな熟語が古代から今に至るまでたくさんある。

    だから飯食ってないのか?みたいな言葉は「弱いね、全力出せてないでしょ」みたいな煽り文句

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:27:01

    >>60

    中国が開発してたらロリ脱がせるなんてできるわけないよ!

    韓国でもギリだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:27:26

    >>66

    はー、なるほどやはりネイティブの人の言葉はすげぇ勉強になる

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:29:46

    向こうのソシャゲは社会の中での話をよく書いてると思う
    国産のはクローズドサークルか他所に一時滞在みたいになりがちで、継続して社会の中で生活するみたいな話があまり無い

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:31:58

    韓国・中国というより日本が、だけど、
    隣国って概念がまるで違う
    マジで島国と大陸ではその辺の感覚が違う

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:34:01

    つまり日本はブリテンの素質がある?

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:34:23

    違いではないけど中韓のソシャゲって全体的にクオリティ高いように感じた

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:35:58

    ニケとかは全然漢詩とか出てこないな
    主人公が社会的権力を求めて活動する(自分の為ではないけど)てのはやっぱり社会があって話があるという向こうのソシャゲっぽいね

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:39:48

    >>73

    ニケ少しだけやってたけどなんかもう人類絶滅寸前過ぎて教養積んでる場合じゃないから漢詩があんま出てきてないのでは?まぁ韓国ゲーってのもあるだろうけどスターレイルやアークナイツみたいに腰を落ち着けて教養で殴り合う場がなかなかないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:41:00

    韓国の方は分からないけど両方主人公いるゲームで男キャラも主人公の事が恋愛方面で好きだったり限りなくそれに近い感情持ってたりするのがあるよね
    後はキャラデザが全体的に色が暗め

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:45:10

    中国に比べて韓国は仲間同士で人格否定レベルの辛辣なやり取りを行うことが多いイメージ
    逆に日本はほぼ無い

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:49:22

    >>72

    クオリティの低いものは日本に来る間も無く消えるからね

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:51:44

    日本に来てるゲームでしか語れないけど
    韓国産はローカライズに力すごく入ってるよね

    中華は時々「てにをは」が怪しいことがある

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:54:23

    中国だと漢詩を就学前から普通に読むので義務教育レベルのネタとしてゲームにもぶち込みまくると聞いた気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 14:01:00

    >>79

    中国人です。有名どころは読むには読むが日本が小学校から英語をやってるのに得意な人が少ないようにマスターできる人間は少ない。あとこれはアークナイツに限った話だがアークナイツは原語でも堅苦しい文章してるし知らん漢文出してくる。オリジナルの漢文も出てくるけど、鷹はいったいどれだけの人間が漢文の良し悪しが分かると思ってるんだ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 14:01:07

    紀元前500年ぐらいの頃から孔子の学校で詩経とか学んでたりするからなあ
    あと三国志や水滸伝を読んでても頻繁に詩で情景描写してたりする

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 14:05:39

    >>80

    ハイグリは原文からして硬めなのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 14:09:13

    ああ、あれか
    日本人が古今和歌集とか源氏物語とか義務教育の範囲で触る程度に学ぶけど一定ラインよりも深く知ろうとする奴は一気に減るようなもんか

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 14:11:05

    namuwikiを自動翻訳で読んでると実感するけど韓国のオタクと日本のオタクは結構ノリが近いなと思う(厳密にはちょっとだけ懐かしい感じ)
    だからローカライズ以前の段階で韓国ソシャゲは日本人に馴染みやすいのかなと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 14:11:35

    >>66

    温かい食事に関しては漢方とかの東洋医学において

    「身体の内部や芯を冷やす事は悪」って考え方があるのが大きいかと

    (実際夏場でも温かい飲み物飲む中国系の人が多いのもそういう理由)

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 14:17:02

    NIKKEだけに感じた特徴だから韓国系に通じるかどうかは分からないけど文末の「w」使ってる事が多いなという印象を受けた記憶がある
    ネットスラングの翻訳の都合という感じがするが

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 14:30:23

    >>56

    まあ書きたいこととかキャラのビジュアル面とかで指導入れてくるから中指立ててる開発は多いと思うよ

    それでも頑なに露出多めやって、修正喰らったのか新しい衣装にしまーす繰り返してる運営もいるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 14:33:16

    >>85

    そういえばアメリカの大陸横断鉄道建設の現場で

    白人や黒人の労働者が疫病で倒れる中で、中国人労働者は病気にかからないで元気でいられたけど

    その秘訣は、熱いお茶を飲んだりじっくり火を通した料理を食べるから殺菌消毒が行き渡っていたからだと本で読んだことがあるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 14:34:52

    >>84

    なんかノリが一周ズレてる感はある

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 14:40:10

    アークナイツは将進酒の時に見かけた
    Q.このシナリオ難しすぎない?やっぱ漢詩とか勉強しないとダメ?
    A.中国人でも難しいから大丈夫、話について行けてるのは一部の漢詩オタクとか武侠小説マニアだけ
    のやり取りが印象的
    ネイティブから見ても小難しい文なんすね…

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 14:41:27

    >>90

    あれ知識ある人にとってはめちゃくちゃ良くできてるシナリオらしいね 自分はマジでちんぷんかんぷんだったが

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 14:48:09

    当たり前だろうけどやっぱ中国にも歴史オタクみたいな人がいるんだなぁ
    そりゃ確かにその道のマニアとか学者とかでもない限り仕事用とか以外で
    学校の教科書以上の深い知識を普段から身につけることとか無いだろうしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 16:42:09

    四字熟語?のイベントタイトル見ると中華のゲームっぽいなーって感じはする

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 17:39:12

    >>93

    しゃーねぇアジア人は漢字四文字にかっこいいと思っちまうようにされたんだ

    カッコいいだろ?四字熟語

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 17:43:20

    >>74

    主人公が属してるところではめっちゃ高度な社会営まれてる(動画配信,者までいる)から、そういう文化圏ではないか地下に追い込まれる時点で文化喪失した設定だと思われる

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 17:59:25

    四字熟語にカタカナの当て字があるなら日本 ないなら中華

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 18:01:36

    >>43

    韓国ゲーはキリスト教モチーフがすんなり作品に入れられたりしてるよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 18:02:24

    NIKKEは資源や世界感的に結構崖っぷち状況なのにエンタメやら庭園やらでどこからその余裕捻出してるんだよってちょいちょい思っちゃう

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 18:03:17

    とりあえず中華ゲーには居合刀使うバージル娘がいる、多分韓国ゲーにも居る


    あと中華ゲーってマニキュアしてる女キャラ多い?

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 19:00:39

    >>41

    ただラストオリジンとかゲーム企画立ち上げる時に

    「最近のエンタメは兎角男女平等でどころか女性主役が多いよなスターウォーズとか。じゃあウチは思いっきり男オタク特化で市場開拓やったるわ」

    ってマーケティングした結果敢えてそうやってたりもするから今だとどんなもんだろうと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 19:01:06

    >>98

    アークのエネルギー源はブラックボックスになっててそれを知ってしまったエレグなんかは記憶消去を受ける羽目に(なったということに)なってるからそこは追々解明されるだろう

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 19:22:10

    なんとなくだけど韓国って8bitサングラス好きじゃない?
    ニケとかブルアカにも出てきてるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:10:35

    >>102

    実はアズレンにもあるんだそのサングラス


    「thug life サングラス」という海外のスラングネタで大体ドヤ顔の意味合いで使われてるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:42:19

    >>103

    確かオイゲンだっけ?

    有名なミームだけど日本のゲームでは使われてる印象ないな。

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:53:22

    主にアズレンだけど、SSRに銀髪キャラを連発したら中華ゲーだと思ってる
    実際にアズレン銀髪キャラ多くないってある場所で聞いたら『中国自体が銀髪フェチだから』『中国に伝承される偉人や英雄には銀髪を持つ人が多くて、神秘の象徴としている』なのだとか
    だからやたら銀髪で髪が長いキャラを多めに出すのが中華ゲーと思ってる、韓国ゲーは髪色が黒系が多いようなそうでないようなフリーな様な……って感じはある

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:59:58

    >>23

    あとクリーブランドもスーツ衣装で速戦即決でいこうって言うよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 21:03:45

    速戦即決、めっちゃよく聞いたなと思ってたが思い出した。カウンターサイド(韓国産)だ

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 21:51:45

    >>100

    何かそういう以前の問題を感じるんだよね

    日本でよく言う「私女なんですけど?」の逆バージョンというか、女が男にかしずくのは天の理くらいの常識の差を感じる

    日本の男性向けは何だかんだでハーレム接待求めるような奴にチクリと嫌みや客観的なキモさに言及させるけど、韓国産まーじでしない

    男性向けとして割りきってるからならまだいいんだけど文章の端々からセーフラインを見極めようとする配慮は感じるから余計にズレてるなって思う、日本だと不快に感じる描写を見極められてない

    中華は逆に淡々としすぎな感じを受けるわ、無機質というか…漢詩を使うから必然的に感情的な文章にならないのかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 22:18:32

    >>77

    洋画と同じだよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 22:20:49

    う~む、歴史とか思想とか調べたことあるけど
    韓国はやっぱ儒教の影響とかもあってそういう考え方が強かったのかねえ
    思想史とか見ると、満州族王朝の成立の影響などもあって純粋な儒教国とも言えない中国以上に、朝鮮こそ真の儒教、それもより理想主義的な色彩の濃い朱子学の継承者だという考えもあったらしいし

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