魔法使いは僧侶と同じく賢者の下位互換と思ったら

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:10:12

    ステータス的には賢者を上回ってるから完全に下って訳じゃないのね

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:27:07

    とはいえ賢さとかがちょっと抜けてるだけで生存力とか含めると賢者の圧勝だから基本的には最終職をわざわざ魔法使いにする必要は無い

    まぁ趣味なら仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:30:21

    僧魔の全呪文を転職無しで扱えてやろうと思えば前衛も出来るくらいには物理面も強いってのが賢者だからな
    純粋な呪文の威力でなら魔法使いに軍配が上がる
    回復が仕事の僧侶は完全に取って代わられるのも仕方ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:30:38

    ダイ大読むと1人は魔法使いのままにしておきたくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:31:59

    勇者が外れるレベルのやりこみをするなら賢者の方が明らかに優秀
    しんりゅう撃破くらいまでなら賢者と選択レベルで強い

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:35:30

    装備品:賢者>魔法使い

    ステータス(特に運):魔法使い>賢者って感じか


    ステータスに尖ったところも無くて物理は言わずもがな、魔法もやまびこ装備できない僧侶はかわいそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:41:31

    山彦で魔法使わせるだけなら魔法使いを終着点にして良いと思うぞ
    種ぶち込みまくってガチの最強キャラ作りたいんだったらさすがに隼持てる賢者になるけど
    僧侶は……まあ……趣味なら……

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:45:20

    僧侶は序盤役に立ったぞ!
    いや振り返ると複数攻撃武器持てないの駄目だな…
    どうせ転職すると割り切れば序盤に限り戦士武闘家よりはバギとかの分マシって感じ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:53:55

    試練の塔で右上左上両方の試練に参加できるのは賢者にできない利点。これできる職業が案外ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:54:18

    >>8

    最初は勇戦僧魔だったけど、バギとかで存在感はあったよ

    なんだかんだ初期に蘇生魔法覚えるのも安心感が違った

    むしろ序盤は戦士のが目立たなくてダーマ行ったらすぐ転職したな…低レベルにももうちょっといいスキルを配置してほしかったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:56:17

    バギは使いやすくなったな
    逆にそれしかやることが

    回復は他でやった方がいいかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:57:08

    僧侶は序盤の強みも他の職で代用できるのも多いんだよな
    僧侶入れてたプレイヤーの声を見るに、初期パに僧侶入れるメリットはピラミッドのボス戦でのマジックバリアが使えることって感じなんかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:59:19

    戦士はあからさまに最終職で使ってねと言わんばかりに強力なスキル後回しにされてたからな…
    におうだちのあと10レベルくらいなにも覚えられない虚無期間あるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:59:31

    道中回復は勇者に任せちゃっていい感ある
    性格補正が相当ひどくない限り道中の種食わせてればMPは結構伸びるし雑魚戦はブーメラン投げ猫だから余らせがちになるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:02:46

    >>10

    序盤の戦士かなり使いにくいらしいね

    ブーメラン装備できて一応ぶんまわしも早めに覚える商人のがよっぽど役立つとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:03:06

    全体攻撃激しくなるレヴナントあたりでベホイムあると助かったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:03:21

    ファミコン版の時はステが差別化されてるのに加えて確か水の羽衣の有無があったから魔法職の終着点として選ばれる事も多かった
    リメイクで賢者も羽衣が装備可能になったんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:05:19

    戦士は職業も性格も運が伸びないしいい特技もないから物理ダメージで負けてくる
    たまにしっぷう突きで早めに仕留めたいときぐらい

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:09:52

    初期メンに戦士いたけどまあ微妙だったね……
    勇者を豪傑にしてたってのもあるけど
    勇者がブーメランでどんどん敵なぎ倒していくのに、戦士は最後に行動して1体にダメージ与えるだけだもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:13:20

    強いて言うなら戦士はちょうど転職可能タイミングくらいできゅうしょづき覚えるからガルナの塔ついたタイミングで多少はレベリングに貢献してくれる

    まぁ盗賊がそれより早くアサシンアタック覚えてた気がするから序盤戦士の強みにはなってねぇけど…
    武闘家はまだ必中拳とかかまいたちがあんのになぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:14:49

    勇戦僧魔パーティーで始めたけどザコ戦ボス戦共にバランスよく戦えるいいパーティーだったと思う
    ボス戦で戦士に壁になってもらってる間に立て直し成功して勝った時は頼もしかった
    でも…ごめんね…ビーストモード魔物呼びじゃなきゃ私もうダメなの…もう戻れないの…きっと戦士君には私よりもっとふさわしい人がいるから…ごめんね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:14:55

    におうだちでタンクでもさせない限り戦士いれるなら商人入れた方がよっぽど役に立つからな
    というかはやぶさ待てないから職被り避けて最終パーティ組むと商人が入るんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:19:30

    >>19

    しっぷう突きで面倒な呪文使う相手を素早く処理できたのとか便利じゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:24:58

    >>9

    勇者→ブーメラン 鉄の斧

    戦士→ドラゴンキラー 斧

    魔法使い→ブーメラン 杖

    魔物使い→爪ブーメラン 覇王の斧

    商人→やいばのブーメラン、ほのおのブーメラン、ドラゴンクロウ 鉄の斧

    遊び人→ブーメラン 鉄の斧


    片方対応は武闘家、盗賊、僧侶、賢者なので需要高い盗賊と賢者が縛られてるのが辛い原因だな

    物理火力拘らないならという話にはなるが

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:28:42

    >>23

    今作基本的にそのタイプの雑魚も群れで出てくるから結局…な部分大きいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 07:37:01

    >>22

    剣の舞も渾身斬りも隼の剣の二回ダメージ発生しないからヒュプノスハント使わないなら持てなくても問題ないけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 07:49:52

    戦士を最も使ったのはそうてんのトーガ狩りの時だったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:04:00

    >>12

    ボス戦ならラリホーも忘れてはいけない

    初手マジックバリア、状況見て回復、余裕があればラリホーでナイルのあくまを止めに行ける

    移動時回復ができるからレベルアップ回復が間に合わなくなるバハラタ道中も安定感が増す

    まあ眠りの杖+薬草で良くねと言われたらそうなんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:10:34

    オーソドックスに戦僧魔で組んだけど戦士は本当に辛かった
    もうさァッ無理だよアタシだけターン全然回ってこないんだからさァッ状態だった
    勇者もアリアハン周辺はブーメラン無双できたけどロマリア超えたあたりから全然火力出なくて苦労したなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:21:16

    戦士と武闘家を物理枠として初期メンに勧めてくるの完全に罠だよな
    武闘家は爪手に入るまで火力僧侶以下だし戦士は単体しか攻撃できないのに遅すぎて被害増えるし・・・
    商人が石投げてるほうが遥かに強い

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:25:16

    単体物理アタッカーって強烈な打撃で相手の頭数を減らしてほしいのに一番遅いせいでイマイチ噛み合ってないのが辛いね
    今作の敵の攻撃や妨害が全体的に苛烈なのもあって先に殴られるストレスがすごい

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:27:11

    >>25

    そうかなぁ細切れ状態で一体ってのも多かったから行動順踏み倒して敵を倒せるしっぷう突きには結構お世話になったよ

    ボス戦でも勇者ははやぶさ斬り、戦士は仁王立ち、賢者でバフ・魔法使いで火力みたいに役割分担出来てたし

    つるぎのまい覚えてからは火力も出せるしで活躍の場は多かった

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 11:37:03

    >>32

    初期メンに向かないって話でなんで賢者やら剣の舞が出て来るんだよ

    一人で壁に向かって話してないで、会話をしろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:28:02

    戦士は体力が高いからボス戦でもろば切りばかりやってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:32:07

    >>4

    あれは自称大魔法使いをなのってるだけで中身は賢者なので…

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:33:05

    >>35

    つっても賢者要素ベホマしかなくない…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:33:46

    >>33

    初期メンなら余計に向いてない?

    能力の差がさほどに大きくないから普通に活躍できるでしょ

    足の遅さが目立つ頃になると仁王立ちとかしっぷう突きとかの欠点を賄える特技覚えてくるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:36:11

    >>37

    逆だよ逆

    能力にそこまで派手に差がない分特技や装備での範囲攻撃の類に恵まれてなかったり足の遅さが直に響いてくる

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