主人公の無双が見たいのではなくて

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:55:35

    主人公が負けたり恥をかいたりしてほしくないというのが本音。
    負けて挫折してうじうじする姿は見たくないし、敵から罵倒されるところも見たくない。
    現代が舞台の恋愛ものだと主人公がヒロインのために悪役になったり道化になって周りから嫌われたり嘲笑される展開は嫌なんだよな。
    そんな展開にしないためには完全無欠の主人公にした方が手っ取り早いのだろうけど。

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:01:06

    端的に言えばこういうのでしょ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 23:16:52

    こいつは本当に無理

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:14:44

    こいつも無理

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:37:15

    こいつも負け主人公

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:53:26

    むしろ成功してるやつって逆にそういうシーンありがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 03:49:32

    >>3

    剣を持ってないキリト?

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 06:14:35

    負けても立ち上がるメンタルがある主人公がこれは折れるだろってタイミングで唯一折れかけるとかはいい
    その上でさらに立ち上がるのはもっといい
    何度も同じ展開だったりグジグジ悩んだり恥かいたりするのがずっととかだと読んでて苦痛

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 06:57:33

    ゴルゴ13でも読んでれば?

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:16:22

    くっそつまらなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 13:57:13

    青春モノとかよくあるバトルモノとか嫌悪してそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 13:59:05

    それで面白い作品あるのかな。自分が好きな作品浮かべてみたけど全部そういうシーンるわ。

    ヒロアカ ハイキュー ダンまち リゼロ fx戦士

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:00:08

    ほのぼの日常4コマとかならそういうシーンない…かも…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:01:37

    むしろその状況下を主人公が打ち破るのが傑作と呼ばれる定義ともいえるのに
    それを理解できないなんて可哀想

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:02:19

    『成長』が理解できないんだね

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:02:26

    >>10

    いやまあ普通にそういう強い主人公作品で悩まない系もあるだろ

    長期より1期のオリアニ作品とか

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:06:46

    ただ無意味に負けたり恥をかくのが嫌いなのは同意
    転んでもただでは起きない展開は大好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:07:52

    >>15

    スレ主を笑ってたらこれで死んだ

    スレ主ほど極端じゃねえけど成長する前が無味無臭のつまらん奴としか見えないと途端に興味失う気質なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:12:46

    前振りに耐えられないのね
    その上で無双も好きじゃないならもう…

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:14:09

    これ多分、理不尽な目に合ってるのが嫌って話であって、負けるのがダメって話じゃないだろ
    あらすじとかの段階で避けようとすると最強無敵選ぶことに繋がりがちってだけで

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:18:37

    全否定されて恥晒すのと、負けるにしても気持ちの良い負け方あるってのはわかる

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 16:10:32

    てか成長ガーって言ってる奴は罵倒されないと成長できないんか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 16:13:49

    >>22

    1のコメント読み直そう。挫折も嫌がってるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 16:23:48

    成長するための試練=罵倒を受ける、恥をかく みたいになってるのが問題なのであって
    挫折や敗北は『成長』を描くものとして物語にはほとんど必須じゃないかな?
    まったく何にも挫折せず、困らず、負けもせずで成長だけ描かれても説得力がないよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:14:48

    >>24

    むしろ

    成長するための試練を

    罵倒を受ける、恥をかく くらいでしか表現できない作者が悪いのかも

    実際売れてる作品はちゃんと挫折からの成長を表現してるのが多いんだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:18:12

    よくわかんないけど俺は主人公の無双が見たいよ
    まぁ毎回毎回じゃなくていいけど、劣勢の味方が「あいつなら来てくれる…!」みたいに信じて時間稼ぎして倒れる寸前に主人公登場からの無双して形勢逆転とか好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:21:17

    キリトとか好きそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:23:32

    キリトさんは結構ウジる方じゃねぇかな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:24:02

    キリトって女が増える以外ロクな目にあってないような

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:24:33

    >>27

    エアプで批判するの好きそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:27:11

    キリトなんか中盤から終盤までずっとアウアウアー状態だったじゃねえか
    いまだにキリトをチート無双の代名詞みたいに思ってる奴って何なんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:44:58

    SAOの頃からビーターだったり黒猫団だったり好きじゃなさそうな要素アリアリじゃねえかキリトさん

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:49:18

    >>12

    ヒロアカなんかは終盤の、社会崩壊と責められるヒーローのくだりは見てるだけで辛かったから一回読んで以降読み返せてないな

    それはそれとして、いらないとは思ったことないが

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:01:43

    SAO時代→黒猫団だのアスナのストーカー殺っただのでウジウジ
    ALO時代→直葉とのヨスガや、須郷に煽られてウジウジ
    GGO時代→ラフコフ討伐戦で数人殺ったの忘れてただのでウジウジ

    今季アニメのクラスメイト殺ってヤッターしてる自称ひとりぼっちを見習って欲しいね

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:05:23

    キリトくんは曇らされるラノベ主人公の第一人者まである
    ほぼ毎巻曇る

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:24:11

    イッチが受け入れられないのは周りの下らん動機によって理不尽が降りかかり過ぎて主人公にとって「成長」ではなく「諦念」になり過ぎてる作品のせいじゃね?
    カクヨムとかなろうに量産されてるのそういうのよくあるからな
    またこのパターンこするのか?となるような話が進んだり主人公に対するキャラ虐めに何百も使ってる恋愛系もあるぐらいだしな
    ストレス作品がテンプレになってのかってぐらい

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:26:29

    テンプレストレス作品なんて概念初めて聞いた、テンプレなんて言えるんだから具体的にどういうものなのか教えてほしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:47:55

    空条丈太郎は今思うとかなりなろう系に近いよな
    負けるどころか弱みを見せるシーンさえ殆どない寡黙でクールな最強主人公

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:51:12

    キリトのは悲壮に酔う主人公っていうナルシシズムをやりたいだけで挫折や敗北とはまた違うと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:53:34

    ジャンプは連載アンケ至上主義だから
    読者人気を争う前提だとなろうと形態が似てるからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:06:17

    主人公が挫折する→立ち直るを何度も繰り返しちゃうと「コイツ全然成長しないな!」ってなる時はあるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:08:25

    負けるのも恥をかくのも馬騰されるのも見せ方次第なんだよね
    それを主人公の魅力に繋ぐことが出来てないのが原因
    ただ負けて泣いて悔しがるだけの主人公と、自分を負かした相手の強さに感服しながら更にやる気を燃やす主人公とじゃ負けイベント自体の意味合いまで変わってくる
    負けたから見せられる強さもあるし、恥をかくから見せられる格好良さもあるし、罵倒されるから得られる共感もある

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:12:14

    >>41

    似たような展開何回もやられてもなとは思うな

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:12:48

    >>38

    努力とか無しでいきなり最強クラスだしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:15:29

    努力とか無しでいきなり最強クラスだとよくある二次創作のテンプレを思い出してちょっと好みになれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:17:17

    全てを見せ場に繋げられるのがプロ作家、出来ないならアマチュア
    主にアマチュアが集うWeb小説サイトでそれ言われても編集者もいないのにプロ並みは無理があるよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:41:21

    >>46

    ……?

    結局何が言いたいのかよくわかんねーコメントだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 22:42:31

    このすばでカズマが戦闘能力では下の方で状況によってボコされるか逃げるかでなんだかなーて思う。
    奇策で乗り切って最後は死んで復活の流れが笑えないというか、見ていられないというか。
    死ぬの多いのはアニメだけど。

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 23:04:51

    >>48

    チートでコレを選んだ以上しょーがねーだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 23:08:06

    要は主人公が動くことで話が動くかなんだよね
    最近の作品は群像劇やらなんやらでサブキャラが横道にそれることが多くてなぁ
    無双とは行かなくても主人公が戦ったりしなきゃ話にならないよ

    まぁ最初は好感度低い系の主人公とかならまた変わるかもだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 23:09:21

    一個だけ老人主人公でその辺は過去にもうやってるから本編でやらない作品知ってるけど確かに珍しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 23:42:49

    師匠がどう思おうが失望されたかどうかはオレが決めることにするよって言える勇を失わない主人公がベストなんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 00:42:20

    恥や挫折があると居心地悪くなるのは分かるし、共感性羞恥とかでちょっと間を置きたくなるのも分かる
    でもそれあると嫌、触れたくないってなると指摘や触発すら無くなって主人公マンセーだけの脳死が出てくることになるじゃん……

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 00:45:13

    主人公の成長を描かない場合、主人公と関わることで周りの人が成長するのを描くと魅力的な作品になると好きな作家が言ってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 05:00:45

    >>36

    これは正直分かるわ

    主人公はめっちゃ頑張って苦しんだり右往左往して問題を解決してるのに次から次へと試練が降りかかり続ける作風だともういいわってなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 05:08:15

    結局は溜めとその解放をどう見せるかなんだよな
    溜めるのが下手だったり長いと読むのがしんどい
    溜めの解放が下手だとカタルシスもなにもあったもんじゃなくなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 05:11:21

    最強系は最強系で上手いこと敵味方のレベルを調整しないでインフレさせていくと『この章雑魚の時点で主人公しか対処できねーじゃねーか!』ってなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 05:20:11

    スレ主の言ってることを見てるとその行動の価値が感じられない、馬鹿みたいってのが嫌う要因としてでかそう
    負けてうじうじ→うじうじしてもなんにもならんだろ、なんでそこまで気にするんだよ
    悪役になったり道化になって→いや話し合えよ、回りも気づけよこんな露骨なの

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 05:22:09

    そういうのってWEB小説というよりは縦読み漫画にありそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 05:23:47

    超大雑把に言うと"話の都合"を感じさせてほしくないんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 05:32:18

    ニチアサを見てみぃ、曇らせに挫折なんでもありな感じで主人公を追い込むけどしっかりカタルシスを感じる仕上がりになっているじゃないか

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 11:39:33

    お使いゲームとか嫌いそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 11:41:48

    主人公が苦戦しないと面白くないとは言ったが
    それ主人公を苦戦させるような魅力的な強敵やドラマチックな逆境が欲しいんであって
    そのへんのゴブリンとかチンピラ相手にいちいちボコボコにされて惨めな思いをして欲しいわけじゃないんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 14:49:46

    失敗しても恥をかいても良いんだけどそれを繰り返すのはやめてくれって話なんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 14:59:12

    一時期「なろう主人公は努力してないからダメ!苦労してないからダメ!」って批判がまかり通ってた頃に
    「ん?こうすれば良かったんだろ?」と言わんばかりに主人公に努力だの苦労だのを強要する作品を書いてた人もいたけど
    結局それらは全然面白くなかったもんな

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 15:22:52

    >>63

    毎回雑魚にすら苦戦するせいで強くなってるって言われても全然そう思えない主人公とかいるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:57:17

    そんな貴方に川上稔作品。敵キャラがカッコいいから敗北しても不快感が少ないし主人公もメンタルが強いので安心して見ていられるぞ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:47:47

    主人公にもだけど敵にも恥をかかせたり笑いものにしてマウント取る展開はどうにも好きになれん
    だから無双系は苦手で馬鹿にされるための悪役じゃなくて主人公達とはまた別の強さを持つ敵役の多いスポーツものとかバトル系が好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:51:25

    面白いドラマが見たいのであってただ苦戦したり何も得るものがない敗北を見せられてもつまらんのよ……

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 22:48:15

    >>65

    なろうの努力描写って1億年ボタン押して修行しましたとか自分をオートで動かすスキル使って数十年戦ってましたとかそんなんじゃね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 22:49:26

    >>68

    タイトル「ざまぁ!します!」


    ↑もうダメ

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