リグヒの改善案考えたんで聞いてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:14:41

    まずメインステージ→エクストラステージの構成と、ポイントを獲得していって最終的にプラチナ4を目指すスタイルは変更無し。その上で、

    ①メインステージ中は対人を無くして全て対CPU戦にする
    ②エクストラステージはポイント合計上位じゃなくて、それぞれのキャラクターのうち全ユーザーの中で一番ポイントを獲得したキャラ同士での対人戦にする(ナリブ代表vsオペ代表vsスペ代表vs…みたいな)

    上の①は対人を無くすことで欠損の心配を少なくしてどのユーザーでも同じ程度に報酬獲得できるようにすることが目的。ヒリヒリする勝ち負けはチャンミがあるので別イベントでまでやらなくていいと思う。
    んで②は今の逃げ脚質や特攻キャラばかりがエクストラステージに並ぶことを避けることが目的。今回も逃げ9とかいうクソみたいなレースで見る価値なかったし。キャラがばらけることで必然脚質分布もばらけるので差し追込がノーチャンスってこともないはず。ついでに推し愛をアピールしたい人の場にもなる。

    エクストラステージに進出しようとすると本命+2デバフが最適になるけどそうするとプラチナ4到達がちょっと危うくなるし、別にエキストラ進出に興味無い人はこれまで通り強いキャラ3体で出ればいい。あえてあまり人気無さそうなキャラを本命に据えることでエクストラ進出を狙うってこともできる。

    今のエクストラステージがあまりにも虚無なんで考えたんだけどどうかな。

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:22:16

    2はいちばん強い推しを育てたいって感情を刺激してくるしちょっとおもしろそうだけど1がCPU戦で対人戦じゃなくなるってなるとやっぱりモチベが下がるかなと感じた、あとCPU戦になったらわざわざ特効キャラのガチャとかが回らなくなるし売上にも影響が出そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:39:25

    対人を無くすのは一ヶ月まるまる虚無期間をおくのとほぼ同じ意味だぞ
    だったらチャンミやり続けたほうがいい npc戦じゃユーザのモチベは入らずガチャは回らんから運営の集金にもならん
    ほんでリグヒとチャンミの対人としてのコンテンツの方向性もまるまる違う
    チャンミでヒリつけるからリグヒの対人いらんってのは変に聞こえる
    チャンミでプラチナを取りに行くことをモチベにしてることと、リグヒでパーフェクトを目指すモチベは全くの別物だよ そのどちらも否定されるべきではない

    ②の理想は確かにおもろいが、キャラごとの性能差のある対人戦のハンドスキルがゲームの勝敗に影響を及ぼさないゲームでそれは目的のための手段を選ばなすぎている

    総じてエクストラステージのためだけにリグヒのいいところを削りとりすぎ。こうなるくらいならエクストラステージ消したほうがマシになるほど

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:41:25

    それより、いいね!したウマ娘が勝ったときの払い戻しジュエルにオッズつけようぜ
    なんなら無償ジュエル限定で賭け金ぶっこめるようにしてもいい(有償ジュエル使えるようにすると法律上マズいので)

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:41:52

    「まずメインステージ」まで読んだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:45:29

    LoHをガチってる最上位層はチャンミ楽勝過ぎて全然ひりついてないぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:55:31

    総じてそれリグヒの改善案よりか新コンテンツ作ったほうが早くねって感じ

  • 8124/11/30(土) 07:56:51

    長い文章読んでくれてありがとう
    本命は②の方なのでメインは対人かどうかはだいぶ優先度落ちるんだけど対人のままだと魔改造組の差し追込勢が地獄を見るかなって思って
    称号含めて運営としても推しアピールのイベントとして用意してるんだろうからもうちょい上手くやれないかなって思うんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:58:13

    >>7

    マンスリーを見るに多分運営も同じ事考えていたと思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:59:33

    ぶっちゃけリグヒのエキストラって名前通りエキストラで既存のプレイヤー99%実害ないから出オチ臭い絵面以外問題ないんだわ
    その問題がマジで支障が出たのがマンスリーマッチで

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:00:36

    ②は弱いキャラが強キャラにボコられるのを見るだけになるのでは

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:01:29

    すごく面白そうだが、LOHとかけ離れているので、

    LOHとは別のイベントにしたほうが良いと思う。


    >>6も言う通り、

    スーパーガチ勢にとってはチャンミはそこまでヒリヒリしないはず。

    そういう人々(少数派だが、ソシャゲとしては重要な層)のためにも、

    対人戦の最高峰であるLOH96傑(300傑)は残しておくべき。


    ただ、②の「各ウマ娘代表戦」は間違いなく面白そう。

    これを軸に新イベントを考えたり語ったりした方が有意義だと思う。

    (「ユーザーが考えても無意味だろ」「あにまんのネタに有意義もなにもないだろ」

     というツッコミは無しの方向で頼む。)

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:02:13

    >>11

    チャンミでも強キャラに適性外キャラが勝つことあるんだからそうとも限らんでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:02:50

    単に対人嫌いなだけだろとしか

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:03:39

    出走する3人の脚質をばらけさせるとかはやって欲しい気がする
    エクストラステージとか見ていると同じ脚質、同じ娘ばかりなのは興ざめなところはある

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:04:41

    >>13

    実力差があるからそうなってるだけで②の相手はウマ娘界最強のキタサンとか猫マヤだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:05:43

    >>15

    それはそれで必要なサポカとか因子が増えて格差が広がっちゃうのがなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:06:55

    エクストラステージとか毎回虚無では
    まともに見てる奴いんの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:08:19

    >>16

    それもそうか

    まぁ育成ウマ娘も100人くらいいるし同じレース組分けに入らないことをお祈りになるかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:10:28

    >>19

    そうすると今度は組み分けゲーが始まるという

    みんな使ってもらえるようにするのって難しいね

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:11:10

    >>18

    石が60貰えるだけのイベントやな

    せめてこちらで石を賭けさせてほしいぜ、無料石限定でよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:12:49

    >>21

    賭けはともかくだけど1着当てたら石貰えるとかしたらだいぶ熱量上がると思う

    確実に競馬のイメ損に突っ込む層出てくるだろうからやらんだろうが

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:12:56

    ②は理想そうあって欲しいから検討価値はあると思う
    個人的に問題を洗うと
    ①適正あるキャラだけで96枠埋まらない分1キャラ複数選出するor運営が魔改造を強制することになる
    特にダートと短距離で顕著になる
    ②負けた時の煽りが現行の制度より激しくなる可能性が高い
    ③余り言及したくないが所謂不人気キャラが透けて見える可能性が増える
    ④代表に立たせるために該当キャラ+デバフ2のリグヒのコンセプトガン無視の構成で出す人が絶対出てくる

    辺りはパッと考えて気になる点

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:15:04

    >>3

    そもそもエクストラステージそのものがバランスの悪さを露呈してるだけの失敗要素ではある

    ちゃんとレース見てるの1%もいるか怪しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:16:30

    前に誰かが言ってた「逃げが増えれば増えるほど逃げのスタミナ消耗が激しくなる」で解決しそうな気もする

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:19:03

    >>25

    よく言われるけど単純に逃げを殺すよりも逃げが相手の場合の他脚質(特に先行)の挙動を改善した方がマシ

    ナーフ、それも極度のものは心象がかなり悪いし最悪返金騒動につながる

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:20:21

    逃げが出走馬の過半数になると壊滅してどんがめ争いになって欲しい
    リスク犯して逃げを出すっていうひりつきが足りない

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:21:58

    逃げ多いほどハイペースになって全体の挙動に影響を与えるとか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:36:47

    現実の競馬だと逃げはリスキーだし損耗激しいんだけどウマ娘でリグヒだと安定の戦術になっちゃってるからな
    連戦の疲労みたいな概念もないから逃げのマイナスな点消されてるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:38:42

    そもそも96傑狙うならともかくプラ4程度ならLOHでヒリヒリすることなんてないからなんかズレてんなぁとしか

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:41:20

    エクストラステージはまじめにどうにかした方がいいのは同意
    あれたぶん96傑本人らですら大半がどうでよく思ってそう、今回メインレース両方逃げ12のほぼただの運だったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:43:09

    プラチナ4の難易度ってある程度ウマ娘に金や時間をかけてる奴なら安定して到達できるけどそうじゃない奴には厳しめでよく出来てると思うけどな
    課金ゲーである以上無課金でも楽々最高点まで到達できるってのはユーザー目線からしても歓迎されないでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:43:19

    あ、今回は差しと追込が入ってるとこは見たよ、ウマいね押したし
    やっぱこの環境メサイア強いなと再認識した

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:44:38

    >>32

    一応自分なりに32000目標でゆるく楽しんではいるんだがね、ちゃんと距離Sとかもしてるし

    ヒソカするほどのやる気はまったく起きないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:47:36

    LOH自体問題大有りのコンテンツだけど現状キャラ愛で勢の最後の砦となってるところがあるから下手にいじれないんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:49:16

    >>32

    マラソン系のイベントなら他ソシャゲでも結構やってるしそのタイプのイベントは無課金でも最高報酬まで行けるのが前提じゃない?

    ランキング系のイベントであれば課金者が優遇されるべきってのはその通りだと思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:50:45

    逃げ過多になった時の挙動だけはいいかげん修正すべきだとは思うんだがね
    逃げが多いほど逃げが強くなるから逃げが強いって情報そのものが逃げ強くなる要因になってるし
    逃げ2くらいまでなら今回のチャンミも普通に他脚質勝てるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:55:53

    >>36

    それに該当するのってウマ娘だと最強チームとかレーシングカーニバルとかじゃね?LoHは一応対人戦としての意識が強いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:59:22

    >>37

    一番悪いのは先行のスキル条件が逃げがいると死ぬことが多いのだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:00:42

    >>39

    まあそれもあるんだけど差し追込でも逃げが過半数超えるとさすがに滅多に勝てなくなるからね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:06:58

    >>26

    大丈夫大丈夫。追い込みなんて「位置取り調整」で殺されたからさ

    「ハナ争い」的なの実装して殺しに行っても問題ないぞ、既に前例があるからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:06:59

    逃げって言ってる割りにハナ獲る為に体力ガンガン消費してのハナ争いしないのがおかしいんよね
    逃げやってる馬ってハナを切れないと勝てない欠点あるからやってるわけで(そうじゃないのはペースが速いだけの先行

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:11:15

    このゲーム走る位置が違うってだけで逃げでも追い込みでも指定範囲内での挙動変わらんのが問題かしらね

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:15:16

    >>41

    あの仕様マジで追込だけ殺されたからなあ、しかもスキルと追込用サポカすらだいぶ後回しにされたし

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:20:25

    脚質が偏ることによるデバフは全脚質に設けていいんじゃねぇか?
    少なくとも選出する3人とも同じ脚質しようとするのは避けられるやろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:25:02

    >>38

    プラ1で報酬全部取り切れるんだからそれ以上は趣味の世界

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:34:20

    考えてたのは②と似てるけどちょっと違って300傑と別にキャラ別ランキング表示してほしいなーって 推し活モチベにはなるだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:36:32

    ただでさえ虚無イベ寄りのlohから最低限味する対人要素まで消して本物の虚無イベにする愚策でしかない

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:44:25

    >>45

    デバフの脚質調整して強キャラ潰せるようになる最低のゲーム始まるじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:52:37

    相手が逃げでエース出してくるならラビット出して潰すってのはセオリーじゃね?
    全員逃げだしましょーっていう現状の方が何やってんだこいつら?ってなってるわけで

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:58:04

    序中盤の逃げと先行の間のポジキなくすだけでもかなり改善されそう
    大逃げいたら逃げと同じ位置で先行が走ったり逃げ3以上いたら3番手以降を即先行が潰したりとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:06:51

    逃げが増えるほどレース展開が早まるでもいいかもな
    ポジキ区間が逃げ3を超えた人数分短くなる

    実際の競馬でも馬鹿逃げされたらみんな早仕掛けするんだしそれの再現でいいだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:16:24

    欠損嫌いというかプラチナ4になった現在のLoH嫌いとしてはかなりいいと思う
    (少なくとも)96傑とエクストラ部分を消して余裕を作ればエエヤンってのはそうだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:42:40

    正直それなりの育てたら報酬しっかり貰えるリグヒはこのままで全然いいよ
    決勝の運ゲー度合いの強いチャンミのがなんか救済してほしいわ
    決勝は報酬変わんないとかね

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:53:52

    最強チーム並みの虚無イベントになりそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:14:27

    そもそも大半が、96傑やプラ4目指してる訳ではないんだから今のままでよいのでは?と思うんだが…

    脚質の偏りはどうにかして欲しいけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:22:58

    >>54

    チャンミの1番の報酬って何の意味もないプラチナの称号だと思ってるけどこう言う称号ってコンプするのが1つのモチベになる事が結構多いからチャンミはユーザーの足切り性能高過ぎるんよね

    初っ端でかなりの数吹っ飛ばしてるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:27:06

    >>24

    エクストラ見ないのとバランスの悪さって関係するのかな

    正直得られるものが変わらんなら99%の人間は見ないと思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:29:58

    いいねを押すために並んだウマ娘見たらほぼ同じ面子かつ逃げしか居ないってなるからな
    チャンミだと決勝で当たる相手は6人までだから目立ちにくいがここまで露骨だとゲームバランス悪いんだなって
    誰の目から見ても判り易い

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:34:19

    個人的にはキャラも脚質も偏っていてもどうでもいいと思うが、スキルの順位条件はカスなので撤廃して欲しいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:47:49

    プラ4以下でヒーローゲージ溜まってる時にもう一回出走できる措置は欲しい
    30000以下なら96傑入れるわけないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:50:21

    エクストラステージ、投票画面の一番上にいるキャラの得票率99.9%くらいだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:55:29

    >>49

    それで良くないか?キャラが偏る(出走するのが強キャラばかりになる)を防げてお得じゃん

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:56:47

    >>63

    どうせ潰されるんだから強キャラなんて引かなくて良くなるな

    お財布に優しいゲームだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 11:58:48

    差し追い込みが逃げが多いと勝てなくなるなら今回のエクストラで逃げ9で差し切ったメサイアとかがおかしいですね

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:07:10

    >>42

    ウマ娘で実際の逃げに近いのは大逃げでただの逃げは実質先行だとずっと思ってる

    そう考えるとウマ娘は好位置先行が安定して強いという当たり前のバランスなんよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:14:06

    >>64

    出す選択肢が増えるんやから引くやろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:21:06

    ポジキやスキル発動の基準が先行の先頭基準になればいい感じになりそう(小並感)
    前にいる逃げの人数でポジキの距離基準と離されすぎた時の消費スタミナが変動する疑似ペースシステムとか入れたりしてもと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:22:48

    >>66

    ◇この先行と定義された謎の脚質は……?

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 15:54:17

    >>22

    1着当てたらて言うがリグヒの決勝何て予想もクソもないただの運で盛り上がらんだろう…

    直ぐに真面目に考えるだけ無駄てなり適当に決めるだけになりそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 15:56:02

    >>70

    ほぼ全員逃げだからスタートの乱数が良かったやつが勝つだけだもんな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 16:02:36

    >>70

    適当ですらない

    ほとんどは一番上を押すだけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 16:10:49

    >>57

    チャンミも完成されてる言われるが2分の3負けになる結構アレなシステムなんよね…

    2年もやってたから他の奴ら振り落とされ好きな奴ばっかりだけどさ

    そういう意味では頑張れば報酬がほぼ貰えるリグヒのが好きこっちも色々欠陥有るけどさ

    初心者も忖度マッチで負け感薄くSSやUGでもプラ1くらいなら行ってる奴見るからモチベも保ち安いだろうし

    最初リグヒやってたもうちょい人残ってただろうと思うわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 16:17:32

    脚質そのものの仕様変えられるとチャンミのほうで逃げがより辛くなるんでやめてくれ
    スコア算出条件のほういじって

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 16:25:02

    >>74

    チャンミで逃げが強いのって結局キャラが強い長距離ぐらいだしね現状

    それですら先行キャラの弱さに支えられている

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 16:42:53

    >>74

    逆だよ、仕様変えないとこれ以上の逃げ強化できないんだよ(全部逃げになる)

    逃げのためにも仕様変更しないとまずいんだよだいぶ前から

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 16:47:57

    システム的には逃げ有利(ポジキやブロック等邪魔なだけの要素を喰らいづらい)だから
    バランス取って抑えめ()にされたキャラが泣きを見て
    そうし損ねた壊れが大暴れした結果さらに抑えめ()にされる
    やんなるね

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 17:03:24

    でも今更脚質のシステム面での見直しって無理じゃね?
    進化スキルの見直しはしてるけど、全然発動しない固有とかもやってほしい……

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 17:35:44

    逃げの数でペースが変わるのはアリだと思うわ

    多いほどハイペースに変化

    ペースが上がるほど逃げ>先行>差し>追い込みの順で消費体力が増加

    逃げ9人なら普段の1.3倍とかな


    逆に単逃げなら逃げの消費は0.7倍にして入れといた方がいいけど入れすぎるとスタミナ査定きつくなる方向で

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 17:37:26

    >>75

    つうか逃げが多いと先行のスキルが機能しなくなるのがアカンて

    差しとかもそうだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 17:38:16

    >>78

    L'Arcで位置取り調整等のシステムギミックの追加ができてるんだしそれを活かして「中盤始めに先行だけがポジキ無視して使えるしばらくの間速度を上げる、逃げがいるなら効果量が、大逃げがいるなら効果時間が伸びるシステムギミック」の追加とかやればいいんだよ

    多分レースのそれっぽい絵面担保するためにポジキ自体は死んでも弄れないと思うからさ

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 17:58:31

    マッチングにより挙動が極端に変わるのはやめて欲しいわ
    チャンミの理不尽度が大きく上がる
    大逃げや長距離先行が味わってる理不尽がより広範囲に広がるだけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:00:53

    >>82

    ちなみに今回のチャンミぶっ壊してる原因は大逃げ(というかクリスマスパーマー)なんだけどな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:02:51

    >>83

    マヤキタの共犯者に過ぎないのでは?

    ぶっちゃけラビットならターボや通常パーマーなどでも事足りる

    クリパーマーはその中で自分でも勝ちやすいから目立ってるだけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:07:09

    >>84

    いやマヤキタだけなら割とどこでも戦える環境なんだけどパーマー複数いるともう先行以下がほぼなんでもなくなるんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:11:29

    大逃げいる時に

    差し追込>>>>>>(ポジキの壁)>>>先行・逃げ>>>>>大逃げ(2人以上いて競り合い状態)にしてくれるなら怪物もワンチャンなくもないんだけど実際は

    差し追込>>>>>>(ポジキの壁)>>>先行>>>>(ポジキの壁)>>>逃げ>>>>>大逃げ(2人以上いて競り合い状態)

    なのでこれを変える気ないなら怪物の馬身条件を今すぐ削除してほしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:12:08

    >>86

    落ち着け

    逆だ

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