- 1二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:46:57
- 2二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:48:52
しょぼんで言えばジャンプボタン押すと死ぬみたいなもんやぞ
- 3二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:49:20
ファイナルソードとどっちがクソなのか比べてみたい
- 4二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:49:39
ユズが寮にいたくないと思うぐらいは
- 5二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:50:05
ユズ、最初からそういう意図があって計算した上で敢えてそうするのと、やりたいこと全部詰め込んだ結果破綻するのとは違うんだよ...
- 6二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:50:49
ファイナルソードは神ゲー定期
- 7二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:50:49
しょぼんは無料ゲーだし死にゲーとして作られてる
TSCは普通のゲームとして作ってあれだからな
あと言葉が酷いのはキヴォトス人だからもあると思う - 8二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:53:59
仕様通り完成していてバグも無いのに苦痛としか言えないゲームなんよな
- 9二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:54:57
作中描写まとめるとチュートリアルの操作説明で意味ないイラつくだけの騙し入れるしRPGなのにストーリーが文字意味不明で崩壊してて苦行みたいなゲームバランスだから結構クソだと思うよ
RPGのゲームバランスクソってだいたいレベル上げ面倒で理不尽な即死とか状態異常だから - 10二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:57:14
RPGツクールが流行った時代に粗製濫造されたタイプのやつ…?
- 11二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:01:06
ゲームシステム:高難易度と呼ぶのも烏滸がましい理不尽さ、無駄なだけのプレイヤー騙し要素
シナリオ:誤字脱字まみれで読んでて苦痛
イラスト:不明、流石にそこくらいは大丈夫なはず
要素を出すとクソとしか言えないんだがアリスはここからゲーム愛を感じ取れたらしい - 12二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:18:42
モモイのアホ文書追加前のプロトタイプの時点で酷評されてたからどんなもんなんだろう
- 13二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:20:44
あと難しすぎたらモモイごときにクリアできないだろうから理不尽難易度ではなかったんじゃないかって気がする
- 14二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:22:33
チュートリアルから騙してくる時点でクソ.ゲーを超えてる気がする
- 15二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:24:09
開発者の脳内推理ゲーとか楽しい要素何処だよ…
- 16二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:24:30
たぶんパンピー向け低難度化パッチがあったんやろ
- 17二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:26:53
しょぼんのアクションやアイワナ系にもグレードがあんねん
ただTSCも入りのクソさを我慢すればそこそこ懐かしレトロRPGとして楽しめるとかいうお前このゲームをどういう設定にしたいねんっていう設定だから
多分ゲームとして近いのはアンサガとかロマサガ1
そこにアイワナ要素がトッピングされてるっていう代物
まあキレるでしょ、ていうか人をキレさせるためのデザイン - 18二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:28:15
想像じゃなくて描写で判断すりゃええやろ
TSC2リリース直後のコメントも
「ついダウンロードしちゃった」
「せっかくだから中庸じゃなくてどっち側だったとしても振り切った体験を期待したい」
「テスト?これを遊ぶ最高のタイミングは今だぞ!」
って期待のコメントが並んでたからそういう類だぞ - 19二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:32:53
ゲームとして出来が悪いようだけど
タイトルの「テイルズ・サガ・クロニクル」も
和訳すると「物語物語年代記」になるんだよな - 20二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:43:38
まぁ、多分製作者の「愛」は感じられるゲームなんだろう。
そういう意味ではファイソに近しいものがあると思う。 - 21二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:46:57
よく言われてる簡悔とかですらないよチュートリアルで文面に従うとゲームオーバーやり直しのゲームって
- 22二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:48:07
そういうタイプのホントにクソな部分集めて煮詰めまくって濃縮された煮凝りみたいなモンだと思う
- 23二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:50:14
ひどいにはひどいんだけど
納期に間に合わせるための”やっつけ仕事”で作ったものではないってのは
ゲームから伝わるんだろうなってのはなんとなく分かる - 24二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:53:09
個人的にたけしの挑戦状を素人が真似たようなゲームだと思う。
- 25二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:00:25
グラフィックまでゴミではないとはいえ、「予想できる展開ほどつまらないものはない」という理由から入れたものが「こいつは後で敵になるんだろうなぁ→こっちが敵になんの!?お前味方なの!?」というシナリオ上の裏切りではなく「チュートリアルに裏切られる」というゴミ展開
そしてシナリオ上はストーリーに入り込もうとしても理解ができない
そして序盤なのにエルデンやソウル系の如く一撃
やりたい物全部詰め込んで全部が全部美味くなるわけないし、調理技術もないのにそれをやっちゃったのがTSC - 26二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 02:54:28
ミドモモが来る前のユズ1人でやってたβ版がどんなもんだったのか気になるな
てか1人でβ版作ってたならグラフィックもシナリオもある程度はいけるんだなユズって - 27二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 03:08:12
ボス戦で特定のアイテムを使わないといけないけど町の人の微妙な描写から推理しなきゃいけなかったり
ノーヒントで野良エンカウントする中ボスを倒しておかなければいけなかったり
そんな良くあるレベルじゃないか - 28二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 03:28:09
DOD3みたいに最後の最後でクリアさせる気のない初見殺し真面目に仕込むよりはチュートリアルでやってくれるだけマシ
- 29二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:54:34
少なくともちゃんとクリアできてたり、やり終えたアリスが感動してたりする辺り
最低限ゲームの体はなしてるようだし
これ↓(製作者の「愛」も相当怪しい模様)なんかよりはずっとゲームと呼べるんだろうなあ
要塞の剣:オノムジム要塞の剣:オノムジムとは、LGS プロダクションズによる北米では2018年1月9日、日本では2022年3月24日に発売されたゲームである。ソードオブフォートレスとも呼ばれている。dic.pixiv.net - 30二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:10:21
からすまニキが史上最凶のクソ.ゲーの太鼓判押してたやつやん