スイーツ紹介第11レースですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:31:12

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。

    敗北の味はとても苦いもの。ですが煮えくり返った自身への怒りを噛みしめてこそ、敗者は一皮剥けるのです。

    そして新たな目標を持ち、驀進することで手にした勝利は甘美にして至上・・・天にも昇る気持ちですわ。

    そう、サクラバクシンオーさんのようにひたすらに、目的を定めた後は太ることも気にせずに食べることが正解なのです!

    今日は渋さを乗り越えた至上のスイーツを紹介しますわ!


    そしてこちら総合スレですわ!どうぞ併せて御覧くださいまし!

    スイーツ紹介総合スレですわ!|あにまん掲示板みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ!https://bbs.animanch.com/board/27331/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:31:28

    はい

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:32:42

    幸せそうな君はとてもカワイイと思うけれど太ることは気にして欲しいなマックイーン…

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:35:27

    >>3

    世の中には幸せ太りというものもありますわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:40:23

    今日のスイーツはこちら!マロングラッセですわ!
    栗のスイーツといえばモンブラン、そんなイメージを持っていらっしゃる方も多いのでは?
    それはもちろん正しくて・・・素晴らしい考えです!ですがすべての基本は栗!栗ですわ!
    栗を丸ごと甘々にしたスイーツを味わわずしてなんとしますの!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:40:59

    >>5

    マックイーンさんのクリ...流石に自重しますね

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:41:33

    あんま見かけたこともないのきたな

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:42:06

    見つけたぞ
    さあ、体重計に乗るんだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:42:11

    待ってたぜ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:42:47

    要は渋皮煮でいいんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:44:03

    よく知らんから調べてみたが砂糖漬けか…
    結構甘味強そうだけどどうなんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:44:09

    実のところビターグラッセさんの名前を聞く度に食べたくなってしまって困っているのです!

    許せませんわ理事長代理!

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:44:47

    このマロングラッセ、作り方はある意味でシンプルそのもの。
    渋皮を向いた栗を糖度20度程度のシロップで煮詰め、風味をつける時はブランデーなどを混ぜながら煮詰め、更にシロップで煮詰め・・・最終的に糖度32度まで高めたものなのです!
    もちろんその甘さは折り紙付き!中の中までシロップがしみ込んだ栗は口の中でホロホロ崩れていく・・・幸福とははかなくも脆いものですわね・・・

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:45:49
  • 15二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:46:08

    あまりお店で見かけないような……

    気になるのでまたお勉強させて下さいませ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:48:16

    やっぱり栗はええね

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:48:39

    >>13

    渋皮煮って言ったけど全然違った

    勉強になったありがとうマックイーン

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:49:04

    モンブランとかに乗ってるやつはこれなんかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:49:32

    さて、この食べ物・・・他の方も上げていますが、日本で言うところの栗の甘露煮、あるいは渋皮煮と似ていますわね!
    この違いは少しわかりにくいのですが・・・簡単に言えば渋皮煮は栗の渋皮を残して甘く煮たもの。渋皮とは固い皮の下にある、身にくっついてるペリペリしたあれですわね!甘栗を食べる時にくっついてくるアレですわ!
    そして甘露煮は渋皮を向いて砂糖やみりんなどと一緒に煮詰めたものですわ!
    作り方自体は甘露煮とマロングラッセが非常に似ていると言えますわ!

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:51:35

    はえー、あんまみないけどそういう感じなんですねぇ。
    今度探してみた方がいい感じ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:52:15

    ただ面白い事にマロングラッセの作り方で日本の栗を使うと、フランス産の栗ほどうまく行かないのだとか。
    味付けもマロングラッセはブランデーやバニラなどを使い、甘露煮はみりんや日本酒を使うなど、食べてみるとかなり違いますわ!
    ですから甘露煮はいいけどマロングラッセは苦手、あるいはその反対・・・そんな方もいらっしゃるかもしれませんわね。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:52:40

    いいね

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:53:08

    へー

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:55:13

    そうそう、モンブランに載っている栗なのですが・・・実はケーキ屋さんによって何を使うか違ったりします!
    本場で言えばやはりマロングラッセですが、和栗を使ったモンブランでは甘露煮を載せることもありますわ!
    やはり日本の栗を使うとそちらの方が相性がいいのでしょうか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:56:07

    そういや和栗モンブランなんてものもありましたねぇ!

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:58:30

    栗はイガ、鬼皮、渋皮に包まれ中身を取り出すのは面倒なことこの上ないですわね……

    やはり甘栗むいちゃいましたは神ですわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:00:42

    ちなみにおせちに使う栗金団ですが、これは栗と餡を混ぜたもの。純粋な栗だけではありませんわ!
    更に言えば岐阜県で有名な栗きんとんは砂糖と栗だけで作ったものですから、ほぼ栗!同じ「くりきんとん」でも別物ですわ!
    ややこしいですわね!でもどちらも美味しいからOKですわ!

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:02:37

    >>27

    はえーすっごい美味しそうですわ……

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:04:41

    フランスでは冬の間、焼き栗の屋台や街頭販売がいっぱい街にいるらしい。日本で言う石焼き芋の風情だそうだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:05:05

    少し話が逸れましたわね・・・マロングラッセですが、意外とスーパーなどに置いていますから探してみるのもいいと思いますわ!
    まず確実にあるのは、イオンによく入っているカルディですわね。
    そこは面白いスイーツがたくさんあるからわたくしもよく行きますわ!散財ですわ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:05:18

    このマックイーン好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:09:12

    後は贈答用のギフトスイーツでよく見るマリーやモロゾフでも出していますわ!
    百貨店などでは定番ですわね!
    数個入りなら数百円で買えますから、食べたことが無い方は是非ご賞味くださいまし!

    さて、今日のスイーツはいかがだったでしょうか?
    意外と食べたことのないマロングラッセ、学級委員長でなくとも知っておいて損はありませんわ!
    それではまたお会いしましょう、歯磨きは忘れずにお願いしますわね!

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:09:38

    モンブランの仏蘭西式と日本式の違いは大きい、どっちも美味しい

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:11:37

    マロングラッセ単体を買って食べることはなかったから勉強になったわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:15:44

    >>27

    これめっちゃ美味い。

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:20:24

    カルディは近くにありますので探して見ますわ!

    前回がサツマイモ、今回が栗……
    次回はかぼちゃでしょうか?

    何にしても、次回も楽しみにしていますわ!

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:23:35

    今日はゼロカロリー理論学者のマックイーンさんはいらっしゃいませんでしたね……

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:42:05

    流石に0カロリーは無理があろうて

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:47:42

    今日は雑学多めで面白かったですわ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 01:01:14

    毎回楽しみになって来た

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 01:04:50

    スイーツっていろいろあるんだな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:02:26

    スイーツ総合が落ちたみたいですわね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています