どうして皆僕ばかりメタるようなMSを開発するんだ!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:15:51

    どうして!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:19:18

    お前が常に環境トップに居続けるからやろがい!

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 10:33:31

    自分の戦績をまず振り返ろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:02:44

    お前が敵になるようなやつはお前をまず抑えないと烏合の衆になるからだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:08:10

    フリーダム、ストフリ、マイフリ。環境から落とされるたびにそれを塗り替えるか同等のMSを引っ提げてくる准将も大概理不尽。

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:13:18

    他のガンダム世界は所属勢力が相手を上回ろうとする血を吐きながら続けるマラソンになるんだが、SEED世界は無双ゲーの世界観なので単騎勢力を上回ろうとして結果的にお前メタになるんだよな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:10:29

    >>6

    馬鹿みたいな物量の飽和攻撃なら准将クラスも抑え込めるんだけど、そこに持って行くにはどっちにしろ同クラス以上のパイロットと機体がひつよなんよな。

    やっぱエース級はタイマン運用がコスパ良いか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:11:40

    >>7

    もしくは連携前提の訓練&機体を用意して追い詰めるとかかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:15:07

    敵からするとまず君を抑えないと単騎で部隊壊滅させられるから大変なんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:22:28

    環境トップをひた走り、ナーフされるどころか戦えば戦う程に強くなるメンデル人...メタらない理由がないんだよ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:32:18

    メタったらそれはそれですぐに対応してくる奴がなんか言ってる…

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:36:52

    何かやらかそうとしたらどのみちお前が相手になるからだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:38:05

    開発と実戦両方やらないといけないのが准将のつらいところよな
    両方やれるからここまで来れちゃった感はあるが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:41:02

    とりあえずキラ押さえ込まないとフルバースト食らって無力化されるしそれでなくても1.2人同じようなの相手にしなきゃいけないんだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:57:28

    散々メタったのに何で対抗策用意してるんだよ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:00:33

    フリーダムジャスティスデスティニーならフリーダムが1番メタ張りやすいうえに出てくる可能性高いもの

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:36:02

    まだ第一線でやれてたのに次に備えてプラウドディフェンダー用意してるの頭おかしいんじゃねえの?
    あとあのディスラプターはなんだ!?加減しろ莫迦!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:50:54

    カルラとかいう一機で強化エンジェルダウン作戦できる化け物
    これにシュラのシヴァつけてなおギリギリまで生き延びられて結果大逆転食らったという

    DESTINYの時といい一人倒すために結構な規模で攻撃してんだけどなぁ…!

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:52:31

    だって被り物してる奴はミラコロで急に湧いてくるし分身してる奴は乗せない以外にメタりようないもん…

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:53:34

    >>19

    っていうかキラわメタれる機体なら必然その2人も倒せるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:54:54

    そういやディスラプターってオデコにあったって事は
    オーブ地下から出てきた方のフリーダムにくっついてたんだよね?(今さら)
    なんで…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:56:02

    >>21

    フリーダムで新型武器のテストしてたからディスラプターも載っけてたんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:26:09

    准将は大体のパラメータで理論値だから准将をメタれば自動的に環境トップのMSになるという算段よ
    例えばだけど、シンをメタるといってもムラがある上に分身みたいなニッチ技をメタっても汎用性がないから後回しになるみたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:29:45

    >>23

    上にあるけど真正面からキラ倒せるなら、真正面からならアスランもシンもそら倒せるからなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:33:17

    カルラに関しては誰々のメタしてる云々以前に誰が勝てんねこんな化け物案件だから、そんなレベルですらないと思う

    まあキラ・ヤマト本人はプラウドディフェンダー作ってきたんですが

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:34:48

    タイマン機体で動きを押さえつつマルチロックできないほどの飽和攻撃を誤爆を恐れない規模で加える
    アコードならではの発想だけど文句無しで最適解でしたね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:41:54

    >>15

    メタ兵器を作られるからそれの対抗策を作るのは当たり前じゃないの哀れな宰相閣下?

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:43:42

    >>27

    対抗策(圧倒的な防御バリア&機能不全起こす電流&なんでも切断できるトンデモ兵器)か……

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:46:04

    >>28

    そもそも本物のキラが考えてるのは一刻も早く世界を平和にしてラクスもカガリもしんどくならないようにしたいっていうことだから

    他人がメタってきてるからとかどうとかは関係ないからしゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:02:09

    ストライクやフリーダムに脳焼かれた技術者もいるけど
    それはそれとしてキラの活躍は
    オーブやコンパスの敵的にやっかいだからメタろうになるんだよな・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:17:53

    >>23

    カルラとジグラートの物量ならデスティニーが寝ぼけてない分身して来てもまとめて全部潰せると思うぞ。別にデスティニー自体が増えてるわけじゃないから。

    隠者も手数足らずに詰むだろう。

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:23:19

    >>1

    あなた一人が強いから!

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:27:14

    というか准将はシンやアスランとは強さの質が違う
    むろん三人が三人とも世界トップランカーの実力があって伯仲してることは間違いないが、
    准将だけは「戦い方のルールを作る」領域にいるのよ

    ストライクで「換装はすごいぞあらゆる状況に対応できるぞ」を作り、
    OS開発で「ナチュラルが戦場に出るぞ」をやり、
    プラウドディフェンダーで「メサイア(大量破壊兵器要塞)対策すっか」やったり

    だから戦略ごとぶつかるしかない

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:40:26

    総合的に見たら一個段階違う所にいるんで
    運命の頃から設定としてはあったけど最新鋭機開発に絡んでるのヤバすぎるのよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:42:25

    そらチャンピオンは挑戦されるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:57:03

    過激派「対抗策が分かった、延々と人の業を味合わせ続ければいいんだ」

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:00:52

    キラはメタ張られて堕ちて次に復活する時には
    機体性能だけじゃなくて本人の性能も上がってそうなんだよな
    好き嫌いに関わらず経験値が蓄積されて勝手に反映されていくというか

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:05:51

    >>37

    小説版だと振って来たストフリの戦闘見て技量上がってるとレイがキレてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:07:49

    みんな弱いから僕ばかり狙うんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:08:45

    何かやらかそうと考えてる人間や組織からしたら
    キラを一度は落としたことのあるシンがキラ側って絶望しか無いな
    相手からしたらキラの方がガンメタ張ってきていると言う印象なのだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:15:13

    >>40

    もみ消されてるけどストライクを自爆で倒したアスランもいるしな・・・

    倒したら新しい機体引っ提げて舞い降りてくる恐怖よ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:22:18

    組み付いて自爆された反省からかセイバーの時は達磨にしたキラ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:40:19

    プロヴィのドラグーンでズタボロにされてた2年後にレジェンドのドラグーンを全部避ける……

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:40:25

    ブルーコスモスでない反コーディネイターやアースノイドが出てくる方が
    ブルーコスモス以上に手段を問わない分が厄介な感じがしてきた

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 08:19:43

    >>43

    さっさとミーティアパージした辺り本当に経験が生きてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 19:19:51

    >>18

    DESTINYの時は実質キラvsザフトだからこいつの異常さが良くわかる

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:34:45

    >>43

    対抗手段としてビームシールドもドラグーンも持ってるからビームスパイクとビームジャベリン以外プロヴィデンスの焼き直しに近いレジェンドは種が割れてるから苦戦しないんだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:38:15

    結局のところ序盤でコノエ艦長が言ったように「他を圧倒する戦力(キラ機)」が勝利、平和への近道になってんだ
    相手からしたらまず此処を崩したいだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 23:32:14

    >>46

    しかもエンジェルダウン時キラもAAもムラサメとルージュを出さず、絶対に相手を殺さないで逃げ切る、って言う無茶をやってたからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 01:09:19

    映画で分かったのはストフリinキラを追い込むには
    ストフリインジャの上位互換2機とそれを十全に操縦できるパイロットとミーティア3機を操れる人物が必要で
    そいつらはビーム無効にする兵装と読心能力を備えてなきゃいけない
    しかしキラを追い込んだところでCE世界の法則でアスランが飛んでくる

