因子周回ムズすぎる

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:26:31

    毎回A評価出すんだけどどうすんだこれ?
    ギミックで回復出来ないの欠陥品すぎる…

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:27:01

    普通に休むんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:27:17

    ダート込でもAになったこと1回もないんだけど逆にどうやったらなるんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:27:24

    適当にODしつつレース出てればAは回避できると思うのだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:27:44

    育成してるのとデッキを見せろ
    特に怪しいところがなければ十中八九立ち回りの方に問題がある 主にチューニングし直してないとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:28:27

    レースガンガン出してるなら普通にSにならない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:28:49

    クラシック夏合宿以降頭は15pt固定でよろしいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:29:02

    >>2

    レース5連続出走した後回復で3ターンぐらい費やすから全然伸びないんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:30:40

    レース連戦や体力の兼ね合いで絶対にOD切っておかなきゃいけないタイミングというのがある

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:32:33

    運悪いと練習偏った上に凹んだ所のリカバリー間に合わなくてA取る事はたまにあるかなってレベルで、
    そんなにしょっちゅう起きるもんでもないから頻発するなら立ち回りの問題だろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:32:55

    ダートレース込周回だとたまーに4回目5回目でA評価になるときがある
    たぶん道中のトレーニングの下振れが酷いとそうなる
    けど普通にやってればまぁS評価安定だな

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:34:18

    まあA評価でSOD出来なかったとしても評価UEで最低限必要スキル分のスキルポイント確保出来てれば因子周回としては問題ないんじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:40:29

    ジュニアでリタマラは少ししたほうが良い
    具体的には阪神ホープフル出る前提としてジュニア11前にS確になっていないならリセ推奨
    もっと言うならジュニア後700超えてたほうが良い

    これ繰り返すとあっこれ伸びてないなって時が直ぐ切れるようになるから

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:44:50

    因子周回って30レースも走れば十分だと思ってたけど
    5連続出走ってオグリくらいでしかしたことねえぞ(秋天~有馬)

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:45:32

    U以上は確定で行けるからどうしたらAになるのか逆に気になる

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:46:52

    S取り逃がすならレース数減らして芝のG1メインにしよ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:47:40

    >>15

    ロボ中間テストの評価の話だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:48:07

    >>13

    これに加えてダート込みでやってる身としては

    ・クラ前(6後)時には体力少なくてもok、JDD後体力無ければお休み→覚醒練習2回出来るから。

    どの道クラ後で覚醒は溜まり切る。

    ・シニア前突入時に正月抜きでhp20欲しい、無ければ賢さで覚醒してヒント拾う。

    おみくじでhp20拾えるから覚醒練習2回踏んでダートG1いける為。ティッシュは滅びろ。

    ・シニア後突入時には最低hp30-35、理想は50あればok。頭部脚部15にすれば、脚部の回復と頭部の消費減で覚醒練習全部踏めるから。hp50あればもう一回練習を増やせる。

    ・フル覚醒時にはhp30あればok、理由は↑と同じでレースのタイミングでも回復するから頭部15無くても全練習踏める。

    ・シニアでレース連打して覚醒が余る際は覚醒を目標レースターンに使って回復に使う。

    辺りがコツ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:48:58

    >>14

    今ならクラシックはマイル南部から有馬(もしくはダート)まではノンストップレースじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:50:48

    レースで満遍なく稼げるからむしろ通常育成よりS評価取りやすそうなもんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:51:37

    >>19

    俺はチャンピオンカップだけシニアに回してるわ

    肌荒れとかリスク回避諸々

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:56:13

    >>21

    自分は肌荒れ割り切ってクラシック派だな

    やる気最低値はシニア後合宿に全部取り返せるし

    クラシックに出ておくと強い覚醒でシニア12前を練習一回踏めるから

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:56:24

    右も左も分からない初期ならまだしもどうしたらS評価こぼすねん

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:57:16

    ダート込みならクラシックの南部~有馬ぶっ通し
    肌荒れ出ないのお祈りしつつ正月回復からお休みか賢さ友情、肌荒れなら普通に保健室
    やる気に関してはレース後やイベントで上がるのに期待、どうせ合宿のODで上がるし目覚ましでカバー
    連戦時の立ち回りはこんなんかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:58:44

    そもそも芝マイル以上でしか周回してないからダートも短距離も網羅してる修行僧の話はよく分からん

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:01:27

    >>20

    そうでもない

    序盤はレースのほうがむしろ研究Lvの獲得量多くなること多いからいいんだけどね(+35ライン)

    ただ中盤以降は当たり前だけどチップの関係でトレーニング踏んだほうが上がり方がよくなる

    要所要所で踏むトレーニングの質が悪いとレースで上がる分だけではカバーできなくなってくる

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:03:01

    因子周回は基本短距離は走らんぞ
    短距離G1が高松宮とスプしかなくて、しかも高松宮のほうは同時期の大阪杯出走するから短距離適性上げるメリットが1つもない

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:06:01

    短距離含む完全制覇は実行できる奴が少なすぎるからダート含むマイル〜長距離でやってるけどぶっ通し派だね
    ただやる気取り返す前提ならシニア12月前半を使える分クラシックでやった方が旨味あるのか…URA期間は荒れないしODで誤魔化しつつSODで返せるからシニアでやってたが変えるべきなのだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:06:46

    そもそも5連戦することあるか?
    JBCは削っていいと思うが

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:11:31

    >>29

    エリ女連戦でも無い限り誰でも走れるしみすみす1戦分ボーナス減らす意味が分からん

    帝王賞は分かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:13:18

    12前半両方練習できなくてもあんま差出る感じしんしどっちでもいい気がする
    大体UEは乗るし

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:14:52

    ジュニア級は省略。ダートローテの一例張っとくね
    ワイはクラシックで事故りたくないからシニア6連戦してるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:24:58

    >>32

    肌荒れ気にするなら南部杯もシニアに回したらいいのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:25:25

    クラシック後半を先に連戦で処理しておくとシニアで自由に動けるのがいいなってなる
    シニア後半は練習性能が上がっている状態なわけだしあまりレース出たくない
    あとJCが目標になってる子(例えばたまに需要があるネオユニとか)は10月後半・11月前半・11月後半で連続出走デメリットを踏み倒しせるのが好み

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 14:26:49

    なんとなくJBC切ってるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:01:22

    ダートも走るのはようやるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:07:27

    ダートローテはレンタルの選択肢が狭まるデメリットがでかすぎる気がしてきたんだけどみんなどうしてるの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:09:55

    >>36

    そりゃ明らかに継承率変わってくるの実感したらやめられない

    ダート走るのやめてもちょっと練習でステが上がるだけで周回の手間自体はさほど変わらないのに効率落ちるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:10:00

    因子DBで条件に合う因子をひたすら探すぞい

    もちろん自前で親目的距離因子の祖ダート因子ダート因子は準備してるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:11:28

    わいも今まで「ダートも走るとかようやるわ、やりたくねぇわ」とか思ってたけど
    ダートローテ着手しやすいオグリやエルで因子作ってそれ継承したら笑えるくらいガシガシ継承できることを知ってしまったので、もう「ダート走る」は大前提になってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:17:04

    自分はジュニア期のポイント割り振りの時だけはヒントじゃなくて賢さに3振ってるな
    因子周回の時は賢サポ使わない派だからではあるんだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:33:31

    肌荒れやる気ダウンで川崎フェブラリー行って事故りまくってるから南部はシニアに回してる
    フェブラリーが本当に邪魔

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:34:44

    >>32

    ダート入りってこんなに走らないとダメなの…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:36:39

    >>43

    そんな多くないでしょ目標レースにプラス10〜15戦程度…

    俺の感覚が狂ってる?

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:47:47

    >>43

    逆に考えるんだ

    走るレースが多ければ多い程相性盛れると

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:50:08

    >>43

    これで走った結果片親で相性◎が出たのを初めて見た時感動したわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:50:57

    逆に毎回A評価取るほうが難しくないか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:51:58

    因子周回って作業をやる前提ならしっかりダートまで詰めた方が労力に対するリターンが大きいからね
    言ってしまえばレース出すだけだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:52:48

    芝ダ混合なら普通のはず
    自前継承親これで用意しておくと、距離Sや白スキルガンガン降って来るし、レンタル相手が混合ローテなら相手の相性も強化されるので、やれるならやり得

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:54:32

    それなりにやってる人の育成スレでも片親で相性◎なのでこの因子使います!って見て感覚の違いを実感したことはある
    もう長らく祖から全部ダート周回(なんならメイクラ)でやってるから素の相性値低くても全部の因子◎になってるんだよな その中でどれだけ相性高く出来るかの世界

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:55:11

    結局継承は素の相性が一番重要、とは言うけれど
    固有を継承したいキャラが固定されてる以上素で相性悪くても使わなくちゃいけない訳で
    そうなると少しでも可能性を高められるG1勝ちの数は大事なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 15:57:20

    >>30

    むしろ帝王賞は(走れないキャラ多いのはそうとして)3連戦引っかかるわけでもないし出し得じゃない?

    JBC混ぜようとすると4〜5連戦絶対必要になってやる気管理とか肌荒れも面倒だし一戦追加のためにそこまでしなくてもいいんじゃないかっていう

    そりゃ理想値としてはJBC2種とれたほうがいいのは分かるけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:02:18

    >>44

    >>45

    >>46

    それならやってみようかな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:05:24

    たぶんダート走らんでも起きるときは起きると思うけど、ダートローテ込で仕込ができてると継承の因子が画面にジャラララって表示されるアレがクッソ長くなって面白いよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:10:04

    >>53

    まずは素の適性がマイルA~B、中距離A、長距離A~Cくらいのキャラにダート10を積んで走るんだ

    この時自分側の祖にダート☆1↑は必須

    これでダート適性2つ上がる(任意の距離因子)の親が作れる

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:13:29

    メカシナリオはOD空撃ちでヒント取れるとかいうわけでもないし、あまり回復もできないしでぶっちゃけダートローテとは相性悪いと思うんだけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:15:51

    >>56

    野菜残量に悩ませられる畑より簡単でこっちのが好きだな

    サポカヒント取り切った後がちょっともったいないけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:17:27

    ウマ娘の素の相性値ってキャラ次第だが頑張ったら200くらいは行くけど祖から親までダートマイル中長のG1全23戦勝ってたら(短距離は外す)相性値345盛れる…はず 計算間違って無ければ
    多分それで合ってるよな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:18:40

    シナリオとの相性どうこうというよりかは『時短』という観点で好まれてると思うよ

    慣れてくるとチップの割り振りもパパッと終わるから演出で面倒なとこが少ない
    ODの演出だけ消えればなぁって思うくらい

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:35:09

    スレ主ではないけど、自分はメカでもUE行かない事で育成下手なんかな、とは思っている
    ただ、UE未満とUE以上で因子の質が多少落ちても、距離S簡単に付く方が良いので、原則芝ダ混合ローテだな

    スレ主の評価Aばかり、というのはあまり遭遇しないけど、評価値SS以上行けば因子的にはUE以下とさして変わらないからA混じっても気にしないかな
    (スレ主は多分立ち回りに問題点ありだと思うけど)

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