CardWirth(カードワース)について語るスレ その10

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:28:03

    groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです

    公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫

    一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入れてね


    前スレ

    CardWirth(カードワース)について語るスレ その9|あにまん掲示板groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 13:28:37

    スレ建て乙です

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 13:57:31

    建て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:15:50

    スレ立て乙
    まさか10パート目まで続くとは

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:37:39

    スレ立ておつです

  • 6124/12/02(月) 14:45:10

    乙ありです

    宿画像探す余裕なかったんで使いまわしです
    すまぬ

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:12:34

    たておつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:54:18

    宿の親父と娘さんが10種類も存在してたら恐怖でしかないよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:00:41

    >>8

    カード素材としてなら10種は超えてそう

    1枚絵は知らん

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:07:51

    「魔術師の弟子の依頼」に宿の親父と娘さんの背景画像あったはず

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:18:36

    前のスレでも言ったけど普通のAsk背景まだ使ってないよ

    そもそも>>1の画像を変えるようになったのが6スレ目からだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:32:15

    個人的趣味で各カードの性能とかをExcelにまとめてみてるんだが「このフレーバーに沿った効果を実現するのにはこういう実装してるのか」とか「いや待ていくらなんでもその性能はやべえ」とかの気付きが意外と面白い
    邪道寄りな気はしているので公開とかは決してしないが

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:41:27

    >>12

    要は備忘録では?

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:03:35

    使用時イベント見渡して、これ面白い挙動してんなとかこれ無駄に長ったらしくない?とかソースコード見てる気分
    参考になる奴はちょっとコピーしてまとめたカードを作ってるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:18:31

    「抵抗属性かつ絶対失敗の最大値処理」をやってる攻撃スキル、よく意味がわからないと思いながら使ってたけど理解してからは荷物袋に封印した
    ふつうのシナリオで使うにはちょっと強すぎですわ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:32:07

    神聖属性は亡者退散や聖水といった対象消去がまかり通るんで最大値処理の抵抗属性攻撃スキルを自作した事ある
    神聖な攻撃KCで弾かないなら消えるんだから別にいいだろ?って感じで
    肉体属性も縛鎖の法あるから麻痺KC付いてれば抵抗抜けたなら一発KOでもいいかなとは思ってる
    全属性最大値処理はダメです、それが許されるのはラーデックの名門デューネリヒト家に伝わる秘剣だけだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:44:48

    使用時イベント駆使した特殊な挙動のスキルって今どれくらいあるんだろう? 知ってる人いたら紹介して欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:58:31

    >>17

    死霊術師の庵にある生への渇望は使用時イベントで盤面しっちゃかめっちゃかにするスキルだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:12:56

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:54:02

    たしか魔杖工房・紅の杖にある魔力封入+魔封杖とか
    吟遊詩人系のクーポンで強化されるギミックとか
    たまに作者の間で流行ったけど、面倒で使わんわみたいな反応が多かった悲しいやつ

    あとは下男で売ってる東方の三賢者が人気あったな
    遅発で5ラウンド三種バフだけど、遅発を上手く利用できるのが秀逸

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:06:03

    >>20

    単なるクーポン参照なんて基本おまけじゃね?

    フレーバー的な範疇を超えられても面倒が勝るのはしょうがないつーか

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:51:21

    >>21

    前例とか無かったからね。未警告でクーポンなし不発、ボーナスとして1ラウンド行動力+2とかの世界

    同じ方針でも今のセオリーで作ったら、だいぶマシだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:11:49

    前提クーポン必要ならその店シナリオ中で付与できないと不便だと思ってしまうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:23:49

    精霊召喚前提技能とかは面白いなって思った
    戦闘前に召喚しておけるし
    ネックは召喚技能の技能レベルが7とほどほどに高めなことか

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:26:45

    前スレで話題に出た異界デンパで手に入る剣とスキル、シナリオクリアPC限定だけど
    スキルはLv1なのに味方全員回復+賢者の杖効果+精神回復、更に使用時イベントで使用者が沈黙してると相手に毒+混乱+精神力枯渇+手札消去っていう盛り盛りデバフだったし
    剣は相手が意識不明でないなら全属性最大値ダメージとかいうカナンの魔剣も逃げ出す効果してて笑った

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 10:50:31

    アレトゥーザの最後のシナリオクリアのご褒美も使用時イベントだったかな
    判定成否に関わらず呼べはするが成功すると強化版になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 11:28:29

    >>25

    中身見たけど剣は敵のHPが33%以下の時だけ即死だったぞ、流石に無条件で即死ではない

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 11:56:38

    >>27

    あのローカル変数の処理の部分ってHP33%未満かって判定のロジックだったのか。

    pyってそんなこともできるんだな…知らなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:22:48

    >>28

    見てみるまでコモンでああいうギミックも作れるとは思わなかった、あれを使いこなせればもっと表現の幅が広がるかもな。レベル1技能の方も精神力回復と精神枯渇は2、3枚ずつ増減させるものでpy機能が使われているみたいだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 14:42:47

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:09:34

    サラダボウルは眠らないの天候スキルが使いづらいけど面白かった
    時限クーポンで天候をつけて、今の天候によって次に使う天候スキルの効果が変わる

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 06:59:17

    カード名と説明文が一致していれば同一カード扱いされるんだっけ…?
    面倒だからもうリューンの技能カード持ち歩いてるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 07:20:26

    >>32

    いや、手札カードはカウントされないよ

    例えば、リューンの魔法の矢(便宜上Aとする)と説明文とかは同一だが威力だけ10倍の魔法の矢(便宜上Bとする)があったとして

    Aを手札カード内に持ったキャラで店シナリオ行ってB買った直後にAを荷物袋に入れるとそのAはBに変換される

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:07:52

    使用時イベントの話に戻っちゃうが、以前オススメされてた中にあった「輝けるルヴェーヌの陽よ」が実に面白くてUI面とか細かいとこに気が利いてたり演出もよかったりでよかった
    で、そのシナリオの中で「荒稼ぎ」という技能が入手or購入できるんだがこれが(貪欲クーポンと)所持金で効果が変わる使用時イベント組んでた
    攻撃しつつ行動力上げるか精神正常化するおもしろい技能だわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:13:53

    >>33

    はえーそんな事になるんか

    遊んではいるけど詳しい事は全然わからんから何だこれ!?って現象起きるとびっくりするね

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:24:48

    >>34

    あれ変化値低いから祝福上書きしちゃって威力がむしろ下がるのが運用上の難点だよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:55:26

    そうなんだよねえ…バフしつつなんかやる系技能はバフ量が低いことが多いから他PTメンツの技能とすり合わせ前提として、事前準備しづらいシナリオか(精神力回復前提での)道中向けってところかねえ
    あとはひっきりなしにデバフ飛んできていちいちかけ直せない場合か

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:00:07

    輝けるルヴェーヌの陽よといえば敵が使ってくるスキルの悪夢の使用時イベントってあれ意味ないよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:03:32

    >>37

    こういう抱き合わせバフって一人用シナリオなら強いのだけど

    パーティ単位だとノイズになっちゃう悲しみ

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:07:34

    >>38

    へえ?と見に行ってみたら睡眠時イベント発火→イベント(恐慌+デバフ付与)→カード効果処理(ダメージ)って理解で合ってる?

    実害のある悪夢で叩き起こされるイメージなんだが実際に喰らう前に倒しちゃったのが悔やまれる

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:15:58

    そもそも敵が使う状態判定分岐ってあれ味方パーティ参照するっけ?
    ランダム選択の方を使わないといけなかったような印象あるけど
    要はどの視点から見て選択メンバを選びに行ってるって話ね

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:21:09

    えっそういう仕様なのか
    カードワースは複雑怪奇なり…

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:25:26

    >>35

    同じ名前、説明文で完全上位互換があるスキルを整理する時には使うテク

    具体的には画像の同一スキルは上の方が圧倒的に性能が良い

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:18:27

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:24:19

    >>43

    同じ作者(別人でも)の同じカードで効果違いってよく気づいたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:34:01

    >>45

    上の方を最初に入手して幽霊退治シナリオで自動選択したから魔法物理だと分かってて

    街シナリオで2枚目以降を買い増したら間違えて>>33の逆整理やって下位互換で上書きしちゃって

    あれ?幽霊に通らねえな?となった際に発覚した

    よっぽど挙動説明がわけわかんない書き方してない限りは中身見ないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:55:29

    >>46

    2つのシナリオDLしてreadme覗いたら店シナの方が更新で属性変えてた(つまり意図した変更)

    フレーバーテキスト見る感じ、単なる物理属性が正しいっぽいから

    遺跡調査シナリオの方は更新忘れてるんだな


    魔法物理のほうが通りが良いってのは確かだから下位互換扱いはやむなし

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 18:47:04

    静寂の都市フィルトは色々やべえスキルやアイテム、そして実装バグ(現状、少なくとも7個はある)の目白押しだよね
    麻痺KC付いてない肉体属性の麻痺効果スキル雷撃は愛用してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 01:59:18

    けっこうスキル数多いし良く見つけたなぁ
    常用とまでは行かんけど、ミスで紛れたラインのぶっ壊れを探すのも
    街の巡りの面白さではあるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 07:04:41

    よくあるミスは召喚獣を修正したけど召喚するカード側が古いままというのもあるな
    隠者の庵の対毒防御が毒を感知して消すはずが逆に毒を与える仕様になってたとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:05:47

    カナンの魔剣?って思ったら炎属性だしよく見たらカナソだった

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:32:27

    今さらだけど魔法的物理属性・成功率+2・全属性固定値12+氷属性固定値12が使い放題なのは強すぎる気がする
    カナンの魔剣の話ね

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 09:49:59

    >>50

    魔法属性で召喚獣カード付与なのに召喚獣カードは物理属性で機能不全起こす奴とか

    逆に召喚獣カードの方は全属性なのはいいんだが付与する方の効果が全属性にしちゃうとあかん奴とかな

    静寂の都市フィルトの聖なる壁は対アンデッド専用みたいなテキストだが実は敵全体に絶対成功かつ全属性で「成功率+2の行動キャンセル5回」を付与するやばい代物になってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:50:29

    >>52

    参考までに

    ・固定値12は「LV10平均値(適正値6)で放つ攻撃(アクションカード)より僅かに弱い」ぐらいの威力になる

    ・固定値24は「LV10平均値(適正値6)で放つ渾身の一撃より僅かに弱い」ぐらいの威力になる

    コレを成功率+2で放てるのは確かに破格だと思う

    固定値って甘く見られがちだけど下手に20とか30とかばら撒いたらどえらいことになるよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:06:15

    固定値自体が最大2倍幅があるって事だからな

    固定値30の炎の玉のダメージ計算はdice6d10=8 9 10 9 9 7 (52)

    抵抗判定成功すればダメージ半減するが直撃したらゴブリンどころか上級妖魔のリザードマンすら消し炭よ

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:12:59

    炎の玉の話はもういいよ
    前スレでもダイス振ってたろアンタ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:20:04

    「桜にさらわれる」やったけどしっとりしたタイトルをこんな回収するんだ…って笑ってしまった
    好きなタイトル回収するシナリオとか好きなタイトルのシナリオある?
    ask公式のやつだと「鳥の歌が聞こえない」の不気味さが好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:30:38

    ひたひた ってシナリオがタイトルの意味わかったとき面白かったかな
    説明するとすぐネタバレになるショートシナリオだから内容なにも言えないんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:00:41

    >>56

    前スレにダイスレスなんてないのに何だいきなり?荒らし?

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:51:27

    >>59

    ごめん前スレで炎の玉は強いって熱弁してたレスと過去スレでわざわざ技能の数値(炎の玉ではなかった)のダイス振ってたレスが混じった

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:10:37

    >>60

    じゃあ、レス消しとけよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 01:09:38

    す〜ぐギスるんだから
    冒険者同士がギスギスするシナリオってなんかあるかな
    イチャイチャするシナリオならたくさんあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 03:18:31

    >>57

    タイトルはなんだかんだ導入ありきで、回収って意外にないな

    「征けよ旅人、口笛と共に」やっぱ王道

    「TRUTH ~真実~」メタファーに気づいてようやく100%回収


    ギスるってなかなか無さそうだな。犬猿でも下手なフリー枠より仲良さそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 07:00:02

    pyのスキン機能でClassic以外のやつ初めて触ってキャラ作ってみて
    適正判定がサクッとできるの便利だな、なんだけど
    適正の緑丸のデザインが変わっててClassicでいう明緑、影付き緑、暗い緑、白緑のどれなのかが分からなかった…

    ↓は策士型でいわゆる魔法使い狙って作ったから明るい青=明るい緑かなとは思うんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 07:01:43

    「優しい領主の殺し方」は進め方によってNPCパーティとギスギスしだす

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 07:53:57

    >>57

    「望潮に種を蒔く」のタイトル回収お洒落で好き

    マルチエンドで参謀役と盗賊役が対立する(ギスる)ルートもある

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 09:05:42

    >>66

    やってみた。ED5になった

    事件の犯人はわかったけどハッピーエンドかっていうと…うーん、なEDだった

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 09:22:51

    >>64

    どうしてもわからん時は適正表示の画像だけ差し替えるのもアリかもしれないよ

    分かりづらいやつはマジでわかりづらいからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 09:38:43

    >>64

    生命が暗緑で他は影緑、知力の好戦勇猛が明緑で後の知力は白かな?

    青いのが得意ってだけで見るなら見やすいとも言える

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:05:35

    >>68>>69

    判定のところの表示は直らなかったけど

    適正表示と使用回数の赤丸緑丸だけ戻して適当なスキルもたせたら

    暗い青=白緑

    明るい青=明緑

    赤=影付き緑

    白と小さい点(生命力のやつ)=暗い緑

    だった


    しかしこのPC、生命力こんな低いのか…策士型+大人だからかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:25:16

    そもそも策士型は基礎値がちょい低いからな…
    生命力は意識して振らないとだいたいそうなる

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 21:53:31

    パーティ6人をバランスよく勇将・豪傑・策士・知将・万能・標準にして組んでるけど
    基本的に豪傑がパーティで一番のHPの持ち主になって、二番手は何故か標準型になることが多い。精神力補正かな?

    ところで策士型もとい参謀ポジは何番目に置いてる?あと盗賊も。

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 22:10:59

    >>72

    HPは公式が出してる式見るに生命力がレベル倍増加、ちょっとだけ精神力補正が加わる感じだから標準型伸びやすいね

    GROUP ASK WEBSITE - CardWirth - FAQwww.ask.sakura.ne.jp

    リーダーは一番左配置だがそれ以外は所謂あいうえお順にパーティに入れてるから並びは気にしてないな

    自PT確認したら左から豪傑(リーダー)、知将(魔術師)、策士(参謀)、万能(盗賊)、標準(僧侶)、勇将(戦士)

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 07:49:25

    >>70

    明るい青が多くておかしいと思ったら暗い青の方が白適性なのか…(困惑)

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:41:50

    HPの差はレベル上がると結構響くよな
    策士型は防御力上がるアイテムなり召喚獣なり無いと魔法の鎧込みでも結構落ちる

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:59:27

    >>75

    生命ないとそもそも耐えられないが精神もないと抵抗ぶち抜かれてデバフで大変な事になるし

    両立できるのが理想なんだがそうしたら他パラメータ高くなれないのがね…

    じゃあ、割り切って先手取るための行動順を早めると必然的に回避力下がるという良く出来てるジレンマ

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 10:42:54

    ちと相談というか、今度新しく作るPTのイメージに合った技能探しとるんだが
    ・敏捷基準の刀技(抜刀術でも抜き身の技でも可)
    ・筋力基準の槍技
    を扱ってる店シナリオの心当たりはあるかのう

    酒と露天の街デューン、StarDust、温泉郷キンセンカ、帝国大学地下書庫 は当たってみたんだがそこ以外にあれば
    これがあれば(作成予定の)娘たちが助かるんです!

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 10:55:08

    >>77

    静寂の都市フィルトに敏捷適性の抜刀術あるよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:00:30

    >>77

    「知識と技術の店」に敏捷+性格の刀技幾つかあったよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:16:51

    ちょいフォルダ確認してみたら普通の槍スキルだと敏捷適性に割り当てられるの多いな
    筋力+慎重の斧槍(ハルバード)技能スキルなら「あまりのロトロ」や「湖上都市カスケード」で買える

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:22:18

    敏捷の槍と筋力の刀ならよく見るんだがなあ
    筋力の槍なら「ある闘技場の休日」「鈴蘭咲く庭園にて」「アークライト傭兵団」「辺境の遺跡」「雪暮亭の片隅に」
    敏捷の刀なら「幽寂閑雅」「十二月の祓魔堂」「庭木戸のある家」
    あたりで見たよ今も該当シナがダウンロードできるかはわからんけど探してみてくれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:23:10

    埃まみれの虹の剣という店シナに船上用短槍のスキル(筋力+社交)

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:26:25

    おおお…ちょっと外出してる間にこんなにもレスが…ありがたい!
    ハルバード(斧槍)技能の存在は思わぬ収穫だった これでますますキャラ作成が捗るわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:39:52

    新規に作ったはいいが適性広すぎて何持たせるかイメージ造形うまくいかず没にしちゃったキャラあるわ
    敏捷、知力、筋力、生命、精神が7で好戦、内向、臆病、慎重、狡猾が+2の合計25項目が緑適性(器用だけが低い

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:57:17

    >>74

    慣れてると戸惑うけどよく見ると最高適性と最低適性だけ絵柄が違うって考えたら逆にわかりやすいかもしれん

    (拡大すると最高適性は日の出?で最低は月の絵柄っぽい)

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:38:55

    まあ、基本値15とか普通に実現していい性能じゃないし
    精神との兼ね合いも考えれば自明の理よ

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 18:30:12

    >>84

    寝るサクに収録されている時紡ぎのベアトリスを思い出した

    こっちは敏捷、生命、精神が7で内向、臆病、大胆が2 扱い辛ぇ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:05:23

    連れ込みキャラあるある習得スキルどうするか問題
    ある賢者の塔の魔術師を連れ込んだら緑適性が生命+慎重or臆病しかなかったから
    「かたすみ施療院」の治癒術を習得させたら肉体属性の必中吸収攻撃を連打する実質サキュバスになってた

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:13:33

    アレトゥーザのレナータ(水の精霊術師)みたいに明確なコンセプトあるキャラだと
    役割やもたせるスキル悩まないんだけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:30:12

    生命力だけ高いです系キャラは本当持て余す、他はだいたい役割あるじゃんか
    器用なら盗賊、敏捷や筋力は戦士、知力は魔術師、精神なら法術系や精霊術師とか

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:19:57

    いわゆるタンクというか盾役みたいなのはどうよ
    武闘都市エランの盾スキルとか持たせてさ
    カードワースのシステムと噛み合っているかはともかく…

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:51:47

    カードワースには所謂前衛後衛システムないからな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:06:24

    世界樹みたいに仲間を庇ったり属性攻撃を無効化したり挑発で敵の攻撃を引き付けたりする盾スキルが作れたらいいのになぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:31:24

    宿から作ったPCだと生命力があるキャラは筋力もそれなりにあるはずだけど、そこまで生命力に特化したキャラっているの?どんな連れ込みシナリオ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:41:25

    >>90

    生命力だけ高いやつは生き残りやすいから防御系アイテム固めてバフとか回復積んでデバッファーになればいいぞ

    回復役がしぶといのはほんとありがたいので

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:49:08

    適性が悪いとバフの持続ターンが短くなるからキーコード発火役として鑑定や解錠スキルを持たせるのもありかな
    素の調査は盗賊役に担当させるとして

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:54:53

    地味で醜悪な田舎育ちの標準型女性とか作ると生命だけ高くなるかな
    好んで作る人いるのかって感じのキャラだけどこの女だけが冥王相手に最後まで立っていると想像したらなんかアツいかもしれん…

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:04:18

    話題切っちゃうけど、イーリル・エタムと五匹の猫(ver1.02)クリアしたんだが
    特定エンド回収で取得できるアイテムのひとつが「所持ボーナス」回避+10になってたんだけど…
    多分説明文からするに「使用ボーナス」回避+10が正しいよなあこれ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:54:38

    闇に隠れると同等を想定しているから、そうだね
    うっかりミスで最強回避アイテムに
    エンド埋めずに終わらせたから持ってないや

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 16:13:46

    そういう内容は作者に直接連絡しようぜ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 16:20:24

    前に上がってた「望潮に種を蒔く」も>>98のも

    シナリオのUI(カードクリックで話題やモード切替)とか話の流れとか何か良いな

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 16:30:07

    >>100

    まあそりゃそうだよね、ってことでWeb拍手の方に投げてきた

    まともな文章考えるのにだいぶ時間食った…

  • 10310124/12/08(日) 19:32:14

    「銀天秤に座す魔物」「イーリル・エタムと五匹の猫」クリアできた
    諸々の行動がスムーズになっていくPCの独り言、プレイヤーの心理とリンクしてて面白かった
    3つめ4つめのED割と好き
    情報カードだけじゃなくて背景画像にテキストや絵で状況やタスクが表示されるのも親切だった

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:43:04

    そういえば固定値回復スキルってどこに有ったっけ
    適性低くても使いやすいはずだから有ると嬉しいよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:02:38

    その場で傷薬を調合するスキルなんかは固定値回復のケースもあるなあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:41:47

    >>104

    酒と露天の街デューンで治癒の針(単体でLv依存+固定微回復、器用-慎重、解錠・盗賊の手KC付き)

    城塞都市キーレで救世の光(全体微回復+麻痺弱解除、精神-平和)

    碧海の街アレトゥーザで癒しの奇跡(全体、精神-平和)

    あたりがぱっと浮かぶがこん中だと癒やしの奇跡ぐらいしか実用的じゃないかな…


    あとは召喚獣でウンディーネが固定微回復付いてるので数合わせればまあ

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:37:33

    >>104

    無双都市カーディラムのイアンの薬屋より


    「傷薬」レベル1技 器用・慎重 固定値20

    「天使の薬」レベル3技 器用・慎重 固定値40

    「魔術師の薬」レベル4技 器用・内向 全体に固定値10

    (どれも絶対成功で沈黙状態や魔法無効化状態でも使える)

    ちなみにアレトゥーザの癒しの奇跡は全体に固定値15。

    魔術師の薬より1.5倍の性能の代わりにレベル5技で沈黙に弱いのでバランスは悪くないと思う。天使の薬は少々強すぎるかもしれんが…

    他にもヴェスの酒場にある「旅人の知恵」が面白いかも。レベル2技で固定値3としょぼい回復量だけど鑑定と解読のキーコード付き。


    余談だけど、俺は同じ街の別店で売っている「木漏れ日の雫」や「天粒の法」「天快の法」を愛用している。どれもレベル比の全体回復魔法で精神力が必要。

    Ask絵で統一したい場合は木漏れ日の雫で、それ以外はレベルに応じて天粒(レベル4技)か天快(レベル7技)にしたり。

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:42:39

    癒やしの奇跡は便利だよねー
    回復キャラには必ず毎回装備させてる

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:55:29

    >>104

    剣と言ったらショーテルに決まってんだろカス

    十二月の祓魔聖堂

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:47:20

    いきなり何言ってんだと思ったけどシナリオ名か…「剣と言ったらショーテルに決まってんだろカス」って

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:35:53

    低レベル帯だと格上からの薙ぎ倒しが回復追い付かなくなるので怖いんだけど、スキルが何発か当たれば倒せるので対抗はできる
    高レベル帯の戦闘メインなシナリオは全体回復を前提に作られている感はある

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:42:13

    突然の暴言どうした?と思ったらシナリオ名で草

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 17:00:51

    一見シナリオ名と思えんものもあったりするんだよね…

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 21:34:26

    珍シナリオ名だと自分知ってるの
    「アロント異端宗教裁判」「転ばぬ先のほにゃららら」「バロ休さん」「Oyaji Distance」「メガネの洞窟」「古代撮影機プリ・クラァ」
    チュートリアル3部作の「テスバの森」「ナギビの塔」とかかなあ…
    まだこの界隈来て日が浅いからこんな有名どころしか出ない

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 21:57:38

    リアリズム重視なのか貼り紙の名前はその依頼主が書いた素っ気ない物で
    タイトルはりどみに別書きしてあったりするのあるよな
    たまにスレで知ったシナをDLしていざやろうとすると見つからないやつ

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 21:59:55

    貼り紙のタイトル=シナリオ名として表示されるという仕様を逆手にとった演出は結構好き

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:34:05

    Grimoir CardWirthの一連の作品もシナリオ名と張り紙名が違ってるな
    狼の親子の張り紙は「狼退治依頼」
    ミエナイトモダチの張り紙は「聖北教会よりお知らせ」
    これも当初はシナリオフォルダに入れたはずのシナリオが見当たらないと混乱したもんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:28:15

    Grimoir CardWirth以外だと黒い花の香がパッと浮かんだけど、他にそういうシナリオってある?

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 08:00:50

    悪夢の地(張り紙は馬車の護衛依頼)みたいな?

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 18:27:37

    >シナリオ名と張り紙名が違う

    「魔術師」(張り紙は"急募")もそうだったなあ

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:47:30

    話題とズレちゃうけど。
    お金の多少で効果が変わるスキルって初めて見たかもしれん

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:11:33

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:47:45

    >>121

    まだ使ったことはないんだが一部の銃スキルは弾薬まわりの表現として使用のたびに所持金減るというのがあるし

    「ジェーンと黄金の魚」内で買えるスキルに銭投げ(ヘイジ・ザ・スロウ)があって使うと当然所持金が減るというのはあったが

    所持金で異なる効果に分岐というのは見かけないよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:16:43

    >>123

    クーポンで使用制限かける(特定のシナリオクリアPC専用、愛に生きる専用、厚き信仰専用とか)のもあるけど

    ○○sp以上、未満って制御してるのは初めて見た。

    このスキルだと貪欲持ちの場合は判定する金額が大きくなる制御も入ってた。


    使い勝手がいいか悪いかは別として発想はすごい

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:33:49

    カードワースの金策ってこれはというもの何かあるかね
    手段を選ばなきゃ所持金MAXにできるシナリオ自作して一発だけどさ
    難易度低めのカジノシナリオで稼ぐとか高値で売れるアイテムがあるとかそういう裏技的なもの

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:38:31

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:41:25

    対象レベル5前後の長編シナリオとか強敵と戦うシナリオ何かないかな?
    今遊んでるパーティがもうすぐレベル6になるんでレベル5最後のシナリオはちょっと拘りたい

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:42:20

    >>125

    鉱山に行って鉱石掘るシナリオがあるからそこで鉱夫して、得た鉱石を魔剣工房のシナリオで買い取ってもらう

    高い鉱石が出る場所は毒がめっちゃ出るところだったりしていい感じにRPを損ねることなく金稼ぎができる

    やっぱり金稼ぎは鉱夫よ

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:45:08

    >>127

    棺の街アルビナ

    超長編シナリオで強敵に溢れていて英雄的な活躍ができるからいい締めくくりになるぞ

    ここからは英雄に足を踏み入れていくんやなって感じがする

    大体シナリオに期待することを全てさせてくれたので良かった

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 01:46:02

    >>128

    やってみたけど毒の威力が想像以上だったわ

    血清の法なかったら全滅してた

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 01:52:30

    毒はダメージが倍々ゲームしてるからな

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 04:12:20

    >>127


    長編シナリオ

    「闇に潜む息」

    「新月の塔」

    「桃源郷の恋人」


    強敵との戦い

    「BITTER CHOICE」

    「シュメリアの遺跡」

    「彷徨いの迷宮の鬼獣帝」

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 06:15:20

    >>129

    >>132

    やったことないシナリオけっこうあって嬉しい

    棺の街アルビナ、プレイ時間3時間とか書いてあってやりごたえありそう

    休日に腰据えてじっくりプレイしますーお二方ありがとう

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 09:21:36

    >>127

    だんだん強敵になる「暁の剣」もいいかも

    店シナだけど店主の侍と決闘して実力認められると買える物が増えていくやつ

    (レベル5,6なら2,3回目ぐらいまではいけるかと)

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 09:41:00

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 12:55:52

    >>127

    プーの大冒険

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 13:10:14

    >>127

    長編なら「がらくた屋敷の操り人形」、「人魔さりとて神は見ゆ」

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 17:57:36

    話題に乗り遅れた気がするが「はばたくカカポ」もいいぞ>5レベル前後の長編

    ちゃんと依頼達成ルートに乗れればPTが一皮剥ける相手とやりあえる(任意)し

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 18:16:36

    対象レベル帯ずれるけど長編「輝けるルヴェーヌの陽よ」は面白かった
    テキスト多めなのもあるけど
    パズル(嘘つき当てるやつ、マインスイーパ、隣あうスイッチがオンオフ逆転するのを全部オンにするやつ、クロスワードなど)が数も種類も多いからすごく頭使うけど楽しい
    クリアしたらだいたいご褒美あるし、苦手な人向けにパズルスキップできるアイテムカード配布あるし(ご褒美は貰える)

    ボスが確かレベル8だったから、レベル上がったらやってみてほしい

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 20:11:42

    皆さんたくさんシナリオ紹介ありがとう、まだまだ知らないシナリオがいっぱいあるなあ
    レベル5帯のシナリオってなんか、どれもいいよね…!
    こちらからも一つ宣伝すると、「最後の最後に笑う者」が面白かったので是非(有名なシナかな?)

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 21:00:05

    >>139

    マインスイーパーだと昔のシナリオだが埋もれた神殿というやつがあったな

    発掘品の手裏剣を全部集めると封印レベルの武器ができた

    (全、炎、冷気、毒の各レベル比1の回数制限なしの全体攻撃アイテム)

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 21:09:16

    >>140

    昔やった記憶あるー

    シナリオ名通り、最後まで敵が入れ代わり立ち代わり出てきて油断ならなかったやつ

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 21:40:59

    >>142

    そうそう、敵が多い上に強くて苦戦するんだよね

    とあるシーンで起こる全滅回避イベントがアツかったなあ(フラグを立てないと起こらないかも)

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:27:34

    >>141

    特にシナリオ中でそういった設定無かったけど真・旋投刃は和国出身のキャラにいつも持たせてたわ

    属性ダメージで発火するイベントは片っ端から発火するから

    有利になるときと不利になるときがイベントの順番で極端に変わってカオスだった

    命中判定に補正無いかマイナスあるっぽくて回避の高い奴には結構避けられてたからそんなにバランスブレイカーって感じでもなかったな

    回数無制限の全体攻撃だからそれ以前の問題かもだがw

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:37:57

    >>132

    「BITTER CHOICE」は竜殺しKCのあるスキルを持ってると特殊イベントが発生したのが感動した。

    恐らく作者が想定していたのは竜殺しの墓でゲットできるアレなんだろうけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:03:56

    他にレベル5向けシナリオ…
    長編でもないし強敵とのバトルでもないけど「子供狩り」「森を這うもの」「迷宮のアポクリファ」が好きだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 08:42:29

    こないだ投書したイーリル・エタムの報酬アイテムの件、直していただけました

    制作者のカブ氏に感謝を

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:17:00

    LV5向けシナリオといえばキルロイを追えが好きだったな。
    モロにWWⅡモチーフの大陸という力業に痺れた

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 00:28:50

    ちゃんと返信があるのは助かるね
    こっちはメーラーデーモンが返ってきた…

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 09:40:49

    >>145

    ドラゴン系のボスが出てくるときはだいたい反応があるからいいよね「竜殺し」

    一撃必殺とまではいかないけど防御力を大幅低下させたり防御召喚獣を消去の効果があったりもする

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 17:47:35

    金属を操る魔法を売ってる店シナってある?

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 18:17:23

    >>151

    錬金術みたいな作ってそれらを操作するではなく?

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:43:24

    >>151

    湖水都市カスケードにあった気がする

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:51:17

    >>151

    星暦堂に金属操作魔法あるよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:30:07

    シナリオ中のイベントで入手するスキルや武器は性能が分かりにくいのが欠点かな
    先の竜殺しみたく防御低下→攻撃→防御戻る、な仕組みだとエディタで見てもよく分からなかったりする

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:40:49

    うむ…
    フレーバー:不浄な存在のみ回復させる
    実装:神聖属性の回復
    というふうに一瞬あれ?ってなるやつとか
    行動キャンセルと一口に言っても
    そのまま行動キャンセル効果が設定されているのとか1ターン持続の麻痺→麻痺解除とかでやるのもあるし

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:29:57

    行動キャンセルは1.50から追加された機能で、それ以前のものだと呪縛か麻痺を与えて即回復という処理が基本だったから、今でもそういう処理にしている人は多いようだ
    あと行動キャンセルだと手札カードはそのままだけど、呪縛か麻痺で即回復スタンは手札がリセットされるから仕様がちょっと違う

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:46:08

    ちなみに1.50から追加された効果の行動キャンセルだと、敵の召喚獣(付帯能力)も止められるけど、
    睡眠や呪縛など→それらの状態異常解除だと召喚獣は止められないらしいよ。
    ハメで有名なキーレの躊躇も呪縛→呪縛解除だから、召喚獣は止められないんだよね。

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:52:21

    >>153

    >>154

    ありがとう!見てみるよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:35:07

    行動キャンセル連打してくる敵に使用時補正が完全防御のカード使って千日手に持ち込んだ事あるわ
    その補正のみの利用はカード使用済み扱いになって消えないわけだしな

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 19:53:46

    つい今しがた「Mimic」シリーズ3部作を終わらせてきたがいやー実に読み応えあった
    本筋もそうだが3作目がバザーの買い物たのしいんだ
    不足してるキーコードの代替アイテムも買えるしな(なお大赤字

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:05:13

    特に買うことが必須ではないけどシナリオ内であると便利なキーコードつきアイテムとかが売ってるとつい買いたくなるよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:04:47

    キーコード付きアイテムと言えばなんだけど
    隠者の庵以外で「石化を解除」キーコード付いてるアイテムかスキル売ってる店シナってある?

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:34:07

    >>163

    酒と露天の街デューンに石化解除と解錠ができるレベル9スキルがある

    もうちょっと気軽に使えるところとしては竜追都市スターヴェスのお酒アイテムとかかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:16:16

    「老いぼれの書架」にそのものズバリな石化治療薬が売ってるでよ
    あとはアレトゥーザの深海の滴が召喚獣を付与→召喚獣が石化治療って流れで治す もちろんKCつき

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:23:58

    >>162

    キーコード関係ならフォーチュンベルの交易所をいつも利用してるな

    鏡、火口箱、ロープ、ランタンは純粋にキーコード発火用(使用効果なし)アイテムでとても安価

    アラジンの指輪は20回使えて魔力感知、生命感知、解読、魔法の鍵、灯りの隠者キーコード対応のアイテム


    鑑定や解錠をアイテムに頼るかは人のプレイスタイルにもよるか

    自分は鑑定はスキルだけど解錠はれかん魔法品物店のブラックワンを使っている

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:54:09

    >>141

    地雷を避けるシナリオで地雷アイテムが手に入るって言うジョークだからね

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:24:26

    >>164

    >>165

    ありがとう!

    知ってるシナリオなのに売ってるの知らなかったースラスラ出てくるの凄い

    石化解除ってたまにシナリオ内で要求されたりするからアイテムで持ってると安心なのよね

    解錠も出来るスキルも面白いね、腐りにくそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 02:47:56

    麻痺を解除がダメで石化を解除を要求するシナリオって案外あるよね
    戦闘中に敵を石化を解除しろはさすがに勘弁してほしいけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 12:26:32

    「石像回収の依頼」みたく
    張り紙の内容で示唆、さらに冒険者の宿での聴取(いったん引き返す選択肢が用意されるタイミング)で提示がある
    ならそれでも持ってこないのが悪いと言えるが…

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 13:05:11

    敵に石化解除ってそれは流石にシナリオ内でそれ用のもの用意されてるべきじゃないか?

    >>169

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 15:14:12

    おすすめのPYスキンあったら教えて

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:07:31

    スキンは最近Oathがちょうどよすぎて色々試す気を失ってる
    デザイン的にはBloodWirthもかなり好きなんだけど用途が吸血鬼パに絞られるからなあ

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:07:45

    吸血鬼は宿に1人か2人いれば十分だ

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 19:41:36

    >>155

    そういう特殊な挙動するスキル作りたくなった

    今考えてるのは普通の生命体にはせいぜい渾身の一撃相当だけど

    炎(冷気)に弱いなら2倍ダメージ、炎(冷気)に強いなら3倍ぐらいのダメージが出る特攻系スキル

    他にも考えてるのは呪縛3R+混乱3Rで怪力無双で呪縛解除してくる相手だけ強く撹乱するスキルとか

    なんかいいアイディアないものか…

  • 176二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:14:33

    pyのスキンだとkarma-core使ってるな

    中世風の明るめスキンでセーブ/ロード・PCごとの適正丸一覧表示・荷物袋とカード置き場でのブックマークとソート機能といろいろ揃っているのがありがたい


    >>175

    >炎(冷気)に弱いなら2倍ダメージ、炎(冷気)に強いなら3倍ぐらい

    全属性DLv1として、炎(冷)DLv1、冷(炎)DLv2 って実装になる…のかな

    これだと特に耐性ない相手にフルヒットするからダメか

  • 177二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:14:38

    >>175

    できるかどうか知らないけど変身ヒーローっぽいスキルとか?

    普通に使うとレベル比2攻撃のみ(適当)


    アイテムorスキルカード使用で時限クーポン付与or自分に召喚獣付与(それっぽい名前で)

    本人が行動可能で該当のクーポンor召喚獣持ってる場合に限りレベル比6攻撃になる、とか


    うまくすれば「本気を出した」とか人間→獣人に変身みたいな演出もできそう

    PCのカード絵は変わらないから自分の妄想力で補ってください、になるけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:25:04

    特定相手に大ダメージって大体全属性ダメと各属性回復で設定されてるけど

    オート戦闘で死体殴りして回復しちゃうんだよな


    >>175

    せいぜい渾身の一撃相当って渾身はレベル比4だから十分じゃない?それが2倍3倍ってやばくない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:56:36

    防御力-10(全)
    防御力-9(炎or冷気)
    ダメージレベル比2(全)
    防御力±0(全)
    中毒付与固定値33(全)
    中毒解除固定値33(炎or冷気)
    中毒付与固定値1(炎or冷気)×3
    中毒解除固定値3(全)
    中毒全解除させる召喚獣カード付与(全)
    これで通常の生命体にレベル10キャラ(能力値12+4)&行動バフ+10という理論値で10回殴って平均47ダメージ
    弱い奴には10回平均91ダメージ、強い奴には10回平均145ダメージだった
    同条件で平均100ダメージオーバー誰でも特攻出来る英雄テンハーロの竜殺しを基準にしてる

  • 180二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:07:15

    耐性持ち特攻つくりたいなら回復コンテントとか使わず召喚獣を使うと良い。例えば精神無し特攻を作りたいなら精神属性で防御力が上がる使用回数1の召喚獣を配布してからダメージを配置する

  • 181二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:22:15

    召喚獣カード枠を必要とするスキルってそれはそれで別の特攻にならん?
    完全に埋まってるからこそ効果が高いスキルとかも珍しくないわけだし

  • 182二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:36:29

    敵の召喚枠が埋まってたり防御力が下がってる相手には常に特攻入っちゃう訳だが耐性持ち特攻で回復コンテントを使った結果、使い勝手悪すぎるカードになるよりは遥かにマシ

  • 183二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:37:27

    >>172

    宿ごとにastrology、Nostalgic、とーらぶわーすを使い分けてる

    >>173

    Oath良さそうだから宿増やそうかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:00:52

    昔はその手の二次創作はキモがられていたのに刀剣乱舞はokなのか

  • 185二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:32:57

    >>163

    城館の街セレネフィアの薬局にスキルであったな…

    というかそれしか知らなかったが他にも結構あるんだな

  • 186二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:40:37

    >>184

    スキンだけなら和風の画面になるだけなんじゃないかな?

    キャラ使って「このシナリオ◯◯にピッタリ〜!」とかやるならドン引くけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:23:09

    他人の楽しみ方に対してキモいとかドン引きとかいうもんじゃない
    ただでさえ世の中二次創作よりオリキャラ遊びのほうになぜか厳しいんだから…

  • 188二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:45:01

    プレイヤー自身を冒険者として宿に登録したのち連れ込んだキャラと結婚したり子ども作ったりするのはアリ?
    以前アレトゥーザのレナータで見たことがあるんだけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 03:04:30

    個人で楽しむだけならなんだって自由
    個人の感想としては関わりたくないから見かけたらミュートブロックして触れない
    レナータの人は某所産のシナリオを表に出すからマナー悪い

  • 190二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 04:07:14

    >>177

    変身ヒーローなら昔Nextでアイテム使用したら召喚獣出て起動中使用キャストの上に画像被せて変身させる奴あったぞ

    たけとむ先生のキャスト画像使ってる奴

    >>189

    アレまだ動いてたの?もうとっくの昔に消えたと思ってたよ、他にあの手の迷惑行為だと某所のロダがブッ壊れる少し前にオリキャラでシナリオ紹介してた奴が表に出してたぐらいか

    >>184 >>187

    そこらへんの連中はもうヲチスレ化してる旧本スレにしか居ねぇんじゃねぇかなぁ?

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