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 01:25:37

    >>50

    んでそのアスランを抑えるにはパイロットはシュラ、MSはシヴァレベルを揃える必要があるってもう絶望だろ

    昔ならやけっぱちになる事もあったけど今なんて生きる意思に満ちちゃってるから

    改めて映画後のキラってメサイア跡地戦での格上コンビ&物量戦の経験値が追加されちゃったからどうやって倒す又は追い込めばいいんだろうな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 01:38:59

    マイフリの戦闘データの流出は絶対避けなければならない

    幸運にも外部の人間を、データの残る機体、艦隊、拠点ごと全て始末できた。言い方アレだけど。

    目撃者はオルフェ、イングリット、シュラ、アウラその他、ジャガンナートと部下

    アスランと隠者はオーブ側だし、メイリンもいるから流出の心配はない
    そういう意味でも、准将がストフリ単騎で無理した甲斐があったんだ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:33:32

    核動力機ならスタンピーダ使えば対処できるかな?
    MS1機の為に数十機分のNJC使い捨てるコスパの悪さから目を逸らせば…

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:16:03

    >>33

    なんかそれ聞いて黒バスの緑間を思い出した

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:24:08

    だって性能の届かない機体を数揃えた所でこれが飛んでくるじゃないですか。

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:28:08

    >>1

    血を吐きながら続けるマラソンの体現者だからですかね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:38:22

    カルラはファウンデーションの計画通りに事が進めば出番なかったはずだから、もしかしたら狙ってフリーダムをメタったつもりはなかったのかもしれない。

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 22:44:16

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 08:42:39

    狙ってメタしたのかは分からないけど
    FT装甲のルドラシヴァカルラに対してビーム射撃主体のフリーダムは不利だから
    何らかの意図はあったのではと疑われてもしかたない
    だからこそあれだけ有利な条件が揃ってたのに何であそこまでキラに粘られてんだよとなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:08:38

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:19:03

    穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた超メンデル人キラ・ヤマト

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:23:35

    准将の機体って回避して多数に向けてビーム撃つという防御が固い変わりに回避力が高いMAみたいなものだから
    対策は必要だし機体への対策はし易い方だからそりゃやられるなって
    そういう意味では搦め手のあるライフリや対策し辛い方だったよねアコードも盾を一番最初に破壊してたし

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:54:13

    過激派「化け物を殺すのはいつだって人間だ、手段を問わない人間だ!!」

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:58:08

    そうか、作中キラを一度堕としたパイロット2人(アスラン・シン)がキラ側についてるのか

    確かにヤバいわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 05:42:34

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 05:48:13

    >>54

    まあシンが青峰、アスランが赤司って感じでどっちも化け物なんだけれども

    戦場にいるってだけで撃破多数確定しちゃうのはキラだからね緑間というのは間違っちゃいない

    フルバーストがオールコート3Pみたいなもんだし対処しないと戦場ひっくり返されちゃうから

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:28:44

    >>62

    対策自体は誰でも思いつくような単純なものだけど、実行するハードルはめっちゃ高い…

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:21:54

    環境トップどころか環境そのものを作る凶カード相手にメタらないのは敗北確定なので……

    ……原作版三幻神のいいとこ取りしたようなバケモノ相手にメタも何もないんだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:22:35

    キラが化け物すぎるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:09:39

    >>68

    でもキラに対する生きるメタとも言えるアスランとシンが味方だし、そうでなくとも作中最強の戦艦乗りどもであるAAメンバーがキラの敵に回るはずもなし

    キラの周りやべえな……

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:19:07

    >>66

    メサイア跡地到着と共にドラグーン飛ばしてクサナギに群がってたMSをあっという間に戦闘力奪ってるしでシュラがあのタイミングで横槍入れて釘付けにしたからってのは大きいよな

    もしシュラが遅れてたら遅れた分だけファウンデーション&クーデター軍の戦力がどんどん減っていくことになるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:34:56

