誕生日なので

  • 1SS書いた22/03/05(土) 12:03:08

    午前5時。いつもの時間に起きて、私は寮を出た。
    まだ太陽の昇りきらない薄暗い道を歩く。3月頭の早朝は随分冷えていて、防寒具無しには出歩きたくないほどだ。
    それでも私が外に出るのは、やりたいことがあるからだ。

    それは朝の日課。私にとっては、珈琲を淹れること。豆を挽く時間も、香りを楽しむ時間もその瞬間だけの宝物。1日の始まりに飲む一杯の為に今、私はトレーナー室に向かっている。

    日課と言えばもう1つ、そこで淹れた珈琲をトレーナーさんに振舞うのも恒例になっている。彼曰く、私の珈琲を飲むと気合が入るのだそうだ。そう言われると中々嬉しいもので、ここ最近はこの日課が以前にも増して楽しみなことになっていた。

    そんなことを考えながら部屋に向かっていると、知っている香りを感じた。
    珈琲の香りだ。出所は……トレーナー室。
    不思議に思いながらドアを開けると、そこにはやはり先客が居た。

    「おはようカフェ」
    「トレーナーさん……今日は早いですね」

    予想通り、先客は彼だった。
    ちょうど珈琲を淹れ終えたところだったようで、机には2つ、湯気を立たせるカップがあった。
    しかし珍しいこともあるものだ。

    「普段なら私より後に来るのに……珍しいですね。何か、ありましたか?」
    「さあ、どうだろう」

    そう呟いて、彼は薄く笑った。

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:03:20

    何かを企んでいる。そう思った。
    試すような、からかうような、そういう薄笑いを浮かべている彼は決まって何かを企んでいると、今までの経験が告げていた。

    「……何を、考えているんですか?」
    「当ててみて」

    カップを配膳し、私を席に座るよう促しながら彼はそう言った。
    それに従いながら考えてみるも、寝起きのぼやけた思考ではいまいち考えが纏まらない。
    先に珈琲を飲もうか。そう考えてふと、思った。

    「……どうして、今日は珈琲を淹れていたんですか? いつもは、私が淹れた方が美味しいから、なんて言って自分では淹れないのに」
    「今日だからかな」

    ますます分からない。
    相変わらずぼやけた思考は新しい情報を拒絶している。
    こんな状態では埒が明かないので、彼に断って珈琲を飲むことにした。

    「……美味しい」

    良かったと呟く彼を尻目に、熱と苦みで目を覚ます。
    そうして、今日が何の日だったのかを思い出した。

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:03:37

    「今日は……私の誕生日、でしたね」
    「うん。誕生日おめでとう、カフェ」

    そうだ、今日は私の誕生日だ。その前提に立てば、彼の多くの行動にも合点がいった。

    「今日、私より早く来たのも誕生日が理由ですか?」
    「そうだよ。君は毎朝ここで珈琲を淹れてくれるから、今日だけは先に来たんだ。ささやかなプレゼントとして珈琲を淹れておこうかなって。後は何より……」
    「一番早く祝いたかったんだ」

    彼は一瞬口ごもってから少し照れくさそうに、そう言った。
    その言葉が、ただ嬉しかった。
    一番早く、誰よりも先に。その言葉によって、彼にとっての私の大きさを示されたようで。
    安心なのか喜びなのか、とても一言では表せない感情で心が埋め尽くされてしまった。

    「……ありがとうございます……ふふ」

    やっと出てきた言葉もそんなもので、少し喜びすぎな自分に何だかうんざりしてしまう。

    「プレゼントは別に用意してあるけど、ちょっと大きいから今日の最後に渡すね」
    「分かりました、楽しみにしていますね。……トレーナーさん」
    「うん?」

    ああ、でも、きちんと想いだけは伝えておかないと。

    「きっと、来年も再来年も、アナタの珈琲を飲ませてくださいね」

    彼は一瞬目を丸くして、すぐに笑顔でもちろん、と答えた。
    その答えに安心して、また珈琲を啜る。
    口に広がる苦みに愛しさを感じたのは、これが初めてだったかもしれない。

  • 4スレ主22/03/05(土) 12:04:18

    終わり。
    改めてカフェー!誕生日おめでとー!

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:05:25

    いい…

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:07:10

    ブラボー…

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:30:45

    パーフェクトだスレ主

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:32:43

    ありがとう……ありがとう……!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:33:13

    いいものを見た…

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:01:21

    素晴らしい…!

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:02:34

    ありがとう

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:05:54

    わはー!最高だー!

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:02:52

    やはりトレカフェは健康に良い

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:06:26

    良い…!

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:07:26

    (*^◯^*)良い…

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:20:19

    カフェトレはプレゼントに何を用意したんだろうなあ

  • 17スレ主22/03/05(土) 23:48:07

    >>16

    個人的には影絵ができるタイプのランプのつもりです。

    その日のトレーニング終わりに動作確認と称して、ランプの灯る薄暗い部屋でささやかな誕生日会をしてみたり…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています