イベントが上手く飲み込めない

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:18:57

    今までオペ推しをやってたんですが、今回のイベントをどう受け取ったらいいのかわからなくなりました。皆さんの解釈を聞かせてください。
    ずっとオペのことを「自分の活躍する姿で人に夢を見せたい、周りも自分も高めたい」という信念で動いてるんだなぁと思っていて、だから弱気なところを見せないのも信念の一貫だと考えていました。それが今回のイベントシナリオやサポカでは一気にライバルや観衆にも解放していて混乱しているのですが、好きなウマ娘のイベントなので納得してイベントを完走したいです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:21:56

    本人の育成シナリオでも有馬記念の人気投票結果発表前に「今までのことは夏の世の夢だったのではないかと不安になる」的なことをトレーナーにちょろっと漏らしたりしてたからそこまで解釈違いは起きなかったかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:23:03

    スレ主はどのあたりが具体的に飲み込めなかったんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:23:16

    ようやく弱みを見せてくれて安心したよ
    RTtTでも新時代でも弱いところをあえて隠すような描写でモヤモヤしてたからね
    大泣きするトプちゃんとの対比的な部分もあったのだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:23:18

    寄り道しなきゃ人間(ウマ娘だけど)潰れちゃうからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:24:03

    みんなが思ってるよりかはオペラオーは普通に弱音を吐く時もあるよっていう感触のイベントではあったというか
    そういうイメージを作ってんのもオペラオー自身だがどっかでガス抜きしないとねみたいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:26:05

    育成ストーリーとかだとトレーナーに結構弱気なとこ見せることあるね
    個人的には覇王とはいえ中学生の少女だからそういう一面がない方が不安になる
    ただ1の解釈と合わなかったなら一旦距離取ってみるとかしてみるのもいいと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:29:55

    イベントの時系列はアドマイヤベガ育成シナリオの「ティコが昇るまで」の後だから菊花賞確実に終わっててシニアでの話なんだよね
    ずっと一緒に走り続けてトップロードたちのことを信頼してるからRTTTの頃には見せられなかった自分の心の柔らかい分を開示できるようになったのかなと思った
    「一人にしたくない」ってずっと寄り添ってくれるドトウを始めとしてそうやって弱さを見せられる仲間がいることが個人的にはうれしかったけどね

  • 9スレ主です24/11/29(金) 00:39:15

    皆さんありがとうございます。
    個人的な解釈になってしまうんですがこんな感じです。
    ・本人のシナリオでも弱音を吐くシーンは相手がトレーナーだから甘えた描写かな?と考えていました。キャラスト7話でも親身になって考えてくれることに言及したり、頼れる大人に対してのものだという感じです。なので、王に対して民衆に不安を抱かせるようなことは言わない、ライバルも然り、と思っていました。
    ・もう一個は世代についての考え方です。本人の育成シナリオでは黄金世代をライバル視し始めたのは注目が得られなかったことからであって、この時点ではオペ個人の目標のように見えました。それが世代全体まで主張が広がっていて、手段と目的が入れ替わっているような感じです。一応トップロードちゃんも引けたのでシナリオを読んでみたんですが、こちらも少し唐突に感じてしまいました。

    ざっとこの二点です。読み飛ばしなどがあって、誤解で話していたらすみません。

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:40:31

    サイゲがどこまで意図してるかわからんけど
    元馬が引退レースの後にご褒美の人参食べずに泣いて厩務員さんに慰められてたのとか、退厩して北海道に移送される馬運車に乗った時にぶるぶる震えてたのを和田さんが目撃して「ずっとレースが怖かったんじゃないか」と気づいたのを拾ったのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:42:14

    トプロシナリオベースなんじゃないか、って意見

  • 12スレ主です24/11/29(金) 00:45:28

    >>8

    >>10

    イベント冒頭でカバレッタと言っているので引退後の話かな〜、と思っていました。

    10さんの言われているエピソードを踏まえて、覇王を降りた後の振る舞いなのかもしれないですね。そう考えるとなんだか寂しいような、ほっとするような感じがします。

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:48:41

    今回のイベストがどの時期かも2通り考えられるね
    シニア1年目のオペラオーがまさに世紀末覇王だった頃なのか
    (アプリの育成では描かれないが)シニア2年目で新時代の扉の後なのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:49:01

    本人の育成イベントに比べてオペラ用語が少なかったから違う人が書いてるんだろうなとは思った
    飲み込めないならパラレルワールドの一つとして受け止めるのも手では?

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:52:11

    >>9

    世代の強さを証明したいはオペラオー育成シナリオからずっと言ってるって解釈だったな(個人的には)

    本人育成シナリオの有馬記念でもこうだしドトウシナリオでも一緒に戦ってほしいと言ってるので

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:54:52

    >>9

    そう言う意見は吐き出していこ

    溜め込んでても毒だし荒らし目的じゃないならこう言うスレも良いんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:59:57

    >>16

    どうせ荒らしはこういうスレの内容を持ち出して使うから餌やってる時点で変わらんような気がしなくもない

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:00:00

    個々の育成シナリオはパラレルワールドというかそれぞれの時間軸に乗った話なことは前提だけど
    99世代に限ってはオペラオー→ドトウ→アヤベ→トプロの流れでシナリオが進化するというか広がって行ってるように感じるから今回のイベストは起点のオペラオー育成とはかなり印象は違う部分はある

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:01:13

    >>17

    それ込みで催促してるんじゃないかと思ってしまうわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:02:14

    女子中学生にそんな完璧を求めるんじゃありません
    以上

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:03:35

    >>18

    通しでやってるとオペラオーがループしてるみたいな感じになるのがおもしろい

    自分の育成シナリオではドトウも含めてみんな最後は敵になると思ってたのが「敵じゃなくてライバルになりたい」ってドトウに言われて一緒に走ってくれる相手に気づかされて、ドトウシナリオからは積極的に世代まるごと動こうとし始めてるような感じになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:04:10

    >>20

    それはそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:04:22

    >>18

    それはあるな

    オペって最初の追加キャラで当時トプロいなかったし…

    もし今実装されてたらだいぶストーリー変わってるだろうな感はすごくすごい

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:06:57

    史実は別としてウマ娘のオペラオーはライバル(特にドトウ)と競う合うことで高みに上ることができたってのがサイゲの解釈っぽいしね
    ドトウシナリオやシャカールシナリオでもそんな感じで言及されてるしデジタルシナリオではオペ本人が君に足りないのはライバルだよってデジタルに言うし

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:10:29

    トプロシナリオでオペはドトウと組んでる上で
    トプロとアヤベさんに「ボクをひとりにしないでくれたまえ」って言ってたりはする

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:18:54

    RTTTのOPの描写が一番わかりやすいけど「この子には二面性がありますよ」はずっと描写され続けてきたからね
    (育成シナリオでもエルにプロレス仕掛けられて一瞬素に戻ったり)
    今までプレイヤーにも温泉旅行か神の視点でしか見せなかったものを開示したのは「RTTT」と「新時代の扉」も合わせてのエピローグ的な位置付けとしてやってるだろう今回のシナリオだからかなと思った

    今までかたくなに見せなかったものを見せられるようになるのはそれだけ周囲を信じられるようになったってことでもあるから

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:24:03

    >>20

    なんか歳の割には落ち着いてたり、冷静な対応が出来てるからつい勘違いしがち


    自分が同い年でこんなこと出来ないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:26:58

    >>25

    こういうセリフとか「覇王に孤独はつきもの」みたいなこと言ってたり、元々オペラオーというキャラのテーマ自体に「強者の孤独」があると思ってたからついに本腰入れて描いてくれたんだなと嬉しかった

    正面からは触れずに終わる可能性も全然あると思ってたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:28:38

    弱気なとこは見せないけど目上にはめちゃくちゃ甘えるの上手だよな
    トレーナーに無茶振りするのもそうだし同期のトプアヤに対しても甘えるとこは甘えるしハヤヒデとフジ先輩には甘え倒している

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:35:23

    ウマ娘のオペラオーは「勝ち続けるとすべてが敵になる」を覆す物語な感じがある

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:37:42

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:41:18

    別時空とはいえRTTTや新時代ももちろん公式は踏まえているだろうし、99世代の現時点での到達地点としてのイベントでもあるって感じ
    弱さを持っていてもそれを周囲に見せないのはオペの一面ではありつつ、「本音トークが苦手」と言っていたオペが芝居の中でありながらも一番柔らかい部分を見せられる相手に今のドトトプアヤはなったんだなと解釈した

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:48:09

    オペラオーが声を張らずに素で笑ってるの初めて聞いた気がする
    お芝居の合間に人生やってる子が自然体でいられる瞬間があったことに感動したので今回のイベント好きだなあ

  • 34スレ主です24/11/29(金) 01:48:34

    皆さん沢山ありがとうございます。色々な解釈があって、レスを見ていると煽りに織り交ぜるような形で孤独を訴えていたるシーンなど読み落としが結構あるのに気づいたり、少し視野が狭まっていたのかなという気持ちです。ループ解釈とか新鮮な感じです。
    弱さや孤独を見せようとしないのはオペの信念の強さだと思っていたので、無茶振りとは別なものだと解釈してました。ですのでファンの目が届く場所で劇とはいえ孤独を訴えるのはやらなそうだなぁ、とも感じてます…。すみませんがもう少しお付き合いください。

    荒らしのつもりはないんですが、その手の人たちに道具にされるのは滅茶苦茶嫌なので結論が出せたら、それか完走したらスレは消す予定です。せっかくレスしていただいたのに申し訳ありません。

  • 35スレ主です24/11/29(金) 01:51:09

    落ちた場合もスレ消します。
    過度に貶すようなレスも消します。

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 01:59:33

    うーん
    シャカールシナリオだとほぼ史実通りに推移するオペラオー一強時代の観客の評価これなんだよね

    この評価もあるからこそ今回のシナリオは「孤独」より「孤独だと思ってたけど一緒に走ってくれる同期がいた」が観客に訴えたいことなのかなと解釈した

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 02:06:42

    オペラオーの性質:1人でも平気
    実際の状況:同期のライバルたちがいて1人ではなかった→オペラオーの気持ち:1人より楽しかった
    観客目線の状況:オペラオーは孤独な王→オペラオーの行動:ライバルがいて楽しかったことを知ってほしい
    もしかしてこう?

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 02:12:05

    「孤独」関連の台詞は台本にないアドリブだったみたいなので
    あくまであれは同期の間だけのやりとりで
    本番の劇では全然違うストーリーだったのでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 02:19:41

    >>38

    それはあるかもしれん

    観客が同じものを見たとは限らんわな

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 02:58:36

    >>34

    終盤のトプロとのアドリブのくだりは>>38も言ってるけど台本にはないあの場限りの(同期向けの)アドリブで、本番では台本通りかあるいはまた違うアドリブ(観客向けの)(あるいはドトウのドジかもしれないが)が入るかもしれないし入らないかもしれないって終わり方に見えたし、1が「観客に孤独を訴えない」と思ったのなら本番ではそういう劇がなされたと思っていいんじゃないか。少なくともそういう想像の余地をあえて残した締め方だと思う

スレッドは11/29 14:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。