パワポケ11スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:31:52

    パワポケ11について語りたい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:34:31

    小角のアルバム好き。

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:34:37

    裏サクセスばっかりやってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:35:19

    ハタ人間おもろい

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:35:27

    表の彼女に難がありすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:35:37

    >>2

    むかし強かった自分、むかし輝いていた自分。


    そんなむかしむかしの話は、今ではただのむかしばなし。


    ただ、全部あらいざらい引っ張り出して、一日でも長くこの世界にとどまるため、


    みっともなくバタバタとあがき続ける。……かっこわるいって?


    はは、あんただってそのうちイヤでも分かるようになるっすよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:36:31

    魔人が好感度上げてもランダムでマイナスになるの勘弁してほしい。

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:38:57

    >>5

    調べたけどしのぶBADの方が経験値5多く入るのか。

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:43:01

    >>7

    カタログで解決した時の達成感がないって書いてたけどそりゃそもそも主人公とばっちりだから達成感無いわな。10みたいにメインだけやれば王道みたいな感じにしても良かったのに。

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:43:23

    >>4

    分かる

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:42:10

    アルバムに登録されないけど朱里のアナザーエンドが好き。繋いだ絆は決して切れないって辺りが良いよね。

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:15:38

    >>9

    11ってナマーズと裏社会戦争で二つの軸があるけど、どっちのストーリーでも魔人の存在意義がないからウザイ舞台装置でしかないんだよな

    個人的に和解エンドは割と好きだけど、あれで魔人を好きになれますか?と言われるとねえ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:18:03

    なんだかんだで最後のプロ野球編だから、ストーリー自体には結構思い入れある

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:01:06

    >>9


    狩村に取りつかせるためにエアレイドが送ったんだっけか。

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:14:03

    大シナリオ的に11主人公はほとんど無関係なんだけど11のシナリオ自体は全体を通してもかなり重要な部分なのが厄介なんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:15:38

    3年通しての目標達成するだけなら好きやねん

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:55:00

    グッピー結構好きだったよ
    難易度はアホかってなるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:08:06

    書きたかった話とゲームシステムが全く噛み合ってないんだよね
    その辺は題材が違うとはいえ12で直ってるからまだ良いとして12の話が11から直結してるから11をやらないわけにもいかないという負の遺産を残す形に...

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:24:34

    そこまで強い選手は作れないし魔人等のストレス要素も多いし彼女候補も全体的に微妙寄りなんだけど
    仲間キャラのイベントやアルバムが好きで何やかんや結構やってたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:35:23

    10で強過ぎたから調整が必要なのは分かるが
    野球センスの弱体化はやり過ぎた感が

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:36:19

    落ちぶれたベテランの苦悩や引退してコーチへ転向した先輩との絆みたいな渋くて熱いシナリオは、年代が積み重なったシリーズ後期だからこそ出来る魅力だよなあ
    羽車が柿元兄が好きだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:40:19

    好感度上げてノーヒットノーランやらせると事故死するとかいう無情よ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:59:45

    >>22

    しかも実態は紫杏に嫌がらせするためのバカ女の裏工作というね…

    正直ルッカは紫杏暗殺よりこっちのが許せないわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:12:34

    しのぶ→途中で付き合うとBAD確定
    華音→地雷
    涼子→GOOD条件がシビア

    これは酷い。

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 23:41:08

    狩村さん死亡ルートもかっこいいけど、引退ルートの最後のやりとりが大好き

    芦沼に敗北数を挙げられて悔しけりゃ追い抜いてみやがれ!って笑いながら言うのも
    その前に200勝してやりますよ!って返されるのも
    パッとしなかったはずなのにファンに惜しまれて引退してくのも
    生きててこそなんだなあって思えたよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:57:07

    9→10は評価高かったのに11→12で完全にやらかしたよな13と14は面白かったけど挽回できないほど11と12が酷かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:19:44

    >>24

    朱里、日出子→過去作履修前提

    シズヤ→難易度激ムズ

    しのぶ、涼子、華音→色んな意味で地雷


    9と10がアタリ彼女ばかりだったから余計にね・・・

    個人的に涼子と朱里は好きだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 05:57:43

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 06:03:51

    ハタ人間を無限にやってた記憶しかない

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 09:18:49

    今作からプロ選手の顔グラが写真になったの地味に嬉しかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 09:27:23

    >>23

    まあ紫杏に関してはお互いに狙いあってた関係だし仕方ない面あるけどカリム―に関しては完全に無関係な相手だからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:38:26

    俺が黒ギャル好きなのもあると思うけど華音はあんまり嫌いじゃないというか今やると付き合うまでの無難なデートとかがカットされて悪い面ばかり強調されてるのはマスコミ側のキャラが偏向的に描かれる皮肉がきいてて面白いと思ったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:28:15

    表はストーリーだけじゃなく野球センスが完全ランダム解放なのも酷い
    練習による各経験値+1とか何でそんなのランダム枠に置いたんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:30:42

    ストーリーはいいけど
    正直野球システムと魔人デバフが怠い
    いい作品だったけどリメイクされるとしてもやるかどうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:59:32

    ナマーズはしれっと歴代の敵チームのキャラがいたりするしちゃんと強いから好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:18:37

    11は過去作してないと過去キャラ多数出てきて、どの作品のキャラか分からないのが評価下げてるけどやってれば個人的にストーリーは評価できるところやね
    ただ彼女候補が涼子と華音がマイナスポイント
    涼子は野球超人伝持ちで本来なら9の神田のようなストーリーに絡むものや10の妙子のようにストーリー絡まないが育成しがいがあり狙えるものが期待してたけどランダムイベが多く魔人イベの関係で攻略まで時間がかかりすぎるのがもったいないね
    華音に関してはアルバム埋めしたら二度と攻略したくない彼女キャラなのに尽きる、野手でグッドエンドだと三振が確定で付いて除去不可、しかも超特が育成終了後のエンディングで付くので10の五十鈴のグッドエンドより悪い意味で印象がある(しかもアルバムが{華音にとっての}グッドエンドで余計にきつい)

    ただ12の攻略本でリーマンショックで人員を貰えなかったことを示唆していた12よりはかなり良いと持ってる、リーマンがなかった12と本来プロ野球編の14でミーナを彼女攻略したかったのが心残り

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 23:23:34

    ほしゅ

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 02:50:41

    インタビューかなんかで「彼女候補はダメな子ばかり集めた」って言うけどマジでその通りで評判悪くて、12では「可愛がってもらえる子」をテーマにして笑う

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 06:11:22

    相棒のパワーアップイベがキャッチボールなのすき

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 06:43:15

    天道のアルバム好き
    マネージャーの子となんやかんや上手くいってるみたいで良かった

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 06:46:48

    評価低い理由もわかるし、なんなら自分も他の方がずっと好きではあるんだけど
    仲間のエピソードは燻ってた大人の意地というか、少年漫画的というより青年漫画みたいな渋い魅力を感じてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:29:24

    水鉄砲で撃退できるゾンビって一般人や子どもが戦えたり生き残れる理由になって便利な気がするけど他では見ないね

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:03:10

    >>41

    パワポケのプロ編は鬼鮫とかネタ要素が語られがちだけどチームメイトの大半が成人してる設定ならではのネタが多くて面白かったと思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:05:10

    ルッカの糞無能度合いが光る作品
    狩村さん殺っ貞託児所爆破して生き残るな
    クーデター時に殺られてろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:09:38

    シズヤとのラブラブっぷりが泣ける
    シ〜ズ〜ヤ〜

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:22:51

    落ち込んでた狩村さん励ます監督の言葉が凄いジーンと来る

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:25:26

    カリムーの無安打試合に思わず現場に見に来て祝福したり
    日本シリーズの胴上げ眩しすぎて見ようとしなかったりする社長が根っこは良い子なんだよなって…

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:35:47

    初パワポケが11だったなぁ
    これがきっかけでパワポケにハマって過去作も買ったんだが、11は再登場キャラが多かったから「あのキャラはこんな活躍してたのか」って発見があって楽しかった
    11では頼もしい仲間だったバルソースミスを始めとしたナマーズ選手が9で敵として出てきた時は驚いた

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:20:24

    10〜12のメガネの印象が悪い
    荷田→ライバルルートで仲間評価下げる
    具田→ステーキで胃炎にする
    開田→腹黒

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:41:04

    >>34

    シナリオや彼女候補はあくまで好き嫌いの範疇だけど、魔人はどう転んでも擁護不能だからなあ

    同じウザキャラでも亀田は主人公と因縁があって結末が熱い、北乃は1年目が過ぎれば無害だけど、魔人は3年間まとわりついてくる上にカタルシスも弱いからマジで評価点がない

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 13:43:48

    難易度調整、バッドイベント調整、HDリマスター化した裏サクセス集出ないかな
    ハタ人間編って仲間加入イベントにタイムリミットがあったから出来るだけ多い人数で2週目に行きたい

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 17:51:25

    >>12

    そうなってしまった理由に関しても主人公が言うように「何でも願い叶える」って言われたら不相応な願いを叶うわな。

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:01:55

    ハタ人間編の9よりなんか妙にはっちゃけてる夏菜さん好き
    せめて病院で仲間になって…

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:46:32

    >>51

    いっそ育成バランスとか適当でいいしプロチームも架空でいいからパワポケRの使い回しで全サクセス出して欲しいわ

    普通に打てて試合に勝てるだけで全然印象違ったし

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:56:57

    >>12

    入れ替わりやサイボーグと比べるとほぼ主人公だけが魔人の問題抱え込んでるし、朱里や紫杏にも見えてないのがな。

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:05:54

    小学生ワイには表も裏も難しかった(憤怒
    いやまぁクリアは出来たけどさ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:08:03

    >>51

    クエストスタートバグ無しの12裏に比べたら仲間全員加入楽じゃない?最悪ハタ化してもリセットしたら変わる時あったし

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:34:32

    11裏は全員仲間にして〜って割と普通に出来なかったっけ?
    ある程度順番決められちゃうけど、ガッチガチと言うほどではなく自由度も多少あった気がする
    10とか12はまず無理だったけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 22:47:23

    >>56

    そもそもシリーズ通して見た目の割に小学生には難し過ぎるからなパワポケ

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 01:32:59

    >>58

    11はルートとフラグ管理さえしてればランダムイベントを除くキャラ以外は確実に仲間にできるね

    10は陣営ごとにキャラが別れてるから全部は無理だけどその陣営で誘えるキャラは二者択一を除けばやれる

    12はリセット前提と根気があれば一応仲間はみんな誘える(なおリセット回数はまじで多い模様)

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 11:00:29

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 11:05:45

    アルバムの曲バッドの2曲好きだった
    シズヤとかで使われてた曲と紫杏とかで使われてた曲

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:11:54

    >>55

    そもそも作られた理由が「新生プロチームと裏社会の物語を描きたいけど、そしたらゲーム的に主人公を追い込む存在がなくなってしまうから乗り越える壁が必要だった」っていう正真正銘の舞台装置だからな魔人って

    そんな無理矢理な舞台装置を作るくらいなら、もっとプロ野球と裏社会を混ぜられなかったのかって気もするけど…

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 17:42:04

    >>2

    パワーアップして仲間評価MAXの状態だと特殊能力除けば全盛期以上の能力の11の小角。

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 17:52:16

    野球ゲーム面ならプロチームとホッパーズもさほど強くなくて
    仲間も地雷レベルはいないからかなり簡単

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 18:39:03

    >>47

    父親と重ねていた狩村に目をかけていたり、父親を消したアジムに復讐するために副作用の強い薬を横流ししたりと裏表が激し過ぎるんだよね。まぁ六人組に組み込まれて二つの未来を教えられたらさもありなんだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:25:11
  • 68二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:12:31

    これが初パワポケだったけど魔神とメガネはマジでなあ
    魔神と違って毎回胃炎にしてくるメガネはしばく方法ないのが

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:44:08

    具田君はすてーきさえなければ、普通に母親想いの良い子なのになあ・・・
    マヨステーキぐらいで胃炎になる主人公も大概だけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:54:36

    具田は投手としてもあんま強くないのがな…
    前作のニュダっちは赤得が一発(◯になると逃げ玉になってくれる)だけなのに対しこいつ一発打たれ弱いピンチ△(◯でも消えない)持ちだからな…
    勝ち運だけで帳消しにはできねえよ!

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:54:38

    優勝決定戦も内海ならチェンジアップ狙えばそこそこ打てるけど涌井だと運も入ってくるのよね
    日本シリーズはクルーン相手だと待球作戦だった
    グラマンなら楽なんだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:59:43

    パワポケは敵投手が変化量多い変化球多く投げてくるイメージ
    下方向決め球だと打ちやすかったなぁ

    10で紫杏が好きだったから、11最初にやった時は悲しかった
    でも公式のインタビューで「紫杏を退場させる物語」って言われて、いやそんなのわざわざ作らなくても主人公に合わせたストーリー作ろうよ…ってなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています