ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン総合スレ 第37代スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 00:43:34

    今受け継ごう、歴々のスレの力と記憶を!

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 00:44:42
  • 3二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 00:45:48

    よいかジェラール、先頭の>>190が次スレを立てる

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 01:26:02

    たておつ

    3の術の貧弱さはマジでどうにかしてほしいわね
    特に朱鳥とかエアスラくらいしかまともな攻撃術ないのまあまあ舐めてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 01:36:28

    >>4

    ロマサガ3は術士も初期玄武持ちに偏り過ぎていたから回復以外で術を使う機会乏しかったよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 01:37:35

    このスレには選ばれた者しか入れないのさ。
    ケケケケケッケー!

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 01:44:06

    まぁ威力の数字を弄ること自体は簡単だろうしリベサガみたいに弱点や弱点を突くことに意味を設ければいいだけだからそこは大丈夫じゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 01:52:42

    ロマサガ2で強かった術のバランスを突貫工事で見直した結果だからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 02:01:06

    陣形技や陣形術も上手くやれば面白そうなんだけどね
    どうすればいいのかはわからん

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 02:02:21

    >>4

    さすがにファイアーボールとフレイムウィップくらいは入れてくれるだろ

    たぶん、きっと、Maybe

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 03:00:13

    なんか浮遊城でのワグナス戦やラストダンジョン深層での七英雄戦、ライフスティールみたいな背景がちょっと暗くなる技使うとワグナス演出で炎上背景になってない状態でも技使う間だけ炎上背景になるバグ?仕様?みたいなのがあるな
    もしかしたら2周目限定の現象かもしれんけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 07:40:40

    ワグナス! お前が浮遊城から帰してくれる時ってワープ的な魔術使うんだな!
    「では皇帝、私の背中に乗りたまえ」とか言われた日には笑い死にしてたろうけど!

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 07:47:28

    >>4

    術どうこうより王冠と閃きがな

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:14:49

    >>4

    3はラストまでやったけど、術はあまり使った覚えなかったかも。SFC版しかやっていないからリマスターは知らぬ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:21:12

    大学建築前に金が、金が尽きた、それもこれも武具開発が楽しいからつい……

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:30:09

    >>15

    自分も武具開発結構しているけど、金が尽きるどころか減る感じがしない

    領土を拡大させて、都市開発してたら金入って来るんじゃないかと

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:40:42

    術もちょっとわかれば便利なんだけど王冠ついた技がコスパ良すぎてね

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:48:33

    2つ3つ前のスレでも書いたが何で作品によって術の名称違うんだろう?
    今作での火水風土が3は朱雀玄武青龍白虎なんだよな。天冥は太陽術と月術だろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:59:19

    >>18

    サガシリーズは作品ごとに世界そのものが違うからよ

    むしろ何で同じものがあるのかのほうが謎

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:03:35

    >>19

    ドラクエやFFはどこの世界でも魔法の名前同じだと思ったからね

    特にFFは王道的な中世の世界や近代というか近未来?的な感じの世界でも魔法の名前同じだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:42:26

    世界観に合ったこだわりみたいなものだとは思う
    今ならともかく当時は漢字読めなくて術諦めた

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:01:35

    シンプルに術として天風火の構成が強すぎるな
    水地にももっとテコ入れ欲しかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:25:38

    >>22

    水はクイックタイムが最強術だったのが変更されたがその分のテコ入れがとくに無いせいね

    地はストーンシャワーがお手軽に強かったけど合成術が今回バカ強いからなぁ


    >>20

    DQはすさまじく時間が過ぎてるものの世界は繋がってるし

    FFはクリスタルを中心とした統一性がちょっとだけあるからね

    SAGAはガチ何もない

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:28:02

    原作だと水は回復の要かつ最終兵器クイックタイムがあって
    地はストーンシャワーでお手軽全体攻撃と不親切な中ではわかりやすかった

    色々知れ渡ったり親切になったリベサガだと見劣りは否めないわね

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:48:55

    常に不機嫌そうな顔でゴツイ体型の重装歩兵が
    レオンブリッジ建設の金、金、金のところとか
    ハリア半島ルートでいきなり降ってきたのをみて町の人間が逃げるのとか妙に似合うなこれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:07:10

    水土はイメージ通り?に補助特化してる感はある、術アタッカーに持たせるもんじゃ無いけどあるとまぁまぁ便利

    水の合成術、だいたい敵に使われてるイメージしか無いな……

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:18:16

    地上戦艦のベルトコンベアのところを飛び越えようとしたら上に挟まって動けなくなってしまったw
    くるくる回転することしかできないわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:26:30

    また挟まってしまった、今度は左側のコンベアのところ
    わざとじゃないんだよなぁ、どうしてこうなった

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:36:27

    >>26

    旧版にはなかったらしい初期攻撃術増えてたりテコ入れはされてるんだけど

    特に追加された合成術のフラッシュファイアとレストレーションが強すぎてなぁ……


    冥地冥水は冥火冥風より使えるんだけど天火天風の基本的な扱いやすさで差をつけられてるわね

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:36:48

    読み込みがバグってるかもしれないから本体ごと再起動したほうがいいかも

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:45:57

    >>25

    アバロンのダニが1パイ誘うのが可愛すぎて毎回採用されるから、半島から身軽そうな女の子が降りてくるだけで怯える商船団がなんかシュール。

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:01:26

    水≧天>地>火>>>冥>風


    原作の属性格差が大体こんな感じなんでむしろ弱めの属性が強化された結果ではある

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:17:05

    3週目ベリハスタートしたけど早速違うね
    一撃じゃ倒せないわ
    アバロンのゴブリンのところ大変そうだなあ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:22:48

    地上戦艦のベルトコンベアって拉致ルートでしか動かないんじゃなかったのか。軍師ルートから侵入してきたのに
    一旦外出ようとしたらコンベア動いてた

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:34:36

    >>26

    そもそも術の数を揃えて欲しいなと思ったり。

    レベル違いを除外して、単属性は水と土が6個で他は5個、合成術は天火、天風、冥水、冥地が3個で他は2個って数が違うのが何かむずむずする。

    シリーズ他作品から採用すれば埋められそうなのに、なんで一部だけ増やしたんだろ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:36:56

    でもクイックタイムが昔のままだった方がバランスおかしいって声は多かった予感がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:54:23

    フラッシュファイアは場所こそアバロンから遠いけど特に強敵と戦わなくてもジェラール世代で取れてしまうのも強い
    序盤の全然技揃ってない時にフラッシュファイアの有無はデカすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:02:03

    あったところでさほど変わんないかもだけどウィンドカッターレベル2あってもよかったんじゃねえかな…
    風は合成術になると必須だから風単体はバランスだったのかもしれんが

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:06:36

    ぶっちゃけカッターレベル2は実装忘れただけな気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:19:18

    3のウインドダートみたいにLvで刃の数が増えていく喜びを追体験したい
    まあリベンジオブカルテットのリリースまで楽しみに取っとけという話かもしれんけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:51:17

    >>38

    あ〜〜ウインドカッター増えないんだまあしゃーねーな……からのヨーヨーで斧増えるの


    は!?!?!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:00:19

    >>31

    ヤウダニでもやってみたいな。海女ちゃん加入遅くならないように最速で仲間にしないといけないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:03:33

    風、合成術が強かったり、体力吸収が連携貯めながら回復できて便利になったんだけれど、最後に覚える風神剣はもっと強くしてくれても良かったのでは...

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:15:41

    イーリスでカンバーランド救った
    体感的には序盤で星天弓やホーリーバスターが使えるのでプレイフィールが全然違って面白い

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:17:24

    ベリハのボクオーン強くなってない?HP半分くらい削った辺りから出してくる人形の攻撃が痛い
    第一形態なのに第二形態ダンターグより手こずった感じ。光の壁がないときついわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:17:25

    >>34

    軍師ルートでも不意に動き始めるよ

    条件は不明だけどバグだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:18:54

    ボクオーンが原作よりも強いと聞いてつい強化して挑みがちになる罠
    流石にファイアストームを投入したのは無法すぎたかもしれん…

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:20:22

    >>46

    バグなのかー、ベリハだったんで光の壁がないとボクオーンの人形の攻撃が痛すぎて取りに戻ろうとした矢先にこうなったな

    小技でなんとか出る事ができたけどね。油断してると詰むわこれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:21:30

    >>44

    やばいな、イーリスちゃんの目つきがそそるんですが

    いかんいかん

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:34:18

    イーリスでカンバーランド行けちゃうのか
    武装商船団はクリアしきらないとダメなんだよな?
    クイーンは倒しても報告だけ後回しにすればいいからアレだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:35:39

    >>43

    というかテイルズのサンダーブレードの風バージョンみたいな感じで良かったのに…

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:36:44

    セーブデータ20は少なくない?
    皇帝ごとに残してったら全然たりないよ
    せめて30枠ぐらいは欲しかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:42:32

    クジンシーからお手紙が届く
    封印の地に行きクジンシーのギリ手前で帰る
    他の七英雄討伐
    再び封印の地へ「ちょっと〜クジンシーくんいないんですけどぉ(笑」
    ラスダン最深部で階段の下からクジンシーを眺める
    存分に眺めたら帰還 ←イマココ

    これからアイテムドロップチャレンジしたり大学で試験受けたりするんだー

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:46:50

    >>53

    「キサマ!このオレの挑戦を無視したな!七英雄が一人、クジンシー様をコケにしたこと…後悔させてやるぞ!」


    →結果

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:58:56

    今作でも威力の変動ないとはいえ飛ばす風の枚数増えてなかったっけ?って今低レベルと高レベルのウインドカッター見比べてみたけどヒット時のエフェクトが派手になるかどうかの差しかないのな

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:03:40

    >>44

    野獣の眼光してて草

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:14:29

    大学試験辛くない!?時間制限あるしと思ってたら
    あっホームボタン(Switch)……
    あっ……
    ……

    ヨシ!!!

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:16:43

    >>57

    こちらもswitchだ、やることは同じだなw

    PS4やPS5 でも同じことできたっけ?PS4あるけど長らくやってないから忘れた

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:20:10

    >>38

    なんなら他の術も全部レベル3くらいまで欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:53:23

    七英雄の記憶を各地の探索で見てからいざ現代の七英雄に対面すると
    「やめろー!(七英雄)はそんな事言わねえorやらねえ―!」と本人を前にして解釈違いを起こす厄介ファンみたいな情緒になる

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:33:09

    ベリハの沈没船のギャロン強くなってやがる
    ギャロンのくせに調子に乗りおって、ギャロンのくせに

    え?けなしすぎだって??ギャロンのくせに生意気だ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:35:50

    ワグナス!自分語りすまない!
    急に思い出したんだけど小学生当時にアビス(渋谷)という名前のオリジナル古代人作ってた
    恥ずかしいけどあまりに遥か昔なせいか黒歴史というよりかえって懐かしい
    当時にインターネットとかピクシブがなくて本当に良かった!

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:37:27

    ギャロンの亡霊と対峙したときの「お前誰だっけ(笑)」みたいな選択肢を追加してくれたの本当にファインプレーだと思う
    ギャロン!ギャロン!ギャロンだ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:37:44

    >>38

    術のレベル〇って過去作の一定レベルで性質が変化or追加するやつを分離しただけなんじゃなかったっけか

    ウインドカッターは枚数増えるけど効果としては威力が上がるだけだから必要ないと思われたんじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:40:16

    ギャロンほとんど遠距離ばかりだからミサイルガードあればほぼ完封はできるな
    さっきみじん切り1発で落ちたけど()

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:40:56

    >>62

    ……ほぅ、続けて?

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:43:18

    ミサイルガードどっかで使うかなぁと思ってずっと使わなかったから外したら
    VHテレルテバの塔のウィズゴブリン?の弓技にPTが蹂躙されてあわててアバロンに取りに行く羽目になった

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:53:50

    河馬人間和むからただ退治するんじゃなくて
    ぶちのめした後テレルテパの守護獣兼マスコットにしてやりたかったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:00:22

    ワグナス!同じ皇帝でボクオーンと沈没船とスービエの予定がボクオーンと沈没船クリア時点でジャンプしてしまった!
    沈没船クリア時点でイベントポイント14かと思って計算しなおしたら15だった、まだゴブリンの穴放っておけばよかった
    ノマ子のファティマとナタリー入れてスービエぬっころすつもりだったのにー!3周目でやってしまうか
    ベスマとマライア後を頼む

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:23:34

    >>67

    砂の遺跡のカイザーアント2体に死ぬほどボコボコにされて困った勝てないどうしようってなったときにミサイルガード張ったら信じられないくらい楽になったおもひで

    カマイタチとスウォーム防げるの優秀すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:28:51

    >>70

    あいつらどちらか1体スタンさせながら戦ってたわ。ミサイルガードは考えもしなかった

    いい情報が聞けたわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:29:21

    ワグナス!
    年代ジャンプの法則勘違いしててやり直してみたら宝石鉱山以降もジェラールで進められたぞ!
    そこからもう6時間もプレイしちゃったけどジェラールで世界一周旅行は魅力的だし悩ましい

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:31:26

    イベント起こさずにひたすら各地に遠征する皇帝やっとくと後々便利だよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:35:54

    >>73

    よく遠征しまくった果てに人魚と沈んでいくわ

    もう疲れたんやろな

    歴史にはあんまり残らないけど後世の歴史家が評価してくれるタイプ

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:37:02

    慣れてるとジェラール南下政策からの世界一周はやりがち問題

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:47:45

    ジェラールでキャット連れ回すか人魚との恋に溺れるかって進行ルート上どっちかしか選べないんだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:52:41

    あれ、ジェラールで人魚イベできるのは知ってたけどキャットって仲間にできるんだっけか?
    シティーシーフ加入は運河要塞クリアか年代ジャンプがいるんだとばかり思ってた

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:54:17

    ゴブリンの穴放置して運河要塞クリアした後年代ジャンプしないように調整して(EP14なのでホントにギリギリ)行けねぇかなマーメイド
    マーメイドに行けるのトバだけだと無理かもしんない

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:56:09

    >>77

    戦闘回数80回以下に抑えてゴブリンの穴無視すれば、イベントポイント14になるから運河要塞クリア後もジャンプはしないよ

    そのままジェラールでマーメイドならカンバーランド経由で行く事になるだろうね。武装商船団問題解決後だと確実にジャンプするから

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:00:10

    ジェラールでのマーメイドへの行き方調べたらルドン高原からナゼール、南ロンギット、メルー砂漠からマーメイド行く方法もあるそうだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:00:29

    メルー砂漠からマーメイドって行けたっけ
    南下ルートしかした事ないからマーメイドから魔女のほこら経由でメルー砂漠解放してるんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:02:39

    ジェラールで人魚イベやる場合宝石鉱山ルートからじゃないとルドン高原出なくて途中で詰むと聞いたが

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:03:26

    >>79

    普段そこまでイベントポイントの計算気にしたことないからしらんかったわ

    シティシーフは一周目に抜け目ない猫でお世話になって以来使ってないし次の周回時に特殊プレイとして挑戦してみるかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:03:31

    間違えた、メルー砂漠からマーメイドへは行けるが。ナゼールからだとトバから船でマーメイド行くんだった
    東の洞窟でダンターグと応戦して南のダンジョンクリアしてナゼール海峡も渡ってサイゴ族を加えてナゼールを領土にすれば
    トバからマーメイドに行けるんだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:05:19

    度々間違えてごめん、ダンターグと応戦後にサイゴ族の村長に話した後とにトバに行けるんだった

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:05:30

    あっそうじゃんアクア湖出せないから無理じゃんキャット連れてマーメイドで人魚と駆け落ち

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:06:41
  • 88二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:08:31

    ああ、宝石鉱山で字幕イベントあるか。どちらにしてもキャット連れて人魚イベントは無理なのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:14:08

    キャット連れてだとカンバーランドからステップ、サバンナ、ビハラに入ってメルー砂漠からマーメイド行けるかもしれん

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:14:26

    >>88

    ジェラールで駆け落ちするのを諦めるならキャットを連れて人魚イベント完遂する事自体は可能なんだけどね…

    1001年に泥棒猫のイベント発生させなきゃ年代ジャンプしてもキャットが出てくるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:16:10

    >>90

    まあジェラール以外でならなwあと、アクア湖の話が出てたが宝石鉱山クリアしないとルドン高原自体行けないか

    やはりジェラールでキャット連れて人魚イベントは無理なんだな。俺がやるわけじゃないけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:23:52

    キャットを仲間にするの自体がだいぶ難しいんだよねぇ、運河要塞クリアで大抵ジャンプしてビーバーちゃんから加入しがち

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:30:02

    >>92

    ゴブリンの穴無視して運河要塞クリアまでに戦闘回数80回以下に抑えればいいだけだから難しくないよ

    後戦闘回数はクジンシー倒すまでは気にしなくていい。黄金ジェラールになって1年後の1001年になればリセットされる

    そこから80回未満だから

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:34:09

    >>93

    運河要塞クリアでEP14になるから

    EP8~14の時の戦闘回数を16で割った余りとEP比較して~の条件に引っ掛かりやすくない?

    ヴァイカー含めて余りが15回になるようにすれば良いんだっけ

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:43:14

    運が悪いとヴァイカー到達時に16の倍数ぴったりで15戦する羽目になるぐらいで最悪79戦まで猶予があるし
    意識すれば面倒ではあっても難しくはない感じか

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:49:35

    >>94

    年代ジャンプ年代ジャンプについてイベントポイントについて年代ジャンプする可能性があるイベント飛ぶ年数レオン時点での戦闘回数ジェラール継承後の戦闘回数運河要塞関連北ロンギットの連続イベントテレルテバ攻略のイベントポイントナゼールのダンジョンでダンターグ無視カンバーランド回り込みコメントストーリーを進めると大幅に年代が経過し、強制的に皇帝継承が行われる。条件は基本的にオリジナル版と同様でイベントポイントと戦闘回数kamikouryaku.com

    多分これを見ているかもしれないけど、戦闘回数/16の余りってなんのこっちゃ?と思うどう計算するんだろうか?

    あまり難しく考えずにとにかく運河要塞クリアまでにジャンプさせたくなければゴブリンの穴を無視すればいいわけだからね


    2週目のプレイでジェラールでカンバーランドまでクリアしたいと思って上記サイトの年代ジャンプ参考しながら進めたけど、サイフリート倒して字幕ジャンプでEP22で22-15で7

    次の皇帝で武装商船団クリアしてEP4、宝石鉱山クリアでEP3、ティファールの酒場の人に話しかけてEP1で字幕イベント

    7+4+3+1で15でジャンプしたね


    これ以上は長くなるから省くけど、この後も戦闘回数とEP確認しながら進めたらその通りにジャンプした

    少し長くなって申し訳ないが、参考にしてほしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 02:03:21

    >>96

    年代ジャンプで15超過したEPって次の世代に持ち越したっけ?持ち越さなくても7+4+1=8で年代ジャンプの可能性があるけれども

    世代別戦闘回数は継承直後(金ピカジェラール操作開始直後)に帝国国力のスクショ撮って数えたな


    南下ルートで宝石鉱山クリアした時に年代ジャンプする時としない時があってその時のEPが確か10前後だったんだけど

    戦闘回数51で1001年スタート、71で報告すると年代ジャンプした(20/16で余り4)

    ロードしなおして10戦した後に報告すると今度は年代ジャンプせずにジェラール世界一周出来た(30/16で余りが14)

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 02:09:05

    もし超過EP持ち越しがあったらEP15超の状態で人魚イベ(EP+15)起こした場合に次の代でなんか字幕イベ起こすだけで年代ジャンプ起きる事になるし多分ない…はず

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 02:09:20

    >>97

    色々調べて実践した限りでは余ったEPは次世代に持ち越しらしい

    そうでなければ先ほどの武装商船団と宝石鉱山だけのEPでは足りないからね。80戦以上戦えば別だけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 02:16:30

    >>99

    4+3+1でちょうど8になってるから年代ジャンプ発生の可能性に引っ掛かってる可能性ない?

    もし年代ジャンプ前のセーブデータあったらそこから追加で5~8戦くらいして報告したら飛ばなくなってる可能性ある

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 02:21:08

    >>100

    ちょうど宝石鉱山クリアして字幕イベント前のセーブ残ってるよ

    このまま報告したら字幕イベントでジャンプするけど、少し戦ってから報告してみるかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 02:34:31

    >>101

    自レス、6戦ほどしてきたけど120年ジャンプした。この時点で70戦

    開始前は64戦で114年ジャンプ

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 02:46:13

    あくまで昔のゲームのリメイクだから通常戦闘のBGMは1曲しかないってのに全然飽きがこないのすげぇな
    元の曲がよすぎる上に追加パート最強すぎて無敵(頭の悪い感想)

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 02:47:12

    >>102

    70/16の余りは6だから…あと3戦要るか

    ある程度戦闘してると戦闘回数+50年が年代ジャンプの年数になるから回数は合ってるはず

スレッドは11/29 14:47頃に落ちます

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