    >>18

    カルラ出てこなかったら多分PD持ち出す必要なかったよね。

    シヴァ抑えるだけならキラかアスランどっちかだけでできるだろうから、その間にもう片方がレクイエム破壊に行ける。

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:37:52

    主人公だからと言うメタ視点は抜きにしても
    生存能力も馬鹿みたいに高いのがキラのヤバいところなんだよな
    本人の能力もあるんだけれども、自由だとアスランがきっちり非常事態における敵への横やりとキラの回収を担ってるし
    いよいよ隙が無くなりつつある

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:12:51

    今まで機体落とされてピンチになった中で一番生存の可能性が高いのが映画の針攻撃とういう
    アグネスアシストがあったとはいえ
    怪我も無くてそのあと何メートルも下にストンと着地してピンピンしてるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:10:12

    >>74

    アスランに撃墜された時は医療ポッド、シンに撃墜された時は医務室送り、シュラに撃墜された時は自力で脱出した上にアスランと殴り合いができるくらい元気、カルラとシヴァに撃墜寸前まで追い詰められた時は……ピンピンしてたわ


    ……やだ怖い。メタらないと

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:14:45

    小説だとフリーダムからストフリに乗り換えた時点で技量上がってねとかレイが思ったそうだし(機体の性能故にかもしれんが)
    DESTINY時は効かなかったデストロイへのフルバも盾ドラグーン込みだけどさっさとぶち当ててるから
    わりとキングオブハートやら北斗神拳みたく同じ技は2度通用しないはあるかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 03:31:37

    >>76

    ドラグーンも操ってたし一度見た技はラーニング出来る可能性もあるよね

    シンとは違った形で戦場での視野が広いのかもしれない


    受けた技を相手の目線になって解析できる、みたいな

    大袈裟な言い方だけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 15:29:54

    >>75

    なんかだんだんダメージが減ってる‥

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:54:35

    当時の劇中最強だったミーティアを即スクラップにした天帝には参るわ

    キラが無双したら即対策打ってくるのがC.E

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:03:01

    なお戦闘中にドラグーンの対応方法習得して、最終的に撃ち落としつつ本体もきっちり仕留めましたとさ。
    そらレジェンドじゃ勝てんわ。

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:10:46

    高機動で広範囲に攻撃してくるから一定のレベルが無いと戦うことすらさせてもらえない

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:26:55

    キラアスシンは特性が違い過ぎるから個別にメタる必要がある
    →シンをメタろうと思ったがデータが古過ぎて最新の展開で3タテ(実質4タテ)喰らった
    →アスランメタは用意したが逆メタ取られた挙句、使い古されたカウンターで乙
    →キラメタは徹底的にやったがまさかの隠し札で焼け野原

    ……どうしろと

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:36:55

    ストフリでキラにめちゃくちゃ粘られたのが痛い
    メタはぶっ刺さったけどストライクの頃からリンチされ続けた経験を活かせる環境にしちゃったのがね

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:51:03

    上にも書いてるがカルラに関してはそもそも誰かのメタで〜とかいうそんなレベルじゃない化け物なんだから
    それで殺しきるところまでいけなかったら諦めろとしかいいようがない
    キラだろうがアスランだろうがシンだろうが誰にぶつけても本来完封できるのを完封しきる前にさらなるチートで逆転ホームラン打たれたもんだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:13:36

    >>82

    アコードもう1セット用意するみたいな実現不可能な方法しか思いつかない…

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 07:34:34

    キラは経験した事が無駄にならないからいいよね…ろくでも無い事ばっかりだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 18:30:30

    戦争に巻き込まれなきゃこんな才能開花しなかったのにね

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:32:09

    >>40

    何なら種運命の時点でキラとアスランが手を取り合ってるって敵から見たら大概地獄

    宇宙世紀で言えばアムロとシャアがタッグ組んでるようなもんだぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:33:50

    >>66

    コズミック・イラ式キセキの世代…

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:34:50

    >>69

    キラが化け物っていうか世界がキラにケンカ売ってきたから生き延びるためには強くならざるをえなかったというか

    ある意味異能生存体と同じような悲しみ背負ってる…

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:36:13

    >>86

    世界が平和かどうかはともかく、キラの周りが穏やかなら

    RTAしてコメントで『やべえww』とか言われた方が絶対に穏やかな良かったはずなんだ

    キラは求められたらやるしやれるし、結果を出しちゃうが。

    元々、アスランが言うようにギリギリまで寝ているような人のはずだったのに……CEがさ……

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:50:08

    >>91

    アークエンジェル生存RTA(コンティニュー不可の一発撮り)させられた結果が本編だからな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:07:07

    メタ張ってもそんなの関係ないレベルで戦場ひっくり返す兵器を開発してくるのなんて禁止カードやろ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:24:40

    つーかAA時代から「メタ張られてそれを打開する」を繰り返してきた男だからな…
    ある意味メタ張られるのが当たり前になりすぎてて対処に慣れ過ぎてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:26:16

    >>77

    というか一度見られると特性把握されて対応されるっぽい

    フォビドゥンのビーム曲げも1回目は驚いてるけど2回目で軌道把握して3回目から同士討ちさせようとしてる

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:27:58

    >>95

    どこぞの聖闘士かな?

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 09:13:35

    >>95

    フォビドゥンとかデストロイとか色々試して対処法探してるので良いよね

    一見効かない攻撃を無駄に撃ってるように思えるけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:19:55

    砂漠の設置圧とかビーム照準とか、即座に原因見抜いて合わせてくるの本当何なんだろうね。

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:26:42

    >>83

    旧式に乗った出来損ない呼ばわりしてるくせに最新鋭機に乗った2人がかりで延々と粘られるっていうね

    それも肝心のストフリは武装を欠損しただけで普通に五体満足だし(腹を切られた時にもっと深めに入ってたらヤバかったけど)

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:30:40

    コズミックイラってキラ達を筆頭にした超エースが一般MSを一方的に撃墜しまくる無双ゲーみたいなバランスなんだけど
    それはそれとしてMSそのものの性能差がエースの技量をもってしても覆せないぐらいに冷酷に作用するから
    いくらキラでもストライクじゃザク、グフの部隊相手には普通に追い詰められるし、ストフリじゃブラックナイト相手には粘るのが精一杯なんだよな

    だからあの世界の最適解は超すごいエースに最高性能のMSを渡すになる
    コストは気にしなくて良い。1シーン分の戦闘でコスト以上の働きはするし

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:15:01

    クルーゼもレイもいない時代に、
    キラとアスランとシンがしっかりした組織に身を置いて結束した時点で、
    他の勢力は軍事的には詰む。
    まして、これにムウがいる。場合によってはイザークディアッカもいる。
    MS戦ではどうしようもない。
    そしてMS戦で勝てない以上、
    戦争におけるMSのウェイトが特に大きいコズミックイラでは、
    戦争そのものもほぼ負ける。
    レクイエムのような戦略兵器すら、
    本気出したこいつらの前では無力というのは映画が証明した。

    これから先、こいつらに喧嘩売る場合は、
    兎にも角にも分断させなければ始まらない。

    シンを手なづけてアスランも途中まで味方に引き込んだ上で、
    シンをキラにぶつけた議長は、戦略的には1番うまかった。

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:42:40

    >>1

    最近無罪放免宣言された某真紅眼の竜魔導師を更に無法にしたような存在なんだからメタられて当然でしょーが!?

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:06:47

    >>50

    じゃあ帰る場所潰すしかないか……


    なんか分身してくるやつがいるー!?

