存護キャラ少なすぎ問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:32:04

    一年後には存護より記憶のほうが人数多くなってそう(偏見)

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:34:56

    配布の主人公となのか
    恒常星5ジェーちゃん
    限定星5アベ&符玄

    すっくな……

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:36:20

    原神の草元素は一瞬で岩元素を追い抜いて言ったから全然ありうる

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:36:42

    記憶とは別に召喚デコイ存護が誕生する説

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:38:44

    主人公となのかは存護じゃない運命が汎用性あって強いからほぼ存護としては使われてないしな…
    実質ジェパ符玄アベの3人しかいないみたいなとこあるよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:41:16

    便利な星4存護欲しいけど気軽に全体バリア張れたりするとジェパードの存在意義がなくなってしまうかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:41:51

    増やす意味があんまりないから

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:42:01

    白露の存在意義ないから今更だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:42:10

    星4に関しては1人耐久できないと使われないから出しにくいんだろうなって
    シナジー編成推してる都合上耐久2枚って難しいしナタやリンクスは頑張れば1人耐久まだできるけど星4存護は1人耐久できちゃったら限定要らなくなるからそれを恐れてるんだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:44:00

    存護が少なすぎて依頼のために開拓者かなののどっちかを存護に戻さないといけないの地味に不便なんだよな・・・
    人によっては両方切り替えてるだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:46:06

    依頼って派遣依頼?
    存護なきゃ行けないところにそんな美味い素材あったっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:48:25

    シールドはもうアベンチュリンで完成感あるからな…
    敵の火力がこれからも増えてくなら1凸欲しくなりそうだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:50:18

    シールド系ならアベンチュリン
    肩代わりなら符玄
    あとは自分にめちゃくちゃタゲ集める系くらいしか思いつかないや

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:52:41

    全体にバリア貼りつつ味方単体に無敵みたいな効果も付与する存護とか?
    無敵効果自体は敵も持ってることあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:52:51

    タゲ吸い系は全体攻撃とかに無力なのがね
    完全吸収とかにしても自己回復セットじゃないとすぐ乙るし

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:53:07

    符玄の必殺で味方回復
    アベンチュリンの追撃貼り直し
    二人共に共通して行動不能耐性
    この辺がなければもう少し色んなパターンの存護が見られたような気はする
    なるべく隙を無くさなきゃって気持ちはわかるけど盛りすぎたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:54:06

    アベンチュリンが元々回避盾想定だったけど拡散とか全体で周りだけ死ぬからやめたってインタビューか何かで言ってたみたいだしタゲ集中系もそれだけだとちょっと厳しそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:54:22

    単体シールド、全体シールド、ヘイトアップ、ダメージ肩代わり
    存護はバリエーション出すの難しそうだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:55:04

    符玄が実質タゲ集中の上位互換だしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:55:27

    アベンチュリンが2人欲しいってなってるけどここをアベンチュリンと〇〇って分担できるキャラが増えたら嬉しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:55:31

    存護はデバフ解除できないから抵抗盛れるのは別にいいと思うんよね
    アタッカー1調和or虚無1存護1豊穣1が基本形なら抵抗盛りすぎもわかるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:56:24

    HP回復と比べた時にバリアの強みがなさすぎる
    バリアある時はシステムで効果抵抗+30%とかあれば多少耐久力低くてもデバフ多めの敵には連れてったり出来そうだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:56:55

    符玄やアベンチュリンに限定だからと色々盛り過ぎた結果性能的な選択肢を自ら無くしていったって感じが強い存護事情

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:57:01

    なのはデバフ解除できるけどあれは配布キャラだから許されてる気がするな・・・
    存護がデバフ抵抗じゃなくてデバフ解除もできたら豊穣いらないじゃんってなりそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:57:12

    >>20

    普通に符玄でいけないか?

    庭レベルでは苦労しなかろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:58:40

    アタッカー存護もアベンチュリンが担ってるんだよなぁ…
    カウンター系は今のところ壊滅が担ってるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:58:42

    デバフ解除入れたら豊穣の立場が危うくなりそうだよね、耐久力だけなら存護の方が上だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:59:31

    どうせダメージ受けないけど普段使いでは率を12パーセント盛って攻撃の無駄を無くしてくれる符玄をよく使う
    高難易度ではアベンチュリンを優先して使う
    しかしボスアベンチュリンが庭に出続ける限り符玄の出番はなくなりそうもない……

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:00:58

    虚構で言われてたけどデバフ解除は食らった時点でアウトな禁錮や減速には弱いって言われてたから効果抵抗盛る方が強いこともあるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:01:00

    コマンドRPGでのタンクって必ず採用するとは限らんからスタレの存護が独立した運命になってるの珍しい気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:01:25

    >>11

    シルバーメインの素材が存護のみの指定だからそこかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:02:02

    >>30

    基本的に回復は誰かが持ってるからな〜

    スタレみたいにがっちり「耐久枠!」ってのはたしかに珍しいかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:02:41

    持続パ向けの物理存護とか欲しいかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:03:20

    >>25

    アベはサブアタ型じゃなくても耐久の中じゃ結構ダメージ出るから明確にクリアラウンド変わるよ

    敵が早くて範囲攻撃多いから追撃頻度まあまあ高いし追撃の1回のダメージはそこまででもチリツモでそこそこ削ってくれるのでアベがいる方と居ない方で結構変わる

    虚構だと特にわかりやすい

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:05:25

    >>34

    ああ、耐久枠としてじゃなくて火力貢献度ってことか

    なら霊砂でいいんじゃないか

    結構火力出るだろあの人

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:06:30

    ダメージ吸収やダメージ反射系の存護は何時か出てきそうな気がする
    まあダメージ吸収と言ってもHPが回復したら豊穣キャラになるからEP回復とかになりそうだが

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:07:13

    どうせ耐え切れるから最近は符玄も率胴体でいい気がしてる
    周回で必殺で1WAVEくらいは飛ばしてくれるようになった
    よく考えたらHP8000も要らんのや

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:07:20

    符玄とアベ以外の新しい存護としてどんなのが欲しいか?って言われると正直思いつかない

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:07:34

    >>35

    霊砂は超撃破かつ炎弱点じゃないと厳しくない?

    アベはどの編成に入れてもダメージ変わらないのが強いところなので庭クリア出来ない人は霊砂じゃ解決しないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:08:12

    自己回復と挑発とダメージカット持ってる雲璃は存護扱いでもよかったんじゃねえかと思わなくもない
    ほぼ炎開拓者みたいな挙動じゃないですか

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:08:53

    最近は何ターン以内みたいなやつばかりだから追撃なし防御だけは邪魔なんだよな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:11:43

    長丁場が面白くないのは事実なので仕方ないけど、やられる前にやれコンテンツが多すぎるんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:12:09

    >>40

    自分しか回復できないし拡散全体攻撃からで味方守れないのじゃさすがに存護は無理だ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:13:22

    >>42

    まあでも最近は耐久抜きさせないように敵の速度上げたりバナ研やワインみたいなの出したりどうにか耐久入れさせるよう試行錯誤してるのは感じる

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:14:00

    アベンチュリンが無凸無餅でも全コンテンツをヌルゲー化させるから
    これに合わせて耐久更新したら終わっちゃうよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:14:08

    最近の虚構とかは耐久抜きはもう余程凸してなきゃ無理じゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:16:25

    バナ研とかいう撃破接待に見せかけた黄泉接待

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:19:19

    >>45

    逆に言うとアベンチュリンが耐えられなくなるレベルの敵は出てこない(豊穣が耐えられない)からアベンチュリン以上のバリアがあることで活きる環境はしばらくこないはず

    豊穣は羅刹 存護はアベンチュリンの耐久力が上限かなって感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:22:03

    アベンチュリンよりもっと攻撃的な存護はそのうち出るかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:24:35

    今のところ一番手数が多いのが追撃だから追撃以上って考えると難しいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:25:16

    阿部がマジで完成され過ぎてるんだよ
    弱点が単体高火力しかないけどそこ突かれたとして他の耐久の何人が耐えれるんだよソレ!ってなる
    全体系で耐えられないの入れちゃうと耐久2枚以外じゃ耐えられなくなると思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:25:58

    黄泉パのアベンチュリン光円錐が9割くらいの価値だからデバフ付与方面が伸びた耐久キャラが出てくれると嬉しいんだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:27:29

    アベンチュリンでも耐えられない敵でも出したら先に豊穣が泣くことになるフォフォみたいな割り込み回復出来ない豊穣はマジできつい

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:29:10

    >>52

    追撃持ちだから餅のデバフ頻度高い

    必殺技でもデバフ+追撃のカウント貯められる

    追撃持ち存護これから出すかな?豊穣でも追撃持ち出したからしばらく出ない気が

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:29:30

    アベンチュリンが抜けそうな編成が「速度がや再行動でバリアが禿げるキャラ」なのもうバグだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:29:41

    >>52

    黄泉パは耐久を変えるか追撃虚無みたいなの出してアベンチュリンの追撃頻度上げるかどっちかになりそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:31:20

    椒丘みたいなズバッとハマるキャラが普通に出てきたからまあその内そういう耐久も出るだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:33:03

    アベンチュリンの追撃頻度というか追撃条件が緩いからな
    他の追撃と被弾は分かるけど必殺技でも稼いでいいんすか

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:34:18

    我々は5年後もアベンチュリンを使って戦っているだろう……

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:35:01

    原神も初期実装のシールドキャラがいまだに耐久としては人権だから五年後でも使ってそうだなアベ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:36:15

    星4で追加するなら星4版符玄かなあ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:36:16

    下手したら存護もう増えずに記憶のドローンで一定経過ごとにシールド付与とかになっていくよな
    あとはもう刃ちゃん系の存護の皮被ったアタッカーで本人の耐久だけアホ高くて挑発持ちとかになりそう
    それ壊滅やんけって?ウン…

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:37:35

    符玄の実装で失敗し
    それを超えるためにアベンチュリンが壊れた
    約束された勝利のロールや

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:38:41

    オンパロスのキャラ、存護っぽいやついないんだよなぁ……(実際のところはわからんが)

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:38:47

    いくら挑発持ってても確率で狙われなかったり全体攻撃来たら終わるので本人だけ高耐久ってのはやらないと思うんだよな
    それこそ没になった回避型と同じ仕組みだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:41:35

    >>65

    だからやるとしたら純粋に耐久目的じゃなくてサブアタかサブ調和兼用で入れて豊穣も入れるような運用のキャラになると思う

    それなら単体高火力ケアしつつチーム火力にも貢献できる

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:41:36

    この鍾離を見なさい
    実装から何年経ってもこいつ基準にシールドが作られるからいつまで経っても地位を保ったままだ
    次に出た星五シールダーは白朮だったから弱めのシールドを割られる度に反撃を発動するシールドトリガーみたいなキャラが出るかもな(白目)

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:43:59

    ありえるのがダイヤモンドが物理存護てして反震持ってくるのくらいか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:44:53

    ジェパはクリフォト、符玄はヌースに一瞥されてるしアベンチュリンはカカワーシャで星5組全員星神に目を掛けられてるのなんか好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:45:37

    反震裂傷付与の存護は黄泉も持続も強化できそうではある

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:49:38

    減ったHP分シールド貼って必殺でHP回復とか星四で出してくれると嬉しい
    耐久に難ありなのは星四ってことで納得されるだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:51:15

    >>39

    そもそも庭をクリアできないレベルなら耐久じゃなくてアタッカー見直した方がいいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:52:56

    ver.2で存護が1人しか実装されなかったという事実
    豊穣は一応2人だったのに

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:54:53

    回数系バリアはいずれ来るとは思ってるが、そうなると模擬宇宙で戦えないんだよな…
    模擬宇宙の存護やるならアベが頭おかしい、星3祝福を既に持ってると同じだもの

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:55:22

    味方の防御をぶち抜くより
    敵のギミックを増やしてアタッカーで解決する方が売れるんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 13:04:27

    いまさら遅いがカウンターを壊滅に割り振ったのは良くなかった気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 13:08:23

    クラーラの時点でカウンターは壊滅の役割として最初から設定してそう
    なのかをアップデートすれば上手い具合にカウンター用耐久になれそうなもんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 13:10:49

    改めてあまりのキャラの増えなさが存護の新しい役割作る難しさを如実に語ってるよね
    だって星4が初期なのかだけなのにそこから1人も増えてないんだぜ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 13:25:45

    シンプルに必要ないからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 13:32:01

    単純にコマンドRPGで防御特化のキャラってのが難しいとこある
    アタッカーがタンクもできるとか味方守りつつ回復もできる耐久キャラとかは結構見るけどスタレの運命ってそこまで幅広いキャラは出しにくいだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 13:37:57

    単純にロールを細分化しすぎたのかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 13:48:42

    >>81

    単体の巡狩と全体の知恵は分かるがそこに拡散の壊滅が入ってるのもかなり珍しいしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 13:55:08

    今回で2凸餅アベ引いて黄泉で使ってるけどボス飛霄とか行くとサクサクシールド削られて椒丘ペラが落ちたりする
    追撃パ以外だとここで言われてるほど一強とは感じなかったな

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:03:45

    >>83

    まじで????

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:11:42

    >>83

    自分のとこだと普通に誰も落ちずに勝てるんだけど

    防御に寄せてるからかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:15:15

    >>84

    >>85

    防御4000速度134で使ってるけど飛霄から2連続で狙われたらシールド剥がれるし追撃頻度も少なくてシールド貼り直せない

    俺は符玄の方が安定するんだけど…

    オートじゃダメなのか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:15:29

    1凸の必殺シールドまであって落ちるのはよほど防御盛れてないか速度遅いとかじゃないと考えられないな

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:15:43

    二凸餅アベンチュリンでも味方の追加攻撃によるスタック増加が無くなると単体攻撃連打型ボスには分が悪い事もあるか…?
    あとアベ餅は刹那(ジェパードの餅)と違って装備キャラへのヘイト上昇が無いから結構分かりやすく敵の攻撃が分散するので味方の被弾率が高くなるんだよな
    耐久気になる時は刹那持ってたらそっちの方が良い

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:16:29

    使い分けが難しいよ
    星四は単体防御、星5は全体、肩代わり、アタッカー兼用
    バフデバフも回復も別運命の役割

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:18:47

    >>86

    黄泉パで追撃頻度低いのわかってるのに防御4000で止めてるのが原因じゃないか

    黄泉パで火力寄せはそんなに強くないぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:21:14

    アベンチュリンの強みの一つにSP使わない事をよく挙げられるけど、羅刹と違って場所を選ばず常にSP使わないでいられる訳じゃないんだよな
    たまにSP使って貼り直すのを許容できるなら追撃パ以外でも火力寄せして大丈夫だよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:23:04

    ボス飛霄と黄泉の相性が悪いんじゃない?
    あいつ弱点撃破しないと削りにくいし単体攻撃も多めだからアベと相性もよくないでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:24:01

    >>89

    今の所符玄もアベンチュリンも会心サポーターを兼ねてるから、撃破存護や持続存護ならいずれ出そう

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:24:34

    確かに飛霄の影は炎物理量子弱点だから黄泉で行くのが間違ってるのはそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:33:37

    >>86

    当たり前だけど符玄も未だにめちゃくちゃ強いし飛霄相手だと靱性も削れる

    要は使い分け

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:38:45

    宇宙以外だと耐久って一枠だから既に強い豊穣がいるところに存護キャラ出しても使い分けできない
    持続存護はそのうち来そう

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:42:01

    同じ運命感の差別化もそうだけど現状豊穣が存護の下位互換になってないか?
    記憶はシールドは貼れるけど回復は出来ないみたいだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:48:32

    今は評価上がってる感あるけど存護ってそもそも初期からバリア弱すぎ豊穣一強まで言われてた時あるしふげん殿アベは強いけど本人強いだけで運命としては豊穣の下位互換なのは存護だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:49:33

    >>97

    説明的に全体回復はできると思うよ

    羅刹とかみたいなスキルの単体指定ができないんじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:55:50

    豊穣と違ってHP関与系のアタッカーとはまず組めない
    状態異常回復も豊穣
    キャラが強いというより運命が弱いからキャラパワーで無理やりバランスとってるイメージ

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:55:56

    豊穣はむしろ霊砂この段階で出した時点で召喚物でも相性いいようにしてくるだろう
    召喚は豊穣より符玄殿の肩代わりがどこまできつくなるかのが気になるわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:56:44

    存護が強い△
    符玄アベが強い○
    まあ主人公となのかは別運命で使うことの方が多いからあとはジェパードだけだし存護本当に少ないな

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:58:02

    >>101

    肩代わりってやっぱ被弾対象増えるとキツくなる?

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:59:38

    HPは全キャラにあるから本人に回復手段なくてもHP肩代わりアタッカー作れるけど、シールドは全キャラ持ってないからシールド依存攻撃キャラは作れない

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 14:59:49

    今の環境で星4存護出せたらギャラガーくらいの使い道ある存護になるのかは気になる
    豊穣星4は一人耐久自体出来る上にプラスαしてるわけだしどこまで許されるのかわからん

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:02:26

    バリア値じゃなくて回数制の存護は出てきそう
    攻撃関係なく3回まで割れないバリアを単体に貼れるとか

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:04:19

    豊穣との比較は正直キャラもだけど光円錐の差もでかくねと思ってる
    豊穣は低レアでも回復以外の補助効果持ちがあるけど存護は低レアだとトレンドくらいしか耐久以外の補助要素ないよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:06:34

    他ゲーのシールドキャラはバフデバフで差別化してるけどそこは別運命の領域だからスタレは攻撃方面で差別化するしかない

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:15:15

    >>107

    そのトレンドも基礎防御低いからなぁ

    まあでも余生とかは結構使いやすいと思うよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:16:37

    >>106

    それは全体攻撃してくる敵に強くないからちょっと・・・

    全体にバリア貼りつつそういう効果も味方に渡せるならありだが

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:20:09

    >>109

    黄泉パだから使ってたけどトレンドやめた途端耐久ガチ安定したの思い出したわ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:27:34

    >>103

    符玄は「符玄以外の味方が受ける、バリアに防がれる前のダメージの65%を符玄が分担する」なので全体攻撃がくると3人分のダメージを引き受けることになる

    仮に全体攻撃で3人が1000ダメージ受ける場合、分担するのは650ダメージで×3人分して1950 符玄が受ける

    被ダメも各キャラの防御力で変わってくるから正確にはこの値ではないけどイメージとしてはこれくらい一気に飛ぶ

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:30:56

    >>111

    椒丘実装のときに存護にモチーフや刹那持たせられるのも強みって言われてたな確かに

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:32:19

    >>112

    解説ありがとう助かる

    記憶を中心にパーティ組むなら紹介されてたアベンチュリンとか全体回復持ちの霊砂とかになるんかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:08:24

    ディエスドミニ戦みたいな全体シールド持ち欲しいなって思ったけど
    単体攻撃にも全体攻撃にも強すぎるから流石にないか
    符玄とアベのいいとこ取りだもんなあれ

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:10:22

    >>112

    もしかして符玄と組む時のサポーター達は耐久系(※)に回せる部位のメインステータスを防御%にしたほうが良さげ?


    (※)例えばブローニャ花火サンデーならオーブ、ルアン・メェイなら胴とオーブが自由枠なのでHP%や防御%を装備して耐久力を上げられる

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:12:09

    アベは追撃で火力出すし符玄は火力はないが率ダメ配るし数歩劣るジェーちゃんもスキルで凍結って個性があるしな…
    持続付与できる存護とか召喚物出す存護みたいな他の運命サポート特化でもなきゃ新規出せなくね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:12:45

    全体シールドするならシールド耐久値に低めの固定値上限決められそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:13:36

    まあ使い分けだよなぁって
    スラーダゴリラ相手に符玄だすとごりっと逝かれるしブートヒルみたいに敵攻撃受けやすいキャラはアベンチュリンよりダメージ肩代わりできる符玄だしね

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:13:48

    正直3.Xで存護なしでも驚かない

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:24:00

    記憶を同じパーティーに何人入れられるか分かんないけどもし3人記憶とかやったら符玄は今の倍のダメージ肩代わりしなきゃいけないって考えるとちょっと大変そう

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:31:02

    >>116

    あんま詳しい計算できないけど被ダメージ計算は防御力にかかってくるから防御の方が安定はすると思う

    https://wikiwiki.jp/star-rail/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%BC%8F#taken_damage

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 17:56:02

    >>67

    白朮はシールドあるだけでメイン能力そこじゃないからシールダーと言わないと思うな・・・

    鍾離は事情が特殊すぎるから一生星5シールダー追加しなさそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 17:56:27

    アベンチュリンが完成度高すぎてシンプルにアベンチュリンの上位互換出して敵の火力もそれに合わせてインフレとかすると既存の耐久枠全員死にそうなんだよな
    耐久ほぼそのままでさらに火力増した感じの調整か各パーティーのコンセプトに特化した調整がいいのかね

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 18:00:17

    無理に差別化しなくていいからスキルで全体バリア張れるやつきてくれ。
    選択肢がほしい

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 18:03:10

    撃破系バフとか持続ダメサポとかその辺の特化型存護が結局一番丸いな
    まぁそれ以外だと単純にインフレするしかないとも言えるが

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 19:08:56

    存護がダメージを喰らわず(抑えて)に耐えるってコンセプトだからそこら辺調整とかバリエーション難しそうよな
    それこそ特化させて耐久もめちゃくちゃできるとなると豊穣要らなくね?ってなるし、特化させて中途半端に耐久できないとなると必要なくなるし
    まぁアベを出したのがはやすぎるわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 19:18:03

    持続・撃破以外の路線……
    ……耐久ちゃんと出来て符玄アベンチュリンよりも火力支援は控えめな代わりにアベンチュリン以上のダメージを出せるゴリラ存護……?

    でもそいつ出した時点でゴリラ存護路線終了だわ
    後はEP存護というのが一応あるかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 19:25:06

    必殺技で、一発で壊れるけど代わりにどんな攻撃も必ず防ぐバリアを配るみたいなやつが居たら
    なんか面白いんじゃなかろうか

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 19:38:06

    記憶で考えたのはデコイ召喚とか?必殺かスキルでデコイ出してそれ壊れるまでは全部デコイが攻撃引き受けるみたいな

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 19:47:17

    >>117

    率ダメ警察だ!

    会心率と会心ダメージは別のステータスなので率ダメなどとひとくくりにするのはよくないぞ

    ちなみに符玄が配るのは会心率

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:31:01

    符玄1凸してるのを忘れてる説

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:32:37

    耐久の仕方じゃなくてアベとか霊砂みたいな各編成に合わせた運命踏み越え系存護(と豊穣)が増えてくんだろうな
    耐久は既存のキャラとほぼ一緒だけど特定の編成では高火力とか滅茶苦茶バフ貢献できるとかで差別化していく気がする

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:35:25

    反震はいつか存護で来そうだとは思ってるけどあれ祝福で貰えるバリア量がおかしいから成り立ってるので調整難しそう

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