魔法使いは僧侶と同じく賢者の下位互換と思ったら

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:10:12

    ステータス的には賢者を上回ってるから完全に下って訳じゃないのね

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:27:07

    とはいえ賢さとかがちょっと抜けてるだけで生存力とか含めると賢者の圧勝だから基本的には最終職をわざわざ魔法使いにする必要は無い

    まぁ趣味なら仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:30:21

    僧魔の全呪文を転職無しで扱えてやろうと思えば前衛も出来るくらいには物理面も強いってのが賢者だからな
    純粋な呪文の威力でなら魔法使いに軍配が上がる
    回復が仕事の僧侶は完全に取って代わられるのも仕方ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:30:38

    ダイ大読むと1人は魔法使いのままにしておきたくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:31:59

    勇者が外れるレベルのやりこみをするなら賢者の方が明らかに優秀
    しんりゅう撃破くらいまでなら賢者と選択レベルで強い

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:35:30

    装備品:賢者>魔法使い

    ステータス(特に運):魔法使い>賢者って感じか


    ステータスに尖ったところも無くて物理は言わずもがな、魔法もやまびこ装備できない僧侶はかわいそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:41:31

    山彦で魔法使わせるだけなら魔法使いを終着点にして良いと思うぞ
    種ぶち込みまくってガチの最強キャラ作りたいんだったらさすがに隼持てる賢者になるけど
    僧侶は……まあ……趣味なら……

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:45:20

    僧侶は序盤役に立ったぞ!
    いや振り返ると複数攻撃武器持てないの駄目だな…
    どうせ転職すると割り切れば序盤に限り戦士武闘家よりはバギとかの分マシって感じ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:53:55

    試練の塔で右上左上両方の試練に参加できるのは賢者にできない利点。これできる職業が案外ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:54:18

    >>8

    最初は勇戦僧魔だったけど、バギとかで存在感はあったよ

    なんだかんだ初期に蘇生魔法覚えるのも安心感が違った

    むしろ序盤は戦士のが目立たなくてダーマ行ったらすぐ転職したな…低レベルにももうちょっといいスキルを配置してほしかったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:56:17

    バギは使いやすくなったな
    逆にそれしかやることが

    回復は他でやった方がいいかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:57:08

    僧侶は序盤の強みも他の職で代用できるのも多いんだよな
    僧侶入れてたプレイヤーの声を見るに、初期パに僧侶入れるメリットはピラミッドのボス戦でのマジックバリアが使えることって感じなんかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:59:19

    戦士はあからさまに最終職で使ってねと言わんばかりに強力なスキル後回しにされてたからな…
    におうだちのあと10レベルくらいなにも覚えられない虚無期間あるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 19:59:31

    道中回復は勇者に任せちゃっていい感ある
    性格補正が相当ひどくない限り道中の種食わせてればMPは結構伸びるし雑魚戦はブーメラン投げ猫だから余らせがちになるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:02:46

    >>10

    序盤の戦士かなり使いにくいらしいね

    ブーメラン装備できて一応ぶんまわしも早めに覚える商人のがよっぽど役立つとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:03:06

    全体攻撃激しくなるレヴナントあたりでベホイムあると助かったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:03:21

    ファミコン版の時はステが差別化されてるのに加えて確か水の羽衣の有無があったから魔法職の終着点として選ばれる事も多かった
    リメイクで賢者も羽衣が装備可能になったんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:05:19

    戦士は職業も性格も運が伸びないしいい特技もないから物理ダメージで負けてくる
    たまにしっぷう突きで早めに仕留めたいときぐらい

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:09:52

    初期メンに戦士いたけどまあ微妙だったね……
    勇者を豪傑にしてたってのもあるけど
    勇者がブーメランでどんどん敵なぎ倒していくのに、戦士は最後に行動して1体にダメージ与えるだけだもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:13:20

    強いて言うなら戦士はちょうど転職可能タイミングくらいできゅうしょづき覚えるからガルナの塔ついたタイミングで多少はレベリングに貢献してくれる

    まぁ盗賊がそれより早くアサシンアタック覚えてた気がするから序盤戦士の強みにはなってねぇけど…
    武闘家はまだ必中拳とかかまいたちがあんのになぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:14:49

    勇戦僧魔パーティーで始めたけどザコ戦ボス戦共にバランスよく戦えるいいパーティーだったと思う
    ボス戦で戦士に壁になってもらってる間に立て直し成功して勝った時は頼もしかった
    でも…ごめんね…ビーストモード魔物呼びじゃなきゃ私もうダメなの…もう戻れないの…きっと戦士君には私よりもっとふさわしい人がいるから…ごめんね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:14:55

    におうだちでタンクでもさせない限り戦士いれるなら商人入れた方がよっぽど役に立つからな
    というかはやぶさ待てないから職被り避けて最終パーティ組むと商人が入るんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:19:30

    >>19

    しっぷう突きで面倒な呪文使う相手を素早く処理できたのとか便利じゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:24:58

    >>9

    勇者→ブーメラン 鉄の斧

    戦士→ドラゴンキラー 斧

    魔法使い→ブーメラン 杖

    魔物使い→爪ブーメラン 覇王の斧

    商人→やいばのブーメラン、ほのおのブーメラン、ドラゴンクロウ 鉄の斧

    遊び人→ブーメラン 鉄の斧


    片方対応は武闘家、盗賊、僧侶、賢者なので需要高い盗賊と賢者が縛られてるのが辛い原因だな

    物理火力拘らないならという話にはなるが

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:28:42

    >>23

    今作基本的にそのタイプの雑魚も群れで出てくるから結局…な部分大きいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 07:37:01

    >>22

    剣の舞も渾身斬りも隼の剣の二回ダメージ発生しないからヒュプノスハント使わないなら持てなくても問題ないけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 07:49:52

    戦士を最も使ったのはそうてんのトーガ狩りの時だったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:04:00

    >>12

    ボス戦ならラリホーも忘れてはいけない

    初手マジックバリア、状況見て回復、余裕があればラリホーでナイルのあくまを止めに行ける

    移動時回復ができるからレベルアップ回復が間に合わなくなるバハラタ道中も安定感が増す

    まあ眠りの杖+薬草で良くねと言われたらそうなんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:10:34

    オーソドックスに戦僧魔で組んだけど戦士は本当に辛かった
    もうさァッ無理だよアタシだけターン全然回ってこないんだからさァッ状態だった
    勇者もアリアハン周辺はブーメラン無双できたけどロマリア超えたあたりから全然火力出なくて苦労したなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:21:16

    戦士と武闘家を物理枠として初期メンに勧めてくるの完全に罠だよな
    武闘家は爪手に入るまで火力僧侶以下だし戦士は単体しか攻撃できないのに遅すぎて被害増えるし・・・
    商人が石投げてるほうが遥かに強い

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:25:16

    単体物理アタッカーって強烈な打撃で相手の頭数を減らしてほしいのに一番遅いせいでイマイチ噛み合ってないのが辛いね
    今作の敵の攻撃や妨害が全体的に苛烈なのもあって先に殴られるストレスがすごい

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:27:11

    >>25

    そうかなぁ細切れ状態で一体ってのも多かったから行動順踏み倒して敵を倒せるしっぷう突きには結構お世話になったよ

    ボス戦でも勇者ははやぶさ斬り、戦士は仁王立ち、賢者でバフ・魔法使いで火力みたいに役割分担出来てたし

    つるぎのまい覚えてからは火力も出せるしで活躍の場は多かった

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 11:37:03

    >>32

    初期メンに向かないって話でなんで賢者やら剣の舞が出て来るんだよ

    一人で壁に向かって話してないで、会話をしろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:28:02

    戦士は体力が高いからボス戦でもろば切りばかりやってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:32:07

    >>4

    あれは自称大魔法使いをなのってるだけで中身は賢者なので…

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:33:05

    >>35

    つっても賢者要素ベホマしかなくない…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:33:46

    >>33

    初期メンなら余計に向いてない?

    能力の差がさほどに大きくないから普通に活躍できるでしょ

    足の遅さが目立つ頃になると仁王立ちとかしっぷう突きとかの欠点を賄える特技覚えてくるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:36:11

    >>37

    逆だよ逆

    能力にそこまで派手に差がない分特技や装備での範囲攻撃の類に恵まれてなかったり足の遅さが直に響いてくる

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:48:47

    割と序盤から雑魚敵の殺意がヤバいから迅速に頭数を減らしたいってときにしっぷう突きは便利かもしれないけど
    素早さが高い職や中速でも星降る腕輪装備で大抵の雑魚敵の上を取れちゃうからなあ
    そうなるとより便利な攻撃手段持ってる方に軍配が上がるって印象だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:53:27

    >>36

    あの漫画魔法の難易度や習得がデタラメだからあんま当てにならんけど

    どのみち僧侶で最も重要な役割の回復呪文が使えりゃ十分だろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:54:08

    戦士武闘家は使い勝手の良い特技を覚えるのが遅すぎるのもある
    なんで盗賊や商人が使い勝手の良いグループ攻撃覚えるの早くて戦闘専門職の戦士武闘家が遅いんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:56:32

    原作は耐性で攻撃呪文が無効化される時代だったから耐性が明確で通りやすいボス以外では火力としてはいまいち当てにならなくて補助が主な仕事だっただけに今作は火力として呪文が活躍出来てるのはうれしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:07:04

    >>35

    ポップのこと言ってるなら大魔道士だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:20:30

    >>30

    黄金の爪とかいう武闘家を最も輝かせる武器

    単体しか出来ないとはいえイシスであの攻撃力はとても助かったよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:25:25

    正直ベギラゴン覚えるまでは勇者もちょい微妙に感じた
    イオラも有用だけどブーメランで良い感あるし足りないのはグループ攻撃なんだよなって

    螺旋打ちみたいな使い勝手の良い特技が欲しかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:27:21

    >>40

    実はポップ最後までベギラゴンとかは使えないから強さはともかく魔法使いとしてはマトリフ超えてないんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:31:12

    >>13

    その割に物理の最終職なら絶対に欲しいはやぶさの剣が昔から装備不可能なのがな

    後衛寄りな賢者は装備できるのに

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:35:42

    そもそもまとめて攻撃する手段が呪文しかないFC版ではほぼ必須
    鞭ブーメランが範囲攻撃になったり強い武器が増えたり物理攻撃が強くなったSFC・GBC版ではバイキルトだけ使えればいい存在
    AIに任せれば効く呪文選んでくれるようになったアプリ版でちょっと復権
    呪文ダメージが割合増減になったのと敵の攻撃が激しいので殺られる前に殺る価値が大きいHD2D版では強職に
    やること安定してる割にリメイクごとに強弱の浮き沈みが激しい魔法使い

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:37:19

    ん?もしかして僧侶のメリットってえっちいことしかないの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:37:47

    職被り無しならパーティーメンバー候補にはなるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:42:18

    上の世界でベホイミ、ベホイムぐらいは欲しいかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:44:04

    >>49

    今回に関してはガチで要らない子

    序盤は居なくても何とかなるし後半は賢者で良いから

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:51:59

    魔法使いはステの関係で賢者より優位な点があるんだけど
    僧侶はな……

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:54:54

    ステではなく装備の問題が大きい

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:55:01

    >>52

    居なくても何とかなるけど居たら安定はするから…

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:55:03

    ホイミバギは腐らないから役に立たないってことはないが、ルカニ欲しくなるボスの頃にはもう賢者いるし、マジバリも序盤じゃ全員女にしてスカート着せておけばいいしな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:57:31

    昔は転職のシステムからレベル追い付いたら転職前とそこまで差がなかったし
    レベルアップのしやすさもあって僧侶の価値もあったのだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:58:03

    戦士が結局は最終職候補として盗賊どころか商人以下扱いなのも装備の問題だしね

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:59:34

    攻略情報調べる派or既プレイヤーにとってはいらない
    初見自力攻略なら初期メンに選んだら重宝する

    僧侶はそんな存在

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:00:46

    序盤から戦闘限定といえ全体回復使える魔物使いの異質さが目立つな…お前戦闘と補助だけと思ったら回復もできるんかい

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:01:17

    はやぶさ装備できない物理職とやまびこ装備できない魔法職はその時点で外れるんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:02:58

    割とネタ抜きで商人、盗賊、まもの使いの6レンジャー基本職が序盤は安定する

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:03:27

    そうは言ってもはやぶさの装備の可否で差が付くのってだいぶ突き詰めた頃じゃね?

    やまびこはまあはい。手に入るタイミングが早すぎるわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:04:17

    突き詰めるまでも僧侶は選ぶメリット無いねん

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:04:55

    >>62

    元々探索要素の増加からこれにすると決めてたけど思ったより強くて驚いた

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:05:55

    武闘家はとくぎや最終前のステ調整とかで経過する価値は有るがステが賢者と大差ない僧侶は経過する必要さえ無いのが

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:07:09

    戦士がアレなのはある意味原作通りだけどはやぶさの剣の超性能化で武まで巻き添えで消えていったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:07:40

    >>46

    バーン倒したまでだとダイもギガデイン使えずに終わってるし

    2人とも魔界編で最上級呪文使えるようになるんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:10:12

    失敬な、初期メンでも遊び人よりは役に立つだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:11:07

    戦士は普通にクリアする分にはHP盛れるから、ダーマ到着後に転職してゾーマまで使ったらかなり強かったぞ
    リメイク前同様安定感が凄かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:12:14

    今回の戦士は魔法使いと同じ職被り無し縛りなら最終パーティー候補には入るレベル

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:13:13

    そりゃゾーマあたりはつるまいくらいは使えるだろうしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:14:06

    戦士経由の商人でよくね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:16:49

    >>54

    呪文職なのにやまびこ装備出来ないのほんと致命的過ぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:17:05

    ・ゾーマ討伐(&しんりゅう)討伐レベル
    ・裏裏ボス倒すレベル
    ・裏裏ボスタイムアタックレベル

    どのあたりで考えるかでだいぶ変わるような気もする
    まあ僧侶はだいたい賢者で良いんだけど…

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:20:03

    >>73

    クリアまでなら逆では……?

    ぶんまわし覚える商人を前、高レベルでつるぎのまいとか覚える戦士を後の方が良いと思うんだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:21:20

    あにまんの上手プレイヤー様方々と違ってヘッタクソだったからナイルのあくま戦では僧侶のザメハ、ザオ、ベホイミなきゃ勝てんかったわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:22:58

    レベルアップでHP全回復の弊害をモロに受けたのが今作の僧侶
    そしてレベルアップが遅くなる頃には賢者への転職が容易になるせいでマジで使う必要がない

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:23:40

    >>77

    なんだかんだ僧侶の安定感は凄いよな

    そりゃ賢者になれたらお役御免かもしれんが、それはリメイク前からそうだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:27:16

    原作魔法使いは魔法の火力があまりあてにならないからバイキルトを覚えてから賢者になれば育成しなおしでも一切問題なかったからね
    僧侶のほうはベホイミからベホマまでの期間が空くから賢者になるとバラモス討伐とかにだいぶ差し支えた

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:27:57

    >>76

    何度も転職する前提の視野クソ狭ゲーマー様なんだろ

    転職なんてせいぜい一回するくらいなのが普通プレイってのを何百回言っても理解しないぞコイツらは

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:28:33

    >>77

    序盤の回復は魔物使いでもやれちゃうし状態異常はアストロンで何とかなっちゃうのがな

    死者蘇生は確かに役立つが逆に言えばそれくらいだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:31:14

    物理職を経由した魔法職ってダーマ到達時に手に入るりりょくの杖と相性抜群なのが偉いよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:33:20

    >>81

    そうなの?何度も転職するもんだと思ってたけど

    どうせバラモス城やアレフガルド行くくらいにならんとレベル30過ぎくらいまで育たないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:33:25

    >>83

    勇者がベギラゴン覚える前に賢者が理力の杖らせん打ちでグループ150ダメ出すの良いよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:34:39

    >>82

    魔物使いはとおぼえやまものよびにmpと行動権使いたいから僧侶が入れば攻撃に専念しやすくはなるんでない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:35:39

    別スレだと魔物使い、盗賊、魔法使いが今作の初期パ最適解扱いだったな

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:37:47

    >>87

    探索も考えると盗賊、魔物使いはほぼ確

    残り1枠はまあ好みもあると思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:38:56

    >>82

    全体回復だと追いつかないし単体はベホイミ以下だしそもそも魔物呼びさせたいから回復役は他にいた方が便利だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:39:28

    原作と違ってこれだけの職業を相応に実用的にするってことになると回復が僧侶だけだとPTが偏るからある程度散らしたってことなんだろうな
    ただ上位互換の賢者がそのまま残ってるのと回復以外の強みを新たにもらえなかったから相対的に割を食ってるって感じ

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:39:58

    >>87

    快適に攻略しようと思ったら探索に便利な能力持ちの盗賊魔物使いは必須だわな

    そしてその2つは物理系の職業だから最後の1人を魔法系の職業にするのが一番いいよね

    もちろん金策用の商人や最速で賢者加入させるために遊び人を入れるのもありだと思うけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:43:23

    最強編成至上主義の現代だと完全上位互換がいるって時点で無価値扱いされちゃうからな
    序盤居たら助かるとか最強ではないだけで有能ではあるとか擁護にならない

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:46:46

    >>91

    まぁ魔物使いは船取ったあたりで転職してまとめてはぐれ回収ついでに特技回収するでいいんだが、道中のはぐれをスルーするストレスは一部の人間には耐え難いらしいからな

    特に秘密の場所なんかは

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:46:56

    魔法使いは毒針を持てるのも強い
    最序盤からメタルに対して有効な攻撃集団を持てるのは中々に嬉しいポイント

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:48:50

    >>93

    町やダンジョンはともかく秘密の場所を再訪するの面倒くさいーよ。なんでルーラのブクマどころか地図への場所記入すらしてくれないの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 22:10:02

    序盤のボス戦だと魔物使いは魔物呼びに専念させたいから他に回復役として僧侶がいれば便利ではあるんだろうけど序盤のHPなら薬草でなんとかなるんだよな
    そして魔物呼びは防御無視だからルカニとなんのシナジーもないのが悲しい
    逆に魔法使いは雑魚戦では敵の配置に合わせた攻撃呪文、ボス戦ではスクルト連打で安定させられるしで便利

    やっぱ後のシリーズ作品のように魔法使いと僧侶のスカラ系とルカニ系が逆だったらまた違ったのかなあと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 23:57:19

    >>95

    流石に数多いんでルーラ先として表示してられないしアイテム取ったら基本来ない&地図に記しても多すぎて以下略だからね

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 01:21:46

    >>86

    ナイルのあくまにかぎっては逆かな

    まものがやすらぎでヒーラーやって

    僧がマジバリ維持しつつザメハの方が安定すると思う

    まものよびもとっちらかって全然ダメ出ないしね

    そしてナイル以外は勇者含めブメ職が2人以上いると

    戦闘中の回復がそもそも必要ないという・・

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 01:26:00

    >>97

    街やダンジョン←→秘密の場所 みたいな感じで

    移動先を選ぶ時のマップ画面をタブ切り替えできるようにするだけで解決よ

    ルーラの仕様は今風のゲームっぽくしましたという割には

    そういうとこちょっとハンパよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:24:44

    まあいなくてもいいっちゃいいけど序盤安定するよ僧侶は
    バギも強いしそこそこ素早いから足手纏いには決してならない
    ダーマ後は遊び人経由なりで賢者にすればいいし

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:01:07

    >>98

    結局マジックバリアとザメハがあるから僧侶いた方が安定するのは変わらんのか…

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:11:51

    序盤は防御無視全体攻撃出来る商人が便利だったわ
    火力耐久もそれなり強めだったし
    僧侶は居た方が安定するだろうなぁって場面は多かった。結局突破してるので必要は無かったが

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:30:45

    物理職を見据えるなら商人
    呪文攻撃したいなら魔法使い
    安定を取るなら僧侶

    盗賊魔物使いは確定として最序盤の適解はこんな感じかね

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:13:18

    >>101

    ナイルのあくまは僧侶いた方が断然楽すね

    問題は僧侶がいた方が楽なのはここがほぼ最初で最後ってこと

    カンダタは僧いなくてもどうにでもなるし

    ダーマ以降は賢者入れればいい・・

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:22:46

    >>104

    それを言うと極論ナイルのあくま以外は序盤遊び人入れても余裕な訳で

    どうせ賢者にする+安定志向で僧侶を最初に選ぶのもまあありでしょう

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:33:49

    初期パに僧侶いれば、ダーマ以降が僧侶経験者と賢者の2人が回復治療蘇生を使えてラクになりそうじゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:41:45