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:22:37

    >>97

    デストロイのはよく見れば咄嗟の迎撃以外は未知の防御兵装相手に色々試していてちゃんとしてるやん!ってなったな

    まあ芸コマすぎてほぼ気づかれないどころか長年キラはダメっていう残念な方向に使われてたんだが

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:28:20

    初見殺しで一刀両断にしないとダメなのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:29:52

    試行錯誤して対処法編み出そうとしてるから割と2度目以降は通用しねーのが厄介過ぎる 学習能力が高すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:54:53

    >>105

    実際撃墜まで行くのは初見殺しで押し切るパターンが多い

    イージス戦は4刀サーベルによる格闘戦と組み付き自爆

    インパルス戦はシンによる曲芸の嵐

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:58:52

    >>98

    「砂の粒状性を…」って台詞あるけど、感覚的に必要な数値割り出してるのかな。1発でそれを当てるのおかしくない?普通は試行錯誤しながら見つけるものでは?


    >>104

    被害減らすために上空にビーム引きつけながらホンマ良くやってる。

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:37:20

    >>108

    「固い地面用の設置設定で体感○○cmほど沈んだから……」から計算したんだと思う

    ……それで一発適合させるのは性質悪いが

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:38:59

    ちゃんとライフリは初見殺しで落とせてるからね
    殺しきれなかったしすぐに戦線復帰してきたけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:59:16

    キラを撃墜するだけなら超エースをキラが乗ってるMSよりも強い超高性能機に乗せて
    初見殺しの全力投入すればいける

    問題はキラを撃墜出来る方法であって殺せる方法ではないので
    しばらくするとパワーアップして戻ってくるんだアイツ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:04:59

    「だけなら」の時点でめちゃくちゃハードル高くない?しかも成長スピード速いから凄い勢いでハードル高くなっていってる。

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:15:07

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:27:36

    生半可な初見殺しは通用しないパターンも多い
    クルーゼ+プロヴィのパッケージですらドラグーンによる被弾がミーティアにほぼ行ってない
    態々クルーゼが撃ったり切りに行ったりしてる
    まあムウさんのガンバレルを間近で見てるから厳密には初見殺しではないと言えばそうなんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:12:09

    ライフリ落とすのもまず分断して孤立させた中で大量のミサイルを撃ってから着弾までのタイムラグの間にキラの迎撃武装を削り&ターゲットを自分達にするように攻撃してからミサイル着弾から羽を片方もぎ取って地上に落とします
    そっからまた三人がかりで態勢を崩してまたミサイルを大量にぶち込みまして相手のバッテリーを削りに削って、最後はボロボロになったライフリをシヴァで削りながらトドメの針攻撃でライフリをVPS装甲をダウンさせました!

    これでキラ・ヤマトは倒せたな!ヨシ!!!

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:14:37

    >>115

    ああ、トドメに核だ!

    これでは生きていまい…!

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:17:39

    >>115

    失敗作呼びしてる相手に3人がかりってさ ほんとどっちが失敗作なんでしょうね

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 03:26:06

    >>111

    どう見てもサイヤ人なんだよなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 03:32:18

    初見殺しも多対一にした上で通さないと無理だから

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 07:27:29

    瞬時の判断と対応と成長がずば抜けてる
    才能の種がたくさん埋まってて経験値という水やら肥料やら日光をあげたり刺激を受けるとすぐ芽吹いて
    爆速で成長して開花する
    なりたい自分になれる必要な時に能力が得られるのはさすが人の夢人の業の最高のコーディネイター

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 07:36:09

    なりたい自分というか、(なりたくないけど)ならなきゃいけない自分ですかね、この場合。

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 12:49:17

    映画の最終決戦で、
    「並のエースならまとめてシンが倒せること」
    「並の最強エースならタイマンでアスランが倒せること」
    がわかっちゃったから、
    キラがそういう相手にぶつかったら、
    シンやアスランに任せてもいいんだよな。

    キラがそうするかはともかく、
    敵からすればその想定をしなければならない。
    つまり「キラ+シンにメタ張れるエース複数」や
    「キラ+アスランにメタ張れるスーパーエース」が必要なわけか。

    もう、こいつらに戦争仕掛けるのやめない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 13:09:18

    味方が効果・攻撃対象にされたら手札から飛び出して、ターン1とは言えノーコストサンボル内蔵、戦闘・効果破壊しても次スタンバイに舞い戻って、しかも舞い戻る度にATK+される制限カードをメタらない理由がない(決闘者の意見)

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:09:55

    >>122

    だからアコードクラスが必要だったんですね

    真面目にシュラクラスがあと1人いたらシンが足止め喰らってレクイエム間に合わず詰んでたの怖くない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 21:04:10

    周りがインフレすればするほどキラの能力も上がってく

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 02:29:59

    准将にはメタっても勝てるかどうか分からないから
    そもそもの行けるかどうかの状況に持ち込むにはメタるしかないんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 02:40:07

    >>119

    アスランがイージス特攻自爆を普通に通してるので多対一じゃなくてタイマンでも通るぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 03:05:33

    >>127

    あれもそもそも相変わらずのAA防衛戦、連戦でデュエルにビームライフル潰されてサーベル一本でイージスとやり合わなきゃいけない状態からだから

    結局やられる時は純然なタイマンしとらんのよなあ


    味方にムウさんのスカイグラスパーいるけど

    せめて専用のM1くらい欲しい状況だわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 03:08:59

    >>122

    カルラは2対1でも可能性なくはなさそうなくらい壊れてると思うが

    実際はキラが逆に2対1で追い詰められてなお生き残ったから無理という

    それでも内容はほぼ完全試合だったけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 03:11:04

    >>122

    気力が乗ってなくてもデスティニー乗ってるならデストロイレベルなら烏合の衆でボコボコにできるし、そもそもアコード4人ってあの世界トップの技量とチート能力持ち+最強クラスのMSだから「エース」レベルって時点でパイロットと機体のハードル高いんだよな…


    んでそれってアスランやキラも当然できるわけでして…

    やっぱ最有力候補ってこの3人を高性能の機体に乗せないってことなんだけど、それはガンダムとして論外ではある(スパロボ出たらやってくる相手とかいそうだけど)

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 07:20:11

    >>130

    性能向上速度が凄まじいCEなら確かに高性能じゃない期待に乗せさせればワンチャンあるかも知らんけど少なくともその3人は限られた手札で粘ってくるし、状況によってはおっさんやルナやヒルダ姐さんが救援に入るからなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 07:29:03

    >>130

    ライフリとイモジャを潰して最新鋭機からの乗り換えを強いるところまではできた

    オーブの地下からなんか出てきた

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 07:39:44

    >>132

    改修されてるとはいえ旧式の機体だと油断してたら3人のポテンシャルを「100%引き出せて」「扱い慣れている」機体に「メンタル万全」の状況の追加だもんな

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 17:29:48

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:05:56

    >>131

    ストフリ乗り換えまでの繋ぎのルージュでさえ、同格かそれ以上の性能のグフやザク数機は落としてる

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:50:05

    >>70

    ちょうど3人だし、「ラーとオシリスがいる状態で場合によってはノーコストでオベリスクが飛んでくる」ってことか


    無理ゲーだなこれは

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:10:37

    経験値もいっぱい入ったしメンタルデバフもほぼ解除されたし
    キラは映画後の方が強くなりそうな気がする

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:00:01

    MS戦闘に限った話じゃないけど、キラのぐうたらな性格っていい感じのブレーキとして機能してたんだろうなって今となっては思う。
    平時だったら成長速度が速すぎて何をやっても周囲から浮いて生き辛くなりそう。

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:04:59

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:12:21

    >>131

    もうMS乗ってない時を狙うのが最適解になったりするのかな。ロボアニメとしてはありえないけど。

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 09:54:16

    >>140

    そんな鉄血のラフタ暗殺みたいな事…

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:28:34

    アスランは任務で不在の可能性はあるけど
    基本的に側にいると思われるマリューさんを突破しなければならないのだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 21:07:10

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 02:50:00

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 02:54:22

    キラのステ上回るキャラ作ってもMSが悪かったり経験値足りないもんな
    いっそキラを複製するしかない

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 03:23:32

    >>145

    てか設定的に才能だけなら全ての分野において天井なのが彼なんでステ上回るのは無理よ

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