柱間は失敗した

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:29:39

    マダラはこのセリフをめちゃくちゃ根に持ってるし

    里を完全に見限って悪に墜ちる最後のひと押しだったのここかもしれんな

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:38:48

    この段階ではもう手遅れなんだけど
    マダラと違って弟生きてる上でこれを言うのはすごいバッドコミュニケーションだと思う
    柱間としては友を斬る覚悟の表明だろうが…

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:39:53

    柱間にここまでの覚悟固めさせたのマダラだからお互いにとっての決別の最後の一押しというか

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:42:35

    まあその当の弟は里に仇なす気なんて全く起こさないんだけど…

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:44:18

    わざわざ柱間の弟であり自分にとって憎い相手の扉間にだけ言うのがガチ本音トーク感がある

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:51:44

    悪に堕ちてるのはこの時点でもう堕ちてるんじゃないかな?九尾連れて里襲ってるし
    オビトを嵌めた上で老人介護煽りするぐらい性格悪くなり始めるスタートはこの辺かもしれない
    柱間のせいにする訳じゃないが
    柱間がここまでの覚悟決めなきゃいけなかったのは、そもそもマダラのせいだし

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:51:46

    互いに一番大事なものだけは同じだと思っていたけどそれが決定的に違うと分かった瞬間みたいな

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:53:37

    マダラにとっては家族の為の里だから家族>里は揺るがないんだけど、柱間にとっては里=家族なので家族同士を比べてどっちを切り捨てるかって話で、柱間にとっては友のマダラを切り捨てるのは身を切るのも同然なくらいつらい事ではあるんだけど、マダラにとっては大義のためなら何しても良い…ってコト!?と自分のやり方(無限月読)に正当性を与える結果になった

    噛み合わない二人

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:54:28

    この二人がうまく行かなかった原因について色々言われてるが、最大の原因は思想の違いだと思うんだよな
    だから柱間も最終的に「忍は何を目的とするかで変わる」という言葉で回想を締めくくってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:54:54

    柱間は「許さぬ」としか言ってないし切り捨てるなんて言ってないんだけどな
    柱間がマダラ殺しながら言ってるからマダラの中で「許さぬ」=「殺す」になったんだろうけど、大抵の奴は殺さなくても無力化出来るんだよな柱間は最強ケタ違いだから
    結構マダラって自分がこう思ってるから相手もこう思う、みたいな所ある

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:55:27

    背後から刺された時のマダラの顔が「まさかお前そこまで…」って驚いてる感じだよな
    その後薄く笑って「本末転倒だな…」って言うのいい
    自分達は弟を守る為に分かり合ったのにそれが決定的に違くなった瞬間

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:57:37

    扉間が憎いマダラにとって実は最大の地雷が「柱間が扉間を害すること」という…

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:59:12

    >>6

    マダラ自身が本格的に一線越えて戻れなくなったポイントとしてはスレ画の場面な気がする

    柱間からみれば里を襲った時点でマダラがもう一線越えたと判断するのが妥当なんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:01:03

    マダラは今を生きる家族のために里を求めたけど柱間は未来の子供達のために里を求めたって違いやね

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:09:51

    マダラが「お前はオレを兄弟と言う・・・ だが里のためにどちらを斬れる?」と聞いたってことは、柱間はマダラを兄弟もしくはそれに親しいと口にしていたはずなんだよな。それに対する柱間の答えは無言でさ。

    それで>>1がくれば根にも持つわな。柱間は本当の兄弟である扉間を切れないし、マダラの一番大事な弟は扉間が原因で死んだからね。

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:10:57

    マダラ襲来時の柱間→マダラも家族(同然の里)を害することだけはないと思っていたのに…
    柱間の台詞を聞いたマダラ→柱間も兄弟のことだけは切り捨てない男だったのに…

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:10:59

    弟を守れなかった自分と違って柱間は守りきったのに
    里のためなら兄弟でも許さないとか…なんでそんなこと言うの…?
    という気持ちだったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:11:07

    マダラの事を「友」と認識しながら殺せる柱間の心が分からなかったのかもなあマダラ(無理もないが)
    色々見てるとマダラってあんまり融通効かないというか、
    腹の中で何考えてるか分からないから腑見せ合おう→見せ合った結果完全な平和なんて無理と分かりましたハイ絶望→そもそも人間同士が関わらなくて済む無限月読だけが真の平和!
    みたいな、人と人のそれぞれの腹の中が違ってても平和に向けてアレコレ論争する、些細な喧嘩をする、内心嫌ってる事すら耐えられないみたいだし
    柱間としては殴り合って思想の違いで殺し合ってもいつか分かり合えるハズと信じてるから、この直前まで「お前を殺したくない」と言うし、最後の最期も「戦友」と言ってやれたんじゃないかと
    2人で殴り合うのも殺し合うのも分かり合う為の一種のコミュニケーションというか…それがマダラが里という家族にまで害を及ぼそうとしてて諦める気もないのを確信したから、もう本当に殺すしか無いと諦めたけど、それと友である事は柱間の中で同時に成立する
    マダラの中では殺し合うなんて友のする事じゃない、友とか兄弟は殺すものじゃない、みたいな…(当たり前だが)

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:15:50

    >>18

    マダラは妥協が苦手で潔癖だよね

    柱間ほど折り合いつけるの上手い人間もほぼいないんだが

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:21:17

    里壊そうとしてる時点で、いや里抜けた時点でマダラにとって柱間は兄弟では無くなってる気がする

    兄弟と呼ぶが肉親を天秤にかけたら俺は選ばないだろう?ってマダラの話のアンサーが、柱間の里をみな家族と思っていて仇なすなら友でも肉親でも許さぬ、なんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:26:28

    こんな矛盾した世界しか作れないお前なんかにみんなを救えるかバーカ!
    無限月読で救世主になるのはオレがやるわ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:26:52

    >>20

    そこの問いかけってマダラは「オレと扉間なら扉間選ぶだろ?オレは兄弟じゃないもんな?」って答えを自分の中で出してる上で敢えて聞いてる、決別の言葉のつもりかなと思う

    それに対して柱間は「家族とか兄弟なら蛮行を許すなんて事は無いし、そういう事をしたからもう友でも兄弟でもなく敵!って訳じゃないぞ。話し合う余地もあるし、許さんから実力行使で止めたりもするけど友や兄弟である事は変わらんぞ」って答えだと思うんだよな

    マダラは「弟を傷つけようとする奴は誰であろうと許さねえ」と啖呵切ってたが、このセリフがマダラの思想を表してると思う、「傷つけようとする奴はみんな敵、話し合う余地などない」って感じ

    根本からこの2人って思想が違うっぽい

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:31:22

    >>20

    アンサーの時は柱間が言い淀むから答えはまだ口に出せなかったけど、火影として里の長になったら答えが出たってかんじ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:34:28

    マダラの中での認識が「里では夢に届かない」(不完全)から「里作りは失敗だった」(間違い)になった瞬間かな

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:35:05

    >>22

    マダラは良くも悪くも身内贔屓の強いうちは思想だもんな

    千手もうちはも愛の一族とは言うけど、うちはの愛は「内は」の身内に向けるもので千手は「千の手を取る」外側に向くもので

    最初から根本の部分で合ってなかったんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:36:01

    >>24

    わかりやすい説明

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:49:13

    マダラのこと人類愛はあるとか言う人もいるけど、愛だとしてめちゃくちゃ独り善がりだしある意味人間嫌いだと思う
    人間が人間らしく存在してたら争いは終わらんからまずそこから変えさせるし
    この人が好きなのは人間じゃなくて自分の思う通りに争わず眠ってくれるお人形なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:57:47

    争うしかないこんな世界滅ぼすわ、じゃなくてろくでもない世界を俺が救ってやる、になるあたり期待値は高そう

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:10:45

    柱間は失敗したとか矛盾してるとかも柱間ではなく扉間に言うのがなんか示唆的だよね
    ある種の当てつけなのかこれは

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:27:23

    マダラって柱間の強さには執着してるけどその他の部分については割とドライよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:38:21

    結果的にうちは一族滅ぼしてオビトやサスケ殺しかかってるから壮大な柱間との争いやってたんじゃないかと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:38:42

    自分でも意味分からないけどこの2人には思想の違いについて徹底的にバトってみて欲しい
    闘われたら困るので、
    ディベート?みたいな議論系かラップバトルみたいな
    土地が壊れない形で

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:39:21

    扉間が里裏切るとかありえん
    里が扉間裏切るならありえる

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:45:41

    >>32

    柱間は議論出来るけどマダラはこの頃のメンタルだと友人と言葉のやり取りで対立するの無理そう

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:49:03

    >>33

    その場合は柱間はどっちにつくんだ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:58:48

    トロッコ問題じみた問答なので正解はないんだ
    柱間は苦渋の選択でスイッチを切り替えるけど、マダラはどちらかを犠牲にしなければならないこと自体が無理なのでこの世は全て余興と思うことにした

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:40:59

    >>35

    基本中立じゃないかな。扉間と里が軋轢を生むようなら里側について「まぁまぁまぁ」と言いながら仲を取り持ってくれると思う。「お前も父上の時代とは違うと言っておったのだから民の心をな・・・」と言いつつ里の方にも土下座して「頼む、扉間の心を理解してやってくれ」と言ってくれそう


    扉間が牙をむき始めたら「指をおろせ」が始まる。里が牙をむき始めたら、やっぱり土下座してリーダーを変えるんじゃあないかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:43:50

    >>36

    トロッコ問題に直面したときトロッコ問題の大前提から変える男がマダラ

    トロッコ問題に直面したらどうする言いながら額を寄せ合うのが千手兄弟(最終決定権は柱間)

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:49:21

    >>33

    先に合理的に扉間自身が自殺しそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:50:14

    >>39

    せめて引退にしてやれよ。引退も大決断なんだしさ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:53:31

    >>33

    運営能力的にポカをやらかすのが想像できない扉間だけど人の心ばかりはどうなるかわからないもんな

    でも里が裏切るってやっぱ一緒にやてくの無理無理!ってのは平和に慣れてきた頃に起きそうだから(後世でマダラシンパがうまれるとか)扉間の任期中が短いのもあってやはりそういう事にはならなそうだな物理的に(まだ不平不満言うほど平和じゃないというか)

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:56:07

    里(民)が扉間を裏切るってのがよくわからんな
    うちはが三代目時代にクーデター起こそうとしてたようなもん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:58:37

    >>42

    それだと一部のクーデターでただの派閥争いになるから里って感じではないな

    サクモみたいに全方位に恨まれるとかじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:01:22

    柱間扉間みたいに今の忍里の体制は間違ってる!古い!これじゃあ争いは止まらない!で里の民たちが自ら里制度を壊しにかかるなんていうのはどうだろう
    革命の如く燃え上がり

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:06:16

    >>44

    市民革命までいったら堂々処刑台で演説するのが扉間

    革命の中枢部に一人で乗り込み説得する(できる)のが柱間

    マダラはどうかな…市民革命自体を憎みそうだけど…

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:13:22

    >>28

    うちはが台頭するためクーデターを企てるとか世界滅ぼすとかじゃなく、気が合わんから里抜けるオレが世界を導いてやるになる辺り思想自体は善よりっぽいんだよね

    そのための手段がオイオイってだけで

    そこら辺はスレ画でストッパー外れたのかもしれんな

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:14:15

    市民革命ってよっぽど民衆がおいつめられなきゃ起こさないからなー(それか平和時に扇動者)
    自分たちの食い扶持が確保されてるうちは中々起こさないもんよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:23:45

    >>46

    マダラの場合は善というより独善って感じ

    >>27

    の意見が凄いしっくりくる

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:30:40

    マダラにとっては柱間が独善に見えたと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:33:13

    >>45

    マダラは市民革命する側かな…

    そうでなければ市民を弾圧して民衆の憎悪の対象になる

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:35:17

    >>49

    分かる、マダラからみたら兄弟愛を何よりも優先されるべきものとして里を作る、その為に柱間の手を取ったのに…って思いそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:38:05

    うーん無限月読って結局人は全員考えが違うし利害関係もあるしで皆が幸せな世界はこの世に作れないから、それぞれの夢の世界で全員が幸せになろう!って感じだから別にマダラはお人形求めてないと思うんだよな
    むしろ人がお人形ではないからこそ、夢の中ぐらいでしか世界中全員が幸せになる方法なんてないわけで

