実際出たら賛否はやっぱり別れるんだろうが

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 13:55:40

    3のHD2Dリメイクをやったら4〜7のHD2Dリメイクも作ってみたくなるよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 13:58:03

    「11くらいのグラでやれ」
    「ロマサガ2くらい気合い入れろ」
    「カメラ回転しないぞDSより劣化してんじゃねーよ」

    この辺は必ずでる

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 13:59:04

    さすがに4〜7が出るとしたら回転はできるようにはなるだろう
    DSにも劣るがガチになっちまう

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:04:32

    4-6は元が元なので回転さえなんとかすればHD2Dでも良いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:07:56

    別に2Dなら回転はない方が良いと思う
    3Dならあれよ、って感じだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:08:36

    5リメイクは仲間になるモンスターを増やしてくれるだけで良いわ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:10:27

    11は個人的には3Dゲームとして余り良いとは思えなかったんだがなぁ
    ロマサガは力入ってるけどあれ商業的にはどうなん?海外人気ないドラクエ以上に海外にも売れてない感じだが…バルタザールゲート3と比べられちゃってるんかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:12:38

    HD2Dで回転させるのはなんか大変そうだし4以降は3DSの11みたいな感じの映像でよくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:14:05

    456は3Dになってるとこもみてみたいんだけどなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:15:55

    個人的には今回3をやって改めてわざわざ3Dじゃなくてもいいなあと思ったから11Sクオリティにまであげないならドットでいいかなあと思ってしまう

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:16:22

    >>8

    3DSの11割と好きだったな

    キャラデザインなら正直こっちだわ

    鳥山に近いし

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:20:09

    >>7

    全体的な売上はドラクエ3が圧倒的に上だけど

    Steam版で比較するとドラクエ3が2100レビューなのに

    販売本数はその何分の1よっていうリベサガが1800レビューだから

    むしろドラクエは相変わらず海外弱いなってのが見える感ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:33:34

    >>9

    4、6は特に仲間キャラ人気高いから普通にフル3Dリメイクのほうが向いてると思うし、世代的にもほぼプレステ世代だしHD2Dよりもフル3Dのが望まれてるんじゃなかろうか?


    ‥自分は3Dのめっちゃ動くハッサンを本編で見たいです。

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:43:28

    ピサロを悲劇の悪役として盛り過ぎた(DQM3でさらにえらいことになった)4
    ゲマを怨敵として盛り過ぎたのと追加嫁デボラ周りの練りこみがちょっと甘い5

    システム的なあれやそれやは置いとくとしても
    既に世に出たキャラクターとして賛も否もあるここらのバランス感覚はだいぶ難しそうだなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:45:26

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:45:52

    立体的に見えるから回転云々いわれてるけど2Dやぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:47:18

    賛否が別れるかより売れるかどうか重要じゃね
    賛否別れない事あったか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:48:04

    >>14

    4のピサロ関連の不満言い出したら荒れるから置いとくとして

    5はゲマを盛った結果ゲマが間抜けになってるからな……そこはなんとかしてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:57:20

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:58:29

    4はPSの時点でかなりキレイだし6はそもそもオリジナルのグラフィックがどうかしてるから2DHDと相性悪いんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:58:34

    >>15

    プラチナのマップの雰囲気やジムの作り逆輸入しなかったのがね…

    ダイパはプラチナの後にやると未完成品としか思えん

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:59:03

    5は花嫁ごとのイベント増やす
    4はアリーナならクリフト倒れるまで、トルネコなら船買うまでシナリオ伸ばす。
    6はバトルロード追加でいいかな。個人的には3人目の仲間をミレーユかテリーから任意で選ばせて欲しいんだけど

    7はあの妖精消してくれねえかなあ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:00:17

    ドラクエの3Dって2Dくらい移動縛られるイメージあるんだよなぁ
    段差飛び降りれなかったり

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:02:34

    11の画質で9のリメイク出してくれれば良いよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:12:46

    自分も4〜7は3DS版11くらいのグラフィック、キャラ頭身でリメイク出してくれたら十分どころか大満足だわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:14:01

    >>20

    いうて6のグラはSFC3とほぼ同じと考えればHD2D合うと思うけどね

    45と違って据え置き機リメイクされてないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:15:27

    >>13

    こういうことか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:23:57

    >>19

    バグのフィーバー起きてる時点で完成してねえだろダイパは

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:25:26

    >>19

    両方元作品好きで両方リメイクもやってるけどそれは流石にない

    リメイクドラクエ3は勿論リメイク前のDSダイパにすら失礼

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:25:26

    >>27

    まさにそれを求めてるんだ、HD2Dじゃ満足できん

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:26:44

    ロトシリーズで3D化しても絶対めんどくさいおっさん湧くから懐古の意味でもDQ123はこれが正解じゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:31:22

    >>31

    懐古的に正解はこれだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:34:08

    戦闘画面に関しては11でもHD2D版3でもなくPS2版5が一番好きなのであれの方向性で敵モデルやエフェクト強化してくれればそれで良い

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:36:05

    >>19

    あのレベルのバグが連発してたならぜひ教えてほしい

    バグで遊ぶから

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:36:41

    ロマサガ2とかスポットエリアマップはあってもオープンワールドじゃないから3D化できたけど
    ドラクエとか2D時代をフル3D化しようとするととんでもないことになるからねぇ
    立体化してもSDでPSーPS2時代レベルのローポリとかじゃないと多分忠実に再現は割に合わなくてやらん気がする
    FF7みたいな分割にでもせんと素材作成だけでどんだけかかるか

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:37:27

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:37:56

    >>35

    ポケモンが過去作リメイクを最新作のレベルに持ってくの諦めたのもこれが原因だからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:39:26

    やっぱりクリア後のやりこみ要素の追加やハードモードは欲しい
    ただのリメイクだと消費はやすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:39:48

    ダイパリメイクは原作のもっさり感とかを減らしているからまあ悪くはない
    それはそれとして掛けられた手間とか考えてもDQ3HD2Dと同レベルとはとても言いたくはないが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:40:06

    7はまぁ細かいとこは色々言いたい部分はあるけど概ね3DS版でリメイクとしては十分だからねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:40:14

    ゲームとしての完成度なんて言うのが悪いわ

    完成度とか言いだしたらリメ3>>>ダイパってくらい差があるぞ

    だってリメ3にはバグなんてほぼ無かったし(移動遅いとかは別にバグじゃねえからな)

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:42:54

    言っちゃ悪いがダイパリメイク未完成品そのまま売り出したような有り様だからな
    それをこの3と完成度=とかいい出したらそら突っ込まれるわ

  • 431924/12/02(月) 15:49:49

    スレの流れ変にしちゃったし完成度って言葉は確かに不適切だったから謝るしレスも消す

    ただ自分がプレイしてた分にはアプデ前でも言われてるようなバグに遭遇しなかったから

    >>15みたいに過剰に下げる意見には同意しかねるってことだけは言いたかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:56:09

    >>12

    ドラクエ海外で弱い問題はもうどうしようもないと思う

    逆に海外強いのに日本で弱すぎるシリーズなんていくらでもあるわけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:06:07

    賛否あるかもしれないがこういった方向でリメイクする!
    くらいの思い切りないと、アーカイブでプレイできるようにしてくれればいいよってなっちゃうところもあるからな。変に中途半端にせず方針決めてつっぱってくれたほうが良い

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:10:31

    本当に海外売り上げはデカいからなぁ
    ポケモン云々でスレが横道に逸れてたが実際そのリメイクは今回のドラクエの何倍も売れてたみたいだし、日本だけの人気でやっていくには開発規模にも限界がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:09:35

    >>32

    これにFC4とSFC56追加して現行機で出来るようにしてくれたらほんま文句ないわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:14:41

    >>47

    言うだけ言って需要ないパターンだ…

    特にFC4とかやりたい人少ないと思うぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:24:05

    >>48

    まあ個人的要望だし出してくれたら自分は絶対買うってだけだからね

    FC版の勇者の故郷がマイフェイバリットフィールド曲てくらい思い入れあるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:31:20

    止めてくれよどうせマーニャはDQM3仕様になるしピサロが無理な擁護されるしアリーナが中川翔子になるんだろ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:53:01

    5とかリメイクしようにも
    男女の概念を消されたら無理だがどうするのだろうか
    父と自分と子供の話で特殊性癖の入る余地無いぞ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:56:34

    >>49

    リメイクに原作BGMモードとかあれば嬉しいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:57:17

    1-2がどれくらい売れるか、で続編が決まりそうだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:58:45

    この掲示板海外ageとドラクエ嫌悪者定期的に湧くなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:00:45

    >>48

    俺はFC版4結構好きなんだけどな

    実際にやってみたらあのAIもいうほど悪くない

    クリフトのザラキ連発も気になるのはデスピサロ戦くらいだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:07:17

    HD2Dでやってみたい気もするけど個人的には4-7は3Dリメイクでやりたい...

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:07:30

    日本人の俺達がゲームの出来について考えるなら参考にするのは日本での評価だけでいいと思うがしかもFPSやオープンワールドアクションならともかくRPGのしかもリメイク
    あと売上とゲームの出来は別物

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:10:07

    逆じゃねえの
    むしろ海外のせいでリメイクで妙な規制フザケンナが大半じゃん
    マーニャだの女戦士だのABだのと…

    そもそもドラクエ嫌いなら最初から見向きもしねえよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:23:00

    2dでやってもあれだけ開発かかるならもう3dリメイクしてくれよ
    ストーリーとか基本構造を踏襲してれば別にバトルシステムもまるっといじって良いよロマサガ2みたいに

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:24:24

    海外人気無いとは言うけどMOD作られるほどには好きな人海外にも居るんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:26:49

    4はピサロという核地雷がいるから何やっても100%荒れる

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:29:59

    荒れるとか客が判断するこっちゃないでしょ何様?

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:32:04

    4はハッピーエンドルートでシンシアが生き返ったことを確定させりゃいいんじゃね?赤ちゃんが生まれるカットみたいなのいれて勇者の血筋がつながったみたいな感じにしてさ
    デスピサロ倒すノーマルエンドでは生死不明扱いのままにしといてさ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:34:15

    >>59

    絶対売れるからって理由で新人に作らせてるんだから時間掛かるのは仕方ないわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:37:20

    4ならシンシア生き返らせて仲間にする新シナリオくれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:44:42

    >>65

    仲間の手を借りた山奥の村復興シナリオだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:48:14

    でえじょおぶだ
    ピサロはお飾りになって勇者との因縁はお兄ちゃんが引き継いだ
    仲間入りしても問題ない
    ないったらない
    たぶんきっとメイビー

    それよりマスタードラゴンに喧嘩売りてえ
    父の仇だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:52:13

    >>66

    ドラクエ11のイシの村復興みたいなイベント入るなら確かに面白そうだな

    移民の村イベなくして山奥の村復興に変更したら面白いかもしれん


    ちょうど都合よくサイモン・ベロリンマン、パノンとか役割上げられそうなキャラもいるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:19:18

    ルビスや魔の島が存在してたりとか
    6は語られてない話を盛り込みやすそうだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:20:26

    マーニャだの女戦士だのは海外じゃなくて国内含めたレーティングの問題だろうよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:20:43

    >>57

    作品単体で言えば出来と売上は関係ないよな…悲しいことに

    人間の購入行動って「面白そう」に対して行われるのであって「面白かった」に対して行われるものではないからな

    プロモーションで期待感を煽るのが基礎で、メーカーの支持や悪評はあくまでバフやデバフでしかないからプロモーションに金かける度合いは露骨に売上に出る

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:22:32

    DQ4の村を住民別のところから連れてきて復興してもなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:24:08

    ff7のHD-2Dむずそうじゃね?家とか岩とかにCG使ってたしカメラぐるぐる回せるしそも3DS版もあるので

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:25:22

    >>59

    2Dでやってるから2024年に3リメイク

    2025年に1&2リメイク

    ドラクエ12も並行開発できとるんやぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:25:55

    管理人ちゃんは何でこんなゲハ臭するスレをトピックにしたの

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:26:08

    将来的なアレは知らんが単純に売上でいうなら日本で百万売れようが海外で百万売れようが利益は同率だし…バルダーズゲートが日本で売れなかったからって公式は嘆いてないしむしろ不明瞭なそうじゃなくてわかりやすい売れる顧客層がいるのはメリット

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:26:45

    >>75

    しないんだけど…はなひん曲がってないか

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:31:24

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:32:54

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:32:58

    ピサロの夢女子を関わらせなければ4も行けるでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:35:21

    >>78

    ロマサガ2の前にジーンが作ったのは3の方なんだが一体何を勘違いしてるんだ

    その後直でロマサガ2に取り掛かってるから

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:40:08

    >>78

    上でも言ってるがジーンが作ったのは聖剣3の方だぞ

    そしてインタビューじゃジーンというか企画のPは聖剣伝説3リメのスマホ版(2021年7月15日)出した後

    ジーンと一緒にロマサガ2リメを作り始め今年の10月に出したから

    ロマサガ2リメは大体3年ちょいで出来上がっとる

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:46:13

    >>81

    >>82

    すまん めちゃくちゃな間違いしとったわ

    ただロマサガ2に3年ちょいなら

    ドラクエ3から1&2も間3年以上かからん?

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:19:25

    良くも悪くも2Dはスマホ版とかで間に合ってるのと、どうせ声も付くなら3Dで見たいって気持ちがあるよね
    開発にもっと時間かかるだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:26:44

    4はピサロ、5はゲマ、6は仲間モンスターとそれぞれ荒れるネタがあるんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:29:20

    >>85

    6が1番荒れないな

    物語の本質になんら関係ないから

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:29:27

    >>77

    ゲハはゲーム批判も上等だから

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:40:30

    >>85

    6は仲間会話があるなら正直仲間モンスターとかちょっと邪魔だし無くてもまぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:03:24

    HD2Dやるならがんばって3Dにしてほしい……

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:06:20

    >>88

    5ならまだしも6の仲間モンスターとか

    意図的に魔物使いを前線に出させなきゃ加入しないのに

    邪魔もクソもないだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:21:06

    >>89

    労力が違いすぎる……

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:22:02

    たぶんギリギリフル3Dにできるかのラインが1と3だったから4〜6をリメイクするならHD-2Dしかないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:55:33

    100万売れるIPで労力とかね
    今回のがFF15みたいにピークになると確信してるみたいじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:01:57

    >>51

    流石にそれは無くならないだろ

    男女2人ともいるんだから

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:36:02

    3は自分で仲間キャラを作る方式だからHD-2Dでも良かったけど、Ⅳ以降は仲間キャラが立ってるから単にグラを綺麗にするだけじゃなくてイ3Dでイベントシーンの演出の進化を見たいところだ
    グラが綺麗になってもキャラがドットでイベント棒立ちだとさして進化を感じられないしリメイクの必要あった?ってなる

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:42:19

    3Dゲームは規模によっては初動100万本売れても採算が取れない事があるのですよ 普通に

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:43:36

    その労力かけるならドラクエ12にかけた方がええやん

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:58:12

    労力が吸われるってアナタ、リメ天空がどうなろうって話以前に
    その前に12が出なきゃドラクエってコンテンツ普通に終わりだと思うんですよね
    もう10年くらいかかると思ってらっしゃる?

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:03:06

    まあ12が素晴らしい出来で
    それのノウハウ生かしたリメイクが出るといいねってのが
    期待する方にとってはいい想像だよね

    期待しすぎるなとか労力がどうのと経営者目線ごっことか
    正直ファンの振る舞いじゃねーよっつか…

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:29:55

    >>75

    ゲハがどうとかは知らないけど批判や愚痴、叩きになってるレスが最初のほうから多数見受けられるし

    管理人がオススメにしちゃダメなスレなのは確かにそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:39:14

    労力とかコストとか度外視した非現実的な要望が多すぎる

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:39:25

    >>47

    SFC5ベタ移植はやめてくれ

    最低でも4人家族でPT3人は意味わからんから変える必要ある

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:55:28

    >>15

    エアプでデマを撒き散らすバカですに改名したら?

    どうせオリジナルのダイパもプラチナも触った事ないんでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:20:31

    単純にオリジナルからUI改善と戦闘高速化してくれたら普通に買う。
    特に6と7はダーマ神殿へのアクセスを改善してくれたら嬉しい。

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 09:08:37

    3のHD2D版も叩かれるほどの出来ではないと思ってるんだが自分が異常なだけなのか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 09:11:17

    6のストーリー作った人はまだ現役?
    だったら追加ストーリー欲しい…けど蛇足って言われんのかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 11:48:03

    >>104

    6はルーラで直行出来るやん

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 11:50:09

    6が追加ならEDも欲しいな
    俺は夢の世界のライフゴッドに帰りたいんだ
    俺の故郷はあっちなんだ
    下のレイドックなんぞ知るかよ何なら上の方がまだ思い入れあるぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 13:13:32

    >>101

    そりゃそんなもんユーザーからしたら知ったこっちゃないからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 13:37:59

    >>109

    桜井政博さんも動画でそんな事言ってたな.....

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 13:50:54

    実現性を気にせず想像して楽しめるならそれはいいことだ
    半端に知ってるとスレに貼られたスクショがプレイアブルなゲームしたいなら
    海外で売れないと無理だぞってなっちゃう

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 13:55:09

    >>103

    おいおいバグ祭りは事実でしょうが

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 13:57:05

    >>99

    そうだよな、そもそも12が出ねぇと何も始まらねえ

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 13:58:42

    456はDSの移植でいいよあれで十分完成度高い
    それより現状最新機でのプレイ方法がない9だな
    まぁ出してくれるなら勿論買うが

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 14:00:09

    >>101

    企画会議でもないんだから別にええやん

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 14:17:26

    >>112

    ポケモンに関しては海外含めたプレイ人口の多さやシステムの複雑さもあるのか最新のSVですら大量にバグが見つかってたしなぁ

    ダイパリメイクの主なバグであるメニューバグとか普通にプレイしてたらまず発生しない手順だし、個人的には発売当初からプレイしてても言われてるほどバグが酷かったようには感じなかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 14:19:36

    コアなゲーマーほど実現性のないゲームの話はあまりしない印象あるから
    (したところでそういうゲームは出ないのが想像ついちゃってるので)
    こういうスレはプレイヤー層の幅が広いドラクエならではって感じ

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 15:15:40

    (単に11エアプなだけだろそれ)

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 15:17:47

    3Dでドラクエでた時にドラクエは2Dが良かったのに〜って言ってた人たちと同じなんだよなぁ…<3Dリメイクじゃないからダメ

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 15:53:13

    3Dは人によっちゃ酔うという問題があってだな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 15:59:54

    リアル等身3Dで過去作リメイクしてくれ!は
    それこそ8が出た20年前からずっと言われてる
    でも結局実現しないってことはまあそういうことなんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:31:39

    >>105

    自分も叩かれるほどではないとは思う

    ただやっぱ移動速度やフィールド特技を使いやすくして欲しかったとか不満点はあるのでそこが強く感じる人は否寄りの感想にはなるよなって

    少なくとも1・2で直して欲しい部分はそこそこある

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:01:22

    4~6はもうPS, DSで上手くやってるから
    やっぱり1~3ならではだと思う

    上で労力が、とか労力を語るな、とかごちゃごちゃやってるけど
    当然最新作には注力してほしい

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:16:03

    >>105

    試練以外は名作だと思うよ

    試練考えたやつはクビにしろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:24:07

    >>122

    1点2点の減点を10にも100にも騒ぎ立ててるような人ばかりに感じるわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:45:12

    >>118

    >>27>>84もプリレンダムービーなので

    それを実際に操作させてほしいというのは

    11と同等のリソースやコストじゃ無理なんですよ)

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:06:44

    自分はアリアハンやってる時にで魔物使いの強さの話とかみて
    これ攻略見ないと駄目だなってメダル魔物集めてたから試練まで楽しんで追われたけど
    攻略抜きで遊んだ結果文字通り拾い直しってなったら減点100でも生ぬるいと感じたと思うよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:09:23

    >>112

    初代みたいにセレクトを押すだけでバグるレベルになってからそういうのは言ってくれ

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:11:52

    >>124

    そうは言うがモンメダ集めというガチの虚無に比べればずっとマシだぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:16:26

    >>129

    それ含めて試練って言うんじゃないの?

    まさかやってないとかじゃないよね?

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:22:01

    (エアプだけど試練ってメダル魔物全部集めないと駄目って話じゃなかったっけ)

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:23:21

    >>130

    何が言いたいのか全く分からん

    GBCの延々とランダムドロップのモンスターメダル集めなきゃならない試練に比べたら小さなメダル&モンスター集めとか対策立てられる武器縛りとか楽って話やろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:40:52

    ああそっちやってなかったから
    今作のはぐれの事だと思ってたわごめんね

    調べたけどこれを電池動作だったらしいゲームボーイでやったの
    ネットがない時代だから許された暴挙でしょこれ

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:14:24

    >>129

    数十年も前の、散々叩かれたクソ要素と比較してまだマシは何の加点要素にもならないのよ

    むしろあんだけ叩かれたのに、学習せずにまたしても収集要素を裏ボスの条件に入れてるってのは減点要素にしかならねえよ


    まあグランドラゴーンと戦う条件云々より

    パンドラボックスのほうがクソだと思うけどね俺は……なんだアレは

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:15:39

    >>133

    モンスターメダルは何周かプレイしたり、友達同士で交換したりすることで全部集まるつもりで実装したんだろうなって

    まあ想定がちょっと甘すぎるけど……

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:19:23

    >>134

    流石にモンスターメダルと小さなメダルとはぐれモンスター(余裕有り)を収集要素で一括してるのは単に貴方が収集嫌いなだけでしょとしかならん

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:22:18

    隠しの隠しに挑戦する層ってたいてい小さなメダルみたいなのは何も言われずとも収集する人が大多数だと思ってたわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:23:50

    >>137

    んなこたーまったくないぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:27:27

    モンスターメダルみたいな黒歴史レベルの特大のクソ要素と比較しなきゃ擁護できない時点でまあお察し
    言ってる本人もマジで試練の神殿が良いと思ってるわけじゃないだろうけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:28:31

    >>137

    どうだろうな…特に参考になるデータがないので大多数なのかどうかは分からん

    湧いてくる文句も収集よりパンドラボックスや武器制限が目立つし

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:31:04

    >>114

    9リメイクはキャラメイク問題とかムービー問題とか、全衣装チェンジ問題とか乗り越えにゃならんハードル多すぎんか

    戦闘ムービーの視点は固定化しても良さそうだけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:32:15

    モンスターメダルと比較されてる理由はDQ3リメイクで追加された裏裏ダンジョン繋がりだと思うんですけど(凡推理)
    まぁ裏裏って他シリーズでも7とリメイク8くらいにしかないけど 11sのアレは含めるのだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 01:10:06

    >>140

    まだ発売して半月しか経ってないんだから

    早解き以外の自力派はまだたどり着いてないんじゃあるまいか

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 06:12:06

    >>126

    プリレンダーレベルのグラフィックを遊びたい×

    11レベルのグラフィックでリメイクして欲しかった○

    多分こっちのが近いと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 06:24:38

    いやドラクエリメイクに関してはグラとかどうでもいいよ。当時より改善されてるのも見るだけで分かるし

    それより妙な敵の遠さ(それのせいでせっかくのボス撃破演出も台無し)とか
    味方キャラの攻撃モーションなしとか
    そういう方面改善して欲しいわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 06:35:55

    >>145

    ていうか最初の方のプロモーションではもっと近くで迫力ある戦闘画面じゃなかったっけ?

    なんで遠くにしちゃったんだか

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 06:37:01

    開発コストの話何回か出てるけどそもそもとして開発コストが2Dは安くて3Dは高いってのが時代遅れな認識なんじゃねえか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 06:46:58

    HD2D作るの普通に大変らしいからね
    動作環境増えるとデバッグ作業もがっつり増えるし

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 07:07:24

    >>146

    プロモーション→味方戦闘モーション前提で遠めに配置→某ゴタゴタで戦闘モーション作る余裕なし→そのまま販売みたいなオチと予想

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 08:16:12

    >>50

    普通に中川翔子さんアリーナの声にピッタリだから問題ないわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 08:34:09

    HD2D作品でもトライアングルストラテジーはカメラめっちゃグルグル回転出来るからカメラ回そうと思えば出来ると思うよ
    オクトラ2もイベントシーンにはある程度カメラワーク付いてるしな

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 08:41:39

    >>137

    高難易度ダンジョンを踏破したいんであって、アイテム収集したいわけじゃないし…

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 08:45:03

    >>146

    うーん…?

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 08:56:45

    >>147

    2D3Dというよりカメラが回転できないゲームは

    プレイヤーに見えないところは作ってないだろうから

    (作り込むのはお金と労力の無駄なので)

    その分は安く上がってると思う

オススメ

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