ある意味RPG界屈指の弱いラスボスになったのでは…

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:00:25

    もっと弱いラスボスなんて探せば山程いるだろ!って意見もあるかもしれないけど、そういう場合ってゲーム自体の難易度が低いからラスボスも弱い(勿論、他のボスも弱い)かシナリオ的に弱いことに意味があるラスボスってパターンだと思うんだよね
    それに対して今作のゾーマは大抵のボスは普通に強い中でラスボスなのに雑魚+シナリオ的には強敵の方がしっくりくる
    弱いラスボスは沢山いるけどこんな奴はそうはおらんやろ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:02:10

    今我を侮辱した?

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:03:37

    レベル上げすぎて光の玉縛っても普通に倒せてしまったからどの程度弱いのかすら分からない

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:05:33

    味方が強すぎてラスボスが弱いなんていくらでもあるんじゃないか…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:06:07

    いや結構あるよラスボスが楽なパターン

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:06:36

    設定的にプレイヤーとのバトルで弱い理由があるわけでもないしなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:07:00

    >>2

    ゾーマ様ここに来てはなりませぬ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:07:18

    普通に全滅したが?(イバラ)

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:08:26

    >>4

    ケフカは弱いけど他のボスと比べて特に弱いってことはないしなあ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:08:43

    玉使う場合はともかく闇ゾーマはもう少し盛っても良かったと思う
    今回は光の玉を取り逃す心配がなくなり袋に入れっぱなしでも3ターン経過で使うか聞いてくるんだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:09:12

    SWSFCのラスボスのアンデッドソグランとかクソザコナメクジだったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:09:34

    ウィザードリィシリーズ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:11:49

    まだHD2Dのゾーマまで行ってないけどラプソーンより弱くなったん?

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:12:23

    >>13

    むしろそいつはリメイクで限りなく別物レベルに強化された

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:14:01

    >>12

    だってみんなレベル12〜15くらいでラスボスいくと思ってたし…(開発)

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:14:46

    今回は前座3連戦がだいぶ強化されたのもある
    その上撤退しても復活せずショートカットも追加されて万全で挑めるようにもなってるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:15:59

    ゾーマは形態変化がないかわりに前座が第1形態みたいなもんってのたまに見るけどだったら第2形態たるゾーマはもっと強くてよかったよなぁって

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:16:20

    弱い弱い言われるけど初回だとマヌーサ食らってトドメ刺しきれず魔力覚醒からの痛恨連打で負けたから何も言えん
    300以上の痛恨は痛いって
    氷耐性装備付けたら攻撃に手数回せて楽に倒せたけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:18:31

    そもそもスーファミ版でもバラモスの方が苦戦した記憶があるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:21:21

    転職何回の何レベルくらいが想定なんだろうな
    4回転職3人と勇者63で沈めたけどあの3連戦でレベルアップ回復想定してるなら40くらいだとギリギリになりそうだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:22:30

    FF10とかもユウナレスカ付近が最強であとは消化試合だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:23:06

    ラリホーが効きやすいのは正直どうかと思う
    先手取れるならほぼ完封できるし眠りなしでも氷対策していれば何とでもなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:24:16

    ドラクエのラスボスあんまり強いイメージない
    その中だとゾーマは中の下くらい

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:25:03

    イベントバトルなFF10とかネタでそうなってる摩訶摩訶みたいなの以外だとPS版テイルズオブデスティニーのNEOミクトランがクッソ弱かった記憶がある

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:25:39

    ラスボスより運搬用アームマシンの方が全滅量産した作品だってあるんですよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:25:55

    全体攻撃→魔力覚醒→マジックバリア切れる→素早さ400の勇者(ベホマズン入力)がうっかり先手取られて全体攻撃3連発
    でなんか普通に壊滅した俺もいるんだぞ!
    再戦したら魔力覚醒使われる間もなく勝った

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:27:03

    外伝作品でこいつだけ別格扱いしてたのが悪いよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:27:04

    対策すれば楽とボタン連打で勝てるの間には天と地の差がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:27:10

    魔力覚醒引かなかったけどマヒャド200くらい食らうんなら強いんじゃねぇかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:28:15

    なんか魔力覚醒もバギクロスも痛恨も輝く息も全く使われることなく終わった…
    一応ビースト魔物呼びとかは自重(というか波動を警戒)してそこそこじっくり戦ったが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:28:38

    (氷耐性装備調えて勇者がベホマズン覚えててセオリー通りに戦えば)弱いって感じ
    一般的に弱いと言われるラスボスみたいに攻撃技連打してれば勝てるとかそう言うレベルでは無い

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:29:35

    ラリホーもメダパニもマホトーンも効く魔王クロノスさんバカにしてんのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:29:41

    >>11

    グラスランナーの初撃クリティカルで戦闘終わってポカーンとなったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:31:02

    カテチだけどスパロボRもラスボスが弱かった気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:31:36

    不幸自慢とはまた違うんだろうけどなんにせよ別に歴史的に弱いなんていうような強さではなかったよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:31:44

    全ステータス1の最弱ラスボスです、通してやってください

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:32:26

    >>36

    画像はれてないや

    GIF(Animated) / 12KB / 500ms

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:33:36

    呪文と状態異常に完全耐性あるからネタ抜きで闇の衣だと今作1強い疑惑あるんだよなこの人

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:34:06

    後半の追加行動をどれだけ食らうかにかかってる
    前座達は序盤から事故要素の強い技を使ってくる分印象に残りやすいし

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:34:16

    >>20

    仲間の転職1回で勇者44LV他41LVで挑んだけどまあまあ苦戦した

    凍てつく波動の直後のターンに全体攻撃×3とかやられると瀕死になってたわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:35:10

    テイルズオブシンフォニアのミトスがゲーム下手な自分でもハメ殺し出来るくらい弱かったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:36:08

    >>38

    ただ攻撃能力が光ゾーマよりも貧弱すぎて多少戦力が整えば状態異常なんて考えるまでもなく勝ててしまう

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:37:00

    >>35

    歴史的に弱いラスボスは「なんか適当に殴ってたら死んだ」ぐらいの弱さだからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:37:23

    >>41

    同シリーズのデスティニー(PS版)のミクトランもまあ弱かった…

    リメイクで何もかも様変わりしてかなり強くなったが

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:38:27

    ラスボスに苦戦しないレベルまで強くなったら楽勝だったとかドラクエのラスボスなんて大体そうじゃないか…?一番顕著なのを選ぶならりゅうおうだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:38:56

    >>43

    でもそういうゲームって大抵他のボスも同じくらい弱くない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:40:40

    >>46

    他のボスが~って話ならゾーマもそれほど顕著に弱いわけじゃないからな

    属性耐性しやすいぶん対処が楽ってだけだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:42:31

    ドラクエのラスボスで強いのはデスタムーアや初代シドーしか思いつかんなあ
    あとはレベル上げや装備集めサボってなきゃ簡単に勝てるイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:43:58

    >>46

    ドラクエ8は普通にオセアーノンやドルマゲスやレティスとか強いと感じる道中ボスいたやろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:45:02

    >>49

    ラスボスの話をしてるんで

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:49:01

    >>50

    『弱ボスってなんか適当に殴って死んだ』に対する反論の『大抵他のボスも同じくらい弱くない?』にに対して8のps2版ラプソーンは弱かったけど道中ボスは強かったぞって反論だよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:49:51

    >>50

    ???ってなったけど

    もしかしてラスボスが弱いゲームは他の「同ゲームシリーズのラス」ボスも弱くないか?

    って意味だった?ごめんなわざわざボスって言い方をするから勘違いしてたわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:49:54

    >>51

    そういう事かごめん

  • 5449 5224/11/28(木) 18:52:19

    >>53

    いや普通に勘違いだったんかい

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:54:08

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:56:19

    挑んだ時のLVもあるけど行動ランダムっぽいからゾーマがデレるかどうかでもだいぶ印象変わりそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:57:39

    DQ3ってPTがプレイヤーごとに千差万別だからあんまり強くすると詰んじゃうんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:59:49

    闇ゾーマは自動回復と搦手盛って狂った強さにして良かったと思う
    パンドラ呼びとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:01:20

    RPG界屈指とまで言ってしまうと状態異常や即死確定で通っちゃうゲームがあったりするので…

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:01:31

    ・RPG界屈指って言われるほど弱くはない
    ・作品内で他のボスと比べても雑魚と言われるほど弱くはない

    言いたいことは分からんでもないけど大袈裟に言い過ぎだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:02:01

    >>49

    3も黄泉の番人、レヴナント、ゾーマの前の前座三人と強いボスは多いんだよな…ラプソーンより苦戦するボスは8内だとそんなにいないのに対してゾーマはゾーマより楽なボスがあんまりいないってレベルだし…

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:02:58

    >>34

    ドラクエで例えたらベホマ抜きのシドーみたいなかんじなんだっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:03:15

    弱いのを見れば下には下がいるしなぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:04:08

    プレイには個人差があるから一概には言えないんだけどウォーロックくんはかなり楽な相手でした…(小声)

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:05:41

    まぁこれがリメイク=知識を有したプレイヤーが多いっての考えるとね
    実際多くのプレイヤーが苦戦しているのはレヴナントやよみのばんにんみたいな新規ボスなわけで
    リベサガレベルで動き替えないとそりゃ相対的に弱く感じる、と思うぜ

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:06:07

    レヴナントは強ボスってよく言われてるけど自分は苦戦した記憶ないんだよなあ
    個人的にしんどかったのはルビスの塔のバラモスブロス

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:06:16

    >>64

    あいつバイキルトに手を出さなきゃメラミ二連とかしてきてわりと強いんだよ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:08:00

    >>65

    むしろ前座3体とかは結構苦戦したって言われやすい

    レヴナントは戦闘場所や広報の段階で炎特化なのが目に見えてた分そこまでだった

    焼け付く息も大蛇の前例で予想できたし

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:08:31

    そもそもゾーマは元々イメージに対してゲーム的には弱いボスだった
    前座ボス3連戦の後に戦う関係であまり強く出来なかったし
    ひかりのたま使ってそのままの流れで倒してもらうくらいの塩梅
    (前座ボスがラスボスの第1~第3形態でゾーマを最終形態と見ることもできる)
    今回リメイクで雑魚やボスの能力がインフレしたにも関わらず
    ゾーマはあまり調整されたように感じられないのが相対的弱ボス化の原因

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:10:54

    そもそもゾーマは有名すぎて何やってくるかが周知されすぎてるのよ。登場はもちろん終盤だからメタれる装備も入手済みだしでそりゃ弱く感じるよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:11:11

    俺はクリア前に唯一全滅したのがクラーゴン×3だったぜ

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:12:13

    ゾーマはエビルスピリッツみたいな外見の没形態が存在してたんだっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:12:24

    ゾーマは弱いのはまぁいいとしてモーションもいまいちだったのが悲しかった
    特に殴りのぺちんっての

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:12:38

    >>70

    ドラクエは初見殺しが売りだからなぁ

    パターンと技わかると大抵弱くなる エスタークやバラモスがそうだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:13:46

    >>65

    リベサガも稼ぐプレイヤーなら難易度上げてないとラスボスの七英雄を三〜四英雄ぐらいの時点で倒しちゃうし…

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:15:15

    >>73

    ここはsfcよりにしてほしかったなぁ

    どっちかというとモンスターズよりのモーションだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:16:30

    何故ドラクエ3のスレはやたら極端な事を言うのが多いのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:16:41

    売れたわりに弱いラスボスの話題で名が挙がらないんだろうなぁなぜか

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:17:13

    こいつは魔力覚醒使ってくるから強い部類では?バギクロスとマヌーサだけはほんまに聞いてない
    勇者Lv41より

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:18:11

    >>73

    SFC版の両手で大振りの打撃好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:18:12

    一番弱いラスボスはさすがに8オリジナルのラプソーンやと思います…

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:20:34

    ゾーマはSFCのモーションが全モンスター中ぶっちぎりでダサかったから
    今回はまぁまぁだったと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:20:49

    モーションはゾーマに限らず雑魚敵も3Dになってからの動きがベースになってたな

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:20:49

    >>78

    「売れたわりに弱いラスボス」なんて話題がどこで出るんだよ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:21:26

    >>73

    >>82

    揺れる見解・・・

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:23:18

    >>83

    それは結構敵による

    バラモスの打撃やホイミスライムの呪文みたいにモロSFC版のもまあまあ見かける

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:24:04

    ラプソーンよりエルギオスの方が弱くない?
    個人差?

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:24:59

    >>78

    それだとドラクエのラスボスは殆ど上がるぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:26:10

    スーファミ版は動き出しと動き終わりを立ち絵ベースにしすぎてて
    いやそれはちょっと無理あるだろって動きはあった

    でもゾーマ様って雰囲気イケメンなだけで
    ぶっちゃけ元々野暮ったい感じの造形だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:27:01

    >>77

    それだけやってる人が多いからそういう人が釣れるんだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:28:21

    ラスボス最強は実装当時のネルゲルかなぁ
    魔法使い以外はレベルMAXでもまともにダメージ与えられない
    魔法使いはワンパンで死ぬ
    めちゃ強かったぜ

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:28:55

    いつつくはどうモーションはSFC版の方が特徴的だったかもしれないが昔からダサいと思ってたから変わって良かった派です

    HD2D

    GIF(Animated) / 4.56MB / 2200ms

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:29:30

    SFC

    GIF(Animated) / 4.56MB / 2320ms

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:30:52

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:31:05

    SFCのいてつくはどうはなんか太陽拳って感じ

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:31:54

    >>91

    まあオンライン作品な分そもそもの勝手が大きく変わる事情もあるがね

    オフ版は分からんが

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:32:36

    >>92

    いうてこれもかっこよくはないだろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:32:57

    グランディア1は簡単なゲームじゃないし弱い理由もなかったがラスボス完封できるほどくそ弱かったぞ


    >>69

    ゾーマは開発者もこの行動ルーチンでは弱いってわかってたけど

    それでも闇の王だからあまり火とか使わせるのはイメージが……って事で仕方なく冷気主体になってたからね

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:34:22

    できれば神竜の願いに「強いゾーマと戦いたい」とか欲しかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:34:34

    今回のブレス攻撃で兜の目玉がギョロリと回るのは結構好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:36:56

    >>97

    太陽拳より大分マシやろ ちゃんとエフェクトも“凍てつく”波動になったし

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:38:35

    正直ジコスパークやサイコキャノンとかやってきてもよかったと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:40:11

    なんだかドラクエ3関連のスレってドラクエ3以外のゲームやったことないのかなってレベルのがよく建つわね

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:40:37

    >>33

    なんならSWSFC2の方が特攻武器2本も手に入るもんだからクリティカル回りまくってさらに目も当てられなかった

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:44:10

    >>103

    肯定もアンチもあんまり他のゲーム遊んでないんだろうなって感じちゃうの多いよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:45:54

    >>105

    いつもゲームやってない層でも買ってるのはそれはそれで凄いのでは

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:47:49

    >>106

    それは別に良いしむしろウェルカムだけどもそれで頭の悪いスレ建てちゃう系はどうなんすかね

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:49:29

    ドラクエだけで言ってもPS版モンスターズ1のミレーユという仕様変更と設定ミスの合わせ技で悲惨なのが居るからなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:49:49

    >>107

    暖かい目で見てあげて、多分本気なんだろうから

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:10:57

    >>16

    ・おたけび甘い息黒い霧と搦め手が非常に嫌らしいキングヒドラ

    ・メラ系イオ系炎系やけつくいきと攻撃手段が豊富なバラモスブロス

    ・ステの暴力で捨て身400ダメとか叩き出してくるバラモスゾンビ


    これらに対してゾーマは攻撃が冷気一本だから炎の指輪だけで対策できちゃうからな

    この時点では炎の鎧やドラゴン系防具が主力って人も多いし

    搦め手のマヌーサや凍てつく波動も、多くの人が主力にしてる魔物呼びには何ら効果が無いってのもある

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:11:39

    >>93

    今にしてみると太陽拳だなコレ……

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:12:41

    >>64

    なめまわしとふしぎなおどりがきつかったぞ。なめまわしほぼ必中で3ターン無防備に殴られる羽目になって負けた

    えっおともじゃんって?それはそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:13:28

    ゾーマ限定でマヒャデドスとか撃ってもよかったかな?とは思わなくもない
    こっち側も強くなってるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:14:10

    >>111

    武闘家が凍てつく波動覚えるのってそう言う……

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:18:21

    >>113

    アクセサリーが2つになったこともあって

    冷気対策が容易すぎるのが要因のひとつだから

    いてつく波動に無属性ダメージつけるとか

    冷気耐性無効化するフィールド張るとかしないとキツいと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:19:40

    耐性の上からぶち殺せる火力出せるようにすると今度は耐性必須になっちゃうしな
    いや、闇ゾーマの方はそんぐらい強くても良かった気はするけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:20:56

    耐性でヌルゲー化してるののに上位呪文使ってもなぁ…と思ってしまう やっぱり耐性装備増やしたのが失敗だろ
    sfc版しんりゅうも光のドレス4つあるとクッソ楽だった

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:21:53

    まあ元々フレーバーですごい感じがあるだけでラスボスとしてはりゅうおうシドーの方が強かったし…

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:22:40

    シドーはバランス調整ミスってる面もあるから…

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:24:25

    魔法や炎ブレスは普段からそこそこ対策するけど
    冷気対策は対ゾーマで満を持してってなりがちなのも拍車をかける
    これでゾーマ様が耐性無視してくると冷気耐性装備どこで使おうかってなっちゃう

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:24:58

    でも多彩な属性攻撃するゾーマはなんか解釈違いだよな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:25:11

    行動ローテーションで味方モンスターが強すぎるミルドラースより弱いはない気もするけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:27:31

    ドラクエだったらむしろ6のMの字の方が弱いイメージ

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:41:33

    正直サイコキャノンは外伝から持ってくると思ってた
    すっかりお馴染みの技になってたし

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:46:36

    バトルロードみたいにメラゾーマくらいやっても良かったかもしれん
    …なんでバトルロードはメラガイアー担当ゾーマなんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:47:01

    ドラクエに限定してもこっちが強いならあっちは弱い枠にエルギオスとかいるしなぁ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:51:37

    インターバル無し4連戦にすれば前座にリソース振らなきゃいけなくなって難しく…
    あっこいつら戦闘中に着替え始めやがった!

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:54:09

    >>127

    今作の強さだとそれしんりゅうより難しくない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:54:42

    >>92

    よい効果の〜とか色々変わってるんやなぁ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:56:20

    逆にラスボスが一番強い…って感じだゲームがあまり思いつかない

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:58:08

    ミンサガぐらいまでのサガシリーズは大体ラスボスが一番強いように作られてた気はする

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:58:50

    >>130

    それこそ今やってるロマンシングサガ2のリメイク前

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:59:17

    >>130

    サガシリーズはラスボスが一番強くあってほしい

    隠しボス枠も強化されたラスボスって感じで意識的にやってるシリーズかな

    まぁ直近の2リメイクは移植版で追加された隠しボス枠がいるけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:01:55

    AI任せで普通に勝てちゃったから弱いなとは思った
    ただ直前のキングヒドラが凶悪過ぎて必要以上に弱く感じた部分はある

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:02:18

    クリア後までやるとラスボスが強化されたりするタイプのゲームもあるからなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:04:07

    >>131>>132>>133

    禁断のサガシリーズ三度撃ち


    まぁゾーマを倒すと戦えるしんりゅうの後に控えるグランドラゴーンと

    DQ3ひとつとっても時代が進んでラスボス後の追加要素が当たり前になって

    ラスボスが仮にどれだけ強大でも「これで終わりなの?」ってなっちゃうところはある

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:05:19

    ゾーマが弱いというより前座の奴らがそれぞれの方向に特化して強すぎるんだよね
    バラモスゾンビにゴリ押されて負けて鍛え直しの旅に出たし…

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:05:55

    >>125

    なんでヒャド系じゃないんだ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:08:26

    前座に勝てるプレイヤーなら楽勝である以上、低レベルプレイとか関係なく確実に弱く感じる位置にある不憫なラスボスだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:09:35

    >>138

    そっちは通常技で出しまくるので切り札は本編でも出してないトドメとおもうと悪くないかもしれない

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:10:39

    >>130

    そらもうメガテンIIIのルシファーよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:24:27

    >>130

    大抵はそうだからピンとこないんやで

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:37:56

    スレタイみたいな称号が書かれてる何かのキャラ聞いたことある気がするなと思ったらウルトラマン倶楽部3のヤプールだった

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:44:04

    >>143全滅する事の方が難しいと言われるラスボスだな

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:38:51

    >>130

    昔のゲームだけどアークザラッド2のラスボス

    あまりにも強くて時間かかるからPSが先にダウンする人もいた

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:41:39

    >>145

    あれは強いって言うかひたすらしぶといんだよな…

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:48:45

    >>21

    ユウナレスカは所詮初見殺しで、大した寄り道せずに直行した場合のブラスカの究極召喚はクソ強い

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:37:47

    あまりドラクエは詳しくないんだけどもしかしてFF7のセフィロスにおける逆パターンになってる感じなのか?
    セフィロスは後続作品やリメイクでHP1にする技やら時間制限やら多少無法してもキャラ人気やオリジナル版の弱さを免罪符にいくら強さを盛っても許される節があるけど、ゾーマはにわかの俺でも伝え聞くオリジナル版の強さのせいで現代目線の適正レベルの調整が許されず当時の理不尽難易度が求められてしまってる感じかコレ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:43:24

    >>145

    射程1武器だけだと全然削れなくてPSが落ちるから最終盤になって編成を大幅に見直す羽目になったトラウマボス…

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:51:51

    いや、そもそもオリジナル版のゾーマも光のたまありならそこまで強くない

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:55:17

    >>147

    FF10は寄り道すると強くなりすぎるというのがすべてだな

    寄り道なしならラスボス含めFF内で戦闘難度は厳しい方

    ただ飛空艇で回れる様になった時点でかなりの人が寄り道するからそのへんで一気に楽になったと感じる

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:56:22

    >>148

    てか、当時から微妙な強さに対して人気度は高いボスだった

    だからリメイクで人気相応に強化するか、当時の微妙な強さのまま出すかの二択のうち、現実は後者と相成った

スレッドは11/29 12:56頃に落ちます

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