アナザーライダーのベルトデザインについて語っていく

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:08:47

    ミライダーのアナザーとちょっと色が違う以外は元のままなアナザーアギトは除く

    まずはアナザー1号のベルト
    「タイフーン」に比べると中央部分が穴のようになっており鋭い刃がついているのが特徴的

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:09:17

    みてるよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:10:16

    バイオハザードか昔のゼルダのクリーチャーみたい

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:10:21

    アナザークウガのベルト
    アレンジは控え目であり「アークル」と比べると表面のデティールが少ないまである

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:11:40

    アナザー1号のはオリジナルのと歯のある部分が逆になってるのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:14:31

    アナザーリュウガ&アナザー龍騎
    大口を開けた(あるいは何かを咥えている)鬼のようにアレンジが特徴
    オリジナルの「Vバックル」も見ようによっては口に見えなくもない

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:15:25

    アナザーライダーのデザインいいよね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:16:43

    アナザーガイムのベルトは落ち武者風の本体に合わせてカッティングブレードが切腹に使うあれっぽくなってるね

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:17:25

    アナザーファイズのベルト
    「ファイズドライバー」を簡素化したようなデザイン
    ファイズの顔が目玉のようになっている

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:17:43

    みてるわよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:17:58

    みたわよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:19:21

    アナザーブレイドのベルト
    「ブレイバックル」に比べると簡素なデザインをしておりスペードは髑髏になっている

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:21:32

    アナザー響鬼のベルト
    デザインこそやや異なるもののアレンジは少なめ
    響鬼のマークもそのまま使用されている

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:23:36

    アナザーカブトのベルト
    関連性があるアレンジをしているタイプ
    カブトゼクターが幼虫になっているのが印象的

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:23:50

    >>12

    この髑髏は故 韮沢靖氏リスペクトなのかなあって勘ぐっちまう

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:24:48

    アナザー電王のベルト
    オリジナルとは全く異なる上に関連性もわからないタイプ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:25:08

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:25:25

    >>16

    鬼かこれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:25:33

    >>16

    ダグバのゲドルードに似てるから関連性疑われてたな

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:26:51

    >>16

    電王で牙といえば牙王を思い浮かべるな。

    そういうことなのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:27:03

    鬼瓦っスかね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:27:07

    >>20

    鬼の顔じゃないの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:27:19

    アナザーキバのベルト
    スタンダードな元デザインを歪めたタイプ
    キバットにも見えるし普通の蝙蝠のようにも見える

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:29:56

    アナザーディケイド&アナザーディエンド
    「ディケイドライバー」に噛みつく牙が特徴的
    赤い部分が目玉になっているようにも見える
    流用だから仕方ないがディエンドのベルトには似ていない

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:32:07

    仮面ライダーWのベルト
    「ダブルドライバー」の形状はしているもののデザインは大きく異なる
    デザイナーによるとサイクロン側のデザインがミイラ=エジプトの連想なんだとか

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:33:19

    アナザーオーズのベルト
    アレンジが控え目な一品
    元のデザインが歪められたわけでもなくひたすら簡素

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:34:30

    アナザーフォーゼ
    これもアレンジは控え目
    オリジナルを簡素化したデザイン

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:35:51

    アナザーウィザードのベルト
    関連性があるアレンジ
    「ウィザードライバー」の手が骨になっている

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:36:00

    >>16

    桃太郎に対しての鬼ってことかね

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:37:31

    >>25

    そう言われるとベルトもエジプト風に見えるね

    真ん中の目みたいなのとか、メモリ部分が背を向けてるホルスもといハヤブサで帯部分が装飾品でみかける色合いで

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:37:50

    アナザー鎧武
    本体が落武者デザインであるためカッティングブレードが刃を上にした腹切り仕様に
    オリジナルが鍵であるためか手錠のようにも見える

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:40:08

    アナザードライブ
    事故車のような本体に合わせてベルトも壊れたメーター部分のようなデザインに

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:41:38

    アナザーゴーストのベルト
    シーツお化けがモチーフのオリジナルに比べると血管を浮かべた単眼の化け物のように見えるデザインとなっている

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:42:39

    >>32

    アナザードライブのドライバドライバーにはベルトさんがいないんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:43:08

    アナザーエグゼイド
    一見オリジナルとは似ても似つかないが実は「上から見たゲーマドライバー」という超変則的なデザイン

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:43:33

    >>25

    ミュージアムと地球の記憶からの発想で古いものと一度死んだフィリップをミイラのような状態と解釈して合わせてデザインしてるのかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:44:55

    アナザービルドのベルト
    記念すべきアナザーライダー第1号
    そのためかアレンジもオリジナルを歪めたスタンダードタイプ
    焼け焦げて融解したかのようなデザインとなっている

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:46:39

    アナザージオウのベルト
    アレンジは控え目……というかほぼ色違いの「ジクウドライバー」である

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:48:54

    アナザーゼロワンのベルト
    デザインとしてはオリジナルを簡素化したようなもので衛星ゼアやアークのような中央部と右側にある横向きの人面のようなものが特徴的

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:49:16

    >>38

    よく見ると回転ギミック作動させるためのスイッチがない→回らない=時が進まない

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:51:40

    以上で紹介終わり

    こうしてみると「オリジナルのベルトを別方向から見たデザイン」のアナザーエグゼイドと
    「オリジナルとは似ても似つかない」アナザー電王のベルトが印象に残る

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:57:36

    アナザー電王だけは本当にわからない
    アナザーカブトもデザインでいえば大きく異なるけどカブトムシが幼虫になっているだけでコンセプトはさほど違わない
    アナザーWもデザインは違うけど形状はダブルドライバーを連想できる

    なんであのパスをタッチする部分が金色の鬼の顔になるんだ……?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:05:22

    >>42

    一瞬電車に対する線路

    桃太郎に対する鬼

    これらを合わせてあの角ばったデザインになってるのかなと思ったが結局は分からないや

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:07:20

    >>35

    子供からゲームを取り上げる親目線って考察めっちゃ好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:09:59

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:10:22

    >>44

    自分は子供とごっこ遊びしている父親視点っていう考察が畜生過ぎて好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:12:50

    >>42

    メタ的にクウガの力を持つ映画の敵が率いるアナザーだからダグバ要素入れたんじゃないかと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:13:36

    思ってたよりアナザーライダーが多くて意匠も凝ってるのな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:22:05

    >>43

    これはこじつけだけど元が現代の乗り物の電車と対って事でトロッコとかの古い乗り物イメージに見えなくもない

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:27:38

    アナザー電王って色々と例外な感じが強いよね
    ベルトのモチーフとか顔も他アナザーライダーの法則から逸れてる感じだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:56:18

    >>42

    桃太郎の乗る電車を鬼が線路の上で通せんぼしてる、とか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:41:43

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:03:55

    変身用の小物に当たる部分が入れ替える事ができない仕様なの好き
    ライダーに慣れた事自体ただのまぐれでそこから先には進めないって感じがする

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:14:36

    まあデンオウベルトのバックルは、オリジナルの方も何やら複雑な線で描かれた斜めのT字が何なのかよく分からんし

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:21:05

    >>25

    ステンドグラスに見えて「まさかアナザーキバになるのか?」とか思ったりした 流石にそういうことではなかった

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:40:24

    >>16

    イマジンが憑依するとベルトの色が変わる→ソードフォームはモモタロス(鬼)が憑依している→ベルトが鬼に憑依されている

    とか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:47:11

    >>54

    「T」rain(電車)か「T」arosu(タロス) なんじゃ無いかって考察は見た事ある

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:49:49

    >>57

    トレインは考察じゃなくて公式から言われてるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:37:40

    >>33

    元々のゴーストの方もクリアのガワ外すとなかなか怖い物が出てくるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています