このシーン地味に辛い

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:07:47

    嵐の前の静けさというか…

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:10:25

    前のページの東くんの別れ話の対比がね…
    しかもこの場面めっちゃキラキラしてる…

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:11:31

    わりぃやっぱつれぇわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:25:18

    自分が頑張ればママは元に戻ってくれると、実際に目の前にお出しされて直前のアレとコレの後よ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:02:04

    ババロアってなんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:03:16

    >>5

    プティングみたいな西洋菓子

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:04:13

    まりなママ頑張ってるけど下心いっぱいなのもキッツイ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:04:28

    ママ
      久しぶり に
           ご飯作った

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:05:18

    ごちそうやぞ

    >>8

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:05:58

    婚約者でもないのに相手の親と食事とかおもたすぎるっピ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:07:14

    >>6

    美味そう

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:07:37

    すごい関係ないけどタコピーの吸引力ならママ吸い込めるんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:07:40

    地味に辛いどころか今週はここが一番辛いまである

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:07:51

    ババロアが好きって覚えててくれたんだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:13:15

    >>10

    社会人でそれなりの期間付き合ってて同棲や婚約の話がでてるならまあなんとか


    手もつないでない高校生だったわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:13:54

    この作者マジですごいよ
    お辛くするのにただ罵倒すれば、痛めつければってだけじゃなくて、どういう環境でどういう状況だと人の心は辛くなるのか知っててお出ししてくる
    多分タコピーの対義語はタイザン5

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:58:19

    なんかわからんけど嫌悪感がすごかったわこのシーン

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:00:00

    >>12

    スペースがねとおもったけど、直樹にひっぱられたときめっちゃ伸びてたしいけるか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:00:59

    前話を見てからのこれだし素直に気持ち悪い

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:03:11

    >>16

    初連載でこんなん出してくるとかこの作者何者なんだ・・・

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:05:11

    オーガニックな料理と皿ですね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:05:24

    >>17

    普通の母親がこれ言ったら微笑ましいけど、普段の様子見れば下心満載だってわかるもの

    取り繕ってるとわかった途端、綺麗な分だけ汚く見える

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:05:32

    編集部もびっくらこいてるだろ
    公式PVも一日経たずに50万超えてるし

    てか予想を上回りすぎてるだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:05:42

    >>17

    まりなちゃんへの祝福でなくママの矜持とクリニックのあの子よね?ってのが透けて見えるからだと思う

    髪にブロー掛けちゃったとかもそうだけど普段の生活を見せずに飾った偽物の生活をさも普段の生活と誤魔化すとこもだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:05:55

    普段からちゃんとした料理作れ定期

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:06:29

    >>18

    給食吸い込んでたときの勢いでいけばやれそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:06:32

    >>25

    ママ綺麗なアルコールがないと手が動かないからまりなちゃんが悪いの

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:06:47

    地味にじゃなくてめちゃくちゃつれえわ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:07:01

    >>15

    漫画だと友達でもついでに夕飯食べていきなーとかあるじゃん……?

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:08:48

    >>29

    彼女に親との顔合わせ兼ねた気合入った会食に招かれるのと、

    普段から出入りしてる友達の家でごはん食べさせてもらうのは全然違うわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:09:33

    元から友達で家に遊びに来てて親とも顔見知りならわかるが
    それとはまったく距離感違うからね

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:09:39

    そういえばタコピー姿明かしてないのにどうやって東くん連れてくるつもりだったんだろう……

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:10:01

    俺は知らないけど友達は交際相手家に呼んでご飯食べた〜とか相手の親とこういうラインしたみたいなことよく言ってたからあるんじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:10:51

    ババロアってお母さんの作る手作りおやつなイメージがすごいあるんだけどなんでだろう

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:11:14

    >>34

    響きでは

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:12:13

    >>33

    友達がレアケースだな

    普通ないっす

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:12:25

    仲の良い親子なら恋人の話もするだろうしうちに遊びに来てもらいなさいよ~って会話もあるだろうけど
    それをこの二人でされるギャップがなんつーかグロい

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:12:27

    娘が彼氏連れてくるからご飯一緒に食べよう!はそんなに変じゃないと思うんだよな……
    そこに色々と透けて見えるからうわーってなるだけで

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:14:02

    皿がほとんど木皿なのが自然派()過ぎて笑ってしまう

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:14:15

    彼女連れて来なさいよ〜ならなんとなくありそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:14:59

    僕勉世界のノリなら…

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:15:00

    父親と娘で彼氏の話するのはレアな気がするけど母親と娘だったら仲良ければ恋バナするの無くは無いかな…くらいの印象

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:16:22

    そもそも何日に遊びに来るから準備するんであっていつ来ても良いように備えるってのは頭おかしいんよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:16:30

    >>36

    ほう

    普通ないと言えるほど交際を知っていると

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:16:54

    >>33

    それはなんどか顔合わせて親公認の仲になった後の話じゃないのか?

    いくらフレンドリーな親でも顔合わせ初回ではやらんて

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:17:00

    今気づいたけどお酒?のビンにカバーしてあるのは…何?

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:17:02

    まりなちゃんの家庭だからなんかおかしく見えるだけで一般的には普通なのなんか怖い

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:17:17

    家に行くの直樹も了承していたのかな、了承していた場合
    どうせ別れるつもりなのに親に会うとかクッソ面倒だし今日いっておくかって感じで
    ハンバーガー屋に入ったのかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:17:41

    >>35

    ババアとババロアってこと?

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:17:43

    >>34

    俺は給食のデザートのイメージしかない

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:17:53

    >>46

    保温

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:18:26

    >>45

    成人してからの結婚見据えたお付き合いじゃないんだし、学生なら親もカジュアルに呼べるんでは

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:18:28

    この後死んだんだよね…

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:18:44

    いや初回で飯にさそうはないわ
    何度か遊びに来てあった事があるならともかく

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:19:11

    >>45

    それはよく分からんけど

    少なくとも友達の交友圏内では割と普通のことだったっぽい(高校違う)

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:20:09

    取り繕ってるやり取りではあるけど
    まりなちゃんビジョンではこう見えてたんだろうと思うと辛いね

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:20:53

    >>52

    呼ぶだけなら別にちょっと過保護かなって印象

    呼んだ上で食事用意されてるのはビビる。ノーアポで彼女の家に遊びに行って、ちょうどご飯できるから食べてく?

    のノリならわかる

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:22:11

    子供の友達にご飯とかおやつ振る舞いたがるタイプの母親っているよね。この場合は彼氏だけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:23:57

    おやつにする?
    それとも わ・た・し?

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:24:20

    >>48

    ママご飯作るの時間かかるって言ってるから

    それまでハンバーガーショップで時間潰そうってまりなちゃんに言われて入って

    そもそも行きたくないし行った後別れるとよりこじれそうだから今ここでやるかって決意したパターンかも

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:25:44

    >>60

    まりなポテト頼んでたけど高校生ならポテト食べた後でも夜ご飯くらい入るからありえるな

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:31:17

    直くんとは具体的な話何にもしてないのにママだけがノリノリで張り切ってたんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:48:24

    上だけ見るとすごい平和に見えるなぁ!
    さぞや仲の良い家族なんだろうなぁ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:37:19

    やらかした事実があるからしょうがないのかもしれないが、まりなママに同情的な意見があまりない…?
    まりなママって夫を取られたせいもあるんだろうけど、かなり昔の女性観というか、女や妻としての幸せが自分の幸せと思ってそうなんだとね…だからまりなちゃんも影響受けて良いママになりたいと考えてた。
    だから歪んではいるけど、娘に彼氏が出来たって聞いたときは嬉しかっただろうし、自分もまりなちゃんに蒔けない様に綺麗にしなきゃねとブローする気力が沸く位にはこの時は下心抜きで盛り上がってたとは思うんだ。

    …結果は、結局、私も私の娘もダメなんだと思い込んでの”アレ”になるんだけど、さ。

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:38:43

    まりなちゃんは良いママになりたいわけじゃない
    そうすればママもー。。。(優しい頃に戻ってくれる)だから

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:38:50

    まりなちゃんからしたらこんな時だけ取り繕うより普段からご飯作ってくれてた方が一億倍嬉しいわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:40:50

    >>64

    数年前は普通にしてるのと「アンタ『も』母乳が出なかったせいって言うの」みたいな台詞があるから、この人も誰かから負の連鎖を受け取った人だと思うんだよな

    絶対悪!!みたいな勢いの人が多くて怖いっピ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:41:39

    >>64

    きちんと読んでる?

    まりなちゃんは幸せなママになりたい、そうすればママもとは言ってたが

    家庭的で女性らしい良いママ()を夢見てるわけじゃないんだぞ

    昔の優しかったママを取り戻したいんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:41:48

    >>66

    鬱状態だからな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:42:17

    こんな時だけブローとかされても死ぬほどどうでもいいわな

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:43:40

    >>70

    言うて彼氏紹介しようとしてるのに髪ボサボサのままの親もキツいやろ

    年頃の女の子なら特に

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:44:13

    まりなちゃんへの打算と代償行為とちっぽけな愛情が入り混じって胃もたれキツいっす…

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:45:01

    娘を普段からガラスで脅しつけてて家事もせず
    東くんのクリニックの息子という肩書にあらかさまにはしゃいでたママが
    見栄のために料理してブローするってそんな偉いことなんだっピね
    知らなかった

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:45:24

    >>71

    まあ彼氏は来ないんだけどネ

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:46:09

    >>74

    無情…

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:46:48

    まりなパパって他の女を好きになったわけじゃなくて
    ただただまりなママに嫌気がさした感じするがな

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:48:20

    >>74

    元なんだよなあ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:49:33

    なんなら東くんと別れたこと聞いて慰めてくれたらまりなちゃんはその思い出だけでしばらくはハッピーだったのにね

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:51:44

    ぶっちゃけ子供を手放す道もあるところを
    あえて手放さずかといって大切にもせず子供に暴力ふるう親になんて同情なんてできない

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:53:55

    まりなママの場合、
    パパと別れる代わりに、まりなちゃんが大学行って就職するまでの面倒見るよう交渉して
    自分は生活保護でも受ければいいからな
    それを良い暮らししたいからってまりなちゃん苦しめてる時点で、もうね

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:53:55

    >>78

    回想の幸せ家族してた頃の精神安定してたママならそうなってたんやろなあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:54:42

    >>67

    結果だけ見たら元凶だから大口で罵られるのは分かってはいるんだけどね…少なくとも、雲母坂の家では問題が起こるまでは久世家や東家が比較にならない位幸せな家庭を作れてはいたってのは忘れないでほしいよね。

    >>68

    どうだろう?11話で東くんと会う前にタコピーと話した「幸せなお母さんになりたい」「幸せに子供を産んで幸せに育てて」と思っている以上、少なくともお母さんらしいお母さんになりたいとは思ってそう。それが、まりなママを元に戻す過程だとは考えてはいそうだけど、ママを戻せれば後はどうでもいいって感じは無さそうかなぁ…それをやるとタコピーに言われた通り、子供に蹴り入れるママになるのを容認するって事だし。

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:55:46

    >>79

    パパに対する人質、ストレスのはけ口、

    介護要員ということで手放したくないようにしか見えないし

    そんな選択してる人に同情するのは難しいね

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:56:14

    >>82

    久世家だって離婚前は幸せだったかもしれない可能性を除外しないでほしいね

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:58:12

    >>82

    一時期は幸せな時期があったからまりなちゃんに何をしてもママは同情されるべきなんだッピね~

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:58:17

    似たような経験してるから本当に胃にくる
    後ろめたさとか情けなさとか諸々で心臓吐きそうですよ本人は

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:59:14

    勝手な思い込みで久世家も東家も不幸でうちは幸福ってやるから頭まりなママなんだよなあ

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:02:22

    >>82

    絶望してるまりなちゃんにとっては、まずママを元に戻してからがスタートラインってとこおいといても

    ママが元々は家庭的で一時期は雲母坂家が幸せだったからって

    まりなちゃんをどれだけ苦しめても同情せないかんのか?

    しずかちゃん東くんの家との比較に何の意味がある

    比較してどうこういうなら幸せだった時期の雲母坂家以上に幸せな家庭を生涯維持してるとこだって

    上見ればいくらでもあるぞ

    どんだけ尊属優位、まりなママ贔屓に考えなきゃいけないんだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:03:12

    >>14

    ババロアは娘の好物の知識が小学生からアップデートされてない描写だと思った

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:06:28

    なんで久世家、東家と比べるんだッピ?
    それならハッピー時代のまりなちゃんの家よりハッピーな家庭を引き合いに出して
    まりなちゃんママはダメダメ同情の余地なしでFAでいいんだっピね

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:07:41

    >>88

    誰を贔屓するかなんて人それぞれじゃないの

    しずかちゃんをどれだけ苦しめてもまりなちゃんに同情する人だっているんだし

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:09:59

    >>67

    たぶん義母に「あら粉ミルクなの…まりちゃんかわいそうねえ」みたいなことチクチク言われたんだろうな

    まりなパパが母さんの祝い事がどうのこうの言ってたけど義実家の行事に参加したくないのもそこら辺な気がする

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:10:58

    >>87

    だからそうやって「頭○○」とか違う意見の相手にレッテル貼るのはやめるっピ

    どっちの意見でもだっピ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:12:11

    >>92

    そして夫は全面的に姑の味方と

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:12:12

    まりなちゃんは歪むような環境が描かれてるからいじめは駄目なのは前提として同情されるのもわかるけど
    まりなママはそういう描写が今のところ少ないからなぁ
    まりなパパとまりなママどっちが先におかしくなったのかも分かってないし

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:12:57

    まりなママはそもそも娘がいる年齢の成人だからな

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:13:42

    少なくとも結婚できて途中まで円満な家庭を築けていたんだからまりなママも根は悪い人じゃないことになるね

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:14:05

    突然親と食事とか重すぎに関しては「遊びに来てもらいなさい、ついでにご飯も食べていって」的な娘の交友関係へのアプローチがまりなちゃんが小学生でまだ家庭がまともだった頃からアップデート出来てないんだという見方も…

    それでキャンセルされたら娘を殺しかけるのが何にせよもうダメ?
    …それはうんまぁ

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:14:08

    >>92

    あの台詞でその可能性はあるなあと思った

    いずれにせよその辺はもう描かれないだろうけど


    でもこれだけ「負の因果が続く」を描いてる作品で親の業だけ特に理由無いけど急に生えてきました!絶対悪です!ってことは無いと思うわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:15:20

    う~ん…分かってはいたけど。それぞれの考えの話だから根が深い上に単純に空気が怖いわ。

    1のスレを見たから、ちょっと同情的な意見を書いてみたけど、これで引っ込むね。

    >>84

    うん。その可能性は再開したしずかパパの印象のせいですっかり忘れてました…すまぬ!

    >>85>>86

    いや、同情はいいと思うんだが…それとだからって許される問題かっていうと全く別の問題であって。

    少なくとも、まりなちゃんへの付き合いに関しては最低であったしそこは間違いないとは思てるよ。

    比率でいうなら、まりなちゃん:まりなママ=1:9位でママが悪いだろうし。

    まりなちゃんの1は自分がやられた事をしずかちゃんに押し付けたのとかね。

    ただ、9割の汚点だけ見て他の要素をもう見ないってのは作品を見るうえでもどうかなと思ってるだけでした。

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:15:54

    >>97

    世にいう凶悪犯罪者でも結婚してて子供にも優しかったって人いるけどね

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:16:42

    >>97

    それはもう読者には知りようがないけどな

    でも諸悪の根源のせいです!

    全ての悪はここに集約されます!みたいな分かりやすい絶対悪がいる話じゃないだろうにそうあって欲しい人が多いんだなあと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:17:00

    >>100

    まりなーまりなママの関係について

    まりなに1でも非があると主張するのがもう理解できない

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:18:34

    >>64

    本心から喜んでた方が美しいから自分はそっち派

    打算で取り繕ってたってより、少しだけど昔のママに戻ってたのが、まりなちゃんが捨てられた事でトラウマが再燃して発狂するって構図の方が曇らせ度が高くて良い

    まりなちゃんの苦悩も深くなるしな

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:18:57

    >>103

    それは多分この人の言葉が足りてないだけで、その一文後を見る限りしずかちゃんへの仕打ちと混同してる

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:18:57

    >>100

    上の>>86>>88 宛ね。

    >>103

    自分がやられた事をよその家のしずかちゃんにぶつけちゃダメでしょ…後、お母さんを見捨てられずに自分もまりなママも不幸な道を選んじゃった事。これは…解決するすべを見いだせなかったからしょうがなかった…

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:19:20

    すくなくとも小4ちょい前までは優しいパパとママの幸せな家庭だったしな
    これはちゃんと描写されてる

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:19:40

    >>89

    母親が子供の頃の好物いまだに出してくる


    一般的「あ~あるよね~」

    今回「うわぁ…」

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:20:13

    自分はまりなちゃんがどうしても好きになれないんだけど
    家族3人で仲良くしてる描写があるから本来は良い子だよ説を聞くたび
    じゃあまりなパパとまりなママもその時点で仲良くしていた本来は善人だというのかよと納得いかないんだよね
    条件つけないと良い人間になれないのは良い人間って言わないんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:20:34

    >>101

    いや、そりゃそうなんじゃないの??

    「根は悪い人ではなかったかもしれない」と「それはそれとしてやらかしたことは凶悪犯罪」って別の話でしょ

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:21:01

    >>110

    結局凶悪犯罪者っていい人なん?

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:21:47

    掲示板でレスバしたりする人間は多分根も悪い人

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:22:07

    >>111

    良いか悪いかなんて関わってきた人によって違うんだ

    それこそこの漫画を読めば分かることだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:22:54

    >>109

    いやそれはおかしい

    いい環境という条件があるから善人になれるんじゃないか

    ストレスフルな環境で精神的にダメになったり余裕がなくなるのは誰しもそうだろ

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:23:03

    >>111

    親殺しの尊属殺人者まりなちゃんは客観的にみれば凶悪犯罪者だけどどう思う?

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:23:48

    >>115

    あの感じだと正当防衛成立すると思うよ

    保護観察もつかないかも

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:23:51

    >>109

    そうかな…

    確かにどんな過酷な状況でも良き人間であれる強い優しい人はいるけど、

    健全な状態であれば良い人でいられるけどそうでなければ崩れてしまう弱い人も多いでしょ

    だからってその人が邪悪って訳じゃないと思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:24:46

    人には良い部分も悪い部分もあって環境でどちらかに偏るってだけで善性だけの人なんていないと思うよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:25:18

    >>114

    不幸が起こったとして、堕落や非行に走らず建設的な努力ができるのが善人

    そうじゃないのは普通の人~悪人

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:26:58

    何もかも環境のせいにするのも不健全な感じがするけどね
    性格は遺伝するよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:27:49

    >>118

    そう思うよ

    善性だけの人も悪性だけの人もいない


    それをいい人!わるい人!で括るのはちょっと乱暴にすぎる

    少なくともこの漫画においても現実においてもそんな善悪二元論で語れるほど単純じゃないでしょ

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:29:59

    >>119

    その善人を善人たらしめる決定的な要素は何かと言えば人によるからこの話はここでおしまいなんだ

    少くともまりなちゃんには善人であろうとするに足るだけの理由がなかった、それだけの話なんだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:30:17

    >>119

    善人というか強い人だな

    弱い事は悪い事なんだって事なのかもしれないけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:31:22

    まりなちゃんが加害者になったのは環境のせいだろうけど
    別の子供にまりなちゃんと同じ環境を与えても100%同様の加害行為したとは思わないんだよなぁ
    環境ってそこまで絶対では無いと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:31:50

    >>123

    言葉遊びしてるだけでは…

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:33:39

    >>124

    100%はないとしても環境要因の影響から考えると5、6割以上はやるはずだぞ

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:33:59

    >>124

    確かに東君あたりとチェンジしてもしずかちゃんに良い感情を抱かないぐらいでまりなちゃんほど積極的にイジメるとは想像しづらいな

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:34:21

    >>106

    しずかちゃんをいじめた云々はまりなちゃんとしずかちゃんの関係であってまりなちゃんとまりなママの関係では無いでしょ

    少なくともまりなちゃんとまりなママの関係でまりなちゃんに非があるとは思えない

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:34:52

    人間の善悪は哲学の領域で俺たちがどうこう言ってもお遊び以下にしかならない

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:35:30

    >>54

    でもこのママはやるという説得力はすごい

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:35:42

    まりなちゃんを悪だと思いたく無いその気持ち分かるよ
    俺もまりなちゃん好きだし

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:36:08

    まりなちゃんって勝ち気でパパ似なんだよね
    それがママの洗脳の結果カリスマ性と攻撃性をすべてしずかちゃんにぶつけた結果が2016だから
    違う子が同じ立場でも同じ結果になるはずはないよ
    素質ってもんがあるから

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:36:34

    >>124

    まあそれはそう

    個人差はあるからね

    人間の性質が生来何%環境何%なのかは議論が分かれるけど


    でもまりなちゃんはこの環境でも善良でいられる強い人ではなかったけど、良い環境で育てば良い子になれてた子だと思う

    何せこの環境でも善性が全く見られない訳ではないから

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:38:16

    気質、経験、日常的に触れる言葉、刷り込み、その他もろもろで人の思考と行動は決まる
    良い悪いじゃなくて本当にただ人によるし場合によるってだけなんだ
    こういうのは何が偉くて何が劣っているとか考えるようなものじゃないからどうかその概念を持ち込まないでほしい

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:39:53

    >>129

    でも考えるのは大事だと思うんでここでグダグダ議論するのもまあ悪いことじゃないんじゃないかね

    答えが無い=無意味じゃないんだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:43:34

    環境が全てではないけど、でも殆どは環境じゃね?
    本当にどんな環境でも関係ないのって生粋のサイコパスくらいだろ
    サイコパスですら環境によっては善良な行動を学んで生きていけるかもしれん

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:54:39

    >>136

    人間は環境に適応して成長する生き物だからな

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:58:06

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:00:59

    >>138

    その性格もあの環境で育ったからかもしれないし

    環境における影響と元の性格の区別は幸せだった頃のまりなちゃんでも見せてもらわないと分からない

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:02:18

    まりなちゃんがときどき善性を見せるのってスケールは違うけど凶悪犯罪者が家族には優しかったりするのと同じ話だと思うんだが
    TPOによって優しくなることがあってもやることやって後悔も反省もないならカスだよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:04:21

    >>139

    おまけマンガのメスガキっぷりで大体想像はつくけどね

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:04:27

    その後悔も反省もしないのも環境のせいかどうかって話を今してたんじゃないのか

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:06:05

    工場製品じゃないんだから一人ひとり性格が違っていて当たり前なのに何もかも環境のせいになるか?

