【ネタバレ注意】月光ゲームに挑戦するスレ

• 1スレ主22/03/04(金) 21:00:24
  • 2スレ主22/03/04(金) 21:02:43

2ヶ月ほど前に立てた、初見スレ需要のあるミステリ小説は?というスレの中で紹介してもらった本です。読者への挑戦状があるということで頑張っていきます

初見スレですのでネタバレは無しでお願いします

• 3スレ主22/03/04(金) 21:05:59

当ててやりたいって思っちゃうので、かなりゆっくり進むと思います。お付き合いいただければ幸いです

• 4スレ主22/03/04(金) 21:06:33

ということで早速

最初 プロローグ

・登場人物多いね!!!覚えられる気がしないよ!
    ・隆彦は有栖とは別の大学の人か
    ・2年上なのか
    ・たまらんぜ もうこれ以上 たまらんぜ
    ・3日前から閉じ込められてるのか
    ・もう殺人犯も出てるのか!ナイフで殺られたのかな?
    ・雄林大学多い!!!
    ・え?ピースってタバコを寄越せって意味じゃなかったのか。隆彦がピースってあだ名なのか
    ・彼氏!!!!リア充ファッッッック!!隆彦と竜子が恋人ねおけ
    ・おい、イチャつくなリア充
    ・ルミは右脚に怪我をしてて1人じゃ満足に移動できないと
    ・夏夫は美青年か。死にそう
    ・殺人事件どころじゃなくねえ!?犯人ごと全滅しそうじゃん!
    ・理代ってのは有栖の恋人かなにかか?
    ・ええ……、主人公走馬灯見てる…走馬灯で回想しとる…
    ・うーむ?殺されたのは何人なんだろう?そもそも殺人事件とか言ってる場合じゃなくない?

• 5二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:10:10

おおっ、来たなー!

クローズドサークルはミステリーの定番とはいえ
    この孤立のさせ方はやりすぎだろ加減しろ!と思いました

• 6スレ主22/03/04(金) 21:17:43

>>5

やっとこさ手に入れました〜!

プロローグから死にかけてて笑えないっすよ…

• 7スレ主22/03/04(金) 21:23:32

次 第一章 マーダー・ゲームの宵 1

・マーダーはまだ待って!
    ・推理小説のタイトルでしりとり?
    ・望月さんは…、愉快な人だね
    ・いいなあ京都
    ・いいなあサークル勧誘
    ・おお〜、運命的な出会いですな
    ・慎太郎刈り…?
    ・ひょろりは望月さん、ずんぐりは織田さんね
    ・何したらいいのか分からない集まりwww
    ・江神さんのことそんなに気になったの?てことは江神さんがホームズ役なのかな?

• 8スレ主22/03/04(金) 21:38:30

続き 2

・自分はミステリに疎いんだな…ってミステリ作家の作品読む度に思う…作品名わかんね
    ・あら?7人?雄林大学生だと思うんだけど…ここで待ち合わせしてるとか?
    ・たしかに女性来なさそうなサークルっすね…
    ・というかなんで推理小説研究会なのに山登り?
    ・望月さん何言ってるのかわかんね…
    ・望月さん、織田さん、アリスは関西弁かな?
    ・ここのミステリ座談会も伏線なのかしら…
    ・望月さんは論理的?
    ・うーわ、めちゃくちゃフラグ立ててやんの
    ・あ、江神さんも関西弁だ
    ・雄林大学の人たちは東京からきたのね
    ・なるほど、ヘビースモーカーだからピースか。平和の方かと
    ・今朝も煙が三筋立つ!?そんな山に登りにいくの!?
    ・一目惚れだーー
    ・バスで全員集合したのね

• 9スレ主22/03/04(金) 22:09:15

続き 3,4

・きつい勾配や揺れる吊り橋をもう一度通って降りないといけないって思うとね…登山いやや…
    ・先にテントがあったの?一色さん以降の雄林大学の人だろうか?
    ・あ、やっぱりそうだったか
    ・食糧は4日分か…結構やばいね…
    ・この中のミステリクラブは目立つなあw
    ・小川の位置なんかも重要になるのかなあ?
    ・江神さんは滅多に怒らないんだね
    ・望月さんと織田さんはコンビか…どっちか死にそう
    ・江神さんはちょっと不思議な人ですな…
    ・うんんんん!!ただでさえ人数が多いのに!あだ名!
    ・イケメン夏夫・・・神主、暗い竹下・・・博士、北野さん・・・ベンさん、戸田さん・・・弁護士
    ・あれぇ?理代とアリス両思い??リア充???
    ・松ぼっくりはマジで着火剤になるらしいね
    ・良い仲ですな……
    ・望月さんと織田さんが1番はしゃいでたのか…
    ・この日に噴火するのか?
    ・はーーーん!良い仲じゃーーん!

• 10スレ主22/03/04(金) 22:24:40

何も起きませんな
    続き 5

・6時過ぎに起きるとかすげえな
    ・武は小百合といい感じなのね……ケッッッッッ
    ・うん?江神さんはなんだ?どういう反応?
    ・さっきからアリスの理数系の人間に対する偏見はなんなんだ!
    ・イヤーーー‼︎ルミいっったい!
    ・みんなで山頂に登ったんだね
    ・もう僕のマドンナて言ってますやん
    ・江神さん様子がおかしいな?

• 11二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:42:03

>>松ぼっくりはマジで着火剤になるらしいね

ゆるキャン△で知ったな

• 12スレ主22/03/04(金) 23:17:50

>>11

自分は水ダウで知った

西村が子供の松ぼっくり燃やそうとしてたやつ

• 13二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:41:58

松ぼっくりと言えば最近
    松ぼっくりジャムなるものを知ってな……

• 14スレ主22/03/05(土) 00:00:08

細かく分けていきますね
    続き 6

・いくら自然が綺麗でもキャンプに寝泊まりなんて耐えられる気がしない…布団とこたつが欲しい…
    ・天候とか地形も関係あるのかなあ…一瞬雨が降ったって覚えておこう
    ・ゼレニート?ムーンチャイルド?ルミは月を信仰してますのん?
    ・月の光は人を呪縛する……!?月光ゲーム…!?
    ・ていうか誰が殺されたのかよく分かってなかった。プロローグに出てこなくて今出てきてるのは…、一色さん?竹下さんとか戸田さんとかいたっけな?
    ・不思議ちゃんルミと話が合う江神さん……今自分の中で江神さんのビジュアルがベレト先生になった
    ・武は色感に異常があるのか!なんかの伏線になりそう!異常って言っても色々種類があるからな…慎重にならないと
    ・小百合はカトリックね。あれ?クリスチャン?何が違うんだ?
    ・一色ィ!!お前やりやがったわ
    ・お、出たなマーダー・ゲーム。てっきりこの章で誰か殺されるのかと思ったけど、こっちが章タイトルの由来かな
    ・ははーーん!真っ暗にした途端、本当に殺人事件が起きるんだな!!
    ・いいなあ、めちゃくちゃ面白そうだな。マーダーゲーム
    ・望月さん達は誰とマーダーゲームを行ったのかってのも重要なのかな…
    ・あら?アリスはホームズでもワトソンでもないのか
    ・アリスが殺られた!!!
    ・ほう、今回はみかが犯人だったのね。これアリスが役引いた時にマジで殺人起きるやつか
    ・出たな!探偵アリス!第4回目にして本当の殺人事件が起きるに違いない!
    ・助手は理代…?うまくいきすぎやな…?
    ・うむ?被害者竜子さん…生きてるなあ?
    ・ええ、江神さん……?どうやったの……?
    ・被害者を囲むようにして立ってる人達から離れた…?何か棒みたいなので突いたのかな?だから強めに背中を突かれたって言った?でも被害者を他が囲んでるタイミングでいけるか…?
    ・いいなあ〜〜京都行きたい
    ・流れ星が見えるってことは天気めちゃくちゃいいわね…月光でよく見えるかもね…
    ・ていうか殺人事件起こらなかったんですけど

• 15スレ主22/03/05(土) 00:01:15

>>13

調べた

味は…どうなんすかね……

• 16二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:38:33

このマーダーゲームの答えも面白いんだよな
    スレ主は解けるかな( ^ω^ )

• 17二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:40:24

IP復活した!!、焦ったーーー

>>16

え?このマーダーゲームの時点でもう謎解き始まってるん…?やばいな…、考えないと

• 18二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:43:22

>>17

ヒント:小ネタ的なもんでそれほど重要というわけでもない

• 19スレ主22/03/05(土) 21:45:37

>>18

なるほどw

なら本編の方を進めますかね…

• 20スレ主22/03/05(土) 21:56:09

次 第二章 驚愕の朝 1

・不安な朝ですってー!驚愕の朝ですってー!何か起きるぞ!
    ・あーそっか、今日まで山にいるのか
    ・サリー?誰だっけ?衣更真緒か?
    ・大勢の人ってことはアリスは寝坊派なのか
    ・小百合か!うーーん…これは…殺されてますね…
    ・半分ぐらい荷物が無くなってる?持っていきすぎじゃね?
    ・不穏ですな…
    ・そうだよね…一人で下山ってなかなか難しいと思うんだけど…
    ・ゴソゴソしてるのを聞いたってことは誰かが侵入したら流石に気づきそうだな…
    ・おお、追いかけますか
    ・ていうか夜が明ける少し前くらいに降りたサリーを追いかけて追いつけるってことは、朝早いな。なんでそんな起きるの早いの?
    ・江神さん寝てるじゃん!

• 21スレ主22/03/05(土) 22:08:26

続き 2

・ふぁーーーー!噴火来ましたわ
    ・これ噴火と殺人とどっちが先なんだろう?
    ・ミステリクラブは全員寝てたのね
    ・夕子、みか、一色もテントの中だったと
    ・テントの中に入れではなくないか!?
    ・江神さんさすが長老…
    ・十分はなげえ…
    ・ヒエエエエエエ!!!ふくらはぎが裂け!!痛い!無理!
    ・おお〜、水は大事よ本当に
    ・テントも無事?!
    ・火山灰なあ…コンタクトしてる時に目に入ったら地獄よ
    ・この夏夫美青年の冒険譚も伏線なのかしら…
    ・あちゃ…北海道の行方不明の子を探し当てたあの人は凄いんだなあ
    ・サリー……本当に下山したのだろうか…
    ・犯人がサリーを殺したとしても、勝手に降りたとしても、この噴火で下山できないのは予想外だろうからな…
    ・仮にもうサリーが殺されてるとしたら犯人は「サリーは一人で下山したけど途中で死んでしまった」ってシナリオにするつもりだったのかな?バレないものかな…そういうものなのかな…

• 22二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 09:10:18

保守

• 23スレ主22/03/06(日) 17:14:42

まだまだ序盤ですな
    続き 3

・サリーがマジで山を降りるつもりだったら生きてはないだろうと…
    ・サリー生存があり得るとしたら、降りる!って置き手紙を残したけど割と近くに留まってるパターンの時かな…。だとしたら目的が謎なんだけどね…
    ・山で遭難とか最悪やん…遭難は絶対経験したくない
    ・仮に犯人がサリーだとしたら食料と寝泊まりする場所の問題があるからな…もし今後出てこないなら既に遺体になってそう
    ・飲み水が無限に湧いてくるのは奇跡ですなあ
    ・クローズドサークルや〜〜〜!!
    ・ちょっと雰囲気が悪くなってきたなあ…
    ・一色さんの指か…なんか千切れそう…
    ・四時ごろにサリーがテントを出たってのは信用できないな
    ・サリーは長居しようって言ったのか…やっぱ殺されたか…?
    ・雨か〜…灰が固まるわねえ

• 24二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 01:42:14

保守るべ

• 25二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:15:03

有栖川は事件に至るところまでを丁寧に書くところあるよね

• 26スレ主22/03/07(月) 14:22:07

保守ありがとう!
    続き 4

・テントって棒と布だし防御力ほぼ皆無じゃね?宿泊学習ぐらいでしかテント張ったことないけど
    ・これワンチャン殺人かと思ったら事故でした!とかならないよね…?さすがにね?
    ・5時ごろに目覚めても特に何も感じなかったってことか…。6時ごろにはある程度起きてざわざわしてたから、やっぱ出て行ったとしたら5時前か
    ・逍遥…散歩のことなんだ……
    ・ルミは杖をつけば歩くことができるのね
    ・クンダバファー?やばいやつだ…怖いわ…
    ・この月の話も伏線になってたりします?ちゃんと理解しないとダメっすかね…?有栖川先生こういうの考えるの上手いよね
    ・この人と話が合う江神さん何者…??
    ・ルミ、ベン、みか、一色さんは外に出ていたのね

• 27スレ主22/03/07(月) 14:24:09

>>25

1/3読んだんだけど行方不明者1人でクローズドサークルが完成って状況だからね…なかなか詳細に思想なんかも書いてるし、伏線が至る所にあります!って言われたらやばいかも

• 28二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:06:30

「殺人犯かも知れない奴らと同じところにいられるか! 俺は自分の部屋に帰る!」
    がまったく意味を持たないのがこのテント生活ってやつよな

• 29スレ主22/03/08(火) 01:05:27

有栖川先生やっぱ暗号好きっすね〜〜〜!!私は苦手!!!
    続き 5

・ついに!!!弁護士!!
    ・林の中で倒れてる、博士が第一発見者ね
    ・刃物で背中か…背中かあ…自殺は考えにくいなあ
    ・死んで何時間も経ってる、テントに戻ってきたかは確認できてない
    ・凶器は見つかってないんだ
    ・ダイイングメッセージ!?!?
    ・yっぽい?大文字じゃないっぽいかな?文字の大きさが関係あるのか分からないけど
    ・被害者の指で書かれたのは間違いないね。けど犯人か被害者かどっちが残したのか…
    ・うーわ、雄林大学終わったわ、死ぬわこの人たち
    ・まあそりゃ自首する訳ないな
    ・だとしても、なんでわざわざこのタイミングで殺したんだ?クローズドサークルなんて犯人が限られてくるタイミングで
    ・犯人は皆殺しにするつもり?それとも救助は来ないって思ってる?もしくは緊急事態が発生した?

• 30スレ主22/03/08(火) 01:05:50

>>28

たしかに!!

殺し放題ですな!

• 31二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 11:56:39

保守

• 32スレ主22/03/08(火) 16:00:28

めっちゃスローペースで申し訳ない…明日まではこの調子かも
    続き 6

・普通に考えたらむしろ犯人はこれまでも関わりのあった雄林の誰かだと思うんだけどなあ
    ・まあ凶器なんて持ってる訳ないわな。そこら辺に捨てりゃ良いし
    ・今後殺人が起きるとしたらどう殺されるか分からないからな…誰が何を持ってるかを把握しといた方がいいのは確かに
    ・そりゃそうだ、異変がこの時点である訳ないな
    ・ナイフは多分もう使えないけど、撲殺でも扼殺でも絞殺でも殺せないことはないしなあ
    ・結局ホームズ役は誰なんだ?江神さん?アリスはホームズ役だと思ってるんだけど…
    ・死亡推定時刻どころか本当にナイフによる刺殺かも分からんぐらいの科学力だからなあ
    ・江神さんこれで勝手が違うのか。普段どんだけ面白い人なんだ
    ・チカボシってゴールデンカムイでなかったっけ?
    ・ひゃー!「僕には君がいるから」だってさ!燃やすぞ
    ・へい?一色さんのことが好きなの?サリー?それとも一色→サリー?
    ・武いい人…っていうか、進撃の下半身無くなってるけど心臓マッサージしてるあれと似てる…
    ・ああ、一色→サリーね。これなんか関係あるの?一色さんが怪しいって言いたいの?

• 33二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:10:17

>>26

読み返したら月の話思った以上にやべーやつで草

でも頭の片隅に置いておいて損はないかもしれない( ^ω^ )

• 34スレ主22/03/08(火) 23:35:26

なぜIP規制される?!??!
    続き 7

・なるほど、アリス達が喋ってた時が最後ね。22時
    ・まあそりゃアリバイも無いよね…どうやって犯人絞ればいいんだろう…動機?
    ・ダイイングメッセージなあ…超苦手
    ・実は幼馴染で〜とか?でもそれずるくない?何かあるんだろうな…
    ・アリスは犯人じゃないんですね、おけおけ
    ・うーん…そうか、そういえば弁護士はラジオの持ち主でもあったな…情報源を断ちたかったとか…?
    ・むむむ…?理代が何か怪しいの……?
    ・自分の中で江神さんは島田さん御手洗さん火村さんと同じポジションにいる。からこれで江神さんが犯人だったら悲しいなあ

• 35スレ主22/03/08(火) 23:37:00

>>33

うえええ……なにかの伏線になっとるんですかね……

そういえば46番目の密室もなんとなくヒントではあったな…頑張る😤

• 36スレ主22/03/09(水) 10:19:48

次 第三章 恐怖の夜 1

・章名直球で草
    ・ピースゥ…本性残念やな…
    ・ダイイングメッセージ分かんない…見当もつかない……
    ・あれ本当にYなのかなあ
    ・ええ…、月の満ち欠けそんなに重要…?満月だから夜でもターゲットが見やすいとかそういうのじゃなく…?
    ・グルジェフ?日本語で話してくれ…
    ・哲学生ってこんななん!?こっわ
    ・ヨガって体にいい体操じゃなかったの…!?こんな横文字並べるやつだったの…!?
    ・アリスちょっと恋は盲目らしくアホになってるぞコイツ。アリス主観だし何か見落としてるかもな…
    ・ダメだ……理解が追いつかない…
    ・言っちゃ悪いけどそのとんでも理論によって起こった殺人なんじゃ…江神さん…?
    ・そういえばタイトルが「月光」ゲームだったなって…
    ・んん〜〜???そのとんでも理論を本気で信じてそうなのは今のところルミと江神さんっぽいけど…、他にも信教者がいるのか?それとも白昼夢?動機は無いんです…たまたまなんです…的な?
    ・全然わかりません!!!動機は無いんじやないか?って思いつつある

• 37二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:03:43

保守

• 38二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:54:12

ほとんどこれサバイバルサスペンスよね

• 39スレ主22/03/10(木) 00:47:21

不気味〜
    続き 2,3

・「するわ」って女性が話してるようにも関西人が話してるようにも思える不思議な言葉
    ・展望台って言っても灰で何も見えなくね?見えるぐらい澄んでるなら早くヘリで来てくれればいいのに…
    ・慣れって怖いよね、特に日本人の地震慣れな
    ・23時前に一色さんとベンが単独行動確定ね
    ・女性陣は全員寝ているのね、じゃあ単独行動は上だけか
    ・江神さんは既に寝ていたと
    ・うわー、殺人どころじゃなくねえ?
    ・ルミだいぶお荷物になっちゃってるな…大変や…
    ・0時前に噴火、0:15に鎮静
    ・0:30までアリス、江神、ルミ、理代が一緒にいたのね
    ・望月さんは10分ほど気絶していた
    ・美青年夏夫は水汲みに行った
    ・信長は望月さんとは別行動で林に行ったと
    ・どさくさに紛れて2人目が死んで無いとも限らないからね…
    ・1時に一色さんがいないことに夏夫が気付いた
    ・女性陣と望月さんはテントでお休み、江神さん信長アリス、ベンピース博士、武夏夫の3組で一色さん捜索
    ・白いトレーナー着てるんだったか
    ・3時まで創作してたのね
    ・展望台はずっとベンがいたけど、一色さんは来なかった
    ・うーむ?人が落ちた痕跡もなかったのか…
    ・望月さん同人誌出すんや…コミケ行くのかな…
    ・藪蛇いるの?毒あるのかな?
    ・うーん…一色さんどこ行ったんだろう…バラバラにされた…?いや無いな
    ・遺体になったとしても見つからないのはおかしいな…?
    ・ホッケーマスクってなに?
    ・うーーーん……ヘリコプターだめか…

• 40スレ主22/03/10(木) 00:49:19

>>38

殺人どころじゃなくねえ!?みたいな場面が結構あって面白い

でもお陰でアリバイが絞られなくて難しい!!!

• 41スレ主22/03/10(木) 01:24:42

続き 4

・うんうん、大事だね証拠写真
    ・そうだわ、一色さんサリーの指輪してるんだった
    ・抜けないって言ってたし、仮に犯人が指輪目的なら指を切ってるよな?指だけ切られてる遺体だと指輪目的って分かりやすいから遺体を隠したのか?
    ・指輪が動機だとしたら、指輪をまだ持ってると勘違いした犯人は指輪の持ち主であるサリーを殺害、偶然目撃された弁護士を殺し、指にはめてた一色さんを殺した…とか?
    ・かなり単独行動してるな
    ・やまいこうこうにはいる…?初耳
    ・????一色さん生きてた?
    ・楽しき野営?選曲に意味あるかな?
    ・テープか、夕子が録ってたってのはみんな知ってるのかな?だとしたら誰にでも犯行は可能か
    ・5mはなかなかの高さだな…ルミには無理かも…
    ・けど夕子の持ち物を盗み出す必要があるよな…?
    ・加工してあるのか…うーん…
    ・江神さんはなんで巻き戻したんだろうか?
    ・結局一色さんは見つからなかったのか…
    ・犯人は何がしたかったんだろう?みんなを1箇所に集めたかった?自分も集まらないとだし意味なくね?って思ったけど…ルミと理代は例外だな…こいつら…

• 42スレ主22/03/10(木) 01:53:54

じゃんじゃん行こう!
    続き 5

・23時にアリスは単独行動ね
    ・ぼーっとしてたって本当にあなた白昼夢見てないよね?
    ・望月さんは頭大丈夫なんだろうか?いやイカれてるんじゃなくて打ったやん?
    ・ベンとルナが戻ってない?ルミも?
    ・ええ??殺人鬼がいるって忘れてたの???
    ・男の悲鳴?ベンか??
    ・右手からピース、左手から江神さんね。2人は単独だったっぽいな
    ・武は生きてるか
    ・後ろから信長、夏夫は横から合流
    ・武とルミが一緒にいたと
    ・ベンがやられたか……
    ・刃物でやられたってのは間違いないのかな?
    ・遺体が見つかる人と消える人といるのはなぜだ?
    ・第一発見者は武で、ルミは杖をついてやって来たと
    ・これ動機は無いのかなあ?
    ・ううーーん…またダイイングメッセージ…
    ・しかも今回ははっきりとyだな
    ・けど胸刺されて大量出血してるのに綺麗に描けるものかな…?
    ・うううーーーん……犯人はベンを殺害した後で川で手を洗った…か……これが誘導だったらたまらんな
    ・マッチまで落ちてるんなら犯人が川に行ったのは確実かなあ
    ・10本しか無いって言ってもそれで犯人絞れはしない気がする…
    ・夏夫と武が外に出ていたのね。まあでも今は何もできないか
    ・ううーーん…武が今遺体に細工したとかあるか…?
    ・そういや望月さんはちゃんと現場の写真撮ったのかな

• 43スレ主22/03/10(木) 01:54:27

ルパン面白い
    次 第四章 疑惑の日 1

・うん?百貨店?誰視点?
    ・詰襟の高校生??
    ・なるほど夢か
    ・江神さんアリスのこと結構気にかけてるんだね
    ・うーん…なんで2人遺体があって2人行方不明なのか…
    ・虫の夢はやばい、てか虫が無理
    ・そうだった、食材の問題もあったんだ
    ・アリバイは皆無。だろうな
    ・うううーーーん………動機で絞るのは無理そうかなあ
    ・2人行方不明で2人遺体ってのが気になるんだよな…なんでだろう…
    ・サリーは置き手紙、一色さんはテープって用意周到なのに対して、弁護士とベンはそこまで用意周到ではなさそうなんだよな…
    ・犯人が2人いるか、遺体の方の2人は突発的か…
    ・サリーと一色さんが生きてるってのは考えにくいよね。どうやって食材等を調達するんだって話だし
    ・犯人にとってサリーと一色さんの遺体は見られたく無い…?だとしたらやっぱり指輪関連しか思いつかないな…

• 44スレ主22/03/10(木) 10:39:40

あんまホイホイ調べないようにしようと思ったら結構分からない単語が出てくる
    続き 2

・エアポケットとは??
    ・ええ?ここに来て新しい情報来ましたな。アリスには死別した兄がいて、兄と江神さんを重ねてるんだ
    ・よくもまあ遺体があるところに行けたね?理代よ
    ・何を隠しているのか…
    ・アリス素人探偵以外やん!!!
    ・ナイフか…
    ・アリスゥ……見損なったぞ…
    ・でも理代が誰かを庇ってる可能性もあるんだよなあ…
    ・これまでの経験からしますとね?理代には多分本命がいて、その人が犯人だと思うんですよ。アリスは証拠隠滅した挙句に振られるのでは?と予想

• 45スレ主22/03/10(木) 10:40:19

ページも半分過ぎたし、なかなか考察の余地が出てきましたな
    続き 3

・江神さんはどこまで分かってるのか…、そもそも江神さんがホームズなの?
    ・江神さんは身内には犯人がいないと思ってるんだね。まあ確かに全くの初対面だもんね
    ・望月さん記憶力良いんだなあ
    ・喫煙者はピース、江神さん、望月、武、一色さん…!マッチを持ってる可能性が高いのこの人たちだと思うんだけど…
    ・アリスゥ……平和ボケしてんじゃねえぞ…お前主観で大丈夫かよ…
    ・いいぞ江神さん!!!犯人を追い詰めろ!
    ・反対したのは夏夫な、覚えた
    ・緑のインク?
    ・うーん…メッセージなあ…理代は見たのだろうか…
    ・目的も分からないけど、誰が書いたのかも分からないなあ
    ・たしかに、破られてるのは何でだろう?
    ・アリスゥ……せめて江神さんには言いなよ…?
    ・埋めたナイフに異常がないなら2人を殺害したナイフが捨ててあったやつっぽいな
    ・だとしたら本当にもうナイフで誰かを殺すつもりはなさそう…?
    ・もしくは誰かがナイフを見つけて捨てたから、犯人はもう誰も殺せないよ!って言いたかった?
    ・この誰かは理代なのでは?
    ・となると、理代はやっぱナイフを発見→犯人が誰かに気づく→ナイフを捨てる事を覚悟→犯人を庇うために手紙を書く→ナイフを捨てるって感じなのでは?

• 46二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 11:41:19

わからない単語はネットじゃなくおうちの国語辞典で調べると安全やで

まあ大抵出てこないんだけどなブヘヘ

• 47スレ主22/03/10(木) 14:17:12

>>46

ゴミ屋敷から辞書を引っ張り出すのにも労力ヤバいのに出てこないのかよ!!!

必殺、文脈から推理を発動するしかねえわ

• 48二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:47:13

保守

• 49スレ主22/03/11(金) 00:13:09

保守あざす!
    続き 4

・手紙と理代の怪しい行動に関しては上のやつが予想
    ・ダイイングメッセージわかんねーーー!!
    ・片道で9本マッチは必要なのに10本しか落ちてなかった…
    ・タバコかな…?マッチ→タバコ→マッチ…で10本分まかなえないかな?
    ・あ、同じこと言われたわ
    ・望月さんの死亡フラグが立ちました
    ・指輪に関してかな?
    ・うわーもう雰囲気最悪だな。爆発しちゃったよ
    ・被害者(と行方不明)はアリス達以外から出てるんだよな…全グループから出てるわけじゃない…謎すぎる…
    ・2日目って噴火起きる前だっけ?
    ・被害者の勉と弁護士が話してたんだね。死人に口なしだ
    ・うーん…でも詳しく知ってる人から聞かないとわからないやつだな…
    ・でも同じ大学だしワンチャン噂が流れてきたってのもあり得るか…?
    ・うーん……動機さえあれば全て作り上げられるものではあるな…けどだったとしても、本人達に否定されちゃ無意味だし…夏夫は利用されとるのか?
    ・私はリア充の敵なので夏夫を味方したいところだけどまあ参考にはならんな
    ・けどピースサインかあ…ヒロアカかよ
    ・あ、タバコここで出た。ってことは違うんだな…
    ・たしかに…全員意味が分かってなかったダイイングメッセージをもう一度書く意味がわからないな…
    ・犯人の工作なのか…?弁護士はマジでダイイングメッセージで、ベンは自身も意味が分かってない犯人の工作か?
    ・うむむむ???望月さんどうした?
    ・そうなんだよな…全員が全員の話を知ってるわけじゃないんだよな……もちろんアリスも
    ・とりあえずアリスはテメェが隠したナイフの話をしろこの野郎
    ・あーー、そういえば武は色盲だった…これミスリードだったのかな?それすら引っかからなかったや…
    ・色弱なのね。男性に多いらしいですね
    ・アリスも内心疑ってんなあ…理代のこと…

• 50スレ主22/03/11(金) 00:13:53

途中で考えまとめずに読者への挑戦状まで行こうかな?

• 51スレ主22/03/11(金) 00:31:12

続き 5

・うーん…けど夏夫の話が本当だとしたらまあまあドロドロしてまっせ…?
    ・せや、写真があるんだわ。絶対後から凄い証拠になってるでしょ
    ・えっ…フィルムなくなったの…??!犯人じゃん…!
    ・昨日の一色さんの歌騒ぎはフィルムを盗むためでいいのかな?
    ・だとしたら怪しいのは途中から参加してきた人になる?ピース、江神さん、信長、夏夫が途中から合流してるけど
    ・うーん…記憶だけじゃどうにも写真に何が写ってたのか…何がまずいのか分からない…
    ・それとも勘のいい人はもう分かるのかな…?
    ・フィルムに写ってるって確信がなくても念の為に盗んだって可能性ある…?
    ・用意周到なのかな…

• 52スレ主22/03/11(金) 00:42:46

続き 6

・降りるって降りれるもんなん?
    ・夕子…落ち着けよ…ゾンビ映画なら真っ先に死ぬぞ
    ・そりゃ証拠は大事やって思ったけどすんごい大切なフィルムが無くなっちゃった…
    ・夕子は結構アリスのこと信用してるんだね?
    ・アリスは理代が1番怪しいと思ってるんだね。まあそりゃナイフ捨ててる疑惑あったらなあ…
    ・本当に降りれるのかなあ
    ・アリスも疲れてんなあ
    ・ベンはライター、弁護士はキーホルダーね
    ・え?!指??いやそれは納得だけど指輪も付いてたの…?しかも弁護士のポケットから…?
    ・うーん…たしかに…遺体が見つからない限りはサリーも一色さんも犯人候補からは外れないんだよな…
    ・もし犯人がサリーなら皆んなyの意味が分かってないって知らないし2人目に書いてもおかしくはない…?

• 53スレ主22/03/11(金) 00:55:45

続き 7

・夏夫と武は同じグループだからわかるけどアリスも誘ってくれるんだ?仲良いな?
    ・夏夫は情緒どうした
    ・21歳若いね…年上だけど
    ・夏夫は神聖宇宙中央委員会で、武はHello worldだな。血界戦線面白いよね
    ・なんか空気がおかしくなってるぞ??
    ・江神さん!なんかおかしな空気だよ!助けて!って思ったけどあんたルミと話し合う人だったわ
    ・理代はナイフのこと言おうとしたのかな…?ミスリードか…?
    ・山噴きやがったわね。これが最初の場面ってことね、なるほど

• 54スレ主22/03/11(金) 00:56:13

最後まで行こう!
    次 第五章 下山の時 1

・下山できる?落下じゃない?
    ・山の名前Y????え?そのy?まさかね?
    ・理代生きてたか
    ・今する話??まあ隣にいるのが殺人犯なら噴火どころではないか…
    ・泣くやつはあんま信用出来ないんだよな…けどあまりにも理代が怪しすぎるからミスリードかな…
    ・アリスぼろぼろじゃんやば
    ・全員生きてるか
    ・3人以上になれって言った側から1人になりやがったな理代…流石に細工する暇はないと信じてる
    ・アリスの怪我はどれぐらいなのだろうか
    ・疑心暗鬼ですなあ…
    ・無事降りれるといいね!

• 55スレ主22/03/11(金) 01:05:32

続き 2

・アリス……いや、生きててよかった…
    ・ヒヤヒヤしますなあ…読んでるだけなのに
    ・けどここで皆マジで命の助け合いしてるんだよな…この中に殺人犯なあ…
    ・でも十角館でも犯人のメンタルおかしくなってたし居てもおかしくはないか
    ・望月さんとアリスのやりとり草
    ・ルミは歩ける…犯人候補からは外れない…
    ・みかさんは何や怖いなあ…

• 56スレ主22/03/11(金) 01:16:13

続き 3

・喧嘩してた夏夫とピースが仲良くしてやがる。みんなテンションおかしいね
    ・サリーが犯人な…まあうん…遺体が見つかってない以上は犯人たり得るけど…
    ・アリスwww
    ・2人ともナイフで殺害されたのは間違いないとしよう。だとしても、ナイフを集められるのは予想できたことなのでは?誰でも隠せると思うんだけど…
    ・ああ、そういえばみかと話してたな
    ・理代とルミはサリーが早く床に着いたって言ってたっけ?でも真夜中に会ってるのか…。つまり理代達のいつ外に出たってのは参考にならないな
    ・みかが会ってからサリーはテントに帰ったのかな?
    ・へえ〜、よく考えるな
    ・うーん…理屈は通るんだけど…、だとしても食料はどうしたの?ってのと一色さんの遺体を隠した理由が分からない…
    ・あそっか、武はサリーといい感じなんだったわ
    ・え?そこで理代?
    ・だとしたらマジでサリー生きてる説ある?

• 57スレ主22/03/11(金) 01:25:59

続き 4

・ええええええ!!?!マジなん??
    ・サリー生きてんの??いやだとしても理代が庇ってたのはサリーだったのか…?
    ・じゃあサリー襲われた説もそうなの?そこは違う?
    ・理代……無駄な行動しないでほしい…
    ・間違ってるの?ならなんで否定しない??
    ・サリーを匿ってるわけではないのか…。でも誰かを庇ってるのは多分そうだよね?
    ・おお〜、ナイフのこと言い出しましたな
    ・サリーのナイフだったんだ…、しかも血糊付き…
    ・となるとサリーは一番最初に殺されて、そのナイフで犯人が殺していったっぽいな
    ・手紙はマジで犯人のものなの!?
    ・あー手紙が千切られてたのは血糊部分を千切ったからか
    ・でもあの手紙が犯人のものなら、犯人は千切ることのできる紙を持ってるわけだし、マッチ代わりに燃やせるな
    ・生きてるか死んでるか分からない友達のために皆の疑心暗鬼を誘発させたん?
    ・しかし…この話も夏夫と同じで全くのデタラメって可能性もあるからな…
    ・うーーーーむ………

• 58スレ主22/03/11(金) 01:40:37

続き 5

・江神さん〜〜!!!ちゃっかりしてますな!やっぱあんたがホームズだ!
    ・あ!マーダーゲームの話!忘れてた!推理する前に答え読んじゃう!ごめんよ!
    ・はいい???ただのカップルのイチャコラかよふざけんなよ
    ・理代は誰かに見られていると気づいていたか…。わざと投げ捨てる場面を見せたってことか…、それやるとしたらどんなメリットがあるかな。今みたいに問い詰められたら全部サリーのせいにするとか?怪しすぎるから逆に違うだろうって方向に持っていけるとか?
    ・ナイフの他に何か持っていなかったか…。ナイフを捨てたと見せかけて本物の証拠を捨てた可能性があるって訳ね
    ・サリーのナイフには間違いないのか…
    ・竹下正樹…あだ名何だったっかな…やるやんけ!怖いみかさんに反論とか!
    ・ルミは割と歩けるんですな
    ・シュヴァルツヴァルドって名前マジでかっこいいよね。高校時代に知ってからずっと覚えてるわ
    ・サリー生存説は無いと思うんだけどなあ…
    ・だとすると怪しいのは武か…?サリーの掘り起こしつって単独行動もしてたし…
    ・正樹のあだ名は博士か
    ・アリス……絶対なんか見逃してますな…、まあだからこそ語り手ができるのかな…
    ・え!!?遺体!!!?
    ・博士は知ってたのか…!だからサリー生存説はありえないって…
    ・えええ……殺人どころじゃねえじゃん…
    ・ええええ…武木の下敷きになっちゃった…
    ・ああ…吊り橋落ちちゃった…

• 59スレ主22/03/11(金) 01:42:00

読者への挑戦状

ここまで来ました!!
    そしてホームズは江神さんなのね!頑張るぞ!
    というか見開きの右ページが読者への挑戦状で左ページが続きなの酷いわね

よし、考えます。明日からね

• 60二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:17:24

クライマックスやなぁ
    どこまで突き止められるかな

• 61二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:54:00

>>マーダーゲームの答え

小ネタだったろう?( ^ω^ )

• 62スレ主22/03/11(金) 14:05:54

>>60

ヘヘッ!全然分からねえや!

• 63スレ主22/03/11(金) 14:07:27

>>61

リア充を妬む自分としては、これまで散々イラッとしてきた中で最も殺意が湧いた瞬間でしたな

これヒントになるのかな…。ヒントっていうか「無自覚に犯人を庇う証言がある」ってことかな…

• 64スレ主22/03/11(金) 14:07:56

考えるぞー

・サリーは山を降りていた
    ・一色さんは指輪ごと指を切られている
    ・ベンと弁護士はナイフで殺害されている
    ・yのように見えるダイイングメッセージが残されている
    ・一色さんはどこを捜索しても見つからなかった
    ・理代はサリーのナイフを捨てた
    ・凶器はサリーのナイフ
    ・ルミは割と歩ける
    これらは確実に合ってるはず

・真犯人が手紙を残した
    ・真犯人は血のついたナイフを手紙に刺していた
    ・ベンと弁護士はピースの悪口を言っていた
    ・理代とルミは「早く床に着いた」って言ったけど夜中に出ていたサリー
    とりあえずこれらは証言オンリーで確実とは言えない

• 65スレ主22/03/11(金) 14:16:24

多分「無自覚に犯人を庇う証言がある」のは確実だと思うんすよねえ〜ややこしや
    そもそも犯人はこの噴火のことをどう思ってたのか…
    噴火が起きるなんて分かるわけないから、クローズドサークルに関しては予定外のはず。日程を伸ばすことまでは予定内だったと思うんだけど…

ここで二つに別れるよね
    ・犯人は元々登山のどさくさに紛れて殺害するつもりだった
    ・犯人はキャンプで出会ってから殺害する動機ができた

• 66スレ主22/03/11(金) 14:49:56

>>65

前者を考えよう

・元々殺害する予定があったとしたら、ナイフで殺害ってのがよく分からない。山なら突き落とせばいいじゃん。多分一色さんの遺体は突き落とされてると思う。だとしたら他の人も同じことをすればいいのに…、なぜナイフ?確実に殺したかった?

・もし一色さんが犯人なら、自分の指を切り落とすのにナイフを使用する必要があるから、それのカモフラージュかな?

・それか元々は突き落とすつもりだったけど、クローズドサークルになったからやむなく変更した?

・変更する意味あるだろうか?確実に殺人って分かるようなことをする意味あるか…?

・元々殺す予定があるなら、犯人は被害者と同じグループの人達ってことになるけど…。勝手に帰ったサリーはともかく、一色さんが亡くなってるとして、被害者が雄林の2グループにまたがってるのがな…

・マンモス校とはいえ、犯人は被害者を3人とも知っていてそれなりの動機があったのかな…?だとしたら犯人は雄林の誰かになるけど

・一色、夏夫、武の3人組が元々来てて後から他全員が合流してるか…

・仲良い雰囲気を作るきっかけはそれぞれピース、サリー、江神さん、一色さんか

・犯人にとって合流する事にメリットはあるかな?

・突き落とすだけならメリットもデメリットも無いな。人数多いと目撃者が居るかも…ってのはあるけど、自分達以外のグループが来てないとも限らないし同じか

・ナイフで刺殺はメリットがあるな。3人の少人数組だと確実に残り1人に犯人がバレるわけだしね

・となると、雄林の大グループ以外に犯人がいるとすると、元々殺害するつもりだったとしても「ナイフで刺殺」ってのは予定外のはずだな

・雄林の大グループは元から2人殺すつもりだったとしても犯人候補が5人居るからあり得るな

犯人が夏夫or一色or武ならこの説の可能性は低い

犯人が理代orルミなら被害者が事故死のサリーしか居ないからほぼ無い

犯人が望月or信長もほぼ無い

犯人がピースorみかor博士or夕子or竜子ならあり得る

• 67二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 22:31:48

保守

• 68二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 00:05:21

>>65

次後者!!これ結構疲れるな!

・動機は分かりません、なんとでもなるっしょ

・結構大事なのが犯人はいつサリーのナイフを盗んだのかってことだよね…。ナイフはサリーが置いてあった荷物の中にあったとしても、犯人はそれを知ってないと、誰かに見られるリスクがあるのにサリーの荷物から盗むのは合理的ではないと思うんだが…

・サリーどこ行った?って話の最中に噴火が起きたからそのどさくさで…?あり得なくはないか…

・だったとしてもわざわざナイフで刺殺する意味が分からない…明らかに殺人って分かるのに…誰かを怖がらせたかったのか?

・一色さんの行方だけが不明なのも意味が分からない。ここまで出てこないってことは、一色さんだけ残るわけにもいかないし、多分遺体になって捨てられてるはず。となると、なんで2人は遺体をそのままにしたんだ?ダイイングメッセージを見せたかった?

・こっちの説だと何もかも突発的なはずなんだよなあ…途中でアリスも言ってたけどマジで運がよかったな犯人は

・突発的だから最初のダイイングメッセージはマジで犯人の予想外だった思う。2人目は犯人がやったっても合ってるだろうな…

・噴火が起きてから殺人は起きたけど、サリーが消えるのはその前だからなあ…。犯人はいつから予定してたのか…

・犯人は助け合って山を降りてるし、殺人は起きないってメッセージからしても被害者以外の皆には情があるはず

・この場合だと全員犯人たりえるんだよなあ…絞れねえ…

この場合、主人公のアリスと探偵役の江神さん以外全員あり得る

• 69二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:25:46

保守
    がんばれー

• 70スレ主22/03/12(土) 13:12:06

メガネイベントがあと少しで全部交換終わるから…それが終わったらもっと……頑張る…

ということで考えます
    サリーのナイフをどこで取ったのかだけど…とりあえず噴火後が1番最初に取れるタイミングだよね

・噴火後に夏夫が集まるために手を叩き始めたから、夏夫は除外
    ・理代はずっとアリスといたから除外
    ・1番はベン、2番は弁護士で2人とも早いし被害者だから除外
    ・3番は信長、4番はアリスたち
    ・5番は夕子とみか。2人で来たから除外かな…
    ・6番は江神さんとルミ。この2人も一緒なのと怪我してるから外して良いかな…うーむ
    ・あ、ここで信長がテントに戻ったな…これは犯行可能だな
    ・次にピースと竜子。これも2人だから外そうかな…
    ・博士、武、望月さんは1人だったのと遅かったからこの人たちも一応候補。一色さん…被害者よね多分…

てことで1回目の噴火直後にナイフを奪ったとしたら、犯人候補は信長、博士、武、望月(一色さん)だな

• 71スレ主22/03/12(土) 20:31:17

全部回収できた〜〜!

てことでやろう
    そのあといつ誰がサリーのナイフを手に入れる機会があるかね…

・サリー救出作戦の時に、理代を除いた女性陣には可能ね。つまり、みか夕子竜子ルミはこの時に盗めた可能性がある
    ・そのあとみんなが戻ってきてからはみんなの視線があるし、解散してからは理代とルミがテントにいる。だからその後に可能性があるとしたら理代とルミかな…
    ・そのあと理代はアリスとテントの外に出てるからルミには犯行可能
    ・さらにそのあとルミは杖ついて外に出てるから理代にも可能だな。アリスが理代を探しつつ歩いてたのに会えなかったってことは多分テントに居たんだろうなと思われるし

それで次のシーンで殺人が起きるから、サリーのナイフを盗む機会があったのは女性陣のみ!?え!?
    まあ仮に最後の皆バラバラに動いてる時に理代がテントにいなかったなら誰にでも犯行可能だけど…
    え、これ犯人女性の可能性が高い…??!

• 72二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:16:08

保守

• 73スレ主22/03/13(日) 08:57:49

保守ありがとう😭

次に考えるべきは1人目の被害者か出た時の状況だけど…これは全員アリバイが無いからどうしようもないな…
    けど動機もさっぱりだし、正直動機ってこじつけでもなんでもありな気がするし…
    次はダイイングメッセージだけど…ぜんっぜん分かんねえや…1人目の弁護士はマジでYを書いたのかな?2人目のベンの時は多分、というか間違いなく犯人が書いただろうし…。となると、2つ目のはっきりと書かれたyはダイイングメッセージじゃない可能性の方が高いよね。犯人自身も1人目のダイイングメッセージの意味が分からなくて、他の人を混乱させるためにとりあえずyを書いてみたって感じだと予想

• 74二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 09:16:07

月光ゲームは、「ダイイング・メッセージ」という概念に対する名言中の名言があるからな……

• 75スレ主22/03/13(日) 14:47:16

>>74

ダイイングメッセージの概念………???

死にかけの被害者が冷静にメッセージ残せるわけねーだろ!とかだったりして

とりあえず個人的に謎解きとか暗号とか超苦手なんでダイイングメッセージについては横に置いておきますね…

• 76スレ主22/03/13(日) 15:05:49

弁護士の遺体発覚から一色さん行方不明のとこまで読み直してるけど気になるところあんまない…
    強いて
    ・ベンの芸術品みたいなナイフ
    ・一色→サリーの好意
    ・江神さんの理代に気をつけろって忠告
    ・江神さんとルミの謎用語
    かな
    まさか盗み目的じゃあないよなあ…だとしたら一色さんの指を指輪ごとリリースする意味が分からないし…なんだ…分からん…

• 77スレ主22/03/13(日) 15:37:04

一色さんが行方不明になった時のことも考えねば

・一色さんを見ないねって話になった時に一緒にいたのはアリス、夏夫、信長、博士、ピース、望月さんだな
    ・その後林の中から武が出てきたと
    ・望月さんここでフィルム替えてるか…
    ・女性陣、江神さんはテントで寝ていたと
    ・23時に解散
    ・あ、でもそのあと噴火起きてるからあんまり関係ないか
    ・林の中ではルミ理代アリス江神さんが一緒にいた。そのあと江神さんとアリス、理代ルミとで分かれてるけど2人が共犯じゃない限りこの2人に犯行は不可能
    ・望月さん、夏夫、信長は単独行動で夏夫が望月さんを見つけたらしいけど…うーん…不可能かは分からないなあ
    ・女性陣、武、ベン、ピース全員が単独行動で、夏夫は水汲みに行ってたとはいえ単独行動してる…
    ・ベンはずっと展望台にいたけど一色さんは来なかったと証言してるなあ…被害者の証言ではあるけど信用してもいいものか…

一色さんがいつ殺された(?)か分からないのが問題だな
    多分噴火した後はそこまで時間無かったろうし、「殺して遺体を隠す」って全部はできないはず。「遺体を隠す」ぐらいはできるかもだけど
    だから殺されたのは噴火する前じゃないかな

「遺体を隠す」に関しては、全員が集まるまでかなり時間があったから暗闇をどうにかできれば出来たはず。ただ全員が真っ暗闇のはずだから光を灯せばアウトだし、噴火後に遺体を隠したのは無いか…?
    けど江神さんとアリスでテントに戻れたり、夏夫は1人で水汲みに行けたりしてるから案外暗闇でも自由に動けるのかも

大捜索する前に指だけにしとかないと遺体は見つかるだろうから、その前には殺してバラしてるはず。
    噴火前に「殺す」「バラす」「捨てる」をやったとなると30分でできるか?って話になる…。夏夫は嘘ついてる?いやけど夏夫はアリスと一緒にいたし無理だな
    てことは、噴火前に「殺す」は終わらせてるはず。噴火後に「バラす&捨てる」もしくは「捨てる」をしてると思うんだけど…

どっちもできるのは噴火前に単独行動してた武とベンしかいない…。ベンは被害者……え、武…?
    既にナイフの時の推理と噛み合わなくなってら、まあナイフは誰にでもいけるっちゃあいけるかもだけど…

• 78スレ主22/03/13(日) 21:28:52

今考えてることまとめます

・ナイフ誰が盗んだのかって話で、女性が怪しいのでは?ってなった時に、竜子が怪しいのでは?って思ってたんすよね。死にかけの人がダイイングメッセージなんか残せるか?って思ってたから、最初のyも犯人が敢えて残したのでは?って、だから夕子に罪をなすりつけるために残したのではないかと
    ・そうなると、夕子に恨みがある人が犯人ではないかと。よく分からんけど夏夫が聞いたっていうベンと弁護士とピースの話がこじれて、竜子はベンと弁護士、そして夕子に恨みを抱いたのでは?と

・あと次に武が怪しい説が上がってから考えたのは、みかが推理したことが実際に起きたのでは?って説。マジでベンと弁護士はサリーを襲って、サリーは傷ついて山を降りたと。武はサリーから話を聞いたか、現場の跡を目撃したかで犯人も知っていた。サリーが山を降りなければ自分の所で安全に過ごせていたかもしれないのにって恨みで2人を殺害…かな…
    ・一色さんは指輪かな…?けど友達だろうしなあ…、何か現場を目撃したけど無視したとかそういうやつかも?指輪のついた指だけ切り落とされた死体なんてサリーに容疑がかかるかもしれないから遺体を隠したとか?
    ・サリーが山を降りた原因が被害者2人だとしたら納得できるぞ…!山を降りなければ無事だったのにって思うのは立派な動機になる…!武か?!武なのか!?

• 79二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:51:27

スレ主は本当にちゃんと推理しててすごいと思う
    俺ならこの5分の1も考えられねえ…

• 80二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:30:35

保守

• 81二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:34:55

保守ありがとう!

20時辺りになったら続きを…!

>>79

見当外れなことばっかりなんすけどね………

読みにくいと思いますが、ご了承くだせえ!

• 82スレ主22/03/14(月) 21:02:38

大嘘つきでした!!!すまん!!

一色さんの歌事件について考えます!

・一色さんの歌をセットする前の夜の行動を確認じゃ
    ・ベンは展望台で1人絵を描きに行った
    ・武、博士、信長は林を行ったり来たり
    ・夏夫、理代はアリスと話してるから犯行はできないかな…
    ・ルミはトイレに行った後で座ってるけど、犯行可能ではあるな
    ・江神さんはハンモックね、まあこの人はいいわ
    ・望月さんはずっとテント…この人には無理だな。そもそもフィルムを盗む意味がないな
    ・ピースと女性陣は皿洗いだからこれまた不可能…
    ・信長は歌が聞こえてからすぐに林から出てきたけどまあ関係ないな
    ・武は小川の方から来た!?って思ったけどベンまだ死んでなかったわ
    ・ベンも来たな
    ・ん?博士いつ来た?
    ・この間に望月さんのフィルムが盗まれてる疑惑があるけど…推理クラブ全員、雄林女性陣、ピース、武、夏夫、ベン、いつの間にか来てた博士だな。となると、犯人は理代かルミしかしないけど…ええ?
    ・あら…?武じゃないの…?それとも望月さんが盗まれたって嘘ついた…?犯人だから…?
    ・武はピースと女性陣がテント側から来たタイミングで来てるからどう頑張っても人の目を盗んでフィルムを取れないぞ…?
    ・いやでも途中から来た人達は怪しい…いや怪しくねえわ、望月さんのテントに入る人がいたら理代達が気づくもんな…あれぇ?
    ・いやそもそも一人でテントの周りにいたのってルミだけだぞ!?ルミお前なのか!?

• 83スレ主22/03/14(月) 21:07:59

ていうか読み直してみたんだけど、望月さんは「フィルムを取り出し、新しいフィルムと入れ替えながら」って書いてある…
    え?新しいものと替えてるじゃん…。望月さん…?嘘ついてるの?それともおっちょこちょいなの…?
    え、望月さん犯人じゃないよね?信じたいんだけど…

• 84スレ主22/03/14(月) 21:32:07

ベン殺人の時のことも振り返ります!

・アリス、望月さん、理代、雄林女性陣が一緒にいるときに男の悲鳴が聞こえてきたと
    ・あ、その悲鳴は第一発見者の武のものか!
    ・ピース、江神さん、信長、夏夫は後から来た、武は第一発見者でルミはみんなの前に来ただけだからこの人たちも犯人候補
    ・遺体発見後に川へ探索へ行かなかったのはみか以外の女性陣と武、博士ね
    ・武はここで汗拭ってんだよなあ…往復して疲れたか?
    ・マッチは10本でも落としていけばヘンゼルとグレーテル方式で帰ることができるんじゃないか…?
    ・遺体安置所が理代たちのテントなのはみんな知ってるのね
    ・武………1人でテントに行ってる…しかも時間かけてる………
    ・タバコを吸うのはピース、江神さん、望月さん、武、一色さんか…犯人は吸わない人でも一色さんから取ればいいから参考にはならんか
    ・ここで一区切り

• 85二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 07:38:56

ほっしゅほっしゅ

• 86二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 18:58:11

保守

• 87二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:56:27

このレスは削除されています

• 88二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:21:37

• 89二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:01:31

• 90二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:05:24

• 91二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:30:58

• 92二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 08:09:19

ここから絞りきれるかな

保守

• 93二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:11:58

保守

• 94二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 22:07:51

• 95二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 22:09:13

• 96二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 08:06:49

• 97スレ主22/03/17(木) 15:36:07

落ちる前にIP復活してよかったー!

• 98二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:49:18

よかった( ゚∀゚)ノ

• 99スレ主22/03/17(木) 23:49:20

望月さんは犯人じゃないと思うんだけど、ちょっと気になるところが…
    望月さんが一色さんの指が見つかった時に「ますます判らんようになってきた」って言ってるんですよね…何が分からないの?

• 100スレ主22/03/17(木) 23:49:33

>>98

それな( ´-ω-)σ

• 101スレ主22/03/17(木) 23:58:15

>>99

普通に犯人が何をしたいのか分からないって意味なのかなあ…深読みしすぎ?

• 102スレ主22/03/18(金) 00:34:43

>>88

これが意味分からなすぎる…誤植か?そんなわけないか

だとしたらやっぱり誰かを庇ってるんじゃ…

「ますます分からん」ってのは犯人が何をしたいのか分からないってことかなあ

アイツこんなことしなくていいのになんで指切るんや的な?

正直望月さんのキャラ的に真犯人分かってない方がしっくりくるんだけど、そうなるとフィルムの嘘ついたのが本当に意味が分からなくなるんだよな

マジで誤植じゃない?それかアリスの勘違い

だったら丸く収まるのになあ

• 103二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 08:01:44

さて
    どうなんでしょうねぇ( ^ω^ )

• 104二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:25:44

保守

• 105スレ主22/03/18(金) 23:16:14

保守ありがとう!

>>103

( ´ᾥ` )

いまいち決め手に欠ける…

• 106スレ主22/03/19(土) 00:06:43

今のところ武が1番怪しいと思ってるんだけど…
    とりあえずまだ違和感のあるところを挙げてみる

・みんなで降りる前の夜に夏夫と武と話してた時に、武が「まだ終わってやしない」って言ってたのは「サリーが見つかってないから」まだ終わってないってことか?
    ・「神聖宇宙中央委員会」ってルミも言ってたよね?うん、言ってた。てことは、ルミと武はそこそこ関わりがあった…?けどルミはアリスにその話した時も相手は誰か分からないような様子だったってあるし、ポロッと聞いててもおかしくはないか…
    ・武と夏夫と話してた時にアリスが「額に何かを感じた」ってやつ。視線か?展望台にいるはずだけど…、視線だとしたら誰からのだ?
    ・理代が江神さんに話しかけようとした内容を「サリーのナイフについて」だと思ってたんだけど本当にそうなのかなあ
    ・ダイイングメッセージわかんねーーーー!!!!

• 107スレ主22/03/19(土) 00:17:31

1個目のダイイングメッセージは画像的に「y」ってより逆さにした「人」に見えるんだけどなあ…。普通、指を最初に付けた部分が深く、終わった側が浅くならない?このy逆なんだよな…
    でもだから何?っていうね

• 108スレ主22/03/19(土) 02:06:04

ダイイングメッセージに関しては、もうこれじゃない?って思ってる説がありまして…
    犯人は夕子に罪をなすりつけたかった説はどうやろか?
    上でも書いてるんだけど、1人目のyも本当に「y=夕子」のつもりで犯人が書いた。けど予想以上にみんなに伝わってなかったから、2人目は前回よりもはるかにハッキリと「y」って書いたって説

ダイイングメッセージはこれじゃないかなあ…
    2つ目のダイイングメッセージは間違いなく犯人が書いてるってのは分かるんだけど…だからこそyから犯人が導き出されることはないと思う
    とりあえずこの時点で夕子犯人説は確実にあり得ないと思った
    犯人候補からアリス、江神さん、夕子は確実に除きましょう

• 109二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 07:51:51

保守

• 110スレ主22/03/19(土) 15:57:26

保守ありがとう〜

明日明後日が全く手がつけられないと思うんで今日頑張りてえなあ

ダイイングメッセージに関しては>>108で行きます。そもそもミスリードを狙ってるから解いても意味ないよ!的な

あとは犯人が問題だ…

• 111スレ主22/03/19(土) 16:04:39

アリス、江神さんはメタ的に犯人じゃないんじゃない?もし江神さんが自白し始めて、それでもって「江神さんが犯人を指名します」だったら責任を取って冨岡義勇が腹を切ります

>>108の理由で夕子も除外

サリーのナイフ盗んだ件と1人目の殺人は全員に可能だから置いといて、一色さんの指切断と音声、2人目の殺人で犯人を絞らないと…

ちなみに一色さんが生きてて、誰かと協力してたって説は無いと思う。活火山に孤立無縁の状態にするとかあり得ないし

だから一色さん、サリー、被害者2人も除外と

• 112スレ主22/03/19(土) 16:26:25

協力者が全くいない、完全単独犯だったと仮定して考えます!

・正直噴火の前に一色さんは殺されてると思うけど、もし噴火後に殺されてバラされてるとしてもルミと理代は一緒にいるからこの2人は除外
    ・歌事件の時は、望月さんはずっとテント、夏夫と理代はずっとアリスと居た、ピースと雄林女性陣は皿洗いってことでこの人たちも除外
    ・フィルムに関しては矛盾が出てきてるから信用ならん、無視無視
    ・ベン殺人の時は犯人絞れねえ…みんなバラバラに行動してるし…アリスがボーッとしてるから誰のアリバイも分からないや…

残ったのは信長、博士、武の3人か…

望月さんのフィルム盗みに関しては矛盾があるんよなあ…本当に盗まれたのかな?これやっぱ、江神さん達を本当の目的から目を逸らすために言ったんじゃないかな。音声事件の本当の目的は「第二の被害者であるベンの居場所を確実に知るため」って感じだったと。それに気づいた望月さんが犯人を庇うために…。だとしたら犯人は望月さんが庇うような人物、つまり信長になるな

もしみかの言ったサリーが被害者2人に襲われた事件が本当にあったとしたら間違いなく武が犯人だろうな!証拠がねえや

博士は分かんない…動機も分からない…なんでこの人犯人候補なのよ……

• 113スレ主22/03/19(土) 18:19:15

武めっちゃ怪しいと思ってるんだけど、望月さんの矛盾が気になるから信長も怪しい……
    博士はマジで分からん、なんだこいつ

望月さんってもしかしてただのうっかりの可能性ある?写真のフィルムなんて替えたことないし分かんねえけど…もしかして半分に達したら入れ替えとかあるの?
    そういえば一色さんだけ遺体が見つからない謎もあったな…一色さんの遺体は他の人に見せたら犯人にとってまずいところがあるのかな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています