絵を上達させたいので意見を聞きたいです

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:18:55

    ここの掲示板のスレとか他所の二次創作スレとかで絵を投下してるんですが、他の人がかなり上手くて自分は微妙かもって劣等感があるので自信をつけたいです
    なので何番煎じか分かりませんがアドバイスを貰いたいです
    とりあえず自分の絵はこんな感じですので何か助言をいただけたらと

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:25:56

    恋するワンピースを彷彿とさせる

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:36:20

    好きなタイプの絵柄(具体的な人でも)とか現状自分では何が課題だと思ってるかとかも書いた方がスムーズに進むよ
    この辺がないと優しい人でも「デッサン頑張ろうね」としか言えない

  • 424/11/28(木) 11:39:00

    >>2

    あー恋するワンピース。あれ面白いですよね

    ジャンプ漫画寄りの絵柄にしたいって気持ちではありますので、良ければなんですが彷彿とさせるポイントとか教えてほしいです

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:44:11

    絵のアドバイスって最悪デッサン崩れてようがパーツぐちゃぐちゃだろうが
    「これは私の絵柄です」で逃げれちゃうのよね
    だからまず「コレは絵柄で自分の売り」なのか「ヘタでそうなってるのか」をはっきりさせるためにも
    なりたい絵柄、直したい場所、目指すゴールをはっきりと明示しないとスレ民とスレ主で盛大にすれ違うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:44:41

    主に輪郭と目
    全体的に横に広く目が輪郭の中で下寄りにあるあたり
    それでいて胴と手足はカクカクしていてひょろっと長いところもそれっぽい

  • 724/11/28(木) 11:45:41

    >>3

    カッコいい系の少年漫画寄りみたいな作画にしたいなって気持ちです。

    個人的に参考にしてるのは田村隆平先生とか堀越先生とか辺りですね

    個人的に考えてる課題は、線の太さをどの位にすれば良いかとか表情が上手く描けてるか不安になる所とか体のバランスが上手く出せないって所でしょうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:49:40

    キツい言い方になっちゃうけど他に言い方がわからないから先に謝っておく

    もう少し考えて絵を描いたらもっと良くなるなじゃないかな?

    例えばスマホを持っているのに親指が見えているとかボタンのついている側が上に来ているとか雰囲気で描いている部分が多いような気がする

    直接的に絵の上手さに関わる部分じゃないけどwhy字路みたいなことにならないためにも意識したほうがいいんじゃないかと思いました(小学生並みの感想)

  • 924/11/28(木) 11:50:41

    >>5

    自分の売りにしたいなって思ってるのはちょっと線が濃いめな所でしょうか

    ちょっと顔の輪郭とかを濃いめにしたり複数線重ねたりってのをやって線濃くした方が自分の絵柄だと良さが出やすいかなって考えでやってます。正直服とかの線が雑なのは自覚してるので、そこ含めて後で描き直してみるつもりです

    全体的に雑なのは否定できないですので修正していきたいなと

    ただ自分の絵の細部の具体的に治すべき所ってのを一人で考えても思いつかなかったから助けを求めたいなと思って建てた感じです

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:53:39

    >>9

    線を太くはっきりと描くのが自分の絵柄です、なら、他の部分で見ている側が違和感を感じる部分はスレ主の意図してない部分=直したい所って理解でいい?

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:53:55

    左右反転して自分の絵見たりする?客観視できるよ

  • 1224/11/28(木) 11:54:37

    >>6

    なるほど…

    もう少し輪郭細めで目を上の方にしてみる感じで、体は完全に学び直せって感じですね

    ありがとうございます、しっかり受け止めます

    >>8

    キツくないです、本当に仰る通りだと思います

    確かに言われてみれば割と雑に描いてた部分は本当に否定できないですし、本当に雑だと思います

    細部までしっかり調べます。ありがとうございます

  • 1324/11/28(木) 11:56:04

    >>10

    それで大丈夫です

    >>11

    一応何度か反転させて修正はしてましたが、多分見る感じ自分の裁量が甘めなのは理解できてきました

    もう一回じっくり確認してみます

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:58:10

    立体の意識が今のところ全く無さそう
    ペラペラしている

    キャラクターを直方体とかのシンプルな立体で考えた時に矛盾が無いか考えるといいよ

  • 1524/11/28(木) 11:58:17

    ちょっと今からスレ確認しながら描き直してみます
    しっかり確認返信するのでレスはガンガン付けていただいて大丈夫ですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:02:21
  • 17二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:06:24

    顔も身体も立体だという意識がまだ無くて記号的に描いてしまってそう
    顔の稜線、体のパーツ毎の稜線を意識するといいよ

    人に見せて改善しようとする意気込みがある子は上達できると思う、がんばれー

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:13:20

    クリスタの3Dモデルで簡単にポーズとらせたけれど、多分「イメージで描いてる」っていうのがわかると思う
    実物はどういう形なのか、どういう風に動くのかを確認せず、頭の中だけでパーツパーツで描いてるので、肩とかが無くなって首からすぐに腕がはえたり、膝が前に出るっていう事がわからず腕が真横で曲がっちゃう
    もちろんクリスタのデッサン人形が100%正しいとは言わないけれど、これくらいイメージだけだとズレがあるんだなっていうのをまずは認識するといいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:13:23

    >>8

    これと近いかもしれないけど、分からない部分は都度調べて実際にはどうなるかを考えながら描くのがいいと思う

    分からないことを分からないまま適当に描くんじゃなくて、服の皺は動きによってどう変化するか、手はどういった形なら自然か、調べて自分の中で理解できてないと描けない

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:15:27

    体を描いて服を着せる、じゃなくて、服のパーツだけしか見えてない感じかな
    例えば「フードがある」からフードのパーツを描く、そこから袖を描いて…
    ってやってないか?
    そうすると実際の体のラインはお座なりになってしまう
    まずは裸で描いてから服を着せよう

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:17:26

    エアブラシで影塗りは汚く見えるからやめた方がいい
    ぼかした雰囲気にしたいなら一度しっかりパキッとした線で塗ってから消しゴムをエアブラシにして境界部分を薄くするのがいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:29:08
  • 2324/11/28(木) 12:30:46

    とりあえず描き直し途中ですが投下
    どうでしょうか?
    今からレス返しします

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:34:23

    自分でスマホを持って自撮り、しよう!!
    それをトレスすればいいから…

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:36:07

    >>23

    アタリらしきものがあるけそソレはどういう理屈で描いてる?

    比率は?関節の位置の根拠は?

  • 2624/11/28(木) 12:36:21

    >>14

    >>17

    確かに立体は意識してませんでした…なので上ので少し見よう見まねではありますがちょっと試してみました

    しっかり調べて参考にしたいと思います

    >>16

    見ました、凄い分かりやすかったです。

    先に軽いアタリ作って角度を意識ですね、難しそうですが頑張ってみます

    >>18

    本当に仰る通りです…本当にイメージで書いてました、申し訳ない

    しっかり確認しながらやろうと思います

  • 2724/11/28(木) 12:39:58

    >>19

    分かりました

    調べまくろうと思います

    >>20

    裸で描いてから服を着せるんですね…確かに服から描いてました、参考になります

    >>21

    ありがとうございます

    消しゴムでやればいいんですね

    >>22

    了解です

    確かに色は割と原色でしたので気を付けたいと思います

    その記事もしっかり確認しました

    >>24

    分かりました…


    >>25

    >>16の見よう見まねでした

    早く描きたいって気持ちで焦った所はあるかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:46:53

    >>27

    添削動画は「まず最初に基礎になるボディを用意して、難しい構図もそれに当てはめて描きましょう」じゃん?

    基礎のボディの用意はある?

    その基礎のボディに当てはめた時に、これだと腕の長さが多分すごい長くなってると思うしパーツも全然ずれてると思う

    あの添削で言ってるのって「基礎のボディからパーツはどう動くか、ここから見たら何がどこにあるか」を考えましょうっていうことだと思うんだけれど

    多分スレ主はまだ「基礎のボディ」と「自分の描く絵」が独立しちゃってる

    せっかく基礎を用意するんだからそれを活用しよう

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 12:54:41

    かかげ先生おすすめ

  • 3024/11/28(木) 13:00:51

    とりあえず女の子の方描き直しました、一旦昼飯食べてきます
    あと体のアドバイスが多くて大変ありがたいのですが、顔の方は皆様的にどうなのでしょうか…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:13:10

    女の子の方はぱっと見かわいいかな?

    でも顔も身体と一緒で、立体としての意識がないから記号的で歪んで見える

    勿論あえてそういう平面的に描く絵柄もあるけど、立体だと理解している上であえて無視するのと分かっていないのでは雲泥の違いがある


    今描いている顔を、斜め・横・後ろ・斜め上とか360°色んな角度で見た時にどんな見た目になるか自分で想像つく?描ける?

    目指してる絵柄であげてる漫画家二人は顔しっかり立体的に描いているタイプだと思っているからこれができないとなかなか難しいと思う


    立体感のある顔の描き方 ~ステップアップ!イラストを上手く描くコツ!~ | いちあっぷTwitterやpixivなどに投稿されるたくさんのイラスト。誰しもが自分の描いた作品を大勢に見てほしいと願っているのではないでしょうか?

     

    大勢の人の目を止めるには、一瞬で良さが伝わる見栄えが必要だと考えています。特にキャラクターイラストでは、顔が重要です。いかにして見栄えの良い顔=「映...
    ichi-up.net
  • 32二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:26:12
  • 3324/11/28(木) 13:30:57

    一旦できたと思ったら顔についてのすっごく助かるアドバイスが来ていた件
    今から確認してきますのでこの絵のフィードバックお願いしたく存じます

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:33:12

    >>26

    16の動画で大事なのは人を簡単な立体としてとらえる、っていう部分だからまず簡単な立体をちゃんと描けないといけない


    シンプルな立方体はちゃんと描ける?

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:36:20

    あまり変わっていないかな…というのが正直なところ
    ポーズ全体もだけど特に手は自分の手を写真に撮って見ながら描くといいよ

    でも言われてすぐに、良くなるよう描き直そう!ってできるのは凄いし偉いと思う、頑張ってる

  • 3624/11/28(木) 14:02:44

    とりあえずさっきの顔の立体感の動画を見て一旦描き直し
    ここから立方体の奴で調整してみます

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:04:59

    >>36

    それやりたいなら正しい立方体描かないと意味ないで…

  • 3824/11/28(木) 14:09:18

    >>37

    マジか

    描き直します…

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:10:26

    シンプルな立方体を描く練習からかな
    地面に置かれてるだけのただの立方体描いて見せて欲しい

  • 4024/11/28(木) 14:17:45

    >>39

    はい…

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:21:00

    奥行きがあんまり分かってないように見えるから家にある牛乳パックとかそういうやつ色んな角度からデッサンしてみてもいいかも

  • 4224/11/28(木) 14:23:07

    分かりました…

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:24:18

    >>40

    これどうやって描いた?

    スレ主は「立方体描いて」って言われて出したんだから、「これは正しい立方体です」って出してくれたんだよね?

    その「正しさ」って何が担保してるの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:28:11

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:30:03

    >>44

    闇雲に書いてもぐにゃぐにゃになるだけだから無理して立方体にこだわらず見本用意できる立体書いて下書きにした方がいいと思う…

  • 4624/11/28(木) 14:30:42

    >>45

    分かりました

    頑張ります

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:31:29

    >>40

    消失点って言ってわかるかな?

    立方体って基本的に縦、横の線を引くと、その線画がどれだけ平行に見ても、絶対にこの1点で交わるようになってる

    だけどスレ主はこの消失点を意識してないから、線を引くとメチャクチャな部分で交わってて全てが斜めになってる

    まずはコレを意識しよう?

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:33:33

    このレスは削除されています

  • 4924/11/28(木) 14:40:05

    とりあえず家にあった奴撮って描いてみました
    これでいいのかな…

  • 5024/11/28(木) 14:45:16

    ちょっと胃痛が凄くなってきたので一旦直方体練習がてらリラックスしてきます
    夕方になったらまた戻って描き始めたいと思います…

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:47:15

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:54:08

    感覚掴むのに時間がかかるから慌てないで暇な時に描く程度でええよ
    知識として1点と2点透視図法を覚えてから描くとズレがでないので覚えてからでもいいよ
    立体描くのにとらわれると挫折したりそれしか描かなくなったりする人もでてくる野球のキャッチボールくらいに考えておけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:56:25

    >>49

    なんで上の面の線と下の面の線が交わってないんだ…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:57:14

    消失点に詳しい訳じゃないけど奥にちっさい図形描いてから手前にでっかく同じ形の図形描いて線で繋ぐとやりやすいかも…

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:58:56

    ウォーミングアップアップがてらやればええでって言おうとしたら>>52が書いてくれた

    これは一朝一夕でどうにかなるもんじゃないので毎日スキマ時間にやろう

    自分の頭に入ってる知識でどうにもならない時は↓みたいなのを調べたりするといい

    アイレベルだの消失点だのとかは聞いたこともないだろうし

    イラストの基礎練習〜立体把握編その1〜 | イラスタート絵を描いていて、 「なんかおかしいけどどこがおかしいかわからない」 なんてことがよくあると思います。これは、絵を立体として把握できていないからです。 絵を立体として捉える力をつけれ...sunamerimeri.info

    色んな角度の立体のリスト載せてる画像とかもあるからそれ見ながらやるでもいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:06:38

    箱が描けないと全ての絵が下手になります。何故?【立方体練習方法】

    この動画分かりやすくておすすめ

    初心者がやりがちなミスを挙げながらどこが間違ってるかとかも併せて解説してくれてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:16:36

    色んな人から指摘いっぱい受けると混乱して辛くなっちゃうよね

    上がってる動画講座のトレーニングをしてみるのが上達の道じゃないかな

    もしくは多分10代だよね?学校の美術の先生にデッサン教えてください〜ってお願いして指導受けれたら1番上達早いんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:44:12

    サイトや動画を参考にするのも良いけどイラストの教本一冊買うのもおすすめだよ
    描きながらすぐに気になる部分を見直せられるから便利
    個人的には「人体の構造と動き描き方入門」という本がおすすめ
    人体についてだけじゃなくて、良い描き方悪い描き方、図形の描き方も書いてある

  • 5924/11/28(木) 15:58:56

    生きてます
    皆さんアドバイスありがとうございます
    とりあえずスレ残してもうちょい練習で出してみるか本買って自力でなんとかするかで少し迷ってます
    一応立体を参考に描き直してみてはいるので、せめてコレは今日か明日には完成させたいなと思います
    とりあえず今から用事があるので6時位に戻ります、その時にしっかりレス返もイラストの続きもやりますのでお待ちください…
    逃げる気はありません、しっかり向き合います

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:04:21

    >>59

    ごめんやけれど、立方体を描くなら正しく描く努力はしようぜ

    それか、この線延長してるやつの意味がわからんとか、そういうのがわからんなら素直に

    「それはなに?」って言ってくれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:23:08

    >>60

    横から&スレ主じゃないけど失礼

    多分スレ主に理解できていない自覚ないと思うよ

    細かいイメージは↓見てくれれば

    理解力が低い方は「理解しない」のでなく、「理解力の範囲で理解」する → 表面的な理解に留まったり、曲解に疑問を持たずに止まる。分からない事を分からないままにしておくのが知性 _(:3 」∠ )_togetter.com

    これに関しては時間が解決するのを待ったほうがいいと思う

    ぶっちゃけ基礎知識に欠けてるからスレで一問一答するよりもちゃんとしたサイトでゼロから通してやるか年の功で誤魔化せるまで待ったほうが良い気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:32:56

    >>59

    その立方体ってなんで描いてるのかはスレ主把握してる?

    立方体の青色の面が顔の正面なんだけれど、その上のオレンジの面=頭頂部がここまで正面から見えてるなら、実際はかなり顔をうつむかせてるはずなんだ

    アタリってなんでも理由があってやってることなので、「とにかく立方体を描くんだな」って段階ならむしろ描かないほうがいいかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:47:05

    最初の方を見るに無邪気に楽しく描いていて、小手先での色々な工夫をしてみたい(線の太さがどうこうとか)から教えて欲しいと思っていただけなんだろう

    そこでそもそもの基礎が全くできていないよ、と言われてショック受けてる感じかな…

    別に誰も意地悪で言っているわけではないと思うし辛かったら逃げてもいいと思うよ、趣味なんだから
    無理して続けて絵を描くことが嫌いになるのが1番悲しいで

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:25:34

    頭使って試行錯誤して描かないと上達はしないから冷静じゃない時や元気がない時は無理するもんじゃない
    何にもならない

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:27:08

    お世辞抜きでスレ主は才能ある方だと思う
    ただどこまで行っても上には上がいるわけで他人と比較して劣等感を抱くのはお勧めしない
    自分はスレ主よりもずっと下手だけどこうして絵をUPできているのでスレ主も気に病まず自身の作品を世に出してくれと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:33:53

    二次創作してるなら好きなキャラのフィギュアとか持ってる?それをいろんな角度からスケッチしたりすると勉強と練習になるよ

    好きなキャラ描きたいだけなのに箱描く練習しろって言われるのは辛いかもしれないよね
    最終目的は立体の意識をしっかり待つためだから、そういう方法もあるとだけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:36:40

    どうしても人に「これはどうすればいい?」ってイラストの質問をしちゃうとデッサンの正しさに帰結しちゃうのは仕方ない面がある

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:37:26

    絵柄に個性があっていいね!

    いきなり顔を立方体で考えるのは難しいよね、好きな漫画の模写をしてみて、描き終えたものと元のイラストを重ねて、どこがどんな風に違ったかを知るだけで自分の弱点は見えてくると思うよ

    あまり人と比べず自分のつらくないペースで描いていってね!

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:37:38

    スレ主。
    田村隆平先生や堀越耕平先生を参考にしているなら、田村隆平先生や堀越耕平先生の絵を模写しまくったらいいよ。
    特に、堀越先生はSNSにメチャクチャ上手い一枚絵を大量にアップしてくれている。かなり参考になるはずだよ。
    顔を立方体に見立てて描くとか、そういうガチガチの「技法」を使った練習って、マジで人によって合う合わないあるからね。あんまり根を詰めすぎないようにね。

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:41:54

    書き足し無し
    拡大縮小、移動ツールのみでバランスを修正するとこんな感じ
    各パーツが顔の中心線からどうズレるか観察してみるといいと思う
    あと顔の奥側が伸びすぎだね

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:58:59

    スクショ見た感じスマホで描いてるのか、今の子はすごいね
    個人的には全体像が把握し辛いと客観視が難しいから、紙か大きい液晶のPCとかタブレットの方が練習には向いてる気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:09:39

    単純に立方体を描いたあと、「これは立方体ですか?」と自分に聞いてはいと答えられるかどうかが大事
    描くと宣言したものを描けない状態では動画とか本を読んでも効果が薄いからまずは立方体を描けるようになることを目指そう

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:11:39

    線のストロークのを長く描くところと短くするところ、ほぼ取捨選択が間違ってないか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:12:56

    >>71

    ラフとか線画なら紙もいいよね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:15:14

    アイビスって便利なんじゃがいかんせん小さい範囲しかわかんねーからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:21:35

    戻ってきました
    流石にもう居ないかなと思ってたら皆さん暖かいアドバイスをくださっていて嬉しくなりました、本当にありがとうございます
    とりあえず一旦スレは消さずにゆっくり凍結させて、このスレで貰った色々とかを教訓にしながら本とかで学び直そうと思います
    多分立方体の時点でアレなのでこのスレ埋まるまでに成長は難しそうな気がしましたので、長い時間でゆっくり上達していこうと思います
    いずれ上手くなったらまたアドバイス貰うか作品見せにあにまんに投稿しようと思います
    本当にありがとうございました
    最後にレス返はやっていこうと思います

  • 77主です24/11/28(木) 18:26:31

    >>52

    そうですね…一朝一夕で出来なさそうなのと自分がかなりそっち側弱いのは理解できたので、ゆっくりやっていこうと思います

    気負いすぎずに頑張ります

    >>53

    まるで成長していないですね俺…

    >>54

    了解です、参考にします

    >>55

    また参考になりそうなリンクが…ありがとうございます

    >>56

    良さそうな動画ですね…!

    レス返終わったらゆっくり見ようと思います

  • 78主です24/11/28(木) 18:38:29

    >>58

    教本は本気で探そうかなって一日やって思いました。

    とりあえずここで教えてもらったリンクなり本なりはできる限り目を通したい

    >>60

    >>61

    >>62

    本当にごめんなさい…

    多分自分ノリと勢いで描いてたのでその辺りがすごい弱いっぽいのを自覚しましたのでマジでしっかり受け止めて練習します

    >>63

    大丈夫です、意地悪でないのは分かってます

    自分のできてなさを自覚したのは本当ですけど、少なくとも荒らしとかじゃなくてガチの意見出してくれてたので本当に感謝してますし糧にしたいと思ってます

    現実知れた上で頑張ろうって気持ちにはなれたので、まずは一人で色々描いてみる所から始めたいなと

    >>57

    ありがとうございます…

    あと実は今20代です…もうすぐ21です…

    >>64

    肝に銘じます

    実際後半割とガッタガタだったので本当にキツい時はアウトプットできないんだなとは思いました

    >>65

    ありがとうございます、あまりそういう事言われた事ないので本当に嬉しかったです

    あと少なくともあにまんマンは自分より圧倒的に上手いと思います

    >>66

    了解です、フィギュアは3個程ソシャゲの推しの奴があるのでソイツを使ってみようかと

    立体に関してはゆっくりやって行きます。逃げずに頑張ろうと思ってます

  • 79主です24/11/28(木) 18:47:05

    >>67

    そうですね…

    でも実際デッサンが割と致命的だったのは理解できたのでしっかり教訓にはできたので大丈夫です

    >>68

    頑張ります…

    つまり模写って事ですね。実際模写とかデッサン逃げてた節はあるのでしっかり向き合おうと思います

    >>69

    堀越先生のツイッター良いですよね、ツイッターならではの面白とか性癖イラストとかあってほんとすき

    >>70

    おお分かりやすい…こうやってみるとかなりパース狂ってたんですね自分の絵

    割と独学でやってた所はあるのでしっかり基礎を学びたいと思います

    >>71

    スマホ勢です…ペンタブ欲しいとは思ってるんで早めに買えるように貯蓄しますわ

    >>74

    紙良いですよね…

    アナログでしっかり描けてる人見ると割とマジで凄えなってなります

    >>72

    分かりました

    立方体と格闘しまくりたいと思います

    >>73

    ちょっと見直してみます…

    >>75

    ちょっとクリスタも試してみようかなと思いました

    今度入れてみます

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:50:46

    とりあえずコレで大方行けましたかね
    という訳であとはsageて凍結させる感じにしたいなと思います。
    何だかんだ荒らしとか無しで皆さんしっかりガンガン言ってくれてありがとうございました。このスレ見返しながらまた一からやり直そうと思います
    色々練習して上手くなれたらまた創作カテに来ようと思います
    本当にありがとうございました

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:52:14

    たぶん掲示板の仕様理解してないと思うんだけれどここはsageって入れても下がらないし凍結って言っても誰かが書き込み続ければ落ちないぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:44:14

    もうスレは落とすつもりなのかもだけど、これだけ

    1の絵を見た時は特に思う所なかったけど、 >>23 は結構好きだと思った

    どこか光るものを感じたよ!(単に自分の好みなだけかもだけど)

    顔を描いてる時くらいの線の丁寧さで髪とか服も描いた絵を見てみたいと思ったかな

    見たとしても返信はいらないよ、戻ってきたらまた見せてね〜

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:49:19

    人に見せ続けるのは結構大事だぞ
    今まで臆せず投稿できてたなら継続した方がいい
    すごくよいことだから

    上手くなったら見せる、という漠然とした目標で誰にも見せずにやってると人に見せるの怖くなっちゃうよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています