これってどういうこと?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:24:52

    不正だから正したというのは分かるが一々リソース割いて対応するほどの事だったのか分からない

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:25:04

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:26:09

    グリッジとかアカウント売買の不正手段に使われてるから対応したとかそんなじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:26:19

    そのままにしとくと重大なバグとか悪用されかねないものね ソースコード触れたりNGワード入れられたり…しちゃうかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:26:20

    そのままにしておくと何かしらの不具合が発生する可能性があるから一律で直したよぐらいの話だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:26:24

    バグ利用だしバグの温床だしでろくなことないから結構やばいはず

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:27:23

    データ取り扱い的には空欄存在するとエラーの元になるしね

    ;とか:とか.とか<>とか{}みたいなコードの素材になってる記号も然り

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:28:00

    プログラム修正じゃなくてデータ修正だから「一々リソース割いて~」って言われるほど工数かかってないと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:28:39

    この先のアプデのテスト環境でこれ由来のバグが出たから対策するか〜みたいな感じなのでは
    というかトレーナー名が空白とかあったの知らなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:28:48

    エクセルやちょっとしたワード変換のアレみたいに一括置換かければ完了だもんね

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:29:13

    名前欄ってその気になれば不正に使うことは可能だからね
    基本は対策されてるけど何かしらのバクがあれば突破されることもある

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:31:42

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:33:54

    >>11

    ひえー

    こんなこともあんのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:37:45

    >>11

    カイジのソシャゲの名前欄で見たわ

    悪用されまくってランキング崩壊してたの草

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:39:56

    >>11

    スターデューってそんなバグあったんだ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 16:59:08

    >>11

    恐ろしや〜

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 17:05:40
  • 18二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 17:12:24

    >>17

    これは草

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 02:25:16

    >>18

    これはひどい

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 02:28:23

    仕組み次第だけどキャラ名でメモリ破壊の制御出来たりするゲーム昔からあるからな
    RPGとかでのなんでもありRTA・TASでよく見るアレだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 02:29:22

    ゼルダのRTAとかでもセーブデータ名がわるいことに使われてるしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 02:32:35

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 02:41:41

    ポケモンも『ボックス名とポケモンのニックネームでコードを書く』とかできたよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 02:45:49

    >>23

    任意コードってやつか

    あれはバグポケモンを用意しないといけないから単にボックスの名前を変えるだけでは無理だったはずだが仕組みとしてはあってるんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 03:10:02

    >>23

    ポケモンのソフト内にバイナリエディタが作れるんだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 06:09:51

    TASやらRTAで任意コード実行する場合もキャラの名前が重要だったりするからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 07:58:33

    こういうユーザー側が任意で入力できるデータ周りは脆弱性の温床だから対策はしっかりしておくべき

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:28:56

    プログラムど素人だけどAI絵始めてファイルに文字や文を書き加えると挙動が変化するってのを自分でやってみるようになってからハイフンとマイナス取り違えたりスペース1つ多かっただけで起動すらできなくなったりするのをみてバグがどうやって起こるのかほんのちょっとわかった
    入り口の入り口を1つ置き換えるだけで劇的な変化が起こるのにこれをゲームの端から端までみてくの本当にやばいしちょっとしたことで問題になるなら原因になりかねないものをあらかじめ潰しておくようにするのは正しいわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:23:55

    ロマサガとかFFの戦闘無しクリア(TAS・人力問わず)とか笑いが出るもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:33:43

    ゲーム実況で有名なフレーズの無を取得っていうのがあるんだけど予期せぬわけわからん変数はプログラムに変な挙動起こさせるんだ
    今回はプログラムにわけわからん挙動をさせるために不正な手段で変な変数を入力してた事例ということになるのでわりと大問題だったりする

    大袈裟な話をすると順位計算の時にゼロ着が代入されてチャンミでレース結果と関係なく全員ゼロ着で自分が出したウマ娘が勝利とか起きてしまうこともある

    それくらい予期せぬ変数はゲームにとって危険

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:35:42

    実際に起きることはごく稀だからなんも起きてなかったとは思うけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:51:25

    入力がnullだとプログラム側が勝手に別のデータを入力しちゃったりするからな
    そしてそれが個人情報だったりしたら大問題だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:59:19

    >>31

    放置しておいてその万が一が起こるよりは、今対処したほうが無難だもんね

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