- 1二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:29:03
- 2二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:31:26
FF6がそんなやり込まなくてもカンストダメ近く出せてしまうのが運の尽きといいますか
- 3二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:31:41
ダメージカンスト(9999)を複数回出そうと思えば出せる仕様でHP10万もないのはそら瞬殺される
- 4二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:32:33
神々の像が初見殺し要素満載のギミックボスだからそれと比べたら開幕こころない天使の一発屋にしか見えなくなってしまうわ
- 5二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:32:54
まあセフィロスとアーデンと同じくらい弱い扱いされるほどではないと思う
あいつらは文字通り桁が違う弱さ - 6二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:34:27
セフィロスはリメイクで強くなっちゃったからなあ
- 7二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:35:15
- 8二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:35:48
6より前のFFラスボスは強かったからな基本
SFC最後のこいつが弱いから印象に残ると言いますか - 9二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:36:22
FF6は普通にやっても仲間がインフレする強さあるのにバグ宝庫でもあったからなぁ…
ケフカに限らずボスがボス出来てなかったりするし - 10二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:36:44
前哨戦が長いぶんこいつ単体だと勝つにせよ負けるにせよアッサリ感があるのも一因
- 11二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:37:55
反省生かしたのがアルティミシアな感じがする
ディスクパカジエンドとかしなけりゃどんだけ鍛えてても結構苦戦するし - 12二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:38:13
- 13二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:38:16
FF7はインフレしまくるせいで苦戦するボスが古代種の神殿あたりを境に無くなってしまうイメージ。例外はキャリーアーマーくらい
- 14二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:39:29
- 15二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:39:39
- 16二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:39:43
ドラクエ5にも言えることだが、ゲームシステムの性質上「ラスボス戦に挑んでくるパーティ」の水準を定めるのが難しい
だから弱いパーティで来る想定で弱く設定せざるを得ない - 17二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:41:13
- 18二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:41:59
ファイナルアタック+フェニックスとがまほうみだれうち、W召喚とか戦闘開始と同時にバフかける組み合わせが強すぎてな
でも、まほうみだれうち+ナイツオブラウンド最強って奴はエアプ
ナイツオブラウンドはまほうみだれうち出来ないよ、W召喚はいけるけど - 19二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:42:03
- 20二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:42:57
バニッシュデス無しならアルテマウェポンは結構強くない?
- 21二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:43:44
なにげにトラインとか使ってくるから対策してないとかなり面倒なんだよね
- 22二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:44:20
そりゃぁ、強さが製作者の意図した範囲内に収まってるからバランス調整は良いんだろう
鍛えまくらなきゃ良いものを「鍛え過ぎるとヌルゲーと化す」と文句を言い続ける奴がしつこいから、そういう方々にとっては強くなりすぎようがないあのシステムは有りなんだと思ったよ
- 23二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:47:26
神々の像がかなり戦いにくいデザインしてるのが一番ケフカを弱ボスたらしめてる要因だと思うんだ。神々の像相手に楽に勝てるようになったらもうケフカなんて消化試合にしかならんしな
- 24二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:47:58
メルトンだヴァリーメテオだ英雄聖戦の薬だアーヴァインのショットだFF6ばりに味方のスケールアップ凄いFF8でそれはないわ
強制HP1にするヘル・ジャッジメントが容易に特殊技出やすくなる利敵行為だし
ゼルのデュエルで2コマンド技ループさせる超級武神破拳が当時のアルティマニアにすら乗ってたらしいとくりゃあね
- 25二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:48:00
勝つための方法がリディアがビッグバーンで生き残るまでレベル上げるorリディアとエッジを寝かせて殴るの人だ
- 26二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:50:05
ロマサガみたいに敵も味方も強いバランスにするとクリアできない!が起きるからなあリメイク前七英雄とか
- 27二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:50:59
- 28二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:52:37
- 29二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:57:25
鍛えれば鍛えるだけ敵も強くなるのはダメ
鍛え過ぎるとヌルゲーになるのもダメ
13のシステムにいきつくよね - 30二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:59:55
セーブ出来ない仕様にさえしてくれていたら…
- 31二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:19:45
強制HP1の心無い天使、高威力単体物理の破壊の翼、全体沈黙&暗闇のトライン
攻撃方法は粒ぞろいなんだよな
やはり連戦を加味した低HPと派手なエフェクトの割にダメージ少なくなりがちなミッシングが悪い - 32二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:21:56
ミッシングの威力2.5倍くらいあっても良いよな
それとHP増やすだけでも結構な強さになりそう - 33二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:22:17
>>1の原作ってバグでバリアントナイフx2入手可能なので鍛え上げてないとしても皆伝の証&源氏の小手のロックが居るだけで1ターンキル余裕なのがなぁ
ピクリマとかはキングベヒーモスからのバリアントナイフドロップちゃんと修正されてておぉってなった記憶
- 34二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:23:39
初見はメンバーチェンジの仕様がよくわからなくてとりあえずベストメンバーは後ろに固めて サブメンバーで削ってベストメンバー温存だとか思ってたらサブメンバー全滅したらそのまま戦闘終了して?????ってなった
- 35二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:47:37
レベリング無し&全員均等に育てるプレイしたら意外に手応えはあった
さらに初見だったり仲間全員集めてなかったりするパターンを考慮すると弱めの調整なのは仕方ないとは思う - 36二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:55:52
- 37二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:11:06
ケフカは連戦である事が前提で攻略情報がなかったりレベリングしてない状態でも倒せる様に調整されてるのはあると思う
問題は戦力の上限値が高すぎた事
しかも火力がえげつなくなるからイントロバイバイも割とあり得るという
戦闘の導入だったりBGMだったりキャラコンセプトの具現化だったり演出面ではゲーム史に残るラスボスなんだけども - 38二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:16:07
何も考えなくてもセリス、マッシュ、エドガー、セッツァーと強い味方が復帰するからバトル自体はあんまり苦戦しない
- 39二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:11:28
破壊の翼だけはやたら威力高いんだけどね
あれ最強クラスの防具つけてても7000ほど食らうから実質即死だし - 40二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:23:51
個人的に12のラスボスは倒した時「こっちが寄り道しなかったら苦戦しただろうな」って思うタイプの強さだと思ってる
- 41二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:40:20
心ない天使はヒヤっとはするが
続けざまに全体攻撃とか使ってくるとただのハメなので自重している、ラスボスゆえにもどかしい性能
強化ホーリードラゴンは「心ない天使(カウンター)→セイントビーム(必中技)」ってたまになるのに - 42二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:42:07
戦力差に余裕が出来たらカットイン→ミッシングまで撃たせてから倒した