はーマスチャレマイルが全滅したから畑するかぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:48:28

    なんだこのクソギミック!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:49:45

    畑最高って言いなさい

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:50:18

    畑最高!畑最高!

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:50:50

    畑最高!畑最高!

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:51:18

    死んでも言わねぇよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:51:55

    >>5

    畑最高!畑最高!

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:53:01

    キャラクターの動きとかBGMとかは凄くいいんだけどね…
    周回してやろうとなると…うん
    やっぱ辛えわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:54:38

    4ヶ月よくやったなと思える

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:55:27

    >>8

    ときどきUAFに逃げてた

    なんなら今もたまに回す

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:56:42

    正直グラマスとかよりはマシだった
    メカ?sp以外神ですが何か?

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:56:51

    緑欠損!あきらめる!
    野菜が偏った!あきらめる!
    合宿で光らない!あきらめる!
    本当に辛かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:57:24

    畑も楽しいしメカも楽しいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 15:57:49
  • 14二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:01:28

    練習がよくなかった時の逃げ場がないのよ畑は
    グラマス→叡智
    ラーク→SSマッチ
    UAF→相談
    メカ→OD
    畑は料理作れるとはいえリカバリーが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:02:17

    自由が無さすぎる
    光るかどうかでステが決まるのクソすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:02:33

    >>14

    それリカバリー手段じゃね?逃げ場ってメカでいうならレースとかだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:03:13

    かわいいは正義だからしょうがないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:04:55

    おま環だと思うんだが畑はなんかアプリが落ちやすいわ
    メカは大丈夫なあたり裏で読み込みしまくってんのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:06:40

    >>14

    逃げ場というか強引に緑に持ち込む手段があって欲しかった

    (手持ちの野菜ぶち込むとか)

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:07:06

    運要素よりも料理を挟む過程のまどろっこしさの方が気になったなぁ
    周回がより面倒くさくなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:07:09

    >>16

    どこも光らなかったら終了が確定するじゃねーか

    大成功お祈りとそっから追加トレーニングで友情が生えるのをお祈りとかリカバリーとは言わないわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:08:29

    マイルなんぞ青ルビー使えば一発やろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:08:58

    畑のことを悪く言うのは良くないぞ
    特にあにまんだとほぼ100でスレが消える危険な話題だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:09:47

    >>22

    全員が青ルビーを持っているなどというナイーブな考えは捨てろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:10:34

    てか青ルビーなんて持ち出さなくてもいい感じの個体で殴り続ければいつかは落ちる

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:12:33

    メカを知ってしまった結果URAまで野菜を残さなくてはいけないという無駄行為を受け入れられなくなった

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:15:31

    最近知ったけどメカ娘のスーパーオーバードライブって全部S評価じゃなくてもいけるんだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:15:50

    正直マスチャレくらいだったらマイルだろうが短距離だろうがメカで作ったほうがストレス無いぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:17:53

    >>23

    何か妙にあにまんで評価高かったんだよな前の各シナリオ評価スレでも妙にたかった

    あにまん特有の圧力かエアが擁護してたんかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:18:02

    >>24

    ナイーブというかバブリーなのでは…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:18:21

    >>27

    知ってたらすまんがその場合シナリオ進化出来なくなるから気をつけてな

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:18:25

    >>13

    枯れ枝みてーな角生やしやがって

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:19:08

    友情トレが重要なのにリカバリー手段少ねえしギミックで得意率盛れねえし緑おやすみお祈りもあるし
    UAFがうんちだと思ってた自分には比較的嬉しかったがそれはそれとしてゲーム性が終わってるなとは

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:19:13

    >>29

    比較対象が違うのかもしれん

    畑が良かったって言ってる人はグラライやグラマスと比べてる可能性がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:19:49

    >>29

    自分はUAFがガチ嫌いだったから擁護してた勢

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:20:33

    >>34

    正直五十歩百歩では????

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:22:44

    メカを体験したあとだと畑がつらいってのはそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:23:14

    >>27

    多分最後S取ればODは発動出るんじゃね?途中Aでも7点くれたし

    まあ上でも言われてる進化出来なくなるし小ネタ見たいなもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:23:38

    >>18

    自分は逆にメカウマ娘になってから頻繁にフリーズするようになってしまった

    まあ畑のしんどさに比べたらマシなんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:23:48

    下振れたら当然のようにUE出るのマジで怖い

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:24:08

    >>34

    サポカ完走率高かったもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:25:49

    諦める押さない勢にとっては地獄のようなシナリオ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:25:50

    2ターン連続でナチュラルに友情こないのやめろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:26:06

    >>29

    一つ前のUAFが最悪だったから

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:26:41

    >>34

    全てをゆるせる呪文

    メイクラや初期アオハルを思い出せ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:26:51

    >>37

    いちいち演出のクソテンポや緑で元からつらかったぞ

    初手理事長修正やらでなおの事印象悪いシナリオとしてはメイクラに近い過去最悪レベルだったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:27:10

    >>29

    そりゃそのスレ以外全部爆破されたんだら当然よ

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:27:20

    >>10

    グラマスはマジで安定しなかったからな

    とりあえず◯◯しとけば及第点ってのすら無いし

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:27:21

    >>44

    人によるだろ

    というかUAFの何が悪いのかが全く分からん

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:27:51

    電話という逃げ道があったUAFの方が良くね?
    ガチ育成でも光ってる必要もないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:27:57

    競技場用に新規育成したメカ製ノースフライト(距離S)で行けたから、加速と最高速確保すればどっちでも行けるよ、きっと

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:28:07

    >>29

    頭使わんでいいからUAFわからん勢にとっては神のようなシナリオに見えると思うよ

    俺は本育成で一度も全サポカ完走しないまま妥協個体でチャンミ挑む羽目になったからもう2度と回したくないレベルで畑が嫌いだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:28:21

    >>49

    純粋にレベル管理がダルいし賢さで回復出来ないのに慣れなかったから普通に嫌いです

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:28:55

    爆発する前に言っておくけど別にメカシナリオでもマスチャレレベル3に勝てる個体は割と作れると思うゾ
    サポカの火力も上がってるしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:29:03

    休みお出かけレースのうちどれか一つは常に緑であれよと思った

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:29:16

    でも畑はお歌が可愛かったから…

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:29:31

    >>53

    休んだ後に相談で一色に染めてトレーニングするだけぞ

    慣れればシニア春の時点で全種目Lv50超えることもざら

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:29:32

    >>41

    序盤あきらめる率の高さ考えたらサポカ完走率高くってやっとイーブンなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:29:38

    >>52

    単純に運が悪いだけでシナリオのせいではなくて芝

    完走率をシナリオに押し付けるならウマ娘自体やめときな

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:29:48

    UAFは頭使いたくない勢には不評
    俺はそういう勢力を狩れたから一番好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:31:12

    >>59

    畑なんて光るかどうかひたすらお祈りするだけじゃねーかよい

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:31:30

    よく考えたらクラマって練習ダメでもリカバリー手段いっぱいあったな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:32:18

    >>51

    畑製ラインクラフトでクリア済みのところ、メカ製ノースフライトで今試した

    メカに比べると畑はテンポが悪すぎる…

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:33:47

    畑は頭使わんが運滅茶苦茶使うから嫌いだわリカバリー手段消すなよ
    ランダム緑考えた奴はUAFからなに学んだんだ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:34:03

    >>14

    >>19

    理事長お出かけがあるのに何言ってんだ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:34:07

    >>62

    ちょっとレース偏重だから調整がいるけど

    本来ウマ娘サ終時期に「探せ!お前の最強推しウマ娘をそこに置いてきた」するためのシナリオだもん

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:34:19

    >>62

    クラマは単純にプレイヤーのSAN値が死ぬというこの上ない欠点がな

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:34:52

    >>65

    5回しか使えねぇじゃん

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:34:56

    >>65

    でー理事長お出掛けは絶対デビュー前にできるようになりますか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:35:05

    >>52

    畑でそれならメカとか一生触らないレベルじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:35:06

    >>59

    序盤で友情に行くまで3人作れなかったらアウト

    お野菜エネミーに全埋めされないようお祈り

    理事長使い切ったら友情or緑お祈り


    これらが全部うまく行った上で距離Sガチャとサポカ完走ガチャを通さなきゃいけないんだからシナリオがクソなことに変わりはないよ

    UAFでシナリオギミックお祈りしたの慣れるまでの数回だけだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:35:31

    >>69

    出来なきゃリセットだから絶対出来るぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:36:08

    >>72

    それは出来ないって言うんですよ普通

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:36:14

    >>68

    5回も下振れしないようにお祈りしろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:37:47

    ラークはかんたん運ゲーの頂点
    UAFは頭使うけど運要素カバーできるシナリオの頂点
    だったんだけどメカがわりといいとこどりしてきたからな……友人抜きたいのに抜くとサポカ完走率が死ぬ以外に他に負けてる点が見当たらない

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:37:52

    >>74

    結局運じゃねーかよえーっ!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:38:18

    メカはSP稼げる練習に拘り始めると畑を超える地獄になる

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:39:02

    >>76

    このゲーム全てにおいて運が1番大切だし…

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:39:06

    >>75

    ぶっちゃけもうずっとメカ型でいいっす

    変に捻ってグラマスみたいなシナリオ作るなよ…頼むぞ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:39:18

    お休みとお出かけとレースと保健室は確定緑で良かったんじゃね?

    理事長もヤケクソに野菜くれるようになったし大丈夫やろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:39:44

    少なくとも因子周回についてはメカは神of神
    UAFも畑も結構クソ要素多かった(畑は比較的マシだったが)

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:40:45

    メカはヨダレ垂らしながらボーっとポチポチしててもそれなりの出来るから平日に大助かりなんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:40:49

    >>77

    強い練習踏み続けるお祈りしていればsp盛れた畑のがこの一点においてはマシだった

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:43:55

    >>70

    友人入れてるから完走率が低いと感じたことはないよ

    リトライの労力も大したことないから多少下振れてもすぐ切り替えれる。練習回してたら自然とギミックも満たせるから楽さが違う

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:46:56

    編成自由度
    手数の少なさ
    プレイヤー判断によるブースト手段とリカバリー手段
    この辺りのバランスがメカは過去最高

    今後のシナリオでも
    休みやレースでギミック下振れのお茶濁せるようにするのと、
    細かい手動設定は半年に一回程度にするのは続けて欲しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:49:20

    ラークやメカみたいにギミックの機能解放がほぼ固定みたいなシナリオのがやり易くて良いわ
    どうせ距離Sのために周回は絶対するんだから無駄に考えたりせず極力脳死で進めさせてくれた方が楽だし
    畑はなんか色んな部分で考え止まるし怠いねん

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:51:17

    グラライ・グラマス・UAF・豊食祭に比べてメカが優れているのはある程度思考停止でやっても各複数ギミックのバランスが取りやすい点
    ラークはギミックが一種類しかなく楽だったが

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 16:54:55

    >>33

    一応お料理ポイントだったかに応じて得意率も上がってるはずだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 17:01:00

    メカは
    ・編成だけでリンクの仕事が大半終わる
    ・賢さ釈迦の実用性皆無を逆手に取った入場券枠
    ・パッとしない練習は休むかレースで誤魔化せる

    もう畑と比較するとね、ユーザーを向いて仕事してるか明確なのよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 17:12:26

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 17:13:54

    序盤でどれだけ早く友情トレ解放出来るか
    デビューまでにお出かけ&お休みが緑になるかどうか

    ここらへんが全てよなぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 17:15:45

    手持ちの短距離で全滅だったけど、畑とか2度とやりたくないから頑張ってメカで育成して勝てて良かった

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 17:16:10

    >>88

    友情トレ踏み続けろってギミックに対してなめ腐ったような上昇値だけどな

    500pt +5

    1500pt +8

    2500pt +11

    5000pt +14

    7000pt +17

    10000pt +20

    12000pt +20

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 17:43:48

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 17:44:57

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 17:45:21

    理事長上方無かったらやばかったよなぁ・・・

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 17:48:45

    >>96

    俺は逆だと思うな…

    理事長がヤケクソアッパー調整された影響でUAFとの棲み分けが崩壊した感

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 17:51:16

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 18:23:04

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 18:31:20

    まあ実際UAFは色の要素、友情補正、友情ない箇所のレベリング、相談の切り方、休むやレースの選択肢とどれが正解か難しいから嫌いって言う人間もわからなくはない
    赤ヒートのトレーニング内容が気に食わないからレースやお出かけで一旦保留とかも普通に選択肢としてあったしね

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 18:39:28

    メカがこれだけ楽だと次のシナリオが怖いな
    僕は耐えられるだろうか、メカがいない世界のスピードに

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 18:47:39

    メカは畑に比べて良くできてる、タップする回数が明らかに少ない
    料理を選んだりする手間だってないしどの練習踏んでもギアが一律で手に入る

    レースやお休みで入手する野菜(糞みたいなランダム要素)が緑に光ってるとか
    野菜が余ったりとか足りないとかバカバカしい面倒が全て無くなってる

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 18:49:18

    >>102

    どの練習踏んでもギア手に入らないからエアプ擁護は消えろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 18:50:43

    ぶっちゃけアオハルもクラマもグラライもグラマスもラークもUAFも畑も何がクソかと言われるとそれぞれで違うからなあ
    個人的には畑よりもグラライやUAFの方が辛かったが畑のギミックがクソだという意見も分かる

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 18:52:32

    >>103

    ここで言う一律というのはレッドギア、ブルーギア、イエローギアみたいに分かれていない(ギア付き練習ならスピード踏もうが賢さ踏もうがODゲージが1貯まる)って意味だと思うよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 18:54:29

    実際の所、タップする回数とプレイヤーのメリットが釣り合っていないとゲームシステムとしてはちょと…ね
    初期理事がアレだった時点でテストプレイもしていないような感じだし

    まあメカをテストプレイしたかは不明だけど、タップ回数無駄に増やしたり、無駄にテンポ悪いのは設計失敗しているのよね…

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 18:56:53

    メカも畑もどっちも好きなんやが変か?

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 18:58:03

    >>107

    いや別に

    ぶっちゃけゲーム性なんて大して変わらないし

    強い練習をギミック付けて叩くだけ

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 19:26:16

    >>105

    畑も二段階目の料理辺りからでも全選択緑発光付くぐらいやってくれたら

    もーちょい融通効いたのではと思ったり

    ギア練習でゲージを貯められる(頭へ振っとかなきゃ駄目だが)ってのは個人的に凄い強みだし

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