【リボーン】死ぬ気の炎について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 06:57:20

    家庭教師ヒットマンREBORN!に登場する架空のエネルギー『死ぬ気の炎』について語るスレです
    大空の七属性、大地の七属性、第八属性の夜、零地点突破を語り合いましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 07:02:00

    各属性にそれぞれ特性があるって強みいいよね……晴れ属性がチームに一人以上ほしい……

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 07:03:40
  • 4二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 07:40:11

    そういやゲームオリジナルの雪の守護者は本編にもいるんかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 07:42:29

    雪の炎って大空の調和で零地点突破の凍結を疑似再現してるんだっけか

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 07:53:22

    死ぬ気の到達点に達したツナが夜の炎とは違う大空の七属性を全て一纏めにした虹の炎を使うと妄想してました

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 07:56:36

    獄寺の複数の属性を組み合わせる戦法好きだったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 08:03:41

    属性組み合わせも嵐+他がメインだったけど他の六属性+六属性だと相性良い組み合わせなんだと思う?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 08:06:22

    雲と雷はかなり相性がいいと思う
    レヴィのやり方をより広範囲にできる

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 08:11:36

    雲って特性が増殖だからどの属性と組み合わせても相性良さそうだよね
    嵐や雨や雷と組み合わせて攻撃範囲を広げたり晴の活性で増殖を更に増やしたり霧の構築で作った幻覚を増やしたりとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 08:14:26

    ヴァリアーの雲担当はモスカだったけど10年後には雲ポジは空席っぽかったよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 08:15:43

    霧の幻覚は広範囲にできるのは術師の力量っぽさがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 08:33:07

    出たのが遅かったから仕方ないけど大地の7属性もう少し活躍して欲しかったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 08:37:06

    だいたいどの属性も強いけどシンプルに戦闘で役立つのはって言われると嵐と雷属性っぽそう。火力ではまずこの2つのどっちかなら間違いないだろうし……
    逆にめっちゃテクニカルな霧はすっごいセンス問われそうだけど。

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 08:41:00

    そして忘れられるゲーム限定の氷属性

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 08:50:19

    >>15

    氷ってか雪属性は>>5で言われてる通りパチモンだったですから

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:29:09

    雪ってメジャーな天候だと思うんだけど属性に入らなかったんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:46:19

    零地点突破初代が炎を凍らせる冷気だからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:37:57

    雨の炎好き
    水属性だけど火属性って珍しい設定よね

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:58:11

    雨+霧も術士同士でも有利になりそうで凶悪そうな気がするんだけど、純粋に幻術鍛えた方がいいのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:02:21

    大空の調和がなんか分かりづらいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:20:47

    ガキぼく(大空と晴れって何が違うんや……?)

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:49:09

    大空はともかく
    晴れ





    で雪が最初から無いのって何故なんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:06:47

    雪は冬にしか見れないからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:09:18

    かなり昔に10年後のヴァリアー所属の獄寺みたいな複数に炎を組み合わせて戦うオリ雲の守護者ss読んだわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:15:39

    なんかラストファンタジーみたいな設定のわりにはうまいこと扱ってたと思う
    読んでればすんなり頭に入るし

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:18:36

    死ぬ気の零地点突破は大空以外の属性でも使えるの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:25:08

    大空は調和で石化もできるのが意味わからんよな
    あれ原理的にいえば周りが海水なら海水と調和ってのもできるし
    構築の霧の領域にも入ってるように思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:53:45

    憤怒の炎という属性は大空なのに匣兵器に嵐の要素を付加する謎性能

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:07:00

    ツナの死ぬ気の到達点は朝の炎とかなんだろうか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:20:22

    >>29

    本質的には嵐の炎なのかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:33:02

    大空の炎に嵐の波動がミックスされたのが憤怒の炎という考察があった

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:44:31

    >>5

    確か氷で作られた大空属性のリングに炎を灯して、大空の調和で凍らせる感じだったはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:13:14

    >>27

    寧ろ、大空だから出来る感じ

    今思うと特性の調和を使っている

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:25:50

    大空の特徴の調和って石化させたりブラックホールを鎮めたりしていまいちよく分からないんだけど、分かりやすく言うとどういう能力なん?

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:28:30

    周囲の物と調和させて石やコンクリにしたりブラックホールを周囲と調和させて超重力を軽減させたりと解釈次第で何でも有り

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:29:47

    >>35

    同調と思えばいい

    何かと同じ性質にしたりするのが基本的能力

    例えば石化はそこら辺の石やコンクリートと調和させた結果

    状態変化したものも調和の力を使えば正常な状態にできる


    憤怒の炎も大空の調和で大空+嵐の炎が合わさった結果だろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:31:25

    ざっくりいえば対象を周りの物と同化させる能力と考えれば大空は分かりやすいかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:32:54

    雪の炎も大空の調和で零地点突破の氷で作ったリングと同調させてるのが種明かしだったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:33:07

    個人的には増殖をどう使うか悩む
    創作を書いていると雲属性の特性と合う生物って何か悩む
    雲ゴリラってあり?

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:37:18

    >>40

    バリネズミみたいに体積を大きくしたり分裂したりと自由度ありそうだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:38:11

    >>40

    相手の炎を吸収しつつ増え続けるグンタイアリとか虫類

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:40:17

    SISTEMA C.A.I.とかいう厨二御用達ウェポン

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:43:36

    夜の炎の特性って何だろうね?
    当時は空間同士を繋げる「接合」とか考えていたけど、炎の名前から考えるとしたら「浸食」か?

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:45:39

    レガシー見たいなら自由度高いゲームだったらどういう組み合わせや能力が流行るのか気になる

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:47:05

    夜の炎ってワープ以外なんかあったっけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:47:59

    >>46

    体の一部を切り離して操っていた

    切り離された部分には夜の炎があった

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:49:25

    これ以上にセンスある中二設定がこの先一生出てくる気がしないから悲しい
    それだけリボーンが学生時代の俺らに残した傷跡がでかすぎた

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:49:29

    >>29

    >>31

    天空嵐ライガーはリングから出ている大空の炎にプラスして憤怒の炎が混入しているって描写だから、たぶん嵐属性

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:55:50

    >>46

    他の仲間のパワーアップ?回復?は夜の炎特有だっけ?頑張れば他の属性もいけるんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:02:28

    好まれないし、使い手が少ないから語られないけど大地の炎も悪くなさそうに見える
    大地:重力
    氷河:凍結
    森:具現
    沼:発酵
    山:同調
    砂漠:幻覚

    不明の薫の奴は川っぽい
    川の特性は「浸食」と予想。皆はどう思う?

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:07:53

    守護者の属性を表現する言い回しがかっこよかった記憶

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:08:45

    霧は硬度が低いって幻騎士に明言されてるけど
    霧(鋼鉄を切れる)<その他<雷(ビルを貫通できる)と考えると普通に死ぬ気の炎自体兵器として強い

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:48:05

    割と他作品で組み合わせしやすい設定だよな、死ぬ気の炎

スレッドは12/3 09:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。