完結まで書こう部

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:18:45

    文芸に手を出そうとしている人が結構な確率で言われる「二次創作書け論」と「完結させろ論」、完結を目指して経験値を得ようとするので道理は良いがしかしこれでも完結できない人が多くいるのが事実。
    なのでこのスレでは二次、一次含め完結できない人達が完結に辿り着けるよう模索するスレです
    以下10まで上げと保守活動

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:18:57

    (´∀`∩)↑age↑

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:19:06

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:19:33

    フォルダ捲ったら役立ちそうなものを見つけた

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:20:06

    上げ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:20:15

    半分超えたか

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:20:24

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:20:33

    あと少し

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:20:41

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:20:58

    保守作業完遂

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:22:57

    エタる場合を洗い出して一つ一つ対策するしか無いだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:28:13

    それはもう、気合で完結させろとしか言いようが……

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:29:15

    一区切りを完結と言っていいなら楽なんだけどなぁ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:30:48

    >>12

    それでも連載中で辺りに転がっているのですから、気合いの問題では無いと思いますし、気合いの問題だとしても技術で補う方が建設的だと思います

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:32:09

    >>14

    小説に技術なんて無いよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:35:08

    初めて二次創作書いてみてるけどマジで進まない
    やっとキャラ同士が出会って喋りだした
    頑張ろうなのべりすとちゃん…

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:36:01

    やっぱりこの手の物はのべりすと頼り一択かな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:43:01

    >>17

    どうだろう?

    手っ取り早く作れるけど執筆作業をすっ飛ばしてるからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:45:05

    エタる人らはプロットが足りてないことが多いと思う
    主人公の境遇や最初のシチュだけ思いついてノリで書き始めるから
    段々息継ぎができなくて呼吸困難みたいなことになる

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:51:35

    詰め込みかぁ
    それなら納得

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:53:06

    まだ連載始めてすらないけど終盤までのプロットはできてるので気力が続くかどうかの勝負だ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:55:01

    この説明で足りるか…?といや描写くどくね…?で書いては消しで進まないのってどうしたらいい?
    人に見せるのが1番だろうけどそんなものはないので困ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:55:14

    ほぼ同じ題材とシチュエーションだと思われる商業作品の出版情報を見てしまった俺は

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:57:34

    >>22

    説明を考える時は5W1Hを考えると良いみたい。最初と比べて動きがあれば記載、表情でも記載

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:59:16

    プロットはできてるのに後半で意図した展開になって繋がらなくて、あれ?ってなるのはプロットがいい加減過ぎたパターン


    >>22

    推敲は書き終わってからやるもの

    途中で投稿した全話の誤字訂正とか始めるのは高確率でエタるフラグ


    >>23

    自作のオリジナリティを見直すいいキッカケよ

    コンセプトの差別化さえできてれば別の作品だ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:01:10

    書きたい気持ちはあるけど何も浮かんでこない
    1話だけ書いたけど主人公の設定が一部しか決まってないのでいつ出てくるかもわからない……

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:05:22

    >>26

    主人公の設定を考えたなら、それと対置する形でラスボスを考えるのオススメ

    その2人がぶつかるまでを考えてけばストーリーラインが浮かび上がってくる、ハズ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:06:42

    >>27

    ありがとう!

    ラスボスとか完全に頭から抜けてたから助かる

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:07:55

    >>25

    そうねありがと

    まずはその本出たら買って読んでみてそれからしっかり考えるわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:41:05

    最近二次創作書き始めたんだけど、やっぱりプロットって作った方が良い?
    思い付いたこととかシーンはメモってるんだけど、最初書きたいシーンから書き始めて、後はキャラに合わせて穴埋めみたいにつらつら書いてるから、凄く時間がかかるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:54:01

    >>30

    イラストでいうとプロットはアタリ、本文は線画、推敲は色塗り

    アタリを描かずに慣れで線画を描けてしまう人もいる

    線画を上手く描けてないなと思ったら必要だということだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:15:09

    >>31

    なるほど、すごい腑に落ちた!

    最初からできる人もいるだろうけど、滅茶苦茶必要なことだわ

    アドバイスありがとう!

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:19:30

    漫画描いてるんだけどプロットとネームの間に全部のセリフを書き出す作業を挟んだら
    今まで完成させられなかったネームが最後まで描けるようになった
    いきなりネームに入って絵とセリフとコマ割りを一度に考えるより
    先にセリフを決めてそれに合わせてコマ割って構図を練っていく方が自分には合ってた

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:36:56

    プロット作りだとストーリープロッターってアプリがおすすめ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 03:52:34

    >>34

    俺も使う

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:02:03

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:07:23

    「俺たちの戦いはこれからだ」ってのは完結にならないのかな?
    完結させるのが目的なら、短編や一場面の切り取りなどをすればいいと思ってしまうんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:20:58

    >>37

    日常モノなら王道的な終わり方のひとつだと思う

    つまりバトルものでもモンハンとかみたいな、戦うのが日常のひとコマみたいな空気感に描いていたら十分納得される

    もちろんそれでもいつもと違う、ちょっとした小ボスや陰謀を砕いたり、恋愛面とかでキャラの関係性が少し変わるとかの区切りはいるけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:45:39
  • 40二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 05:57:47

    >>37

    作者が意図的に終わらせれば完結だろ

    最初に決めたゴールまで辿り着けないとモヤるかもしれんが書いてるうちにゴールを変えるのは悪いことじゃないと思う

    それとは別に、まだ書きたいって感覚だけあって筆が進まないのは完結ではないだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:50:30

    保守

  • 4222/03/06(日) 21:48:39

    スレ主です

    >>34のアプリを利用して作品を書いて使用感を確かめると同時に、他の方々の参考になるように作業工程を記録していきます。

  • 4322/03/06(日) 21:50:55

    レギュレーションは超短編(800文字前後)

    ジャンルは恋愛でやりましょう。

    お題は……今ここを見ている誰かに決めて貰いしましょうか。>>46

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:55:33

    >>44

    お題:恋心を自覚する

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:56:18

    覗いてみたら>>44安価ミスってて草

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:00:46

    ほう ここなら人は集まりそうではあるが いろんなスレに書いてきたのをここで広めよう
    安価は本気で取りたいほど手前で待機され、人が少ない場所では動きが完全に止まってしまう
    一息に何レスも付かないところでは、安価を取れないことが解っているレスには何か要望を書く気にもならず、保守かkskぐらいしか書くものが無い
    なのでそういう時は、何番から何番まで、あるいは次にレスするまでの間をお題募集期間とし、最後にダイス機能を使ってそこから選びますとすることで、
    誰でもいつでも本気のネタを書き込むことを誘うことができるはずだ

    ということで『釣りに誘う』に関連したものをよろしく

  • 4722/03/06(日) 22:09:03

    >>46

    貴重な意見ありがとうございます。とても整った説明で頭にスっと入りました。今後の安価で利用しようと思います。

    ともあれお題は「釣りに誘う」

    早速作業に取り掛かりましょう

    まずは操作画面を確認、使うツールは目を通して把握したいですね

  • 4822/03/06(日) 22:12:28

    どうやらネタ帳とプロット帳で分かれているみたいです
    アプリを制作した側の意図を考えるにネタを考えてからプロットに当てはめて……という所でしょうね。ネタ帳は時期に関わらず書き込んだ方が良いのでしょう
    早速ネタを書き始めます

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 09:41:26

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 19:22:49

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:24:10

    保~守

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 12:41:16

    保守しとこ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 12:46:12

    最後の方だけ先に書いておこう
    これならエタらない

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:25:57

    初めてゲームシナリオ書くんだがルートの分岐で頭抱えてる
    選択肢なしの一本シナリオから生やす感じでやってはいるけど文章量がどんどん増えてまとまらない

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:12:16

    最初の1本は完成してるの?
    プロットでは無く、文章として

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 18:11:19

    >>55

    まだプロット

    各エンドのオチは決まってるけど詰め込みたい気持ちが先走ってネタ出しでコケてる状態

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:19:12

    そういえばハリポタは最初の方に最終話書いたらしいね
    プロットを電車に乗りながら固めた人だからかビジョンがハッキリしてた

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 02:38:04

    まあ、始点と終点を決めてから
    間を肉付けする形でプロットを決めていくのはよくあること(だと思う)
    その分、オチが決まってるから話が窮屈になったり、続きを求められても中々作れないなんてこともあるわけだけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 14:17:36

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:27:04

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:02:36

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:19:40

    二次創作で本編のプロットを練ってるときに、そこから派生したネタで短編を書き始めるのやめた方がいいかな?
    よく本編にはいらない話とか、本編後の話が脳内で盛り上がっちゃうから、今同時並行で3本未完の短編を書いてる
    思いつくまま順番にって感じだけど
    皆さんはそこんところどういう風に書いてる?これを書くって決めたらそれだけ?割と寄り道しちゃう?

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:26:18

    参考に

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:42:52

    >>63

    画像が対立煽りにも見えるな……

    いや他意があるかはしらんけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:49:17

    それを貼るならこっちにしておいた方がいい
    手塚治虫の著書「マンガの描き方」の図

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:50:52

    >>63

    言いたいことはわかるけど、どっちも魅力的で好きな話だからそういうのは控えて欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:37:29

    逆に大事なことを示しているとも言える
    これは構成の良い例悪い例なので、言い換えれば書き手側としての作り易さ難さを表しているだけで、その作品の面白さの指針では無いのだ
    作り易い、すっきり管理しきった話を書いても、もの足りないと読者に受けない人も、見せ場の連続で爽快だったと受ける人も
    作り難い、自分にも手に負えない様な話を、何がなんだかわからんと受けない人も、話のスケールがどんどん広がっていってワクワクするという人も
    面白さはいろいろあるので、技術だけに捕らわれてネタの本筋を見失ってはいけないということだね

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:11:04

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:01:01

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:56:37

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 13:50:57

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 14:59:29

    このやり方が正しいのかわからないけど
    起承転結でそれぞれ4コマを描いて、そのコマごとにさらに4コマで細かく書いて……ってのをやると短編から中編ぐらいのを一作は書ける気がする
    長編は更にそれを伸ばした形だし

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:20:13

    >>72

    王道的な手法だと思う

    特にひとつひとつに起(原因)と結(結果)が揃ってれば話は破綻しないしね

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 02:35:15

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:31:57

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:36:25

    毎回エタらずに完結してる人に聞いた方が手っ取り早い気がする

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:30:52

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:02:36

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 00:20:51

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 00:34:37

    保守るか

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 00:37:29

    いきなり大作書こうとしてこける人が多い印象

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 12:15:34

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:02:18

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:45:58

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 21:56:43

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:18:10

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:19:26

    プロット(テスト)を完結できるように祈願

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:54:50

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:26:19

    保守

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