ドラクエ3の職業・性格について情報や所見を教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:43:46

    ドラクエ初心者でリメイク元から結構仕様変更が多くてよく分からない部分が多いので有識者の話を聞きたいのと自分と同じような人とも共有したくて建てました
    スレタイ以外にも転職とか装備とか育成全般ならどんな内容でも書き込んでOK

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 17:44:46

    自分の中の適当なイメージだと

    勇者→専用技が強力だが火力では最終盤のインフレに置いていかれがち 種ドーピングで何とか
    戦士→耐久力は随一で後半になるほど有用な特技を覚える大器晩成型
    武闘家→リメイク前は最強だったが仕様変更の煽りを受けて弱体化
    盗賊→攻撃・支援ともに便利な技の数々と優秀なステータスを兼ね備えた前衛最強格
    商人→使い勝手の良い技が多く序盤~中盤にかけて意外なほど戦力になる
    遊び人→運の良さの大幅強化で賢者の前準備としての価値が一層高まった
    魔法使い→攻撃魔法が便利、両者とも最終的には賢者に取って代わられる
    僧侶→勇者と魔物使いで回復が間に合う都合上少々影が薄い
    魔物使い→魔物呼びを筆頭に優秀な特技をいくつも覚える超大型新人

    こんな感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:18:12

    うんのよさ

    気持ち程度から大幅に影響するようになった
    攻撃の会心率
    デバフ・状態異常の成否や受けた時の耐性
    などが露骨に変化する

    従来だと死にステ扱いでタフガイ・いっぴきおおかみなどうんのよさが減るだけの性格は推奨されていたが大きなデメリットを抱えるので中盤からはよく考えて育成する必要がある
    逆に遊び人+ラッキーパーソン(くちばし)で運を補強する転職ルートが真面目に採用される可能性がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:24:36

    裏裏ダンジョン限定で賢者より魔法使いのが装備的に良いっていう罠もある

    どうせ山彦役なんてはやぶさのけんとか使わんだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:28:24

    セクシーギャルは運の良さの重要性が上がったので原作以上に困ったらこれにしとけな性格になった…多分

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:37:22

    ちから:大事だが終盤以後の要求値が異常に高い 上がりやすい性格より盗賊3人以上にして種を集めたほうがいい
    みのまもり:高ければ通常攻撃を抑えられる他、耐性防具を着ても守備が気にならなくなる
    すばやさ:盗賊40ぐらいまで上げてると十分早くなるからそこまで気にしなくてもいいかも
    たいりょく:HPがこれに依存 大きく上げられる性格が悉く運が伸びないか守備が疎かになるかなので危険
    かしこさ:MPがこれに依存するから上げておきたい 「きれもの」ですばやさと同時に盛れる
    うんのよさ:恐らく一番大事 状態異常命中率とザキ、バシルーラ耐性に影響している上、恐らく会心率にも影響する 400ぐらいは欲しい
    総じてうんのよさがある程度確保できるまでは「いっぴきおおかみ」と「タフネス」、「ごうけつ」は厳しい
    金のクチバシを付けて「ラッキーパーソン」の遊び人にしてある程度育てれば大体何とかなる 遊び人じゃなくても結構盛れる
    うんのよさある程度伸ばした後ならどんな性格にして上げても問題はなさそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:48:17

    うんのよさはダメージの乱数にも影響するらしい
    レベルに対してうんのよさが高ければ高乱数しか出ないし、低すぎると低乱数しか出ないようになってるらしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:03:19

    自分は職被り無し最終パ考えると
    勇者:ベホマズン役
    戦士:不死鳥の鎧とかを無駄にしたくない
    盗賊:はやぶさヒュプノ
    魔使:呪文全般


    かと検討中

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:04:04

    >>6

    みのまもりの種は一番集めるの大変だが、マックス見えてくると好きな耐性防具着られるのが強い

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:07:14

    勇者の性格は当初以前と同じタフガイか一匹狼がいいとされていたが、ギガデインの強さが広まるときれもの勇者がいいんじゃないかと言われ出した。
    しかし同時に敵の攻撃が中盤以降苛烈になるため、切れ者では貧弱すぎて今度はバランス型が検討されていきムッツリスケベかセクシーギャルが最適切が固まりだした。
    しかし幸運の重要さが判明するにつれ、「もしかして男女ともにラッキーマンが安定じゃね?」論が広まりつつある

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:13:10

    >>2

    武闘家ってリメイク前の勢いが落ちてるんだ…。

    前衛最終職として考えてたんだけどなぁ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:14:57

    >>11

    計算式とかの都合もあるが、装備の弱さがね……


    ただ使い道はある。能力値の伸びが平均的にけっこう良いので賢さタイプの性格+武闘家でまんべんなくステが上がる

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:16:01

    武闘家くんに関しては多分遊び人に次いで運が伸びやすいしステータスだけなら全体的に高バランスなので前座職としてはありだと思う
    遊び人のような無駄行動もないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:17:23

    >>12

    成る程

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:19:07

    会心率が高いって特徴も、やれることがまだ少なかったスーファミまではともかく色んな特技も増えた今作だとね

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:19:53

    勇者のステータス全部使うし強めのマイナスかけるのもったいないんで
    スケベ系かラッキーパーソンがいいんじゃないかと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:21:05

    性格補正のみのまもりが結構厄介で以前の感覚でいくと地雷を踏む
    運以外がバランス型で悪くなかったいのちしらずがみのまもりが最低ランクで使いにくくなっていたり

    タフネスは賢さと運が伸びにくいがみのまもりが結構上がるので耐久面では強い
    個人的には最初だけタフネスでガーターベルト入手したらセクシーギャルにするムーブが悪くないのではと考えている

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:38:20

    あと運高いと敵からのダメージも乱数低いのに抑えられるっぽいんだよな。エクスペリエンスのダンジョンゲーみたいなステータスの価値してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:48:08

    ごうけつは他の特化性格(てつじん、でんこうせっか、タフネス、きれもの、ラッキーパーソン)と比べ
    非常に伸びにくいステータスがすばやさ、かしこさ、うんのよさ
    並がみのまもり、たいりょくと力以外はあてにならないため
    クリア前は勇者や盗賊といったブーメラン役に使わせてすばやさはほしふるうでわで補うとよい
    ごうけつ戦士は途中でタフネスに切り替えたわ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:01:57

    ぼうぎょの価値が上がったしはぐメタ(メタキン)防具もないから
    耐性と防御両立した伝説の防具は凄く頼りになる
    勇者自体がタフネスなどの防御寄り性格だと
    仲間ボロボロだが勇者はピンピンしてることもままあるから
    蘇生用のせかいじゅのはや先手後手回復用にほしふるうでわ持たせると
    アレフガルドのボス戦で生命線になってくれる

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:11:33

    試練の斧杖縛りは勇者は鉄の斧 魔物使いは覇王の斧(爪ブメ側宝箱入手)で突破可能
    後は検証してないが種類順時のならびから
    ドラゴンキラーが爪扱いの可能性あり
    もしそうなら戦士も両対応

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:23:24

    勇者はむっつりスケベとラッキーパーソンで反復横跳びだとバランスがいいかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:29:00

    クリア後の育成は地底の湖で
    すばやさ賢さラックの種集めが捗るので
    ちからみのまもりたいりょくが上がるタフネスと補完関係になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:35:04

    >>11

    今回は遊び人を抜けば武闘家が一番弱いまである

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:37:14

    ラッキーパーソン最速はロマリアから北部無視でアッサラーム直行しての商人値切りやね。そこまで勇者はムッツリスケベで素早さと幸運以外まんべんなく上げてくのが良い。

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:40:37

    >>21

    ドラゴンキラーは爪なので戦士は対応出来るよ

    バシルーラ覚える僧侶と賢者が爪ブメ無理なんだが……

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:46:04

    僧侶はシステム面の都合が大きいが武闘家だけはシンプルに超ナーフされた感がある

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:01:25

    >>26

    戦士でかばい続けることでなんとか……

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:06:07

    いちいち転職させるの面倒だしどうせバシルーラ目的だからと割り切って賢者は連れて行ったな…雑魚戦の度に棺桶入ってたけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:10:39

    >>28

    かばうの有効ターン数わかんねぇ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:20:03

    実は賢者の幸運成長は全クラス中最低なので今回地味に辛いというのもある。故に力が賢者より低い代わりに幸運が高い魔法使いで良いんじゃないか説。

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:28:30

    >>31

    だが女賢者は見た目が非常にえっちだ


    無論魔法使いもセクシーだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:04:31

    裏ボス挑戦の条件にメダル集めと魔物集めがある関係上、性能抜きにしても盗賊と魔物使いは一度は経由しなきゃいけないんだよな
    そういう意味でも必須職

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:27:58

    保護自体はしのびあしレムオル匂い袋でできてもやせいのかん抜きだとやってられないからなぁ
    いや結局やせいのかんあっても海上とかあるから攻略見ないときつい人のが多そうで
    攻略見てるなら一応まもの使い抜きでも出来はするか

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:32:03

    ここで聞いて良いかわからんけど聞かせてほしい
    種集めがしたいんだけど下準備とかある?
    盗賊4人と口笛は前提として狩り場の全出現パターンワンキル出来る戦力あればOK?

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:34:14

    個人的に、勇者は頭脳明晰が割と強いじゃないかと思う。
    切れ者ほどマイナスが強烈じゃないから耐久はそこまで落ちないし、攻撃力に関しては星降る装備させてギガデイン連発すれば余裕でケア出来るからそれで十分。
    俺は普通に性格診断して頭脳明晰になったんだけど、そのまま神竜戦までパーティの生命線として活躍してくれました。
    グランドラゴーン戦に関しては、挑戦前にレベル上げにハマり過ぎてあえなくリストラになったけど、それ含めても活躍度合いは全キャラトップだったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:35:48

    >>35

    盗みやすさはレベルと人数が影響するので盗賊レベル99×4が好ましい

    演出も短くしたいからブーメラン装備でMP使うなで殲滅出来ると良い

    力の種集めたい時はごうけつぐまが大防御するから

    意図的に遅い盗賊を作ってはやぶさの剣持ちにすると1ターンキルしやすい(可能なら力の種もある程度食わせるといい)

    二体以上から大防御されたら諦めるか素早いブメ2遅い隼2でより効率を求める編成にする

    とりあえずこんくらい?

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:37:22

    >>36

    どこにピークを持ってくるかだよなぁ勇者の性格

    序盤から中盤でブーメランで暴れるか中盤から後半でタンクするか

    後半からクリア後で回復兼呪文火力やるか

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:41:02

    >>38

    個人的には、序盤のブーメラン役は盗賊、魔物使いで十分と思ってる。

    代わりにベホイミで回復、ベギラマ、デインで攻撃っていう擬似賢者みたいなプレイスタイルが結構強いと思う。

    カンダタは火炎切り、ナイルはデインでガンガン削れるし、難敵の火炎ムカデとかヒートギズモ相手でもデインが相当火力出るからだいぶ強いぞ

    中盤もベホマトライデインとベギラゴンで空気にならないしね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:43:38

    >>39

    ナイルのデインはレベル上げ挟む必要あって

    ブーメランは二人いれば火炎ムカデもヒートギズモも呪文使うまでもなく倒せると

    やっぱプレイした時の経験の違いで印象変わるなぁ

    ほしふるうでわ勇者+盗賊なら先手殲滅できるぜーとかなった

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:50:10

    >>40

    キラキラ探し、秘密の場所探し、ノアニール事件解決とかやってたら自然とナイル前後でデイン覚えるレベルにはなってるイメージだったな

    その後も、カンダタ2戦目でベホイミは覚えてた

    私が割と石橋を叩いて渡るタイプなのかもしれん

    序盤をサクサク進めたいなら刃のブーメラン無双ルートも全然ありなんだろうな

    次の周でやってみようかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:55:36

    盗賊or商人→賢者の理力グループ特技が有名なので目立たないが
    はがねのむちorドラゴンテイル装備賢者も残敵相当くらいならまぁまぁ役立つ
    特にメタルスライムがグループで出るエリア(ムオルの5体編成とか)で
    MP使うなで育ててる時は鞭持ちありがたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:03:21

    AIキャラに使用すると攻撃呪文の武器を持たせておくと割と使ってくれる
    ただしAIのルーチンは「無傷4体に全体の8割削るルビスの剣より1体即死させるすてみ」とかになるので
    MP使うなにして一番早いキャラがブーメランで削るなどして範囲攻撃で1体でも倒せる状態を作っておきたい

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:21:15

    モシャスは従来の仕様通りに「ステータスはコピーするが装備効果は変身前と同じ」なので
    勇者コピーギガデインはひかりのかぶとが無いから本家より火力下がるので注意

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:31:51

    >>37

    ありがとう

    遊び人と戦士上がりの盗賊作ってくるぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:38:51

    四国ごうけつぐま狩りは大ぼうぎょで遅延されるからブーメラン持ってテドン周辺とかの方がサクサクは進む
    あとラックの種も出る

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:40:28

    テドンは狩ってみたんだけどプレイヤーのリアルラックが悪いと
    種持ち以外とばかりぶつかるからそこは実際に試して合う方をやるのが良さそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:45:26

    確かに、時間かけると収束するけど結構ゾンビまみれだったり鎧まみれになる

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 04:03:42

    転職しすぎてすばやさが全員500オーバーになって素早さ調整できなくなってしまった…
    賢者二人にほしふるうでわ付けてもビーストモードで先に盗賊と戦士が動く事故が多発する
    すばやさ下げるアイテムくれ~~

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 10:19:19

    ずのうめいせきの僧侶を回復も出来る戦士にしたい場合はどのタイミングで戦士向けの性格にすれば良いんだろう?最初はそのままでMP伸ばすのが良いのかな?
    教えてエロい人

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 10:22:47

    >>50

    成長そのものも職業補正あるから転職した後がいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 10:31:41

    ゾーマまでならタフネスでHP盛るのが一番楽だと思う
    ラッキーパーソンにするのは最悪クリア後に転職してからでも十分

    運400あれば状態異常耐性は最大になる(これ以上運を上げても状態異常耐性は上がらない)

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:01:22

    >>51

    ありがとう

    じゃあ今はある程度使いたい呪文を覚え終わった状態だから戦士に転職して性格変えるってことだね ごうけつかタフネスか迷うな

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:53:03

    やっぱ今回の商人強いよね
    元々タフだったけど今作のバランス的にタフなのが重要になってるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:54:39

    戦闘面以外だと盗賊と魔物使いは覚えてないと探索にストレス溜まるタイプの特技と呪文あるのでやり込むなら育てたほうがいいよね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 13:13:57

    発売前はみのまもりが追加されたことで盗賊ナーフされるかと思っていたけど雑魚敵すら攻撃が激しくなった結果盗賊の打たれ弱さが埋もれてナーフってほどでもなかったな
    というか中盤以外は入れた方がいいまである

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:54:38

    転職ずっとステータス半分と思ってたが半分より少し多いんだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:58:40

    >>57

    種が別計算で半減されない分だと思われる

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:00:25

    見たら微妙にズレるしスーファミ版と計算式変わってるっぽいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:01:42

    実際は半分ではなく0.5〜とかだったか

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:02:11

    >>54

    戦士のステを少しマイルドにした代わりに序盤から全体特技使えて序盤のブーメランは大体持てて移動中に宿屋呼べて資金繰りが楽になって戦士と違ってはやぶさが持てるだけだからね

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:05:27

    >>58

    種使ってないキャラだからそれは無いかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:07:33

    種は全員、最初に割り振りがあるじゃろ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:09:48

    キャラメイク時に種使うのと、もしかしたら初期値も転職で半分にならない対象に含まれてるのかもな

    レベルアップで上昇した能力値を半分にする仕様なら単純だし

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:13:24

    ググったら本当か知らないが実際はステータスの0.533倍とか出たな

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:26:05

    各職に基準値あるらしいから種使う前のそこのブレも種とかと同じ補正の分に入ってるっぽいかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:44:13

    あまり気にしてなかったが半分より微妙に多かったのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 04:42:28

    勇者(くろうにん→ごうけつ)、商人24→賢者(いっぴきおおかみ)、魔法使い23(きれもの)→戦士(ごうけつ)、魔物使い(セクシーギャル転職無し)
    でゾーマまで進めたけど、全体的に運の良さが低かったせいで状態異常きつかったな。ザラキで3人落ちたり……
    今回、運の良さが本気で侮れない

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:38:34

    運の良さがトップクラスに重要になったのでスーファミ時代とはおすすめ性格は明確に変わった

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:44:40

    こだわりがなければ勇者はセクシーギャル、仲間はラッキーパーソンかブルジョワが一番運伸ばせて強いと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:48:16

    以前は推奨されてたいっぴきおおかみとかは割と外れ枠になったよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:51:33

    まぁでも比較的気軽に性格変えたり転職できるから取り返しが付かない事にはなりにくいのが救いかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:17:11

    計算上は幸運400で耐性はマックスらしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:19:19

    ドラゴンキラーは剣の舞と渾身斬りに効果乗らない
    悲しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:22:52

    アッサラームまでタフネスとかスタートの耐久だけ確保しつつクチバシ人数分買ったら全員ラッキーパーソンでいいレベル

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:38:59

    今回は死にステとかないみたいだしまんべんなく伸びるタイプが安定っぽいのか

    まあパーティー内での役割によっては素早さ下降補正性格でも良いのかもしれんけど
    素早さ下降補正性格はなんかセットで運も下降補正か、そもそも全体的に補正が死んでるのが多い感じで微妙だな

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 13:20:43

    ラッキーパーソン遊び人でハッスルダンスまで育てて
    そのまま賢者にしてイオナズンまで育てて
    後は武盗魔で攻略
    っていう感じでしんりゅう以降は進めてたな
    今作、賢者は呪文習得用と割り切っても良いと思う。遊び人も育てやすいし

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 13:45:50

    つーかそもそも種族特攻武器って特技に全然乗らなくね?隼斬りにすら乗らなかった記憶があるんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 15:48:24

    だから純粋に役割とステータスがあってて素早さの伸びが悪くてハヤブサ装備できる商人の価値が爆増した

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 15:50:34

    金とか余るし素早さ調整は簡単だから今作は物理最終は盗賊一択と言われてるけどな

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 16:11:40

    ハヤブサ握れて力そこそこあるならどっちでもええわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 03:00:44

    理論的にはヒュプノを応援されてはやぶさで二連撃するのが最高値だったかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 11:35:23

    1ターン目が
    ドラム(ほしふる) おうえん ビースト ビースト(ほしふる)
    2ターン目が
    ビースト おうえん ヒュプノス やまびこラリホー
    3ターン目が
    やまびこラリホー おうえん ヒュプノス やまびこラリホー
    最終的にはだいたいこんなん?

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