- 1二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:30:32
- 2二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:50:17
スーファミ時代はカセット容量が6メガでやりくりしてたけどPSのCDロムで650と爆発的に増えたからなあ
そうやって増えた容量でバイオとFF7がやって好評を博したって感じかな
それ以前はPCエンジンの天外魔境がアニメーションムービーをやってたかな - 3二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:50:59
なぜスレ画はああなったのだ
- 4二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:59:41
- 5二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:02:47
PS1がハードウェアでMotion JPEGの再生に対応したのが契機かね
サターンもシネパック等で鑑賞に耐える品質のムービーを記録できた - 6二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:05:29
スレ画の不気味さは目にハイライト無いのがでかいと思う
- 7二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:08:34
- 8二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:09:03
- 9二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:10:09
まあそのくらいからFFはだんだんゲーム内での映像表現のクオリティとかに傾倒していったイメージはあるね
映画とかも作ってたし - 10二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:10:31
- 11二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:12:00
- 12二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:12:36
PS以前のゲームのムービーって基本的にアニメで手間とノウハウがゲームメーカー側になかったから「ムービーのためのゲーム」とかになりがちでメインストリームではなかったところ、3Dに強いPSの登場で「ゲームのノウハウでムービーが作れるようになった」のが大きいと思う
スレ画はゲーム部分にあまり3Dを取り入れてないところに無理してムービー入れたのが事故った感
この手の表現の流行りを作ったのは意外なとこでテイルズな気はする
ファンタジアSFC版に「オープニングソング」が入ってたのは多分業界的にはコレだってなってたはず - 13二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:13:35
まぁ実質ラスボス復活の儀式みたいなもんだし逆に雰囲気に合ってるんじゃないかな
- 14二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:13:39
フリーズ誘発するとこまで含めて有名な呪いのムービーだからね
- 15二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:15:05
- 16二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:16:27
反省しまくった結果ドラクエエイトのグラがめっちゃ良くなった
- 17二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:16:29
- 18二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:19:44
フロムとかも必要な時スクエニのスタジオ借りるって話聞いたことあるしやっぱ設備とか色々すごいんだろうな
- 19二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:21:17
ffも別方向のミスするので多分最初期のcgは色々大変だった
- 20二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:22:42
- 21二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:24:36
やっぱスクエニの全盛期の頃とムービーの関係は切っても切れない感じあるな
- 22二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:25:11
- 23二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:25:31
- 24二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:58:52
ドラクエⅦのムービーは酷評されがちだが、人間の出てこないティラノス復活ムービー結構好きなんだよね
- 25二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:04:55
- 26二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:13:57
ゲームの中にアニメムービーならポポロクロイス物語が印象残ってるな
- 27二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:18:01
そもそもこの時期のDQって延期ばっかりで出るころにはもう時代遅れなこと割とあったんだよな…
ムービーは技術力不足もそうだけど開発初期に作ったムービーを多分そのまま使ってたのもあるんじゃないか - 28二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:39:58
ムービーにモーションキャプチャー使い出したのってFF8あたりからだっけ
- 29二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:47:45
この時期っていうか8以外大体延期してた気がするドラクエ
- 30二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:50:52
- 31二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:10:09
- 32二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:04:44
- 33二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:09:20
- 34二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:34:49
- 35二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:53:04
- 36二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:02:13
ゲーム画面自体もそこまで進化してるとは思えない出来だったからなぁ
少なくともFF6→7の変化と比べたら微妙もいいところというか、むしろドラクエ5→6の方が変化大きくなかった?と言いたくなりそうな感じだったし
まあ8であそこまで鳥山ワールドを再現してくれたので許したが……
- 37二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:04:10
ゲームにムービーを用いるのが爆発的に流行ったタイミングはどこか?ってスレでソニーがどうのこうの任天堂がどうのこうのって話いきなりぶちまけるのスゴいと思う
- 38二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:11:11
- 39二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:15:40
- 40二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:17:17
これだからゲハは嫌われるんだよ
- 41二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:13:47
PSが勝ったのってハード性能もそうだがCD採用して流通面で初心会ぶっ壊したからじゃなかったか
それにあの時期PSがバチバチやってたのサターン相手だし64は出すの遅すぎて競争に参加できてなかった - 42二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:27:19
CDがカートリッジに比べて製造面や価格で有利で、製造設備もソニーが自前で用意できたからね
それに加えて3D技術が本格的にゲームに導入できるようになって、PSがそれらに噛み合った結果あれだけ流行った
- 43二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:32:09
- 44二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:39:27
- 45二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:42:45
そもそも鳥山絵が売りなんだから特性生かしてアニメムービーにすればよかったと思うんだよな
普通にFFとの差別化もできてよかったと思うんだがなあ
PSのクロノトリガーなんかたしかアニメムービー使ってたよね? - 46二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:45:01
- 47二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:45:08
ど、ドラクエも8でちゃんと挽回したから…!鳥山絵を丸ごとゲームに落とし込んでくれたから!
- 48二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:50:28
人間の造形が致命的すぎるんだけどソレ以外のムービーは結構キレイなんだよね
- 49二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:56:29
FF7,8,9,10辺りの進歩はほんとリアルタイムで興奮してたわ
7から8のムービーの時点でも結構な衝撃だった - 50二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:57:15
- 51二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:57:30
DQ7のムービーが不気味なのは人物の造形もあるけど表情変化がほぼないのが大きいと思う
FF9のムービーは表情が細かく動いてて人形感が薄いんだよね - 52二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:05:42
- 53二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:24:58