ドラクエ3リメイククリアしたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 05:40:48

    これ魔物使いが悪いんじゃなくて敵の防御とこっちの攻撃力の仕様が悪いわ…
    魔物呼びのお陰で逆にゲームが楽しくなってるまである
    というかゲームバランス云々より秘密の場所に小さなメダル隠されてるとこの方がよっぽどキツいって

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 05:42:24

    魔物使い関連縛ったら長いことしょっぱくてつまんなくなるんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 06:00:57

    秘密の場所床置き小さなメダルという果てしない悪意よ
    ゲーム内にチェックリストをくれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 07:35:22

    計算式変えるのはいいんだ
    ステとかをそれに合わせてないからダメなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 07:47:06

    何故か威力だけ取り上げられてあんまり言われてないけどまものよびがメタル以外はどんな敵でも素通しなのも悪い

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:09:03

    >>5

    防御は無視するが一応青文字(耐性取られてる)にはなる

    その上でゴリ押しできるだけで

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:14:51

    >>5

    どとうのひつじ、というか軍隊系にもガバガバ気味とはいえ耐性はあったのにな

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:19:55

    >>7

    羊はボスに効かないこと多いから、初見だと自然とボス戦では使わなくなるんだよね

    実は後半のボスは耐性ないんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:44:12

    地味にレミラーマゲーでもあるよな…ってくらいアイテムの隠し方が意地悪すぎると思う
    ポケモンだって最近は常時光らせてるのに

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:49:05

    >>9

    光らせると妖精の笛みたいなアイテムが簡単に見つかってしまうので仕方ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:51:01

    クリア後でいいから取り忘れたメダルの場所教えて欲しかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:51:18

    >>9

    これに関しては謎解きが簡単になってしまったりとかの弊害があったんだから

    ドラクエ3の時点でレミラーマは使いまくる前提なので評価下げるポイントではない

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:53:40

    マップが広大になったのに対してレミラーマは範囲狭い&光るのすぐ消える&秘密の場所では地図に載らないからどこで光ってるのかわかりづらいの三重苦

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:54:28

    今回ってもしかして王道を往くアルテリオス計算式に近い?

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:55:38

    昔に比べたらストレスフリーを心がけてると思うんだが細かい所で地味にストレス溜まる要素がかなりある

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:57:42

    個人的には小さなメダルが見つからないことにキレてるのが一番意味が分からんのだよな

    そもそも小さなメダルって見つからないのをしらみつぶしに探すもんではないのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:59:06

    >>16

    それがもう残念ながら現代基準で時代錯誤の面白くない文化ってことなんやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:59:32

    個人的にマップが見にくいのにそれに対するUIが整ってないのが問題に思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:00:01

    >>16

    わかる範囲で回収すれば良い人はそれで良かったんだと思うよ

    ただ隠しダンジョン進むためにメダルほぼコンプ必須なのが判明したから嫌でも世界中巡り二周目入らないといけなくなってそこでこんなんわかるか!って人が愚痴ってるだけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:01:07

    >>16

    ちょっとネタバレになるかもなんだけどね?今回110枚あるうちの105枚集めないと裏裏ダンジョン進めない仕様になっちゃって……

    7は115枚中85枚でよかったから余計にその辺が、ね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:01:53

    魔物呼びの手軽さとかラリホーが全ボスに有効なのとかはシンプルに調整不足だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:02:24

    オリジナルガーとはいうがオリジナルのリメイク3のメダルってさほど重要なもんでも無かったからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:02:29

    >>20

    知ってるけど小さなメダルコンプの報酬の為に世界中駆け回るのが歴代大半やってた身としては

    冗談抜きにその程度でキレるのが意味不明

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:02:56

    >>16

    探すくらいならいいんだよタンスとかツボとか袋とかならいくらでも

    その辺の床の上とかは流石にさぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:03:19

    >>23

    流石に旧作でもその辺の床に落ちてたパターンってそんななくない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:03:37

    魔物呼びで勝てるからレベルや武器の更新とかが遅れてさらに頼ってしまうスパイラル

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:04:01

    >>21

    ラリホー効くの初めて知った…

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:04:29

    逆に全作やってるなら今回のメダル集めの仕様って異様だと感じるでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:04:52

    多分旧作やったことないよこの人…

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:04:55

    >>23

    このスレで話している人はキレてはいないよというかキレてるとか言い出してるのは>>16なので

    怒りというより面倒だなぁ…って感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:05:30

    >>24

    >>25

    元からドラクエ3は歴代でも多分一番そこら辺に落ちてるのが多い作品だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:05:50

    >>28

    うむ


    7とかそれこそその辺のツボとかアレの墓で大量ゲットとかあったもんな

    まあ特定のタイミング限定とかあるからそういうの見落とし続けるとコンプ出来ないのはどうかとも思うが

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:06:11

    2DHDって今回初めてやるんだけどこんなにマップ見づらいもんなの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:06:27

    魔物呼びは本当に手軽にダメージ与えられるのがね
    レベル上げまくりで物理で殴るのがさいつよな最終盤にでもならないととりあえず魔物呼びで敵のHP削るのが無難になってくる

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:07:48

    壺にタンスに袋に宝箱ってならともかく床に直置きされてるメダル結構あるからなぁ
    レミラーマも役には立つけど使いにくいというか面倒な仕様だしマジで面倒くさいなってなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:08:01

    >>33

    オクトパストラベラーとかは普通に見やすいんでドラクエ3が見にくいだけだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:08:36

    今年もいろんなゲームのリメイク出たけどどのゲームも程度の差はあれど過去の作品のエッセンス取り入れたりストレス要素を減らしたりしながら令和ナイズドされてるのがほとんどなわけじゃんね
    その中で面白さに直結しないタイプのストレス要素を原作そのままにしてるのはこう…なんというか"攻めてる"なって…

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:08:51

    そこらの床に雑に落ちてるのはいつも通りだし別にいいんよ、問題は裏行くのに必要ハードルを80ぐらいに落としてくれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:08:58

    魔物呼びとかは昔からそういう雑な特技あったからしかたないとは思うけどそれにしたって勇者になんかフォロー入れろよとはなる
    どっちかっていうとこっちのが問題だと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:09:23

    >>31

    実のところそうなんだよな

    今回はそれでいて要求枚数が多いしマップ広くて見にくいし本当にレミラーマ必須なところある

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:09:54

    >>33

    ライブアライブでこんな見にくいなって思った事ないからドラクエ3が見にくいだけだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:10:54

    とはいえ光る仕様にしてしまうとレミラーマが死んでしまうからなあ
    7もそうだけどレミラーマがある時点である程度は覚悟するしかないんかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:11:32

    >>39

    ベホマズン使えるのは勇者だけ!勇者が微妙なんてエアプの戯言!


    いやベホマズンだけが長所なのがね……

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:11:45

    >>38

    ここだよな

    コンプ報酬は別にいいんだよ、頑張って探した人へのご褒美なんだから

    それ以外の部分に連動させて隠しダンジョン突破にほぼコンプ必須にするのはやめろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:12:18

    >>42

    というかレミラーマがあったのに光らせてたり隠されてたの光らせてた作品があって(一部リメイク作品)

    意味ないじゃん的に批判受けたので消えたはず

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:13:17

    >>42

    それなら唱えたらずっと光っててくんねぇかなって・・・

    何10秒くらいで消えてんだお前もっと頑張って光れ!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:13:24

    >>43

    勇者が微妙になるのって隠しボス相手に低ターン撃破詰め始めたりする段階でようやくであってそこまでは普通に強いんだけど……

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:15:30

    >>47

    強いけど何回も転職してたらそこまで行かずとも途中から他メンバー3人より総合ステでは一回り弱くなってこない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:15:38

    >>44

    GBCでモンスターメダル各ほぼコンプでないと隠しダンジョン突破できなかった仕様がある作品だから

    グランドラゴーンが居るダンジョンならまあ納得かな(面倒というのはさておき)ではあるんだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:16:43

    勇者はギガデインはちゃんと強いしなぁ
    しかも今回はギガデインの火力上げられるし雑魚相手にはマジで強いのよ
    転職できないから種頼りになるのはまあ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:17:24

    >>48

    その頃はまだギガデインとベホマズンで十分強いからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:18:11

    景品もカスなの多いから苦行でしかなくて楽しくはないからなメダル集め
    もっと中盤辺りできせきのつるぎとか追加してほしかったわ
    あとミミックとかからメダルはドロップしてくれても良かった

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:19:25

    うん、メダルの報酬って最後の方以外しょっぱすぎて拾うのが隠しダンジョンのための義務みたいになってくるのがね

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:19:46

    >>48

    だから手に入りまくる種を全部勇者に注ぎ込む必要があったんですね

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:20:54

    個人的には最近(年単位)のドラクエゲーにしては滅茶苦茶頑張ってると思うよ
    ただまぁこのゲーム単体で評価すると減点方式なら最終的に☆3~4かなという

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:21:03

    小さなメダルが街の床にばら撒かれてるのはスーファミ版からそうだから別に良いんだが秘密の場所に置くのはやめろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:21:10

    メダルの景品も今回のリメイク前までは普通に有用だったんだけどね
    なんか今回そこまでメダル集まる頃には景品の現物がそこらで普通に拾えたりするからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:23:04

    >>52

    ある意味じゃそこら辺もSFCリスペクトというか引き継いだ仕様ではあるがね

    (元から序盤救済用や時期不相応に強い品がほぼ無い仕様)

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:23:48

    >>46

    レミラーマじゃないけど忍び足が切れたってなんやねん止めろって指示出すまで忍び足しとけや!ってコメントは笑ったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:24:17

    >>57

    やいばのブーメラン辺りまでは有用なんだけどなぁそっからの無能期間が長いんよなメダル景品

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:24:26

    >>55

    モンスターズ3のアレっぷり考えるとドラクエ3を滅茶苦茶にされなかっただけで好感度高くなるのはだいぶ感覚マヒしてる気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:27:06

    今回のレミラーマ、画面内だけじゃなくて左上のミニマップ内部全体になって光ってるポイントもミニマップに反映されるからかなり便利だけどね

    ミニマップ自体が存在しない上に画面外の物陰で光ってたりする秘密の場所は許さないが

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:27:58

    バッチリ冒険は普通にバイキルトかけてぶん殴れば勝てるからイバラがバランスぶん投げてるだけだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:32:17

    ゲーム内でメダル辞典みたいな形でチェックリストでも作ってどこで入手したのかを見れるようにして欲しかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:32:23

    >>58

    そういうのはリスペクトしないでほしかったよ…ちゃんと面白くしてほしかった…

    というかバランス壊さない程度の一品物で珍しいものが欲しかったわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:36:49

    そもそもスキルが実装されるって時点で敵も味方も攻撃過剰なバランスになるに決まってるじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:37:15

    >>65

    むしろ景品が増えただけ序盤から積極的に集める意義が出来たともいえるまである調整よ

    重ねて言うが元から刃のブーメラン以降性格補正道具が続いて

    双六が無いリメイク以降にこっちに追加されたドラゴンテイル入手が忍びの服より遅い仕様になってたぐらいにはわりと見返りがない仕様だった

    まあ最後の景品が双六があるSFCではゴールドパス、ないバージョンはグリンガムなので集める意味が大きいといえば大きいのでそんなに変わってない

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:40:37

    >>66

    元から完成してるバランスに対してオリジナルになかった特技をゼロから組み込んでほぼ破綻なしにできてるんだから開発はよくやってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:48:09

    >>20

    ちなみに7はリメイク前は100枚必要だったんだ

    しかも期間限定メダルを取り逃してると全部で103枚しか手に入らないのでかなりシビアだったんだ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:52:04

    パワーベルトは中盤で性格の関係でもやしになってた後衛にTOUGH度を上乗せするのに役立った

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:53:43

    バランス壊さない程度に価値のある一品モノって難しい注文だな…
    刃のブーメラン前後に奇跡の石でも入れるか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:56:15

    >>69

    どうしてその配慮ができたのに今回のリメイクはこうなったんですか?(現場猫)

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:56:53

    むしろメダル景品ってどの作品でも当たり外れが混ざってるから実際に使うまで強いかが分からないのも含めてが醍醐味じゃないか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:57:55

    >>72

    だってDQプレイヤーってメダルなんて全部集めてる前提で語るやん?

    だから大丈夫かなって…

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:59:15

    >>72

    だってその配慮してた7リメイクは評価いまいちだったし…

    難易度下げすぎって批判も多かったからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:00:53

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:01:49

    >>73

    いや今回はキラキラのせいでもう持ってたり今更いらん的なものだったりそれでいてそれらが中盤固まってるので…

    >>71の言う奇跡の石はちょうどいいんじゃないかな魔物使いがやすらぎの歌覚えるしバランスは破綻しないだろう

    神秘の鎧とかも歴代のメダル景品っぽくて良さそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:04:26

    今作はキラキラやヒミツの場所で一部景品はもちろん店売りもあんま活用しないからな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:07:49

    メダル景品はやいばのブーメランとかきぬのローブあたりくらいしかマトモに使った記憶無いなそういえば

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:09:38

    とげのムチもスターターキットとして優秀でしょ

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:14:31

    魔物使いが強いのは使ってて楽しかったし全然いいのよ
    全体で比較しちゃうと戦士武闘家が微妙に感じちゃうのがちょっと悲しい
    盗賊商人がレベル25付近でグループ攻撃覚えるのに武闘家のまわしげりはレベル35あたり
    戦士に至っては覚えすらしない
    なぎはらいとかあげてもよかったのに…
    ほんとに強いスキルを覚えるのは一貫して育てても大体バラモス戦以降になるかな
    タンク寄りの戦士はともかく火力職のはずの武闘家の立場が…
    クリアまでの相対的な存在意義が弱いのよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:16:32

    今回は戦士どころか武闘家まで最終職からは外れたからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:18:24

    小さなメダルの総数教えてくれるやつがクイズ追加してメダルの場所教えてくれれば良かったのにな

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:19:01

    武闘家も戦士も良い特技覚えてくれはするんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:22:58

    なんもかんもマップを広くしたのに旧作と同じ感覚で落とし物をバラ撒いた開発陣が悪い
    広くなったマップを総当たりorお世辞にも使いやすいとは言えないレミラーマでって何かおかしいとは思わなかったんですか
    裏裏ダンジョン作った開発陣やし思うわけないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:26:56

    あんな出来でもウン百万売れちゃうんだからそりゃ雑魚スタッフにやらせるよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:30:07

    秘密の場所内の視認性が悪すぎてレミラーマ使ってもアイテム見つけるの難しかったりするのはイライラポイントでしかないよな
    マップの広さとか移動の遅さとかエンカウント率とかもそうだけどそれ単体ならあまり気にならない細かなストレス要素が何個も重なってるのも色々言われてる原因だと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:30:08

    戦士はタンクであってアタッカーじゃない
    守備力がちゃんと機能してるんで仁王立ちやかばうは有用
    武闘家は…繋ぎかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:31:49

    全員別の職業縛りとかするなら戦士は最終パーティー候補には入るからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:38:51

    職被りなし縛りだとどんな構成が一番いいんかね
    最終形考えると遊び人経由賢者がほぼ確で入って固有能力の盗みがやりこみ段階でも役立つ盗賊もいるから残り一枠の争いなりそうだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:39:03

    >>15

    今の時代に合わせるなら

    とうぞくのはなとレミラーマはパッシブスキル化すべきだったよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:41:17

    >>91

    アバカムはそれが出来てるのにな

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:41:25

    >>90

    確定の盗賊と賢者を除くとタンクの戦士とやまびこ使える魔法使いかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:58:38

    >>91

    それはそれで探す楽しみを奪いかねない

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:06:11

    プレイ時間が年内ロクにとれそうにないので
    流れてきたネットの評判だけ目にしてるエアプの所感だと
    強いというか他の職業の特技とかに比べると楽ってカンジみたいねぇ

    新要素だからはぐれ集めとかはまずするだろうし、旧作プレイ済みも初見勢も
    周回するより取りこぼしなく1周やりつくす派のが多いと思われるので収集してると自然に強くなる
    魔物呼びは複数多段攻撃だからボス戦でも使える上に後半物理が通りづらいのでそのへんの計算で通りやすい
    アレコレ試すのも醍醐味だがとりあえずブッパでも使えるならまぁ使うよなって感じで

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:10:03

    エアプでよくそんな長文書く気になったな

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:26:02

    ちゃんと装備を整えると通常モンスターの攻撃が戦士に1とか3とかしか当たってなかったりするのでなんなら防御してるのが正解なのかもしれん

スレッドは11/28 23:26頃に落ちます

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