- 1二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:13:20
鳴り物入りの電池メーカーが経営破綻した上、5万人規模でリストラも開始する模様
リストラされた人材はアメリカか中国行くんだろうね……
欧州車、5万人リストラ EV失策で部品各社も生産過剰に - 日本経済新聞【フランクフルト=林英樹】欧州の自動車産業が2024年に入り、少なくとも5万人の従業員を削減すると表明したことが分かった。見通しや推定も含めると10万人を超える。欧州連合(EU)による電気自動車(EV)の振興策を受けて工場の刷新に踏み切ったが、ドイツなど主要加盟国が支援を縮小したことでEV生産能力が過剰になった。部品大手にも影響は波及し、リストラ後の先行きも不透明だ。相次ぐ人員削減、テスラも独で3000人www.nikkei.com - 2二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:14:44
インフレ
↓
企業業績悪化
↓
政府が労組の肩を持って無理矢理賃上げ
↓
倒産
ヨーロッパはほんまひどい - 3二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:15:31
見越しで経営するからだよ
- 4二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:16:27
欧米の情勢不安は碌に報道しないマスコミほんとひで
- 5二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:17:18
ブレグジットしたイギリスが経済でマシなグループに入ってるというヤバさ
- 6二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:18:23
- 7二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:18:40
儲けてる
- 8二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:20:40
- 9二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:21:32
- 10二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:23:37
外人投資家と社長に媚を売った結果があれ
- 11二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:24:49
既存のガソリン車と融通が利くハイブリッド車すら普及するまでそこそこかかったのに
充電インフラやら何やら設備投資もかかるEVをそれ以上のハイスピードで普及させようとするんだから
そりゃ無理が出るわ - 12二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:29:43
トヨタがあんだけやめとけって説得してたのになぁ
- 13二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:30:43
なんか低価格の中国EVに負けた雰囲気出してるけどはっきり言って技術力もボロ負けしてるから本当に救いようがない
- 14二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:31:40
理想があるのはいいけどやるって言ったら過程をすっ飛ばして全部思い通りになるとでも思ってるのかね
物語に出てくる中世の馬鹿貴族じゃないんだからさ - 15二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:32:08
結局発電とバッテリー製造、破棄で環境的にクリーンなわけでもないのがホンマ
- 16二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:32:50
それは新しいものを売りたいからごちゃごちゃ言ってただけなので
- 17二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:33:07
EVの開発は絶対やらないといけないけど普及は後30年は掛かるだろうな
- 18二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:34:09
ドイツはなぁことごとく政策が裏目に出てるよね
- 19二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:34:45
30年もあったら宇宙進出してそう
- 20二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:35:13
本当に温暖化対策が喫緊の課題なら、中国製だろうがどこ製だろうが一般家庭でも気軽に買える安価なEVが出回るのは結構な事だと思うけどな
本当に環境の事を考えてEV推してるならな(皮肉) - 21二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:37:01
EVはシンプルな機構だから価格破壊が起こるっていうのが言われていたのが20年前くらいだったかな
プーちゃんのせいで材料費高騰はあったにせよ価格面でガソリン車に勝りそうな気配全く無いんですけど - 22二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:38:57
- 23二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:39:35
ヨーロッパの厄介なところって単独だと弱いくせにEUという形だと数十ヵ国になるから、国際政治の場だと票の水増しが出来るんだよね
ソ連が国際連盟でロシア、ベラルーシ、ウクライナの3票分持ってた奴の超強化版 - 24二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:40:28
- 25二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:41:02
国内メディアは日本sage海外ageやれれば有識者ぶれると思ってる節がある
- 26二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:42:38
ドイツの補助金打ち切りはコロナ対策予算をEVとかの予算に転用したかことが違憲判決になったから
補助金のゲタが無くなって価格競争になるとまだ厳しいだろう - 27二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:43:07
- 28二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:43:29
規模の大きい昆虫食騒動みたいなもんか?
- 29二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:44:38
この問題に対しては全方位戦術のトヨタと
EV普及なんて早くて50年先だろって地域(インド→アフリカ)にいち早く目を付けたスズキが結果的に成功してるわね
日産のe-powerももしかしたらEVにそのままパワーユニット転用できる利点が生きる目がワンチャンあったのかもしれんが - 30二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:44:57
なんなら既存のガソリン車も死にかけてるの詰みすぎてない?
ヨーロッパ人は金融と情報産業だけで生きていくつもりか?
金融はブレグジットでしっちゃかめっちゃかでそもそも情報産業に至っては大して強くもないけど…… - 31二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:48:46
EV車に力入れるのはわかるけど
なぜ全振りしたのか - 32二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 16:56:13
日本人的には理解できないけど実態よりも思想先行の全振りは欧州あるあるだよね
それに全方位戦略と同じ土俵に乗っちゃったらトヨタには絶対勝てないし - 33二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:03:25
EVって要は電池でしょ?
極寒の中で動かない!とか充電時間がガソリンと比較にならないの大丈夫?とか持ってない人間でも思いつく疑問点あるのに
そういうのが全部改善されてるならスゴイしガソリンから転換しようってのは理解できるけど、そうじゃないのにあんなにプッシュしたのか分からん - 34二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:08:27
- 35二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:12:26
新しい世界ルールを自分たちが作るぜって都合のいい計画してたけど技術開発がそんなうまくいくはずもなく
- 36二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:12:52
せめて全固体電池が実用化してから普及させればよかったのに
- 37二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:14:08
C国の口車に乗るからだよ
順調なのは最初のごくわずかな期間だけであとは数十年の地獄が待ってる - 38二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:14:20
電池に関してはハイブリッド車を世界に先駆けて広めたトヨタが一番進んでるのにな
そのトヨタが現在の状況でやっても上手くいかないって言ってるのにそれを無視して進めた結果よ - 39二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:15:24
ぶっちゃけEVメーカーで10年後残ってるのテスラ以外なさそう
- 40二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:16:27
向こうの技術者も予算欲しいから都合のいいこと言ってたんやろか
- 41二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:18:38
それはグリーンディーゼルが悪い
欧州は本当に環境問題を危惧しているのではなく環境問題を建前に新しいルールを押し付け新しい産業を作らせ先行利益で儲けたいだけ
そしてEVの一個前のグリーンディーゼルが失敗したけど新しいルール、新しい産業は必要だからEVという新しいルールが前倒しされた
- 42二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:19:26
グリーンじゃなくてクリーンや
- 43二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:19:29
左派政治家に乗っ取られてるからな
- 44二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:22:19
なんか愛知の政治家やトヨタの上層部を狙ってパワハラセクハラ訴訟が起きそうな気がしてならない
メディアや週刊誌がこぞって攻撃してきそう
海外で起きてるなら日本でも起きるよ 草津みたいにな - 45二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:22:37
需要と供給無視して政治的プラカード信じて進めば遅かれ早かれこうなる
ヨーロッパで蘇ったルイセンコ思想の末裔として歴史の教科書に残るかも
中国に世界が蹂躙された頃に歴史の教科書なんて文化的な産物が残っていたら
それだけで一種の奇跡だけど - 46二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:24:04
昔みたいに日本車駆逐できると思ったら中国のEV車が価格破壊
補助金を海外車にも適応
急速充電のインフラが脆弱(これは中国ですら無理ゲーや!ってなってる)
11月に行われた日中省エネルギー・環境フォーラムもそうだけど欧州が無法過ぎて車については日中米で共同歩調方面にだいぶ前から舵切ってるよ - 47二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:26:14
- 48二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:26:33
正念場を迎えてるのは日産だけ定期
- 49二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:29:38
そもそも欧州の大国はEVのシェア2割くらいやろ?
自国民ですらそんなに欲しがってない
そりゃ電力に困らないノルウェーとかで普及してるのはわかるけど - 50二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:29:47
それは知らんけど爆発炎上したまま走ってるEV車の動画はあったな
- 51二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:31:20
大学で経済学んでて最近アルゼンチンの講義受けたけど興味深かったね。取ったノートからだけど
>アルゼンチンは当時としては珍しい、帝国主義列強以外でありながら経済大国であるという立場。アルゼンチンの資本投資は農業分野と金融に集中し、自国産業の新興にはあまり使われませんでした。カネは金持ちだけで回され、そのあまりを庶民に分け与えるばら撒きの時代です(ペロニズム(Peronism)と呼ばれる福祉ポピュリズム)
カネがない中仕事を覚えた日本と違い、カネが沢山来て働くことを止めたのがアルゼンチンです。
しかし基幹産業と植民地がないアルゼンチンが世界恐慌を乗り切れるわけもなく、カネを回すだけで技術のないアルゼンチンの産業や経済は1910年代には没落しかけていました。わずか40年ほどだけ、先進国を超える経済力を得ていたのです
- 52二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:37:46
各造山帯の火山活動活性化→異常気象→気温変化が極端=EV車に不向き
WW3寸前→原子力発電所に頼れなくなる可能性
この状態で何でEV車を崇めてたの、ヨーロピアンは
フィヨルドを抱えて水力発電が出来るような国じゃなきゃ詰むじゃん
こいつらからすると火力発電は駄目なんだろ?どうすんの - 53二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:39:05
売る車をEVにしたい→まあわかる
技術の目度とかたってないけど数年後にガソリン車もハイブリッド車も売れなくなるようにルール変更するわ→??? - 54二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:39:06
ぶっちゃけEVの所有、使用する個人のメリットってあるの?
環境に優しい()みたいのじゃなくて例えば車検が安いとか充電料金と走行距離で見たらハイブリットより優れてるとか - 55二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:40:56
日本だと排気量にかかる自動車税がゼロになるんじゃなかったっけ?よう分からんけど
それぐらいしかメリット思いつかん - 56二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:42:36
アジアやアメリカに競争で勝てないから規制して有利に立とうとするんだけど毎回自爆してる気がする
- 57二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:42:48
ロからガソリン輸入できないならEVのほうが有利な気もするんだけどね
- 58二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:44:13
- 59二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:44:59
EV推進するならEUって原発作りまくってるの?
- 60二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:45:04
周辺国まとめるのはお家芸のはずなんやけどなぁ
- 61二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:45:21
- 62二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:45:52
あっちじゃ石油と石炭は駄目だけど天然ガスはクリーンなエネルギーな扱いらしいからな…
- 63二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:47:26
- 64二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:48:03
歴史見ると国や企業が基幹技術開発を怠り、儲かる目の前のものに投資し儲けて時代が変わって潰れたって割とあるからねえ
スペインのオランダに対する投資、韓国の半導体一辺倒の投資、ナウルのリン採掘偏重にタックスヘイブン政策などなど
似たようなものかと
- 65二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:51:11
フランスとスウェーデンくらいじゃない?
- 66二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:52:11
- 67二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:52:21
脱原発したんじゃないのかEU
- 68二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:54:00
- 69二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:54:11
EU「原発はクリーンエネルギー!」
とか抜かしてるぞ。戦争終わってもロシアとの関係は冷えてるから多分全部撤回すると思うわ - 70二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:54:21
日本も日本だが
ヨーロッパの政治は人権面とか常に最先端面してる割に案の定になるね - 71二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:55:16
んん?
- 72二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:56:36
マジで残当としか言いようがないEV政策
- 73二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:57:20
このレスは削除されています
- 74二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:57:44
今まで🇷🇺舐めまくった結果痛い目を見させられたから警戒してたらあの体たらくとは思わんやん
- 75二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:59:08
- 76二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:00:41
結局のところこうやって欧米がウダウダやってる間に日本が性能のいいEV車を世に出して結局欧米には日本車が溢れかえりましたみたいになりそうだ
アレだけ法改正して日本の車産業追い出そうとしたのに皮肉なもんだ - 77二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:00:52
- 78二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:00:56
EV車、中国がクソ関税掛けてもまだ安い(欧米車の約6割)とかいうとんでもない価格構成してるからどうしようもない
ぶっちゃけ日本もEV流行らない扱いしてる場合じゃないんだよなぁ
ガラケーからスマホへの転換遅れて国内メーカー無事死亡したのを思い出すわ - 79二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:04:50
- 80二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:04:56
まあ未来予知レベルで時流を読める奴なんていないからな
これでEV車が普及させようと躍起になってたら技術が爆発的に躍進して乗らなかった国がアホ扱いって可能性も全くの0だったわけじゃないしね
産業の技術に携わる人たちには頑張ってもらいたい
- 81二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:06:52
そこさえどうにか出来てしまえば原子力は夢のエネルギーなんだけどねえ
- 82二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:08:16
しゃーない
EVTOLに切り替えていけ - 83二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:10:09
どっちもどっちだな気候変動の影響で年間約25万人の死亡者が増加すると予想されてるし
- 84二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:12:09
- 85二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:18:00
- 86二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:23:10
えぇ。日産とかcmであれだけ電気自動車のメーカーですアピールしてんのに上でもあったけど負けてるんかい
- 87二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:30:54
リアルさんは残酷だから、
リアルさん無視したらリアルさんから殴られるのは当たり前 - 88二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:32:45
- 89二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:33:36
デフレ脱却が目標なのに消費税を引き上げる国もあるんだから政治家なんてどこもそんなもんやろ
- 90二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:40:18
ガソリン車もハイブリットもトヨタが強過ぎるからな
- 91二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:42:14
中国勢はEVだけじゃなくてHVも価格破壊で投入してるから実はトヨタも安全圏じゃないんだよね
- 92二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:49:26
段階的に進めるならともかく、日本車潰しありきで急転換したら自滅しただけやし
- 93二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:49:56
- 94二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:50:34
- 95二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:53:23
- 96二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:55:37
- 97二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:59:47
これどうやってTOYOTAにEVで勝つつもりだったんだろう
- 98二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:01:11
つかEVで天下取るなら電池の研究と原発作りまくるのとセットでやらんと意味ないんよ
ガソリンという持ち運びできるエネルギーの塊のかわりに発電所で作った電気を貯め込む必要がある以上、ガソリン車駆逐するならガソリンが担ってた分のエネルギー全てを電気で肩代わりしないと駄目 - 99二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:01:52
- 100二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:09:44
水素エンジンって俺が生きてる間に実用化までいくのかな
- 101二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:20:52
ホンダは完全にエンジン開発捨てたし日産はあのザマ
スズキはインドにあった5割のシェアがどんどん減って行って来年には4割切りそう
トヨタの一強体制がどんどん盤石になってるけど今後の車市場の変化がどうなるかだよな - 102二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:24:02
俺が欧州車に求める要素は『カッコよさ』の一言やねん
『燃費だ〜』とか『エコだ〜』なんてのはクソ喰らえと思うわ - 103二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:25:22
机上の空論を実論の様に扱うのは無理があった。
- 104二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:42:21
いやーこんな短期間でここまで分かりやすく失速するとは思わなかった
いつも上手いこと誤魔化せてる印象だったから - 105二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:47:43
燃費は良くてもタイヤがすぐダメになるだろうがってツッコミを全部スルーしたの忘れてねえぞ
カーオタは足回りすげえ気にすんだぞ - 106二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:48:29
- 107二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:48:32
EV1台分のバッテリーがあれば、マイルドHV車が10台作れる
EV1台とエンジン車9台作る代わりに、マイルドHV10台作ればCO2の排出量は半分になる
どう考えてもHVメインのトヨタの戦略が現実的な最適解だし、世界で一番CO2削減に貢献してるんだ - 108二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:49:17
欧州は国産タイヤも高いから結局日本メーカー頼りなんじゃねえかな
- 109二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:50:36
バッテリー問題と重量問題、そして寒冷地問題を全てクリアーしたら買ってやるよ。
- 110二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:05:36
欧州はルールを決めてるのにここまでボロクソになれるのは逆に凄くない?
- 111二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:08:23
結局ガソリンから電気に変わったとしてもその電気を作るのに石油だの使ってたら意味がないからな
- 112二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:08:37
積雪は日本が異常だから目を瞑るにしても寒さに弱いってヨーロッパには致命的だろ
お前らの主要国ほぼ緯度が北海道以上低くても東北地方じゃねーか
日常使いにすら支障出るだろ - 113二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:09:37
今ある問題は明日誰かが何とかするから大丈夫の精神や
- 114二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:11:38
西欧に関してはアメリカというバグに延命させてもらってただけで、本来ならWW2で終わってる地域だし
今だと東欧や今までPIIGSとか言われてた南欧の方がまだマシ - 115二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:12:11
オール3がルール改定してもオール5に勝てる分野は無いからな
- 116二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:13:50