    >>106

    ただ初期職に僧侶選ぶならそいつも遊び人経由なりで賢者にしてしまった方がいいと思う

    中途半端な回復しか扱えないキャラは後々使い勝手悪くなる

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:47:57

    会心必中を他人に引き継がせる以外特に利点がない武闘家と最終的に特に引き継がせたい技もなくストーリー中も扱い難い戦士も中々…まあ使う使わないは別として固有の特技があるから僧侶よりはマシって感じだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:55:01

    今作割とダーマ辺りまではアイテムで回復やるタンクヒーラーな戦士、理力とバギと回復って感じで器用な僧侶感する

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:28:18

    別に戦士や僧侶が全く使えない産廃職って訳ではない
    ないが盗賊と魔物使いが強すぎるのがね…
    雑魚戦は言わずもがなボス戦でも強すぎるんだよコイツら

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:34:00

    役に立たないわけではないが代用が利く+αが他の職

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:07:54

    >>108

    さみだれぎりはあると地味に便利よ

    エフェクト短めで所持武器問わない全体攻撃だから

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:19:18

    物理職は常に産廃って訳ではないが通常プレイですら特定場面ですごい産廃になるからめちゃくちゃ印象が悪い、雑魚戦ではそんなに気にならないけどボス戦で他職との明確な見劣りがすごかったり
    …裏ダンは調整めちゃくちゃだから雑魚戦すらアレだが
    裏はメタル狩りを推奨するような町会話だけ入れて難易度調整放棄した感じがある

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:57:30

    >>112

    習得レベルが43な事に目を瞑ればな

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:02:04

    >>108

    武は全ステかなり満遍なく上がるっぽいから

    ステを底上げするための中継ぎとしてはいいと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:06:22

    >>112

    習得レベル43はもうクリア後なんよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:17:41

    ストーリー攻略中の戦士はボス戦で高いHPを活かしていざというときに味方をかばえるのは便利だった
    まあそれ以外輝いた場面は無かったけど

    その時点の最強武器+ルカニ+バイキルトを乗せた剣の舞でようやく威力が魔物呼びに届いたけど
    魔物使いは下準備いらずでビーストモードで2連発できちゃうんだよなあ…マヌーサも怖くないし

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:52:03

    >>114

    >>116

    それがなぁ。レベル20代後半で覚えたら十分強かったんだけど。なんで戦士武闘家の有用特技怯えるの滅茶苦茶遅くしたんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:53:22

    やっぱとくぎありって調整むずかしいってことやな
    楽しいけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:18:22

    特技引き継ぎ有りだから低レベルで覚えるとつまみ食いレベリングで一瞬転職して終わりになりそうなのがね
    最終職が職業特性が便利か、ステータスに特徴がある、装備可能品で決まるからそこで独自色が出せないと厳しい

    移植7みたいに上級職を出して上級職限定特技とかやったら解決しそうだけど、果たしてそれを3リメイクと呼んでいいのか(ただでさえちゃぶ台返ししてそうだから工数増やせないだろうし)

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:02:34

    >>118

    まさに戦闘職って感じなのに戦闘イマイチのはやめろ、マジでやめろ

    極めたらクビならまだわかるけどさぁ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:10:58

    盗賊商人魔物使いが25前後でグループ攻撃覚えるのも酷い
    盗賊に至っては減衰しない1.1倍のグループ攻撃混乱の追加効果付きとか他のグループ攻撃の性能を鼻で笑う狂った性能してるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:17:26

    どうせなら戦士にも他の属性剣を…
    お前はやぶさ持てねーよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:59:28

    戦士はかばうと仁王立ちを比較的早くに覚えられるだけまだマシ
    武闘家はもう何なんだお前

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:09:03

    爆裂拳はともかく回し蹴りは20前半で欲しかったよなあ

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:09:33

    回し蹴りはほんと今のタイミングで覚えてもって感じだよな
    会心必中が高レベルなのはしゃーないけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:10:24

    >>124

    会心必中

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:10:40

    なんだかんだいって魔法使いと僧侶はマシなんだよなと感じる
    戦士と武闘家はもう……

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:11:59

    爆裂拳が習得職業以外つるぎのまいの下位互換で泣いた

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:13:22

    僧侶は賢者の下位互換感が強いけど、ダーマ前の補助役として使えるからなあ
    序盤の最適解でいえば魔物使い、盗賊、魔法使いあたりっぽいけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:13:54

    >>126

    今更持ってきたグループ攻撃が通常攻撃を基準に威力下がっていくってマジで何したいのかわからん

    戦士の五月雨切りはまだ全体だから差別化は容易やぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:16:42

    まわしげりって過去の武闘家で結構初期段階で覚えられる技なのにな

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:21:16

    今作複数体に攻撃できる手段が無いと難易度が劇的に上がるからね
    複数攻撃できる手段が序盤に入手できない戦士武闘家の評価が落ちるのは必然ではある

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:26:10

    五月雨は減衰なし全体物理だから
    覚えさえすれば役に立つ
    ただし同期がギガデインや山彦イオナズンだから影が薄いし
    すばやさの都合から後手剣の舞でトドメのがありがたい

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:30:23

    渾身斬りもなんで47なんて最後に覚えるレベルに調整したのか…そこまで遅いと敵堅くて攻撃通らないし11だと序盤に覚える基本技なのになんでここまで遅くする必要があったのかわからない

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:30:54

    一応裏ダンジョンまでいくとステータスも上がるから物理職の特技も日の目を見ることはあるんだけどね
    理論上は

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:32:20

    回し蹴りが20前後で回し蹴りの位置に真空波でもあればなあ

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:34:10

    やり込みレベルの育成でようやく日の目を見るって大器晩成にもほどがあるな
    しかもそこまで突き詰めるとなるとはやぶさの剣を装備できるか否かが超重要になるから最終的にやっぱり戦士も武闘家もダメっていう

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:35:59

    武闘家はカザーブである程度装備揃うまで火力無い防御力無いレベルアップ遅いと完全にお荷物なのどうにかならんかったんかなあ・・・
    初心者にはカザーブまでもけっこうあるんですよ・・・

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:44:35

    タフな物理アタッカーを求めて戦士を初期メンにしたら〜〜タンク時々アイテムヒーラーでした〜〜
    チクショーーー!!!

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:46:14

    >>138

    普通にストーリープレイする分なら十分戦えるから…

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:46:44

    特技の倍率とか調べてたけど盗賊のアサシンアタックと戦士の急所突きって
    習得レベルも即死失敗時の倍率も急所突きのボロ負けだけど即死率もアサシンアタック33%、急所突き25%なのな
    いろいろと格差がすごい

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:48:06

    >>141

    そうかな…普通にやって戦士賢者転職無し魔物使いだったけど戦士はアイテム使ってばっかで殆ど戦力にならなかったよ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:49:29

    >>143

    おぉ…うん…

    自分は武闘家で遊べたから戦士もイケると思ってたんだが

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:51:55

    素早さと運の良さが壊滅しててタフネス補正で更に下がるから上から叩かれるわバステに引っかかるわのアレが爆誕する

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:53:01

    ドラクエ6や7で物理系職業の有用特技がだいたいどのくらいのレベルになる頃に習得できるか
    ってのを考えても今作の設定はやっぱおかしいよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:58:10

    >>146

    逆に6は物理系が優遇されすぎていた

    それを考えるとだいぶ正反対だが

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:00:23

    戦士も武闘家も普通にストーリー進めてたら敵の攻撃や妨害が激しいから各種補助が整った理想状況を作るのが難しいうえに
    なんとかして理想火力を叩きこんでも大したダメージが出ないっていう格ゲーの弱キャラみたいになってる

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:02:07

    >>148

    特技が弱いのもあるけどダメージ計算式が変わってルカニが弱い問題が大元な気がする

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:08:08

    >>148

    ゾーマ倒すまでは積極的に魔物集めて無かったのもあってまものよびもサブ火力くらいでバイキルトだけでも連打攻撃の方が威力は出たんだよ


    ただその後のしんりゅうの時点で硬すぎてまともに通らないし、ちゃんと魔物を集めたまものよびが強過ぎて涙しか出てこないよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:10:10

    新要素+やり込み要素の魔物使いが強くなるのは当然っちゃ当然
    ただ戦士と盗賊が純戦闘職として微妙すぎる

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:11:56

    >>151

    盗賊は序盤はブメ、中盤はブメとらせん打ち

    終盤~クリア後ははやぶさヒュプノスと

    ずっと出番があるような

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:12:24

    >>147

    6の次点だとまだ魔法も結構で番多かったからな

    メラミの火責めは有名だしベギラゴンが歴代でも屈指の速度で覚えられるから

    本格的に出番がなくなるのは7よ

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:13:09

    >>152

    多分武闘家と間違えている

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:14:33

    >>152

    >>154

    うん、普通に間違えた

    盗賊はアイテム収集に加えて戦闘力もあるから上から数えた方が早いし

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:15:01

    おれ、グランドラゴーン倒したら転職無しプレイで戦士を使うんだ…(武闘家は1周目で使った

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:17:15

    盗賊くん、最序盤ならウイングブロウが癖が無くて使いやすくて戦士武闘家より単体特技優れているの本当に酷いと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:21:35

    ルカニもバイキルトも「攻撃を通せるようになる魔法」じゃなくて「通ってる攻撃を強くする魔法」になっちゃったから素の状態でダメージ出せてないと意味ないのよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:25:52

    物理が真に輝くのってしんりゅう以降のエンドコンテンツだからなぁ…遠い
    戦略性もへったくれもなくただ勇者が回復他が魔物呼びしてれば勝てるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:26:54

    そんなに計算式変わったのか…

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:29:09

    >>160

    イメージ的には攻撃力ー防御力=ダメージのアルテリオス計算式が一番近い

    防御の更新を疎かにすると一発一発が滅茶苦茶痛くなるが逆に鍛えると全然効かなくなる

    一方クリア後になると相手の防御力が高すぎてこっちの攻撃がろくに通らなくなる

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:33:01

    僧侶は序盤入れてれば安定感あがるから使える・・・と思ってたし実際使ってたけど、よくよく思い返したら序盤は盗賊が頻繁に薬草拾ってきて余りまくってたしピラミッド地下だと魔法使えなくて結局薬草頼りだったしナイルの悪魔戦では眠らされまくって他のキャラも回復にまわること多かったし・・・で言うほど活躍してたか怪しくなってきた

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:37:10

    アルテリオス計算式より遥かに複雑だよ
    部分的には(攻撃力-守備力)が使われてる箇所もあるみたいだけど

    攻撃力×(1700-攻撃力)/2000×(1700-守備力)/2000×0.7

    とかいう複雑怪奇な式が混ざってたりする

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:01:19

    >>162

    ピラミッド地下なぞ行く方が悪い

    言うてバギは強いし足手纏いではないんじゃない?

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:03:16

    最終職として強いのは盗・商・賢・魔の4人でいいのだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:14:29

    そして何故か攻撃力は内部だと850が限界で999とあう数字に意味が無いという…なんでこんな無駄に複雑にしてこんな歪な式にしたんだろう?

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:17:46

    >>84

    今は知らんがFCの頃なら僧侶or魔法使いを賢者にするとかくらいしかしない人けっこう見たぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:26:14

    >>164

    仕事自体はしてくれるから足手まといではなかったのは確かだから戦士とか武闘家みたいに不満があるわけじゃないんだ

    ただ色々と把握したうえだとあえて採用する理由が割と真面目に見た目しか無いんじゃないかってなっちゃうんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:00:39

    今作は運の良さで物理威力も上がる仕様なので色々と今までとは違うねんな

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:42:42

    ドラクエの戦士が不遇なのはいつも通りだが武道家まで一緒になって沈んでるのはちょっと珍しいな

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:49:16

    FC〜スマホ版までのDQ3は呪文ダメージは固定かつ耐性がダメージの増減ではなく状態異常と同じ成否でダメージ0になる可能性が高かったから中盤終わりあたりから呪文の信用度がなくてSFC版以降は範囲攻撃武器も追加されたから物理優遇だったんだよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:49:23

    >>171

    ドラクエでクリア段階ぐらいまでとは言え呪文優遇なのってのも珍しい気はするよな

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