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:38:28

    全のために個を犠牲とすることを容認する考え方だとマダラは思ったのだろう
    実際、読者から批判されているような木ノ葉隠れの里の闇の部分は里や火の国の人間が全のために個を蔑ろにすることに起因しているように見える
    柱間はマダラの言ってたことも正しかったのかもしれないとも言ってるしな
    無論、柱間は犠牲を良しとしていたのではなく、むしろ少しでも犠牲を減らすために行動していた訳だが、誰もがみんな柱間のように考えられる訳じゃないので…

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:42:00

    一応作中では柱間や扉間が味方側だから一見善のように描かれているけど扉間も無限月読の思想自体は否定していないからな
    木ノ葉のやってきたことが全面的に正しいというわけではないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:42:30

    全の為に個を犠牲にするのが良くないって全体主義かな?みんなで苦しもう!
    まぁそういう話はスレチになるのでさておきどうしても価値観が現代よりなので
    マダラのやってる方法は理想論にもほどがある地に足がついてないものなので
    ラスボス(?)の行動理由としては納得はするけど共感はできないな

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:42:59

    イザナギ仕込んでるってことはマダラも柱間なら自分を殺すと分かった上で襲撃してると思う

    >>22みたくこの襲撃も「柱間なら自分を殺す」ことの確認作業でしかない

    マダラって千手兄弟への理解度高いんだけど、理解度高いからこそ「分かり合えないことが分かるだけ」になるのがなあ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:43:09

    無限月読はマダラからすれば常世の国だけど、傍から見たらお人形遊び状態よな

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:44:36

    >>57

    そもそもの幸せの基準をマダラが決めて全人類に勝手に押し付けるんだもんほんまお人形遊びや

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:44:48

    >>55

    逆やろ

    全のために個を犠牲にすべき、となるのが全体主義なんだからマダラはその反対派

    手段の是非については同感だが

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:45:20

    >>52

    いや結局人間が人間同士分かり合う前段階として争う事すらやめて皆オレに従って眠れってのはお人形遊びでしかないよ

    傍から見たらね

    マダラ本人がどう思ってるとかじゃなくて周りからの評価としてでしょ>>27

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:49:16

    >>54

    扉間は中庸なので...

    とうか万人が納得する方法は存在しないの分かってる上で最善を目指してやるのが政治やろ

    誰よりも早く民主主義取り入れた扉間やぞ、そらそういう意見もあるってなるよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:59:46

    どうだろ、個人主義じゃ里を作ろうって考えには至らんとも思うんだよね
    全員で皆等しく幸せな夢につくべき、なら全体主義としてみえる部分もある
    国民主義とは相性悪そう

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:05:00

    お前(サスケ)の命は里より重かったのだ…ってサスケにいったのはオビトだったけど、マダラもそうなんかなって思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:14:09

    柱間がやりたかったことは個が一人一人お互いを尊重し合って血を流さずとも分かり合える世界をつくることだったんだけど
    マダラはどうも初期から弱いものは強いものに蹂躙され迫害されるという観念が拭えなかったようで
    それがなおさら里への疑心を高めることになっていってしまった

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:17:24

    >>64

    まぁ自分が敗者側の人間なのでしゃーない

    柱間には勝てなかったし弟も扉間に負けた。統一後の政治でも負けた。

    そういう意味では無限月読は敗者の起死回生手段に見えたのかもしれん。

    歴史的にはマダラは明らかに敗者側だし


    結局歴史なんてものは勝利者がつくるのだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:22:34

    >>64

    >>65

    納得しちゃった

    すごい分かりやすい

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:24:07

    まあ
    メタ的に言ったらマダラの思想はまんまインドラの1人で出来るもん病でNARUTO世界では間違ってる方だからな
    敗北するのは決まってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:32:33

    >>67

    NARUTO世界じゃなくても1人でできるもん病はだいたい負けるしラスボス枠や

    なんで改心(というか考え方を変える)しないとそら救われねぇよってな

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:39:11

    最期にお前の夢はまだ繋がっている、って柱間に言えたのはよかったな

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:44:55

    もし柱間に勝つ!という目的だけだったら統一後扉間暗殺しとけばまだ勝ちの目あったかもしれんが
    そこまで非道にも外道にもあの時点ではならなかったし我慢できたから根っからの悪人ではないのは確かなんだ
    ただあらゆる挫折が積み重なった末のあの姿だと思えば憐れんでも仕方ない

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:12:54

    >>12

    業が深え〜!

    マダラの心中って探れば探るほど深淵じゃなくて澄み切ってんだよな。傍からみたら悪い方に。

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:25:04

    >>70

    弟を失った柱間なんて見たくないし…

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:33:00

    >>70

    >>72

    我慢したのはほんとえらい

    少なくとも扉間を殺せば自分と同じ「弟を守れなかった兄」に引きずりおろせるからな...

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:39:43

    里抜け前柱間にはオレはオレの夢を見つけたのさ…とかお前には届かん…みたいなフワッフワした事言って会話ほとんど成り立たせず出て行ったり、エドテン後戦ってる時もあんまり語ってなかったけど、
    スレ画辺りで扉間相手には普通に思想議論というか語ってたり柱間批判を正面からしてたり、
    この辺はやっぱりまだ柱間の事を友人みたいに思ってて、夢の話を柱間にして否定されたら傷つくし、柱間本人の前で否定するのもしたくなかったのかなって
    扉間は友人じゃないから否定されてもマダラは傷つかない、みたいな

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:43:13

    >>74

    どうだろ?「お前には届かん」と断定してるあたり「言っても仕方ない」風に思ってるようにも見える

    扉間にはこんな話した事ないだろうし勝利宣言がわりに喋っただけじゃねぇかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:45:19

    扉間に言ったのは扉間が柱間の弟だからだろう
    弟を殺した仇としては憎い相手だけど、兄である柱間から「里に仇なすのであれば許さぬ」と言われた弟としては思うところありそうに思える

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:49:56

    でも扉間が一理あるって言った通りマダラの考えを完全に否定出来るわけじゃないんだよな
    今は平和だからマダラの考えを間違っていると思う人間が多かっただけで、もし世界大戦レベルの惨事の後に提案されたら結構な人数が無限月読賛同しそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:51:58

    >>27

    どれだけ強くなっても、結局敗者の側だからなマダラは

    たった一人とは言え弟が生き残ってくれた柱間とはそこが違う

    争いを肯定されたら弟全滅が肯定されちまうから、認めるわけにはいかねーんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:52:44

    >>74

    あの時点でのマダラはもう柱間とは戦いたいだけで議論とかはしたくなかったんだと思う

    感傷的な意味では無くて生前決別した時点でマダラ視点「あ、もう話しても駄目だわ」みたいな

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:00:24

    マダラって無限月読は諦めずコツコツやるのに対人関係はすぐ諦めるな
    人を信じて背中を預けられないってのもそういう所か
    無限月読は頑張れるのは自分一人でやる事だからか

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:00:52

    >>77

    無限月読って要は集団自決みたいなもんなので個人的には一人でやれ!他人を巻き込むなって思うのはさておき

    扉間の一理あるは「そういう風に考えたくなる人の弱さ」に共感しただけで

    マダラのやり方には共感は一切してないと思うぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:03:18

    マダラは心が折れた完璧主義者っぽいんだよな
    本当に平和になるならいいがそのために少数を犠牲にしてたら意味がない、だから里システムは駄目だってなってしまった
    思想自体が悪って訳じゃないが清濁併せ呑む必要がある政治家には絶望的に向いてなかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:03:27

    マダラの「この世界は柱間の矛盾した世界だ」も、扉間の「なるほど一理ある」も、なんとなくこの場に柱間がいないから出てきた言葉のように思えなくもないな

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:06:25

    >>83

    扉間は割と兄者のやる事考える事も批判したりするから本人いても言うと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:07:07

    >>82

    誰も犠牲にならない世の中なんでありえないのに

    一応族長として一族取りまとめてた時にその辺は学習して割り切れんかったんかね...

    一族間ですら価値観を一つにするなんて無理だぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:08:46

    >>77

    あの状況で一理あるって言えんのほんと扉間は現実主義者だよな

    マダラは個人各々の主義思想も全て救いたい、やり方間違ってるけど仏陀みたいなかんじ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:09:10

    >>84

    このマダラに対しての一理ある…は柱間への批判ともちょっと違う感じがする

    世界の矛盾というか、扉間らしからぬ世界に対するちょっとネガティブな思考がわずかに漏れた言葉というか…

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:09:48

    無限月読が希望者参加型ならまた話も変わってくるだろうしそれに救いを見出す人もあの世界多いんだろうけど、マダラはその場合やらなそうなんだよな。あくまでも全人類を問答無用で夢の世界に連れてくのがポイントというか。

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:10:36

    >>85

    その有り得ない世界、無限月読なら出来ちゃうんですよ…(大嘘)


    まあ無限月読に至るまでに犠牲にしまくってんじゃねーかだけど、この辺はなんかもう柱間との決別の時にじゃあオレも大志の為に少数犠牲にするわ!ってプッツン来たのかも?それでオビト煽りするような性格の悪さになったとか?

    無限月読という完璧な解決策と自分が救世主になれるってエサを眼前に垂らされてしまって、最後の一線超えた感じがある

    このエサさえ無ければただただ絶望して里抜けるなり隠居するなりして1人で枯れ果ててそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:15:09

    >>85

    戦乱の世だと周囲が敵だらけだから団結しやすいし一族内での価値観の違いが表面化しにくい環境だったんじゃないかな

    千手に劣勢になるとそれでもまとめられなくて千手に投降したうちはが出てきたらしいが

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:15:20

    >>87

    柱間への批判というか、柱間の理想に対していや現実そんなんキツいよ、まあ俺なりに実現出来るように調整するが…みたいな事も普通に言ってるし、

    一理ある…ってそこまでネガティブな見方でもなく普通に現実的だと思う、世の中辛くて夢の世界に行く方が幸せな奴もいるしそういう人にとってはまあ救いになるでしょうね、みたいな

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:15:48

    >>88

    >>89

    ワイはどうしてもマダラが人類の為、というより救世主コンプこじらせたようにしか思えんのよな

    独断で救う!柱間(勝者)が間違ってて敗者(俺)が正しい!という気持ちは過分にあったと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:17:23

    >>91

    返しがただの一般論だよね。卑劣様は人の意見はちゃんと聞くのだそれがマダラであっても。

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:18:30

    >>92

    あの柱間ですら全く手の届かなかった真の平和を俺が実現してやる!という対抗心みたいなものは大いにあったと思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:23:14

    マダラは自己肯定感が低いから承認欲求が強いという個人的な解釈前提に話すけど、
    自分にしか成せない無限月読って自分を肯定できる絶好の手段なんだよね
    その上マダラにとっての理想の世界も実現できて、とマダラの欲求にばりばり噛み合っている
    だから人類愛というよりどこまでも自分本位というか、他人を救いたいという救世主的な考えの裏には自分の存在意義を見出すためにって枕詞がつくと思ってる、まあ自分の妄想だけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:24:32

    >>94

    柱間を引きずり落とすのでなく別の方法で越えようとするあたり根はまともっぽいのがまた……

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:25:08

    >>94

    >>92

    柱間相手じゃなくて扉間に得意げに語ってたの、その辺の心情があるのかもなあ

    お前の兄が作った世界は失敗!不完全!お前が殺したイズナの兄であるオレが作る世界は完璧な理想の世界!みたいな

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:26:42

    >>96

    でも柱間と扉間が夢見て作り上げた里の子供たち、しかもうちは一族で火影になるんだと真っ直ぐ夢見る良い子を犠牲にしてる辺り、間接的に柱間sageなんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:27:07

    >>95

    まあ自己肯定のために他人を救うこと自体は全く悪いことじゃないからな

    過程と手段がとんでもなく悪かったが

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:28:03

    火影やってほしいって言われた時は乗り気だったしな

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:28:43

    イズナを守れなかったという最大の失敗の埋め合わせに救世主の座にすがったのはあり得ると思う
    あと、マダラの柱間へのコンプレックスは、実のところコンプレックスと言うほど拗れてる訳でもなくて、単純に対等でありたかったんじゃないかな
    柱間もそうあることを望んでたんだけどうまく行かなかったな

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:29:36

    >>95

    一字一句納得したわ

    人類愛より先に自己愛なんだよな

    正しく「普通の人間」なんだよマダラは

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:30:21

    >>98

    発言の内容も柱間sageだし

    でも当人には絶対言わないのが

    お友達の柱間を面と向かって否定したくないしそういう自分を悟られたくない

    友人としての体裁をこの後に及んで守りたい執着が見える

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:33:21

    柱間は対等なつもりだったけどマダラからすると最後の弟を守りきる・一族を率いて戦乱を終わらせる・皆に認められて里の長になると自分のできなかったことやりまくってるから何かであいつを超えて対等になってやるって意識はあったかもな

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:35:51

    柱間は強く、カリスマがあり、人格者で、それでいて欠点もある(弟が補ってくれる)ので親しみやすくみんなに頼られ好かれる男
    よくよく考えたらこれでコンプレックスが全く生まれないはずはないわな

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:37:02

    全て失なって失敗したのを認めたくない!こんな世界は間違ってる!

    無限月読!?な、なんだってー!?

    それが実行できる俺は選ばれた人間!救世主!柱間は間違ってた!

    でも同人誌なけりゃくすぶったまま終わったか普通に里抜けして世捨て人になってたかだと思う
    落ち込んでる時に宗教に目覚めてしまったようなかんじだ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:38:37

    「弟のような大切なものを失い看取っていくような世界」を否定するための夢なのに、その体現者とも言える柱間が「夢のためならば大切なものを犠牲にすることもやむを得ぬ」と言うのならばマダラとしてはああなるのも分かるというか。
    マダラ視点では結局否定した今までの世界が綺麗事の上に繰り返されるだけだもん。
    人の極限たる柱間でもそうならば人類そのものがそうであるという事だし、マダラとしては人を超えた方法で「何を犠牲にしても」それを成し遂げる以外に人が(あるいは自分が)救われる道はない。

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:39:08

    >>95

    自己肯定感が生まれつき低いと言うよりは、弟達を失い続けて最後に残ったイズナも守れなくて「イズナの兄」という立場を失った、弟に託された一族からも信頼されず「うちは一族の長」という立場も無くなった、「柱間の対等な友」という立場ももう無理(とマダラは思った)、で「オレって何?オレに何が出来るんだ?何が残ってるの?」とアイデンティティの危機に陥ったのかも?と思った

    そこで「無限月読」という自分にしか出来ない事と、「救世主」というアイデンティティを得られる…となって色々吹っ切れてしまったのかなあ

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:40:45

    >>105

    柱間(千手兄弟)が完全な勝利者すぎるんだよね。いやそれだけの努力も能力もあったからなんだけど。

    これを目の前にして敗者でいるのって相当キツイと思う。自分なら耐えられなくて里抜けするし普通なら処刑されるか追放された方がましかもしれん。しかしそれは弟の遺言と柱間の友情パワーでできなかったのだ…

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:41:40

    後任者のナルトとサスケってなんで成功したんだっけ?
    両方の味方でいてくれるサクラとカカシがいたから?

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:42:02

    >>107

    マダラからすれば

    大切な誰かを犠牲にされて、里のため世界のためだったから仕方ないんだ、なんて否定したかった世界そのものだよなあ。

    自身と柱間で共有したと思った理想の夢がただ何も変えられない世界を繰り返すだけだと当の柱間から宣告されたのだから、発想を根本から転換する以外になかったのかなあ

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:44:49

    >>110

    ナルトの執念勝ちかな…あと、柱間は火影だし、弟もいるし、マダラを救うためにそこまで捨て鉢になれなかった

    一緒に死んでやるとかも、柱間はマダラに言えないだろうからな

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:45:23

    >>108

    そう、生まれつきじゃなく無限月読に至るまでの全ての出来事が逆風ゆえの自己肯定感の低さ

    ここら辺の根拠はサスケを刺したところで「その眼を持っているということは今まで多くを失いながらも何かを求めてきたということ」「これで本当の終わり…己を失う」って台詞

    オビトじゃなく“うちはマダラ”であるこのオレが無限月読を成し遂げるって強い執着もあわせて、

    何も成せず全て失ってきたけどせめて無限月読を成功させてうちはマダラという存在を認めたいんかなと

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:45:46

    マダラって世界で2番目に強い戦闘力を持っているだけの「普通の人間」なんだよな
    普通なら弟ともども戦死したり、無力さに絶望したまま死んだりどうにか妥協を覚えたりするんだけど、そうなるには強すぎた

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:45:57

    >>110

    マダラがこういうこと柱間に言わないでバックレるから

    わかるんだってばよが出来ないから

    柱間からするとマダラは友人として振る舞いつつも変なこと言い出して攻撃的になる変な友人でしかないし

    自分に好意的なこと以外何考えてるかわからんのよね皮肉にもマダラ自身柱間にかなり忖度しちゃうっていうか

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:47:04

    マダラからすると自分を犠牲にしてでも弟を殺さない柱間だったからこそ共に夢を見れたわけで、それが秤のもう一方が自分でなく里ならば弟を殺すと言われたのは本当にとてつもないショックだったのは推察に難くない。

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:49:07

    よくなんでナルトはサスケを救えて〜って比較して柱間はこうこう出来なかったから、って言われるけどマダラ側にも問題あるよね
    腑見せ合うだのなんだの言ってるけど、マダラは勝手に千手兄弟の身内間の会話聞いて腑一方的に見て失望してるだけ、その後も柱間に自分の腑(夢)見せずに一方的にお前には無理無理言って出ていくだけ

    最終的にサスケはアレでも一応自分の考えとビジョンをナルトに打ち明けた上での大喧嘩だからね

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:49:10

    >>116

    本当に面白いところだよね

    イズナを失った兄としては扉間を殺したくて仕方ないのに、友である柱間には弟を何があっても見捨てない兄であることを望んでる

    これもマダラの抱える矛盾なのかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:49:26

    柱間に対するコンプレックスってこれ自体は特に問題ないと思う
    マダラは自分の弱さは認めるし向上心的なものもあるからな、むしろバネになるというか
    ただ千手柱間に負けているという事実とうちはの族長という立場が合わさるとこれが…問題なんですね…

