スロースタート杯を考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 11:20:00

    今の所考えてるのが
    ・ダブルバトル
    ・使用ポケモンの制限は未定 取り敢えずなんでも使えるという前提
    ・開始5ターンは攻撃技使用禁止(変化技や交代のみ可能)

    この条件で考えられる戦術を挙げてほしい
    高速で挑発アンコされたらどうにもならなさそうとかサーフゴーの特性が戦術への悪影響がデカすぎるとか

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 11:48:42

    影踏み+滅びの歌で終了しちゃいそう
    味方には攻撃してもいい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 11:53:19

    ドーブルが状態異常バラ撒いて終わりそう

  • 4124/12/01(日) 12:06:37

    >>2

    戦術が広がりそうなので味方への攻撃技使用はアリで

    かげふみ+ほろびのうたはゴーストタイプで透かすとかぼうおんで防ぐとか対処法は多いのでなんとかなりそう


    >>3

    やっぱりドーブルがネックか…しんぴのまもり必須になるかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:32:42

    >>4

    味方攻撃はこの指使われて相手攻撃しちゃった時に強制敗北になるのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:35:34

    変化技対策してガン積みするのが正解なのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:36:24

    ロマンギミック大会ってのが開かれたことがあって
    そこでは最初の1ターンのみ相手への攻撃技、変化技、このゆび等
    相手に影響を与える技が一切禁止というものだった

  • 8124/12/01(日) 12:39:38

    >>5

    それは考えてなかったな…


    >>6

    ほえるふきとばしで強制交代とかじこあんじで逆に利用とか付け入る隙は割とありそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:58:52

    まず参加ハードルが高い
    攻撃できないって人によってはすごいストレスだから

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 13:42:07

    攻撃ってダメージ入る技じゃなければOK?
    ステロ撒いてほえるとかふきとばしとかは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 13:47:56

    ブリムオンとエーフィとフゴーが強すぎる…

  • 12124/12/01(日) 13:55:19

    >>10

    OKです。あくまで敵への攻撃技の使用を禁じているだけなのでステロあくびループやどくどくでダメージを与えるのは可能です

    とここまで書いてねむねごで変化技だけど攻撃するのを思いついてしまった


    >>11

    変化技の天敵が過ぎる…

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 13:58:40

    しゃあっ いたずらごころ+ちょうはつッ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 14:01:07

    >>11 の面々に挑発を入れられる型破り勢が発生

    →型破りを無効化できる隠密マントが流行る

    →トリックで持ち物を奪ってしまえ!

    →型破りだろうが挑発無効な鈍感が流行る

    とか?

  • 15124/12/01(日) 14:02:09

    >>13

    マネモブはタフカテに帰りやがれっ

    あくタイプとかサイコメイカーとか上に出たマジックミラーで対処はできるけど対策必須になりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 14:04:37

    悪戯心トリックガードで守りつつ積むか

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 14:06:36

    >>16

    SVにトリックガードなかったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 14:11:12

    マホイップの特性のアロマベールは元々味方全員に対するメンタル技無効なのよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 18:43:34

    そもそも根本的にスレ画のソイツのスロースタートは攻撃出来ないというわけではなくないか?というツッコミは野暮か?

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:39:55

    なんでも使えるってことは禁伝も使い放題ってこと?
    あと日時は決まってる?
    戦術としては上から挑発が正義になるからいたずらごころ・それをメタるサイコメイカーとかテイルアーマーとかアロマベール・変化技無効の黄金の体やマジミラが強そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:38:57

    拘りトリックが割と強いよね

    挑発やアンコールは>>20 で防げるけど、

    マジックミラーでもトリックは防げないから、拘りトリックを防げるのは黄金の体か粘着か不器用ぐらい

    あとはマジックルームとか?

  • 22124/12/01(日) 20:46:13

    >>19

    いいのか 泣くぞ


    >>20

    禁伝もOKを想定してます。日時どころかまず実現可能かをこのスレで考えてる段階ですね…


    >>21

    こだわりトリックは変化技の大敵かつ対策できる範囲が狭いのでレギュレーションで禁止すべきですかね…かげふみと合わせられたら5ターン虚無になりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:22:56

    ソウルビート+さいはいで全能力6段階アップにするか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:41:24

    >>23

    ソウルビートで全能力6段階上げようとすると最大HPの200%持ってかれるんですがそれは

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:43:19

    >>24

    ドーブルでいやしのはどう挟めばいいだけでは…?

  • 26124/12/01(日) 22:00:15

    >>23

    シンプルビームキメて効率2倍の方が良いような

    ぼうだんぼうじんぼうおんという当レギュレーションにおいて優秀な特性が消えるのは痛いけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 22:33:41

    一回試験的にやってみたら?
    日程に猶予欲しいけど仲間大会まとめスレの予定かなり空いてるし通信対戦なら手軽にできるし

オススメ

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