絵を上達させたいので意見を聞きたいです

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:18:55

    ここの掲示板のスレとか他所の二次創作スレとかで絵を投下してるんですが、他の人がかなり上手くて自分は微妙かもって劣等感があるので自信をつけたいです
    なので何番煎じか分かりませんがアドバイスを貰いたいです
    とりあえず自分の絵はこんな感じですので何か助言をいただけたらと

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:25:56

    恋するワンピースを彷彿とさせる

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:36:20

    好きなタイプの絵柄(具体的な人でも)とか現状自分では何が課題だと思ってるかとかも書いた方がスムーズに進むよ
    この辺がないと優しい人でも「デッサン頑張ろうね」としか言えない

  • 424/11/28(木) 11:39:00

    >>2

    あー恋するワンピース。あれ面白いですよね

    ジャンプ漫画寄りの絵柄にしたいって気持ちではありますので、良ければなんですが彷彿とさせるポイントとか教えてほしいです

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:44:11

    絵のアドバイスって最悪デッサン崩れてようがパーツぐちゃぐちゃだろうが
    「これは私の絵柄です」で逃げれちゃうのよね
    だからまず「コレは絵柄で自分の売り」なのか「ヘタでそうなってるのか」をはっきりさせるためにも
    なりたい絵柄、直したい場所、目指すゴールをはっきりと明示しないとスレ民とスレ主で盛大にすれ違うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:44:41

    主に輪郭と目
    全体的に横に広く目が輪郭の中で下寄りにあるあたり
    それでいて胴と手足はカクカクしていてひょろっと長いところもそれっぽい

  • 724/11/28(木) 11:45:41

    >>3

    カッコいい系の少年漫画寄りみたいな作画にしたいなって気持ちです。

    個人的に参考にしてるのは田村隆平先生とか堀越先生とか辺りですね

    個人的に考えてる課題は、線の太さをどの位にすれば良いかとか表情が上手く描けてるか不安になる所とか体のバランスが上手く出せないって所でしょうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:49:40

    キツい言い方になっちゃうけど他に言い方がわからないから先に謝っておく

    もう少し考えて絵を描いたらもっと良くなるなじゃないかな?

    例えばスマホを持っているのに親指が見えているとかボタンのついている側が上に来ているとか雰囲気で描いている部分が多いような気がする

    直接的に絵の上手さに関わる部分じゃないけどwhy字路みたいなことにならないためにも意識したほうがいいんじゃないかと思いました(小学生並みの感想)

  • 924/11/28(木) 11:50:41

    >>5

    自分の売りにしたいなって思ってるのはちょっと線が濃いめな所でしょうか

    ちょっと顔の輪郭とかを濃いめにしたり複数線重ねたりってのをやって線濃くした方が自分の絵柄だと良さが出やすいかなって考えでやってます。正直服とかの線が雑なのは自覚してるので、そこ含めて後で描き直してみるつもりです

    全体的に雑なのは否定できないですので修正していきたいなと

    ただ自分の絵の細部の具体的に治すべき所ってのを一人で考えても思いつかなかったから助けを求めたいなと思って建てた感じです

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:53:39

    >>9

    線を太くはっきりと描くのが自分の絵柄です、なら、他の部分で見ている側が違和感を感じる部分はスレ主の意図してない部分=直したい所って理解でいい?

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:53:55

    左右反転して自分の絵見たりする?客観視できるよ

  • 1224/11/28(木) 11:54:37

    >>6

    なるほど…

    もう少し輪郭細めで目を上の方にしてみる感じで、体は完全に学び直せって感じですね

    ありがとうございます、しっかり受け止めます

    >>8

    キツくないです、本当に仰る通りだと思います

    確かに言われてみれば割と雑に描いてた部分は本当に否定できないですし、本当に雑だと思います

    細部までしっかり調べます。ありがとうございます

  • 1324/11/28(木) 11:56:04

    >>10

    それで大丈夫です

    >>11

    一応何度か反転させて修正はしてましたが、多分見る感じ自分の裁量が甘めなのは理解できてきました

    もう一回じっくり確認してみます

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:58:10

    立体の意識が今のところ全く無さそう
    ペラペラしている

    キャラクターを直方体とかのシンプルな立体で考えた時に矛盾が無いか考えるといいよ

  • 1524/11/28(木) 11:58:17

    ちょっと今からスレ確認しながら描き直してみます
    しっかり確認返信するのでレスはガンガン付けていただいて大丈夫ですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:02:21
  • 17二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:06:24

    顔も身体も立体だという意識がまだ無くて記号的に描いてしまってそう
    顔の稜線、体のパーツ毎の稜線を意識するといいよ

    人に見せて改善しようとする意気込みがある子は上達できると思う、がんばれー

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:13:20

    クリスタの3Dモデルで簡単にポーズとらせたけれど、多分「イメージで描いてる」っていうのがわかると思う
    実物はどういう形なのか、どういう風に動くのかを確認せず、頭の中だけでパーツパーツで描いてるので、肩とかが無くなって首からすぐに腕がはえたり、膝が前に出るっていう事がわからず腕が真横で曲がっちゃう
    もちろんクリスタのデッサン人形が100%正しいとは言わないけれど、これくらいイメージだけだとズレがあるんだなっていうのをまずは認識するといいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:13:23

    >>8

    これと近いかもしれないけど、分からない部分は都度調べて実際にはどうなるかを考えながら描くのがいいと思う

    分からないことを分からないまま適当に描くんじゃなくて、服の皺は動きによってどう変化するか、手はどういった形なら自然か、調べて自分の中で理解できてないと描けない

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:15:27

    体を描いて服を着せる、じゃなくて、服のパーツだけしか見えてない感じかな
    例えば「フードがある」からフードのパーツを描く、そこから袖を描いて…
    ってやってないか?
    そうすると実際の体のラインはお座なりになってしまう
    まずは裸で描いてから服を着せよう

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:17:26

    エアブラシで影塗りは汚く見えるからやめた方がいい
    ぼかした雰囲気にしたいなら一度しっかりパキッとした線で塗ってから消しゴムをエアブラシにして境界部分を薄くするのがいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:29:08
  • 2324/11/28(木) 12:30:46

    とりあえず描き直し途中ですが投下
    どうでしょうか?
    今からレス返しします

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:34:23

    自分でスマホを持って自撮り、しよう!!
    それをトレスすればいいから…

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:36:07

    >>23

    アタリらしきものがあるけそソレはどういう理屈で描いてる?

    比率は?関節の位置の根拠は?

  • 2624/11/28(木) 12:36:21

    >>14

    >>17

    確かに立体は意識してませんでした…なので上ので少し見よう見まねではありますがちょっと試してみました

    しっかり調べて参考にしたいと思います

    >>16

    見ました、凄い分かりやすかったです。

    先に軽いアタリ作って角度を意識ですね、難しそうですが頑張ってみます

    >>18

    本当に仰る通りです…本当にイメージで書いてました、申し訳ない

    しっかり確認しながらやろうと思います

  • 2724/11/28(木) 12:39:58

    >>19

    分かりました

    調べまくろうと思います

    >>20

    裸で描いてから服を着せるんですね…確かに服から描いてました、参考になります

    >>21

    ありがとうございます

    消しゴムでやればいいんですね

    >>22

    了解です

    確かに色は割と原色でしたので気を付けたいと思います

    その記事もしっかり確認しました

    >>24

    分かりました…


    >>25

    >>16の見よう見まねでした

    早く描きたいって気持ちで焦った所はあるかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:46:53

    >>27

    添削動画は「まず最初に基礎になるボディを用意して、難しい構図もそれに当てはめて描きましょう」じゃん?

    基礎のボディの用意はある?

    その基礎のボディに当てはめた時に、これだと腕の長さが多分すごい長くなってると思うしパーツも全然ずれてると思う

    あの添削で言ってるのって「基礎のボディからパーツはどう動くか、ここから見たら何がどこにあるか」を考えましょうっていうことだと思うんだけれど

    多分スレ主はまだ「基礎のボディ」と「自分の描く絵」が独立しちゃってる

    せっかく基礎を用意するんだからそれを活用しよう

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:54:41

    かかげ先生おすすめ

  • 3024/11/28(木) 13:00:51

    とりあえず女の子の方描き直しました、一旦昼飯食べてきます
    あと体のアドバイスが多くて大変ありがたいのですが、顔の方は皆様的にどうなのでしょうか…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:13:10

    女の子の方はぱっと見かわいいかな?

    でも顔も身体と一緒で、立体としての意識がないから記号的で歪んで見える

    勿論あえてそういう平面的に描く絵柄もあるけど、立体だと理解している上であえて無視するのと分かっていないのでは雲泥の違いがある


    今描いている顔を、斜め・横・後ろ・斜め上とか360°色んな角度で見た時にどんな見た目になるか自分で想像つく?描ける?

    目指してる絵柄であげてる漫画家二人は顔しっかり立体的に描いているタイプだと思っているからこれができないとなかなか難しいと思う


    立体感のある顔の描き方 ~ステップアップ!イラストを上手く描くコツ!~ | いちあっぷTwitterやpixivなどに投稿されるたくさんのイラスト。誰しもが自分の描いた作品を大勢に見てほしいと願っているのではないでしょうか?

     

    大勢の人の目を止めるには、一瞬で良さが伝わる見栄えが必要だと考えています。特にキャラクターイラストでは、顔が重要です。いかにして見栄えの良い顔=「映...
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  • 32二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:26:12
  • 3324/11/28(木) 13:30:57

    一旦できたと思ったら顔についてのすっごく助かるアドバイスが来ていた件
    今から確認してきますのでこの絵のフィードバックお願いしたく存じます

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:33:12

    >>26

    16の動画で大事なのは人を簡単な立体としてとらえる、っていう部分だからまず簡単な立体をちゃんと描けないといけない


    シンプルな立方体はちゃんと描ける?

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:36:20

    あまり変わっていないかな…というのが正直なところ
    ポーズ全体もだけど特に手は自分の手を写真に撮って見ながら描くといいよ

    でも言われてすぐに、良くなるよう描き直そう!ってできるのは凄いし偉いと思う、頑張ってる

  • 3624/11/28(木) 14:02:44

    とりあえずさっきの顔の立体感の動画を見て一旦描き直し
    ここから立方体の奴で調整してみます

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:04:59

    >>36

    それやりたいなら正しい立方体描かないと意味ないで…

  • 3824/11/28(木) 14:09:18

    >>37

    マジか

    描き直します…

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:10:26

    シンプルな立方体を描く練習からかな
    地面に置かれてるだけのただの立方体描いて見せて欲しい

  • 4024/11/28(木) 14:17:45

    >>39

    はい…

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:21:00

    奥行きがあんまり分かってないように見えるから家にある牛乳パックとかそういうやつ色んな角度からデッサンしてみてもいいかも

  • 4224/11/28(木) 14:23:07

    分かりました…

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:24:18

    >>40

    これどうやって描いた?

    スレ主は「立方体描いて」って言われて出したんだから、「これは正しい立方体です」って出してくれたんだよね?

    その「正しさ」って何が担保してるの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:28:11

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:30:03

    >>44

    闇雲に書いてもぐにゃぐにゃになるだけだから無理して立方体にこだわらず見本用意できる立体書いて下書きにした方がいいと思う…

  • 4624/11/28(木) 14:30:42

    >>45

    分かりました

    頑張ります

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:31:29

    >>40

    消失点って言ってわかるかな?

    立方体って基本的に縦、横の線を引くと、その線画がどれだけ平行に見ても、絶対にこの1点で交わるようになってる

    だけどスレ主はこの消失点を意識してないから、線を引くとメチャクチャな部分で交わってて全てが斜めになってる

    まずはコレを意識しよう?

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:33:33

    このレスは削除されています

  • 4924/11/28(木) 14:40:05

    とりあえず家にあった奴撮って描いてみました
    これでいいのかな…

  • 5024/11/28(木) 14:45:16

    ちょっと胃痛が凄くなってきたので一旦直方体練習がてらリラックスしてきます
    夕方になったらまた戻って描き始めたいと思います…

スレッドは11/29 02:45頃に落ちます

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