ドラクエってオープンワールドやらないのかね

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:37:26

    ポケモンSVがオープンワールドでコマンドRPGやってるから理論上は出来なくは無さそう…問題は単純に技術力も金も時間も足りないことか

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:41:20

    1は竜王の城以外すべての場所に行けるオープンワールドだと考えられるし・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:43:07

    2Dで良いなら出来るよ、3Dでやるならその分工数かかるからスケールや作りこみは狭まるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:44:42

    そもそも昨今オープンワールドは売りにならんしそんないいものでもない事が知れ渡ってきとる
    スレ主も夢から覚めろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:45:18

    何でもかんでもオープンワールドにすれば面白いというナイーブな考えは捨てろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:46:20

    ドラクエの長所ってお金かけなくても売れるところだしあり得ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:46:37

    オープンワールドの良さがよくわからんのと
    シナリオを紐解いていくドラクエと自由度を売りにするオープンワールドの噛み合いは悪いんじゃなかろうかという懸念があるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:47:30

    >>6

    ポケモンのがその傾向強いんでは...

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:48:49

    ポケモンがオープンワールドでも上手くいったのはストーリー(ジム戦・悪の組織)とは別にポケモン集めっていう別軸で大きい楽しみがあるからで基本ストーリー追うことがメインのドラクエだと合わないと思うな

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:48:58

    >>6

    単なるマルチプラットフォームにせず

    3DSとPS4で絵作りが全然違う11を見て

    お金かけてないと思えるところがすごい

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:49:16

    無駄に金がかかる上に無駄にユーザーのハードル上がるオープンワールドはあまり利点は無いんだぞ
    めっちゃそれがやりたいってコンセプトが無い限り手を出す利点は無いぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:50:58

    >>10

    あくまでFF15とか国産オープンワールドの超大作と比べての話ね

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:51:03

    オープンワールドにしたからってオープンワールド好きに受けるとも思えん

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:53:50

    DQでOWやって何がしたいんだ
    3Dでちょろちょろしてお使いしてってやりたいならそれこそマップ自体も弄れるビルダーズでもええやん

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:53:51

    ブレワイティアキンの出来が奇跡だったんであって、オープンワールド=神ゲーではないのでは、という個人の感想

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:55:27

    お隣のFFくんがOW活かせなくて結局やめたやん

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:59:51

    ポケモンは完全に支配下だけどRPGだと皆意思ある人間でストーリー持っちゃうからややこしそうね
    順番制御できないとキャラの因縁が溜め薄くなったりしかねないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:02:18

    そもそも任天堂は国内で一番オープンワールドのノウハウ持ってる会社だし同じように出来ると思ってはいけない

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:02:34

    ビルダーズはオープンワールドっぽいけど
    あまり自由に動き回れると後でメインストーリーのイベントが発生する場所にも先に行けてしまうというゲームを進める上で違和感が出てしまう

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:03:58

    そういうのはたまに外伝でやるからいいんだよなぁ…って人もそこそこ居そうだしな
    ポケモンで言うアルセウスとかを常にやる流れになったら発売日がめっちゃ長くなりそうだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:09:44

    任天堂でも無茶苦茶時間かかってるワケだし
    結局DQさげしたいだけにしか見えんよ

    8で等身伸ばして限定マップになった時点でそこまでやる気ないのは分かるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:10:58

    ドラクエは船取ったらオープンワールドってのが恒例だよ
    でもシリーズ重ねるごとにオープンワールド度が減ってるんだ、船とっても内海しか行ける先がなかったり

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:11:00

    そもそもそんなオープンワールド作る予算おりないだろドラクエに
    オープンワールド人気がある海外でろくに売れないのに

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:12:48

    金と時間だけならともかくわざわざ技術力とか言ってる時点でただ馬鹿にしたいだけだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:12:51

    別にオープンワールド自体は技術的に無理じゃないっていうかunreal engine導入してる時点でわりとゴリ押せるというか

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:13:17

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:14:23

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:14:28

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:14:38

    >>22

    4,7,8は比較的行動範囲が広いぞ

    まあ7は広いだけで何も無いんだけどな!

