ポケモン本編ってポケモンのモーションにあまり力入れないのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:27:35

    本編じゃないゲーム(ポケモンコロシアムとか)は割と力入れてるのになんでだろう?ってずっと思ったんだよなぁ
    やっぱ開発にめっちゃ時間と金がかかるのかな?アンチじゃないけど正直グラフィックの良さとモーションの動きが噛み合ってない気がするんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:29:59

    ヒント:ポケモンの数

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:30:03

    他のアレコレに容量とか持ってかれる本編と、ほぼバトル集中型じゃそりゃ差は出るでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:30:06

    戦闘時の話?
    なら400匹以上いて尚且ついくつもの技に合わせてなんてほぼ無理じゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:31:33

    気持ちは分かるがそこに凝りだしたら発売まで何年かかるのかってなるから諦めてる
    2D時代のストライクのカッコよさと3Dになってからのポン立ちストライクは見てると悲しくなるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:32:24

    剣盾以降で数が減ったのと理屈は同じやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:32:57

    無限に増えるソシャゲだって一人につき2〜3と通常攻撃くらいしか行動パターン用意してないぞ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:33:43

    そりゃ携帯機と据え置きの性能の違いやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:33:48

    きがるにいってくれるなあ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:34:40

    昔のゲームだとカメックスが砲台からドロポン撃ってたとよく言われるけど今の数でポケモンに合わせた専用モーションを用意するのはまぁ現実的じゃないよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:35:31

    リソースは限られておるんじゃよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:51:22

    >>10

    だからこそSVのカメがびっくりだった

    SVはある程度剣盾リソース使えたのかちょくちょく手が加えられてて嬉しい……

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:52:59

    まあ手抜きとかの理由にはならんな

    俺らには知ったことでは無い

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:54:40

    戦闘モーション以外のふれあいや連れ歩きのモーションも増えてるし実のところどうなんだろうなとは思う
    ……まあ連れ歩きも手抜きだなーと思うことあるけどさ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:55:16

    ポケコロはエメラルドまで対応らしいから400匹弱か

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:59:53

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:01:39

    技術的には可能かもしれないけど現実的ではないよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:03:24

    人間キャラとマップに無駄なリソース割く暇あったら可愛いポケモンちゃんにリソース割けの人だ
    ポケダンだけやってればいいのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:04:21

    本編はバトルだけやりたい人向けじゃないから

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:06:13

    ポケコロのモーションが許されたのはバトル特化だからで合って冒険とか諸々込みの本編だとテンポ悪くてクソだよ
    オープンワールドの都合か今作のバトル演出オフにできなくなった件非難轟々だったろ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:06:36

    バトルの演出やモーション手抜きの理由にはならんでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:07:13

    ずいぶん製作の内情にお詳しいようで

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:07:33

    手抜きじゃないからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:07:59

    制作の内情に詳しいと言ってる人もそれが否定出来るってことは詳しいってことか…
    すげえ任天堂の人多いんだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:08:21

    そもそも色眼鏡かかってるだけでモーションの量とかはそんな変わらんだろ…被ダメ演出とひんしモーションがやたら序長なだけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:09:46

    64のポケスタからの継ぎ足しで別に凝ってるわけでもないだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:11:08

    言うほど手ぇ抜いてるか?
    そもそもリソースの話とか抜きにしても凝ったら凝っただけテンポ悪くなるってこと頭から抜けてない?
    ボトレボとかの攻撃から被弾から動きの長いモーションで本編やれっつわれたら俺だったらダルくて発狂するぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:12:16

    本編が手抜きなんじゃなくて外伝が凝ってるんだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:20:27

    >>26

    64の頃に作ったモデルとモーションをwiiまで引っ張ったと書くと大分無茶してたし今やったら手抜きとか言われるんだろうなあ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:35:18

    民度の低い界隈に演出が凝ってれば戦闘が遅延すると文句を言われ簡易にすれば手抜きと騒がれる

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:43:06

    >>30

    モーション関係なく演出が冗長でテンポ悪い所とかはちゃんと直して……

    でんきだま投げつけるだけでどんだけ時間食うんだよこのゲーム

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:43:17

    公式大会ではその辺りを凝ったソフトを使ってやります!とかなら導入されてもいいと思うよ
    本編にはいらん

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:54:12

    ドラゴンエナジーとかすいりゅうれんだとかは間違いなく手抜きと言える気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 13:46:55

    登場した世代では優遇するよ、世代変わったらその労力は新世代で初登場の技に注ぐねってだけでは?
    割ける労力を割かないならともかく、全体のリソースの割り振りを手抜きとは言わないと思うが

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 13:50:54

    スレ画は70%が64からの流用
    ポケスタのモデリングは任天堂、クリーチャーズ、HAL研の共同制作

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:17:48

    正直思い出補正が強いだけで割と……

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:12:04

    コマンドRPGでモーションとかエフェクトを使い回せるからこれだけのキャラ数と技数出せるけど
    アクションゲームみたいに個別の要素に凝り始めたら出せるポケモン数十体とかになるのでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:14:43

    現代に蘇るのか使えるポケモンが滅茶苦茶少なかったポケモンスタジアム1

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:16:01

    そもそもスタコロバトレボの大袈裟で時間をかけた動きは良し悪しだし…

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:18:40

    これ系で「無茶言うなよ」って言うやつ必ずいるけど「いやそこは頑張れよ」としか思えんが

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:20:12

    >>34

    そんな手抜き許されていいんか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:22:14

    コロシアムもやった事あるけどSVくらいでいいわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:22:55

    その「頑張れば」というのは具体的にはどういう?

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:33:51

    >>18

    誰も人間キャラの話なんかしてないのに急にどうした

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:37:05

    残念ながらあにまんではSVより過去の作品を賞賛することは許されないのだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:37:28

    >>40

    頑張ってるからこのペースで出せているんですよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:38:07

    難しいのかもしれないけど〇〇だったらいいよねーくらいのノリで話せればいいのに

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:38:24

    全ポケモン出して全ポケモン固有技モーションつけたらデータサイズやばそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:40:53

    技モーションは剣盾は滅茶苦茶凝ってたしかっこよかったぞ
    なおSV

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:41:30

    カメックスのキャノンに限らず特定のポケモンの特定のわざに専用モーション欲しい!なら分かるしな
    俺はヨクバリスのはらだいこにほしい!

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:41:45

    >>1が外伝age本編sageだと受け取られる書き方してるからこうなっただけで全ポケモンの技モーションを考えるスレとかだったら伸びるかはともかく平和に進んだと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:42:06

    >>46

    もうちょっと遅くてもいいからクオリティを上げてほしいな


    まぁZAの情報が全然来ない辺り発売時期遅らせてもクオリティ高めることに集中してる可能性が高そうだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:42:46

    >>49

    SVは多分オープンワールドとそれにともなうシームレス戦闘以降との兼ね合いっぽいんだよな…

    あと普通のフィールドの中で剣盾レベルのド派手なエフェクトが似合うかどうかって判断もあった気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:42:53

    >>40

    ごめん、何をどう頑張ればいいの?

    金、ヒト、時間といったリソースは有限なんだからそれをどこにどうつぎ込むかの割り振りはしないといけないのよ、モーションにこだわりにこだわり抜きました、その結果他を疎かにしましたとかそれこそ手抜きゲームの誹りを免れないんだわ

    例えば同じ鳥ポケでもムクホーク、ペリッパー、ファイアロー、アーマーガア、タイカイデンとこいつら全員違うモーションできっちり動いてるんだから十分だろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:43:30

    >>52

    それはまぁそうね

    子供に飽きをこさせないためのペースなのもわかるけどじっくり腰を据えてくれてもいいんだよってなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:44:46

    >>53

    単純にアルセウスが好評だったからいけると思ったじゃなかろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:45:01

    ずっと頑張ってないならまだしも「劣化」してる時点で擁護のしようがない

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:45:44

    エアプかぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:46:17

    剣盾は良かったのにね

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:47:49

    エフェクトはまあナーフされてると言われても仕方ない部分あるけど(それだってシームレス戦闘との兼ね合いも大きいが)
    モーションについて過去作より劣化してるとは思えんのだがどの辺が劣化したん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:48:54

    >>60

    多分剣盾は~って言ってるやつはSVエアプだから答えられないと思うよ

    だからどうせ全体的に~とか迫力が~しか返ってこない

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:49:36

    >>54

    ポケモンごとの個性を出して欲しいって話では?

    騒いでるやつらが偉そうなのは分かるけどお前みたいなのも脳死で信仰して擁護すぎて悪いよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:50:03

    カメックスの大砲から水出ただけで喜ぶ界隈なんだから全力でやるわけねぇだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:50:33

    技のエフェクトはレジェアルより劣化しとる

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:51:50

    比較対象の問題じゃねーのよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:52:42

    ウーラオスのすいりゅうれんだがよく話題に上がるけど
    剣盾のモーションで3回はなんか違うしかといってSVもお前それ2回だろってなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:54:41

    >>55

    とはいえSVですらDLC来る頃にはもう興味無くなってたプレイヤーがそこそこいたの考えると発売スパンってどうしても長くは取れないってのが現実なんだよな……

    ゲーフリがあと3つくらいあれば

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:54:52

    「ポケモンの数が~」って喚いて擁護してるやつ多いけど
    「モーション・エフェクトそのものの劣化」の話って理解してるのかしら

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:56:02

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:58:01

    >>68

    まあエフェクトは剣盾からナーフはされたよね

    ところでモーションはどの過去作と比べてどこがどう劣化したのか教えてほしい

    俺にはむしろSVはモーションが増えて強化されてるようにしか見えないんだ、俺の目がおかしいのかもしれないからぜひ教えて欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:58:47

    この期に及んで「自分はおかしい事なんて言ってない」と疑わない神経

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:02:26

    専用技の専用モーションぐらいしか注目しないから劣化とか進化とか気にした事なかったわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:07:25

    ポケモンって世界規模で人気あるんだから予算度外視で人材雇いまくって作ればいいのに

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:08:19

    >>73

    予算を気にしなくなったら会社は終わるのよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:10:38

    「ブランドに胡座をかく」ってこういうことなんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:11:15

    剣盾は一対一で毎回バトル空間に飛ばされる分派手なエフェクトが多くて楽しいよね
    でもSVのもSVで結構好き、レイドで同時にみんな技を出すことができるわちゃわちゃ感とかザシアンのきょじゅうざんのスピード感とか
    バトル空間いかないことでの大自然の中でそのままバトルしてる感じも冒険感があっていい

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:11:29

    >>75

    「お客様は神様です」ってこういうやつが曲解したんやろなって

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:13:40

    ぶっちゃけ剣盾まではエフェクトオフにしてたからシビルドンさえ地に足付けてくれればそれで良いんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:18:21

    ポケモン総数1000超えててここからリストラ選択の必要あってさらに新ポケも出てきてその一つ一つに1-1対応モーションを実装しろってことか
    3Dモーションってちょっとの動きだけでもアホほど苦労するんじゃなかったけ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:19:40

    >>79

    確か素体になる骨組みはswitchになった時にある程度共通で用意したらしいけど結局動かすのはとんでもない労力だもんなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:23:51

    あとポケコロやら剣盾やらは画面の中で破綻しなければ見えないところはいくらでも誤魔化せたけどSVは360度どの方向から見ても破綻しないようにしてるからできる演出も違って当然では?

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:33:45

    >>81

    例えば地震とかSVのシームレス戦闘で剣盾のエフェクト使いまわすの無理がありすぎるからな

    レジェアルで地震が出なかったのもそのせいだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:37:55

    >>79

    リストラ無くせって言い出すと思うぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:40:26

    >>49

    久々に剣盾やってるけど言うほど凝ってる感じもしないけどな棒立ちのまま体当たりしてエフェクト出してたり

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:57:37

    >>20

    1から作ったわけじゃなくて新ポケ以外はスタジアムの使い回しだしなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:41:20

    ポケスタポケコロバトレボのモーション好きなのはくっっそ分かる
    好きだけど今の数じゃ絶対無理だなとも思う
    つまり今必要なのは令和版ポケスタ
    本編の対戦でいい?それはそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:43:22

    「第4世代でシリーズ畳もうとしていた」説はあったが案外的外れでもなかったのかもしれない
    もう数が増えすぎた

スレッドは12/3 06:43頃に落ちます

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