とある作者と同人エロゲーを作ることになったんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:04:51

    2人で制作するんスけどどっちもゲーム作り初心者なんだよね
    自分が基本ゲーム作りでもう一人の作者さんがシナリオとイラスト担当ということになって
    一応処女作ということもあるしお互いの本業の合間に作るから来年をめどに出来ればいいなぁと思ってるんだァ

    マネモブさん 俺に同人エロゲープレイヤー的にはこれは絶対欲しい機能とかを教えてください
    俺も脳内に必須な機能を撃ち込みたいのです

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:05:22

    どうせ完成しないからアドバイスなどしようと思わない

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:06:06

    回想部屋…

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:06:56

    もちろんめちゃくちゃボイスとLive2d

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:07:11

    回想は絶対に入れろ
    なるべく周回はなし、面倒な謎解きは答えを付属しとくのがいいと思うのが俺なんだよね
    あとはこまめにセーブできるようにしろ…鬼龍のように

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:07:26

    男主人公のハーレムものなら一度ボボパンした相手との気軽な再ボボパン…
    仲間いるなら宿屋ボボパン…

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:07:56

    逃走率100%とファストトラベルは絶対にほしいよねパパ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:08:03

    ロード地獄は絶対にやめろ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:08:33

    なるべく快適にゲーム出来るようにしろ…鬼龍のように
    具体的にはメニューから回想見れるようにしたりワープを出来るようにしたり救済措置を作るようにしろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:08:49

    分け前は絶対に決めろ
    最初のうちに決めろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:08:49

    オートセーブ…
    回想全開放…

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:08:51

    最初から回想部屋に入れて回想を全開放出来る機能…

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:09:12

    台詞のオート機能は欲しいっスね
    後キーボードで操作が全部可能なこと…

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:09:57

    全裸徘徊できないゲームは絶対作るな

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:10:06

    >>10

    とにかく"金"は人間関係に亀裂を生んだりする危険なモノなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:10:25

    おいっ最初の方からエロを入れるようにしておけよ
    プロローグが真面目な話で二十分くらいエロがないと萎えて積んだりするんだからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:10:42

    >>2

    おいコラッ口のきき方には気をつけろよ

    本当のことでも言って良いことと悪いことがあるんだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:11:35

    進行中のミッションと現在位置が確認できる機能…
    たまに再開したときどこまで進んだか何したらいいか困ったりするんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:12:15

    人によるからある程度作ってから支援サイトかXで聞いたほうがいいですよ(ニコニコ)

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:12:33

    完成させること…
    それ以外だと一番最初から全開放可能な回想ルームと戦闘全スキップと移動速度変更アイテムっすね
    とにかく購入者は色々褒めてくれるがそんなのごく一部の連中だけで九割の人間は俺たちが必死こいて作ったシナリオにもゲーム性にも興味なんてないと思っておくといいのん
    特に処女作なんてその辺凝りだすと完成自体危ぶまれるからとにかく抜き性能を高めるのが一番なんだぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:12:45

    デフォの音量設定に気を遣え…鬼龍のように
    説明したくてもオープニングに長々時間をかけずになるべく早く操作できるようにしろ…鬼龍のように
    マップ数少なくてもファストトラベルは実装しろ…鬼龍のように
    一度踏破したダンジョンはショトカを開通させろ…鬼龍のように

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:14:08

    初心者がこれから作りますみたいなこと言う……絶対エタる
    せめてある程度できてから言えって思ったね

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:14:15

    出てないのだとバックログっスね

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:14:54

    文字送りはデフォで最速にしろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:15:12

    おいおいジャンルも出さずにアドバイスなんかできるわけないでしょうが
    とりあえず同人ならスキップは大っぴらに付けろよ
    シナリオは刺身のツマみたいなものと否定するユーザーも多いからな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:16:13

    RPGで敗北エロを付けるなら大っぴらに自爆アイテムを持たせておけよ
    成長後にわざと負けさせるのに時間がかかると萎えるプレイヤーもいるからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:16:21

    システムは凝りたいだけ凝ってもいいよ
    それはそれとして制作者は簡単解放手段もよこせよ
    エロゲの第一目的は抜くことなんだからな
    回想部屋と全開放方法はちゃんと用意してくれよ
    あと現ミッションみたいなのは欲しいのん
    ワシいっつも中断したらしばらく触らないから再開するとどこまでやってこれから何すればいいか忘れるんだよね
    猿くない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:17:53

    何よりもエロの質と操作性のストレスの無さが第一なんだよね
    その2つがクソゴミならどんなにストーリーやゲーム性凝っててもクソゴミを超えたクソゴミにしかならないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:18:05

    でもさあ俺マジで見たこと無いんだよね
    作る作る言ってて本当に完成してる作者
    だいたい消えるっするか作ってても何年も作業進捗だけちまちま流れてきて全く完成する気配がないかの二択なのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:18:41

    >>20でも書いてるけどアクションゲーじゃなければ移動速度変更は絶対入れろ

    広いマップを移動するストレスが大幅軽減されるんだよね RTA勢も入りやすくなるしなっ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:20:34

    最初から全解放は欲しいんだよね。ゲームクリアしてゲーム消した後実用するのに少し不便でしょう?

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:21:13

    もしかして相手は元々マンガとかやってるタイプ?
    たとしたらまずいよ絶対途中で飽きて絵も話も遅れだすよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:21:48

    ちなみにおススメとしてはごくごく単純な1つの街の中を探索するゲームらしいよ
    世界を股にかけるとマップがやたら増えるしマップが増えるとNPCが増えるしNPCが増えると会話ついでのエロイベを入れる作業が増えるか無意味な会話が増えてだれるゲームになるかの二択だからな
    サムネがDLsiteってことは多分ツクール製だと思うけど、見栄えに拘りたいならメニュー画面とエロステータスを自作するとそれだけで一気にいい作品に見えるらしいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:23:49

    >>32

    えっ そんなことになるんですか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:25:45

    snsを使った定例報告はおおっぴらにやれよ
    購入数に影響があるからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:27:39

    正直ゲーム制作はクソほどダルいし進んでる感覚があんまり見えないからよっぽど信頼してないとどっちかが逃げて終わるのん
    最悪自分の財布から50万100万引っ張り出して外注イラスト頼むとか考えておいた方がいいですね…
    まっそうなったら下手に取り繕うより諦めて外注前提で作り直した方がクオリティは上がると思うけどね!

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:29:36

    ファストトラベルとかは絶対充実させろ
    無駄に広いマップを往復させられるのはプレイ中の中でも最低のものだからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:30:32

    前に体験版公開してたマネモブはどうしてるんやろなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:31:39

    >>35

    こういう事言う人いるけど、DLsiteでの売り上げはいかにランキングに乗るか、ひいては0時に作品をチェックするチ〇ポの為に生きてる男たちの目をいかに引けるかにかかってるから、TwitterやCienに必死になる時間があったら一生懸命作って販売ページに乗せられるアピールポイントを増やすことに注力しろって思ったね

    DLsiteでのサムネが一番大事だから販売ページの画像や作品タイトル画像はデザイナーさんに外注したほうが絶対にいいらしいよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:33:30

    >>34

    相手がゲームやめてやっぱりマンガにするわって言い出した時点で開発担当の1は絶命すると考えられる

    せめて話か絵のどっちかは握るべきなんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:36:21

    >>40

    ふぅんそういうことか… シナリオだけでもこっちで仕上げられれば最悪の場合でも絵は外注に投げればどうにか形に出来ると考えられる

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:37:48

    >>39

    どっちもやればええやん…

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:46:15

    というかシナリオはゲーム制作担当者がやってないと、マップの隙間を埋めるNPCのセリフとかフラグ管理の煩雑さを避けるための通行不能化とそのセリフとか、そういう部分でちびちび支障が出てくるから、できればある程度は文章をかけた方が良いのん


    >>42

    どっちもできずにTwitterにカスみたいな進捗上げて細かいいいね稼いで満足するだけのチンカス作者だらけだから言ってんだよバカヤロー

    とにかくゲーム制作はやる気はなくなるし面倒になるしよく分からんバグは出るし相方はサボるし自分がサボると連絡しづらくなるしBGM探すの面倒だしOggとm4a両方入れるのダルいしCienのネタを考えるのは面倒だしCienのコメントはあのシチュ入れろこの機能あるかの連呼で鬱陶しいしでやる気のなくなる要素しかないんだよね

    そんななかでTwitterまで気を回せるほど俺もお前も優秀じゃないし、そもそもTwitterなんて1万フォロワー程度じゃ売り上げには殆ど影響しないんだから、いらん所に気を回してないでとにかく完成を優先させろって思うんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:47:20

    >>16

    ちなみに人によっては10分も待てないこともあるから早ければ早いに越したことないらしいよ

  • 45124/11/28(木) 18:47:31

    色んな御意見感謝します(ガシッ)
    エタらないようにまずは完成を目標にしていきたいっスね

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:49:24

    >>43

    Cienのコメントが鬱陶しいと思うとかはっきり言って向いてないから

    お前禿げるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:52:20

    >>43

    ふーんそうですか

    リカルドは製作者じゃないから作る者の苦しさを理解できない

    あくまでプレイヤー目線で定例報告があると嬉しいって意見なんだよね

スレッドは11/29 06:52頃に落ちます

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