- 1二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:50:38
- 2二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:28:25
戦闘時以外じゃピンピンしてるのが当たり前と思ってたから棺桶が映ったときはショッキングだった
- 3二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:30:06
ぐふっ!とか返事がない以下略とか普通に死亡者続出するしな
- 4二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:32:37
普通に死ぬのってむしろビジュアル(鳥山明)には合ってないか
- 5二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:35:19
7のからくり兵とかいう進行するたびに棺桶が増えるシビアなイベント
- 6二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:49:33
9は主人公天使なせいか死が身近すぎんねんな
- 7二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:59:02
そんなに人死なないRPGって多いかな?って方が気になる
- 8二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:43:21
5は幼少期の戦闘不能は気絶した事になるんだよな
- 9二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:48:53
普通に街の人とかも死んでるしな
- 10二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:50:34
ドラクエ9の疫病とか戦争による死やら多すぎる上に基本的に死人の願いを聞き入れるテーマなシビアすぎる
- 11二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:51:19
街の人が結構エグいこと言ってたりマリアの兄さんとかトム兵士長やらお世話になった人の現在をスッと差し込んでくるのがキツイ
- 12二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:53:09
絵面で緩和されてるだけで世界観が基本的にハード
まあ魔王の危機がある世界がハードじゃないわけがないけど - 13二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 01:59:59
そもそも1の時点で
ラダトームの街の隅っこにいた瀕死のモブ兵士が竜王討伐後に話しかけると死んでるのが描かれてるからな
容量との戦いだった1でそれを描いたってことには、DQの世界観を構築する上では大きな意味がある - 14二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 03:24:38
魔物に襲われて…みたいな死がどの作品でもちらほら見かけるけれど老衰や病死とかも結構印象に残るものが多いと思うんだ
クリアベールのジョン(DQ6)とかフォロッドのゼペット(DQ7)とか石の町のラボオ(DQ9)とか
こういった現実世界でも当たり前にありそうな死が悪の大魔王的なのが大本にある死と作中で特別に差があるわけでもなく
周りの人やパーティーキャラの会話では同じように悲しんだりあるいはそうでもなかったりしてて
自分はそこがすごくドラクエの死がドライに感じるのかもしれない - 15二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 04:46:20
- 16二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:42:10
ぎょえーーっっ!!
- 17二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:43:58
ぬわーーーーっ!!
- 18二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:47:02
3のバラモス倒した後、王城でトランペット吹いてる兵士さんたちが一気に全員氷結→爆裂したのまあまあ衝撃だった
しかもそのあとしっかり城内の兵士減ってるし… - 19二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:50:33
戦闘不能が死亡扱いでない作品は主人公は生き返るのにストーリーで死んだキャラに蘇生が通らないのは何故だ的な部分の工夫も入っている気はする
死を絶対に覆らないものとして扱う感じの - 20二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:47:27
ビルダーズ1とかも割とそこらへんシビアに描かれてた記憶ある
1章のメルキド城塞とか2章のリムルダール編とか