ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン総合スレ 第38代スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:36:04

    今受け継ごう、歴々のスレの力と記憶を!

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:37:57
  • 3二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 12:43:18

    おつ、おつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:06:50

    此度の働きに対し、
    皇帝陛下よりほうびを与える。

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:20:09

    >>3

    違うのだ!もっと真剣におつするのだ!

    というのは建前のスレ落ち回避

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:21:40

    >>4

    ( ゚д゚) ・・・


    (つд⊂)ゴシゴシ


    (;゚д゚) ・・・


    (つд⊂)ゴシゴシゴシ


    (;゚Д゚) …!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:54:28

    >>4

    キャットがキャットのために働いたので

    キャットはそれに報いるためにキャットに褒美を取らせようとしてるんだな


    は?

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:55:52

    「分身なら忍者の専売特許なんですけど!!」

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 15:27:27

    ‥‥逃さん‥‥ ‥‥>>190だけは‥‥

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 15:54:15

    >>4

    まだ認められてなかったシティシーフ見習いが大活躍して一端のシティシーフとして認められる瞬間とかならアツい

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 16:12:00

    >>4

    !!!???

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 16:54:29

    >>4

    意外と反応のあったビーバー繁殖法


    1.ディープワン倒してキャットに運河要塞へ行ってもらう

    2.皇帝自身は運河要塞へ行かずに年代ジャンプ

    3.後の皇帝で再度ディープワン討伐を受ける。倒すとシティシーフ加入

    4.皇帝をシティシーフへ交代

    5.運河要塞に行くとビーバーが待機している

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 17:00:34

    これが同化、吸収、伝承に並ぶ第四の法【繁殖の法】か……

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:35:36

    砂の遺跡にて

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:37:00

    もう一度

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:42:51

    (^。^)

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:47:33

    設計ミスか救済か知らんけど回りこんでジャンプすれば戦わずに宝箱に行けるやつね

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:50:00

    それそれ、多分設計ミスなんじゃないかなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:55:44

    裏から回るやつか
    前スレで海に立ってたのもあったし探したら結構出てきそうだね

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:05:16

    3Dのゲームにはよくあるやつだ。
    聖剣3リメでもケヴィンで城の壁超えて中盤の武器ゲットとかあったし。

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:07:56

    どっちも設計ミスではあるんだろうけど、
    こう言う特に不都合なくネタになるのは美味しいのでそのままにしてほしいのう…

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:22:50

    直して欲しいのは継承バグくらいかな?
    バグじゃないけど最終皇帝出るタイミング遅くして欲しいとかもあるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:23:03

    サラマンダー以外はスカウト済みで残りの陣形が
    鍛冶職人、サイゴ、東守、忍者、海女、踊り子、陰陽師
    七英雄の残りは、池袋、上野(停戦済)五反田、恵比寿、品川
    既に生前退位使用後ですけどここから謀殺しないで残りの陣形いけそうですか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:00:06

    可能な限り生前退位してフルに年代ジャンプしても謀殺なしでの(サラマンダー/陰陽師除く)1周でのコンプリートは多分無理だったはず。
    進行度的にコペあたりも見逃してそうだし。

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:11:54

    ワグナス!2周目パジャマジェラール動かせるようになって
    そういえば早めに皇帝変更しても全然問題ないって聞いたなとソーモンでLP0にしてみたら駄目だった
    セーブしたところからにする?戦闘の直前からにする?タイトルに戻る?ってなってびっくりした

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:14:21

    >>22

    バグ修正以外なら引継ぎ選択が出来ればいいかなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:20:21

    修正パッチこないかなー
    DLCでもいいけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:41:46

    >>25

    原作とリマスターだとアバロンゴブリンの時点で謀殺できてたんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:42:48

    ロマンシング七英雄クッソ強ぇ… 皇帝と忍者がシャドサで火力担当だが 押し切りが足りない…
    盾役の鍛冶師ちゃんは 最後まで残るが ジリ貧で負ける…… 棍棒捨てて赤水晶のロッド持ちにすべきか?
    4人までシャドサやったが良いのか?

    一晩寝てから考え直すか

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:45:39

    >>25

    わかっていただろうに のうワグナス

    エンディングのために最終皇帝以外でクリアできぬようスービエを字幕無しで倒せるようにした開発が、ジェラールでクジンシーを倒さないルートを残しておくものか

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:57:06

    >>29

    冥術ルートだとシャドサの力押しに賭けちゃうしシャドサとリヴァイヴァが両立しないしでつい七連携前の押し込みに賭けちゃうんだよね。で、火力が足りないかタイミングを読み違えて壁を張れないかで七連携直撃、全滅が起きがち。更マンシングの方が端からあきらめて全員リヴァイヴァと壁で七連携を凌ぐしかないと割り切れるので、案外勝率が上がる……。

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 22:01:48

    陣形がインペリアルアローなのも良くなかったな 鳳天武に変えて…
    それだと忍者は斧で富嶽にしたが安定か?

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 22:14:38

    海燕の巣のところ海に飛び込めるバグあったらしいけど
    見えない壁があるところを無理やりジャンプでショートカットできるところも何かあった
    マップが複雑だとデバッグも大変だな

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 22:15:30

    1 同一周回内なら適正のない技能でも自分で伸ばした分は世代交代で引き継いでいく
     (例・体術以外伸びず覚えない格闘家に槍と火術を覚えさせたらその後の格闘家は全員、槍と火術持ち)
    2 強くてニューゲームの技能レベルは最終皇帝世代で各クラスの最初のキャラなら適正無い技能でも
     覚えさせておけば引き継げる(帝国重装歩兵ならベア)
    3 最終皇帝世代で最初のキャラじゃない場合強くてニューゲームで引き継げる技能にランダム性有り
    4 世代交代してると何故か皇帝の技能レベルを引き継ぐキャラが生まれる
     強くてニューゲームしてもそのまま

    とりあえず自分で検証してわかってる範囲をまとめてみた
    皇帝の技能ランダム引き継ぎだけは法則も理由もわからん
    ここは修正パッチでなおしてほしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 22:58:17

    >>32

    俺まだベリーハードだけど、鳳天舞ウィルガード改の安定感すごいぞ。

    両手武器使わなきゃ、全体攻撃されても半分ぐらいGUARDになるもん。

    真ん中はオートパリイと合わせれば、体感7割ぐらい防いでくれるぜ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 00:38:11

    魔石の指輪がラストエンペラー時代の謀殺専用アクセになっとる
    宿屋でひたすら連打するだけでLP1になるから楽だわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 01:02:35

    1週目クリア後にウィルガードの存在知ったわ。ラストダンジョン意外だと砂の遺跡や雪の遺跡で出てくるチャリオットというエネミーからも手に入るのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 01:57:43

    アイテム増殖バグもあるし、まぁある意味サガらしいといえばサガらしい。

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 04:16:23

    エネミーの上位種の見た目がよくある色違いに留まらずに種族自体変わってない?ってレベルまで変貌するの図鑑眺めてて中々楽しい
    コープス→屍食鬼→寄生鬼
    女の上半身が生えるブラックウィドウ
    頭が増えるガルム

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 06:59:07

    >>29

    シャドサ有で壁使ってシャドサ消えないのも利用すれば、物理攻撃はシャドサで耐える、他は魔法防御全振り+炎の壁で耐える

    あとは連携ぶっぱし続ければ7連携前には落とせるよ

    ロマンシングだろうと、回復無しでやられる前にやれる


    なお、ワグナス生えるターンで終わると思ったらミリ残しして次のターンに一人残った宮廷魔術師が倒してくれた模様

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:01:55

    周回ついでにエネミー図鑑のWeak埋めもついでにやり始めたがアルケパインお前そんな期間限定キャラみたいな存在だったのか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:50:47

    >>39

    原作の頃からただの色違いじゃなくて変形してるのがめちゃくちゃ好きだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 10:49:36

    >>37

    チャリオットはレアエネミー扱いだぞ

    100回やって1回会えるかどうからしいからウィルガードならラスダンか雪の遺跡のセフィラスから狙った方が良さそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 10:54:26

    >>43

    そうらしいね、砂の遺跡だとヴァンパイアやムカデ型のエネミーとたまに一緒に出てくる程度だと聞いた

    雪の遺跡だと名前忘れたが体術使うドクロみたいなあいつと一緒に出るとか。セフィラスって雪の遺跡いたのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 11:11:00

    チャリオットは100回に1回ほどではないが、場所が限られていると感じる
    雪の遺跡だと飼育棟でしか見たことがない
    セラフィスのお供では見たこと無いけど、蜘蛛やドクロのお供で出現した

    行動自体知らないから、ロマンシングでぶちかまし使われたときは真顔になったね

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 11:45:21

    カンバーランドはフラグ管理が多いんだな……自力解決ホーリーオーダー仲間に出来ないルートもあるから
    確実に仲間にするなら滅亡させていつでも恩を売れる状態にするのが楽だったりもするのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 11:59:58

    カンバーランドは宝箱1個のせいで壊滅させる動機になるのが絶妙な調整
    結界石なんだからキラキラで置いておけばこんな問題は起きなかったのに

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:19:41

    ノーマルで裏までクリアしたんだけどレアドロとか準備するならドロップリング2個揃えられる2周目以降のがいいかな?
    とりあえずウィルガード集めが怠くなってきた、1周目で取りこぼした術や踊り子や陰陽師見てみたい気持ちのが強くなってきて

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:26:01

    ようやくVHクリアしたけどトロコンはここまででいいんだな
    まだ上があるみたいだけどこちらの強化は頭打ちで敵だけ強化されるみたいだからロマシングは完全にやりこみ向けって感じか

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:49:06

    >>48

    ウィルガード以外はドロップ品そこまで必須なものないからさっさと次でいいんじゃない?

    インタリオとかダンターグ小手とか周回しなきゃ増やせないしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:59:20

    アイテム収集は敵が弱い一周目の方が収集は楽だ思う
    サラマンシングでも二周目でクリア出来るし、よほどの計画が無ければ二周でプレイ完了する想定でいいんじゃないの

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:59:52

    ロマンシング七英雄撃破…!
    死闘だった…… 5連携打ってのミリ残りから7連携は死んだと思った
    タンク鍛冶師ちゃんと踊り子ちゃん(ハイドスタンス)+赤水晶のロッド ありがとう
    トドメはオールウィークヒッターの忍者の無月散水でござった
    サポ役のマライアちゃんのLPも残り3だったから危なかったわ…

    ああ、次はドレッドクィーンだ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 13:05:00

    なんで赤水晶のロッドと思ったが全員に精神耐性がつけられるようになった後なら全体回復として普通に使えるのか…
    よく知らない頃にうっかり火龍出水を閃いて全滅してからすっかり存在を忘れてたわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 13:40:46

    インペリアルガードのハンニバル
    軍師のコウメイ
    格闘家のベイダー
    イーストガードのソウジ

    クラス内でも明確に頭一つ抜けて強い奴って他に誰がいる?

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 13:48:22

    ハンニバルは腕力最強ではあるけどクラスで頭一つ抜けてるってほどでもないかな
    次点でも24で最下位のタンクレッドですら21と他の物理職のトップレベルだし単純にペリ全体が強い

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 13:59:41

    ぶっちゃけそのへんはクラスの最低ラインが強い中での厳選じゃねぇかな
    旧作は術師も理力の計算が入ってたからってのもあるんで魔力参照のみなら今作は候補がかなり豊富

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 14:01:04

    イーリスのスカイアとか宮廷魔術士のライブラとかの話?

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 14:03:53

    腕力や魔力といった価値があるステータスが同クラスの次点より2~3ぐらい高いって感じでいいんじゃないかな
    体力とかが高くてもだからなんだって話だし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 14:06:02

    >>58

    そりゃ評価軸が攻撃と耐久で別もんだから当たり前だよ

    魔力は全体攻撃が多い術属性耐久も兼ねてるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 14:09:18

    器用さも火力ステで小剣や弓が原作とは比べ物にならないぐらい有用になったから大分価値は増したけど
    最終的にはロマンシングで火力不足らしいからこの場合は除外やな

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 14:47:55

    ロマンシングはしっかり前準備したほうがいいけど、ベリハは何もわからず2週目で特攻したほうが楽しいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 14:56:54

    VHぐらいなら超性能の冥術や七英雄武器やウィルガードあたりがなくても全然問題ないし
    武器種やクラスも好みで選んでもいけるから普通プレイの延長線上って感じだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 15:00:38

    ノーマルー>オリジナルで考えてたけどVH行けるだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 15:12:27

    ノーマル→オリジナルに比べるとVHははっきり難易度が上がるが一周目クリア前提だけあって相応の育成や装備があればスムーズに進むから大丈夫じゃないかな
    最悪でも下げることは自由にできる(VHに戻せないが)から詰まることだけはないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 15:12:47

    >>63

    ノーマル>オリジナル>VHやってるけど、まぁオリジナルすっとばしても行けるんじゃね

    ウィルガード改とか最低限揃えておいた方がいいのあるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 15:17:13

    VHまでは武器レベル上昇で味方の火力もあがるから育成しっかりすれば十分ゴリ押せるし平気やろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 15:51:48

    器用さ武器、一週目なら便利だけど腕力盛れる装備が集まりだすとお呼びがかからなくなる感じかね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 15:59:42

    極めに極めると腕力と魔力だけど、そうじゃないならそれまでのプレイ次第ではある

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 16:05:58

    そこはもうクラスの相性次第やろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 16:15:28

    少なくともVH程度ならそこまで厳密にやることもないからなぁ
    弓は安定した全体攻撃技や落鳳破があるから単体ボスへの最大火力こそ低めだけど実用性は問題なかったし

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 16:58:17

    >>63

    1週目ノーマル、2週目現在ベリハでやってる。というか1週目は難易度など何も考えずにただゲームを始めたら終盤頃になってノーマルに気付いた

    2週目現在は七英雄三人倒してちょうど中盤までいってるな。ウィルガードもクリアしてから知ったから今回は集めようと思っている

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 17:54:24

    七英雄が落とすレアドロって貴重?
    相手によっては勝つのめんどくて吟味するのむずくない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 18:04:10

    本編で倒すモンスター化した七英雄を指してるなら有用なのはノエルのマイティヘルムくらい
    ただこれは別のエネミーも落とす
    デストロイヤーはダンターグからしか入手できないのでコンプ目的なら狙うしかない

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 18:04:41

    >>72

    ダンターグのデストロイヤーだけ実用的で貴重

    狙うならここに書き込めばアドバイスもらえるよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 18:09:06

    スービエ残しで6人目のノエル倒したら特にイベント起こらなかったけど
    このままスービエ倒しに行ったらラストダンジョン前に7人倒せるのかな
    今回は1クラウンも使わない縛りだから月光のクシ作れず沈没船にアクセス出来ないから試せない

    それとも、七英雄が残り一人になっても玉座に戻るまでイベント起こらないのが普通だったかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 18:27:24

    ワグナス!大学試験、地理だけやけにムズイ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 18:28:17

    ダンターグはなぁ 
    レストを回収しに行こうとした時にムーの住みかで話しかけるのを忘れてると回収が撃破後になるのを忘れてたせいでだいぶ遅れたわ
    レスト早期回収ルートだと第3形態以降にする場合どうすればいい? クリア過程で南のダンジョン攻略しちゃうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 18:30:33

    >>77

    超序盤の第一形態で遭遇してわざと負ければいいよ

    南下政策の動画でチャートが解説されてると思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 18:55:39

    >>76

    北西とか南東とか言われても困るよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:19:54

    ワグナス!大学試験回復魔法系も難しい!
    強化でどの状態異常回復するとかいちいち覚えてない!
    石化が直せない、序盤では元気の水、あとはエリクサーとレストレーションぐらいしか意識しないよ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:43:19

    ワグナス!リベで大量に追加された新陣形についても難しい!
    行動後防御なんていちいち考えて使ってないので旧陣形でもわからん!

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:46:12

    >>39

    しかも横向きにしたら完全に原作再現になるエネミーが沢山いたのには震えた

    寄生鬼とかボーンバイターで試してほしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:46:33

    分かっていただろうにのう
    おっさんになって記憶力が衰えているのだと…

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:51:46

    旧陣形は大半の雑魚とボスを蹂躙したラピストとラスボス用のアマストor鳳天舞ぐらいしか詳細を覚えてない…
    5人まで選べるクラスならともかく一度に1つずつしかつかえない陣形がこんな増えても有用なの以外は覚えられんわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:52:12

    大学試験に仲間キャラの画像を使われて「この者の名前は?」とかやられていたら詰んでたかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:54:31

    原作だと陣形の性能は説明文以外すべてマスクデータだから自分で調べようとしないとさっぱりわからんね

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:59:34

    プレイヤーを責めることはできまい…
    実用的な陣形以外が空気になるのは原作通りだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:08:05

    ラピッド、アマゾン、鳳天舞、フリー−1、インペアローが相変わらずって感
    今作での追加は踊り子チャームドライブと
    コッペリアのパペットアーミーとかかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:13:22

    飛苦無好んで使ってた

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:18:04

    すばやさや行動速度が厳密になった&敵の速度が激減したおかげでラピストは大分株を落としたな
    といっても原作で唯一の絶対全員先制が無法すぎたからしかたないが鳳天舞は高難易度で使ったけどアマストは今作どうだったんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:19:53

    陣形さんもこれはなんちゃらな様を現した陣形で
    近接攻撃がどうたら~みたいにたくさん説明してくれる時と
    これは〇〇と名付けましょうぐらいですます時と差あるよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:20:56

    原作のアマゾンストライクはプログラムミスで前3人に行動後防御まで付いていたから無法だった

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:21:15

    なぜか語尾芸つきのゴブリンアタック

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:25:23

    >>91

    アサルトファングとパペットアーミーが確かそうなってたと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:26:30

    >>91

    覚えてる限りだとフリーファイター、軍師、コッペリアの陣形が詳細な解説がなくて「このような陣形はいかがでしょうか」なんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:52:18

    >>93

    そこは語尾をゴブにして欲しかったゴブ。

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:12:58

    >>90

    敵に行動させたくなくて技能伸ばしたいキャラがいる場合は結局行動順固定かつ確定先制のラピスト安定になってるわ、なんだかんだ今でも強いよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:38:55

    なんとなくデザートフォックスが好き

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:45:02

    ワグナス!なんか今日三時間くらいで急にウィルガード5個来た!なんなんだこの偏りは!

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:46:15

    使い道皆無ではないけど今作のラピストが強いは流石にないかなぁ
    PT全員鈍足キャラで先手を取りたいなんて特殊なケースでなければ稲妻龍陣でいい

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:49:28

    今作のラピストはアルビオン道場とか守護者戦で術師がフェイント使う時くらいだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:52:15

    完全先制を生かしてスティールや閃きピンポンダッシュみたいなのは出来るけどね
    あとボクオーンのマリオネットみたいに後攻だと無意味なの対策とか

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:54:56

    単に先行するだけなら龍陣とか稲妻の方が有効な場合が多い
    全員が順番に行動する効果って意外と知られていないのかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:55:21

    敵の素早さが全体的にめっちゃ低いから行動速度20どころか15ぐらいでもかなりの割合で先手取れるし
    龍陣とかならデメリットがないから多少攻撃受けても何とかなるしね

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:59:02

    3週目ベリハまでクリアしたけどラピスト1回も使ってない
    ウェイトパージで重装もできるし龍神がほぼ上位互換になってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 22:04:21

    皇帝の位置を変えられないオリジナルとは陣形の評価変わるよね
    比較はしていないけど敵の素早さも下がったらしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 22:05:52

    原作であそこまでラピッドストリームが猛威を振るったのは「絶対」先制が唯一だったからだな
    行動順が乱数で安定しないからすばやさが25でも不安定でその一手の遅れでリザードロードとかに粉々にされたりするバランスだったし…

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 22:07:48

    >>106

    原作稲妻と龍陣の差別点がそれだったな

    龍陣は早めにとれるけど皇帝が限定されるのに対して稲妻が遅くなりやすい代わりにPTのだれか1人でいいっていう利点があった

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 22:14:15

    ラピストが猛威ふるってた理由の半分はぶっ壊れてたクイックタイムもセットで使えたからだしなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 22:18:34

    大体の陣形使ったけど、個人的にはムー・フェンスだけ頭ひとつ抜けて使いづらかった印象
    数の多い雑魚戦には向いてないけどボス戦だとまた違うのかね

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 22:19:45

    >>109

    対ラスボスの最終手段としてクイックタイムが有名ではあるが原作バランスだとあれ持ち出すまでもなく強かったぞ

    雑魚は5人で殴れば大半が片付くし光の壁や炎の壁みたいな1ターン限定の防御手段や個別に使うセルバみたいなバリアが全員確実に先に使えるから実は対策できる相手だと防御面でも下手な陣形よりよほど隙がなかったりする

    アマストの先頭やコウメイでもかなりの確率で先手取れるが彼らは防御より攻撃に回ってほしいからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 22:24:49

    全員が先行する効果自体の強さはその通り
    今回は龍陣や稲妻でも同じこと出来るからラピスト独自の優位性は無いよねという流れ

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 22:27:19

    全員で先手を取って順に殴れるのが強いってのはかわらんしね
    同じことができる陣形の代表が変わったって感じ

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 22:45:15

    ロマンシングでドレッドクィーン、1発で撃破った…!
    最後にヴォーテクスでシャドウサなどなど剥がされたけど、火龍出水で全員なんとか復活
    5連携で撃破った時は脳汁出たわ……

    ミサイルガードありがとう 炎の壁ありがとう…

    サラマンシングするほどの狂人じゃないから やり込み系はここまでだな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 22:52:09

    冥術がサラマンダーと二択だけが惜しい
    陰陽師とサラマンダーが二択で魔術書自体はどちらでも入手可能なら何も迷わないのに

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 23:11:46

    人力風起こし器はただの扇風機の予定なのになぜあんな形状に…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 23:17:59

    腕力が必要でフラフラになる扇風機とはいったい・・・

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 23:19:25

    ワグナス!修正パッチを出すかどうかだけでのアナウンスがほしいぞ!

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 23:21:20

    伝承バグだけ直してくれればあとはもう仕様でいいような気はする

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 23:25:40

    ワグナス!宮廷魔術士男を皇帝にしたら

    ねえこれどうしたらいい!?なまじ美脚なのがどうしたら感に更に拍車がかかるんだがいや流石にどうこうしようという気はないが

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 23:28:51

    贅沢言っていいなら海女ちゃん早期加入ルートが欲しい

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 23:32:08

    >>120

    走ってるときの生足チラチラ気になるよなぁw

    最初からむき出しの女性陣と違って裾長いからよけいに白さが目立つw

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 23:44:39

    >>112

    稲妻とか龍陣では先手取れない場合もあるから絶対先制できるラピストかクイックタイムが必要になる場面があったな

    終盤で原作の強かったものに改めて頼る機会があるのはちょっと感動した

    鍛えまくったりリヴァイヴァがあればそれはそれで使わなくても大丈夫というのも間口が広くて良い

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 01:01:55

    ワグナス!継承バグでキャラが変な育ち方したのが気に入らなくて最初からやり直し始めたぞ!
    カジュアルなのにテレーズが集中攻撃くらって乙ったぞ!
    ロマサガはストーリー見る専難易度でも殺意隠しきれてなくて最高だな!

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 01:46:21

    2週目ベリハクリアしたら、3周目はオリジナル以下でレアアイテム集めと図鑑埋めしようかな。ベリハは結構時間掛かる
    4週目からロマンシングでやろうかと思うが3周目でオリジナル以下だと鍛えられないだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 01:46:56

    ロマサガに見るほどのストーリーあったかなあ

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 01:52:24

    >>125

    ロマンシング前に一周するほどか?

    図鑑やレアアイテムは今の周回でいいだろうし、

    限定ドロップも一個でいいならならロマンシングで十分

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 02:26:40

    ミサイルガードってもしや説明文以上に適用範囲がおっそろしく広い?
    弓とかの射撃系だけじゃなくカマイタチやスウォームまで無効化しててカイザーアントさんが二段斬り見切られるだけの存在になった……

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 02:34:53

    レンジが遠の技と風属性を防ぐよ
    試してないけどエイミングさえ防ぐんじゃないかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 02:46:16

    気弾は防げるのにトマホークは対象外だったって前話題になったから実質的な無効化範囲がわっかんねえんだよな……

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 02:51:54

    トマホークはソードバリアではじけるらしいから
    斬属性扱いなんかね

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 02:54:09

    sfcで射属性だった技は防げる

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 03:09:58

    落鳳坡のガバ判定といい風関係は良い感じにガバガバ

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 03:20:53

    ラピストは七英雄戦で活躍したな
    オリジナルだと七連携の前に倒すの厳しいし下手に龍陣で先制してると敵の行動から連続して七連携くるし
    七連携に対して光の壁張れるのはやっぱりでかい
    まあそこ以外だとウエイトパージ龍陣のほうが行動後ガードとか火力アップとかでどうしても有利だけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 07:43:42

    >>134

    そのあたりは来るのがタイムラインでわかるからクイックタイムか壁役が瞬足の矢で

    ラピストは盾発動しなくなるのが痛すぎるのよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 08:34:50

    >>125

    ちょうどカジュアルでそれやってるけど本当にサクサク進むしドロップリングのおかげで割とすんなり集まるから作業感さえ気にならなければオススメ

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 08:35:44

    勢力レベルでドロップアイテム判定って変わるんかなぁ…?
    雪の遺跡セフィラス結構周回したのにウィルガード1個も出なかったのが
    年代ジャンプしたら出るようになったのは運なのか何なのか…

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:06:26

    狩猟兵さんクイーンの卵を抱えて水没

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:24:05

    ロマンシングに行く前に火神防御輪は4個は揃えておいたほうがいいぞ
    あるなしで対ノエルや七英雄で赤龍波で崩されるパターンが激減して事故要因が減る

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:35:57

    >>137

    多分だが変わらない

    ジェラール→フリファ♂→最終皇帝(1136年)

    で戦闘回数できる限り少なくカジュアルドレッドクイーンで勢力レベル1桁でも

    その後エンシェントタームでアバロニアあっさり落としてくれてるし(ドロップリング5個装備)

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:48:24

    斧ってSFC版だと殴属性って聞いたけどトマホークは射撃っぽくもあるしどっちなんだ……
    というかギャロン戦がつむじ風ミサイルガードで無効化できた気がするしマジで風関係がガバいのかw

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:05:48

    >>141

    つむじ風は無効化できる。だからベリハ以上はミサイルガード使わないとつむじ風1発でタヒぬ事もあるから注意

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:35:55

    >>142

    ギャロン……。

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 13:02:56

    つむじ風といえば、見切りと勢力レベルの関係が分からない
    勢力レベルが上がれば見切れる技が増えるのは分かるけど、
    つむじ風が見切れる勢力レベルはいくつからというのが不明
    敵の格+勢力レベル<=技毎の見切り難易度で判定するだろいうのは何となく分かる

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 13:04:31

    原作の時は見切りもこっちが使う時と全く同じ閃き難度だったっけ

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:18:17

    ふむ、さすがにスレ速度落ち着いてきたか

    いやそれでも早いな

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:19:55

    >>130

    調べて見たらトマホークは斬+打で射撃は入ってないらしい そりゃ防げない訳だ

    斬+射のスウォームや風属性自体が防げるようになってる辺り原作から超強化されてる?(射撃のみ)→(射撃含む)

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:25:30

    1周目踊り子とか色々取りこぼしたしノーマル→VHで始めたから独り言はすると思う

    強くてニューゲームは敵レベルは1周目から引き継いでるっぽいけど序盤から閃きやすかったりするんだろうか
    そうなると戦闘回数は年代ジャンプ関係以外は意識しなくて良さそうだが、正直検証結果出ててもやってるとき
    そこまで気にしないだろうしなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:27:57

    ベリハソーモン、雑魚戦がなかなか面倒になってきたな…
    無視してええかなこれ

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:28:19

    >>148

    敵レベル引き継がんぞ

    ベリハの下限が17なだけだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:38:33

    >>150

    そうなんだ、引継ぎ前が16かそこらだったんで勘違いしてたわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:43:02

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:43:52

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:49:48

    >>151

    オリジナルまで 開始時1→最大16

    ベリーハード 17→32 オリジナル比で体力3倍

    ロマンシング 33→48 オリジナル比で体力10倍


    閃きやすさは先生全発見ボーナス以外は通常通り

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:55:10

    砂の遺跡でヴァンパイアが宵闇のローブなるものを落としたから装備確認してみたら何これつっよ…ってなった
    装備は宝箱入手か開発するもんだと思い込んでたけど、もしや敵ドロップにかなり強い物が多かったり?

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:56:43

    >>155

    ウィルガードもあるしな、あり得るかも

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:58:53

    >>155

    防具は敵ドロップに優秀品が多い

    宵闇のローブは防御力が高い代わりに魔力が上がらないので術に不向きなのがネック

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:59:43

    >>157

    代わりに理力あがるぜ

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:13:25

    術士は防御力とボーナスのバランスでアバロンの聖衣にしてるわ
    なんだかんだで店売り開発品も優秀

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:21:42

    皇位継承するどころか皇帝がステップに散歩するだけでショックで簡単に滅亡するカンバーランド あまりにも繊細である

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:24:52

    アバロンの聖衣は原作では宝箱からの一点ものだったから…開発できてびっくりした
    でもベリハからローブ来た術師にタゲ行くとワンパンだから全員セブンスアーマーか竜鱗の鎧改だぜ

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:40:19

    >>160

    これでも原作よりマシなんだぜ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:27:34

    ちょうどカンバーランド滅亡回避ルートで進めてるけど、ハロルド王の誰を王にするのが良いかって問いに女性皇帝でソフィアって答えると
    「~女性が王になる事を良く思わない者もいるでしょう」の後に「陛下も女性でいらっしゃる事ですし、よろしく頼みます」って台詞入るんだな
    はぇーすっごい芸が細かい

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:32:18

    >>163

    ちゃんとここのセリフ差分もSFC時代からあるんだよなー

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:08:20

    前皇帝と同じクラスが継承候補に上がる事ってあるんだな……陣形的な意味で選ぶメリット薄いけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:41:44

    >>161

    高難度だとやっぱその2つに落ち着くよね。

    竜鱗のが防御面優秀だけど、セブンスは重さ3でちょびっとだけ軽いからどっち着けるかは割と悩む。

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:07:14

    2周目ベリハ始めた♪
    初陣の頼りなげな第2皇子が
    大地の剣とエリスの弓を携え
    全てを焼き払っていく
    ※オールウィーク・ウィークヒッター付

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:49:24

    アイテム周回だからと結構適当にやってたら最終皇帝で火山爆発の危機来ちゃった
    元々爆発させる予定ではあったけどせっかくだし専用退位イベント見るか

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:04:44

    ちゃんとアイテム回収もしておこうね

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:06:20

    ベリハクリアして次の週に入るけどロマンシングやるより最初からニューゲームやりたくなってきた
    あたりまえだが周回すると装備やアイテムの更新がなくて変化が乏しいから途中で怠くなってしまう

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:19:12

    ドロップリング5個+抜け目ない子ネコにしたら敵が落とすアイテムもうめちゃくちゃで笑えてきた

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:49:02

    アバロニアや極上の布集めはドロップリング1個でも効果抜群だよなーネコネコ

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:53:38

    1クラウンも使わないノマ子帝国でオリジナルをようやくクリアした。
    ラスボスだけは10回くらい負けたので術法研究所や帝国大学Lv3がどれほど重要なのか痛感。
    同じ条件のベリーハードは絶対ムリだ。

    試して知ったこと
    1.各地域のイベントは4つまでしか表示されなので建設を保留にするとヴィクトールのイベント等が表示されない(発生はする)
    2.アビリティ「装備性能アップ」は防御力に40-50%の補正が入る。防具一部位につき10%と計算されてそう。

    壁役が柔らかすぎる違和感は装備性能アップにあった。

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:55:37

    >>173

    かわいいは正義

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:57:20

    ふと気になったんだけど軍師のオトリ作戦ってカンバーランドが滅亡中でも実行可能なんかな
    フォーファーがならず者が闊歩してる真っ最中だけど……

  • 176二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:10:44

    >>173

    これもうバレンヌ帝国じゃなくてステップ帝国じゃないか

    ところでどのノマ子が一番のお気に入りだった?

  • 177二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:13:45

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:15:44

    >>176

    ベスマの印象が強いのか、帽子被ってないと違和感を覚える

  • 179二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:24:38

    たまにデフォの髪型じゃないほうがカワイイ娘おるよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:27:26

    フロスティよりレギンの方が好き

  • 181二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:37:51

    シティシーフ♀はキャット(頭頂部にリボン)よりもビーバー(サイド側にリボン)の印象がちょっと強いかもしんない
    運河要塞クリアで大抵ジャンプするから……

  • 182二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:40:26

    対抗馬が凶悪なサラマンダー以外ではおそらくもっともスペック的に悲しみを背負ったクラスがノーマッドだと思うが
    それでもこういう縛りプレイをする人がいるもんだなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:46:15

    >>182

    あの満面の笑顔にやられた人が多いと思われる

    ……真面目な話ノーマッド女以外であんなにニッコニコ笑うクラスって他にいたっけか

  • 184二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:40:03

    ニコニコじゃなくてニヤニヤ笑ってるクラスなら武装商船団
    なお人魚の薬を飲む決心したら急にマジ顔になるんでギャップが凄い

  • 185二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:46:30

    ノーマッド使い続けたけど、スペック的な辛さは感じなかったよ
    一周目ラスボス程度だとステータスの差は誤差

  • 186二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:34:58

    そりゃオリジナルまでならどのクラスでも問題なかろう

  • 187二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:36:22

    リーゼントベア族吹くから酒場横に立つのやめてキャラ選択最初にいるのやめて吹くから

  • 188二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:50:06

    選択肢の都合上仕方ないけど一人称が俺とかあたしのクラスでも火山噴火させた魔道士問い詰める時とかは私になるからギャップ凄い

  • 189二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 09:11:01

    >>187

    個人的にはベアの次世代のおかっぱみたいな頭のバイソンの方が

  • 190二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 09:14:28

    気のせいだと思うけどオートパリィってホントに発動率一定か?
    ベア族は40%どころかかなりの確率で弾いてくれるけど軽装歩兵なんて全く弾かないんだが
    もちろん片手剣は装備してる

  • 191二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 09:33:49
  • 192二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 09:36:04

    >>191

    乙、乙。

  • 193二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 09:38:50

    >>191

    \オツだー!/

  • 194二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 09:41:21
  • 195二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 10:25:03

    ならば、俺も共に埋めよう

  • 196二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 10:34:02

    >>190

    軽装歩兵にオートパリィ入れてタンクにさせてた時があったが、そこそこ弾いてくれてた感じ

  • 197二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:56:59

    埋め、埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:59:23

    ワグナス!これとLoVのクジンシー構文は見かけるたびに笑っちゃうぞ!

  • 199二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 13:09:49

    >>179

    アマゾネス!アマゾネスなのにお清楚な感じがあるストレートポニテ!どうぞよろしくお願いします!

  • 200二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 13:10:19

    あとは頼んだぞ…

オススメ

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