今からすっごい極論を言うぞ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:44:34

    多くのストーリーって、「今いる場所から抜け出してどこか別の場所へ行きたい奴」の話だと思うんだよ。
    それは辛い現状かもしれないし、望まず駆り出された冒険かもしれない。何か手の届かない高価なものが欲しいのかもしれないし。ただ退屈なのかも。
    まあ現状を変えたい訳だな。

    そう考えると「脱獄モノ」ってある種一番純粋なストーリーの形なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:49:17

    冒険譚という分類がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:53:21

    この手の極論はなんかぱっと見反論できないような感じがするから困るんだよな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:56:15

    脱獄じゃなくて今居る世界から抜け出す話がウケるんだろ
    だいたいその根底にあるのが「犯罪者が」なんだから純粋じゃない

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:59:05

    >>4

    でも冤罪でぶち込まれたのが始まりな刑務所のリタ・ヘイワースは超名作だぜ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:01:59

    >>1

    その理論で行くなら今いる場所から抜け出すうんぬんより「現状を変える」が根っこにあるんじゃないか?

    脱獄モノが面白いのは否定しないが一番純粋なストーリーの形とは言えなくない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:02:10

    >>4

    言うて脱獄系って基本的には冤罪じゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:03:04

    まあ対立構図のシンプルさって意味では上位かもな。
    「出たいです」vs「ダメです」だから

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:05:20

    主人公が罪背負ってます(免罪にしろ、疑われる余地あったor世間が厳しいぜ)は純粋か?

    そして求めてる魅力がそこなら答えが>>2で出てる

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:05:53

    そもそも純粋なストーリーって何?

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:07:53

    今いる場所から抜け出してどこか別の場所へ行きたい奴の話はいっぱいあるけど
    脱獄モノ(にその役割を求めてる)ってなると絶対数少なくなってるから成り立ってない論だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:10:12

    >>1 >>8 の理論をもとに最強の純粋なストーリーを考えました

    どこか別の場所へ行きたい奴、単純で分かりやすい対立構図…

    つまり「殺します」「嫌です」の極めてシンプルな対立構図、自分に害を与えるものから逃げるというどこか別の場所へ行きたい。

    この両方を完璧に備えたB級ホラーこそ最も純粋なストーリーと言えるのではないでしょうか?

    証拠に脱獄モノと比べてもわけわからないぐらいの作品数を誇ってます。


    みんなも見よう!「口裂け女 in L.A.」

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:11:01

    脱獄モノって「免罪、疑いを晴らす」=「真実を解明する」
    そのために生きて、牢の外へ出るっていう起こりと結びつきな気がするが…シンプルに死にたくないから死を避ける→脱獄、という手段を取るしかないというか
    まあお前がそう思うならそうなんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:11:39

    エクソダス、するかい?

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:13:51

    もうこんな話やめよう

    >>10の言うとおり純粋なストーリーってそもそもなんやねん

    仮に脱獄モノがその「純粋なストーリー」とやらだったとしてそれで>>1は何を言いたいわけ?

    他は無駄の多いストーリーの物語とでも言いたいのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:23:45

    それだけを目的にそれだけの為に頑張る話ってことでしょ
    ただ出たいから出るならやっぱり冤罪じゃなくて犯罪者だけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:25:44

    およそ1の言いたいことを汲んで
    純粋なストーリー=分かりやすく単純明快、受け手に訴えかけやすい形
    と仮定する

    脱獄モノ
    ①主人公は何らかの罪で投獄されてます(何故か説明がいる)
    ②何らかの欲求により脱獄したいです、します(何故?どのように?)
    ③脱獄してさあ○○します(ものによってはここで終わる)
    ④その後…

    その他例:古典的 魔王VS勇者
    ①魔王(脅威)がいます倒すための勇者もいます(そうなんだ)
    ②勇者は魔王を倒しに行きます(せやな)
    ③冒険をして強くなっていきます(せやな)
    ④魔王倒しました(せやな)

    前者は説明めんどくさいから単純でもないぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:26:15

    行きて帰りし物語という言葉が昔からあってだな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:27:10

    >>15

    考えるのが嫌いなタイプ?

    こういう人が求める本質を突き詰めようとする行為は創作に不可欠だと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:29:01

    1の言う純粋がどんな形なのか明確に説明しないのが悪い

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:29:39

    >>19

    それは需要と供給の話でストーリーが純粋()かどうかなどという曖昧な概念を解析する意味はないと思うが…

    与太のネタスレで本質とか何言ってんだって話だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:52:03

    >>1の話題はガチで語ると創作論というより哲学に行き着く

    そういう論理の掘り下げはChatGPT相手にガチるのが歯応えあって面白いよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:05:22

    >>15

    なんかおかしくない?

    望まずに駆り出された冒険も必要があって行く冒険も自分がやりたいから行く冒険でも、何であれ主人公がやってる行動じゃん

    それを読者の需要にすり替えた上に本質()とか言ってんの意味分からん


    脱獄モノは「とりあえず出ること」が最終目的

    その脱獄した先に冤罪晴らす目的や家族に会う目的があったりしたら脱獄ものとはまた違う話になってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:10:06

    とりあえず提示された事に対して変!終わり!なんて創造性のないつまんない返しだなとはおもうがまあ
    あえて言うなら何かに捕らわれた人が現れるより獲物や敵と戦う人のほうが昔からいただろうから
    別の場所へ行きたいよりは打破したいのほうが古くからある物語だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:14:07

    >>22

    GPTにそんな使い方があったのか

    今度やってみよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:22:41

    改善したり改心するのは見ていて爽快感が得やすい
    最悪な状況(牢獄や追放後など)から成り上がりって王道やんね

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:29:25

    要するに今までの日常から脱却して新しい日常を得る話ってことでしょ
    そんなん創作論の本で何度も言われてることじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:02:51

    ここの住人は発展より結論を急ぐ人が多い印象
    結論を言えることが創作能力の証明と言わんばかり

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:06:26

    いやまず前提をきちんと整備してから来てくれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:07:33

    >>28

    純粋なストーリーとは何を指すのか解説してもらっていい?

    議論のためにさ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:07:39

    >>1はなんの罪で投獄されたの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:25:41

    >>28

    前提が不透明で発展した先が不毛にしか見えない議論なんかする気起きないっすね……

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:38:08

    >>28

    他人の話にそういう結論しか出せないんですねって結論ばっか出してないでその発展とやらの話に発展させろよ


    結論ありきでそれまでの合間を埋め、「あ、こうしたら良いかも」と発想膨らませることが創作能力

    お前がやってるのは他人が向かった結論に「それしか思いつかないお前はバカw」する行為

    まあつまり創作を見た無産オタク様の感想でしかないってことだな、なんで創作カテに居るの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 13:41:23

    とにかく脱獄を目的としてたら純粋って言って良いよ
    でも他に目的があったら「今いる場所から抜け出してどこか別の場所へ行きたい奴」に対して純粋じゃない
    桃太郎が「迷惑な鬼を退治したい」だけを目的にしてたら純粋にそういう話
    でもそこに「鬼を退治して褒められたい」「鬼を退治してお金が欲しい」してたら純粋じゃないな、だって他に目的あるんだから

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 19:54:00

    物語だけでなくゲームにも通ずることだけど
    爽快感っていうのは
    ストレス(困難、壁など)を負う→そのストレスを解決
    の流れで得られる物であって

    ストレスを負う  →今いる場所
    そのストレスを解決→どこか別の場所

    に置き換えただけだから別にそれが全ての根幹に通ずる物でも無い

    その点、犯罪者は基本的に自己責任でそこに入ったわけだから自分から入ったそこを抜け出したいとか言われても共感が出来ずに面白く無いと思うよ

    濡れ着着せられたなら別だけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 19:54:05

    >>1

    でも「転生モノ」を考えるともう今の自分自体から抜け出したいんだと思う

    だから「自分」がいる脱獄モノを欲する自体期待がある気がして、期待があるのならもっと夢を見たい感情があると思ってしまう(だから無双モノにいきつく)

オススメ

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