あにまん「メカ娘と比べて豊食祭での育成があまりにも貧弱になってしまう」部

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:29:42

    主な症状
    ・メカ娘でならUD後半~UCくらいのをポンポン生み出せるのに、豊食祭だとUE後半~UD前半くらいにしかならない
    ・メカ娘が全ステ1200↑くらいに整えられるのに対して、豊食祭ではスタミナが極端に凹むので基礎ステが貧弱になりがち
    ・熟練者「スキルptは豊食祭の方が溜まる」部員ワイ「え~ホントにござるか~?」 → メカ娘のスキルpt3800~4200くらい、豊食祭3600~3800くらいに大体収まってしまう(上振れ下振れでの変動はアリ)
    ・根本的に短マのスキルを取得出来るサポカが貧弱でレンタル頼み、理事長はSSR版を中途半端で使えない凸状態にしか出来なかったのでR版に頼っている

    これらの症状を併発することにより、「チームレースのメンバーが中長だけ凸って短マダートが凹られる」などに悪化する傾向が見られます

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:31:42

    単純にサポカの質では?
    畑はサポカの質の差がモロに出るし
    スタミナ減っても根性パワーの上限高いから査定伸びやすいのは畑だし
    実際メカは現状ですら畑のUB6越えれていないはずよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:33:33

    得意率高いサポカが欠けてるとか根性2にしてないとか
    理事長完凸持ってないとかその辺では

  • 4>>124/12/02(月) 09:36:29

    >>2

    今は大体


    スピ:スティル

    パワ:ニシノ

    根性:オルフェ

    賢さ:ラモーヌor逃げの時は最新ダスカ

    友人:R理事長


    で後は、マイルの時はラモーヌで大体欲しいマイルスキルは取れるから脚質スキルを確保出来るサポカを

    短距離の時は短距離スキルを確保出来るサポカをレンタルしてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:37:05

    畑のスキポ5000云々は話半分に聞いといたほうがいいよ
    あにまんでこれ言ってた人の半分以上は自分でそんだけ安定して稼げてはいないから

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:41:03

    豊食祭って上限引き上げただけでトレ性能がインフレせず大したことないのがなぁ
    お陰で得意&練習性能が両立されたサポカが極限までそろってないとUAFからの評価更新すらおぼつかなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:42:27

    スタミナが一ミリも伸びないのがキッツイ
    秋天チャンミを畑でやったときは気が狂うかと思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:44:18

    面倒だからメカで短マ育成して競技場に放り込みがち
    もうギミックの億劫さが月とスッポンでな

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:51:14

    サポカ貧弱なのに畑の方がよく育つんだ俺…
    どれぐらい貧弱かといえば完凸キタサンが未だにスピードのエースってぐらい貧弱

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:54:19

    緑運ゲーもう嫌や

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:56:23

    >>5

    うむ…本当の上位勢は5500〜5600稼ぐからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:56:46

    メカでスキポ4000超えるならサポカもそれなりだろうに豊食祭で3800とかは単純に育成の仕方が悪いのでは…?
    スキルポイントの溜めやすさついては明確に豊食祭の方が上だと思うわ
    自分はメカだと4500前後が限界だけど豊食祭だと5000超えるの難しくない

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:57:47

    >>7

    スタミナ因子積んでパワー叩けば900〜1000にはなるやろ

    てか秋天の前のダートチャンミの頃から900以上は必須だったのに秋天だけ文句言うとか本当にやってる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:00:27

    スタミナ因子積めば楽は実際そう(メカウマにおける根性1200もいかないのも似たようなもん)
    そこに文句言ってるやつは因子の準備がそもそもできてないんだろうなって
    これはもう育成シナリオ云々じゃなくて事前の準備の問題

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:02:25

    持ち物検査が他シナリオと比べて段違いなのはわかる

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:03:49

    >>15

    メカは良くも悪くも相対的に完走率低いのとSP低いので打ち切りやらで妥協出来るからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:06:25

    休みやレースに逃げても良いのが楽すぎるから、メカの多少の不満は許せる

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:10:00

    「スキルポイントが溜まったところでさァ!取得したいスキルがさァ!全然拾えないんだからさァ!」
    ってことにもなりがち
    メカ娘はスタシャカがスキル面練習面リンク効果面全部でバランス良過ぎる……ニシノ神も短直コのどっちかくらい持ってきてくれない????