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:08:11

    環境のせいかどうかはぶっちゃけどうでもいいよ
    全て環境のせいだからで何もかも許せる人ばかりじゃないって話

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:08:33

    まぁ元からクソな性格って思うならそれでいいんじゃないかな

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:09:27

    >>143

    人間は周囲の環境から学習して人格を構築していくからな

    製造工程が違ってくれば出力結果も違ってくるのは当然

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:10:59

    条件つけないと良い人間になれないのは良い人間って言わないってとこから始まってるしこの話において環境のせいかどうかは重要でしょ

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:11:40

    >>146

    自分は完成品が赤ん坊という意味でこの喩えを使った

    生まれたての赤ん坊がみんな同じ性格同じ個性だと思ってるならまあそういう世界で生きてくれ

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:13:25

    >>148

    そうだな。君も生まれた時点で全てが決定されていて

    後から何をしようと変わらないという世界で生きるといいよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:14:05

    まりなママだってまりなちゃんがちゃんと家事やって将来性のある男を捕まえてさえいれば優しいママなんですよ
    まりなちゃんを虐待していたとしてもそれは悲しいDVかはたまた親からの虐待のせいなんだ…

    全部環境のせいだとこれがまかり通る

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:15:34

    >>149

    何もかも環境のせいにはならんでしょという話であって何もかも生まれつき決まるとは言ってないぞ

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:16:22

    >>150

    まりなママが虐待されてたとかならまだしも子供のまりなちゃんと大人のまりなママは同列に語れないんじゃないかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:16:36

    >>148

    >>149

    揚げ足取り合ってるのアホくさすぎ草

    生まれた時点での生来の個性もあるし、後から環境で作られる部分もあるってだけの話じゃないんですか!??

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:16:48

    なんでそう極論に走るかねぇ…
    持って生まれた性格は無視できないが、生育環境にも強く影響受けるってだけの話じゃん
    どちらか一方だけで決まるって考えるのがおかしいよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:17:12

    >>153

    アホだからこんな話してるんやろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:18:34

    >>150

    別にまかり通るだろ

    環境のせいでそうなってしまった、とその行為は悪いことだっていうのは別の話だって何度も言われてるよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:18:42

    >>152

    幸せな環境下なら良い人でいられるならそれは善人なんでしょ?

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:18:57

    >>152

    高校生はそろそろ大人に差し掛かる年齢だけどね

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:21:57

    >>157

    自分はそんなこと言ってないので誰かと勘違いしてるんだろうなってことはわかった

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:22:19

    時代や環境のせいじゃなくて……
    まりなが悪いんだよ!

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:23:46

    「この人は環境のせいでこうなってしまった」(環境によってはそうならずに済んだかもしれない)と「その行為の善悪」は別の話だって何度もよォーッ

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:23:46

    >>157

    んなわけない

    自分に都合のいい瞬間しか善人でいられなくてそれ以外は悪事を犯さずにはいられないならそいつは悪人

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:24:25

    >>158

    大人に差し掛かる年齢まであの母親に育てられてりゃそら歪むわな

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:25:08

    まりなママにスピリチュアルに理解のある優しい旦那と家事全部やってくれるモテモテの娘がいればアル中虐待ママにはならずにすんだのに…😭

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:27:01

    作中トップクラスの猛毒ママであるまりなママはさぞ劣悪な環境で育てられたんだろうな
    なんせ環境で性格の大部分が決まるらしいから
    本人に罪はないな

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:27:48

    >>164

    それは違うだろ

    何故なら「スピリチュアルに理解のある優しい旦那と家事全部やってくれるモテモテの娘がいなかった」からアル厨虐待ママになった訳じゃないからな

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:27:56

    まーた話の一部を切り取って悪質にまとめ出したよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:28:03

    まりなちゃんは良い子じゃないっていうのはまりなちゃんも自覚してると思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:28:10

    >>165

    >>67で言われてるけど、まりなママもまた別の誰かに追い詰められた事が匂わされてるからなぁ…

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:29:20

    >>166

    現に「スピリチュアルに理解のある優しい旦那と家事全部やってくれるモテモテの娘」は存在しないのになぜ因果関係を否定できるんだい?

    じっさいこれだけ理想的な環境ならあの女でも荒れる理由ないよ?

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:29:51

    ここで言われてるまりなママの環境は大人になってからの家庭の家庭で
    まりなの環境は自己を形成する子供の時の家庭の環境だから一緒にするとややこしくなる

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:30:17

    >>165

    本人に罪はないなんて事も誰も言ってないだろうに何で勝手に付け足すかな…

    「環境によって人のありようは左右される」と「行為の善悪」は別の問題で、悪いことをしてしまったことに対する罪はあるよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:32:11

    >>171

    それが全部環境のせい論によると全部環境で決まるらしいので

    まりなママが毒親になったからには将来毒親になってしまう環境で育てられたという逆因果関係が発生するんですよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:32:39

    >>173

    おもろいな

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:33:34

    タコピーの原罪とはまりなママを毒親にしたことだった?

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:35:01

    殆どが環境のせいと全部環境のせいは結構な違いでは?

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:35:17

    そもそも全部環境のせいって言ってる人いないと思うんだけど
    まりなちゃんは毒親に育てられて歪んだ可能性もあるからいい子になれる可能性もあるって話でしょ

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:36:05

    >>173

    なんで「環境」を「育てられた(生育)環境」と勝手に置換してるんや…?

    いや生育環境に問題があった可能性も普通にあるけどよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:37:16

    >>136

    >>177

    殆どが環境のせいと言ってるレスはあるね

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:38:13

    >>179

    その人も環境が全てではないって言ってるしそもそも殆どと全部だと全然違う

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:38:29

    >>170

    だって根本原因はそこじゃないじゃん

    夫とすれ違って家庭崩壊していったことや>>67辺りから伺える姑かなんかとの関係もあったのかもしれない

    そこは描写されてないから分からないけど、少なくとも「まりなが家事をしなかったこと」は原因じゃないんだから

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:39:13

    >>181

    それは「優しい夫」に包括して解決してるんだ😁

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:39:29

    全部環境のせいを最初に言ったのが>>150だからここからなんかおかしくなっとるな

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:40:47

    >>179

    間違えていいねしちゃった…

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:42:11

    事の発端はまりなちゃんが悪い子なのは環境の影響か本人の問題かという話で

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:44:25

    >>183

    そもそも>>150>>150自身が全部環境のせい論を唱えてる訳じゃなくて「全部環境のせいって言ってる奴に言わせたらこれがまかり通るよね」って言ってる訳だよな

    つまり「全部環境のせい」なんて言ってるレスは無いっていう…

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:45:06

    >>185

    それも結局のところ>>139みたいに分からないとしか言えないと思うわ

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:46:11

    結局これが全てじゃないか

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:46:45

    >>185

    その2つは分けられないと思うんだよな

    人格形成が環境の影響を受ける以上

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:49:18

    もうスピードワゴン呼べ

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:49:42

    「まりなちゃんは悪いことをした」は満場一致だと思う
    「まりなちゃんは生まれながらの悪い子」だとそれは違う(かもしれない)って話でしょ

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:54:18

    >>191

    この「まりなちゃんは生まれながらの悪い子じゃないかもしれない」って意見を「まりなちゃんは悪いことをしてない」って解釈する人がいるのが荒れの原因の一つ

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:55:01

    この話の前までまりなママは擁護出来るか否かの話をしてたから環境の話とまりなママの話が混ざって変になったのもありそう

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:56:35

    忌み子マリナを許すな

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 03:00:36

    >>193

    というか擁護ってのも曖昧な概念だよな…


    ワイは>>67みたいにまりなママも負の連鎖を受け取った人な可能性あるよね、環境が関係あるかもしれないよね、と思っている(それはそれとしてまりなへの虐待は罪)

    けどこれを「擁護」と受け取る人がいるんよな

    したことは悪いっつってんのに

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 03:20:54

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 03:22:17

    実際有るか無いか分からないけどまりなママはその重要な負の連鎖が描かれてないから同情出来ない人もまぁいるだろうなぁと

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 03:28:41

    >>197

    子供達とタコピーが中心である以上それも描かれないだろうからなあ

    言ってみればまりピーや過去編やる前のまりな状態

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 03:31:55

    >>198

    そこまで親子で連鎖しなくてもいいのに…

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 03:32:25

    地味というか絵面がおとなしいだけでゴリゴリ精神削られるよね
    渦巻く感情がもうやばいもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています