CardWirth(カードワース)について語るスレ その10

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:28:03

    groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです

    公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫

    一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入れてね


    前スレ

    CardWirth(カードワース)について語るスレ その9|あにまん掲示板groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 13:28:37

    スレ建て乙です

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 13:57:31

    建て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:15:50

    スレ立て乙
    まさか10パート目まで続くとは

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:37:39

    スレ立ておつです

  • 6124/12/02(月) 14:45:10

    乙ありです

    宿画像探す余裕なかったんで使いまわしです
    すまぬ

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:12:34

    たておつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:54:18

    宿の親父と娘さんが10種類も存在してたら恐怖でしかないよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:00:41

    >>8

    カード素材としてなら10種は超えてそう

    1枚絵は知らん

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:07:51

    「魔術師の弟子の依頼」に宿の親父と娘さんの背景画像あったはず

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:18:36

    前のスレでも言ったけど普通のAsk背景まだ使ってないよ

    そもそも>>1の画像を変えるようになったのが6スレ目からだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:32:15

    個人的趣味で各カードの性能とかをExcelにまとめてみてるんだが「このフレーバーに沿った効果を実現するのにはこういう実装してるのか」とか「いや待ていくらなんでもその性能はやべえ」とかの気付きが意外と面白い
    邪道寄りな気はしているので公開とかは決してしないが

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:41:27

    >>12

    要は備忘録では?

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:03:35

    使用時イベント見渡して、これ面白い挙動してんなとかこれ無駄に長ったらしくない?とかソースコード見てる気分
    参考になる奴はちょっとコピーしてまとめたカードを作ってるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:18:31

    「抵抗属性かつ絶対失敗の最大値処理」をやってる攻撃スキル、よく意味がわからないと思いながら使ってたけど理解してからは荷物袋に封印した
    ふつうのシナリオで使うにはちょっと強すぎですわ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:32:07

    神聖属性は亡者退散や聖水といった対象消去がまかり通るんで最大値処理の抵抗属性攻撃スキルを自作した事ある
    神聖な攻撃KCで弾かないなら消えるんだから別にいいだろ?って感じで
    肉体属性も縛鎖の法あるから麻痺KC付いてれば抵抗抜けたなら一発KOでもいいかなとは思ってる
    全属性最大値処理はダメです、それが許されるのはラーデックの名門デューネリヒト家に伝わる秘剣だけだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:44:48

    使用時イベント駆使した特殊な挙動のスキルって今どれくらいあるんだろう? 知ってる人いたら紹介して欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:58:31

    >>17

    死霊術師の庵にある生への渇望は使用時イベントで盤面しっちゃかめっちゃかにするスキルだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:12:56

    なんか増えるワカメの呪いでどうにかなる召喚術があったような
    天牢に待つ者はで貰えるスキル(名前失念)も誰かに何かが起こるんだったか

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:54:02

    たしか魔杖工房・紅の杖にある魔力封入+魔封杖とか
    吟遊詩人系のクーポンで強化されるギミックとか
    たまに作者の間で流行ったけど、面倒で使わんわみたいな反応が多かった悲しいやつ

    あとは下男で売ってる東方の三賢者が人気あったな
    遅発で5ラウンド三種バフだけど、遅発を上手く利用できるのが秀逸

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:06:03

    >>20

    単なるクーポン参照なんて基本おまけじゃね?

    フレーバー的な範疇を超えられても面倒が勝るのはしょうがないつーか

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:51:21

    >>21

    前例とか無かったからね。未警告でクーポンなし不発、ボーナスとして1ラウンド行動力+2とかの世界

    同じ方針でも今のセオリーで作ったら、だいぶマシだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:11:49

    前提クーポン必要ならその店シナリオ中で付与できないと不便だと思ってしまうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:23:49

    精霊召喚前提技能とかは面白いなって思った
    戦闘前に召喚しておけるし
    ネックは召喚技能の技能レベルが7とほどほどに高めなことか

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:26:45

    前スレで話題に出た異界デンパで手に入る剣とスキル、シナリオクリアPC限定だけど
    スキルはLv1なのに味方全員回復+賢者の杖効果+精神回復、更に使用時イベントで使用者が沈黙してると相手に毒+混乱+精神力枯渇+手札消去っていう盛り盛りデバフだったし
    剣は相手が意識不明でないなら全属性最大値ダメージとかいうカナンの魔剣も逃げ出す効果してて笑った

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 10:50:31

    アレトゥーザの最後のシナリオクリアのご褒美も使用時イベントだったかな
    判定成否に関わらず呼べはするが成功すると強化版になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 11:28:29

    >>25

    中身見たけど剣は敵のHPが33%以下の時だけ即死だったぞ、流石に無条件で即死ではない

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 11:56:38

    >>27

    あのローカル変数の処理の部分ってHP33%未満かって判定のロジックだったのか。

    pyってそんなこともできるんだな…知らなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:22:48

    >>28

    見てみるまでコモンでああいうギミックも作れるとは思わなかった、あれを使いこなせればもっと表現の幅が広がるかもな。レベル1技能の方も精神力回復と精神枯渇は2、3枚ずつ増減させるものでpy機能が使われているみたいだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 14:42:47

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:09:34

    サラダボウルは眠らないの天候スキルが使いづらいけど面白かった
    時限クーポンで天候をつけて、今の天候によって次に使う天候スキルの効果が変わる

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 06:59:17

    カード名と説明文が一致していれば同一カード扱いされるんだっけ…?
    面倒だからもうリューンの技能カード持ち歩いてるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 07:20:26

    >>32

    いや、手札カードはカウントされないよ

    例えば、リューンの魔法の矢(便宜上Aとする)と説明文とかは同一だが威力だけ10倍の魔法の矢(便宜上Bとする)があったとして

    Aを手札カード内に持ったキャラで店シナリオ行ってB買った直後にAを荷物袋に入れるとそのAはBに変換される

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:07:52

    使用時イベントの話に戻っちゃうが、以前オススメされてた中にあった「輝けるルヴェーヌの陽よ」が実に面白くてUI面とか細かいとこに気が利いてたり演出もよかったりでよかった
    で、そのシナリオの中で「荒稼ぎ」という技能が入手or購入できるんだがこれが(貪欲クーポンと)所持金で効果が変わる使用時イベント組んでた
    攻撃しつつ行動力上げるか精神正常化するおもしろい技能だわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:13:53

    >>33

    はえーそんな事になるんか

    遊んではいるけど詳しい事は全然わからんから何だこれ!?って現象起きるとびっくりするね

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:24:48

    >>34

    あれ変化値低いから祝福上書きしちゃって威力がむしろ下がるのが運用上の難点だよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:55:26

    そうなんだよねえ…バフしつつなんかやる系技能はバフ量が低いことが多いから他PTメンツの技能とすり合わせ前提として、事前準備しづらいシナリオか(精神力回復前提での)道中向けってところかねえ
    あとはひっきりなしにデバフ飛んできていちいちかけ直せない場合か

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:00:07

    輝けるルヴェーヌの陽よといえば敵が使ってくるスキルの悪夢の使用時イベントってあれ意味ないよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:03:32

    >>37

    こういう抱き合わせバフって一人用シナリオなら強いのだけど

    パーティ単位だとノイズになっちゃう悲しみ

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:07:34

    >>38

    へえ?と見に行ってみたら睡眠時イベント発火→イベント(恐慌+デバフ付与)→カード効果処理(ダメージ)って理解で合ってる?

    実害のある悪夢で叩き起こされるイメージなんだが実際に喰らう前に倒しちゃったのが悔やまれる

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:15:58

    そもそも敵が使う状態判定分岐ってあれ味方パーティ参照するっけ?
    ランダム選択の方を使わないといけなかったような印象あるけど
    要はどの視点から見て選択メンバを選びに行ってるって話ね

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:21:09

    えっそういう仕様なのか
    カードワースは複雑怪奇なり…

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:25:26

    >>35

    同じ名前、説明文で完全上位互換があるスキルを整理する時には使うテク

    具体的には画像の同一スキルは上の方が圧倒的に性能が良い

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:18:27

    性能違い同カードはユーティリティで整理しちゃうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:24:19

    >>43

    同じ作者(別人でも)の同じカードで効果違いってよく気づいたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:34:01

    >>45

    上の方を最初に入手して幽霊退治シナリオで自動選択したから魔法物理だと分かってて

    街シナリオで2枚目以降を買い増したら間違えて>>33の逆整理やって下位互換で上書きしちゃって

    あれ?幽霊に通らねえな?となった際に発覚した

    よっぽど挙動説明がわけわかんない書き方してない限りは中身見ないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:55:29

    >>46

    2つのシナリオDLしてreadme覗いたら店シナの方が更新で属性変えてた(つまり意図した変更)

    フレーバーテキスト見る感じ、単なる物理属性が正しいっぽいから

    遺跡調査シナリオの方は更新忘れてるんだな


    魔法物理のほうが通りが良いってのは確かだから下位互換扱いはやむなし

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 18:47:04

    静寂の都市フィルトは色々やべえスキルやアイテム、そして実装バグ(現状、少なくとも7個はある)の目白押しだよね
    麻痺KC付いてない肉体属性の麻痺効果スキル雷撃は愛用してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 01:59:18

    けっこうスキル数多いし良く見つけたなぁ
    常用とまでは行かんけど、ミスで紛れたラインのぶっ壊れを探すのも
    街の巡りの面白さではあるよね

スレッドは12/5 13:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。