ゲームによくある複雑で沢山ある属性不要ッ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:27:30

    この"五行説"さえあればいいっ

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:29:14

    (ユーザーのコメント)相生ってなんだよ!?相克ってなんだよ!?どっちが有利でどっちが不利なんだよ!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:29:17

    すみません逆に複雑なんです

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:30:18

    弾、打撃、投げくらいで十分だよねパパ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:30:26

    属性相性とはこうっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:30:56

    オトン…風や雷はどこに入れればいいんかな?
    木属性にぶち込んどけばいい!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:31:25

    他4つは属性としてわかりやすいけど金がよくわかんねーよバカヤロー

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:31:59

    な…なんやこの覚えられる気のしない複雑を超えた複雑な属性相性は…

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:32:15

    >>7

    ポケモンの鋼タイプ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:33:19

    水が火に強くて火が金に強いのは分かるんだよ
    木が火に弱いのもまぁ分かるんだよ
    問題はそれ以外がピンとこないことだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:33:20

    それはラストリベリオンのことを…

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:34:13

    これでも私は慎重派でね
    ポケモンライクゲームをいくつかプレイさせて貰ったよ

    その結果「効果は抜群だ」系のテキストが無くダメージ増減だけのゲームはタイプ相性が覚えられないことがわかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:34:42

    >>9

    金の正体見たり!金属のことだったのかあっ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:36:06

    >>10

    金剋木は伐採だからわかりやすくないスか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:36:18

    >>8

    今後増えるかどうか教えてくれよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:42:41

    別に属性がたくさんあってもダクソやモンハンみたいな単純に攻撃属性・弱点として存在してるものならいいんだよ 問題は…そこに相性システムを加えるとメチャクチャになるということだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:43:11

    >>14

    ふぅんそういう事か

    けどそれって金の特性かな いや確かに金属製の斧で木を切り倒せるけど…ん?あれ?これ刃の特性じゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:45:16

    相剋だけにすれば分かりやすいと思ってんだ
    ガキッのころにやったデビル・チルドレンはそれだったしなっ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:49:52

    >>17

    うーん古代中国にはカーボン製の刃とかないから金属以外刃がなくて金属=刃みたいなもんと思われてても仕方ない本当に仕方がない

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:51:23

    五行説にも四大元素にも致命的な弱点がある
    別にゲームのためにできた概念じゃないからゲーム・システムとして使えないとか言われても
    知るかチンカスとなってしまうことや

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:52:33

    >>8

    複合されると途端に意味がわからなくなるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:55:51

    陰陽五行にも四大元素にも言えるけど火で言えば「火という物理現象限定を指す」とかじゃないんスよ
    色々なものをだいたいイメージ属性として火の区分というエリアにしているだけなんや
    ゲームどうこうで言えばMTGの色の概念が近いんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:58:01

    >>13

    いや本当にそうですけど何か?

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:58:11

    メジャーになりすぎた雷属性を当てはめる時に困るという感覚
    まっだいたい木行だったりするけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:00:02

    ポケモンは有名さでごり押してたけど今更このレベルの相性表なんて覚えたくないんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:01:10

    >>13

    >>17

    フッ 気付くのが遅いよ

    俺なんて遊戯王の龍札で金=刃物だと覚えた

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:01:47

    ポケモンに慣れすぎたせいで土が水に有利なゲームがいつまで経ってもしっくりこなかったのは…俺なんだ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:12:12

    木行=雷
    雷が木に落ちるということは木が雷を呼ぶということ
    水(雨雲)より生じて火(山火事)と化す
    どう見ても木行なんや

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:26:35

    全部単属性ならまだいいよ全部単属性ならね
    1キャラクターで2属性とか持ちだしたらもうなんにもわからないの

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:28:20

    地水火風…神
    過不足無いんや
    光とか闇とかは退場ッ

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:42:05

    しかし…陰陽五行思想は相生・相剋・相侮・相乗と属性間の関係だけで多種類あるうえ
    十干などのサブ属性が絡み合う複雑怪奇な理論なのです

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:47:39

    雷は風に弱い
    これに納得出来なかったのが僕です

    NARUTOの五遁の中でも雷だけ威力も応用も効きすぎじゃない?と思ったんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:50:50

    雷を木属性にすると金属に効かないのが違和感が出てくる問題

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:52:02

    相性の理屈を説明されるからなんとなくわかるが複合タイプになるとあーっわかんねーよになる衝動に駆られるっ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:53:41

    >>30

    地水火風に光闇だけ追加ならまだ分かる範囲だと思われるが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:54:47

    しかしポケモンは意外とニュアンスで何とかなったりするんです

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:58:06

    四元素じゃなくて五元素の場合で天属性ってなんなのん?

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:59:05

    >>8

    こんなに複雑なのに割と細かいとこ更新されるってネタじゃなかったんですか

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:06:50

    これらの属性を見なさい
    これは既に荼毘に付したソシャゲのもの

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:07:27

    木属性どころかもっと限定的な言葉で括っている「くさタイプ」がゴチャゴチャ全然言われないのは
    もう慣れたものだからダブスタ発動してるだけなんじゃねえかと思うんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:08:01

    地水火風と光と闇だけでいいですよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:08:06

    >>39

    …ま、荼毘に付すわな

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:10:05

    >>35

    しかし…光闇だけ強弱関係じゃなくて相互に特攻取り合ってて歪なんです

    せめて何か1つ足して三竦みにしろって思ったね

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:12:51

    >>40

    岩と地面論争に隠れてるだけですよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:13:15

    草があるから住んでる場所がらみかと思いきや善悪の悪だけ出てくるんだよね猿くない?
    いきなりエスパーとか超能力に行くんだよね猿くない?
    あげく妖精なんて要素が追加されるんだよね猿くない?
    というとっ散らかりの極致みたいなのが大ヒットしているのは属性の変さに関してはかなり勇気を与えてくれると思うんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:13:27

    >>18

    ウム…

    相剋はニュアンスで理解できるんだなァ

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:15:28

    >>39

    見てる分には面白そうやが…

    まさか一キャラに一属性でこれだけ揃えろって言うわけじゃないでしょ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:17:48

    >>46

    しかし…相生が循環するのが五行の基本形なのです

    相剋は属性の性質ではなく呪術的な操作のロジックなんだァ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:18:00

    >>44

    ひょっとしたら夢先生のラストファンタジーって

    属性数と属性内容だけに限ればまだ判りやすい部類なんじゃないスか?

    世界的ゲームでもこれより判りにくい属性なんてザラな気がするんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:19:12

    16種類くらいがちょうどいいよねパパ

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:20:26

    >>5

    確かにこれが鉄板だが…基本弱点の少ない光闇使っとけばええヤンケになるのは大丈夫か?

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:21:38

    ダイの大冒険の呪文だって
    電撃・真空・閃熱・爆裂・火炎⇔氷結とかいう偏ったダダ被り具合なんだよね
    しかも原作ゲームの製作者は「あっそれとそれは全体攻撃か否かくらいの違いしか無いスよ」とぶっちゃけてくる…!

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:22:29

    >>49

    地味な地属性を省いて代わりに自分のペンネームにもある夢とかいうわけわからん属性を入れ

    火と炎とかいう被りを超えた被りをライバル枠の為にねじ込む

    そんな夢野カケラ先生を埃に思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:23:35

    >>53

    パッとしない属性だから省いてもええやろブヘヘヘとか言い出すやつ居るけど

    逆になにかと噛み合わないよねパパ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:28:36

    「相生」は順送りに他の行を生み出す働きをあらわし

    相手の行を滅ぼす関係「相克」‼

    「比和」は同じ行を重ねて勢いを増す‼

    そして「相克」の例外則である「相侮」と「相乗」……‼


    ……真面目にやるとかなり複雑なんじゃないスか?

    >>1

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:55:59

    ひょっとして属性相性よりも装備ごとに個別に耐性がある方が分かるんじゃないんすか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:58:05

    やめろやめてくれソシャゲ
    属性倍率超アップとかいう足切りはやめろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:00:02

    やっぱり三すくみが至高だよねパパ
    まっ他の三すくみに有利な属性もあるからバランスは取れてないんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:00:28

    風↔︎雷と水↔︎土がポケモンとナルトその他諸々で逆だから話にならねーよ
    マネモブさん五行だか四大元素だか元ネタ的にどっちが正しいのか教えてください

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:01:09

    >>8

    しかし…当時小学生のマネモブ達はみな結構覚えていたのです

    まっコロコロの付録にしつこくこの表がついてきたりしてたからだと思うけどね

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:01:58

    >>59

    そもそも五行思想なら火水木金土だし4大属性なら火・水・土・風なんだ

    雷はないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:02:33

    五行思想には致命的な欠落がある
    それは
    陰陽道なのに
    表しか見られてないことや

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:03:20

    >>8

    >>58

    ひょっとして完全3すくみのモンストは神なんじゃないんスか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:05:40

    火属性と水属性=神
    他の属性はバラつきがあるのにこの二つだけは必ずと言っていいほどゲームに存在するんだよね
    属性相性の基本となる二属性なんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:06:13

    >>56

    ウム…装備のバリエーションも簡単に増やせるし

    全属性0.2倍にするとかで強くてレアな装備も作りやすいんだなア

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:06:21

    >>40

    しかし…植物なのは分かるしソシャゲ見たいに雷とかを含んではないのです

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:08:11

    炎、水、雷、木、風、地、氷、鉄、毒、光、闇
    そして俺だ

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:11:17

    やっぱり物理に火氷風雷闇光でそれぞれ耐性があるペルソナ/メガテン方式がわかりやすく個性も出しやすいよねパパ
    うあああ さ…作品毎に固有の属性が練り追加されてる!

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:11:44

    …で4大元素と五行思想を合わせた相性にしようとしたのが俺!
    火属性が風と金の2属性に強い主人公属性になった尾崎健太郎よ

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:11:58

    >>32

    雷=神鳴り

    雷は最も神の武力を表す属性なんや


    空気=絶縁体

    不純物が混じっていても雷を通しにくいんや

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:16:59

    あれェ?五大属性は火、水、土、木、金じゃなくて
    土、水、火、空気、エーテルでしょう?間違えたらダメダメェ

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:24:01

    >>42

    お言葉ですが約7年生きましたよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:31:07

    >>64

    待てよ たまに水の枠が氷に取られてるんだぜ

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:32:34

    >>50

    ルクスとニルヴァ以外に使う価値あるんスか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:33:17

    >>39

    何が恐ろしいってサ開の時点で左下6種と怒の7属性があったんだよね、怖くない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:39:55

    >>74

    ルクス、ニルヴァはネットがない時代に友達100人作らないと使えないから問題ないのん

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:41:38

    >>59

    五行なら>>28の通りで、四大元素なら雷は神の力だからエーテルとかになると思われるが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:41:38

    もしかして>>1は九龍城に行った風水師なタイプ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:14:14

    >>78

    おそらく“超級”をつけるべきだと思われるが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:16:56

    火、水、木、光、闇でいいと思われるが⋯

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:27:40

    斬打突射熱冷雷 これがシンプルかつ納得のいく最適解なんだよぉぉ
    なにっ 最新リメイクだと武器種全部と火水土風天冥にされた

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:37:26

    モ…モンハンの属性ってわかりやすいんだなぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:40:01

    ガキッの頃ポケモンに触れてる奴多いせいで多少複雑なの出されてもまあええやろってなりそうなんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:48:43

    >>39

    ちなみにこの属性以外に攻撃にも「物理攻撃」とか「特殊攻撃」とかいろいろタイプがあったらしいよ。

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:02:53

    メラ=炎属性 ウム…
    ヒャド=氷属性 ウム…
    バギ=風属性 ウム…
    デイン=雷属性 ウム…
    イオ=爆発属性 ◇…?
    ドルマ=闇属性 ウム…
    ジバリア=地属性 ウム…
    ザバ=水属性 ウム…
    ベタン=重力属性 まぁええやろ

    ギラ=光属性 な、なんだぁっ!?

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:08:29

    >>85

    おいおいギラといえば灼熱属性でしょうが

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:09:58

    >>85

    あわわお前は作品によってメラの範囲バージョンだったりするやつ

    実際ギラには弱くてメラには弱くないってモンスターとかいるんスかね?

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:13:37

    >>55

    しかし…相生を複数回重ねてのコンボ技はかっこいいのです

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:17:08

    個人的には属性の少なさや相性表の単純さより直感的に納得できるかが大事だと思うんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:19:30

    >>89

    ウム・・・ポケモンは一見したわかりやすさやゲームバランスを一回忘れて常識的な相性を採用したのが天才的なんだなァ

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:20:27

    もしかしてじゃんけんをゲームキャラの属性に当てはめるとめちゃめちゃシンプルかつ分かりやすくなるんじゃないスか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:25:23

    ファンタジーアースの三すくみはシンプルなんだぁ
    まあ、多人数アクションゲーだから相性に拘り過ぎずどう動くかの方が重要やったんやけどなブヘヘヘ

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:40:47

    >>8

    アニ・ヲタwikiから「狂気の発露」としてお墨付きを頂いているやん

    ま、事実だから仕方ないんやけどね

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:52:20

    >>8

    待てよ元々は15属性だったんだぜ

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:57:39

    ソシャゲなら開き直って全対面有利のぶっ壊れキャラ出してナーフしろって思ったね

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