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:16:48

    どうせオープンワールドになった所でルーラとかのファストトラベルで時短するのが目に見えてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:18:50

    フリーシナリオ方式なら結構ありそうなイメージがある

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:19:09

    まあ散々色んな他所の人気コンテンツをドラクエのガワ被せて売っておきながら、オープンワールドは作れないのでパクれませんは普通にダサいよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:19:18

    というかだだっ広いマップ作ってエンカウントしたらコマンド戦闘やりたいんか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:21:36

    ドラクエは徐々に世界、行動範囲を広くする作りにしてプレイヤーが迷わないようにしてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:24:22

    >>32

    APEXとかバトロワゲーに便乗して出したチャンピオンズもあれだったし近年はもう類似ゲームすらまともに作れてないからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:24:28

    >>32

    オープンワールドではないけどドラクエ10はそれなりに自由度高い…と聞いた気がする

    ドラ10があるからオープンワールドは不要説

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:25:35

    >>36

    最初のver1部分はシナリオの順番選べるつくりではあるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:29:23

    ドラクエは割と積極的に外伝で流行りジャンルを模倣したゲームだすけどそんなスクエニでもOWには手を出してないんだよな
    やっぱ作る手間とOWにしてどういうゲームにすんの?って問題があったんかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:29:57

    もしやるならスピンオフでって感じか、採算が取れるかは知らない

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:31:22

    逆にSVなんて典型的なオープンワールドにして失敗しましたみたいなのでよく叩こうと思ったな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:32:10

    そもそもレベル制RPGでOWとかどう作るんだ?
    戦力不足で実質的に行先1択になるか中盤から主人公が強すぎてヌルゲー化するかで詰まない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:32:36

    OWにしても結局1本道なの変わらないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:32:46

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:33:16

    流石に叩き棒にするにしてもゲーフリは無理があるって流石に

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:33:38

    正直オープンワールドやりたいならドラクエ1やればええねんで(小声)

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:34:18

    >>40

    ドラクエよりも売れてはいるからな、オープンワールドにしなくても売れたんじゃないかって言われると否定できないだけで

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:35:06

    >>46

    そもそも国内でも海外でも普通に滅茶苦茶売れてて失敗でも何でもないって言う

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:35:25

    オープンワールドのドラクエ
    うーんあんま想像できんな
    RPG形式で徐々に出来ること増やしていくドラクエと相性悪そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:36:48

    オープンワールドというか
    2Dゼルダみたいなのをやりたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:37:04

    スクエニが作るオープンワールドがこれだから期待は出来ない
    いや15はネットの評判よりは面白いゲームだけどオープンワールドとしてどうだったかと聞かれたら半分くらいは意味なかったって言えちゃう

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:38:51

    オクトパストラベラーはオープンワールド扱いでいいの?ならそれでできるじゃん
    コマンドRPGオープンワールド

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:39:10

    無双とかいうオープンワールドとめちゃくちゃ相性が良さそうなゲームすら迷走して終わったからオープンワールド信仰は目を覚ますべき
    オープンワールドが面白いんじゃなくて面白いゲームが面白いんや

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:40:37

    まあ規模感としては最大のジャンルだから自分の好きなゲームもそのくらいの立ち位置になってほしいというのはわからんでもない

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:42:18

    立体的なマップで動き回るとかNPCから色んな依頼を受けるとかそれに近い事自体は8以降でちょくちょくやってるからな
    多分そっち方面に力入れるよりナンバリングで主人公に明確なキャラ付けして喋らせるとかの方を見てみたい人のが多そう

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:42:54

    あのPSO2ですらオープンワールドにしたNGSが大コケしたのを見たらおいそれと作りたくないでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:48:56

    オープンワールド方式でも、原神みたいにメインは固定でサブが大量というパターンもある
    そしてそれはもう9とかでいろいろやってる気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:52:26

    >>40

    >>44

    モノリスソフトですらゼノクロ1本で諦めたのにゲーフリの規模でオープンワールドは無謀すぎた

    ポケモンIPだから売上保障されてるとはいえこの路線を今後も続けたら流石に信用無くしそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:54:31

    オープンワールドにしたから面白いってわけじゃないだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:02:31

    まあ別にオープンにしたからシナリオ一本道じゃダメでもないしオレが救わなきゃいけない世界はこんなにも広いんだ!って意味ならやる価値あるとは個人的には思うが

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:05:38

    オープンワールドでもシナリオは大事なんよな。

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:07:26

    そもそもオープンワールドって具体的にどういうゲームを指すんだ
    広々とした世界を歩き回れるってだけならマイクラだってそうじゃん?ってなるんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:11:38

    マイクラはサンドボックスのオープンワールドで良いんじゃないの

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:13:50

    オープンワールドにしたら世界回れないやん

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:13:59

    ビルダーズとかヒーローズでよくね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:15:48

    オープンワールドは逆に世界が狭まる感じあるよな
    エルデンみたいなロケーションは豊富だけど高低差ありすぎる地形とかも考えものだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:53:49

    初期からどこでも行けることがオープンワールドの定義ならDQ1がそうだし
    DQ1に秘密スポットと街の人のサブクエてんこ盛りにしてバトルロードみたいなミニゲーム追加すればだいたいそれっぽくなるんじゃないの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:59:05

    >>22

    上で言ってるように歴代で一番オープンワールド度が高いのが1だからね

    竜王の島以外なら理論的には初期状態でもいけるけど、確実にモンスターに殴られて死ぬので次の街に到達するために装備充実とレベルアップが求められる

    ガライから南下して死ぬ思いで次の街に着いた!→廃墟と化したドムドーラでした、は当時泣いた人も多かったんじゃなかろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:01:38

    最初からいろいろ行けるというと
    トレジャーズって割とそれに近い?

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:03:44

    1のガライの墓とか、事前情報なしで見つけられたら嬉しいだろうな
    外観から見た建物の形と内部構造が違うことから隠し部屋を探し出して地下への階段を発見する
    黒背景に対して移動するだけじゃダメになる

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:15:19

    ドラクエは2と3で船取ってからの紋章/オーブ集めも自由度が高い
    3は新ボスのよみのばんにんが強いと話題になったけど
    「こいつ強いから後回しにしよ」が問題なくできる
    3はアレフガルド行ってからもどう進めるか自由になってる
    魔王の爪痕や岩山の洞窟などクリアに必須ではないダンジョンまである
    (魔王の爪痕は行った方がラスボス楽だけど)

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:34:33

    >>50

    オープンワールドじゃなくてオープンフィールドだろって言われたらそれまでだが

    FF7リバースを出した今年に技術の無さにFF15を上げるのは流石に周回遅れすぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:37:02

    煽り前提でスレ立てるヤツの知見の狭さが分かるなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:43:09

    なんかこう言うスレゲームの知識が5年以上前で止まってない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:56:21

    ドラクエユーザーはドラクエ以外碌に遊ばないからな
    まともにアップデートできてると思わない方がいい

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:06:07

    >>27

    お!

    これ言う為にスレ建てしたのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:20:09

    この手の話は大抵未来無いよねドラクエ…に帰結するイメージが…

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:21:42

    >>73

    そら今更オープンワールドなんて言い出すようなのはねぇ

    かかる労力やコストに見合うもんじゃないってのはわかってきてるのに

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:25:21

    少なくともオープンワールドでナニすんねんってのがさっぱりすぎて

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:26:41

    >>41

    TESとかFalloutとかはレベルと敵の強さが同期する形でその辺りをある程度解消してるね 

    この辺りの往年のオープンワールドの名作は世界観に没入するための手段として結果的にオープンワールドになったような作品群だからオープンワールドだから面白いみたいなくくりに入れたくないけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:30:34

    堀井さんの考える世界観や遊びのスタイルに
    昨今のオープンワールドスタイルがハマるというのなら、スクエニ側はいくらでもやるだろうけど
    そうじゃなければ、少なくともナンバリングでオープンワールド前提でゲームを作る意義が見えんな

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:32:35

    ドラクエ12は挑戦するんじゃね?
    堀井さんも11で王道路線はあらかたやったから12は色々挑戦したいみたいな事言ってたし

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:33:58

    ビルダーズよかったからその路線でオープンワールドめいたもの欲しいってのはわかる

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:47:28

    >>81

    まあ11がドラクエ(から始まった王道RPG)としての面白さを突き詰めてたから大きな変化球投げないと比較されちゃうしな

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:55:20

    でも世界のスタンダードはOWやん?
    それに自由度高くて制限のない世界を気ままに旅するのおもろいやん?

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:57:12

    オープンワールドで何をするのか、じゃないんだよ
    何をしてもいいオープンワールドがやりたいんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:58:46

    ぶっちゃけドラクエ1の一人旅はオープンワールド向きだと思う
    目的も初代だけあって姫を探すことと竜王を倒す以外の目的がないからかなり融通が利くし
    欲を言えばゼルダみたいなアクションRPG路線で行けるんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:12:31

    オープンワールド言いたいだけ、か

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:12:35

    基本1人旅じゃないとオープンワールドは難しいけど
    今のドラクエに1人旅って求められてるんですかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:21:42

    >>12

    ありゃ金かけ過ぎだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:30:37

    別にゲームの中で自由になんてやりたいとも思わんし
    一本道のシナリオをしっかり作りこんでくれる方が楽しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:40:56

    勇者の魔王討伐ってロードマップがあるDQで自由度高いOWって何の意味があるんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:21:42

    >>91

    シームレスな作りのサブクエもりもりドラゴンクエストをやりたい説

    DQ9当たりのリメイクに期待したほうがいいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:22:42

    >>91

    そこはゼルダみたいなもんでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:32:58

    >>90

    一本道のシナリオって退屈じゃん

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:33:44

    アクションならともかくレベリング制RPGでオープンワールドってそもそもできるんかね
    強くて勝てない敵でもレベルを2,3も上げて挑むと劇的に変わったりするような成長感もドラクエの醍醐味なのに
    敵の強さをこちらに合わせるような調整するとそれもなくなっちゃうんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:37:44

    >>94

    そんな15年は昔の使い古されたことクソ意見言われましても…

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:39:49

    >>96

    でも事実でしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:45:38

    というか面白いオープンワールドっていちいちあっちこっち行くところが示されてる感じのが多いと思う
    自分で目的や目標を見つけられないとか試行錯誤が嫌いな人にとって高い自由度とはただの不自由でしかないとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:46:24

    >>97

    君がどう思うかは別として基本のストーリーが一本道のゲームはいくらでも評価されてますんで…

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:55:45

    >>97

    事実だねただし古い事実

    だから化石だと言われてる

    今はなんでもOWにすりゃいいわけじゃないって風潮の方が強い

    (開発費&開発期間が際限なく上がり続けるし)

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:35:55

    日本のメーカーの技術力を疑いはしないが単純に面白いOWを作るには技術だけあればいいってもんじゃないしなぁ
    日本は作り手側も受け取り側も不慣れだしゼルダみたいなバランス感覚はめちゃくちゃハードル高いと思うわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:45:30

    ここまででほとんど近年発売された名作OWの名前が挙がってこないのがまぁ理由というか現実じゃねえかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:49:31

    >>102

    正直なこと言うと普通にプレイしてもクソ長いオープンワールドを真面目に遊んでる人って少数だと思う

    その割に語れる人が多いのは動画配信見るだけの人が多いからかと

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:51:30

    流石にドラクエでオープンワールドは楽しそうよりも先に面倒臭そうって感想がでるわ
    でかいフィールドを移動するジョーカー3&3Pとかあったし

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:25:18

    最近面白いと思えるゲームがティアキン以降見付からないんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 02:49:18

    昔から探索してたら強い敵と戦って負けた人なんて何人といるのにOWにしたらSVみたく自由に探索しすぎてレベルが高いポケモンと戦って全滅しかけた現象が出てくるし、今は金失わない方法あるとは言えポケモンより装備や武器を買い替えていく必要のあるドラクエは相性悪いでしょうよ
    ティアキンみたいに避けて戦うこともできないし

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:07:44

    >>86

    ギラ・ベギラマで遠隔

    ラリホーで足止め

    マホトーンで魔法バリア(マホステに差し替えもアリか)

    ルーラ、リレミトで移動

    トヘロスで透明化

    ホイミ・ベホイミで回復

    レミーラで視界確保


    うん、アクションRPG生えしそうだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:20:05

    自由度とか言い出したら最高のぱふぱふ屋を作れるとか出来ないと

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 10:40:17

    ドラクエ10やったことある人ならわかるはずだけどオープンワールド世界だったらドラクエ10システムが理想系に近い気がするアクティブタイムバトルでリアルタイムで行動しながらもドラクエの良さであるバトル開始演出やコマンドを打ち込めるからドラクエらしさを出せるしあとは重量バランスさえ調整すれば良さそう

    ただオンラインとは別にこの制度が好意的に見られてないから認識が変わらない限りファンからは受け入れられないかと

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 11:53:53

    >>100

    最新の事実でもあるから脳をアップデートしろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 11:57:17

    >>19

    正直言ってビルダーズ3が出ないのこれがでかいと思う

    1はともかく2は寄り道し過ぎてネタバレの嵐になってるような実況あったし

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 11:59:45

    >>110

    いつまで経ってもアップデートできないから

    古いバージョンを最新版だと誤認するんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:36:21

    何でもかんでもオープンワールド化しようの流れは5年ほど前に終わったと思ってたが
    今はそれをするコストや費用があるなら短くても内容を濃くしようの方向性に行ってるイメージだわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 15:57:28

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 15:59:15

    俺はそれほど馬鹿にした意見でもないと思うけどな
    初代をオープンワールドとして再構成するのは面白い試みだと思うし、マリオのフューリーワールドくらいの規模感であれば割といい感じにまとまるんじゃないか

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:38:19

    >>115

    たぶんスレタイが「オープンワールドのドラクエをやってみたい」みたいな言い方だったら反応も違ったんだと思う

    「やらないのかね」って言われたたら今の時流はオープンワールド飽きられてきてるからねってリアクションになる

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