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:51:45

    >>116

    あの柱間がそんなことを言うようになるなんてやはりこの世界は駄目だ、っていう方向でも無限月読への意志が固くなったのかな

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:52:22

    >>117

    子供の頃できた喧嘩が出来なかったんだ

    でもよく考えたら子供の頃から思想の違いで喧嘩してはいなかったな

    一度大喧嘩すりゃよかったんだ

    でもマダラは多分弟相手にも喧嘩できるような兄ではなかったから本音の出し方わからんかったのかもしれん

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:53:13

    柱間はマダラにナルト→サスケ程寄り添ってやれなかったみたいに言われるが、そもそもマダラがサスケ程歩み寄るというか自分の気持ちぶちまけた上で正面から言葉と拳で殴り合う事をしなかったんだからどうしようも無い

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:53:16

    そもそもマダラって誰かとまともに喧嘩したことあるのかな

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:54:38

    正直ストーリー掘るとマダラより柱間のほうが未知で畏怖があんのよな
    神様(みたいな人)なのに民主主義に納得してんのが

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:54:40

    ナルトサスケは転生者ってことで比較されがちだが柱間にとってのマダラって無理にでも連れ戻すとか悪の道から救ってあげるみたいな対象ではない気がするんだよな
    どこまでも対等に目標に向けて並んで歩く存在というか

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:55:45

    腑を見せ合って分かり合うっていうのを柱間とすら出来なかったのがマダラだもんな
    一方、柱間は弟と遠慮ない言い争いして楽しそうにしていた…

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:56:03

    千手兄弟側からすれば本音を溜め込むマダラの性質を理解できなかったんだろうな。自分たちがガンガン喧嘩(口論)するから。こればっかりは相性が悪かったとしか言えん。その場合普通の大人なら距離を置くか空気を読むかするんだが...続く挫折でどんどん自信がなくなったマダラには柱間に向き合う自信が無くなってったのかもしれん(そして内に籠る)

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:56:15

    ナルトに血の繋がった兄弟がいて存命だったらあそこまでサスケに執着しなかったと思うし立場の問題だけじゃないと思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:58:27

    >>128

    ナルトは生まれた時からずっと孤独の中で、サスケという自分に似た境遇の存在を見つけてしまった分があるからね

    そりゃあんだけ執着もするよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:59:19

    >>125

    マダラは対等で居られなくなったと思っているが、柱間はどこまでもいつまでも対等な友だと思い続けてるのがね…悲しいね…

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:59:57

    サスケは弟だってのも大きいかもな
    人に頼る経験値がだいぶ違う
    長兄で族長のマダラは頼られる側、守る側以外の経験値も選択肢もなさそう

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:02:52

    >>126

    よく考えればお前の腑は見えた(一方的)ってのがアカンかったなぁ

    マダラも「俺正直お前のそういうところ気に入らないんだけど」って柱間に言うべきだった

    でも実際目の当たりにすると「柱間ァ❤️」になっちゃうからどうしようもない

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:05:15

    ナルトが孤独になったのが大元の元凶マダラのせいってのが
    アシュラ転生者がインドラ転生者だけを追いかけるようにメタ的に仕向けてる

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:05:31

    実際には言うほど柱間ァ❤️っていうノリでもなかったのも問題だな

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:05:33

    >>132

    ハートマークなんか着いてないだろ…

    そこのセリフ好きな柱間が来たからじゃなくて自分と唯一対等(なんなら上回る)に戦える、楽しめる相手が来たからであって…

    柱間相手にちゃんと言えないのもそんなハートマーク付けるような気持ち悪い感情じゃないでしょ

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:07:05

    マダラはコミュ障すぎて読者にすらホモ野郎だと勘違いされてしまったんや

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:07:44

    >>106

    信心深いよねマダラ…

    同人誌疑わなかったし…

    ずっと己とイズナの救いを求めてたんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:07:52

    まぁ世間でクレホモ扱いされてるからしゃーない…けど普通に原作読んだらそこまでクレホモでもねぇんだよなぁ
    ネット社会の弊害ともいえる(白目)

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:08:22

    マダラは自分の立ち位置に悩んでいた面もあるから最終的に柱間に戦友と呼ばれて納得したけど里にいる間にその結論が出せていたら無限月読に走らなかったんだろうか

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:08:27

    >>120

    結局大義のためなら殺すことを肯定するなら夢を共には出来ないみたいな所はあると思う。

    潔癖過ぎるのは否定しないがだからこそマダラは自分を殺せと言ったのにそれを止めたのは柱間本人なんだよね。


    ナルトの

    答えなんて分からないしないのかもしれねー!でも俺はそれを諦めたくないんだってばよ!!

    というのはマダラにとっては1番欲しかった答えなのかもしれん。だからこそ最期に柱間の夢は(叶ったではなく)繋がっている なのかも。

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:09:19

    戦時下生まれのマダラは気を抜けば自分も家族も死ぬ世界なうえ、地頭が良く力もあったから大人を小馬鹿にする子供でも大人でもない育ちかたをしちゃったきらいがある

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:11:48

    横見りゃ仲間も家族も死ぬ大戦中と、一応とはいえ停戦中のメンタル比べるのも酷な話

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:12:42

    >>137

    現実でも家族を失った人間が宗教に救いを見出すのは良くある話だしな...

    信じて布教するだけにすりゃよかったんだ

    押し付けたらアカン

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:12:47

    これ言っちゃおしまいだが爺になるまで地下にいたら頭おかしくもなる

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:14:24

    >>127

    人間同士のぶつかり合っての相互理解を諦めてしまったマダラと違って、柱間が人と人とはいつか分かり合えると諦めずにいられたのは、マダラと扉間という成功体験があったからだと思うんだよね

    違う一族の、自分と同じ立場の子供が自分と同じ夢を見ていた(実は目指す所はちょっと違っていたが)、短い間だが語り合えた

    弟とは時折考え方や物の見方が違って口論になるが、答えを見つけられるし同じ夢に向かって協力し合える、根本は同じ平和を望んでいる

    そしてマダラとは一度袂を分かつ事になったがまた手を取り合えた

    こんだけあったら夢に向かって全力で進めるよなあと

    アシュラの縁に恵まれる力かな

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:21:42

    最初の方で出ていた>>8>>10で結論出てると思う

    どちらが悪いとか間違えていたとかではなくただ意思疎通が出来てなかった、最終的なところで合わなかった。

    柱間はもうマダラを殺すしかなかったしマダラは話し合いを諦めていた(しまった)


    柱間の後悔があるとしたらマダラと本気の喧嘩が出来なかった事かもしれないね。それこそナルトとサスケのような

    でも議論って結局はどちらかが折れるしかないからどう転ぶかわからんけどさ

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:22:07

    >>132

    お前も腑を他人に見せろって言うね

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:23:36

    >>143

    仮に六道仙人が書いたものだとしても、現状世界が争ってる時点で何らかの瑕疵があるだろうにな

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:29:05

    マダラってたとえ現代に生まれても弟を亡くすレベルの何か決定的な出来事があればそのまま転落して変な宗教に没頭しそうなんだよな…
    マダラが拗らせたのはもちろん環境や時代が悪いところもあるけど、絶妙なバランスで保たれてる不安定な精神が原因の7割くらいのような…

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:33:52

    マダラはちゃんと喧嘩した事あるのか、
    柱間少年との初対面時とか、その後の交流とかで、お互いの癖とかしょーもない(と言ったらアレだが)についてはギャンギャン言えてるけど、将来の夢についてはあんまり真正面から討論とか口論とかできてないように見える
    そういうシーンが書かれて無いだけかもしれんが、しかし作者が書かなかったのならそれ自体に意味があるのでは?とも思えるし

    下のシーンとか、柱間の言葉遮って自分の意見言ってるけど、それに対して柱間もそだな…で受けてるし
    まあマダラの言ってる事も一理あるし自分もそう思うって部分もあるから、柱間も受け入れてるんだろうけど、柱間は弟の意見も筋通ってれば受け入れるタイプだから基本的にそうだな~でマダラの語り全部受けてそうなんだよな
    実は後々の無限月読も含めてマダラの思想や言ってる事は完全に全部が全部ダメという訳でもなく、部分的にはそうだね一理あるねって所もあるから、相手が柱間なのもあってこの辺で意見のぶつかり合いというのを出来なかったのでは?

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:51:54

    割りきりも責務を全うするのもギリギリまで友を信じるのも柱間の長所だと思うんだが、その長所がマダラには環境含めてマイナスに働いたのがなんとも

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:53:25

    >>137

    あの同人誌は代々受け継がれてきた秘宝だからたぶん親の教育も有るよ

    写輪眼自体一族でも特別な存在として見られる要素だしその眼が無ければ読めない石碑とか一族にとって重要なことが書かれてると考えられるのが普通だろうし

    内容もすべてが間違いってわけでもないしね…

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:06:17

    柱間は心が広すぎてマダラからは八方美人に見えたと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:35:14

    マダラはもういっそ宗教家にでもなればよかったんや(暴論)

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:38:47

    >>154

    マダラにとっては信じる意志だけじゃだめなんだ、事象として実現させないと……

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:45:45

    マダラって良くも悪くも純粋なんだよな
    周りに流されやすいけど自分が決めた事には一貫して譲らない
    色々あって性格悪くなったけど根っこは昔のままだと思うわ

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:53:50

    >>155

    ある程度実現できるだけの実力があるのが厄介過ぎる…

    酷い言い方だがその辺の雑魚なら1人狂って死ぬだけで世界への影響は無かったし

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:54:53

    根っこは悪人ではないし純粋なのも意志が強いのも長所のはずなんだけど、そういう部分が結果的に忍界巻き込んだ惨事につながっちゃったのがなあ

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:54:58

    柱間は動機が他人のためなんだよな
    自分には力があるし自分が生き残るだけならいくらでもなんとかなるから
    ナルトは背負うものが色々あっても究極の主張は「自分がそうしたいから」でずっと通したから、違うとしたらそこかなと思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:05:56

    >>159

    これだね!ストンと落ちたわ

    別にナルトが独裁的ってわけじゃなくて、ナルトは自分自身が繋がった忍の仲間と尾獣達が超大事だから助ける。これが世界規模なだけ

    柱間も世界規模で里の皆々と忍の子供達を守りたい、でも子供達がその理由だから民主的に政策することを飲み込むんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:10:04

    >>160

    そもそもスタートラインが柱間の場合は建国で

    ナルトの場合はある程度里の社会システムがあった時の生まれなので

    条件的に比較できん。ナルトにじゃあ国興しができるかって言ったら無理だろうし

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:27:47

    0を1にするのと1を100にするのではかなり違うからな...

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:30:56

    >>161

    >>159>>160はナルトがサスケを救えて柱間がマダラを救えない理由の話してんじゃないの?

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:42:09

    そらそうよ生まれも育ちも時代も環境も思想も違う別の人間なんだから

    やりたいことの内容じゃなくてやりたいことに対するスタンスの違いっていうか、柱間は最終的にマダラに見切りをつけてその理由が里と未来っていう他人の為だったから、絶対にサスケを諦めたくねえ!っていうナルトほどのエゴの強さが無かったねって意味で書いた
    それが必要な諦めの良さであったのも事実だし、でも動機が他人だから他人とマダラを天秤に乗せざるを得なかったってことでもあるなと思った

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:44:33

    >>163

    ナルトサスケと柱間マダラの比較の話してたのに、前提条件が違うって話になってたんかね

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:57:33

    まさに忍は何を目標な置くのかで変わるってことだなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:16:56

    >>122

    元々の性格もあるし戦国時代生まれっていうのもあるのかもね…

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:24:21

    たまに柱間が(ナルトの様に)マダラを諦めず、マダラと一緒に里を抜けて二人でどこか遠くで戦いながら一緒に暮らしてやったら良かったって言う人いたんだけど、絶対ねえなって今なら思うわ
    マダラのどうしようもなさ(性格とか境遇とか不幸とか諸々全部)って柱間だけがいれば解決する訳でも軽減する訳でもない
    イズナがマダラより先に死なない、せめて柱間の弟に殺されない、それなら変わってたと言えるけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:26:45

    >>168

    まあアレ言ってるのほぼマダラ好き(一部)の願望だからな

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:26:54

    >>168

    それはちょっと少女漫画脳すぎやしませんかね...?ナルトだって別にサスケェと二人きりの世界までは望んでねぇぞ?

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:27:48

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:31:58

    >>168

    そもそも二人で暮らしたかったわけではなく二人の共通の夢を叶えたかったのにそれがどうしてその夢である里抜けて

    二人だけで暮らすになるんだってばよ 本末転倒すぎやせんか?

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:33:11

    ガス抜きに時々戦ってやれば良かったとかな
    そうじゃねえよなあ……
    むしろこの頃のメンタルガタガタのマダラに柱間と(プロレスとはいえ)殺し合いなんかさせたら「友なのになんで殺し合わないといけないんだ…?」ってメンヘラが加速するだけだと思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:34:55

    柱間が常勝超強者過ぎて「わかるってばよ」や「逆だったかも知れねえ」の余地がないのよね
    お互いの気持ちを理解し合える気がしない

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:39:42

    一応公式で愛情深いって言われてるから人類愛はあると思う
    柱間がマダラは愛情深い男だったって言ってるのに扉間もツッコまなかったし
    ただ自分含め人類に失望してる節はあったから無限月読がドンピシャだったんだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:42:28

    >>174

    イズナと扉間のどちらが死んでいたか?という分岐ルートは多分存在するとは思う

    その点については逆だったかもしれねェと思っていないこともない気はする…弟思いのマダラをずっと気にかけていた理由としても

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:43:41

    マダラの根本の望みは『弟とまた過ごしたい』なんだけどもちろんそれは無理だから『こんな思いをもう誰もしないように』と思っている。弟を失った悲しみはうちはらしく何よりも深いからこそ、この子供じみた夢への思いは絶対に譲れないくらい強い。
    この夢は柱間に出会って共にあればと思ったからこそなんだけどだからこそ柱間が『里のためなら弟を犠牲にしても』と言ったのは本当にショックだった。

    そしてマダラの不幸は柱間の凄さも優しさも知っていたからこそ、柱間でも無理ならそれは本当に無理なのだと納得してしまったことだと思う。
    人間にはこの夢は無理だと理性が言って、感情はそれでも夢を否定するなどありえないと叫ぶ。うちはらしい矛盾した精神の中で唯一実現の可能性があったのが無限月読だったからこそマダラは絶対に止まれない。

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:46:30

    >>174

    柱間はメンタルオリハルコンだし、尚且相談役に弟までいるからね

    折角同じ夢を歩めたけど、マダラと柱間は違う方向みてんだよなあ

    わかるってばよ空間は負の共感性で、マダラと柱間は「弟が戦争をしなくていい世界」という正の共感性で繋がったから、負の共感性が足りてなかったかんじ

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:48:44

    >>174

    >>178

    あー確かに千手に負の共感性はねぇな。モブならあるかもしれんがあの兄弟にはないわ

    負の感情は多少はあったり理解はしてもそれに飲み込まれたり影響受けたりしないもんな...

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:55:35

    マダラはちょっとホモネタに引きずられて語られすぎてたキャラだと思う
    行動原理を見るとびっくりするくらいなんというか…真面目というか…ピュアというか…

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:00:42

    マダラの後ろに立たれるの嫌ってのも本心
    後に託すってことが出来ない

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:06:19

    柱間にとってはマダラが初めての隣に立って一緒に夢を見てくれる相手だったのかもしれない
    弟は理解者ではあるけど柱間からしたら守る対象でもあるから
    なので柱間からマダラにはどうしても期待が重いというか…ある意味柱間と同じ次元に居ることを求められてたというか…
    なので柱間の期待に応えるためにもマダラが柱間と同じようにすごい自分でいることを自分に課していた面もあるのかも…?

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:07:34

    うちは一族とバチバチにやり合って一族の人間たちの醜い部分も見てきたであろう千手兄弟がどっちも揃ってマダラは弟思いで愛情深い男だった、うちは一族ほど愛情深い一族はいない、と言うの、内心ではかなり思うところありそう

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:09:35

    >>180

    行動がダイナミックだし胸の柱間細胞はビジュアルインパクトあるしで仕方ないかもな

    回想はオビトや柱間視点だしモノローグも少なくて内面語ってくれないんだよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:12:31

    なんか里襲った時点で見切りをつけて殺したけど戦友発言的に見捨てたわけでもなさそうなのが本当に懐広いというかなんというか
    人として出来すぎている…

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:15:01

    >>183

    目の前でマダラが子孫のサスケを刺し殺したのを見た時の卑劣様「お前と言う奴は!」って激昂してたからな、その辺はまだ信じてたんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:38:31

    柱間扉間マダラは全員お互いがお互いの兄弟子孫を犠牲にするのがクソデカ地雷なんだ

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:51:18

    >>184

    やっぱマダラ視点も見てみたかったな

    柱間視点が一番実際のマダラに近そうだけどそれでも沈黙が多すぎる

    もっと喋ってくれえ口に出せ

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:52:12

    >>186

    負の信頼って言われるけど少なくとも里の立ち上げは一緒にやってるわけだから、扉間もマダラの良い側面を知って信頼してるはず

    それはそれとして警戒はするって割り切ったスタンスがマダラには致命的だったわけだけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:54:44

    >>188

    幼少期はあんなにしゃべってくれたのに…どうして…

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:56:34

    あの時代で黒ゼツに憑かれてるとなるとひたすら曇らせ!ご都合鬱展開!って感じの人生なんだろうなマダラ

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:03:32

    素の幸運値低そうとは思ってたけどさらに黒ゼツブーストかかってる可能性もあるのか…

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:24:31

    >>185

    なんなら久しぶりに旧友に会える!くらいのテンションだったからなぁ

    ミナト班他への数々のやらかし知ったら流石に縁切るのかな?わからん

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:28:53

    >>193

    ここ気になるよね

    マダラが同胞のオビトにした行為はイズナの意志も裏切ることになる

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:29:18

    そもそもそれまでにも山ほど殺してるのにミナト班がどうだろうと変わらんだろ
    ミナト班に特別思い入れがあるのは読者視点だからだよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:29:50

    >>193

    別スレで柱間からマダラへの好感度には絶対目減りしない固定値があるんじゃないか、とか柱間はプラスの評価軸とマイナス評価軸が連動してないとか言われてたな

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:32:12

    >>194

    生前も里(うちは一族も暮らしてる)を襲ってるし……

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:33:16

    >>195

    単純に殺したんじゃなくて、まだ酒の味も知らないうちはの子供を自分の意のままにする為に、友人ごと嵌めて人生めちゃくちゃにしてる所にどう思うかって話じゃないの?

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:33:43

    >>197

    サスケを刺すところを柱間はみてない

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:44:44

    創設期の人間関係は複雑である

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています