ゲームで最初に「状態異常」の概念を取り入れた作品って何なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:03:48

    格闘ゲームのピヨピヨ状態とかが元祖だったり?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:04:24

    そもそもスーパーマリオ状態が状態異常とも言える

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:05:10

    >>2

    たしかに言われてみればそうかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:12:00

    RPGの前身であるTRPGのD&D(1974)の頃から状態異常の概念はあるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:27:10

    初代ウィザードリィから毒やら石化やら灰などの状態異常はあったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:40:30

    「プラスのものまで含めたゲーム内で付与される一時・恒久的状態変化」まで拡大するならチェスの原型とかになるので紀元前まで遡れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています