- 1二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:18:55
- 2二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:25:56
恋するワンピースを彷彿とさせる
- 3二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:36:20
好きなタイプの絵柄(具体的な人でも)とか現状自分では何が課題だと思ってるかとかも書いた方がスムーズに進むよ
この辺がないと優しい人でも「デッサン頑張ろうね」としか言えない - 4主24/11/28(木) 11:39:00
- 5二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:44:11
絵のアドバイスって最悪デッサン崩れてようがパーツぐちゃぐちゃだろうが
「これは私の絵柄です」で逃げれちゃうのよね
だからまず「コレは絵柄で自分の売り」なのか「ヘタでそうなってるのか」をはっきりさせるためにも
なりたい絵柄、直したい場所、目指すゴールをはっきりと明示しないとスレ民とスレ主で盛大にすれ違うよ - 6二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:44:41
主に輪郭と目
全体的に横に広く目が輪郭の中で下寄りにあるあたり
それでいて胴と手足はカクカクしていてひょろっと長いところもそれっぽい - 7主24/11/28(木) 11:45:41
カッコいい系の少年漫画寄りみたいな作画にしたいなって気持ちです。
個人的に参考にしてるのは田村隆平先生とか堀越先生とか辺りですね
個人的に考えてる課題は、線の太さをどの位にすれば良いかとか表情が上手く描けてるか不安になる所とか体のバランスが上手く出せないって所でしょうか
- 8二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:49:40
- 9主24/11/28(木) 11:50:41
- 10二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:53:39
- 11二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:53:55
左右反転して自分の絵見たりする?客観視できるよ
- 12主24/11/28(木) 11:54:37
- 13主24/11/28(木) 11:56:04
- 14二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:58:10
立体の意識が今のところ全く無さそう
ペラペラしている
キャラクターを直方体とかのシンプルな立体で考えた時に矛盾が無いか考えるといいよ - 15主24/11/28(木) 11:58:17
ちょっと今からスレ確認しながら描き直してみます
しっかり確認返信するのでレスはガンガン付けていただいて大丈夫ですよ - 16二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:02:21
- 17二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:06:24
顔も身体も立体だという意識がまだ無くて記号的に描いてしまってそう
顔の稜線、体のパーツ毎の稜線を意識するといいよ
人に見せて改善しようとする意気込みがある子は上達できると思う、がんばれー - 18二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:13:20
- 19二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:13:23
- 20二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:15:27
体を描いて服を着せる、じゃなくて、服のパーツだけしか見えてない感じかな
例えば「フードがある」からフードのパーツを描く、そこから袖を描いて…
ってやってないか?
そうすると実際の体のラインはお座なりになってしまう
まずは裸で描いてから服を着せよう - 21二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:17:26
エアブラシで影塗りは汚く見えるからやめた方がいい
ぼかした雰囲気にしたいなら一度しっかりパキッとした線で塗ってから消しゴムをエアブラシにして境界部分を薄くするのがいい - 22二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:29:08
今みたいにに原色に近い色をドカドカ置くと見栄えがあまりよくないかな
彩度は低めにして全体で統一するようにするとまとまって見えると思う
目指してる絵の色をスポイトでとって参考にするのも勉強になるよ
参考
色の三属性(明度・彩度・色相)を使いこなそう! キャラクターイラストの魅力がアップするカラーテクニック | いちあっぷカラーイラストを描いているとどんな色を使ったらいいか分からない
何を基準に色を選べばいいか分からない
といったことありませんか?
これらの問題を「明度・彩度・色相」をコントロールして解決する方法をご紹介します。
作例をご覧ください。左側は、服の飾...ichi-up.net - 23主24/11/28(木) 12:30:46
- 24二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:34:23
自分でスマホを持って自撮り、しよう!!
それをトレスすればいいから… - 25二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:36:07
- 26主24/11/28(木) 12:36:21
- 27主24/11/28(木) 12:39:58
- 28二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:46:53
添削動画は「まず最初に基礎になるボディを用意して、難しい構図もそれに当てはめて描きましょう」じゃん?
基礎のボディの用意はある?
その基礎のボディに当てはめた時に、これだと腕の長さが多分すごい長くなってると思うしパーツも全然ずれてると思う
あの添削で言ってるのって「基礎のボディからパーツはどう動くか、ここから見たら何がどこにあるか」を考えましょうっていうことだと思うんだけれど
多分スレ主はまだ「基礎のボディ」と「自分の描く絵」が独立しちゃってる
せっかく基礎を用意するんだからそれを活用しよう
- 29二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:54:41
かかげ先生おすすめ
- 30主24/11/28(木) 13:00:51
- 31二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:13:10
女の子の方はぱっと見かわいいかな?
でも顔も身体と一緒で、立体としての意識がないから記号的で歪んで見える
勿論あえてそういう平面的に描く絵柄もあるけど、立体だと理解している上であえて無視するのと分かっていないのでは雲泥の違いがある
今描いている顔を、斜め・横・後ろ・斜め上とか360°色んな角度で見た時にどんな見た目になるか自分で想像つく?描ける?
目指してる絵柄であげてる漫画家二人は顔しっかり立体的に描いているタイプだと思っているからこれができないとなかなか難しいと思う
立体感のある顔の描き方 ~ステップアップ!イラストを上手く描くコツ!~ | いちあっぷTwitterやpixivなどに投稿されるたくさんのイラスト。誰しもが自分の描いた作品を大勢に見てほしいと願っているのではないでしょうか? - 32二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:26:12
- 33主24/11/28(木) 13:30:57
- 34二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:33:12
- 35二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:36:20
あまり変わっていないかな…というのが正直なところ
ポーズ全体もだけど特に手は自分の手を写真に撮って見ながら描くといいよ
でも言われてすぐに、良くなるよう描き直そう!ってできるのは凄いし偉いと思う、頑張ってる - 36主24/11/28(木) 14:02:44
- 37二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:04:59
- 38主24/11/28(木) 14:09:18
- 39二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:10:26
シンプルな立方体を描く練習からかな
地面に置かれてるだけのただの立方体描いて見せて欲しい - 40主24/11/28(木) 14:17:45
- 41二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:21:00
奥行きがあんまり分かってないように見えるから家にある牛乳パックとかそういうやつ色んな角度からデッサンしてみてもいいかも
- 42主24/11/28(木) 14:23:07
分かりました…
- 43二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:24:18
- 44二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:28:11
このレスは削除されています
- 45二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:30:03
- 46主24/11/28(木) 14:30:42
- 47二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:31:29
- 48二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:33:33
このレスは削除されています
- 49主24/11/28(木) 14:40:05
- 50主24/11/28(木) 14:45:16
ちょっと胃痛が凄くなってきたので一旦直方体練習がてらリラックスしてきます
夕方になったらまた戻って描き始めたいと思います…