ゲームにムービーを用いるのが爆発的に流行ったタイミングはどこか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:30:32

    やはりFF7だろうか
    意外とそこまで長々と流してるわけでもないがエアリスの死をインパクト抜群に表現していた

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:50:17

    スーファミ時代はカセット容量が6メガでやりくりしてたけどPSのCDロムで650と爆発的に増えたからなあ
    そうやって増えた容量でバイオとFF7がやって好評を博したって感じかな

    それ以前はPCエンジンの天外魔境がアニメーションムービーをやってたかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:50:59

    なぜスレ画はああなったのだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:59:41

    >>3

    スレ画ドラクエだっけ?間違ってたらスマン。

    当時出来る最高の技術でムービー作ったら中途半端にリアルでああなっちゃったんじゃないかな。

    不気味の谷現象って言って、心理学とかで言われる中途半端なリアルは気持ち悪い現象が起きたのではないかと。

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:02:47

    PS1がハードウェアでMotion JPEGの再生に対応したのが契機かね
    サターンもシネパック等で鑑賞に耐える品質のムービーを記録できた

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:05:29

    スレ画の不気味さは目にハイライト無いのがでかいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:08:34

    スレ画のDQ7のムービーは同じ年に出たFF9のムービーと比較されちゃったのもな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:09:03

    >>4

    全然違う、スレ画は単純にエニックスの技術力が足りてなかっただけ

    その1ヶ月前に発売されたFF9が似たような頭身で文句なしの

    ハイクオリティムービー作ってるんだから不気味の谷とか言い訳にもならん

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:10:09

    まあそのくらいからFFはだんだんゲーム内での映像表現のクオリティとかに傾倒していったイメージはあるね
    映画とかも作ってたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:10:31

    【ドラクエ7】ジャンとライラのムービー

    アレなんだよな全体的になんかこう、言いようもない不安

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:12:00

    >>10

    いや怖!!!

    怖いわ!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:12:36

    PS以前のゲームのムービーって基本的にアニメで手間とノウハウがゲームメーカー側になかったから「ムービーのためのゲーム」とかになりがちでメインストリームではなかったところ、3Dに強いPSの登場で「ゲームのノウハウでムービーが作れるようになった」のが大きいと思う
    スレ画はゲーム部分にあまり3Dを取り入れてないところに無理してムービー入れたのが事故った感

    この手の表現の流行りを作ったのは意外なとこでテイルズな気はする
    ファンタジアSFC版に「オープニングソング」が入ってたのは多分業界的にはコレだってなってたはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:13:35

    >>10

    まぁ実質ラスボス復活の儀式みたいなもんだし逆に雰囲気に合ってるんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:13:39

    フリーズ誘発するとこまで含めて有名な呪いのムービーだからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:15:05

    >>9

    ただそれで色んな業界から「モーションキャプチャーが凄いとこ?カプコンかスクエニに依頼しとけ」と業界の手助けになってる所とかあるんだよな

    ゴジラ-1もスクエニが協力してたし

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:16:27

    反省しまくった結果ドラクエエイトのグラがめっちゃ良くなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:16:29

    >>10

    ・固定されたかのように顔が正面を向きがち

    ・眼はよくあるキャラ絵風の大きさで平面的だが、鼻~口にかけては妙にリアル寄りで陰が目立つ


    このあたりも不気味さの一因なのかな……何にせよ怖いわ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:19:44

    フロムとかも必要な時スクエニのスタジオ借りるって話聞いたことあるしやっぱ設備とか色々すごいんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:21:17

    ffも別方向のミスするので多分最初期のcgは色々大変だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:22:42

    >>8

    エニックスは外注してるから開発元のハートビートとアルテピアッツァの問題だよォ!

    クオリティコントロールはエニックスの責任なのはそうなんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:24:36

    やっぱスクエニの全盛期の頃とムービーの関係は切っても切れない感じあるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:25:11

    ファイナルファンタジーVII(PS)PV

    当時の公式PVを見てたけど、ムービーでも無理に等身を上げずにデフォルメ形態+他の部分は頑張ってリアル調に

    という工夫が見れる

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:25:31

    ソニーはハードメーカーだからグラで差をつけるしかないのでソフトメーカー各社にグラで任天堂を圧倒してくれってお願いは出してたんじゃないかな
    ハードメーカーが出来る戦略としては真っ当だし(自社を目立たせるのではなくライバルを下げる方向にネットが汚れたのは本当に良くない。それの一番の被害者は耐え切った任天堂ではなく耐えきれなかったセガだと思ってる)

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:58:52

    ドラクエⅦのムービーは酷評されがちだが、人間の出てこないティラノス復活ムービー結構好きなんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:04:55

    ドラクエは>>1がプレステ初参戦だったからしゃーない……

    なお発売日はプレステ2発売より後だった模様

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:13:57

    ゲームの中にアニメムービーならポポロクロイス物語が印象残ってるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:18:01

    そもそもこの時期のDQって延期ばっかりで出るころにはもう時代遅れなこと割とあったんだよな…
    ムービーは技術力不足もそうだけど開発初期に作ったムービーを多分そのまま使ってたのもあるんじゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:39:58

    ムービーにモーションキャプチャー使い出したのってFF8あたりからだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:47:45

    この時期っていうか8以外大体延期してた気がするドラクエ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:50:52

    PCエンジンの頃のムービーって動画ファイルをそのまま流せる奴じゃなくて
    ドット絵の紙芝居に声を付けるくらいの奴だからね
    気合でゲーム内でアニメーションさせてるのもあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 01:10:09

    >>23

    そんなお願いしてるわけないだろ

    妄想で会社サゲてるのは君じゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:04:44

    >>10

    ジジイはそれなりに見れる顔なあたり技術面で未熟だったんだろうなぁ

    ちゃんと反省して8を作ったのはよく頑張ったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:09:20

    >>31

    PS1の頃は開発機材を用意して新規参入をしやすくするのと性能面を割り切って3D表現に全振りする事で値下げをやりやすくしつつ時代のニーズを掴むってやり方だったからね

    この世代に関しては家電屋の値下げ攻勢にセガが対応できなかったってだけの話だった


    後の世代になってゲートキーパーなんてのがガチだったと判明したせいで微妙に怪しく感じるというかなんかやってなかった?と疑われるようになったのは自業自得なので受け入れてもろて

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:34:49

    >>33

    やっぱ妄想じゃん……

    常識で考えてほしいんだけどあにまんでアニメの悪口言ってる書き込みが筑波大学のIPだったら筑波大学が組織的にそのアニメのネガキャンやってたってことになるのか?

    アホ学生か教員が一人いたってだけだろ

    そんなもんが根拠になるなら5chのIP流出の時任天堂のIPもあったんだから同じだわ

    何が自業自得だよアホか

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:53:04

    >>34

    デビットマニングでそういう事もやるグループなのは判明してる

    Zipatoni社ではSCEアメリカ(当時)が謝罪文を掲載してる

    そしてゲートキーパーも意図までは不明(という事にしておくけど)ながら実際にあったのは事実

    こうして怪しむに足る証拠が実際に複数あるのに妄想だと切って捨てるのはそれこそ何も考えずに全肯定してるだけなんじゃないのか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:02:13

    >>25

    ゲーム画面自体もそこまで進化してるとは思えない出来だったからなぁ

    少なくともFF6→7の変化と比べたら微妙もいいところというか、むしろドラクエ5→6の方が変化大きくなかった?と言いたくなりそうな感じだったし

    まあ8であそこまで鳥山ワールドを再現してくれたので許したが……

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:04:10

    ゲームにムービーを用いるのが爆発的に流行ったタイミングはどこか?ってスレでソニーがどうのこうの任天堂がどうのこうのって話いきなりぶちまけるのスゴいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:11:11

    >>35

    落ち着いて考えてほしいんだけどそれらの事実は君の>>23の話と全く結びついてないから根拠にならんよ 妄想の翼広げてるだけ

    そもそも上はソニピクだから関係ねえし下のもアメリカだし内容も他社サゲではない

    それ言い出したらIP流出の時任天堂の関連会社が実際にpsの悪口言ってる書き込み掘られてんだから同じになっちまうわ

    でもみんな常識で考えるから任天堂が組織的にネガキャンやってるんだなんて言い出さないそれはアホの妄想

    末端の馬鹿社員が馬鹿やったってだけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:15:40

    >>37

    言われてるのにまだ長文で続けたしね、流石にちょっと引く


    それはそうとムービーが流行ったタイミングとなるとやっぱりCD-ROMを使うようになって容量に余裕ができたPS・SSあたりかね?

    一応PCエンジンもディスクメディアではあったけどハードそのものが主流派とは言えなかったから流行とまではいかなかっただろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:17:17

    これだからゲハは嫌われるんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:13:47

    PSが勝ったのってハード性能もそうだがCD採用して流通面で初心会ぶっ壊したからじゃなかったか
    それにあの時期PSがバチバチやってたのサターン相手だし64は出すの遅すぎて競争に参加できてなかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:27:19

    >>41

    CDがカートリッジに比べて製造面や価格で有利で、製造設備もソニーが自前で用意できたからね

    それに加えて3D技術が本格的にゲームに導入できるようになって、PSがそれらに噛み合った結果あれだけ流行った

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:32:09

    >>7

    そういや同じ年だったね

    比べるのも失礼な差があって笑う

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:39:27

    >>43

    その1年後にはFF10だもんね

    技術の進歩が凄まじすぎるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:42:45

    そもそも鳥山絵が売りなんだから特性生かしてアニメムービーにすればよかったと思うんだよな
    普通にFFとの差別化もできてよかったと思うんだがなあ
    PSのクロノトリガーなんかたしかアニメムービー使ってたよね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:45:01

    >>44

    FF10のゲーム内モデリングは流石に今見ると時代を感じるけどプリレンダムービーは普通に今見てもクオリティ高いなって思う

    FF10 高画質ムービー ザナルカンド ブリッツボール~シン出現


  • 47二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:45:08

    ど、ドラクエも8でちゃんと挽回したから…!鳥山絵を丸ごとゲームに落とし込んでくれたから!

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:50:28

    >>24

    人間の造形が致命的すぎるんだけどソレ以外のムービーは結構キレイなんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:56:29

    FF7,8,9,10辺りの進歩はほんとリアルタイムで興奮してたわ
    7から8のムービーの時点でも結構な衝撃だった

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:57:15

    >>45

    あれほぼDBみたいなもんなんだけどめっちゃテンション上がったなあ

    あっち路線でもよかったよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:57:30

    DQ7のムービーが不気味なのは人物の造形もあるけど表情変化がほぼないのが大きいと思う
    FF9のムービーは表情が細かく動いてて人形感が薄いんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:05:42

    >>10

    なんかNHK教育とかでよくある人形劇思い出した

    年代バレそうだけどバケルノ小学校とかひょっこりひょうたん島とかプリンプリン物語とか

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:24:58

    >>39

    PCエンジンCDやメガCDは動画再生するには性能が厳しかった(一応あるにはあるが)

    あまり無茶をせず全画面で動画再生できたのがPS・SSの世代からなんだ

オススメ

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