各系統の念能力って

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:14:32

    例えば刀を持った人が使うとしたら

    強化系→刀の切れ味を上げる
    放出系→飛ぶ斬撃
    変化系→燃える刀
    操作系→刀をファンネルみたいにする
    具現化系→刀自体を具現化

    って感じのができる認識で合ってる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:16:08

    変化系はなぁ……結構難しいから例が上げにくい

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:18:15

    変化系は切れ味のあるオーラを纏わせてリーチを伸ばしたりとか?ワートリのスコーピオンみたいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:22:06

    操作系で刀自体を操る
    と言うのは可能ではあるが、手元から離すと放出系が絡んで飛距離が異様に短いか低速でしか飛ばないとか言った物体になりかねないのはある
    刀で斬った奴を隷属させる効果の方が楽に発現するだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:23:22

    具現化系は俺自身が刀になることだできることが最近分かった

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:24:33

    >>3

    ジャジャン拳のチーがあるからイケるな

    スコーピオンってより旋空弧月が近いかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:29:14

    >>4

    手元から離した物を操るのが操作系の領分じゃないのか

    ギドのコマやシュートの謎の手みたいにさ

    モラウさんみたく一定の動きをプログラムすることもできる

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:37:25

    >>7

    ギドは元々強化系なのにあんな能力にしてる論外枠だが、クラピカの小指なんかの説明通りで、

    鎖のように連なってるならともかく手元から離れた途端に威力と精度がガタ落ちする。


    シュートの場合は、片腕が喪失してるっていう強烈な制約ないし誓約によるリターンもあるだろう。

    自分の利き腕を切り落として刀と接合してファンネル化するんなら性能上がるだろうが。

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:56:02

    >>4

    操作系は放出系得意寄りだから全然行ける部類だぞ

    まぁ刀操作=戦闘型のダメージ重視能力だから操作範囲より強化系要素強めの威力重視配分のがいいと思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:58:52

    特質系だとバージルの次元斬みたいに空間を斬って異空間に!みたいなのが出来るのかね。まあこれだとノヴの例的に放出系になりそうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:01:28

    操作系能力で武器飛ばすだけの能力は強化系との兼ね合いや得られるリターンを鑑みるとぶっちゃけしょぼいと思う
    シュートやサイユウみたいな攻撃対象の感覚封じくらいはやりたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:05:02

    変化系は剣が燃えたり凍ったり伸びたりする曲がったりする
    操作系は剣を突き刺したら操作効果発動とかそんなイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:21:37

    >>9

    操作系のカルトが紙を武器にしてるしな

    刀は紙より殺傷能力高いし十分実戦レベルの能力に出来るだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 02:09:04

    >>9

    ウボォーが物体にこれだけのオーラを込められるのは具現化か操作って言ってるんだよね

    だから、愛用品に限定して単純強化する能力なら強化系が周するより操作系の発の方が強くなる

オススメ

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