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:45:15

    俺も>>1と同じ悩み抱えてる

    一応俺の認識だとこんな感じの育成メソッドでやってるから間違ってたら訂正がほしい

    ・ジュニア期以外は基本的に緑しか踏んじゃいけない(踏めなさそうな時は理事長でカバー)

    ・ジュニア期は絆上げと緑を状況見て天秤、レースが緑だったらレースも可

    ・ジュニア期終わりには2000か2500ptにする

    ・合宿前には次の料理で必ず大成功になるようにポイント調整

    ・クラシック期終わりで7000pt以上目標

    ・シニア合宿前で9000pt目標

    ・12000pt超えたらサンドイッチとかでスキルヒント貰うのも視野に入れつつURAF期に向けて野菜数の調整

    ・にんにくをレベル3にするかは様子を見ながらでレベル4以上にはしない

    ・イチゴをレベル4以上にするのは最後の最後

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:14:08

    にんにくはURAファイナルまで2のままでいい
    他を5まであげて料理を強化するのが先

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:17:36

    >>19

    ジュニア期じゃなくてデビュー後からは緑以外踏んだらダメ

    それ守れたら合宿で32333になってシニア開始時に42443でスタート出来る

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:21:21

    >>19

    >>21に加えて『(理事長が早期に尽きる等)どうしても緑が踏めないなら再走』だね

    下振れというより詰みと同義と思うといい

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:22:46

    >>22

    デビュー前に友情踏めているならその再走ラインも下がるからまぁそこら辺は実際のポイントとの兼ね合いにはなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:23:33

    そもそももう畑育成の知識忘れたよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:23:46

    >>19じゃないけど、野菜が溢れるのが怖くてその前に上限上げようってなっちゃってたけど、もしかしてにんにくが溢れるのは気にしなくて良いの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:25:50

    畑の評価点育成はスタミナB程度に凹ませていかにスピパワ根性伸ばしまくれるかどうかだからなぁ
    適度にスピパワ踏んで野菜補充しつつ根性2連打するのが一番楽

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:26:57

    >>19

    クラシック終わるまでに8000にしとくと過不足無しでピッタリ12000に出来る

    イチゴはシニア合宿以降の賢さ踏みたさ次第

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:26:59

    >>25

    Exactly(そのとおりでございます)

    ピザにしか使わないから溜め込んでも先に芋が尽きて使い切れない

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:27:21

    どうせ5〜6反復横跳びだからチムレも全部メカ産にして石回収してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:31:41

    >>29

    畑・メカどちらでもUD後半作れるなら6維持くらい余裕なんだから頑張って来いや

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:31:42

    編成してるやつ全部得意80以上じゃないとアカンみたいな偏見がある
    そしてその偏見に対してサポカは全くそろってません

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:33:20

    >>21

    >>22

    俺は継承以外で余程酷くない限りリタマラみたいなのしてなかったから評価上がらんのはそのせいか…

    ある意味で脳死シナリオである意味で激ムズシナリオだな畑…

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:34:48

    ある意味どころか歴代最難じゃないかな
    レースだけ断突バカキツいLArcもあるにはあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:37:16

    「あきらめる」の押下回数で畑を超えるものは中々ないだろ
    今までのシナリオにあったリカバリの概念が全部消し飛んでるんだから

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:37:58

    グラライもそうだけど友情前提に考えざるを得ないシナリオギミックは突き詰めようにも運任せでどうにもならない

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:39:09

    畑の緑スタンプ運ゲーを経た後だからか、メカは育成中のストレス全然無くて楽しいんだよな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:39:42

    >>34

    いやそこら辺はグラライからラークまでと大して変わらないわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:40:14

    SSR理事長が二凸なんだけど、この場合R完凸とどっち使うべき? 当時はRでやってたけど。

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:40:16

    メカは雑なハリボテは作りやすいけど真面目に作るなら畑と変わらん

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:41:30

    >>33

    あれもあれでスピ3編成にしてスピードを上げて物理で殴るが通用したから畑より運ゲー感無かったわ

    あとそもそもテンポが良かったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:41:55

    友情で上がる料理ポイントが10の時と20の時があるけどあれってどんな基準でポイントが上がるのか未だに分からない

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:42:07

    「あのサポカがない?あのサポカも?HAHAHAお帰りください」されるのが畑
    他は何枚必須級欠損してても評価の更新ぐらいはできる
    UAF産のUDを抜くのにどれだけ時間が掛かったか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:43:52

    >>41

    4ターン区切りの中で緑の回数でボーナスが付いてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:45:47

    >>13

    誰もが因子をPON☆と用意できると思うなよ

    そのうえでフラワーの機嫌が悪かったら終了だ


    ダートに関してはリッキーがいないんでハナから半ばあきらめてた

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:46:35

    >>39

    そうそう、ハリボテはポンポン出来るんよな

    ガチで身の詰まった個体作ろうとするなら掛かる時間は変わらないかサポカの完走率的に低いまである

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:47:54

    >>45

    低いじゃなくて多いだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 11:51:02

    逆やでワイは

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:06:55

    畑でUC作れるサポカは揃ってるけど、畑が面倒すぎて結局全然育成してないわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:08:23

    >>43

    どういうこと?1ターンで緑に光っているところが多いほど20になるってこと?

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:10:26

    >>49

    スタンプカード1枚の中で1,2回目は10ポイント、3,4回目の緑は20ポイント

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:11:10

    お料理エネミーちゃん!枠埋めないで!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:13:31

    >>51

    うるさいですね……(URAファイナルズ期間中)

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:53:21

    スタミナサポカはほぼ無駄になるので入れたくないが、マイルで持久力温存を出さない値まで持っていこうとするとスタミナ因子が必須になるのが結構きつい

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:57:14

    >>18

    確定大成功での初期料理喰いとか知らないで

    いつまでもにんにく2止めで文句言ってる層ばかりなんだろなあにまんって


    まぁ畑はクソだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 13:05:20

    >>51

    これメカもそう変わってねえんだよなあ…G1プレートより増えてないから被害そのものは軽微になってるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 13:22:55

    >>44

    まぁ始めて半年も経ってないとかならアレだけど、1年2年もやってりゃ因子周回産でも本育成産でもスタ3因子くらい1つはあるやろ(赤はなんでもいいから)

    それとレンタル因子でスタ3マイル3掛け合わせてやりゃ、親がスタ1でも赤でマイルなら即席でスタ7マイル向け因子まではできる

    これくらいのこともやらん奴がいるのがよくわからん、とりあえず妥協でもいいから因子用意すりゃいいのに

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 13:28:53

    >>56

    俺らは基準歪んでるみたいだから忘れがちだけど

    因子周回ってそうそうやるもんじゃないらしいぜ

    ホントに意味わかんねえけどそういうもんらしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:09:34

    >>29

    畑でUC1出したケイミラ以外全部メカ産に入れ替えて6維持盤石にしたぞ

    (今216万で維持当確だろうとは思いつつ、220超えるまでは親愛度上げのサブ入れ替えは待ちにしている)

    なにしろレンタルサポカも畑育成時点より良いサポカ出てたりするから、得意な方で育成し直しすればチームランクが伸びる伸びる


    …なお、自分は些細な緑欠損ぜーんぜん気にしていなかったので料理時のテンポの悪さの方が印象に残っているわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:31:51

    畑「畑はスタミナ上限1000だったのにメカは根性上限1300なのはアンフェアだよね?1000上限にすべきだよね?」

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:33:00

    >>50

    ありがとう。どう頑張っても4ターンに180は無理だったのね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:19:28

    URAまでに野菜どれだけ貯めればよかったんだっけ?

スレッドは12/3 03:19頃に落ちます

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