好きなゲームシステムを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:13:18

    俺は相手のゲージを削り切って大ダメージやチャンスタイムが生まれるシステムが好き
    SEKIROの体幹、FF7Rのバースト、オクトラのブレイクみたいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:15:13

    唯一無二のゲーム性で好き
    同じシステムのゲーム出てくれ頼む

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:31:39

    グノーシアとかガンパレードマーチみたいなAI搭載したNPCとコミュニケーション取れる奴…

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:34:02

    北斗のブーストシステム

    普通の判断ではこんなもん実装しない

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:37:58

    テイルズオブグレイセスのスタイルシフトと弱点連携
    前者は戦闘中にリアルタイムで攻撃スタイルをチェンジできるシステムで異なるスタイルを混ぜたコンボができる
    後者は弱点を付くと一定時間連携中の攻撃全てに弱点倍率が乗るシステムでダメージが一気に加速する

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:37:02

    カービィディスカバリーの回避
    回避ヘタクソな自分でもめちゃくちゃ気持ちよく回避出来るし、そこから追撃出来るのが熱い

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:40:16

    カリギュラのイマジナリーチェインは個人的に結構好きだった
    3D格闘みたいなステージでRPGやるんだけど敵の行動をある程度先まで予測できる
    だから「相手が攻撃してくるからこのタイミングにカウンターを合わせよう」とか「範囲に当たるから後ろに下がってから回復させよう」みたいなことができる

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:58:15

    ゼノブレイドの未来視システムは良かったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:10:34

    やっぱりドラムロールシステム!

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:10:55

    仁王2や無双オリジンズのような敵の特定の攻撃にこれまた特定の攻撃を合わせることで強力な反撃が出来る仕様が好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:17:54

    システムっていうと微妙かもだけど.hack/G.U.のレンゲキ及びハンゲキ
    コンボを決めて最後に必殺技ぶち込むレンゲキ、敵の必殺技を封じると共にこっちの必殺技をぶち込むハンゲキ、どっちも爽快感がすごい
    レンッッ‼︎ゲキッッ‼︎って発動音もテンション上がる

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:24:03

    メガテンとかのプレスターンバトルが大好きなんだ
    弱点を突けば行動回数が増えるし、無効とか反射で受けたり回避したりすると敵の行動回数を減らせるから上手くやればずっと俺のターンにできる(敵も同じシステムなので油断してると一方的にやられることもある)
    レベル差あっても戦い方次第でひっくり返せるのが楽しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:24:18

    ICOや星のカービィスターアライズみたいな自分の意志で動かせないキャラと協力して進めるタイプのパズル要素があるゲームが好き
    「じゃあここにいてね…ああそっちじゃない!?」みたいなもどかしさ含めてキャラに愛着が湧く

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:56:20

    PS2のShinobiの殺陣システム
    時間内に連続で敵を倒していくと攻撃力が爆上がりしていく(最大60倍)
    ×相手の背後や(大型敵の)スキタイミングに当てるとダメージ三倍=180倍
    これによってラスボスすら一撃で斬り殺せる

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:57:46

    コマンドバトルでキャラが回避だけじゃなくて確率でガードしてダメージ軽減してくれるやつ
    アクションでもなんでもいいんだけど、かっこよく受けてくれるってのがいいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:00:26

    キングダムハーツ2のリアクションコマンド

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:10:11

    ディシディアFFのブレイブ
    ブレイブ攻撃で格闘してHP攻撃で決めるのは特撮ヒーローの殺陣みたいでヒロイックで楽しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:19:48

    72時間のタイムリミットの中でどう動くか
    訪れる終末感の中、自分がやってきた選択でキャラ達のセリフや行動が変わるのがほんと好き
    最近のゼルダでは無くなってしまったけど音楽ワープシステムもとにかくワクワクして好きだった
    没入感は面倒さと紙一重だろうけどまた復活して欲しいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:29:13

    オクトラのフィールドコマンド
    モブ相手に聞き込みしたり盗んだり一騎打ちしたり仲間にしたりできる
    ただのお爺ちゃんが物騒な武器もってたりおばさんが壮絶な過去持ってたり色んな人生垣間見えるのが好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:51:38

    モンハンストーリーズの3すくみ好き
    相手の動きを読んで封じ込めるのたのしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:57:57

    ブルリフ帝のギアシステムめっちゃ好き
    行動してゲージ貯めて大技ってのは色んなゲームであるけどそれに+して恩恵があるのが良い
    あと衣装チェンジも良い

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:04:05

    ACV、ACVDのスキャンモード
    地形戦が重要な今作だからこそ光る滅茶苦茶楽しい要素
    復活して欲しいけど活かし切るには最新作には合わないだろうからなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:06:12

    ポケモンSVのテラスタル好き
    タイプがガッツリ変わって相手を翻弄するのもいいしタイプ一致技でそのままゴリ押すのも爽快だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:28:15

    フリゲもOKなら、ぶきあつめ~なんでも武器になるRPG~
    タイトル通りなんでも武器になる 家だろうが道だろうがマジでなんでも武器になるシステムがすごい

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:26:39

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:29:27

    FEZシステム(視点切り替えキューブ集めゲームの方)
    視点切り替えて奥行き無視して扉に入れたり周回要素で主視点持ってきたりしたのは面白かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:29:41

    オープニングやチュートリアルの行動でキャラクターのステータスに変化があるシステム
    システム的にどのスタイル選ぶとかじゃなくてこっちの行動・選択肢でどんなキャラになるかって感じで世界観に落とし込んでると良し

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:33:40

    STRAY
    猫を操作するゲーム、猫の動きが忠実すぎるので見ていて癒される。

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:37:17

    ONE SHOT
    インターネットを開きながら主人公を導くメタフィクションの極みみたいなゲーム

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:53:38

    ゼノブレイドクロス(DE)が半年後くらいに発売されるらしいね
    ドールで広い世界を飛び回るのは最高だぞ!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:55:04

    >>8

    やる度に未来視割るのが楽しくなってくる

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 09:42:05

    ルフランの地下迷宮のキャリーオーバー
    敵を倒して得た経験値を文字通り「持ち越す」システムなんだけど、連続して持ち越せば持ち越すほど倍率が伸びていって最終的に一戦の経験値が三倍になる素敵な仕様
    ただし戦闘終了時の自動回復が無くなるのと途中で全滅したり逃げたりするとそれまで稼いでいた経験値は0になるのでどこまで突き進むかを考えながら戦う必要がある
    レベル上げを単調な作業にさせない素晴らしいシステム

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 10:06:09

    ターン制の中でもマナケミアは行動順カードそのものが攻撃力に直結したりするギミックあって好きだったな
    カード差し込みしたり差し込みが無いほど攻撃力上がるスキルがあったり
    リメイクしないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 10:53:51

    色々なキャラの視点で物語が進行するザッピング系のシステム

    SIRENや十三機兵防衛圏みたいな奴が好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 11:01:38

    ポケモンの対人戦でパーティを互いに6匹見せて実際にはその中から3匹しか選出しないシステム
    無茶なポケモンを採用しつつも相手見合いで必要無ければ場に出さない選択も出来るし、かといって無暗にピンポイントなメタばかりやっても6枠を圧迫する程よいバランス
    大昔から大会ルールで確立されてて変わってないのすげーや

    ポケモンやそのシステムのフォロワーは大量に出てきたけど、この見せ合いシステムについてはあまり注目されてない感じがする

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 11:05:16

    FF12のガンビットはめちゃくちゃ好悪別れてるけど
    ある意味で完成してしまった戦闘システムだと思ってる
    要は戦闘AIの思考を自分で作れるだけなんだけどこれを使いこなせるかどうかであのゲームの評価が大きく変わってくる

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 13:07:26

    めちゃくちゃ嫌われてるけど所持制限と武器の耐久値(直せる)と乾き空腹睡眠概念
    サバイバル感あって好きなんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 13:40:50

    世界樹Ⅴのユニオンスキル
    仲間と協力感があってフレーバー的にも好きだし
    ゲーム性的な目で見てもリソース管理とか確か種族によって微妙に使えるスキルが違ってきたはずだからいろいろ考えさせられてすき

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