最初は外の世界の人はみんなマーレ人みたいなやつしかいないと思ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:44:53

    この赤ちゃんを助けようとしている人がたくさんいるの見る限り外の世界も悪い人ばっかりじゃないんだなと思ってしんどい… 地ならし見てる時はマジで精神がすり減った

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:45:40

    にしても秀逸なコマだよなこれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:45:53

    マーレ人は赤ちゃんを雑に扱うという風潮

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:46:37

    >>3

    だって子供を戦士にさせるようなやつだし…… いや流石にそこまで酷くはないか

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:47:01

    どうして勘違いしちまったんだ
    ライナーが既に壁の中の事前知識と実態の違いで精神分裂してたのに…

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:47:57

    てかここにいるのマーレ人だよな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:50:05

    ごめん言い方悪かった 外の世界のいい人達も地ならしで亡くなるのがしんどいって言いたかった…… ごめん……

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:50:18

    (小さい大人ではなく)「子供」って概念が割と新しいもんだし...

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:54:47

    何も知らない人々を悪魔と決めつけ蹂躙した結果、全く別の何も知らない人々が蹂躙される。
    呪いは巡るんですね。

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:55:21

    壁の外にいるのがみんな悪いヤツだったらどれほど気が楽だったでしょう
    みんなケダモノだったら良かったのに

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:55:28

    良いやつもいれば悪いやつもいるからね
    壁の中と同じよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:57:08

    いろんな奴がいるのはマーレも同じじゃねぇの

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:00:45

    >>12

    地鳴らし前まではマーレ外のエルディア人差別はマーレより酷いとか悪い情報ばかり出してきたからな

    そうしてエレン=正義寄りというイメージを読者に構築させていざ地鳴らし発動してから「世界みんなが悪い人なわけねぇだろバーカ」していくという寸法よ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:02:32

    ここで手を取り合って赤ん坊を助けようとしている人たちももしかしたらエルディア人の皆殺しに賛成かもしれんぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:07:04

    この構図の本質は
    「外の世界にいるのは悪い奴だけじゃない」とかじゃなく
    「普段でも良い奴は当然だが、差別主義を持つ人間ですら情を持った人間」ってことじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:11:49

    エルディア人差別してても違う誰かにとっては親切な人ということだな
    ぶっちゃけ○○人滅べええとか思ってても実際に侵略作戦があったとして志願する人の数なんてタカが知れてるし熱心に滅亡活動なんてする人はもっと少ない
    漠然とした嫌悪に過ぎないんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:22:06

    現実の肌の色差別や性差別はそこに優劣の差を見出すとかくそだと思うし批判されるべきだけどさ
    巨人になれる民族に関してはちょっと同じ人間として扱うの無理じゃね?隣のヤツがジークとかの叫びでなんの理性もない化け物になるんやぞ?そいつらを差別する…というか人間扱いしないのってそこまでおかしいことじゃないと思うんよな
    差別というより普通の人間と巨人になれる化け物の区別みたいな印象を感じる

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:29:36

    エルディア差別するやつを一概に差別主義って括るのは無理だろ
    エルディア人はほかの民族から忌み嫌われる合理的理由がしっかりあるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:57:26

    >>17

    >>18

    違うでしょ

    作中でエルディア人が差別されてるのは

    先祖の罪を子孫に押し付けてるだけ

    本当にいつ巨人になるかわからないとか思ってるなら、そもそも作中のような嫌悪は起きない

    近づこうとすらしてないよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:59:59

    少なくともいつどうやったら巨人になるかは把握されてるよな
    マジで突然巨人になるなら差別する以前にそもそも近づけない
    それこそ蹴った衝撃で巨人化しちゃいました〜wとか起こったらシャレにならないし

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:01:01

    >>20

    どうなったら巨人になるか把握してるのはマーレだけじゃなかったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:04:56

    いつ巨人になるのかわからなくて怖いって反応なら
    それこそこんな恐怖を抱いた顔をするんよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:05:04

    >>21

    巨人化を発動させてるのがマーレだけだったらマーレ以外巨人化させる術は持ってない以上その地のエルディア人は無害ということもわかってる

    でも巨人化の術が無いのに差別されてる以上巨人化は理由にならない

    巨人を軍事運用してる国が他にあったらわからないけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:05:58

    故郷がマーレに侵攻されてエルディア人に蹂躙されて、目の前で母親が食われるところを見て復讐に燃えていた少年だっていただろう。
    その子には巨人になれる力もなく、巨人を殺す技術も持たず、ただ地ならしで踏み潰されるしかなかったんだ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:07:45

    >>22

    そこは🐛が巨人化させたんだけどはっきり言ってあの🐛が何かなんてほぼ誰も分からないしなんなら煙をだしたのは🐛というのも見てないから原因がわからなかっただけ

    直前までは手を取り合ってたし

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:10:09

    >>25

    つまりいつ巨人化するかわからないって顔ならこうなるので

    >>21の指摘は的外れ

    本編でこんな反応するのは、単に先祖の罪を子孫に押し付けて完成する醜悪な差別意識ってだけよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:12:00

    オニャンコポンも外の人間だからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:14:08

    始祖はレイス王が持ってっちゃったから精密な無垢の巨人の運用、それこそ好きな時に巨人化も出来ないしな
    子孫たちは先祖の罪を押し付けられただけってのはその通り

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:18:33

    >>19

    いや普通に化け物だからって理由もあるだろグロス曹長がグリシャに話す時に巨人になれる民族が人間と同じとでも言うのか?って言ってたし

    それに突然巨人になるってのも間違いじゃないよワインの用途を聞かれた時にエルディア人を敵国に潜入させてジークが叫んだことで一気に陥落したって事実があるだろう

    普通に化け物としての嫌悪感あるよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:20:16

    先祖をの罪だけが糾弾されてたらどれだけ良かったか
    エルディア人自身が化け物だから問題をややこしくさせてんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:21:49

    逆に巨人になれるポテンシャルあるやつを差別するなって方が無理だわ
    一生壁の中もしくは収容所で惨めに暮らしてろってなる

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:22:23

    そんな考えだから世界まるごと地ならしなんてされるんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:22:43

    >>26

    こいつら脊髄液を注入したら巨人になるとか知らなくね?

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:22:49

    >>29

    化け物になるのは事実だから理由の1つとはいえ主要ではない感じだよな

    作中の時代まで軍事運用してなかったら建築で頼もしい気の良いでかい人程度の認識になってそこまで嫌悪されないだろうし

    何事もやったことの方が重要

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:25:12

    巨人は無垢でも作中じゃ強性能だから諸外国は巨人化の方法とか研究しなかったのかな
    やろうとしたけど見つかりませんでしたって感じだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:25:50

    >>34

    十分主要だと思う

    先祖の時代の世界蹂躙したことへの憎悪

    そもそもエルディア人が底知れない化け物になる嫌悪

    この2つが現状のエルディア人への強い迫害に繋がってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:33:23

    マーレ編読んでみてもエルディア人は悪魔だの化け物だの散々な扱い受けてるけど…
    どこを見たらエルディア人が化け物であることは差別とは繋がらないってなるんだ…?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:36:02

    先祖の罪が無い場合が無いから憶測だけど罪無かったら大きな差別は起こってないと思ってる
    ハチに刺されたことのない人とある人だったら後者の方がハチを怖がるのは当たり前
    ハチを全く知らない人とハチを人伝てでも知ってる人なら当然後者の方が警戒する

    罪があるという前提知識の影響は大きいだろう
    クサヴァーさんもエルディア人とバレるまでは妻と子供作れるほど上手くやれてたし

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:36:22

    今でも少なからず色が違うと言う理由で他の人種を人間扱いしないやつだって
    自分の子供や自分と同じ人種の子供は大事だし大切にするよ
    そう言う気持ちと差別する気持ちは普通に同居出来るんだよ
    だから世界は残酷なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:39:16

    >>38

    そりゃエルディア人って外観は普通の人間だもの

    知識がなかったら差別しようがないしね

    先祖の罪がないってなったら始祖ユミルちゃんこっわ!殺しちまお!ルートか?そもそもユミルの民が生まれねぇ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:40:52

    >>39

    世の中肌の色違うだけで冗談抜きで人間扱いしない奴が一定数いるんだもんな

    巨人になれる民族とか人じゃねぇし大多数先祖の罪関係なく死滅してくれって思ってるやろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:43:40

    >>3

    いくらマーレ人だって家族や自分の大事な人には優しいに決まってるよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:59:16

    地ならししよ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています